FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
昨夜は珍しくウインブルドンのテニスを夜中の2時頃まで来てしまった。
寝不足ですねぇ (;^ω^)


さて、今日は七夕と言っても、梅雨の時期で雲が厚く立ち込めて天の川は見えないし、オジサンは逢瀬をする人も無いし、まあ、しょぼんとお一人で過ごす日なのだよ。


どっかで聴いたようなセリフじゃないけど、「1人でも寂しいけど、悲しくないなら、我慢できるでしょ。多くの人に囲まれても、悲しいかったら辛いよね」と自分に言い聞かせています。

これが七夕の日の雑感です。


那須オジサン、入院してから、元々悪かった頭が、一層脳の回路がやれて自分の考えを直ぐに上手く言葉を言えないので、その訓練で本を音読していました。発音の確認と自分で聞いた言葉の意味を判断するという自己流の訓練をしていました。

でもね、好きなミステリーの本ですが、さっぱり頭に入りました。ストリーが頭に入れないので楽しくなかったですね。

意味などは頭に上手く入ってこないので、小説などは読んでいても全く楽しいので、今度は俳句の本は、文章が特にストリーがすぐに忘れてもあまり問題ないので、変更して取り組みます。

エッセイだけなら今では受け付けていたのですが、今度は小説も何とか読めそうにしよう。

ブログ 始めた読書.jpg

この作家の作品は、別のものを読んでいて、ミステリーとか絵の知識なども書き込んでいているので、満足できる楽しい本です。多分、今回も楽しみに始めています。

眠れないときの夜を過ごす時には、楽しい本が無いのは辛いです。

今日あたりは、車が使え無いので本屋さんに行けず、ネットで注文します。

本を見ながら買う本を決めると言うのは、本屋さんでの醍醐味(この言葉、2分ほど思い出すのに掛かりました)というものですね。

頭に入っているはずの言葉や言い回しなど貯蓄していたはずなのに、その引き出しがどこか忘れたり、あれか1音が上手く出てこないので、似たような言葉だよなぁと堂々巡りしていて、パソコンでも当然互換できず寂しい気持ちになるのはしょっちゅうです。



冒頭に言いましたが、心配してくれる仲間がいるのは嬉しいですね。

ブログ お守り.jpg

その内お酒が飲めるようになったらとウイスキーの上に飾っています。10本ほどバーのように目の前に飾っています。

「鷲子山上(とりのこさんしょう)神社」のお守りですが、あれ、なんて言ったかなと、「鷲(わし)」が付いてるだけは思いだしてけど諦めていたら、ふと数時間後に思いだしました。で、ここに加えています。後輩のAさんがくれました、感謝!

何処の引き出しかにあるはずなのに知識や言葉が、毎日一杯思いだせず歯がゆいですが、日常の最低の言葉は言えるようになっているので、それだけでも感謝しなくてはいけません。




そうだ、そうだ、今日は那須オジサンの御飯のことをブログにしようと思ったのです。鼻から長々脱線していましたね。

昨夜のからの3食でもお伝えしますね。


昨夜の夕食からですね。

ブログ 夕食 からげ定食.jpg

今夜は、所謂、唐揚げ定食ですね。

少し大きめな唐揚げを2度揚げして、生にならないように注意しました。揚げ過ぎは仕方ないのですが、生揚げでお腹を壊す方が心配です。

色んなスパイスは入れずにシンプルな感じで作ります。

サイドには、素揚げの茄子のポン酢しょうゆなどにしました。



朝は、残り物などの他に、今はいつも納豆と一緒に食べています。

ブログ 今朝の朝食.jpg

朝食は、納豆か、卵があれば大丈夫なのですが、たまに玉子焼きが好きなのでウインナーなども使います。


お昼は超手抜きですが、那須オジサンはカップ麺が結構好きなのですね。
身体に悪いと言われますが、まあ食べてしまいますね。

ブログ 今日のランチ.jpg

那須オジサンは、ミィハーでして、結構新商品をチョイスしていて今度は焼きそばです。
多分あまり見ていないと思いますね。

結構、美味しく食べました。ニンニクも入りますし、麺は太い方です。


これにて、今日は。サヨウナラ (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(146,80)ちょっと高いなぁ。 ベットで寝てしまった、お昼なので起きてた(138,83)  散歩は、3時過ぎになって軽く2キロ以内でゆっくり歩く。では計ったら(117,68)


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ