FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
定番の夏野菜だけは、病気発症する直前に苗を定植していたので、我が菜園も少しは寂しい状況ではないのです。

でも、そろそろ自分で苗を作ろうか、種まきをしようかなどと考えている時に、倒れたので他の場所は何も無くて雑草が蔓延っています。

雑草が蔓延んし害虫の住まいになってしまっては、見栄えだけでなく実害もあげるからね。

ですからね、梅雨の合間の晴れを見て、ちょこちょこと作業しています。
こまめに休み、水を沢山摂って、まあ、畑を眺め、空や時々訪問してくれる野鳥さんを見て、それも癒しになりますね。


それから、もう少しよくなって来たら、あれこれと考えを巡らしているのも楽しいことです。

山に行って一杯緑を身体に染みこみたいです。
野鳥さんに出合いたいです。

そうね、1泊で良いから旅に出掛けたいね。山の静かな宿に泊まり、ゆっくり露天風呂で寛ぎたいなぁ。

そんあことを菜園で椅子を出して、のんびり夢想しています。

ブログ 菜園の雑草 前.jpg

まるで、雑草のジャングルのようですね。

道具は小さな鎌だけです。

始める時は大変だなぁと思うのですが、時々終わった後ろを振り返ると、それなりの成果が見えるので頑張れるのです。

ブログ 菜園の雑草  後 (2時間の作業).jpg

この成果が、2時間の作業のご褒美です。

少し、自分が綺麗になったような気分になるのですよ。
でも、梅雨の期間にまた雑草が張り込みますね。

休み休みですがら、一辺にはできませんね。

ブログ バラ 新雪.jpg

バラは、もう終わっていますが、時々ぽつんと咲いています。

那須オジサンの好きで買い求めた新雪です。

ブログ バラ アンジェラ(蕾が良いねぇ).jpg

このバラは、最初に植えたものですが、多分、アンジェラだと思います。

ツルバラは、色んなものを手入れが悪いせいなのか枯れてしまったのが、反省ですね。

今年は、体調が良くなったら、少し手入れをして、来年はもう少し綺麗な花を咲かせましょうかね。


そうそう、ドクダミはどうなっているかと見に行くと。

ブログ ドクダミ 八重咲が勝っているねぇ.jpg

最盛期の時期なのか、一杯花を付けていますが、一カ所は八重が頑張っています。

妻がわざわざ植えたので、これは普通のドクダミで淘汰され成るいように注意しないといけませんね。

では、お疲れになりました。

じゃあ、またね  (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(145,85)、朝、散布、菜園で少し作業直後(141,86) 少しちょっと高いね、午後のリハビリで、病院の機械で(141,66)
お散歩は、今日は晴れ曇りなのでお出掛けます(2.0キロ × 1回)、夕方は雨が降ってきたので、簡単にバイク。少しちょっとお疲れ感じます。



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ