FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今日は、朝から申すくらいの五月の快晴れです。

一度は早く起きたのですが、ベットで過ごしてゆっくり起きました。勿論、6時過ぎには起床でしました。

8時過ぎ、子供が登校する後に、ゆっくり散歩をしました。ゆっくりですから迷惑をしないとね。

犬との散歩中の隣組の方に出合い、見た身は言葉を含めて、病気をしたいたと感じが無いですよと、褒められたです。ちょっと、嬉しいものですね。


我が家の菜園は、那須オジサンの病気発生の直前の数日前に、夏野菜の苗を定植したので、何とか夏になっても菜園の格好が見られるでしょう。

娘が、那須オジサンの看病を終わって、九州に帰る時に、花の苗と肥料や土を買ってもらっていたので、これもここ数日で気温が低い時間を見つけてプランナーに植え付きますね。少し苗が傷みましたが仕方ないですね。あまり無理しないようにゆっくり作業をしますね。

家の周りでも少し綺麗にしていた方が、自分も気分が楽しいです。今日も、少しだけ菜園を管理し合います。

リハビリの一環として

「掛けっこを  童のピチピチ  夏の空」(nobotyan詠む)

「道べたで  虫がムクムク  牛歩かな」(nobotyan詠む)

捻ってみたけど、言葉が中々出てきませんね。自己流のリハビリですね。




さて、今日は少し撮影できるのを見繕ってみましたよ。

ブログ パセリは元気です.jpg

パセリはかなり上々な感じです。
何時も買っていて、最期まで使わず捨ていたのが、今度は必要な分だけ摘んできますね。

気持ちですが、手間味噌と感じですが、ニゲあまりないようで美味しく食べられますね。

ブログ ニンジンの花.jpg

花でも見たら引き抜きと思っていたのですが、入院中に立派なニンジンの花が咲いています。

もう少し楽しんだら、肥料に使用ですかね。雑草を積んでいた場所は、下の方は土になっていたので、畑に戻し、雑草や野菜のクズなどをまた積んでいけば肥料になるでしょう。


ブログ 梅は生り年のようです.jpg

今年は梅の生り年のようです。沢山の実を付けています。

今年も、塩を減らして、酢を使用してあまり塩っぱい梅干しを作ります。(「梅干し」なんかでも中々言葉が出てこないよなぁ (◎_◎;))

ブログ 百合は僕の背高と同じ.jpg

これは、妻が生前に植えたものですが、毎年立派な花を咲かせます。

何度かそれ程に手を入れていないのに、何度か増えています。背も、那須オジサンより高く伸びて180センチほどになりました。

夏になれば我が家のものだけでも無く、通りの人も楽しんでくれるでしょうね。

庭の花々は、お散歩の人の心も癒すでしょうね。

では、今日はこれにて止めます (@^^)/~~~

パソコンで長くいると、ストレートネックが酷くなるので止めますね。

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの間違いがありますので、ご容赦ご願います」

朝(145,70) 朝食、散歩後(119,70)です。  散歩は、土曜日までは(1.6キロ ×2回)、次は、また少し伸ばして2.0キロにしようかな。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!



スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

ニンジンを花までおいているのは菜園としては拙いですが、まあ、遊びなので良いでしょうね。

ビックリするほどの花が咲くので必ずブログに載せますよ。

人参の花が素敵だね。
梅もたくさん生って、梅干しづくりが待ってますね。

奥さまの花はバラじゃなくて百合なのね。
何色の百合かしら、咲いたら見せてくださいね。

うちにもちょっとドギツイ色の百合が咲きます。
生協で買ったんだけど、年々カタログの色と違ってきてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ