FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
今は、失語症の言語療法のため1週に1回病院し、検診も月1回となりましたが、何かと病院へ出掛けることも有ります。

リハビリは、概ね1時間ですが、宿題も頂いてきますので、家で少ししています。

ブログ リハビリの宿題.jpg

宿題と言っても、見てとおり子供の宿題のようなことですよ。

声に出して、ひらがらと漢字を毎日1回書いています。

その他は、自分の判断で、言葉がしっかり発音できないので本を音読しています。

ブログ 俳句の本.jpg

これ選んだのは、長谷川櫂さんの俳句の本ですが、文章が平易で良く判るし、また、俳句は言い回しが難しいものがあるが、発音の訓練にもなるので、音読は良いのですね。

勿論、知っている句もあるので楽しいですね。

ベットで就眠前にやっているので、直ぐ眠くなったり、進まないですね。

お散歩はね。

ブログ 散歩の道具.jpg

バックには、小銭と身分が判るように免許証、保険、病院カードをコピーして入れています。近所と言っても皆さんが知る訳も無く、もし倒れたら迷惑を掛けるので、少しでも身分を判るようにね。

他には、タオル、傘、水を持っています。


帽子は陽が出ている時はパナマハットで、雨が降りそうな時は青いハットにします。


勿論もブログを書いているのもリハビリになっているのですが、あまりに酷いので、現実前日に打ったものを翌日見直して発信しています。

それでも、沢山変な言い回しや言葉を間違っているのですが、こういうのがリハビリを頑張っていれば、もう少し良くなってるいるのかなと不安はありますね。


夕食は、メニューを考える前に、お好みがビデオに出て、大阪ではお好みをオカズにしてご飯を食べると言うのですが、我が家も昔からそうしているね。

でも、何だか粉ものは好きだし、今夜は具材が少ないのですが、豚肉だけでごまかしました。
普通なら小エビの乾物ものを備蓄していたのに今回はこれさえないので寂しいでしたが、結構美味しかったので良かったね。

ブログ 夕食 お好み焼き.jpg

まだまだ、餃子の皮から手作りと言うのは、モチベーションが上がっていないですよ。

蕎麦くらいは、自分で打っても良いかなぁと言うのは、この頃考えています。
ただし、冷蔵庫に少し古い蕎麦粉があったようなので、チャレンしてみようかな。でもまだ気力がないのですね。

何せ、車が使えるので、蕎麦粉を買いに行きないしね。

では、今日はこれにてね。

そうだ梅雨だから、北のデコさんから教えて頂いたことを思い出したので、今度雨の間に撮影しています。
家でも撮れるものねも。

じゃあ、これにて  (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝最初は高かったので、再度2回計って見ます(126、69)、朝食後、散歩(120,69)、朝の散歩は(2.0キロ)、夕方は雨により考える。



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

ぐつぐつと文句言ってもどうにも変わりませんから、内職でもやってみようかな(x_x)

梅雨でも家の中で出来る事
あれかなぁ^^

何でも楽しい事見つけると
新鮮よっ(#^.^#)

本とかも逆さに読むといいらしいよ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ