FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
ちょっと頑張って夕食を作って、せっせと食べています。

まだ、ご飯は多くは食べらないし、白米では食欲を湧かないので、フリカケ、海苔、明太、納豆、卵などを掛けて食します。


肉じゃが定食.jpg

そう言えば、この桃屋の「ごはんですよ」って言う製品は子供時分からあったような?

男が大好きな「肉じゃが」です。
少し汁っぽいツユが多いのですが、その所はご容赦くださいね。

味はそれなりになっていますのでね。


5K5A3205.jpg

野菜も摂れる料理なので便利なものですね。

途中で、気が変わってカレーなりシチューなりに変身できますね。便利な調理です。


ホウレンソウ玉子炒め.jpg

今のような体調なので、結構買って来ても材料が残って賞味期限が過ぎて、ゴミ箱に行くもの多々ありです。

このホウレン草は。数日放置されて、シンナリとショゲテいたのですが、捨てるのは偲び無いもので、茹でて、卵と和えてみます。

結構美味しくできました。お蔭で沢山のホウレン草が摂れましたよ。



さて、次の日です。

5K5A3305.jpg

病み上がりの初めての徒歩でのスーパーでの買い物。

約200メートルのですが、この1か月は車で行っているし、もう少し遠いスーパーの方が品数が多いので行ってました。

そうしたら、以前から鱒のポワレが食べたくて、養魚場兼釣り堀に買いに行くかなと思っていたところ、近くのスーパーで珍しく有ったので迷い無く買い求め。

5K5A3321.jpg


仕上げに油を掛けて皮をパリッと焼くと、身のホワットした部分と皮のパリパリ感が何とも美味しいよね。

でもね。タルタルソースを作る根性がなく市販のもので間に合わせます。


こちらは鍋にしようと買ってきた鶏肉のひき肉、変更してつくねのスープに変身。

つくねスープ.jpg

白菜と長ネギを入れてクタクタまで煮て、顆粒の鶏ガラ調味料と味付けに少々の麺汁。

白菜と長ネギの風味に、トリ肉から出る味わいがあるスープがとっても優しい味となって美味しい一品です。

何時も、思い付きの料理ですがまあまあ食べられるのでこの方法で毎日やっていますよ。


でもね、まだまだ白米は食べらる無いので、「のりたま」さんにお世話になります。

炊きたての御飯ですから問題ないのですが刺激が無いと口に合わないのです。
本当の食欲が湧いて来たら普通に食べられますかね。

晩酌をやっていた時はご飯は食べなかったので、そこまで戻ってしまうのかな?


では、今日かこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(135,66,63)  今日は、小雨の寒い日。こんな時は、ジタバタと動くことは諦めて、マッタリと部屋を温かくして過ごすべし。

テレビっ子になるか、本の虫になるか、それともお昼寝三昧もありかな。

雨が雪に変るかな。歳を重ねると寒さが見に染み入るねぇ。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
段々食べられるようになって来て、体重が戻ってきています。確実に2キロ、もしかすると3キロ戻ってきています。

望むなら、この辺で体重が安定したうえで、体力が付けば問題ないのですが、多分、体力と体重が比例して上りになるのでしょうね。

何せ、デブ那須オジサンですからね。そう上手くは行かないので、まずは体調復活優先です。

で、立ち仕事の料理は結構疲れるのですが、我慢して作っています。食欲も少し復活していますしね。


今は、リポDを栄養補給に飲んでブログを打っています。



さて、オヤジ飯の夕食を2日分お届けしますね。

生姜焼き定食.jpg

子供時分から肉さえ食べていれば元気になると食べ続けています。

歳を経ても今でも肉は大好きですね。さっぱりしたものが欲しいと言うことは無いです。

今晩は、ショウガ焼き定食です。

5K5A3186.jpg

年金生活者ですので、豚肉も普通のスーパーで求めるもので作ります。

ちょっと硬いのですが、何とか完食できましたよ。

そうそう、付け合わせが千切りキャベツが必要なのですが、何だか包丁使いが下手になり幅が広くなっていたので、ネットで大きな千切りの器具を買い求めました。

その内登場したらその器具でやっていることでしょう。マヨラーなので、フアフアなキャベツの千切りをワシャワシャと沢山食べたいなぁ。



前日ですが…。

5K5A3210.jpg

シチューなら栄養もカロリーも良さそうと作ります。

でもね、そう簡単に食欲が戻らないので、やっぱり、半分ほどでギブアップ。


もう一品足らないので、冷食の登場。

5K5A3217.jpg

いつもの器では無くて、別な丼型の器を使って目先を変えましたが下手な考えでしたよ。


お供は食前酒として薄めの焼酎のお湯割り。娘のプレゼント、感謝。
一杯で間に合ってしまうので、やっぱり元に戻っていない証拠です。

では、もしかすると明日もネタが無い時はオヤジ飯になるかもね。

じゃあ、また明日  (@^^)/~~~

お尻についでのように俳句を張り付けた。


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」(このフレーズ、脳梗塞も安定期に入ったので、今月末を待ってはずします。来年からは、より注意して発信します)


朝薬後、洗濯を終わって(137,63,59) ちょっと高めかな、許容範囲だろうか。

朝霧が出て、晴れで気温が上がると思ったし、洗濯物が溜まっていたので沢山干しました。

今日は、お出掛けしないで(食料の買い物は別ね)、家のこと、つに買ってしまったカメラを少し見ています。
気分が乗れば、外窓のガラスを拭いてみようかな。チーズスモークを作るのもしたいなぁ。ああ、忙し、忙し。

そんな日も有るオジサン。

朝霧の約束された晴れの冬」(nobotyan詠む)

少しだけ頑張ってみようかな。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 俳句

DATE: CATEGORY:写真
冬の風物、水鳥が沢山お池の中で遊んでいます。

でも、鴨さん達も猛禽類に狙われるので見た目より大変な生活です。

小さな池ですが、周りは整備されているので足元がおぼつかない人間にも安全に遊んでもらうことができますよ。


今日は、病み上がりの歩行で、買い物に北に200メートルのスーパーへ、南に家を挟んで400メートルのアウトドアショップと金融機関の用事、計往復で3000歩程度でした。

今はこれ程度で十分な感じで、暫く、一日3,4000歩を目標に歩いてみようかと思っています。
寒くて風が強い時は無理に歩きません。


さて、少し遊んでくれた鴨サン外野鳥などを登場させます。

戦闘機のようなカワウ.jpg

先鋒は、戦闘機のような飛行形で目がきらりと、所謂目力があるカワウさんです。

キーン!と言う金属音が聞こえそうな感じ。

この子達は、徒党を組んで川の魚を大量に捕食するので、アユ釣りを趣味とする那須オジサンの敵になりますね。
何だか、つとに年々勢力を広げて数も増えているような。


マガモにカルガモがお供.jpg

こっちの方は可愛い感じですね。

マガモの後をカルガモが後を付いて行きます。ラッタラッタと言うスキップの歩み。


ホシハジロ.jpg

葦の中で、ルビーのような赤いお目めを見せてこちらを見てるようです。ホシハジロさんです。

危害を与えないのでゆっくり姿を見せてくれます。

小鳥の撮影はそれこそチマチマ、コソコソ動きますので撮影を泣かせますですが、水鳥は鷹揚な雰囲気です。


オオバン.jpg

真っ黒なシックなスーツ着て、チャームポイントにお顔の前に白いオシロイをきりっと付けています。

池のダンディな住人です。


オナガガモの水中ダンス.jpg

こちらはお茶目な子で、水の上で水上ダンスを披露してくれます。

沢山の水しぶきがこちらにも飛んできそうな活きよいです。

まあ、こんな野鳥さんをベンチに座って飽きずに眺めていると時間の進みが忘れてしまいます。


傍らのベテランカメラマンさん2人が、それこそバズーカ砲のようなレンズを付けて、三脚で何か狙っているようです。

那須オジサンは、小さな望遠レンズなので太刀打ちできませんが、楽しく遊ぶという点では同じ。

傑作作品を撮ってコンテストに応募する気も無いオジサンなので、いい加減で楽しく。アレレ!失敗だなぁなどとぼやきながらも嬉し時間を過ごせればそれだけで御の字です。


あれれ、2人してカップ麺など啜ってまだまだ粘っているようです。

機会があれば那須オジサンも、アウトドアでカップ麺を啜ったり、コーヒーを湧かしたりして長い時間遊んでもらおうかな?

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(130,58,52)  昨夜は不規則睡眠。ベッドで本を読んでいるうちに、9時頃眠ってしまって、結構長く眠ってたと思ったら、まだ今日で11時頃、トイレに行って寝直し。

で、眠ったけど今度はまだ2時、そこからは眠れず3時間ほど遊んで、ちょっと寝たら起きる時間。

買物に出掛ける予定だったけど、断念して家で沈澱とします。体調優先ですからね。

テレビっ子になるか、本の虫になるしかないね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 鴨類

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
病気で家に沈殿したうちに沢山の白鳥などの野鳥が飛来しているようです。

絵的には飛び去ったり飛来したりと言うポーズが無かったので、じっと池でノンビリしている白鳥を見て、吟行(ぎんこう)を真似して、下手な俳句を捻っています。

結構な気温でベンチに座って撮影を兼ねて、脳梗塞で失語症になっている錆び付いた脳みそを動かしますよ。リハビリ、リハビリ!


5K5A3080.jpg

子供の白鳥、まだグレーの羽毛ですね。

沸いたのはこのシーンとは違いますが…。

凍(い)てる池独り一鳴(ひとな)き白鳥(しらとり)や」(nobotyan詠む)


5K5A3105.jpg

親子が仲良く泳いでいます。

見ているだけで何となく「ホッコリ」とします。

そばにいてそっと寄り添う親子鳥」(nobotyan詠む)

人間界でも、お母さんの後ろをよちよち歩く子供のシーンを見れば、心がほんのりと温かくなります。


5K5A3067.jpg

今日はざっと数えたら60羽ほどの白鳥コハクチョウ)さん。

皆であちこち行ったり来たりゆっくり動いています。

こちらの気分もゆったり気分。

日溜(ひだ)まりで飽きず眺めつ冬の鳥」(nobotyan詠む)


5K5A3109.jpg

音楽を流しながら見ていれば、何だかシンクロナイズのダンスのような?

正式には「逆立ち採食」と言うそうな。

お暇(おいとま)する時間かなと時間を確認するために思わず浮かぶ想念。

迎え古稀年々減るや電話帳」(nobotyan詠む)

電話帳は現役時代に仕事の連絡などがあるので結構の数が入っています。これはまだ整理して無いですが、亡くなった方の番号は気が付いた時は削除しています。


妻の番号は、ワンタッチのボタンは妻と子供二人でしたが、妻のは削除しました。
勿論、電話帳の方は、今も登録したままですね。

来年は妻の7回忌の法要が待っていますので、那須オジサンも元気に生きて、細やかな法要をしたいと思っています。

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 俳句 コハクチョウ 白鳥

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今年は、何だか一難去って、また災難、2難去ってはまた災難と体調が悪くなります。

まあ、歳のせいでしょうが、あちこちとガタツキが発生しています。毎日気分良く過ごす日は無いのですが、命に係らるまでにはなりませんので、そっと寄り添って生きて行くような古稀の世代の始まりです。

何処かしら痛いと言うのも不快なことです。大した痛みでも情け無い感じを受けるので何ともいけませんね。


さて、今日も頑張って食べてるオヤジの飯をお届けしますね。

でもね、このところ買ってきたものも賞味期限で捨てたり、作ったものも残して捨てたりとしています。
勿体ないことですね。

経済的なことでは無く、食べ物を粗末にすると言う心苦しい心です。


5K5A2986.jpg

今日は息子も喜ぶ唐揚げを作ります。

かなり以前は冷食などで誤魔化したりしていましたが、流石に自分で作った方が美味しく感じます。

唐揚げは結構沢山揚げましたよ。

5K5A2991.jpg

一人6個と言う量が多かったのですね。2個残して翌日の朝ご飯に頂きました。

でもね、これも作って食べたので…。

5K5A2998.jpg

御煮しめも作ったので、栄養的にもカロリー的にも問題なそうです。


まだ、白米が美味しく感じないので、海苔、明太、ふりかけなどの力を貰って自分としてはかっそと言う量のご飯を食べています。

多分、5キロ以上減った体重が、2キロくらいは戻したようです。


晩酌も沢山呑む気が起きないので、薄めの焼酎なり、ジントニック、自家製の梅酒のお湯割りなど、1杯だけ飲んでいます。

5K5A3006.jpg

娘からのプレゼントの九州の焼酎ですね。

美味しのですが、もう1杯と言う欲が湧かないのです。まあ、長年今までイジメて来た肝臓などには良いかもね。


今日は、珍しく10時にコーヒーを沸かして飲みます。

病気中は少しでもカロリーを摂ろうと、ヤクルト、オレンジジュース、カルピス、ポカリがお茶替わりでしたが、少し回復したようでコーヒーを飲みたいと思うようになってきたのでね、良い証拠に思います。


ランチもそれなりに。

5K5A3175.jpg

作り始めはナポリタンの予定でしたが、重たく感じたので和風テイストにして、粉チーズだけは掛けてカロリーを上げています。


まあまあ、食べ始めていますので、もう少しすれば段々か体力気力も付いて来ることと楽観することにします。

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(115,62,65)  今日は、小雨の陰気な空模様。積極的な家の沈澱とします。

少し遅い朝風呂に入り、続き部屋の寝室と遊び部屋を温めて、写真の整理、寝転んだ読書、CDの聞き流しのブログなど気ままに過ごします。

まあ、贔屓目に言えば「自宅湯治気分」、惜しむらくは食事は据え膳とはなりませんがね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 唐揚げ

DATE: CATEGORY:写真
このところベットサイド生活だったので、夜昼なく寝ていたので不規則睡眠でした。

でも、そろそろ起きて少しづつ活動開始と言う時期になってきました。なるべく温かい日で穏やかな日和を選んで出掛けることにします。

今日は朝起きしましたよ。5時起きてまだ暗いので読書と洒落ました。

で、少し明るくなった頃、温かくして2階のベランダに出てみます。

5K5A3018.jpg


何かねぇ、「旭日旗(きょくじつき)」のような光芒がかすかに見えたので撮影しました。

ブログでは厳しい感じですね、残念ながら判然としません。

でね、また部屋に入り、日の出を見ようと思ったら数十分後、「あれ~!」、今はこんなところに出るのかなぁと、2軒先の家の庭木の間から御見見え。

5K5A3038.jpg

さっきの絵とほとんど同じですがちょっと違いますよ。お日様が顔を出したよ。



西の山側はどうなっているかと移動して見ると、こんな感じ、

5K5A3044.jpg

幹線道路沿いの住いなので電線ばかりが目立つのですが、山は少し日を浴びて綺麗な山容を見せています。


ふと足元を見れば…。

5K5A3047.jpg

スナップエンドウの芽が出てきました。
お隣のソラマメはまだお休みのようです、大丈夫かなこのまま眠っているのかな、心配。


今度は南東を見上げれば、逆光の中にこの達が、「おはよう!」とお出ましです。

5K5A3055.jpg

オナガさんが顔を見せます。

お気に入りのお隣のイチョウの上には…。

5K5A3062.jpg

こちらはムクドリかヒヨドリですかね。

朝早い出勤ですかね。

「おはよう」と声を掛ける妻がいないので、この達に「おはよう!」と。


さて、今日はどんな日になるのかな?
小さなことでも嬉しいことがあればいいなぁと、寝室に戻ります。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

午後(110,57,65) 今日は、寒さがゆるみ、お出掛け日和。リハビリ兼ねて3000歩目標にノスリさんに会いたくて川まで行きました。

簡単には会えないね。
小鳥はちょこまかと落着かないし、カメラは嫌いのかな?

この時の話は後日登場するかも。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!




tag : 那須 日の出 ムクドリ オナガ

DATE: CATEGORY:写真
ほぼ1か月、伏せっていた内に、秋の綺麗な里の錦秋を見ないうちに冬がずんずんと入り込んできました。

口惜しい日々でしたが、前日にはホームウェアから普段着に着替えて気分を替えています。

さて、その翌日には、体力が無いオジサンでも撮影できる場所、車で30分以内、歩くのは100メートル程度まで、しかもベンチなどあれば最高と選んだのは「ここ、羽田(はんだ)沼」

田んぼの温水溜池のような場所に白鳥が来るので、結構小さな池ですが沢山のお客さんが来ています。


5K5A3144.jpg

これが憧れの君、「ミサゴ」さんです。

苦節十数年などとは言えませんが、夏に、山で出会った親切な野鳥カメラマンに情報を頂い時から4回目の訪問です。

伏せったので1か月ぶりの登場。


「出たぞ!」と言う言葉にびっくりして、大きな望遠レンズを付けた2人のカメラマンさんの声に、もそもそと反応する那須オジサン (;^ω^)

5K5A3129.jpg

こんな感じの時にやっと那須オジサンにも捉えることができました。

「トビ」さんじゃないのぉと言う思いは那須オジサン。


どんどん来てくるとどうも違う!

5K5A3133.jpg

旋回しながら池の上に登場です。

例えれば、長いこと逢えなかった大好きな恋人が顔を見せた時の「ドキドキ感」です。


情けは人のためならず」と言うことでしたね。

那須オジサンが座っているベンチの10メートルのところに、三脚に迷彩服をまとった超望遠レンズカメラを載せて、何かを狙って狙っているようです。

別に聞き耳を立てなくても、色んな撮影場所や那須オジサンが美味しい話と思える野鳥の話が届く。

でね、色んな情報が聞こえて楽しかったと、近づき持っていたキャランルをお礼に差し上げました。

那須オジサンだと、もしかしたら見落としてカメラを向ける瞬間を逃すところでした。感謝、感謝!


5K5A3135.jpg

この後、目を切ってしまって何処に行ったか判然としてしまって、もう何処に去ったと思っていました。



もうこれでお仕舞と思ったら、また「でたぞ!」という言葉。

どうも池の中に鴨が沢山いる所に急降下して魚を獲ったようでした。


慌ててカメラを向けても「ミサゴ」をキャッチできない、ピントも合わない。


自分の戒めとして、ひどすぎるピントボケの写真を2枚計上します。

5K5A3147.jpg

池から飛び立って、どんどんこちらに来ます。

5K5A3159.jpg

これですよ、ちゃんと魚をくわえて飛び去るのを捉えきれませんでした。未熟を痛感しましたよ  (≧◇≦)

この絵を綺麗に撮っていたら最高でしたね (T_T)

でも考えれば、最初の出会い、大好きな恋人でも遠慮というもので、「御簾」越しの逢瀬と言うことで、次回ははっきりと生で対面して綺麗な姿を映させて頂くことにしました。


改めて傍の親切なカメラさんにお礼をして辞去しました。

「OK」のサインで笑みを浮かべて応答してくれました。
本当に嬉しい時間を過ごさせて頂きました。

帰り車でまた見たら彼らはカップラーメンを啜(すす)ってこれからも粘るんでしょうね、見習わなくてはいけません。


では、今日は那須オジサンにとって病気後の嬉しい出来事の話、「ミサゴとの逢瀬」の話でした。

興味の無い方には飽きられましたでしょう。ゴメンナサイ。

じゃあ、また明日 (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(130,66,63)  今日は薄曇り。強い北西からの山おろしの風。

じっと家で過ごします。少し位は散歩でもして落ちている体力回復をしたいのですが、今は焦る時では無いようです。急(せ)いては事を仕損じると言うからね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 ミサゴ 情けは人のためならず

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
沢山食べた後は、次の食事は食べたくなってしまったり、中々順調に体力気力を戻すことは大変です。

でも、流石にもう4週間に掛かっていて、どん底からは這い上がり、大台にあと1キロと言うところまで盛り返してきました。

パソコンの前に座っている時間も結構我慢できるようになってきています。

階段を降りる時には、小さくかくっと膝が折れそうです。転げるほどの酷(ひど)いものでは無いですがね。

でも、台所に長く立っているのは辛いのですが、それでも、自分と息子の栄養を思って頑張っていますよ。



ブログ 5K5A2952.jpg

今夜はハンバーグ、これなら馬力も付けられるような考えの浅はかな那須オジサン。

別に工夫しているものでは無いですね。

でも、少し大きめになっていますし、息子はもっと大きいものです。


ブログ 5K5A2957.jpg

前回牛乳を入れ忘れてパサついたので、今度は蜂蜜入れたホットミルクを毎日飲んでいるので、この牛乳を入れました。

やっぱりジューシーに出来上がりますね。

付け合わせに、頂いたリンゴを使って、マカロニサラダを作ります。これで、それなりの御飯を食べれば今のオジサンでは十分です。時間を長く取って寝室で食べています。


ブログ 5K5A2962.jpg


娘から貰った焼酎の薄めのお湯割り1杯で満足です。

実は、同時に「御煮しめ」も作ったのですが、鶏肉入りのものなので翌日に回しました。

本当に疲れたので、ベットで小一時間休んでから食べましたが完食しました。


朝は、少なめの御飯を、生卵や納豆、海苔で何とか食べましたよ。勿論、沢山作ったリンゴ入れマカコロニサラダも食べました、上々!


でね、流石にランチは食欲が湧かず、昨日食べ残した菓子パンをホットミルクで呑み込みました。

ブログ 5K5A2982.jpg

バナナは、どうしても食べたくなくて、残してその内一つ一つ食べて見ます。


では、那須オジサンの御飯を登載しましたよ  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

早朝(120,44,42) 今日は、曇天、雲が南から北へと流れています、段々、晴天に。
昨夜も読書で夜更けまで、目覚めは7時前でしたが、寝不足な感じなので、昼寝で補う。

昨日は通院でしたが、たった2千歩超えの歩数で疲労感がありました。
足裏がずっと軽く痛いのですが、徐々に散歩などして体力増進に努めます。

主夫業の大掃除もボツボツ始めなくては(可成りの手抜きですがね)


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 ハンバーグ

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
今日は久し振りに着替えをしました。

誤解無く、お風呂は入っているし、洗濯もしてホームウェアはちゃんと数日ごとに洗って着替えていますよ。

出掛ける時のこと、買い物と病院への送迎だけなので、暫くはそのホームウェアを着たまま、ジャンバーを引っ掛けて、帽子を被ってお出掛けしていました。

マスクは着けてません、怪しいオジサンに見られそうなのでね。


あとは家に籠城してるので、暇つぶしに川柳を「吐」いています。



ブログ 5K5A2944.jpg

招き猫の貯金箱を空けて数えてみます。

数えてたら、予想以外に入っていて、6ケタを少し頭を出すくらいでしたね。
「やったね!」夢に近づく感じ。

那須めやが  良(よ)からぬ夢を 更(ふ)けの夜」(nobotyan吐く) 


不足分は後払いにして、自分からの借金を少しして、もう一つ上の夢を見て見るかな?


今日も朝風呂を使ったのですが、その時しみじみと感じいることが。


亡父母へ  作った手すり  今は我」(nobotyan吐く)


廊下や、トイレ、お風呂などの手すりが助かっているんだねぇ。いつの間にか掴(つ)まっている自分を見ることが多くなっています。

「情けは人のためならず」同じかもね、人に情を使って親切にしていれば、今に廻って自分のためになると言うことと同じかもね。
「用例」には誤用でならないね。



ブログ 5K5A2976.jpg

今は毎日1本ずつ栄養補給のために栄養剤を呑んでいますが、無くなったので近所の100メートル離れたドックストアに買いに。



栄養剤  間近も買いに  車出す」 (nobotyan吐く)



古稀の祝いの誕生日に九州から宅配便で送ってくれた焼酎、やっとあり付けました。

ブログ 5K5A2969.jpg


「背うた子に教えられて浅瀬を渡る」、こんな状況に、古稀を迎えた那須オジサン、子供の娘にあれこれと生活の注意を受けています。

ありがとうと素直に聞いていますよ。


プレゼント  込めた思いよ  子の心」(nobotyan吐く)


娘からの「頑張れよ!」と言う有り難いエールでした。

今日はこんなところで、手を引きます。

慣れないことをするのも疲れるねぇ   (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(111,52,43) 曇り勝ちな晴れの日。今日は、息子を先に届け、買い物をしてから、追うように自分の脳梗塞の事後検診為に病院へ。

いやはや、何時もの駐車場は通路まで停まっている満車、もう一つの大きな駐車場も遥か遠い場所まで移動してやつと駐車。やっと一安心。

今度は待合室で診察まで延々待って2時間ほど。その後会計後の薬は、無情にも50分待ち。

流石に諦めて自宅に帰還。どうせ息子の迎えに行くのでその時貰ってこよう。

ランチは、昼も過ぎ、待ち疲れでカップ焼きそばですまして、迎え時間までゴロゴロと休みます。

待っているだけで本当に疲れるねえ。

金曜日の13日って、那須オジサン、西洋人では無い日本人なのに、不吉な日なのかな?


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 川柳

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
ここ数日、だいぶ食欲も湧いてきて食べられるようになってきますが、夕食を頑張ると翌日は食欲減退となっています。

まあ、息子との二人暮らしだから食事は作るのですが、作っていることで疲れてしまって食べたくなり残したり、全く食べないと言うことも有りますが、少しずつ食べられそうになっています。

リポDも含め、栄養補助食としてプリンだとヨーグルト、チョコレートなども摂っていますが、飽きてきたようです。



遊び部屋に持ち込んでいた温風ヒーター以外にもストーブも有るので、これで料理をしましたよ。


おでん 5K5A2898.jpg

台所のコンロでコトコトと煮ているのも時間的に大変です。

でね、目が届く2階の遊び部屋に持ってきて煮ています。

鍋て煮て、食べる時は仕切りがあるおでん鍋に移します。

部屋中に匂いが充満してきますが、お腹のへらっぺらしの虫が全然寝たまま起きてきませんよ。

却って、鼻に着いて気分が悪くなって来ます。


5K5A2920.jpg


翌日の夕食。

あれ~、翌日の夕食のおでんが登場しています。

昨日のおでんは食べられず、補助食で済ませましたよ。勿論、息子は食べましたよ。

高原大根を頂いて、菜園に保存のため埋めているものを使っています、これは柔らかい美味しい大根ですね。

我が街の高原の名物です。真っ暗の内から引き抜いて出荷していると聞いています。ご苦労様ですと言いたいですね。


それに、野菜不足を補うのでケンチンを作ります。

夕食のメインは、久し振りに親子丼を作って、かっさりと盛ったご飯に多めの具を載せて、ゆっくり食べました。
一応完食です。




さて、昨夜の夕食です。

医者通いと買い物だけお出掛けしています。

ボイルホタテがあったので食卓に登場です。

5K5A2934.jpg

ホタテのバター焼きですが、これは3個の内、1個残しています。
タルタルソースは市販品ですね。

ご飯は見た通り、普通に盛って寝室に持ち込んで、ゆっくりと時間を掛けて食べました。


そうしたら、今朝の朝食は食べる食欲がないので、チーズケーキと蜂蜜ホットミルクで済ませました。


食欲が、まだ「一進一退」の那須オジサンのお腹の虫がご機嫌がコロコロと秋の空のようですね (;^ω^)


で、今日は10時頃、昼風呂に入って体重を計ったら、朝ご飯食べていないけど、5キロ減った体重も1キロ戻しているようです。

あと少しの頑張りです。
リポDも無くなったので買いに行けねば、エネルギー的な補助食と水分補給のポカリの粉ものを、無くなったのでこれもね。

ポカリは、そろそろ、半分に薄めて水分補給とミネラル補給にします。糖分が多い気がしますからね。

では、今日はこれまで   (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(114,55,57)  今日は快晴。何だか疲れを感じるので家で過ごします。昨日のお出かけは大した運動量が無かったのに、情け無い体力になってます。

徐々に体力回復をしなければ、引き籠もりオジサンになってしまう。
頑張ろう!焦らずゆっくりと前に進もう!




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 おでん


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ