FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
今日はお散歩の時にコンデジを持って行って、少し撮影をしようと、散歩のコースもただ歩くだけではマンネリして飽きてもいるので、途中に遊んで見ています。


お宅のお庭も花が沢山ありますが、道路沿いには綺麗なものは終わったのか撮影できないので、お花は撮りません。
庭に家庭の人がいれば断って撮れるのですが、誰も居ませんね。


ブログ 市民菜園.jpg

ここは市民菜園で、大きな畑なので30人程度の人が楽しんでいます。
今日は雨が降った後なので、一人だけ作業をしています。

「梅雨の間に 土と戯(たわむ)れ  菜の香り」(nobotyanが詠む。言葉が出てきませんねぇ (◎_◎;) )

皆さん上手に作っているですね。キュウリやナス、トウモロコシなど、瑞々しい野菜の香りが届きます。

ブログ 散歩を始めて1か月.jpg

退院してから、1か月ほどなりましたが、お散歩や家事などリハビリと思って頑張ってきましたが、この数日は疲労感を感じます。

頑張り過ぎるのはいけないとは思っていても、ついついやり過ぎるかもしれません。
元気な時代だって、結構疲れていてグタタグと休んでいることも有ったのですが、今の方が無理をしているのですかね。

散歩も少しスピードを上げようなどとやっているので疲れるのですか、今は鍛える時期でないですね。

今日は、お散歩も軽くしてみます。

1か月をしていると、早苗もすっかり元気な若者の様な感じになっています。

「青田波  風と水との  子どもたち」(nobotyan詠む)   

やっぱり変かなぁ?

ブログ 空き家のアプローチ.jpg

もう少し進むと、空き家がります。

門の先のアプローチには、花などが自然に生えて番兵さんのようになっています。

「人何処(ひといずこ)  待ち続けてる  河ナデシコ」(nobotyan詠む)


やれやれ、お散歩が終わって帰宅したら、気になって梅を見たら

収穫j期の梅.jpg

あれあれ、収穫時期になっているようですね。

今年は豊作ですが、全部取るつもりはサラサラないのですが、ある程度は梅干しを作りたいね。

これで、またお仕事が思ついてしまいました。

今頑張無いと、あとで美味しい梅干しさんにあり付けませんしね。

季節は待ったなく先へと進んで行きます。ああ、シンドイ !

では、今日は身体も頭も疲れましたので、これにて  (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝散歩中止 朝食後(3、83)  病院に行ったので自分で勝手に使える血圧計(.129,64)  お散歩は、今日は完全にお休みにします。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし


了解、了解!

リハビリもゆっくりやるね。

ご希望の件は、も少し待ってね。

散歩もリハビリもしすぎれば毒です。
疲れを感じるようなら休みを入れてね。
継続することが肝心なのですから!

ということで家でできる手間仕事、一つ増やしますね(笑

<山椒の挿し木>
1. 前年に伸びた若い枝を10~15cm切り取る
2. 上の方の葉を2~3枚残し、他を切り落とす
3. 切り口を、発根剤を混ぜた水に1時間ほど浸す
4. 赤玉土に枝を挿す
5. 土が乾かないようにしながら、日陰で管理する
6. 新芽が出たら、5~6号鉢に植え替え、徐々に日向に移動させる

発根剤などは通販でも買えますので。
家の山椒、里親計画。よろしくお願いしまーす^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ