FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
月曜日から足の後ろ、踵(かかと)の裏中心に痛いのです。

全く歩けないほどにはなっていませんが、とても散歩は無理、家の中の移動くらいは大丈夫です。

で、原因を考えると、散歩のし過ぎとまではいませんが、年寄りが、リハビリと思って結構歩いていたので、痛くなったのかもね。

病気前のゴルフでも裏が痛くて翌日は辛くということのあるので、加齢による筋肉の劣ろえが理由かね。

で、「年寄りの冷や水」と言う言葉が出て来たのかなぁ?

急に、散歩なんかを頑張り過ぎたのかな、注意しようかな!暫く中止です。その分、少しだけ室内のバイクを漕いでみるね。



2階の遊び部屋から、雑草で茫々(ぼうぼう)となっている菜園が見えます。

ブログ 今朝の収穫.jpg

このままにしているとトマトも熟して落ちるだけなので、長靴に履き替えて収穫に行きます。

今にも雨が降りそうですが、止んでいるので、収穫でだけです。

今日のランンチは別のメニューを考えていましたが、このトマトを使ってみようと変更です。


菜園周りには、こんなものも咲き始めています。

ブログ ムクゲ.jpg

夏の花で、盛夏に元気に咲くので愛しい花、ムクゲです。

今日は、鬱陶しい日ですが、周りを明るくしてくれます。



ブログ オレガノ.jpg

菜園の中でどんどん勢力を広げて蔓延(はびこ)っています。

ちょっと触ると、とても甘い香りをまき散らしています。ハーブからでる香りを嗅ぐと心は癒されますね。

はて、スィート・マジュラナムか、オレガノか判らないのですが、2メートル四角を占めています。



そうそう、これも遅くなって植えたのでやっと収穫できそうですね。

ブログ バジル.jpg

バジルは、昨年までは種をまいていましたが、今年は苗を買いました。

昔はバジルの苗を配っていましたね。

これも、トマトに合うので今日のランチに登場してくれるでしょう。


まあ、お出掛けしていないけど、何とか楽しみを見つけることもできますね。



今日のランチは、朝に収穫したものを使ってみましたよ。

ブログ パスタの具材.jpg

パスタの具材は、トマトが中心のものにしましたよ。

ミニトマトのアイコをオリーブ油で炒めて火を通します。

中玉のトマトは、湯引きして皮をむき、トマトを角切りして、オリーブ、バルサミコ、バジル、胡椒(こしょう)で和えました。

以前作って冷凍していたトマトソースを使い。
茄子も炒めています。

で、パスタを茹でて、これらを使ってパスタ料理にしましたよ。

ブログ らんち パスタ.jpg

味付けはほとんどしていないので、アッサリ頂けますね。

ランチも、ちょっとは手を掛けることも有りますね。


では、今日はこれまで (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝は、血圧計が変な感じなので、病院に行った時の(126、56、脈64)、今日はリハビリです。お散歩も当然やりませんが、バイクもやらず、完全休養日です。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ