FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
那須地方の良い所は、ちょっと市街地(あのねぇ、「町場(まちば)」と言う言葉は方言かかなぁ、よってから却下)から、ちょっと、10分くらい車を運転すれば、田園が広がっています。


もう、稲は花を付けて、この暑さで美味しく育ってくれそうですよ。
この時期に御天様が十分お出まし頂けないと収量の大幅に違っています。

本当なら、昼間ジリジリと照って、夕方に雷(稲妻)が少し威張って駆け回り、雨が降り涼しい夜が来ると言うのが、子供時分の夏の風物でしたが、これがお米にも良いのでしたよ。

ブログ 夏の雲.jpg

空には、那須の山を下にして、ムクムクと育って雲が育っています。

夏の雲 2.jpg

こんな雲を見て、暑い夏を感じて、ああ、これが季節だし、こんな風景の中に生きているのは幸せなことだよね。

青い空と白い雲が有れば十分です。



ブログ 鷺のトラクター.jpg


暑い中でも、コメ作は夏が大切ですよね。

雑草を退治しないと、害虫の住みかになり、稲が病害になりますので暑くても農家はせっせと作業しています。

那須オジサンは、消毒をするために軽トラが道を占領していて、泣き泣き狭い農道を恐ろ恐ろし引き帰りました。
道を開けてと言うのは詮無いことなので、こちらが負けですね。

何か、サギがトラックタ―と遊んでいるようですね。
長閑な光景でした。


近くの川を見ると、涼し気に流れています。

ブログ 涼しい感じ.jpg

何でもない川の流れでも見ているだけで癒されますね。

あの後ろあたりに鮎がいそうだなぁなんて、釣り屋さんは思うのですが、今年は竿を出さないことにしていたので関係ないですよ。(◎_◎;)


でも、こんな普通の田舎の風景も夏の風情です。

肌で感じて生きていることを、素直に感謝します。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~



「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(132,77) 今日は、運動をサボったよ。その代わりに結構運転して、大好きな場所に行って来ましたよ。



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ