FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
那須地方には、西の四万十川、東の那珂川と、清流と鮎が誇りの河川があります。
那須連山を源流として、茨城のなかみなと市の方へと流れる大河です。

僕は、下流までは釣りに出掛けません。中流域手前の、上流域になるようなところでアユ釣りをしています。
他の釣りは基本的にはしませんので、今時期の「寒雑魚釣り」と言まあ、って、オイカワ、クロムツなどの所謂雑魚は釣りません。

最上流ではないので、岩魚やヤマメはいませんが、いや、ヤマメはたまに釣れますが、まあ全体的に見れば上流なんでしょう。

その河川の流域の一つに、箒川と蛇尾川という河川があり、合流点に簡易な橋があります。
2016 12 15 太陽に輝く蛇尾川 ブログ用.jpg
昔は、もっと貧弱でしたが、かえって情緒のある橋でした。いまは、それなりに頑丈になりましたが、狭く少し危険を感じます。

この橋に、軽トラックを入れてうまく撮ったら楽しい絵になるかもと車を向けました。やはり、隣町所在です。

2016 12 15 木製の蛇尾川の橋 ブログ用.jpg

そんなに長い時間はいませんでしたが、車は全く通りませんでした。
逆光でシルエット風に撮れば絵になりそうですかね。
送電線も邪魔のような、でも入れてもうまく処理すれば、なんて考えたロケハンでした。

まあ、僕のロケハンも視点が貧しいのでしょうかね。
でも、身近な自分の住んでいる場所中心で撮影をしてゆきたいなと考えているので、工夫をして「那須地方」の素朴だけど雄大な風景、四季折々の素敵な景観を映してゆきます。

勿論、腕を磨かないと見て頂けそうな絵は撮れませんから、他の方の写真を沢山眺めて真似ることから始めます。

土手で風よけをしながら、橋の下で「雑魚釣り」をしている人が居ました。アユ釣りはこんなのんびりしたものではありませんが、このような流れる時間を友達にして川と魚と遊ぶのも楽しいかも。

でも、河原はかなり寒いのが普通ですが、ここだけは陽だまりもあって良さそうです。
2016 12 15 雑魚釣り風景 ブログ用.jpg

一人遊びを静かにできるのは素敵です。

では、今日はこれまで。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ