FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
大晦日と言っても特に何をするものでも無く、普通の日々と違っているのは食べることくらいですかね。

今年1年は、結構辛い年でしたかね。

年末から正月にかけて息子が救急入院になった。

5月には那須オジサンが、ああこれでこの世から天に昇って行くのかなぁと、救急車の中で思った脳梗塞の病を得たこと。
これは、幸いにも身体は回復して、少し失語症の後遺症が少し残っていますが、日常には誰も気づかないほど回復しています。


IMG_0096.jpg

枯れ葉道童(わらべ)のように老い忘れ」(nobotyan詠む)

11月に、当然食欲をなくして、数日したら血尿が出て、腎臓にあった結石が落ちてきて尿管を傷つけたようです。
まだ体重が減ってから体力気力が戻ってきませんね。

体力増進のために散歩を軽くしました。
帰って来てベットに転がり、ランチも食べたくなるほど疲れました。


ベッドで見たら、またメジロさんがお見舞いに来てくれました。

IMG_0151.JPG


窓越しの陽を浴び嬉し寒の床」(nobotyan詠む)

まあ、誰もお見舞いに来ないよりメジロさん、カップルで来てくれれば嬉しいですね。



でも、回復には食べるしかないので、頑張って料理をしています。

IMG_0044.jpg

今日のメインはこの菊の酢ものです。
「走り」でも無いこんな年末に有り難く食べています。

「名残り」と言うのもおこがましいのですが、スーパーで見つけて嬉しくて押し頂いていますよ。


IMG_0039.jpg


料理には力が入っていませんね、手抜きですがまあ、季節感は出しますよ。

IMG_0102.jpg

我が家には妻が残した小振りの種が無いユズがあるのですが、これで甘いユズ味噌を作って保存して、時々使っています。


それから、少し脅迫的に野菜を食べねばと言う感じで作るこの料理。

IMG_0042.jpg

ケンチンは根菜が沢山入るので健康に良いと言う生半可な知識で作っていますよ。


今日は大晦日と言う特別な日ですが、普通の毎日を送った那須オジサンです。

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~





「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」(このフレーズは、今日まで、明日からの新年からは外します。)

昼(121,59,68) 大晦日、晴天、少し北西からの風冷たし。ゆっくり、養生しています。

何とか無事に年が年越えそうです。





にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!
スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
ついに年末になってきました。

娘は帰省する朝にインフルエンザを発症して帰省出来ません。がっかりですが、今年は息子の緊急入院があり正月が大変でしたが、また寂しい年末、お正月ですねよ。

考えれば、今年は我が家は正月から暮れまで病気との闘いの年だったような気もします。


でも、泣いている時では無く頑張るしかありませんね。
食欲は旺盛とは言えず、食べられずバナナ1本と牛乳で済ますランチもあります。こんな時でもリポDはお供になっています。



歳重ね寂しさ知るや独り月」(nobotyan詠む)

冬に煌々と照る月は寒々として、青白い光が無常を感じさせます。



さて、何を食べたのかなぁ?と聞かれると恥ずかしいのですが、こそっとお届けますね。

DSCF8034.jpg

鍋は冬の定番ですね。

時節ですから白菜も安いので、しからば美味しいので鍋には最適です。
豚肉のバラ肉部位を挟んでミルフィーユのようにして頂きます。

クタクタとなった白菜が美味しいのよね。

DSCF8039.jpg

息子のためにフェイントのように手羽を入れて目先を楽しくしましたよ。手羽の酢煮にが好きなんですが今日はこれに。

手羽は、冷凍のストックとして買ってきたら直ぐラップに小分けして取って置きますね。便利な食材です。

今度は、大根と煮ても美味しいのでそうしますかね。


でね、美味しい餃子を沢山頂けました。

DSCF8041.jpg

この餃子は先に頂いてもので、娘が喜びますので、実は取って置きしていたものです。よって以前頂いたものを在庫整理。

新しく頂いたものを娘が帰省した時に出してあげます。さて、いつ帰省するのかな?

人からの好意は本当に嬉しいものですね。美味しく食べました。



2階から菜園の風避けのように植えた生垣の白い山茶花が咲いています。

一番遠くの菜園のはじっこに頂いた椿も見えます。

生け花の素養が無い那須オジサンですから、庭木の花を切って来て上手に生けることはできませんが、「投げやり流派」で生ける事もあります。

で、想念しましたよ。

凍(い)てる空切り寒椿(かんつばき)一枝(いっし)生ける」(nobotyan詠む)



昨晩はこんなものです。

IMG_0013.jpg

冬はやっぱりぶり大根をふうふうと食べるべしと買い物に行ったら、ジャーン、有りません。
でアラは無かったので、切り身を買って来てブリの照り焼きになりました。


IMG_0020.jpg

名前に合ってない照り焼きですね。
照りになって無くてびしょびしょでした。しっかり調理しないとこうになるんですね。

IMG_0016.jpg

出し焼き卵は、料理屋さんのような美味しい出汁が染み出て来る様な風に作ってみたいですね。



頑張れともう一息と春を待つ」(nobotyan詠む)

一月から俳句なら春になるのですが、実際には旧暦でも無し、まだまだこれから、ついさっきに冬至はなったし、おお、寒い!!と言う日が続きますね。

那須オジサン、広めの寝室にセミダブルベットを2台入れたまま、独り寝の日々ですよ。妻のベッドは荷物台になってます。寂しい寝室です。

ですからね、めい一杯ストーブを点けてせいぜい温かくしています。朝は、起床時間の30分前にはストーブが起動するようにタイマーを付けています。


では、明日は、泣いても笑っても大晦日。
懺悔でも、ぼやいてでも、グタグタと日は進んで行きます (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(129,59,57) 朝から雨。申込みしていた餅を引取りに、娘が帰省しないので、毎年でもカビが生えていたので、柔らかいうちに多くを冷凍しました。豆餅は、たまたま頂いたので、買ってきたのは全部を冷凍へ。

娘が来たら食べさせようと買った蟹や河豚などそのまま冷凍。

2台の冷蔵庫の冷凍庫は満杯で〜す。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 俳句 寒椿

DATE: CATEGORY:写真
ビックリ、ポンですね。

那須オジサン、今日は、嬉しい発見と云うか、驚いた初体験です。

偶然テレビをつけたら、大好きな京都のドラマをやっていて、最後の所にだけ視聴。

残念だなぁと思ったいたら、終に、テロップで見逃し番組がすぐ始めますと。

慌てて、パソコンをいじったら見ることができるんだね。

京都好きの那須オジサンには突然のプレゼントだったし、また新しい知識が身についたので、今日は、良い日になりました。


今年は、病気前に1回だけだつたけど、来年は4月にち1回、既にホテル確保あり、その他、初冬あたりの「名越しの秋」をひっそりと訪ねますかね。


(冒頭の話は、ぶっこみ記事でした)



多分、今年の初お見えからは1か月以上ジョウビタキは見ませんね、今回の結石騒ぎ前でしたからね。

脳梗塞の療養中に結石で血尿やら、食欲減退による体重の減量と気力の減退などに、とどめを刺された様な神様の悪戯(いたず)に奔走された半年でした。

でも時々、可愛い子たちが来て慰めてくれました。感謝、感謝。

でね、下手な文は不要なので絵を中心にします。でも、くっきりスッキリとは腕もレンズも上等でも無いので上手く写ってはいませんが、那須オジサンとしてはお気に入りのお隣のイチョウに訪問ですから嬉しいのですよ。


5K5A3722.JPG

2羽で来たので慌てましたよ。

待て待て、カメラを持ってくるから待てよ!!!

ベット脇の窓越しに撮影です。

多分この子はジョウビタキさんの男の子でしょうか?

ファインダー越しにドキドキです。大好きな女の子に突然出会った初心(うぶ)な男の子の状態です (;^ω^)



5K5A3659.JPG

同じ個体では無いです。少し地味な感じですからジョウビタキの女の子ですかね?

暫く眺めると飛び立っても隣の庭の端の木にまた留まります。

5K5A3666.JPG


今度は多分金木犀の枝の天辺です。


もう一回、イチョウの木に戻ってきました。

良く見てよと言ってくれているのかな?嬉しい!!

5K5A3681.JPG

恋人も連れてきたので喜んでもらえるかなと言っているように思えました。



暫くしたら、早く元気にしてね、早く回復してねとエールを送って、待たせた恋人の方に去って行きましたよ。

5K5A3685.JPG

那須オジサンも感謝を込めて、バイバイと手を振りましたよ。

嬉しい時間でした。


そうしたら、幕引きにこの頃近くでグループで遊んでいるこの子が来ました。

5K5A3736.JPG

これにて今日のショーはお仕舞です。またのお越しを待っていますだとさ。
オナガの支配人でした。

そんな訳で那須オジサンの今日のブログも幕引きです  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(115,49,68) 今日は快晴。お出掛けしたい気持ちもあるけど、ちょっと微熱で風邪気味な感じ。最低限のお使いだけにして、家でヌクヌクとお過ごしです。

正月ようの準備は出来ているし、娘もいないので、蟹などの冷凍物はそのままにします。

完全手抜きでは息子が可愛そうなので、勿論、最低限の用意はしますよ。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

tag : 那須 ジョウビタキ オナガ

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
何だかなぁ、歳を取ったせいか、脳梗塞になって血圧を下げたりサラサラとさせると言う薬を飲むようになったのか、つとに寒さを感じるようになっています。

手の指の先が冷たく感じます。今までこんなことは無かったのになぁ。


早く春が来ないかなと思っているんですよ、まだ本格的な寒い冬はこれからのにね。

今日も、何となく過ごしている日々の中で、ちょっと嬉しいこと、今日も頑張ったねとか、ああ、面倒だなあなど色々感じていることを記事にしています。

今回も朝から夕刻前のことです。




そんな時、春に桜や梅の花に来るメジロが、お隣の庭のイチョウの木に遊びに来ました。

5K5A3600.jpg

やっと近くに来てくれました。お隣のお気入りのイチョウに突然来ました。

あれ、チュンさんじゃあ無いなあと見たら初めての来訪です。他所では見たことは有るけど、我が家の寝所から撮れるところに来てくれたのは嬉しい僥倖ですね。

でも、肝心な嘴(くちばし)が切れていますね、残念!


今度はカップなのか?

5K5A3595.jpg


梅に鶯(うぐいす)と言うのが春の絵ですが、メジロだって桜や梅に遊びに来るようですよね。

春よ来い来い!!
寒いのはあっちに行けよ~!

別な部屋に有るカメラを持ち出して来るまで待っていてよとちょっぴりドキドキ。

この歳になると中々ドキドキするのは、心臓の具合が悪い時しかないようになります(トホホ)



スーパーでチーズを買って来て、今日こそ最後のご奉公だよとヨレヨレのスモークボックスに呼びかけます。

IMG_0028.jpg

まるでピサの塔のように右手に傾いてます。下の方はボロボロ、可愛そうな姿になっています。

下手をすると四半世紀使っているかもしれません。2,3年前から新調しようと思いつつ放置しています。

家に有る材料を上手く使って簡単なスモークボックスを作りたいなぁ。
はて、どうなるかのかなぁ、自分でも判らない、気ままな那須オジサンです。


IMG_0031.jpg

このスモークチーズは、最初に差し上げるのは決まっています。

亡き妻の実の妹のように遊んでくれた彼女に早速電話して取り来るように言いましたよ。

市販のより美味しく簡単にできるので、毎年作っています、日持ちもしますからね、お酒のおつまみに便利ですよ。



ああ、気が重いものの時刻がどんどん無くなっています。

軽く扱っているのではないのですが、この袋が年2回届くと、気が重いのです。

IMG_0025.jpg

法話を聴いて、念仏をあげて、しかるに会食も有るのですね。この会食が苦手なので、終わった頃を狙ってお寺に参っています。

報恩講と言う行事なんですよ、浄土真宗の門徒の一人になっているからね。

本山は、京都の東本願寺ですが、ここ10年くらい1年に1,2回は京都に行っているのですが、ここには参りしませんね。

横目にお寺を目をしていてもパスしています。

来年の桜が咲くころには妻の七回忌になるのですが、序(つい)でですが旅の際には久し振りに参拝してきますかね。

別に、阿弥陀様やお寺を嫌っているのでは無くて、結構お寺参りも行っているので、今度は東本願寺に行って見ようかなとね。


まあ、こんな風に毎日平々凡々に過ごしてます。

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(117,51,55) 今日は、晴れ。いよいよ令和元年も終わります。娘がインフルエンザでダウン。帰省が、無くなったのですが、こちらも何だか風邪を引いたか頭が少し痛い。

新しくした体温計で計ったら、微熱がありそうです。
ゆっくり休むしかないね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

tag : 那須 ホオジロ スモークチーズ

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
今日は、小雨、氷雨と言う感じでもあるかな、雪になりそうな空模様です。

こんな時は、ジタバタせずに家に籠ってチマチマと過ごします。
寒いのでまったりゆったりという心持には無いです。うぅ~寒いと背中を丸めてストーブに当たっています。


ネタは特別なものは無し、結局はオヤジ飯と川柳と言うことで間に合わせています。


今朝はゆっくり起きて、ちまちまと食べて薬を飲みます。

朝ご飯.jpg

朝はやっぱり卵ご飯か納豆ご飯がお似合いな那須オヤジです。

パンなどと言うお洒落なご飯は頂きません。


でね、ちょっと吐いてみた川柳を付けて…。

5K5A3591.jpg

カニカマよ蟹(かに)は食いたし金(かに)は無し」(nobotyan吐く)   ダジャレ入り、「言いまがい」です」ですね。


でも結構サッパリテイストで美味しかったね。貧乏人にはぴったりなオカズ。



さて、昨夜は少しお酒も嗜(たしな)みましたよ。

刺身定食.jpg

これまた小鉢をチマチマつけて夕食となりました。

海無し県のご馳走である「刺身」メインです。
しかも、手抜きできて美味しいと言うのですから、「これはやっぱり、ごでらんねぇ~!(素晴らしい、最高に美味い)」と言う栃木弁が出ますね。

5K5A3569.jpg


そうそう、今夜は少し多めに呑むかなぁと思ったので、お酒が入る前にと風呂に入る。

脱衣所で、見るともなくわが身を見たら…。

丸い背(せな)棘(とげ)嫉(そね)み捨てず老いの宵(よい)」(nobotyan吐く)

狸のぽんぽこぽんのお腹ばかりか、背中は猫背が進み丸い背中です。(トホホ)


5K5A3573.jpg

練り物を煮て一品に。

ついでに作り置きの煮玉子をサラダ代わりにサイドメニューにと。

5K5A3575.jpg

オカズは十分です。ご飯だってライスサラダと思えば一品になりますね。
これで酒も飲みますよ。

今日は珍しく新潟の日本酒『クボタ』を呑んでみます。

5K5A3580.jpg

日本酒は大好きなんですが、今は蒸留酒であるウイズキー、ジン、焼酎がメインです。

だって、この頃日本酒を飲むと便秘になりそうになるのでね。

独酌の舌に絡(から)まる悲喜一片(ひきいっぺん)」(nobotyan吐く)

升酒をグイッと呑めばパラダイスと言う訳にはいかず、そんなに単純な那須オジサンでは無いのですね。


大きなコップで、2杯水を飲んで体調維持に努めます。

テレビを見て、読書を23時までして眠りました。
途中ではトイレに行くので、5時前の起床でしたが、それなりに寝たので上々かも。


では、今日はお仕舞、また明日  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(117,72,54)  雨が上がり、晴れ。もしかしたら、娘がインフルエンザかも。今日の帰省が無くなった。早く元気になって欲しいね。健康が一番。


あれれ! やっぱり確定し、娘がインフルエンザで今日の帰省が、飛んで行きました。九州の方を向き、早い回復を祈るばかりです。

今年は、我が家の仏滅かな?

正月から息子の緊急入院から始まり、那須オジサンの脳梗塞、結石発病と、帰省時の娘のインフルエンザと、我が家の厄年たっのかな。

神仏に心から祈って助けを求めます(エンエン)



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
久し振りに、今回の結石事件の病から1か月後、少し動けるようになったので、運転は辛いのど電車ならと出掛けます。

でも、旅では無いのです。

年金生活者、ゆとりが無い人間なので、コツコツと500円玉貯金を成して、あとこれまた節約してコツコツとヘソクリ(ヘソクリとは多分家人に内緒で溜めたものでしょうが、内緒にする人はいないので、ちょっと違うかな?)した貯めたお金を足して、これを資金にお買い物で県都にお出掛けです。


乗車中は、皆さんスマホなどをいじっているようですが、那須オジサンはガラ系だし、余りこの行為は好きでもないので、本を持参していますが、今日は読むエネルギーが無いのか、目をつむり寝むることなく夢想の世界に。


往復の電車の時間に浮かび上がった俳句でお目汚ししますよ。


DSCF8042.jpg

買い物は既に電話しておいて取りに行くだけだし、駅前だし時間は掛かりません。今の体力で十分です。

家を10時15分に出て、30分頃の電車で行きます。

行く乗車中に、既に帰りは丁度12時頃と踏んで、駅蕎麦を食べると決めている。


旅ごころやり過ごし列車駅の蕎麦」(nobotyan詠む)

今は滅多に旅でも駅蕎麦を食べませんが、何か若い頃の旅を思い出して懐かしい味がし、大好きです。

那須オジサン、結構遠方の超有名な蕎麦屋巡りもしてきましたが、こういうのも大好きです。



そうこうする内に、ふと浮かんだのがこの俳句

典型的な無人駅.jpg


娘がそろそろ九州から帰省時期になっています。

那須オジサンは、実際には地元の新幹線駅で待っているのですが、その絵では無粋な感じなので昔の絵を流用。

駅で待つなりよりの土産笑顔来る」(nobotyan詠む)




そうそう昔若い分、夜行列車で一人で揺られて出掛けてました。

「カーン、カーン」という踏切の響きを耳に、レイルの音も合間って郷愁の旅でしたかね。

新幹線も遠くに運んでもらえるので結構好きなんですが、昔の列車も良いものでしたね。


大昔の国鉄の時代の雷鳥.jpg

この絵は京都の梅小路の博物館に展示してある「雷鳥」です。金沢などの北陸を走っていました、国鉄時代。


雪の日の出逢いし女(ひと)は夢の中」(nobotyan詠む)

那須オジサン、独身の若者の時、雪深い能登を旅行していました。

たまたま出会った若い女性、芥川賞を獲った作品をまだ文藝春秋の雑誌に搭載されたものを読んでいた。

那須オジサンも読んで終えたばかりの頃、声を掛けて話題があったのか仲良くなりました。

彼女は地元の人、親切に金沢を案内してくれると言うのを、気ままな宿も行程も未定な旅だったのに、無碍(むげ)に断りました。

連絡先は交わしましたが、直ぐに交信普通になりました。
ロマンスが花開くことは無かったね(トホホ)


で、帰宅して買ってきたものをシミジミと眺めて。

勿論嬉しいし、古稀の祝いの自分へのご褒美なんですからね、コツコツ貯めたお金だし、結構なお金を掛けましたし、嬉しいのですが、ちょっと感慨も有るんですね。(恥ずかしいので、買ったものの絵は出しませんよ)

物欲の捨てるはずの小物買い」(nob0tyan 川柳を吐いてます)

何時まで経っても枯れてきませんね。

「渋沢栄一の名言」で「四十、五十は鼻たれ小僧、六十、七十は働き盛り、…」と言うようだらか、まだ欲も持っているのが当たり前でしょうが、那須オジサンは、霞(かすみ)を食べてる仙人のような生き方の人間の方が好きなんだよねぇ (;^ω^)


では、今日もお粗末でした  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

昼(115,53,73) 今日のブログ、丸で今日の様な行動と同じ。

先日カメラ屋に行ったのですが、延長保証が切れる前に、使ってなかったら、カメラの清掃をした方が、勿体ないとのアドバイス。

家に来て保証書を見たら、あわや5年の保証期間が切れる寸前。慌てて、カメラのオーバーホールに預けました。

1ヶ月の入院になりました。古稀の記念に自分で買ったサブカメラに習熟しないといけませんね。

今日は、県都の往復。
序でに、同じビル内の本屋で4冊買いました。枕元の本の山は多分20冊位になりました。

これで眠れない夜のお供に不自由しませんよ。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

tag : 那須 俳句 川柳 駅の立ち食い蕎麦

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
絵は無いんだよなぁ、夜中に起きて眠れずに捻った「お化け俳句」のようなものが生まれたよ。
「フォト俳句」になる絵は無いので、適当に登場しますが、一緒に観賞しないでね、お願い!

時々やっちゃうんですが、早く眠ってしまって夜中に起きて眠れず悶々(もんもん)と過ごすことがあります。

何度か起きても何とか朝まで寝ていたいものです。

ちょっと手抜きなチキンステーキ.jpg


床にいる遠くに去り行く霜葉(そうよう)や」(nobotyan詠む)  霜が降って紅や黄に変色した葉。紅葉。
 

昨夜の夕食は息子がそれほどおかずは不要と言うことで、元気を付けるために低脂肪高たんぱくな方であるチキンステーキにした。

スライスニンニクとおろしニンニクを元気回復を期して食べましたよ。

チキンステーキ.jpg


少しは元気が出たのかな?自覚できるほど元気でも無い。


鍋の湯気(ゆげ)向こうの笑顔心緩(ゆる)む」(nobotyan詠む)


ローズマリー.jpg

昨夜のチキンステーキにはこの子が活躍しました。

ローズマリーさんが遊び部屋にいるのですが、主目的には那須オジサンがこの香りが大好きなので、女の子のロングヘアを手でそっと触るように(比喩に適切な言葉が思いつかないので、気色悪いと言わないでね)にして、手に付いた香りを楽しんでいます。 


昔の令嬢が着物にお香をたき込んでいたそうな、ちょっと真似でオジサンも (;^ω^)

寒いねと妻が残したマフラー捲(ま)く」(nobotyan詠む)



丑三つ時にそっとカーテン越しに外を見たら風花では無くて霧が立っていました。

でもふと思い着いたのがこれ。

顔を打つ山から便り舞う風花」(nobotyan詠む)

眠り薬の代わりにスコットランドのトミントールの封を切ってハイボールを作る。

https://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=control&process=upload&type=edit&page=1&key=&tail=&sort=dd&fileno=4804475&crc=96229395c763e2b531cd1f2c495ef774&&insert=bodyハイボール.jpg

結構なスモーキイな香りと味で大人的ですね。

やっぱりね、ちゃんと寝ないと元気もでないね。で、頑張って眠りました。2時間ほどね、でね眠り足りませんねぇ。

お昼寝をして元気回復を期して沈殿しました。

じゃあ、今日はまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

昼散歩後(94,46,75)散歩で疲れてベッドに横たわる。血圧低い、脈拍多い。休めば元に戻るでしょう。

疲れると歯も痛くなると言われたが、その通り停まって痛みがまた痛くなってきました。

休んでランチは2時になってしまった。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 ハイボール

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
ちょっとカッタルイ気分、絵も定かな物もないので、そこら辺に散らかっているものどもを「寄せ鍋」と言うより、「闇鍋」のような具合で集めて今日はお届します。

まあ、田舎の平凡な那須オジサンですから、珍しいとか、素敵なこととか、楽しそうなことは滅多にないのですよね。

劇的なことと言えば、自分の急変な病気になるくらいで、情けないことです。こちらは歓迎はしていませんが、勝手に襲って来るんですね。

今は、病気の方は一応落ち着いているように思います。



昨日の夕方から、今日の昼までのことを時系的にお届けします。(アクビものですがね)

寂しい夕食.jpg

ガピーン、夕方5時頃、夕食は食欲ないのでほとんどいらないと急に息子。

ニンニク利かせたスタミナ料理と気負っていた那須オジサン、急な足払いにあって落胆。

で、こんなもので済ませます。

5K5A3517.jpg

別に永谷園に肩を持つのではないのですが、何にもない時はお助けを頂くのですね。

でも、晩酌もしたいので、冷凍ものの焼き鳥と、作り置きしていた煮玉子で帳尻を合わせます。
晩酌は焼酎お湯割り2杯。

肩寒(かたざむ)の夜明け寝所(しんじょ)や残月か」(nobotyan詠む)


朝は、今は基本的には7時に目覚ましを掛けてあり、温風ヒーターを6時30分に起動させますので、ベットを離れるのは7時から7時半です。


朝のお仕事は絶対必要なものですね。

薬.jpg

薬を飲むための朝食は食欲が無くても何かしら食べます。

今朝は、卵かけ、明太と海苔で超簡単に。

薬は、血圧を下げ、血をサラサラにさせ、末梢血管を拡張するようなものと、昔から飲んでいる痛風の薬。

生かされて不安に過ごす冬薬(ふゆくすり)」(nobotyan詠む)



10時のティータイム.jpg

10時のコーヒーブレイク。

珍しくダブルですよ、蜂蜜入れホットミルクとレギュラーーコーヒーに、チョコレートを添えて。

カップ二つ今日寒いねと掌(たなこごろ)」(nobotyan詠む)

一緒にコーヒーを飲む人がいる方は幸せな人ですね。


シンプルなラーメン.jpg

手抜きの極め付きランチは、袋ラーメンに煮玉子と餅が入りです。野菜等は面倒なので省略。

結果としては、餅は2割だけ食べて捨てました。
食欲、少々低めです。

まあ、こんな食事事情の日もありますね。気合を入れ過ぎては疲れるので、適当に手抜きもします。

では、俳句は、このブログをほぼ書いてから、後でと差し込むので、ベットにジャンピング、お休みですよ。


じゃあ、また明日  (@^^)/~~~



「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

昼(114,52,62) 天気晴朗、風強し。今日は、イブだから鳥もも食べてケーキを食べて過ごします。今度は、歯が痛いなぁ。本格的に歯の治療が必要かな。

何だか体調が良い時が無いようです(トホホ)

クリスマスイブなのに、「苦リスマス」イブだよネェ。生きているだけで御の字なのかな?

四苦八苦と云う言葉、恫喝のような言葉に聞こえて、仏教でも説教に出てくるが、嫌い。

笑って生活するのが、極楽の世界だね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 俳句 煮玉子

DATE: CATEGORY:写真
朝起きたら、小雨で寒そうな戸外、今日は悩むことなく家に沈殿すると即断する。

特に用事もないので、丸っと自由時間。

「自宅湯治」にすると決め、ゆっくり起きて薬を飲むための簡単な朝食を摂って、徐(おもむろ)に風呂湧かし、温泉風な感じにしようと乳白色の入浴剤を投じる。

うんうん、これで御膳立ては出来たとのんびり入浴。


それから、昨日のお散歩代わりの野鳥撮影行の絵を加工。

で、今日はその時の絵で記事を埋めますね。

カシラダカ.jpg

今日の目的はノリスさんでしたが、そう簡単にはお会いできませんね。

足元はまだ病み上がりで、おぼつかない歩みで、川の土手を一脚に装着したカメラを担いで行きます。

出会ったのはこの子です。

カシラダカさんです。名前のように頭の上がモヒカンのように毛が立っているんですね。



ゆっくりと砂利道を進みます。

直ぐ気付かれて逃げられますね。

ホオジロ.jpg

高い枝の上に、またカシラダカさんかなぁとゆっくり近づく。

お顔が少し違うので、この子はホオジロさんかな。

まあ、中々野鳥さんの名前が頭に入りませんね。



今度田んぼに目をやれば、デート中のこの子達。

ハクセキレイのペア.jpg

前が女の子、奥がピントが合っていないが男の子でしょうか?ハクセキレイさんです。

野鳥に詳しく無い那須オジサンですが、直観的にペアと判断します。間違っていたらシャレと言うことで。


この木の上に前にノスリさんを見掛けたなあと言う木を見ても誰も居ません。ノスリさんはさて何処にいるのかな?

この先には、何か作業をしている人が数名、よって途中で引き帰ります。
何せ、今日は目標3000歩ですから無理をすると車まで辿り着けませんからね。



幼稚園のちゅん君達.jpg

「可愛い!」とカメラを向けます。

幼稚園の遠足でしょうか。良く良く見ると、全てがチュンさんでは無くて、カシラダカホオジロも混じっているいるようです。

この世界でも多様化している世上なんですね。


やっと少し絵になりそうな絵を捉えます。

カシラダカさんが飛んだ.jpg

ちびっこの飛行を捕まえるのは難しいですが、少しピントは甘いですがカシラダカの飛行をゲットしました。



今日は、これ以上無理しても身体に悪いので引きあげます。

見上げると人間が作った鳥さんも北の方へと飛んで行きます。

5K5A3434.jpg

何処の飛行機か判りませんが、空を羽ばたいて旅に出るも憧れますね。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(129,62,57) 今日は、快晴。無理しないで自宅に沈澱。買物、送迎だけお出掛けします。

大掃除は、予定より遅れています。少し、気力も涌いて来ました。サラッと窓拭き掃除をしなくてはね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 カシラダカ ホオジロ

DATE: CATEGORY:写真
今日は我が家か、お隣さんなどに来て那須オジサンを喜ばしてくれる「小さな訪問者」をお届けしますね。

夕食はそれなりに食べたのですが、より栄養補給として蜂蜜入りのホットミルクを呑み飲みブログを書いています。


さて、珍しいこの子から登場です。

菜園の訪問者.JPG

前からどこから来るのか猫の痕跡があって気にしていたのですが、初めてちゃんと捉えました。

我が家でも長いこと猫を飼っていたのですが、年齢を考えて新しい猫を飼えないので、時々遊びにくれる猫がいないかなぁと思っていました。

我が家の柿に鳥が啄(ついば)みに来ているので、ハンターに来た様子で柿の上をじっと見ています。

程々に仲良くできれば良いのですがね。


ブロック塀にとりつくちゅんさん.JPG

このチュンさんは、通学道を挟んだお隣のブロック塀に張り付いていたのを見つけて撮りました。

何でこんなところに留まったのかなぁ?


5K5A3271.JPG

この子はハクセキレイですが、このところよくカーポートの上で何か啄んでいるのです。
飛んでくる雑草の種かな?



でね、兄弟分のようなこの子。

セグロセキレイ.jpg

似ているようですが、お顔の所の黒い部分が少し違っています。

こちらは、セグロセキレイでしょうね。

いづれも可愛い尻尾の振り方でご機嫌をとっていますよ。


この子は、ずーっと近所にグループで群れて近くで遊んでいます。

この鉄パイプは、二階の遊び部屋の近いところに有るツルバラの柵の上の梁の部分です。

ヒヨドリのバック

近くなので全くトリミングしなくても大きく写っています。

後ろからだからエチケット、マナーから言うと礼を失っているかもね。


まあ、こんな訪問者に楽しませてもらっている日も有るんですよ。

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(123,56,68) 小雨後曇天。お出掛けはしたく無い気分。今日は、ヨレヨレなスモーク箱の最後の活躍日。2代目を家にある材料で箱の新調を考えています。

眠っている工具の登場です。もしかして、戸外用のリクライニングチェアを作ってからだから8,9年ぶりかなぁ。

放っておいた工具に叱られそうです。今日こそ元気を出してスモークチーズを作ろうかな。箱作りも始まれば楽しいので寒さ対策を取って取りかろうかな?

スモークチーズは、日保ちもあるし、年末年始の時のお酒のお供に美味しいんだよね。

差し上げると、美味しいと喜ばられるしね。

ああ、寒いのって嫌い。楽しければ寒いのも我慢出来るし、猫のように炬燵で丸くなっていると、益々体力が落ちますね。

少し頑張ろうか。そうそう、気が重いお寺の用事もやっつけなくてはね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!


tag : 那須 ヒヨドリ トビ セグロセキレイ ハクセキレイ


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ