FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今朝は、少しだけ遅く起きました。
でも、遅くっていても6時半には、定時の目覚ましさんが、何の容赦をせずに毎日騒ぎます。

然らば、几帳面に5分ごとに30分は鳴り続きますね。

起きたら、霧のようなお天気で、これから晴れると言うよりは泣き出すような模様です。



超望遠を付けていたので、くすんだ空に電線さんに野鳥さんが朝のあいさつに来てたので、撮影しましたよ。

ブログ カッコウさん.jpg

手持ちで撮影していたので、ボヤケていますが、カッコウさんですね。

出掛けない分、こうやって来てくれるのが嬉しいです。


かなり遠くですが、この子もね。

ブログ ヒヨドリさん.jpg

ヒヨドリさんですね。

50メートルくらい離れたお家のケヤキの中に、仲間と時々来ていたですね。声は聴けるけど姿は見つかりませんね。


息子の通院のタクシーを見送って、朝の散歩に出掛けます。

途中で雨が降って来るかなと思ったけど、家の中でバイクを漕ぐよりは、少しくらいなら傘もバックに入れていたので、お出掛けます。

途中では、後ろ姿を100メートル位先を元気に歩いている中年の女性がいます。
結構早くて、とても着いていけません。まあ、ウォーキングと言う感じで、こちらの那須オジサンはお散歩ですね。

最後の方に戻って来たら、あすかに雨が落ちてきます。

こういう雨はなんて言うのかなぁと、ふと考えたね。

「小糠雨(こぬかあめ)」と言う言葉が出てきましたよ。

子供でも知っていても、オジサンは時々失念したり、中々出てこないなどがあるのですが、ちょっとだけ趣きな言葉が出て来たので、雨なんかより嬉しい方が勝りましたよ。


それから、もう1件思い出したのが。

ブログ ヒルガオ.jpg

これは「ヒルガオ」ですが、「朝顔」についてです。

昨夜読んでいたら、「朝顔」は当然に「夏の季語」と思っていたら、「秋の季語」ですって。

俳句では、秋としていて、例え夏に咲いているといえでも、これがこれで趣があるのとね。

俳句でも、行った場所の風景を詠んだり、季節が夏でも、古来から朝顔は秋の季語なのでこれを秋として詠むものですとね。


朝は、全くの昨夜の残りで朝食を整えました。

ブログ 朝食 昨日の残りで.jpg

今更ですが、血をサラサラすると言うので「納豆」を毎日食べるようになっています。

玉ねぎも良いのようですが、スライスして空気に晒したようですが、ついつい、料理にはかなり使いますが、そこまで徹底していませんね。


ああ、リハビリと言うのですが、ここまで書いていたら、お疲れたので、今日はお仕舞です  (@^^)/~~~


「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(104,71)、何かかなり疲れているようなので、ゆっくりしました。朝食は8時半。雨を振ってるのでベットでのんびり。雨が止んで、少し青空も覗いているので、10時15分か散歩 (2.0キロ)、その後(127,59)。夕方の分の散歩はその時に考えます。 


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ