FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
ベットサイド生活が、あれこれ2週間になりそうです。

体重の減り具合は、5キロで何とかと留まっています。それでも、かなりのオデブです。


沢山の方々から古稀のコメントを頂いています。感謝、感謝。


「寒き夜に  着メールあり  温かや」(nobotyan詠む)

一喜一憂する歳でも無いのですが、やっぱり、嬉しいメールはありますね。



寝たばかりの生活では、テレビかビデオですが、本も楽しい勧善懲悪のライトなものはこう言う時には助かります。


5K5A2315.jpg


この時代もの、テレビでもやっていたようですが、楽しく読んでいて、完全に那須オジサンのブーム到来です。


買い込んでいた本の中に、この子が潜んでいて、枕元の傍に積んでいる本から手に取りました。

5K5A2320.jpg


主人公は、昔でいれば老人部類の中になるのですが、子供のような歳の若くてきれいな歌人を奥さんにしています。

勿論、物語になりませんから、この主人公は剣術の達人、若い奥さんは美しいだけでは無く優しく賢いのですね。

5K5A2330.jpg

50歳の男が、20歳代の人を娶(めと)ったようですね。

江戸でも有名な剣の達人で、浪人になって庶民の味方になって活躍するのですが、顔はブサイクて年寄りと言うことで、皆に羨ましと言われます。

多分、テレビドラマでは、主人公の小籐次(ことおじ)は、今は亡くなっている藤田誠さんでしたか。若い奥さんは、小林綾子さんだったかな。(ブー、ブー、残念!!大間違い「剣客商売」だっかね)


シリーズ、15冊になりますが、残りの6冊は近々到着です。


では、今日はこれにて   (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」



朝(102,50,42)   食欲はまだわかず、何とか少しは食べています。今日もベットサイド生活です。





にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 酔いどれ小籐次

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
(古稀のお祝いのコメントが沢山来ています。皆さんに返事が出来てますが、ブログを切らさないようにエネルギーを使っています。ちょっと、ご返事はお待ちくださいね  )


(今日のブログは、絵と表題がリンクしてません)

 
今朝は、まだ暗い午前五時に目が覚めました。

昨夜は、寝ながら「駄作の俳句」を捻っていました。今日は、この、インスタントの俳句を登載します。



本を読んでいる内に、またね眠られると思ったら目がランラン状態。
部屋の照明をつけて、ストーブを点けて起きました。

5K5A2431.jpg

ベットルームのカーテンを開けたら、この快晴を保証するブルーモメントのような空でした。

昨夜、捻った俳句

「灯火の夜  風泣(かぜなき)き声の  三日月や」(nobotyan詠む)



昨夜の夕食は手を掛けないように。

DSCF8026.jpg

小丼の器にかさっと盛ったご飯、アナゴ丼を作ります。

シジミ汁も身体に良さそう。
一日、一食は何とか食べようと思っていて、前日のトロロご飯に続き、二日続いて、これも何とか完食しました。



昨日の買い物の帰りの車で見た光景が目に浮かぶ。

「木枯らしの  コキアのむくろ  コロコロと」(nobotyan詠む)

あな、可笑(おか)し!


今朝の朝ご飯は、薬を飲むためにも何かはお腹に入れねばならず、こそっとの卵ご飯、海苔の佃煮。



お昼は息子も食べるので、テーブルで下拵えして、一気のこれを作ります。

DSCF8033.jpg

各種の野菜とチャーシューでチャーハンを作る。

これをランチで食べ切れるようなら大丈夫なのですが、半分でギブアップ。

でも、昨日迄から言えば、少なくてもランチでご飯が食べられたので良しとした。


「眠(ねむ)り切れ  灯火を点けて  本一つ」(nobotyan詠む)


今日はこれにてデスクワークは断念。ゴー ツー ベットで一休み。

夕食を和食テイストの献立で作ってみます。 


では、また明日   (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(108,62,77)  ランチは半分食べた。牛歩の歩みだけど確かに前進中。

朝風呂をして身体を温め、血流を良くしようと湯を溜めたけど、結局は11時頃に温め直して入浴。

今日も、送迎の運転以外は外出せず。足腰がなまってしまいますね(トホホ)



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!


tag : 那須 俳句

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
「還暦」と違って、「古稀」って、満年齢ではないようですが、やっぱり、大台に乗ったという実感は「満70歳」からと感じますね。


病院と買い物以外は家に沈殿して、ベットサイド生活が10日になってきました。

ブログを切らずに続けるのもシンドイです。

絵も無くなると言うことも有るけど、パソコンの前に座って作業するのも結構辛いです。
ざっくりできれば、ベットの上でタブレットで寝ながら修正できるのですがね (;^ω^)


古稀の祝いと、毎年の誕生日のプレゼントを贈ってくれたものが、誕生日の昨日の夕方手元に届きました。

5K5A2383.jpg


食欲もないのですから、晩酌意欲も無いので、しばし那須オジサンのお酒のストック部屋に眠って頂くことに。

娘のコメントがありました。考えて選んだとあったのです。ちゃんと気づきましたよ。

那須オジサンとしての父としても、しっかり受け止めましたよ。

今までの感謝を込めて、この子が入っているんでしょう。

「かたじけない」、上手いとチョイスでしたね (*^^)v


5K5A2398.jpg


おお、こちらは那須オジサンへの「古稀の時代」への「エール」として。しっかり受け止めました。

「きばぃやんせ!」  \(^o^)/

早く体調を整えて、元気に過ごして行きたいです。

「ばんばるぞ!那須おじさん」




未だ食欲が湧いてこないので、それなりに何かは口にしています。

昨夜の夕食は、好物のトロロご飯にお刺身(とろカツオとイサキ)でした。絵は撮っていませんんが、ご飯は、小丼で一膳だけかっ込みました。

今朝は、薬を飲むので少々、ご飯を3,4口だけ残っていたトロロを掛けて食べました。


お昼は、ゆっくりとこれらを時間を掛けて食べました。

5K5A2406.jpg

今は食事を薬として口入れています。

今日は、買い物のついでにドラックストアによって、ゼリーの栄養食品とお馴染みの栄養ドリンクを買い込みました。



今は、ブログを作りながら、この子のアルバムを掛けています。

帳(とばり)の暗闇が、北の窓の向こうに広がっています。

5K5A2420.jpg

この曲は、那須オジサンを頑張れと励ましてくれます。


来週の師走になれば、晩酌したいと思うようになるのかな?


では、今日はこれにて  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」



遅い朝(106,44,50)  血圧だけは無事に保っているようです。

ブログは、失語症になってから、最低でも1日重石をしてから、再度見直して発信してきました。それでも、誤字脱字、誤用などがありますが、今の状態になってから作ったら、そく発信してます。

見苦しいことがあればご容赦を!




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!



tag : 那須

DATE: CATEGORY:写真
今日は那須オジサンの誕生日。

しかも、「古稀」の歳になりました。

「いやー、目出度い、目出度い!」と浮かれている体調では無いのですが、たどり着けました。


若い時分の話ですが、定年の60歳を卒業し、せめて10年位自分の人生のために楽しめたら良いなぁと思っていた。

50歳の時の命拾いしたガンとの闘い。

57歳の別なガンとの戦い。

いよいよ古稀になると言う直前には、脳梗塞で、これ終わりかと思った発病。



予定外の一番は、妻がさっさと天に昇ってしまったことです。

でも、今日は素直に、自分に「おめでとう!」


5K5A2368.jpg

この子がお祝いとして我が遊び部屋の主人になっていました。


5K5A2360.jpg


北窓辺は大切なコーナーのところです。

下を見れば菜園が、遠くには北の空があります。

妻が残した歌には、北の方へ桜を追って行きたいとありました。辞世の歌は、墓誌に刻みました。


誕生にはケーキが付きもの。

たんようびのケーキ.jpg

物心的にいろんなものを貰って生きていますが、ケーキのプレゼント、嬉しいなぁ。

何時も気配りありがとうございます。

窓辺を見れば、突然、この子が飛んできました。

5K5A2334.jpg

トビさんが、祝いを告げに来てくれたのでしょうか ?

急いでカメラを取って2階から写してみました。



こんな、今にも雪が降りそうな空模様ですが、70歳台のステップに這いあがりました。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


(ゴリラ顔の那須オジサン、急激な体重減で、益々、爺さん顔になりました)


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

血圧だけが正常な感じ(114、66,71)   昨夜は朝の4時まで起きていました、勿論ベットの中ですが。

今日も、一日中ベットサイド生活です。

ブログだけは切らずに何とか登載しています。

頑張れ!自分!!!


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
「俺! 大丈夫?」

昨夜の風呂に入る時にふと体重計に乗ってみた。

17日からダウンしているんですが、先週の5日後の金曜日に計った時には、3キロ減っていた。

今度は昨夜は、5キロ減っていた。

思わず、これこのままで大丈夫か?呟(つぶや)を発してしまった。


流石に、昨日は病院に行ったのですが、急に下血してしまったので、当然放置できず診察に行って来ました。

原因は判ったので回復を期して自宅に籠って休養します。


那須オジサン、静かにめげずに頑張ります。



夕食 ピーマンの肉詰め.jpg

食欲は無いけど、息子もいるしまた少しなら動けないはないので夕食を作った。

今までと違うのは、調理の立ち仕事が辛くて、テーブルで座って下仕事。


豚のミルヒール.jpg

これは白菜と豚肉のミルフィーヌ(あれ、こんな単語でしたか?失語症で失念中!)

昨日は、鍋をしたが、全く食べられず流石に息子も那須オジサンの分まで食べられず残っていた。

捨てようかと思ったけど、ふと思ったのが、小鍋に移して、かつ丼の卵とじ風に作ってみた。

これは美味しかったので食べられた。


好物の焼きソバをランチのために買ってきたけど、食べ切れず夕食にも回した。


ピーマンの肉詰め.jpg

これが今日のメインでしたが、結局は1個だけ食べて、廃棄です。

このピーマンは自家製のもので、スーパーに並んでいる大きさよりかなり大きくボリュームがあります。

ハンバーグをつく要領で種を作って、くり抜いたピーマンに詰め込んで焼いて、.味と柔らかくを考えて和風に味付けして煮込んだよ。

美味しいので1個は食べたけど、何せ食欲が沸かないので、ギブアップ。



今は、ヨーグルト、プリンが主食です (;^ω^)

頑張るぞ!  那須オジサン!!!

自分にエール送ったよ。

では、また明日  (@^^)/~~~

(ブログが切れないよう頑張っています)


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

昨夜は、上手く眠れず、また楽しいので3時過ぎ起きてました。(126,63,74)食欲まだ湧かず。風邪気味がいつもより咳やクシャミが出ます。

身体は動くので、溜った洗濯物を洗いました。

地道に主夫は放棄せずシコシコとやってます。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
今日はね、本当はブログの登載を止めようと、予約記事も長い体調崩しでストックしていないし、気分も乗られなかったけど、夕方になって、折角だからブログを切らずに続けようと、やっつけで登載します。


今日は、緊急に病院に行きました。
体調が不調だったものが、週末に身体の変調が顕著に表れたので、慌てて病院へ。

勿論、病気ですが、ああこれが原因だったのかと判ったので、しばしの間、自分の身体を見ながら過ごせばいいので、変に、少しばかり安心です。



で、ブログ、長々と書いている場合のではないので、この前の自治会の防災訓練の一環としての、救急救命訓練に参加した絵があったのでやっつけで。

ブログ 女性も.jpg


那須オジサンも今まで講習を受けたことがあるのですが、改めて訓練に真面目に参加。

女性の方も一所懸命訓練に参加していましたよ。

かなりの強さで胸を押します。
肋骨でも折りそうな強さで、30回押して、口から吸入、また30回押す。

ブログ ADEのくれん.jpg

今度は、ADEが届けばこちらの方も動かすのですね。

結構、ハードな訓練です。

救急車が来るまでの間、この作業をするというのはかなりの大変だとつくづく思いました。

参加者全員が訓練してもらったのですが、良い機会でしたね。

ブログ 講習会場.jpg


消防署の救急救命士さんの判り易く丁寧なご指導で勉強になったと思います、



では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」



今日は朝から病院へ。脳梗塞の変調では無いのですが、貰っている薬の副作用と素人判断でしたが、違っていました。

水分を控えていたら、今日は医師から反対のことをしているとお叱りを頂きました。

脳梗塞には水分が必要でしたが、今回の症状にも必要だったのでした。

病院で計ったら、血圧は平常(108,57、65)


明日のゴルをキャンセルし、来週の人間ドックも日伸びにしましたよ。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
体調不良、今日は簡単にね、ブログをちゃちゃっとまとめて、発信します。


ブログ 新蕎麦打ち.jpg

お隣さんなどに感謝を込めてランチのご接待します。

新蕎麦粉が手に入ったので、これをご馳走します。
妻が亡くなってからは、どんどん蕎麦を打つ機会が減っていて、多分、昨年の年越し蕎麦以来でしょうか。


ブログ 新蕎麦のチタケ汁.jpg

今日の御飯は、新蕎麦のチチタケ(きのこ)の汁で食べて頂きます。

ブログ トリとシメジの炊き込みご飯.jpg

シメジご飯を付けます。残念ながら天然のシメジは手に入らないので市販ものです。

香りマツタケ、味シメジと言われますが、簡単には手に入りません。



やっぱり、那須オジサンですから、蕎麦前を忘れませんよ。

ブログ 蕎麦の突き出し.jpg


おつまみも少々付けました。



お酒は、岩魚の骨酒。

ブログ 岩の骨酒.jpg



こんなものですかね。

では、今日はこれにて  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(136,70,51) 今日は、不調。静かに寝ています。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須

DATE: CATEGORY:写真
木枯らしが来て強い風が吹き。山の方でも錦秋の幕引きを始めています。

降りてきて山里や都市部の公園も賑やかに化粧(けわい)をしてお出向かいしています。

里では、「もみじ祭り」と銘打って、小商売で農産物や食べ物などをテントを立てて売っています。逞しい田舎のにわかに始めたオバサンがニコニコと売り子で応対しています。


そんな時期、那須オジサンはどういう訳かエネルギーが尽きて、補給も出来ずほぼ1週間ベットに縛られました (トホホ)

面倒を頂ける家人もなく、と言って医者に診てもらうような感じもなく、朝の脳梗塞の薬を飲むためにも朝は栄養ゼリーを呑んで済ませて、昼と夜は簡単な玉子粥や煮込んだウドンなので凌(しの)いでいます。

1週間ほど、お蔭で晩酌は身体が欲求しないので、もしかしたらいくらかそちらの数値が良くなっているかもね (;^ω^)



今日は、ダウンする前日の絵ですのでタイムリーな記事では無いです。

大好きな「山の女王」にご機嫌を取り出掛けました。

ブログ 曇り空で、少し憂い顔.jpg

それにしても、何時も独りだけで占用する空間です。

独り占めの時空間です。


ブログ 里の錦.jpg

今年のモミジは綺麗な発色と葉の状態では無いように見受けます。


ブログ 綺麗でも無くて可愛いね.jpg

少しでも綺麗なものを見つけて絵に留めています。果ては枯れて土へと帰るので、綺麗な姿を残しましょう。

ブログ まだもう少しかな.jpg

この子も今は綺麗にお化粧しているでしょう。

ブログ 漆の紅葉.jpg

足元あった小さな漆も綺麗に姿を見せています。


ブログ ムンクの叫び.jpg

百日紅の木肌も結構綺麗だなとカメラを向けると、ムンクの叫びのような模様が。

化粧中だ!カメラを向けるなとお叱りを受けた気分で、独り占めの楽しい庭探訪が終わります。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(110,57,47)  一難去って、また難が来ている。体力が回復基調になったのに、一人で考えより医者に相談にスケジュールを確認して行かねば。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければても嬉しい!

tag : 那須 紅葉

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
先日パンジーをプランターに植え付けて表玄関に置いてみましたが、まだまだ寂しい感じなので、今度はビオラを買って来て、ガーデニングの真似事をします。


お出掛けするばかりだと、身近な家の周りや、部屋の中も殺風景になるばかりなので、家仕事をします。


ブログ ビオラ表玄関に移動.jpg

適当に古いプランターに植え付けます。

冬は寒い風が吹き付けますので、全て南の方の玄関に持って行きます。

ブログ ビオラを植え付け.jpg

プランターの植え付けは、同一の色のもにします。

プランターを並べれば、色んな色が観られることになるのでそう考えて一種にしていますよ。

ブログ 玄関が少し華やかに.jpg

春になれば元気に大きくなって綺麗な玄関になるはず。

それまでは、南で日向ぼっこしてもらいましょう。

通常の家人の玄関は駐車場の関係で裏玄関ですが、まともに北風を受けるので春までは寂しい玄関のままで我慢しています。


ブログ たわわに柿が.jpg

作業が終わったので、菜園を見に行きます。

2階からヒヨドリやムクドリがついばみに来ている柿もそろそろ数個とって人間も味見してましょうかね。

傍らのブルべリーの代わりの名前も判らない木が、黄葉しています。家にも錦の秋が到来。


ブログ 庭木も黄葉.jpg


でも、この木の実を見かけていないような、小さな白い花は初夏に咲いているようですが。

そう言えば、プラ厶の木も春に優しい色のピンクの花を付けますが、実をつけませんね。


午後1時過ぎ、作業が終わったので簡単にランチを作って食べます。

ブログ 遅いランチのナポリタン.jpg

冷蔵庫を見れば、ウインナーとキノコが2種あったので、ナポリタンになりました。

今日はこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

今日は、昔の言葉で、床上げとしました。洗濯をして、料理をしなかった為に期限過ぎになった冷蔵庫の中の食品を廃棄し、朝風呂に入りました。

体重を計ったら3キロ減っていた。(123,60,58)

急にお出掛けするのは身体がビックリするので我慢して、2、3日自重します。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!



tag : 那須 ガーデニング

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
那須オジサン、お出掛けしないときには、オヤジ飯でブログの記事を埋めています。

でも、お出掛けしない時は、一応毎日作るオヤジ飯の絵がストックされています。

そんな訳で、昨日のブログに続き、今日も那須オジサンのオヤジ飯でご容赦いただきます。


ブログ 夕食  回鍋肉とサンマ定食.jpg

今は冷凍サンマが出回りますので季節に関わらず食べられますが、やっぱり生サンマは秋の旬のものですね。

何度かは食べておきたい食材です。

ブログ 夕食  サンマ.jpg

魚に対抗するのはお肉です。

ブログ 夕食  回鍋肉.jpg

これは一応回鍋肉(ほいこうろう)のつもり。
味付けでは、少し甘いマッタリとした餡(あん)に包まれていた方が美味しいと思います。

今日は残念、ショッパイさが勝っています。

味付けが日によって微妙にばらつきするのですが、まあ、俄(にわ)か主夫の新人シェフですからこんなもんです。



別な日ですよ。
元気を付けてと肉にチャレンジです。

ブログ 夕食 ステーキ定食.jpg

でもね、歯が痛いのでどうしようと考えたのが、娘の教えてもらった玉ねぎのみじん切りにしっかり着けとくと柔らくなるという話。

着けて置いた玉ねぎは後でソースに使えます。


一応、シャリアピンステーキのつもり。

ブログ シャンピオンステーキの気分.jpg

やわな歯なので、痛いと痛いと格闘して、途中で息子に分けてあげました。

美味しかったのは付け合わせのゆで卵とハムエッグ。(トホホ)

それに、ヨーグルトのブルベリージャム乗せが歯に優しい。


では、今日はお仕舞ね  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(109,55,62) 今日は、快晴。今日と明日で体調を立て直しを図ります。日曜日の午後にダウンして5日目、回復基調になってますが、エネルギーが無くなっています。

食欲も少しだけど戻ってきたので、今日は、食べることに集中します。

何が食べれそうかな?無理に食べれば吐き戻しそうだから、一歩一歩前進だ、頑張れ!那須オジサン。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 シャンピオンステーキ サンマ


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ