FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日は、午前中は地元にある鎮守様の秋の例大祭の準備に、事務局員として参加してきました。

このお祭りは、3自治会(総戸数2000戸超)合同で、当番自治会が中心となって実施するものです。自治会役員や子供育成会の担当父母など沢山の人が集まりました。

山車や、神輿3台(重くて担ぎ手の確保が難しく、渡御せず、広場に飾られるだけのもの1台、大人神輿1台、子供神輿1台)の清掃、飾りつけ、演芸披露をする舞台の準備などでも、2時間以内の軽い作業になります。

あがりに、お決まりの昼食のカレーを頂いてから解散です。11時半頃には家に帰宅しました。

当日のお祭り風景はアップする予定です。今日はカメラも持参せず作業要員の一員でしたしね。

午後は、日本女子オープンをテレビ観戦。若いアマチュアが最年少優勝だそうですね。そうですねと言うのは、小心者なのでしょうか、若い子などが頑張っている姿を見ると何だか直視できず、途中でしばしば辞めてしまいます。これは、ドラマでも同じです(。-_-。)

2016 10 2 魚の煮つけ 2016 10 2 夕食 こんにゃく
2016 10 2 焼酎 佐友
さて、夕食ですが、息子が食欲が無いというので、和食で簡単に設えました。3品です。
魚の煮つけゴボウとシイタケの煮物つき、コンニャクの木の芽味噌とゆずみそ添え、ホウレンソウの胡麻和え明太付き。

酒は、調理中に、祭りの準備のご褒美に頂いた缶ビール1本、ジントニック1杯をやっているので、焼酎をお湯割りで。

娘から送られてきている1本をあけました。「佐友」麦焼酎ですが、麦にしては味の線が太く、飲み師向けのように感じます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ