FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
昨日収穫した自宅の菜園の梅を、今日は仕込みする材料が揃たので早速作業をしましたよ。

買い物は、歩いて買い物に行くので、まず、重たいので梅干しの材料だけにして、他のものはもう1回買い出しに行きます。

車を使え無いと大変だね。


ブログ 梅干しの材料.jpg

酢を大量に使うので、その分塩が半分でいるのでこの方法にしました。

まあ、減塩にも良いのかなと思ってね。
普通に作っている梅干しは数年分のものがあるので、必要も無いのですね。

ブログ 梅干しの仕込み完了.jpg

今までなら新しい器を買ってくるのですが、歩きで行くのは大変なので、今まで、何年物なのか梅酒に使わっているのを空けて、流用することにしました。

よってね、空き瓶に梅酒を入れたので、炭酸で割って呑めば美味しいそうですね。

ブログ 梅酒.jpg

丁度、瓶の取集日に出せずに残っていたので、丁度良かったですね。
どんなウイスキーを呑んでいるか判っていますね。


さてさて、頂きものがあるので、夕食に使いました。

後輩のAさんが、わざわざ買って来て頂いたものです。
那須塩原市の高原の方で美味しい蕪が取れ、「とろかぶ」といって生食でも美味しいのですが、那須オジサンは煮て食べるのが好きなのですね。

ブログ とろかぶ_no.jpg

ひき肉の餡の汁と一緒に食べると最高ですね。

これだけで夕食は出来ないので、それなりに作ったりしてね、主夫は結構大変ですよね。

ブログ 夕食 サンマのカバ焼き.jpg

那須オジサンは、時々冷食にお世話なって手を省きますよ。

毎日、3度3度ですから、趣味ですよと言えるわけにはなりませんよ、主夫のお仕事ですね。

たまには、有給休暇を頂き、サボって遊びにへ行きたいですね。

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(127,59)、朝食後はお散歩ですが、連続の病院行きで止めました。病院の予約の時間があり急いだ関係か(148,73)ですね。 夕方の散歩は、雨で無ければ行きます。



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

何時も励まして頂き感謝しています。

わすれ草さんも、一過性でしたことがなかったのですね。

実は、退院の家族(子供)に説明した時でも、脳の全体的に影響を受けていると言われたのですね。

でも、自分は、それなりに動きも出来るし、言葉もそれなりに出来て始めたので、運良く軽くなったのかと思ったら、昨日の診察ではそろそろ運転はと聞いたら、良い返事をくれなのですね。

でも、簡単にテストをしてくれて、次回のリハビリでちゃんと確認して、問題が無ければ良いとなりました。

勿論、飛び回ると言うのは、まだまだ自重するとは思っていますが、通院や買い物程度は出掛けたいなとね。認識が浅かったのかなと思っています。

気持ちを立て直して、これからも頑張ってみます。

那須オジサンも、ケサラサラの心で、大きな気持ちで暮らします。心の中まで梅雨模様ではまずいですね。

早く車の運転がきるようになるといいですね。
それにしても主夫っぷり相変わらず、えらい!!

私も一過性脳梗塞の経験者です。
夜中でしたが自分で気づいて、夫をたたき起こして病院へ連れて行ってもらい、後遺症が残りませんでした。
今は一人ですから不安です。
ま、ならないことを願ってケ・セラ・セラ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ