FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
那須オジサン、旅行に行っても仲間が注文していている食事などで残りそうなものを、マルでバキューム車のように吸い込んでしまいます。

残してゴミにして環境に悪いので、お腹に収めます。悪いのはオジサンお身体には拙いですね。


今、時分ですが、北陸を行ったのですね。

あれこれと回ったのですが、永平寺とその後の昼食をお伝えしますね。

永平寺.jpg

永平寺には最初にはもう半世紀前の若い頃、しからば雪が積もって行ってバスも貸し切り状態で、寺内も閑散として、シィ―ンとして厳(おごそ)かな雰囲気を堪能しました。

その後、一度行っていたようで多分3回目の永平寺の訪問です。

まあ、観光気分です。

永平寺の配置図.jpg

那須オジサンの日頃の悪行を、座禅などを組んで静かに反省する時間を持った方が良いのですね。

オジサン身体が固くて、例の端坐(たんざ)とか言う足を組むのは出来なくて不格好なしかできませんね。

普通の正座さえ直ぐ痺(しび)れてとても辛いのです。今はお寺でも和室用の椅子が用意しているので助かりますね。


IMG_2849.jpg

福井市に帰って昼食だと、リターンします。

えちぜん鉄道で永平口でバスの乗り換えて行くのですが、行く時も撮ったのですが、アテンダントがいたので帰りも撮っちゃいました。

スカート内を撮るので無いのでご容赦ね。

切符を見ると、平成21年7月でしたね。還暦過ぎの旅でしたね。


福井 蕎麦.jpg


写真データを見ると、12時15分です。蕎麦屋さんの「三井屋」さんです。

福井の名物、おろし蕎麦ですね。美味しいですよね。自宅でも自分の手打ちそばで作って、お隣たちのお客様に提供したこともあったね


昼食は梯子ですよ。そんなには歩きませんが一応腹ごなしです。

ソースカツ丼のビール.jpg

注文が出てくるまでの繋ぎで、ビールで体調を整えます ?


じゃじゃーん、来ましたね。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼.jpg


これこそ、有名な「ヨーロッパ軒のソースカツ丼」です。最初は東京で先代がやっていのを福井に帰って広めたようです。

旅番組でも時々見るのですが、美味しい名物になっています。

ソースカツ丼と言うのは、我が栃木県の隣の福島県の会津でもあるし、長野県の駒ケ根市でも名物になっていますね。

ドラマで、今は無いのですが、刑事の尋問の時に良くかつ丼が出ますが、これは卵で閉じたものですね。

このカツ丼が出て来たのは12時49分でしたから、30分も間をおいていないのに2回目の昼食でした。

この時でも還暦を過ぎた那須オジサンですが、ちゃんと完食でしたよ。

カツの枚数は選ぶようですが、勿論少ない方でしたよ。


歩いて駅までの道に…。

こんなデブになるのかな?.jpg

こんな像に出合って、自分を見たような気がしましたよ。

頭はこれよりは毛は生えているのですが、オジサンは今は坊主頭にしているので、お腹と言うか風貌と言うか、同輩よ~!


調べたら、この像のシリーズ的なものが全国も有るのですね。黒川さんの作品だでしたかね。


では、今日はこれまで (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(116,68) 朝朝食は少々、散歩は断念、足の回復を待ってからぼちぼちとやり始めます。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ