FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
何だか、このところ少し青空が時々見せてくれます。

台風さえ来るのですよね。

梅雨明けがそろそろと思って、今まで外に洗濯を出しても裏切られていましたが、そろそろだ丈夫だよねぇ (^^)v

水が大好きな子どもたちだって,プールにも行けないので悲しい夏休みだよねぇ。


那須オジサンは、水分摂取などは今までより注意しなければなりません。
また倒れたら自分も辛いし、家族に迷惑かけるし、今年の夏は慎重にしますね。

で、夏が終わるまで、汗をかくような外遊びは控えます。
問題は、菜園お手入ですが、雑草がこの雨で茫々と我がままに蔓延(はびこ)っているので、これだけは注意しながら涼しい時間に短時間で作業をします。



さて、ブログの種をいつも提供してくれる、那須オジサンの食事を、また今日も、ランチですが登載しますよ。

やっぱり麺喰いなんだよねぇ。

ブログ ランチ  ニシン蕎麦.jpg

ニシン蕎麦ですね。

京都の名物にもなっているのかなぁ?

近くで言うと隣の福島県の会津地方も同じかな。

この時の工夫はね、焼きネギがのっている小さな拘(こだわ)りです。



日を遡(さかのぼ)っていますよ。


ブログ ランチ  焼きそば.jpg

焼きそばも時々カップ麺で食べますが、今回は、それなりに作りましたよ。

半熟の卵の黄身がポイントかなぁ。卵が有るか無いかでランクアップしますよ。(少しオーバーかな?)


ブログ ランチの雑煮.jpg

3年目の浮気ですがぁ、こんなものも食べて見ますよ。

冷凍庫を覗(のぞ)いたら、下の方に餅が有ったので、季節外れですが「雑煮」を作ってみましたよ。

結構、美味しかったよ。


最後4日前の日ですが…。

ブログランチの冷や麦.jpg


あらあら、遂にやらかしたよねえと言われそうですね。

やっぱり、冷や麦、素麺は夏の定番ですからね。

暑い時にはお世話になりますよね。

茹でる時間も短いし、簡単にそそっと食べられますからね。

主夫の味方ですが、時々やると息子には不興の言葉を頂きます。


こんな風にランチを食べていますよ。

まあ、一応毎日の3食、それなりに食べていますので、体重は減りませんが、生きるためのエネルギーは補給していますよ。
足の裏が痛くなるのは、加齢も有るけど、体重が重くて足裏が耐えられないのではと考えているのですよ。

何とか、大台の80キロをせめて切って、理想なら75キロ位になりたいのですがね。
まあ、そこまで無理でも、まだ、3ケ月で1キロの減量ですから、秋までに5キロ分のダウンは難しいかなぁ。

では、ブログの種せんになって頂き、オジサンの食い物に感謝!

じゃあ、今日はこれまで (@^^)/~~~



「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(115,74)、朝食後、運動キャンセル。病院に行って計ったら(122,62、脈57)。今日も甘えさせて、運動は控えてのんびりしますよ。病院では、タッチアウトで、寸前にバスが行ってしまって、タクシーを奮発しました。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

今は、那須オジサンも水分を摂ろうと思っています。

2リットルは呑んでいませんが、麦茶やポカリを半分に割って薄めて呑んでいます。

特に今年の夏は、十分気をつけて沢山飲んで猛暑の夏を乗り越えます。

何時も励まして頂けるコメントを感謝しています。

私は夏でも冬でも日に2Lの水分を欠かしません。
私が脳梗塞になったのは、施設のボランティアで1日中業務用オーブンの前でクッキーを焼いた日の夜です。とっても忙しくて水を飲む暇もなかったのです。
なので、水分補給は医者の命令です。
最初は2L飲めなかったけど、今は余裕。チビチビといつも飲んでいます。この頃はお茶を止めてただの水道水です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ