FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
雨は降っているし、病院への通院手段がバスと言うことで、都市とは違って便が少なく結構大変ですね。

年寄りの交通事故など大変な問題にはなっていますが、田舎ほど車が使えないと毎日の生活が大変です。

毎日食べる食事だって、食材を買いに出るのも徒歩ではいけない人がありません。
那須オジサンは、幸い近い所にスーパーや金融機関などはありますが、流石に病院は徒歩ではいけません。

町医者と言うかかりつけで全てが足る訳では無いので、大きな病院へ行くときは、気持ち的ては一日掛かりと言う感じになりますよね。

ガンの経過をチェックにする程度で、2ヶ月で1回で済んでいたのですが、今回の脳梗塞は想定意外なことで、暫くは病院にお世話になります。

今日は、気分転換に雨の中に出て行って、花を切ってきました。部屋の中が少しは潤いが出てきますよ。

ブログ アジサイを1本.jpg

1本だけアジサイを切りさせて頂きました。

「アジサイの  切られ我が手に  嫁入り」(nobotyan 詠む)

どんなものでしょうね、沢山咲いている内から1本だけ連れて来るのはね。
これも我欲の内かな。でも、貴方が欲しいと思ったのです。


アジサイは、浮気の花ことばだったのかなぁ、仔細には記憶していますが、バラさんもお仕舞なので、2輪だけ頂きました。

ブログ バラ2輪.jpg

バラは、芳香を部屋に放って心を癒しますね。

四季バラはまだ時々咲きますが、盛期の時期は終わっていますね。
多分、この時期は簡単な剪定時期なんでしょうね。

ああ、またお仕事が増えてきました。寝ている訳には居ませんね。

「バラ2輪  芳(かんば)し君の  笑(え)み瞳」(nobotyan 詠む)

何だか、オジサンが似合いいないな句を恥ずかしくも詠んでいますね。


病気ではありますが、幸いに今のところ多分軽度に部類のですかね。これについては、心から神仏に感謝しています。

この神仏とは、字で言う、神様、仏様と言うよりものでは無くて、那須オジサンに手を差し伸べて色んな人々の温かい心と言うですね。

少し節制をし、早く元気回復してお返しをしないといけませんね。


こんなところで、殊勝に感謝している傍から、腹は減るのですね。この辺が凡人のオジサンです。

ブログ 初物1本.jpg

スパーに行った時に、まだ少し高いですが、トウモロコシを買ってきました。
初物ですが、長く生きているというのですから、感謝して食べますね。

実は、我が菜園でも毎年トウモロコシは栽培しているのですが、今年は色んなものも栽培していません。
ついこの前、雑草だけは簡単に抜きましたが、今は何も栽培しているものがありますね。

これからは、体調と季節の今でも種まきなどができそうなものがあれば、ゆっくり菜園遊びをしますね。

特に水分がまた同じ轍を踏むことになるので、沢山採り乍ら遊んでいきますね。
間違っても、ビールで水分をとるなどと間違った暴挙はしないようにね。

では、今日はこの辺で  (@^^)/~~~

梅雨さんが、雨さんを降ることを忘れて、お日様が出て来たら、菜園さんに遊んでいらいますね。

早く車に乗れるようにと、バッテリーが上がっているというのが心配して、車庫の中でエンジンを掛けていましたよ。
2台も贅沢保有しているのですから、用途にあって使ってお出掛けしたいね。

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(121,69)、ゆっくり朝食して、ゆっくりしてから散歩します (115,71)、朝の内は雲が有るけど、お日様が出るようなので沢山洗濯しました。散歩はゆっくりです(2.0キロ × 2回)多分疲れるのは、28分超で良いようです。

後ろの団地の方の道路にバラが伸びてきた。道路で遊んでいる子供にも危ないので剪定だけはやりますね。

次に、梅を収穫して漬けるように準備しようかな。まあ、のんびりやるね。



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ