FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
那須の風景を撮りに行ってブログに掲載したいところですが、つとに寒さ恐怖症になってしまって、億劫になりお出掛けしていません。

でね、ブログのネタもないし、絵も無いので、那須オジサンのオヤジ飯と練習中の俳句で隙間を埋めるとにします。


IMG_1149.jpg

冬ですからブリが登場します。

少し前は、照り焼きで登場しましたが、冬大根の高原もの、これが美味しい大根なので、ハフハフと食べたいので、ブリ大根をメインにします。

上品な切り身でつくのではなく、アラで作るのが美味しいとオジサンは思っているんです。



下品とね止めなくガツガツブリの腹」(nobotyan吐く)



特にお腹のプルプルの部位が美味しんですよね。
それと、大根の滋味豊かな甘みを蓄えている味が良いハーモニーになっています。



大根の役者じゃ無いよ二枚目よ」(nobotyan吐く)



料理の腕が下手でも、自ずと材料の気量で美味しくできるものです。

IMG_1159.jpg

ガッツリかなりの量を食べました。ゲップが、ブリの味!(下品で失礼ですね)

それと、野菜コンプレックス。

IMG_1175.jpg

背中を突っつくように、野菜を食べろと脅迫言が届きます。

で、トン汁を作ります。
根菜などは身体を温めてくれますから冬には良いメニューですね。



今日は、その前日分も供出です。

IMG_1443.JPG

たまには面倒だなぁと思う時は簡単献立にします。

主夫も結構毎日のことだから手抜きをしたいのですね。外食のために家を出るのも面倒。

豚の冷しゃぶ風で、タレの方は豆板醤(とうじゃんばん)を利かせて、ピリ辛、おろしをドバっと入れて食べます。
結構刺激的で美味しく感じます。

IMG_1459.JPG


豆腐も買い置きしておいたのですが、賞味期限が心配なので市販のたれを使って作ります。

IMG_1449.JPG



真っ白な豆腐も染まり色を出す」(nobotyan吐く)



ちょっと、意味深な感じですねぇ (;^ω^)
「味」を「色」とね。


超簡単ですが、結構食べれますね。
山椒の粉を振り掛けて刺激的に食べます。ご飯にも載せてマーボ―丼ですね。

今日は、オジサンはお米は無しで。


では、これまで  また明日  (@^^)/~~~


朝(117,62,71) 今日は、薄曇り。時々、風花が舞っています。

昨夜は、お腹の調子が悪く、トイレ参り。完全な寝不足。
今日は、ゴロゴロして、午睡もして体調を整えます。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 川柳

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日は、足腰を少し鍛えていないと、春になってゴルフや旅行に行けないので、少しずつ歩き始めています。

さらさら、ウオーキングからはほどお遠く、散歩すら足元にも並べ無いような歩きです。そう言うことを何と言えばね。

でもね、ウエイト代わりにカメラ機材を背負っていますので、足腰に軽い負荷は掛かるでしょう。加えて、恋人の可愛い小鳥さんに会いに行くのですから、味気ない歩きでは無いのですよ。

でね、「逍遥(しょうよう)的お散歩」と名付けました。


今日も、目標は3千歩、可愛い小鳥さんに沢山に出会うこと。

森の方に入ろうとすると同業者のカメラを持ている人が出てきます。

IMG_1504.JPG



意気込みに反して空振りです。ヒヨドリさんとかセグロセキレイさんはお出ましですが、たまには別な方に逢いたいなぁ。

冒頭の絵はジョウビタキさんの後姿。
もう帰ろうと駐車場に向けて歩いていたら、駐車場の手前でオジサンが手ぶらでは可哀想だとお出ましです。

まあ、これで上々。


でね、お昼時間には少し遅れたが、息子に希望を聞くと「ミートソース!」とすまないねぇと言う声でリクエスト。

聴いた方が馬鹿でした。止む得ず作りましたよ。

ランチ ミートソーススパゲティ.jpg

ミートソースは沢山作って、グラタンが食べたいのでその具材の1つに回そうとの算段です。


で、今日は、今までのランチの絵を放出します。先週のものですかね。

麺喰い那須オジサンですから、麺が多く登場します。

ランチ  月つき天ぷらうどん.jpg

天ぷら月見うどんにしました。

その前日は、ご飯が残っていて冷蔵庫に有ったのでこれに化けました。


ランチ チャーハン.jpg


手持ちの絵が無いので、今日も那須オジサンのオヤジ飯で記事を埋めました。

悪しからずで~す。もしかしたら、絵が不足したら、夕食の絵が頻繁に登場するかもしれません。

そう言う時は、家に沈殿でして、ゴロゴロか読書かビデオですねぇ。

では、これまで   また明日  (@^^)/~~~


朝(126,64,60)  昨夜の新年会では、飲酒の節度が守られましたよ。今朝は、スッキリです。

でも、寒いからストーブと友達になってヌクヌク過ごします。

ノルマの3千歩の逍遥的な散歩して、読書と俳句の勉強をします。

それから、妻の七回忌の日程の相談にお寺にゆこうかな。家族と両方の兄妹だけの小さな法要で、特別な準備はしません。

多分、妻もそれで良いよと言ってくれるでしょう。

特別なことは、本山の京都の東本願寺にお参り行こうかな?と思っています。
自己満足に過ぎないけどね。日頃から信心心が低いので、最低限のお寺付き合いだしね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 ジョウビタキ

DATE: CATEGORY:写真
一所懸命歩くお散歩は足が痛くて、また体力的にできないので、のんびりゆったり歩くカメラを持った「そぞろ歩き」が今はあっています。


「そぞろ歩き」と言う単語を見つけて、失っていた言葉をまた見つけたので使っただけ (;^ω^)

「目的も無く歩く」ことですから、ちょっと違いますね、小鳥さんを探して歩くんですからね。

でも、カップルで夜店などを歩いたり、園路をのんびりと談笑しながら歩くのは、羨ましい時間ですね。



今日はこの後小鳥もついでにと言う感じで登場するのですが、河岸でこんなものを。

鳥小屋.jpg

トリを撮りに来て、「鳥小屋」を撮ったぁ!?

おやじギャクのつもり (;^ω^)

集落から4、500メートルほど離れた場所ですが、地元の分団の消防車を出しておけば火事の心配はなし。
水は手近にあるし、材料のススキや竹は河原にふんだんに有るし良い場所です。

左義長(さぎちょう)と言う名も有るけど、那須地方では「どんど焼き」と言う言葉を使っています。

那須オジサン、偶然に前日に執行する前に出合ったのですかね。


目的は、本物の小鳥さんですよ。

でも、ちょろちょと逃げるし、目ぼしい方々は見かけない。

モズ.JPG

モズさんを見つけても近づけず、カメラが重くてぶるぶるとなり、焦点が合いません。

薄化粧した山.jpg

そうなればと、動かない山を狙います。

陳腐な風景なので、ちょっとホワイトバランスをいじくって、寒い冬の雰囲気にしてみます。

今年は雪がまだまともに降らないです。

でも、遠くの那須連山の奥峰は流石に真っ白に化粧しています。


那須連山の雪景色.jpg


那須地方のシンボルの那須岳(茶臼)はそれ程雪は付いていません。


それでも何か撮りたいなぁと見つけたのは、この子。

ホオジロか?.JPG

この子達も直ぐに飛び立ってしまうのですよね。

ピンとも合わず、ホオジロあたりかな?と言う感じにしか撮れません(トホホ)


何だか、目標の3千歩に届きませんが、お疲れで帰路につきます。

色々と買い物をしながら帰宅します。

洋裁の材料などがあるお店を何と呼ぶのか知らないのですが、初めて「小間物屋」さんに行き、女性ばかりに臆するオジサンです。

今時の言葉では、「ビビる」と言うところですが。那須オジサンは、小心者ですかねぇ?

スエットパンツのゴムを交換をしたかったのですよ。妻が残したものは、古くて長さも足らず使いものないので、小さな勇気を出して買いに行きます。


4カ所も立ち寄って、家に着けば、菜園の梅の木に。

梅に来たヒヨドリ.JPG

「お帰りなさ~い。ご苦労様!」とちょこんと梅の小枝でお迎えです。

そうだよね、その下のブロッコリーの青い葉っぱを食べに来たのでしょう。

「ゆっくり、召し上がり!」


こんなところで、本日はこれまで   また明日  (@^^)/~~~

朝(111,53,44)  今日は、快晴。溜まった洗濯物を洗います。10時にコーヒーを淹れてのんびりします。

夜は、自治会の役員新年会、夕食を作ってからお出掛け。ほんの近い場所なので歩いても楽ちん。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

tag : 那須 鳥小屋

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
前日の夜、明日はお散歩代わりのいつもの川の土手歩きをして、野鳥さんに会って来ようとカメラ機材を用意したのですが、朝になって身体が今日は休んだ方が良いと言うので、素直に家に沈殿しています。

ここのところ2日、何だか朝4時起床。

一昨日は、不規則睡眠で寝不足。昨夜は早くも10時には本を読んでいる内に眠ってしまって起きたのは12時、トイレに行って寝たら上手く眠れて、すっきり4時起き。

1日目は不快な睡眠、2日目はまあまあな睡眠で、上等でした。


夜明け前、寝室のカーテンをあけたら、お天気を保証するような空模様。


IMG_1205.jpg


夜明け前一人二人と明日に飛ぶ」(nobotyan詠む)


飽きずに眺めていると、雲の形が少しづつ代わり、そのキャンバスに点描の様に、多分カラスさんが西から東へと飛んで行きます。

時間を置いて、単独だったり、2人だったり、小さなシルエットの鳥が、毎日見ている空にアクセントをつけて、素敵だなぁと言う朝でした。


IMG_1137.jpg


日溜まりのスズメを見るや暖(だん)の部屋」(nobotyan詠む)


確かにまあまあの睡眠でしたが、少し散歩歩数が多かったので疲れたのか、身体は少し重い感じ。

無理はダメ。

で、洗濯だけはちゃんとして、部屋で遊びます。
そうそう、部屋でマッサージ機に乗ってテレビを見ていたら、少し寝たようでスッキリになりました。


そうこうしていたら、10時の時間。

IMG_1237.jpg



利休真似(りきゅうまね)薄めて飲むや蕾(つぼみ)見る」(nobotyan詠む)



何時も長く過ごす遊び部屋の北窓、何だか寂しいなぁと思ったので、寝室からお空に住んでいる可愛い子の写真を連れてきて、窓辺に飾ります。


IMG_1244.jpg


鉢花も墓前に添える花と思えばこんなものも良いかもね。

外の戸張が夜を告げたら、ロールカーテンを閉めると、彼等は向こう側の世界に行きます。

でも、朝起きてカーテンをぱっと揚げると、「おはよう!」と言って可愛い顔を見せてくれますね。


では、これまで   また明日   (@^^)/~~~


朝(125,52,51) 今日は、曇り。雨か雪が降りそうな空模様。

今日は、買ってきたコーヒー豆を挽いて入れましょう。午後は、用事があるので自宅待機で、煮卵でも仕込みましょう。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

tag : 那須 抹茶 スズメ 俳句

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
寒いとね、かなり部屋を温めないと、手が冷たくなるようになっています。

薬のせいで血圧が下がっていますが、末梢血管の拡張剤も呑んでいても、何だか手が冷たいです。
まあ、手を繋ぐ人も無いのでどうでも良いのですが、お出掛けの意欲は損じますね。


でね、今日は寒いので家に沈殿です。

遊び部屋の最小限の模様替えとして、亡くなったペットどもの写真を飾ります。
妻の写真は、メソメソしたくないので寝室や階下の和室に飾るだけにしています。

でそうして、無音では寂しくなるのでBGMを流します。勿論、ぬくぬくとストーブを点け半纏(はんてん)を着ています。

IMG_1181.jpg

ビートルズは、別に熱狂的なファンでは無いでしたが、中学校2年の頃ヒットした「I WANT HOLD YOUR HAND(和名;抱きしめたい)}」を聴いて、エレキギターの音と歌のエネルギーに圧倒されましたね。

今日は元気をもらうと掛けています。

さて、どうしようかと、10時のおやつ時間。コーヒータイムにしました。おやつは自重します。

IMG_1187.jpg


このところ体調のせいですが、旅をしていません。残念なことです。

でね、早々、桜の春の旅を考えて、12月中にホテルは押さえています。
そろそろ、コースも考えて食い物などなども予約しないといけませんね。

旅は考えているところから楽しいですね。


旅の悪い企てをしながら、今日の夕食はと、主夫の那須オジサンは考えているのです。

この前下拵(したごしら)えした牛スジの時に出た煮汁を取って置いたのでこれで料理を。

牛スジのストック.jpg

牛スジは、1キロくらいだったので、2袋にしようと思ったけど、家に居る家族2人では多すぎるかと今回は3袋にしてみました。


で、夕食はこんなものに化けています。

ハウハウと食べたいのでカタクリを入れた餡(あん)があるものにしましたよ。

IMG_1117.jpg

牛スジは冷凍してしまったし、賞味期限が切れる豚肉と竹輪を活用し、暫く冷蔵庫でお休みしていたチンゲン菜を使いました。

まあ、那須オジサン的には「中華風丼」と名付けます。

餡が有るので熱くして食べられますね。

IMG_1127.jpg

小エビと乾燥キクラゲはこのために買ってきましたよ。


それからスープ物も付けたいとね。

IMG_1133.jpg

恥ずかしながら、同じく冷蔵庫で休んでいたホウレンソウを、葉の先の方だけ捨てて、中華風スープを作ります。

スープにもカタクリが入っているので餡があり温かく食べました。

ただねえ、晩酌のおつまみが無いので、鼻でもつまんでと言う訳にならないので、ご飯をつまみ代わりです。


では、これにて   また明日  (@^^)/~~~

(お断り)
  我がブログでは、時々漢字のふり仮名があるのですが、これは失語症で、後で発信する前に見直す時に、書いた時には判っていたものも、忘れれ仕舞うことがしばしばあるので自分のためで、ご了承を。

 なお、俳句の時は、色んな読み方があるので間違いないようにするためです。これも同じくご了承を



朝(125,64,58) 今日は、薄曇り。それなりに元気。

昨夜は、本を読んでいて、中々途中でやめ難く深夜まで起きてました。よって、寝不足です。今は、何時でも午睡が出来るから問題無し。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 旅の話 中華丼

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
10月下旬から、結石の関係で食欲を落として、あっという間に体重が落ちて、多分、6キロ程度ですが、しわくちゃおじいさんになってきました。


まあ、それでも巨漢の体であるので、まだまだフッククリした体躯です。

でも、3キロ以上戻してきており、今は食欲も普通になって来ましたし、晩酌も往年の様な呑み方はできませんが、ハイボールやジントニックなら大きなグラスで2,3杯は大丈夫。


今日も、自治会の恒例の新年会のお誘いが、身体は大丈夫?と言うニュワンス感じで、もう呑めるからと言って快諾しました (*^^)v

で、今日もオヤジ飯が登場です。


煮込みハンバーグ定食.jpg

ステーキは厳しいのですが、ハンバーグなら大丈夫と、今日は肉料理。

歯が不要なほどのお肉は買えないので、ひき肉を。

それとね、ジャンボマッシュルームもあったのでこれを買い、煮込みハンバーグの具材にします。

残ったマッシュルームは、この後、ランチでナポリタンあたりに化けですね。


煮込みハンバーグ、ビックマッシュルーム入り.jpg


煮込みの餡の方に野菜を入れれば少しは野菜が摂れます。

神経質に野菜、野菜と拘る方ではないので、まあ、適当に。


これだけでは寂しいので、作り置きの煮物をサイドメニューにします。

煮物.jpg

まあ、これで晩酌をして、ご飯は食べないパターンに戻ってきました。
それ程空腹感は感じないようになっています。


昼間は、軽いお散歩に公園に行って野鳥さんと遊びましたが、中々見つけることが出来ず、予定の3千歩を越えて、5千歩になっています。

無理はしないと思っているのですが、馬に人参の如く釣られて歩き過ぎ。

で、今の体調ではくたびれてしまった。


ランチを作る気力は無いので、買い物ついでにスーパーで調達。

スーパーの寿司.jpg

那須オジサンはこれ程度の量、息子には一回り大きなものとミニカップ麺を付けました。



まあ、まあ、こんな那須オヤジのオヤジ飯は、それ程変化もないマンネリ化していますが、飢えてしまいことは無いのでしょう。


で、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~

朝(129,72,51)  今日は、薄曇り。昨日は、雨で散歩をしませんでした。よって、今日は、軽く散歩をします。

運動量を考えてはいないので、小鳥に遊んでもらってながらの立ち止まりながらの散歩。気分転換と足腰に少し負荷を掛けて、段々出来るような身体にしてゆくのが目的。


春からの遊び、ゴルフは、月に3回前後プレーすることで、3月、4月は、既にエントリー済み、旅も4月から開始する準備中、これらのためにも足腰を戻さないとね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 ハンバーグ

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
今日は少し温かそうだし、久しく散歩をサボっていたし、家に籠っても心には良いことが何にも無いので、小鳥や風や雲に出会い、冷たい空気に顔を晒(さら)す為にお出掛けします。

車で15分位の公園、お散歩にも結構来園する人もいます。


那須オジサンは、望遠レンズを付けて、一脚を装着し担いで行きます。
今日は、欲張りで別な一眼カメラと双眼鏡をバックに、いつものバックもたすき掛けでと、結構の重装備ですね。

いつものバックには、飴と小さなジュース缶も潜んでいますし、筆記用具も有るんです。

IMG_0994.jpg

散歩と兼ねた行道ですが、やっぱりいろんな小鳥にも会いたいものです。

でもねぇ、今日は小鳥の休日なんですかねぇ、ほとんど見かけずカラスの声だけがけたたましく響いています。

仕方がないから、枯れ葉を撮ってみます。でも、バックの中のカメラを出すのも億劫なので、超望遠で写します。

「へたっぴ!!!」

で、吟行気取りで…。


松ぼっくり踏んづけて冬年を越え」(nobotyan詠む)


昨年の状態は、色んな病気にあいもう人生これまでと思えたような年でしたが、何とかどっこいしょと年を越えて、新年を迎え古稀の年代を歩み始めています。

IMG_1054.jpg

やっと見つけたのが、コゲラさん。
ちょろちょろと梢の上の方で遊んでいます。


森の中は静か。

梢の上は風が吹いています。



ザワ―ザワ―と梢冬風(こずえふゆかぜ)心地良き」(nobotyan詠む)



若者二人、ランニングのトレーニングですか、仲良く園路を走り回っています。

身体をめい一杯動かしているのが爽やかで羨ましいです。

カワラヒワ.jpg

逆光でした。
今日の一番の出会いのはずだったのにちゃんと写せなかったなぁ。

多分、カワラヒラさんのグループだったのに、残念。


木洩れ日や我も落ち葉縁(よすが)の姿」(nobotyan詠む)


先に進むと芝生の園地、世馴染みのツグミサンが遊んでいます。

ツグミ.jpg

もう昼過ぎになっています。
母子が楽しそうにピクニックでしょうか、小高い場所で楽しそうに憩い中。


その先の、木立の中の園路を若い女性がお散歩中です。(オジサンから見たら40歳以下は若い女性に分類)


ずんずんと先行(さきゆ)く姿眺め想う」(nobotyan詠む)


散歩中の亡き妻の姿に重ねたつもりではないのです。

老境の先を想っただけですね。


ああ、今日はあまりお出まししないなぁと梢の上の方を見遣れば…。

高度を行くのですが、いつもより気持ち低いところを滑走しています。

パキスタン国際航空  ボーイング777.jpg

パキスタンの航空会社のボーイング777です。

那須オジサン、何んだか飛行機を見ると撮影したくなるんですよ。

どこかに連れてってと無意識ですが、そう思うのですかね。

では、これまで  また明日  (@^^)/~~~



朝(122,60、56)  昨夜は随分雨が降っていたようだ。今日も雨模様。

こんな時は、温かいストーブに守られて、チマチマと家遊びです。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

tag : 那須 俳句 散歩

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
那須オジサンの持ち球のメニューがどうもマンネリしています。

でね、今日は新しい試みをします。

買い物で、小生エビと豚肉を買ってきました。
このアイテムでは、普通はお好み焼きなのですが、マンネリを打破しなくてはと初メニューに取り組みましたよ。

でもね、これからおいおい伝えますが、料理の話はスパイスで、俳句になりましたよ。


エビかつ定食.jpg


あれれ、コロッケかな?
もしかするとヒレカツかな?

ブッブー!!です。

(ここで昨夜の小に触発されて⇒今日の句は、全て夜中の3時に詠む)



(ゆきかぜ)の窓越し聴きつ膝を抱く」(nobotyan詠む)



寂しいから自分の膝を抱いて寝ました。でも、中々眠れません。


冒頭に言ったように小生エビを買ってきたので、お好みからこの子に変換しましたよ。(お好みの方が好きなんですがね)

IMG_0963.jpg

具材は、エビ、はんぺん、ネギです。

所謂、エビかつと言うつもりです。

美味しいか?と問われれば、ウゥーン、普通。


は強く吹いてきたようです)

涙飛べ大吹いて凍(い)てる月」(nobotyan詠む)



晩酌が過ぎたのかも、9時頃ベットの中で本を読んでいたら眠ってしまって、起きたのは11時。

目はパッチリ。

で、読み掛けの本を読了しました。(マイブームの時代小説です)


IMG_0953.jpg

一応、彩もしないと美味しく見ませんからね。
栄養的にも野菜も入れるとね。

ブルドックの中濃ソースとタルタルソースで1個づつ食べました。
ゆで卵は、ランチの卵サンドの残りを活用です。


この夜は、本を読んでいたら読了したのが3時になりました。枕元のスタンドを消して眠ろうとしたがダメで、また点けて別の本を持ち出します。

今度は、「俳句甲子園」の関係の本です。若々しい句も読んでみようとね。

そうしたら、一年で2千、3千と俳句を作るのですね。

ありゃー、ビキナーの那須オジサンですから、かなり頑張って作らないと良い句が出来るようになるのはかなり発奮してやらないと、で、もぞもぞ作り始めます。

那須オジサンは、高い目標は、年千句、ダメでも年5百としました。


IMG_0945.jpg


料理でも、箸休め、アクセントが必要です。で、サイドメニューを作ります。



枕抱きしんしんと独りの寝」(nobotyan詠む)



この辺で夜中の4時頃になります

もそもそ起きて、眠り薬代わりに遊び部屋のウイスキーを使ってハイボールを作り、またベットに。


外はまだが強く吹いています。



外は月は覚めてハイボール」(nobotyan詠む)



この句を詠んで、ハイボールを8分目位呑んだら、やっと、睡眠君の呼び出しが御出まし、目覚ましの7時まで眠りました。


でも、ああ、寝不足で~す。

では、これまで   また明日  (@^^)/~~~


朝(114,58,56 ) 今日は、快晴。夜中に、強い地震があった。久し振りに、買い物もあるので、お出掛けした。

午後は、家で大人しくしています。

でも、ちょっと歩きと、買い物の歩数を含めて、丁度4千歩です。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 俳句

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日は、「コロコロ話」でお付き合い下さいな m(__)m


ずーっと、ほぼお天気が安定していたのだが、寒気の具合のようで結構コロコロと変わっています。

お散歩始めた那須オジサンですが、三日坊主ならず四日で止まったのです。

まあ、お天気のせいでも無いのですが、歯が痛いので真向いの薬局に行って薬を買ってきましたが、その時には薬剤師のご主人に、疲れると出るので、休んでよく寝て下さいとの注意。

以前には、疲れると痛くなると言われ無理な?散歩などせず、ゆっくり休めと温かいお言葉を頂いたのに、ゆっくり歩くから大丈夫と下手な考えでした。ダブルでのご注意でしたのでね。


と、いうことで、硬い意思で新年の計として決めたのにお散歩は、暫し休止。

全くコロコロと気分が変わる頑固な那須オジサンですねぇ。



そう言えばお天気だってそうだよね。

朝こんな天気でも…。

IMG_0697.jpg


茜色(あかねいろ)と言う言葉、しばし失念していた色、本で見つけて良い言葉、良い色だなっと思っていました。

夕焼けにはよく使いますが、朝焼けの雲や地平線にも綺麗な色が出ますね。

茜色とは言えませんが、良い具合の色の空模様。


でね、翌日はこんな朝です。

IMG_0869.jpg


ハクセキレイが良く来て、このカートポートの屋根を、ダンスのステージにしていますが、うっすらと雪化粧になっています。


お天気もコロコロとね。


そうそう、おじさんのオヤジのメニューもコロコロと…。

ホワイトボードのメニュー.jpg

一応忘備録的にホワイトボードにメニューの予定を書いています。

誰に見せるものですから雑なメニューです。

でも、こんなものは直ぐに変更されるのです。


で、暇だから牛スジ買って来て下拵(したごしら)えをやっています。

牛筋の本.jpg

確認のため本を開きます。

(ちょっと教訓になったことが……  ベランダで春に定植するために、ソラマメの種まきを11月後半にやりました。何時までも待っても芽が出ないと、せっせと水を撒いていましたよ。あれ~!もしかしたら、種まきが間違ったのかな?ネット確認したら、案の定間違っていましたよ。

オハグロの方を土に刺すところを、反対にしたんですよ(トホホ)

生半可な知識でやっているとこういうことがあるんですねぇ。確認!確認!。)


牛筋.jpg

スーパーにあったのは、2パックで1キロを切れるだけでした。


で、他の料理よりこちらを優先として、合間に作る夕食の方は簡単なものにしました。

筋の仕込み.jpg


と言うことで、折角書いているものも、コロコロと替えてしまう那須オジサンです。


今日のところは、「コロコロ話」で、ブログ訪問の皆様のご機嫌をう伺いました。

では、これまで  また明日  (@^^)/~~~


朝(134、62、63)  今日は快晴。でも、お疲れなので家に沈殿です。




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!


tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:写真
那須オジサン、還暦を過ぎ暫くして妻を亡くし、その妻の遺言のようにしてカメラを買いました。

お蔭で一人遊びをして寂しさも少しまぎらうことができています。


初心者用の一眼を長らく使っていましたが、生前、良いカメラを買いたいとボソッとはいたら、妻からやりたいことは生きているうちにしないとねと即答のアドバイス、カメラ買うことのお尻を押してくれました。


そのカメラは、もう5年を過ぎになりそうなので、保険がきくうちにオーバーホールでドック入りになっています。


と言うことは、カメラ遊びを始めて5年、今年の初夏は妻の7回忌ですから6年経っていますので、妻の遺言で買ったカメラと言うことになります。

DSCF8071.jpg

今度はしばらく悩んで、自分のお尻を叩いて古稀の記念にサブカラメとしてこの子を買いました。



で、カメラ遊びをしていたら、野鳥撮影をしている方の楽しそうな感じを見て、何だか撮影したいなぁと望遠を買い増して始めています。

IMG_0825.JPG

部屋から遠く30メートルも有るのに見つけるといそいそとカメラを向けます。

この子はメジロさんのようです。

でも、もしかしたらご近所から盗撮でもしているのではと誤解される恐れありと、小心者の那須オジサンです (;^ω^)



で、その前に、秋口に快気として自戒を込めた発病6か月記念品としてに写っている双眼鏡も買っています。見るたび使うたびに節制を促すことになりますね。



那須オジサンは、現役時代では、趣味の欄には「旅、アユ釣り、読書、菜園、料理」と書いていましたが、今なら加えて、「カメラ、野鳥観察」と書き加えますかね。



趣味が変化したのは、読書の趣向。いわば、ジャンルが替わり、これが今のマイブーム。

IMG_0885.jpg

これらを11月頃からで読了して…。

IMG_0879.jpg

今はこの絵の本を4冊終わって今は5冊目、昨夜2冊新たにネットで発注と、時代小説がマイブームが加速しています。


それと、そうそう追加すべき趣味は、還暦を5年以上も過ぎてからブログを始めました。
今年の秋で4年になります。老いの学びかな?

日記帖の代わりですから、原則として毎日として書いています。(旅や所用がある時は予約配信はしています)

流石に入院した時は、一行の短いSNSも打てなくて、止む終えずキャンセルの連絡を娘に代筆してもらっていたのですから、その入院中の1週間程度は中断していました。

でもね、退院後の通院のリハビリ治療には、ブログの記事を使って言語療法士に指導されてと云う、趣味の副産物もありました。

他に、面識もないブログ訪問者からの激励のコメントは、リハビリの励みになりました。

ひリハビリも順調に進みましたが、今も、歳のせいも加えて、単語は失語症なのか、色んなものが中々思いだせないです。

ブルグの効用も含め、自分の日常のアクセントであったり、励みや寂しさの軽減になったりするブログですから、、そろそろ趣味の欄に「ブログ」と書いても良いですよね。



でもね、料理は趣味では無くて、主夫になったので、生活の術となっていますので、趣味の欄からには外すようですね。


そうそう、ここ1ヶ月くらいですが、食欲を落として強制ダイエットになり、あっという間に5,6キロも落ちたので、栄養補給を兼ねて飲み始めたのが次のもの。マイブームですね。。今も続いてます。

IMG_0894.jpg

ホットミルク、蜂蜜入りは、今も続いています

今もタイピングをしながら呑んでいます。お子様のオジサンです (;^ω^)


そうそう、始めて1年位ですが、「俳句。川柳」もやり始めましたね。

まだまだなので、もう少し精進してから、趣味ですと言えるようにしたいです。

独学は、何かと先達がいないので、上達が遅いですが、中々人と交わるのが苦手なので、このスタイルで進みます。


では、これまで   また明日   (@^^)/~~~

お喋りすぎました、ゴメン、ゴメン⤴


朝(118,51,49) 今日は、薄曇り。市では、成人式です。おめでとうございます。前途洋々した素敵が待ってますように!

今日もお出掛けせず家に沈澱します。

そうそろ、春の旅のコースを固めますかな。まあ、宿泊所は予約済ですから安心ですが、他にも予約したい所もあるからね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!



tag : 那須


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ