FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
年を取ると過去を振り帰えるということを聞きますが、那須オジサンも確かに思い出などをふと浮かんできます。

今は、家から遠くに出掛けないということも有るので、余計に旅など出掛けていたことが思いだすのかな?

那須オジサンは、お誘いを受けて出掛けるのではなく、自分で声を掛けている方がほとんどですね。


そんなことで、何時か出掛けるるようになかった時は、何処に行くかななど考えています。
ヒントに、今まで行った場所も参考にとデータをひっくり返して見ていると。


そんな時に、後輩の友人が早く天国に行ってしまったのだが、彼と旅をした楽しかった時分の絵が出てきました。
良く旅や呑んだ仲間です。良い奴でしたよなぁ、本当に!


人は2度死ぬというですね。

1度は本当の死ですね。

もう一つは、人から思いだせなくなった時ですね。


で、今日は、供養としても彼の絵を登場させて、楽しい旅を思い出しています。



ブログ 入浴1.jpg

オジサンの裸ではヒンシュクものですが、楽しい頃の絵だと言うとやっぱり裸の絵は外せないよねぇ。

お互い太い身体のですが、性格は同じようでは無く、彼の方が飄々としていて、那須オジサンは真面目で陰気の方でしたので、却って良かったのかな、一緒に風呂に入って色んな話を語るのも楽しいことでした。

ブログ 風呂上がり.jpg

湯上りの一杯が良いんだよねぇ。

風呂の梯子で雪見をしながら、秋田県の乳頭温泉郷を巡ったのです。

時間は昼間ですが、一杯引っ掛けて、寒い外に出て次の風呂へと移動したよんだよね。

一緒に旅にまだまだ行きたかったよ。那須オジサンは、早く元気を出して旅に行く気でいるよ。何としても彼もの分も旅に行くぞー。

ブログ 2.jpg

乳頭温泉の蟹場(がにば)温泉に逗留し、着いたら名物の露天に入ろうと思ったら、雪が多くて露天風呂まで行け無いので、他の宿の風呂に出掛けます。

「ぬぅ、寒(さぶぃ)いよ~!!」などと、雪道を歩いて行ってよね。

で帰ってきたら、何とか雪をどけて何とか通るようにしてくれていました。

長靴が用意されていて、長いアプローチを歩き、脱衣の中まで雪と氷で服を脱ぐのも大変だよ。

亡くなった彼は、カメラは興味なく自分の心のままに行動しています。
その分、何だか結構被写体として一杯写っているんだよね。

ブログ 宿の夕食.jpg

思い出しましたが、この秘湯という場所で、若い3人連れのフランス人と一緒にお風呂に入いりましたね。

1人は、日本に駐在していて、2人が日本に遊びに来たので、日本の秘湯が好きなので彼らを案内してきたと言う。

この若い彼と風呂での談話で、オジサンでも行ってないような場所まで行っている話を聴いて、話が盛り上がったよね。

日本宿の夕食、今は食事処で、テーブルでと言うところが多くなっていますが、たまには部屋で仲間だけの宴会のような夕食も楽しいよね。

山奥なのに、那須オジサン、一生懸命蟹なんか食べているね。


ブログ 記念写真.jpg


最後は、帰る時に記念に撮ってもらって。

左が、亡くなった「カネちゃん」です。真ん中は、今も旅のコーディネーターをしている「マサ君」、左が、那須オジサンこと、nobotyan
です。


そうだ、また思いだしたよ、別な乳頭温泉の温泉に、那須オジサンは新幹線を使って日帰りで行って合流したこともあったね。亡くなった彼はもういなかったのですが、今の旅をお供にしています連中ですがね。


その時は、「黒湯温泉」かな。一番有名のは「鶴の湯」ですが、乳頭温泉は素敵な温泉が集まっている温泉郷ですね。

こんな旅を、早く再び始めたいなぁと思っていますよ。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝食、洗濯、散歩はサボりでのんびり(124,70)、時々薄日が見えています。午後は、それなりに、ゆっくりなお散歩の時間を持ちますね。
今は、リハビリなど週2回行って、テストなどもやっているので、もしか上手く通れば、今月末には医師からの許可が頂けるかもね。

もしかするとダメだと言うかもしれないので、じっと過大な期待を持たないで、コツコツと頑張ります。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ