FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
冬の那須地方も風景がだんだん茶色ぽっくなってきて、遠くの山並みの天辺には雪が付き始めてきました。

今年は春から夏まで水不足で困りましたが、都合の良い望みではお山には沢山降ってくれて、里には少なくと願ってしまいます。
11月中には早々に雪が降りましたが、直前にスタッドレスタイヤを四駆に着けてましたので心配は少ないのですが、やはり事故が心配なのでそう望みます。

そんな中で、白鳥が来たような、定かではない情報に、冬の季節の風景として白鳥にでもお目にかかろうと、ロケハンに出掛けました。

琵琶池という灌漑用水の小さな池ですが、この辺では名の知れた白鳥の飛来地です。
隣の街になりますが、車で30分弱で到着。

駐車場には、お昼少し前ですが人っ子一人いません。

車を降りて沼を眺めに行くと、白い色の鳥が見当たりません。居たのは、沢山の鴨達でした。
「おお、鴨鍋だー!」と、心の中で思いっきり叫んでしまいました。

情緒がありませんね (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

よく見ると、餌がもらえると思ったのか、どんどん近づいてきます。
2016 12 15 琵琶池の鴨達 ブログ用.jpg
この写真は、標準レンズで撮ったままのものですが、この近さまで寄ってきても平気で傍に居ます。
野生の鳥ですから、むやみに触ってはいけません。でも、触っても逃げない雰囲気です。

つぶらな目がとても可愛いです。鳥インフルエンザの発生が伝えられていますが、是非元気で過ごしてもらいたいと思いました。
2016 12 15 琵琶池の鴨の群れ ブログ用.jpg

遠くに1羽白い鳥がいました。
どうも、白鷺のようです。

超望遠レンズは持っていませんが、中望遠に2×を着ければ撮れそうなので、飛来を確認したら撮影にお邪魔しようと立ち去りました。

では、また。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ