FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
この頃、失語症ではありますが、文章が少し把握できるようになりつつあります。

発症時の自分の名前さえ言えないところから、最小のメールの返事さえ出来ない時、二つの文節が何とか判る、そうして3つの文節と言う感じのものも判るようになり、いまは、普通に文章が何とか理解把握でようになってきています。

当初は、エッセイなり、小説なり、音読をして、発音と耳の訓練を当初からやっていますが、まだ時々頭に浮かぶ言葉が、音に変換できない時があります。これは今も解消していません。

よって、このブログを作るのも、どうして変換しないのよ?と言うことが発生します。(「はっせい」と思っているのに、「ほっせい」なんて入力する間違いをすのよね)

医師より退院の時に、脳が広範にヤラレタようだと言われたのですが、完全に死滅したところは少しで済んだので、他のところは、もやっとしたところが少しクリアになって来たのか、何とか生き返える部分が多かったのかな?(これは、オジサンのイメージですがね?)


「枕の文は、那須オジサンのボヤキのようなものです】


今日は、雑感ですが、いやまあ、いつも雑感のようなのもですが、今日感じたことを記事にします。

ブログ 諏訪の地蔵さん.jpg
(文章と、この絵は全く関係ないです。お顔をネットから拝借するのは拙いので、今年亡くなった織本さんの冥福を祈るため、好きな地蔵さんを載せました)

ちょっと前ですが、再放送で「老いをなお 花となる」(NHK、織本順吉さん【脇役として名優でした】)と言う番組を見ました。

たまたま、住いが那須塩原の山の麓の平地林だったので、見てしました。


那須オジサンも昔小さな山荘を作りたいなぁと思って、縁あって土地を求めたことがあります(建てなかったので、そのまま放置状態ですから、ご近所にはなりませんでしたね)


そのドキュメントである織本順吉さん92歳の役者の執念と言うか、一生役者とし生きていくと言う覚悟を見ました。

一方、老老介護の現実も見ました。

那須オジサン、こんな覚悟をもって生きていないので複雑な気持ちになりました。

楽しく、のんびり過ごせば良いなぁと思っているんです。
これから考えますが、どのくらい生きているのか判りませんが、少し考えてみたいなぁ。

でも、老いると言うことは悲しいことですが、できるならば川の流れのように、下流になれば大きくゆったり流れるように生きていたいですね。


少し、少し本を読みたいとネットで買いました。本屋さんに行けなのでね。

でも、若い頃のように小難しいことは考えるのは嫌なので、簡単で優しい気持ちになりそうなものを選んだつもりです。

ブログ 本 1.jpg

目的としては、少しでも言葉を思い出すことを思って本を読むのですが、まあ、そこまで真面目に読むのですが、楽しい上で自然とその目的が達すれば最高だね。

ブログ 本 2.jpg

こんなに買って見ましたが、今のぼっとした頭では、テレビっ子(ビデオも)なので、時間を取られるから、十分1か月以上かかりますね。

勉強と思ってると嫌になりそうなので、楽しく自然と読みんでみます。


腹は、張ったよなぁ、本より団子なので、昼食を作り食欲はそれなりにあるので、それなりの量も食べますよ。

ブログ ランチ 冷やし中華.jpg

冷やし中華だけで十分ですが、血液がサラサラすると言う納豆を朝に食べなかったので、食べました。

やっぱり、大食ですねぇ。



今日も、まとまりの文章で無いのですが、これにて (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(110,70)、昼食、散歩中止、まだ少し踵の裏が痛いので(119,69) 気分として、バイクを少しやろうかな。風呂掃除もやるので、その具合により考える。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ