FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日からの通院のリハビリを始めます。
多分、毎週1回になるかと思われますが、一でも「言葉」を少し戻ってくれば良いですね。

病院の帰りに、バスが丁度家を越して駅の方に行くので、支所に行って息子の手続きもやってきます。
支所からは、夕方のお散歩と言う替わりに、徒歩で家に帰ります。

身体の方は、薬のせいでもあるのか倦怠感は感じですも、それなりに動くのでそれだけでも感謝しないといけませんね。



息子も那須オジサンも食事は大切ですが、面倒なのは中々バラエティーにとんだものを作りのは厳しいですよね。
主夫で毎日のことですから、それなりにやっつけられることは何ていますが、頻繁に同じ料理が出ますね。。

でも、お出掛けもでないので、楽しい記事をお届けするのは難しいが、ブログの種として食事を載せて勘弁していきませんね。

ブログ 夕食 唐揚げ.jpg

4日前から夕食を単に載せていますよ。

唐揚げは、かなり以前は冷食を使っていますが、やっぱり美味しくなので自分で作っていますよ。

1人4個のつもりですが、5、6個当たり作ってしまって食べ過ぎるよね。実は、那須オジサンは、2個だけ明日の朝に回して4個食べました。

ちょこちょこと、フキやワラビなども着けましたよ。ワラビを頂けたのでアブラゲと煮ましたよ。

翌日は。これですね。

ブログ 夕食  刺身とコカブのひき肉煮.jpg

今日は刺身がメーンですが、柵を切って載せる感じかかな。サクをチョちょいと切っているだけなので手抜きですね。一匹で売っているのは殆ど無いですね。

それと、小蕪を煮て、ひき肉ととろみを付ければ、蕪の美味しい味が楽しみですかね。

那須オジサンは、以前では夕飯はご飯を食べず晩酌でしたが、今はご飯200グラム程度だけ食べて、お利口にご指導に沿ってアルコールは全く飲んでいますよ。

次ぐの日は…

ブログ 夕食 餃子定食.jpg

ブリの味が付いている身を焼いて、もう一品は餃子を冷食を焼きました。

娘からは、餃子の皮を自分で作り、餡も自分でみっちり入れて作ると言う注文は云ているのですが、その内に自分の自家製ができるようになったら良いよね。

餃子は結構手間が大変ですよね。
蕪は昨日の残りです。

さて、4日目ですね。

ブログ 夕食 豚肉味噌炒め  干し大根、キュウリの酢和え.jpg

メインは豚の味噌炒めですが、この他のサイドメニューが大切なんですよね。

キュウリとわかめの酢ものですが、酢は梅を漬けた時のものを利用しますよ。オジサンもちゃんと考えていますよ。

干し大根の煮物も自分で作っているよ。

ちゃんとした栄養を考えているけど、それなりに色々食材も作るようにはしていますよ。


今は、食事を作りより、ブログの文章の方が大変ですよ。
語彙が沢山忘れたうえに、発音が全く上手くできないので、自分としてはちゃんとタイピングできたはずなのに、全く違い言葉が出てくるのですよ。

でも、これが失語症のリハビリだと思って、イライラしないで粘って頑張っていますよ。

下手な俳句が、ちょいちょいと直ぐに出て来たのですが、今は全く無理そうです。
ちゃんと推敲して、俳句を作れば今までより上手くのが出来たりしてね (;^ω^)

これはジョーグで、文才があるとは思っているから調子言ってるのは大丈夫!

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回しなど間違いがありますので、ご容赦ご願います」

朝(137,64)。朝ご飯、散歩の後(114,63)  散歩(2.0キロ ×1回、支所から家まで徒歩です)、言語療法にリハビリに病院に。支所に、手続きに。


にほ んブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

余り色々と考えると良いことですね。

コツコツと雑草など無心に抜いていれば、結構後ろ見ると、綺麗な成果が見られ、単純に元気が出るんですかね。

まあ、最初の着手できるまでが大変かも。

手袋だけでも手に取って見ると、ちょっとだけ試しに少しやろうと思うかもね。

夕飯、変わらずにがんばっていますね。
私も変らずにいい加減です。はずかしい。

少し忙しくしてたのに、それらが終わってしまった今、何をする気も無くて、つまんないと思っています。
つまんないとロクでもないことばかりが頭に浮かんできて、更に気力喪失。
だめだなあ。明日は草むしりでもするかな。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ