FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
おいおい、絵がマンネリになってきていたよね。

確実のは食事のネタですが、ただのオジサンの食事事情ですし、参考にできそうなものも披露できず、苦しい懐ですからゴメンナサイしてくでさいね。

出掛けて那須の自然をお伝えしたいのですが、自分自身が歯がやいところです。

出掛けるのは、買い物とお散歩、病院だけですかね、いよいよ追い込みされています。

言葉も出来ないので、句も詠むことはできず、文章も変化が無くマンネり化しています。



さて、ご飯ですかね。

ブログ 蕪の定食.jpg

那須オジサンですが、今季節でもあり「コカブ」さんがお気に入りにしています。とろみをつけた餡が良いとね。

高原では「トロかぶ」と言う甘い蕪が採れます。買いにお出掛けていないので、普通のカブですがそれでも美味しいです。

甘みと歯ざえりと、蕪の香りがお気に入りです。
今日は鶏肉と煮ていました。片栗粉を最後に少々入れて幽庵のようにしています。

ブログ 蕪の幽庵.jpg

照りも美味しいアイテムの一つですね。

では、那須オジサン、ここで失敗しましたよ。

ブログ  鶏手羽の酢煮.jpg

材料のブッキングですね。
鳥さんが好きなどと言っても、同じ膳の上に2種品被っていては、主夫としては失格ですね。

酢で煮ればほろりと肉が取れてしかも美味しくなります。


さて、今日は、ちまちまと手先を使い作業が、2時間くらい頑張っています。

ブログ 山椒の実 醤油煮.jpg

実の先に小さな軸が付いているのですね。
それをとってた方が良いし、見た目も美味しさそうですから、今回は我慢して作業をしますが修業のような気分です。


5、6分程煮ていてから、保存瓶に入れて、醤油に付けしました。

ブログ 山椒の実の醤油漬け.jpg

青い山椒の実は冷凍してあるので、料理の時には醤油の方と上手く使い分けて、渋いですが、一味をつける時に使ってみようかな。



あれあれ、梅雨の合間の降雨のお休みタイムなので、お散歩に出掛けますね。

よって、今日はこれにて さようなら (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(119,73)、昨日もそうですが、少し疲れているので、朝の散歩は中止、曜日のとおり休日です。午後だけ1回だけお散歩します。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ