FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
このところ、梅雨らしお天気が続き、じとじとと雨が降っています。

ゲリラのようなことは無いので災害はありませんから幸いですが、でも適量な降雨量が無ければ、猛暑を遣り過ぎることも出来ませんので、穏便に降って下さい。人間は勝手なことを言ってばかりですかね。

でも、今の那須オジサンは、疼くほど外に出て身体を動かしたいということは無いのですが、体力を戻し、リハビリとしても歩きたいのです。チョッと無理している時も有るけどね。

一番のは、気分転換する手立てとの唯一の手段でもあり、たまには生真面目に梅雨さんもサボってお天気にしてくれたら良いのにね。

梅雨の合間.JPG

こんな程度の微かな青空でも良いのですよね、これはちょっと前の家の空です。

家の中には、昨日干したものが乾かないので、今も、鬱陶しいのに家の中に干しています。

burogu ランチ パン.jpg

今日は、ほんのちょっとの所のパン屋さんに行って、ランチの総菜パンを買って来て間に合わせました。

夕食は昨日のですが(今日のブログを発信するまでには夕食は作りませんからね)、この前作った山椒の実を醤油漬けをしていたものを使ってみましたよ。

ブログ 煮魚の夕食.jpg

この日の夕食材費は、とても安くなっています。1人分で、400円程度です。

リーズナブル(どうも、リーズ ブルとしか思いださないし、変だかなと思ったの?)を使いたかったのにね、手ごろや安くてお得だったと言う時に使う言葉だったようですが、那須オジサンの脳にはどこかに入っているのですが、探す回路が見つかっていないのですね。

で、「安く」としたのですが、気になって調べたのですね (;^ω^) 
【ナ』が出てこないのでした。

こんな言葉は、毎日たくさん出くわすことがあります。それこそ、幼少の子供でも判っているのでも時々思いだせないのですよね。

ですからね、失語症だと知っている人とは今はあまり会話したいですね。

簡単に会話なら判らないほどになって来たようですが、少し突っ込みしてしまうと、あれ変な感じだよなぁと判ってしまうので、言い訳なり、病気のことを言わないのですよね。面倒です。

那須オジサンは、年を重ねるとともに、叔母さん化しておしゃべりになってきます。
昨日もバスの中で、オジサンに嫌われましたよ、こちらは親切と思ったのことでしたがね。「物言えば くちびる寒し  秋の風 (芭蕉)」を感じまいましたよ。

ブログ イワシの山椒煮.jpg

イワシの山椒の実を使った煮魚ですが、お安いのですが美味しいのですね。

フライなどにしても美味しいし、イワシさんでも、アジでも庶民のお魚ですね。

豆アジの南蛮漬けも材料はお安く美味しいものですね。田舎の小さなスーパーには魚の種類が少ないです。パックに入れたお刺身中心ですね。

では、今日も那須オジサンの料理ですが、お許しを (@^^)/~~~

お出掛けるようになったら、那須の観光地では無い、普通の豊かな風景などをお伝えです。自分自身もそんな場所に行きたいです。

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(124、58)、朝食、散歩中止(129,81)  散歩は雨だし、お疲れなのだし、夕方だけ、部屋でバイク(30分)


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ