FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
漫然と何時も作っているご飯です。

まあ、年金生活では高いものを買うお金は無いので、せめて旬の新鮮なものを使いたいですね。

でも、実際には、そんな拘(こだわ)りさえ失念してしまいます。

毎日の献立に四苦八苦しているので適当に作っています。

多分、心の余裕が無いのだと思っています。心の豊かさ、季節を愛で感じる心が希薄なのかもしれません。


今日のお届けするオヤジ飯ですが「やっつけご飯」です (;^ω^)


ブログ 夕食  金目の煮つけと里芋の煮物.jpg

大好きな里芋を煮てみます。

山形当たりの芋煮の行事は良く報道されていますね。美味しそうな里芋があったら芋煮でもするかな。

金目は冷食で手抜きごはん。


ブログ 夕食 刺身定食.jpg

今日も手抜き。

安物の鮪の落としで誤魔化してね。

でもチリメン山椒は自家製ですね、山椒の実も自家製。
サイドメニューの思つきがない時はガンモなどを良く煮ます。


ブログ 夕食 鱈のムニェル定食.jpg

これまた手抜きでね、タラ入れ湯豆腐かなと思ったら息子が嫌なようなので、ムニエルモドキで誤魔化します。

見てとおり何も考えて無いと判ってしまいますね。


ブログ 夕食 鶏鍋.jpg

鍋って材料さえあれば簡単だけど、見た目は中身が豪華なものではないとご馳走には見えません。

鳥のツミレだけつくり、手羽と胸肉を入れて、3種鳥鍋です。

これに熱燗を付けばそれだけで十分です。

今日はこれまで   (@^^)/~~~

今日のブログ内容と、今日の食欲体調とは全くかけ離れています。
晩酌の気分は全く無く、勿論食欲ももないです。

でも、今日は何か食べそうな物を作り食べます。

那須オジサン、自分にエール  頑張れ~、ファイト!!!



「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(102,59,78)  朝食作る気分が無く、薬を飲むための食事の代わりに、市販の栄養ゼリーを呑んでいます。

体調不良から、もう4日目になります。少し上向き、今日は少しだけ体力が回復している実感はあります。

洗濯も今日は気力が湧き洗って干して、ふらつきほとんど無くちゃんとできました。

早くも木枯らしが山から吹き始めています。山は多分雪が待っているでしょう。

我が家の、梅の木や柿はすっかり葉を殆ど落としています。侘しい冬の到来です。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!


tag : 那須 オヤジ飯 鳥鍋

DATE: CATEGORY:写真
里のところまで、錦の秋色が山から降りて来た。

日射しは柔らか、風も優しい申し分ない日ですね。

ボーっと、あんまり考えことをしないで、身も心も風に晒(さら)して時間の移りに任せましょう!


ブログ 誰も居ない風景に雲独り.jpg

誰も居ない風景の中を、独(くもひと)りが、北北西から南南東へとゆったり風に任せて流れている。

君も友達だねぇ。


ブログ 農夫独り.jpg

振り返れば、田んぼの中で農夫が、刈り取りされた寂しい光景の中を、来春を期して耕ししています。

君も満足、我も満足。
素敵な風景だよねぇ。


目をまだ凝らすほどの秋錦だけど、確かに色付き始めた森が。

ブログ 里にも錦の秋が.jpg

ここは紅色の紅葉は期待できないね。

黄色い色のくすんだ色が色付いてきています。


ほぼ南中にまで昇って来てきた太陽の日射しで、時間が流れ、キラキラと輝いている間に、枯れススキが僅かな風に身を任せて揺らいでいます。

川の枯れすすき.jpg

我も彼も同じ枯れススキ、同輩ですね。

ススキ、尾花、こんなものが結構好きになっているお年頃になっています、那須オジサン。


さて、今日はこれまでだねと撤収しようとしたらこの子が独り。

誰かが捨てなのか、健気(けなげ)に咲いています。
(今日の、失語症の「まづがい」話。「けなげに」という漢字自体は書いたのですが、「けげに?」⇒ブゥ、「けんげに」⇒ブゥ。ネットで「健気に」と打って確かめたよトホホ)

ブログ 誰が捨て置いた花、ひたむきに独り.jpg

ああ、この子の名前は?知っていたはず。

良く道路と敷地の間に植えているお宅が結構見掛けてたよね。調べるのは面倒なのでパス!


こちらも野菊の一種ですが、正確には失念。

ブログ 花独り.jpg

双方の花、我も君も独り、小春陽射しにすっくりと気高く咲いている。


那須オジサンも、こんな野原の中でちゃんと咲いているを見ると、寂しいね独りだねぇと落ち込んでいる場合ですね。

さあ、元気だして、明日に向かって行こうぜ、僕よ!!


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~



「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


日曜日の午後から体調不良。今日は火曜日。少し上向き。シャワーを使ってさっぱりしました。食事をしていないので、お昼には何か食べなくては。そうすれば元気回復するはず。

今10時、一眠りしようか。(100,63,83)薬は飲んだ。多分、ゴロゴロする時だろう。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須

DATE: CATEGORY:写真
晩秋の小春日和、出掛けたい、否、別にやるべきことがと、ウジウジと迷った果てに、双方を立て、出掛け2時間、買い物と作業は2時間と決めた。


さて、お休みの日は観光客も出張ってくるので、誰も居ない那須オジサンの、結構お気に入りの場所へ。

愛しい人と同じ、野鳥さんも同じ。

待ってきても中々来てくれい。

遠くに発見し、近づいて行けば、さらりと去って行く。

心のままにと言う訳には行けません。

ブログ マイカフェ  川の土手.jpg

いつもなら野鳥撮影では、一脚を付けてぶらぶらと愛して野鳥さんを探して歩くのですが、今日はここ川の脇、臨時のマイカフェを開店しました。


丁度10時頃、コーヒーブレイク時間。

良い香りがただより始めます。うん、これで良い!


どっかりと座って愛しい人を待っている心づもり。


ブログ カシラダカ.jpg

おお、やっと来てくれた。

多分、カシラダカさんです。


おお、また来たぞ。似ている感じだけど少し違う。

ブログ ホオジロ.jpg

この子は、ホオジロかな?

お顔の所が違いますからね。雌雄で同種でも違っていることも有るから自信は無い。


この後、すっかりフラれちゃって、全く来てくれない。

すっかり椅子に座って、車を風避けして、小春日和の温かい日射しを楽しんでいます。

こんなほっかりとするように愛しい人に会いたいなぁ、邪悪な心が湧きだしてきます、トホホ。


おお、かなり遠いところを、独りぼっちの鳥さんが交差して飛んで行きます。

ブログ カワウが1人、トビも一人.jpg

この絵では判らないけど、拡大すれば右から左へカワウさんが。

左から右へとトビさんが、里に降りて来た錦の兆しがある山の上、満足できる青空の中を行き違います。

うぅーん、言い光景だなぁ。


何だか遠方の森の向こうから、黒い鳥が、白っぽい鳥を追い回しています。

ブログ ノスリの一人.jpg

逃げきって、向こうの150メートトルくらいまで木立に逃げ込んでじっと、かなり観察していても長いこと留まっています。

多分、目当ての一人の子、ノリスさんのようですね。


那須オジサン、決めた時間を30分位をオーバー、飛び立つのを待っていられないので、またの機会にとお別れでした。


では、今日は、愛しい人の笑顔を見ることはできませんでしたが、我慢して、次回ね!


じゃあ、今日はこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(109,44,58) 昨日張り切ってランチ接待したら、体力が無く昼も夜も食事を食べたくないので、早々と眠りました。

ちょっと回復したが、今日も寝て過ごします。

カロリーが高そうなお菓子やゼリーを食べ薬を飲んでベッドインです。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 ノリス カシラダカ ホオジロ

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
男所帯の那須オジサン家、そうでなくても殺風景になりがちですから、冬から初夏まで楽しめるパンジーを植えることにしました。

朝晩は病気なってからか、年を重ねたからか、寒さが厳しい感じです。

今日は、文字とおり小春日和のお出掛け陽気、でも、先々のことを考えて、今の内に花を植えてみようと行動開始。


ブログ パンジーの苗.jpg

お店に行ってパンジーを箱買いします。

ビオラもどうするかなと逡巡して、まずはこの苗を植えてから考えることにします。

ブログ 園芸用の土.jpg

資材は、5月に発病する頃ペチュニアなどを植えるようと買っていたものがあります。

ブログ プランター.jpg

20年位までは結構ガーデニングに凝って、テラコッタの植木鉢やハンギングバスケットなど資材はそれなりに持っていましたが、今菜園になっている隣の土地を買って菜園を始めたらかなり冷めてしまって、今は残っているものが少ないです。

プラスチックの器を買い増して少々遊んでいます。

ブログ ソラマメの準備.jpg

ついでに春になったら定植するように、ソラマメとスナック豆の種をポットの蒔(ま)きます。


ぽかぽかなお日様が背中に当たり気持ち良い作業になります。

座ってできるので軽作業の内ですね。



今頑張って置けば年末から正月でも玄関前が寂しくなりませんね。

ブログ パンジーの植え込み.jpg

正面玄関は南向きで、そこに配置すれば温かいので上手く育ってくれるでしょう。

家族は、裏玄関を使うのが殆どなのですが、北向きで那須おろしが厳しいので上手く育ちませんね。
よって、春まで表で育てれば、春前に暖かくなって来るので裏に持って来ます。

ビオラも同じく6鉢作れば、正面に8、9鉢、裏に3,4鉢にすれば良いので、やっぱり後日気持ちが湧けば買い増してきます。

ブログ 種のポット蒔き.jpg

ソラマメとスナップは、2階にあげてベランダの日当たりの良いところで育てます。

忘れないように水を与えないとね。


明日は、日和が良ければ、紅葉の山に行きたいですね。

観光道路を途中通るので早目に下ってこないと渋滞にはまるので早く行こう。さて、起きられるなのかな?

朝、血圧を計り調子が良ければ、忙しいけど頑張ってみよう。

では、今日はこれで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(125,54,40)  今日は、新蕎麦でモテナシ。宴会の夜はまだまだ料理作りに体力がに自信が持てないので、ランチ接待。ご近所さんには色々お世話になりますのでお誘いしています。

蕎麦前のお酒のツマミを軽く作ります。蕎麦の汁は昨夜に作り、使う器は洗っておいたので、朝一番で蕎麦うち。ついで、ツマミ、配膳、今日は、忙しい一日でした。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!



tag : 那須 パンジー ソラマメ 菜園 園芸

DATE: CATEGORY:写真
ボーっとしてあきれ顔でベンチでカメラを抱えていると、お喋りオジサンが近寄ってきます。

機材は皆さん車からは取り出してこないけど、ベテランカメラマンの感じ。

フィルム時代から長いことここにも来ているような。


「何を撮りたいのぉ?」と那須オジサンに問う。

ミサゴ」がいると聞いてきたのだが、何度も来ても何時もいないんですよと返答。


ブログ コハクチョウ  2.jpg

そう多分、30分以上いろんな話を聞くことができました。

正直、グループに所属して無い、師匠もいないビキナーのカメラマンの那須オジサンには貴重な情報です。

珍しい、コウノトリやトキもいて騒ぎになったと言うこと。


ブログ 野鳥カメラマン.jpg

日がな毎日、来ている方が白鳥にカメラを向けています。

入れ替わりにもう少し年配の方が、那須オジサンの脇に座った。

「何撮ってるの?」

ミサゴ」と言う同じやり取りで、また長いお喋りが始まります。

ミサゴ」の飛行行動まで教示してくれます。

顔馴染みの方が、三々五々集まってきます。機材は車のまま。

何処に留まって、どう動くのかと、オオタカやその他の野鳥さんの話。

緋鯉の100万円するものがミサゴに撮られてとか、猫がオオタカに獲られたかと、色んな楽しいも話してくれます。

ブログ 桜が咲いている.jpg

後ろに桜が咲いているよと。

気付かなかったけど、確かに。


自衛隊のヘリ.JPG


大きな音を出してヘリコプターが飛んできます。

何でも撮る那須オジサンを見てそんなものも撮るんだねぇとあきられています。

仲間との情報交換のような会話では、紅葉状況や絶景ポイントの被害状況などを交わしています。

トビ.JPG


「あれ、オオタカじゃないかぁ!」と声を仲間と叫んでいます。

那須オジサン、トビさんをのんびり撮っていたので出遅れ。

「何、トンビなんか撮っているから、こういうのが見逃すのよ」と温かいお叱りを頂きました。


今回は、2時間粘っていて撮れなかった「ミサゴ」ですが、撮る時間帯や留まる木や工作物、色んな情報が頂けたので嬉しかった。

多分、おしゃべりが1時以上続いていてまともな撮影はできませんでしたが、貴重な時間でした。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(121,63,50)  今日も快晴、でも一転して曇天に。お出掛けしたいなぁ。明日の接待のランチの食材買出し。自治会の防災訓練参加と何かに忙しくなった日。

急ぎ、気になる里の紅葉偵察。買い物、行事をこなして、夜は明日の仕込み。

明日もランチ接待するまで少し忙しい。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 ヘリコプター ミサゴ コハクチョウ

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
今日は、高原に野鳥を撮りに出掛けます。往復時間を入れても3時間の撮影行。

その前に、那須地方の名所、塩原温泉渓谷を通り、モミジラインなどをサラッと見て行きます。

この、16,17日週末から、23日からの3連休までが紅葉のピークになりそうですね。週末は渋滞を覚悟になりますが、是非ご来訪してください。

ブログ 青空に透かして紅葉愛でる.jpg

「君の笑み  眩(まぶ)しい眩しい  紅モミジ」(nobotyan詠む)


でも、那須オジサンは、地元として邪魔したくないので、これからは里の紅葉を楽しむことにします。


野鳥撮影は結果としては、上手く撮れませんでした。小鳥も近くに飛んできませんでした。

午後は曇りになりそうだという予報ように、雲が出てきて日射しが乏しくなります。

ブログ 錦を落とした尾根筋.jpg

山並みには紅葉の気配がどんどん無くなっていますね。下へ、下へと。


那須オジサン、ここで何を決めて待っているわけでは無いのですが、何か来てくれないかとこんなところで日向ぼっこを兼ねて待っています。

ブログ こんな高原で風に吹かれています.jpg

駐車して近くに来て声を掛ける人には、地元民の那須オジサンとしてはちゃんとガイドしましたよ。




でも、暇なので駄作ですが、俳句を捻(ひね)ってみましたよ。

ブログ カラ松の山.jpg

紅葉が終わり、最後の頑張りもののカラマツを、遠くの山際を望遠で。


「つむじ風  秋をさらって  去り行くや」(nobotyan詠む)

これからは、カラマツ林を探して撮影するのも良いものですね。勿論、もう少し近く無いと撮影も大変なだね。


ブログ 行く秋の山景色.jpg

冬支度を始めた山並みを、最後の晴れ姿として撮りたくて、日射しを待っています。うぅーん、芸術的な日射しにならないなぁ。

霜柱を見かけましたので、山の上の夜は氷点下になっていることでしょう。

「落ちモミジ  陽だまり眠る  小春の日」(nobotyan詠む)

小春が別称と言われるのは、11月時分ですよね。



ブログ 錦の衣.jpg

カエデも、芽吹き、若葉、青モミジ、紅葉と1年を通して僕たちを楽しませてくれています。

若木から老木まで、色んな変遷を経て今も輝いています。

直ぐ泣き言をぶつぶつと嘆いている那須オジサンに比して、モミジは季節季節に輝いていますね、見習うことを考えねば。


「老いモミジ  青春時代を  思い舞う」(nobotyan詠む)

強い一陣の風が、落ちモミジを舞い上げています。


さて、今日は里の秋を探しに行こうかなと、黄金の田んぼから秋仕舞いしている原風景の里を見つけたいねぇと目論んでいます。


こういう風景には、里道山道などまだ行っていない場所に迷いこむ必要がありますね。

まだまだ、那須地方には観光客などが踏み入れている素敵な場所があるはず。

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(120,72,69)  朝から快晴。昨夜は、予定以上に酒を多く飲んでしまった旅の反省会でした。家に帰って、寝る前には沢山の水を飲んで就眠。朝起きたら結構快調感じです。

で、出掛けたい虫がウズウズとします。ちょっとだけ買い物を兼ねた外出で我慢します。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!




tag : 那須 紅葉 俳句

DATE: CATEGORY:写真
快晴、買い物、洗濯などを終わって、一段落、2、3時間ならあるので、彼女(ミサゴ)さんに会いに行きます。


風も微風になって、陽気もポカポカ、お昼寝しそうな温かさ。

ぽつぽつと白鳥さんを見に来る人もいます。


那須オジサンの目的は何度も通っているのに、まだお会いできない猛禽類の一種になるのか、お魚が大好きな「ミサゴ」さんでを撮ることです。



沼の脇のベンチに座って、2時間はじっと待っていることにしました。

ブログ コハクチョウ.jpg

このコハクチョウさんは人になれているような感じ、餌を欲しそうに見えます。


目当てのミサゴを待っていても来ない。

仕方がないので、鴨さんなどを時々おざなりに撮っています。

お休みちゅうのマガモ.JPG

那須オジサンのように、温かさに吸い込まれそうになって眠っているような。

マガモさんですかね。

あらら、こちらでも…。

ブログ お休みちゅうのカルガモ.jpg

こちらは石の上に乗って昼寝中ですね。


ブログ ヒドリガモ.jpg


あの、頭に線が入っているのは何て言ったけと、ベテランカメラのような方が知り合いとぶつぶつ言っています。

この子かなぁ?もしかして、ヒドリガモさんですかね。


葦をあまり刈ってるのは無いんだよね、鳥の隠れ場が無くなるからね。

ブログ オナガガモ.jpg

確かに人為的に刈っているように見えます。

オナガガモさんがスイスイと泳いでいます。


今日は、お目当てのミサゴには合えなかったけど、カメラを持っている色んなお喋り鳥さんが寄ってきましたよ。

この件は、明日に  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(132,63,55) 曇り勝ち。今日は、久し振りに外飲み。先の旅行の反省会。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 かも 白鳥

DATE: CATEGORY:写真
11月3日に、待ちに待ったカワイコちゃんが、ひょっと顔を出しました。

突然の邂逅(かいこう)でしたが、近間に来てくれたのにひょいと1秒も留まることもなく去って行きました。

そうそう、例えれば、飛行機のタッチアンドゴーのように、遊び部屋から見える我が寝室の脇のベランダの手すりに留まるかと思ったら、お気に召さずにぴゅいとどこかに (;_;)

カワイコちゃんとは、この子…。2週間振りに登場。
ハグくらいの所に訪問して下さいね、綺麗に撮ってあげるからね。

お澄まし顔のジョウビタキ.JPG

3日に見てからと、中々来てくれず、遠くの電線に顔を観たので何とか撮りました。

ジョウビタキさんですね。

家からバードウォチングでは、一番綺麗な鳥さんです。

晩秋から訪れてくれるのですね。

それにしてとも遠いです。焦(じ)らしているような、須オジサン寂しい感じ。

ダンスィングのジョウビタキ.JPG

電線の上でダンスをしているような感じです。

でも、こんなピンボケではブログに登載できないのですが、何時まで待っていても来訪もなく綺麗な姿を撮れません。


遊び部屋の窓ガラス越しの撮影です。

ブログ キジバト.jpg

キジバトはほぼこの地でほぼ過ごしています。

昔は、愛犬を屋根付きのウッドデッキで飼っていましたが、残した餌をいつも食べに来て一杯フンを残していってましたが、固体は確かではないのですが、一対のキジバトは何時もいます。

ブログ カーポートの上のキジバト.jpg

この絵は我がカーポートの上に留まっている様子です。

先の絵は前隣の家の庭の木の中に居ました。

いつも間にか、後ろ隣の家の庭の木が格好の住かになっていましたが、バッサリと切られてしまいました。

我が家の山椒の赤い実をつ啄(ついば)み来ていましたが今は無くなりました。


ブログ ヒヨドリ.jpg

ヒヨドリさん、前の前の家の大きなケヤキに沢山留まっています。
隠れ家に最適ですね。落葉になったらどうするのかな?

この子飛行線が楽しいですね。

ヒューン、ヒューンと下向きの弧を書くようにして飛んで行くですね。


そうそう、柿の実は格好の餌になっています。

ブログ ムクドリの朝食.jpg

ムクドリさんはグループで柿をついばみに来ています。


こんな感じ。

ブログ ムクドリ.jpg

この柿の実も段々減ってきます。

我が家にも2本の柿を亡き妻が残して逝きましたが、1本は既に丸坊主、もう1本はタワワニ生っているので、今は餌になっていますね。

まあ、毎年1個も食べていないので、遠慮無く鳥さんの皆さんに提供しますよ。

でも、妻にも悪いから1,2個くらい採って来て食べて見よかな。


今日は、家での野鳥観察でした。

今度は、遊び部屋にいつも望遠を着けたまま置いておいてチャンスをものにしたいです。

では、本当に待ち人は中々来ないのです。じっと我慢して待っていることにします。

また、明日  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(128,63,37)  快晴、早朝目を覚ましたので東の空を観たら、赤く焼けて綺麗でした。

朝に用事があるので、早くから出掛けることは出来ません。朝焼けや日の出の撮影が出来ません。

洗濯をしてから、少しだけ紅葉狩りに行きました。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : バードウォチング ジョウビタキ キジバト ムクドリ ヒヨドリ

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
皆さんはどんなランチを食べているのでしょうかね ?

現職の人は、社食、外食、出前、お弁当など毎日変化できるのは簡単にできますよね。

現役の時ですが、仲間が毎日盛り蕎麦を出前をしていました。考えるのが面倒だと言っていましたね。彼は、これからゆっくりと出来ると言っていたのに、急逝しました。(合掌)


でも、那須オジサンのように家に居るものはわざわざ出掛けてるのも面倒、だからと言って作るのも夕食だけで手一杯ですから簡単に済ませます。


珍しく息子とランチ外食。
でも、定休日の他の変則な月2日の定休日ぶち当たり、わざわざ隠れ屋のようなお蕎麦屋さんにに行ったのにと、今日はそのリベンジ再訪。

ランチ天  外食 ぷらそば定食.jpg

で、詳しく登場。

ブログ 天ぷらそば.jpg

天ぷら蕎麦です。

案の定、レンコンの天ぷらは一口食べたらギブアップ、他は何とか食べて、汁は結構残しその下の方に隠すように残してました。そろそろ歯の治療を考えば。

昔亡き妻とは時々行っていたのですが、それこそ6,7年振りの蕎麦屋。
この頃、妻が注意してくれた、塩を摂り過ぎるから汁は残せと言う言葉を遺言のようにして、今は半分だけ残せるようになっています。

ここは、那須オジサンの大好きな「トロロ汁の御飯」が着いています。麦が入っているご飯です。

ブログ トロロご飯 大好き.jpg



メン喰いでも、自分の顔は不細工、ゴリラ顔、でぶでぶさん那須オジサン。

今日も麺食い

ブログ  和風キノコのぱパスタ.jpg

那須オジサンとしては、少しお洒落に和風きのこパスタ。


麺食いだと言っても、面倒になったらこれだよ。

ブログ カック焼きそば.jpg


カップ焼きそばだよ~ん!

これでは手抜き過ぎですかね。


最後にお腹もすいたので3時のおやつ。

ブログ  おやつ  チーズケーキ.jpg

安物のチーズケーキと濃縮カルピスの炭酸割です。

お酒を減らしたら、時々お菓子を食べるようになって珍しくケーキ。

写った本、野鳥の撮影は独学で、時々図鑑を見てお勉強です。
覚えたつもりでもすぐ名前を忘れるし、失語症の為覚えているのでも出てくるのに時間が掛かる。残念だねぇ!



では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(130,74,42)  今日は、雲が勝っている晴れの日。出掛けようと言う気持を押さえ、手を抜いていた掃除とビオラをまた箱買いしてきたのでブランターに植え付けます。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 ランチ 麺喰い

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
何だか、病気を始めるとあちこちダメになるのかな?

足が痛くて散歩もままならず、運動不足。

歯が痛いけど、食欲だけは落ちると言うほどでも無く、ゆっくりと黙々と食べています。
血液サラサラなどの薬の説明では歯の治療など注意するように書いてある。血が止らないと困るので、まだ歯医者に行っていない。

注意して治療すれば大丈夫なんでしょうがね。


でも、ご飯は食べ無くては拙いですね。

で、食べている夕ご飯を今日は登場。

ブログ 夕食  煮魚と中華風の焼肉.jpg

煮魚は柔らいので問題ない。味も頗(すこぶ)るな味とは言えませんが、まあまあの味付けができた。

中華風の味付けをした肉は痛い歯に当たたない様に注意して食べる。

晩酌では無く、ただの炭酸。我慢、我慢!


前日、冷食にお世話になる。

ブログ 夕食  ピーマンの煮物定食.jpg

魚は冷食ですが、ピーマンだけは我が菜園の唯一の収穫できるもので、大切に使います。

煮てしまえば青臭いこともなく美味しく頂けますね。

頂いた川エビの佃煮、歯に挟まって痛いです。


その前日。

ブログ 夕食 ハンバーグ定食.jpg

ハンバーグなら歯に少しは優しいので、今日は煮込みハンバーグ

ブログ 煮込みハンバーグ.jpg

付け合わせは手抜き。

サイドメニューも面倒なので、簡単な煮物。

ブログ 切り干し大根の煮物.jpg

切り干し大根には結構お世話になっています。

晩酌は、発泡酒1本、イモ焼酎のお湯割り1杯。今はこれで十分になっています。


では、今日はこれにて  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(122,60,56)  今日は、小雨。お天気が少し悪いと何故かホッとする自分がいます。グズグズしても、マッタリしていても不思議に落ち着いていられるね。

昨夜は久し振りに夜中の2時ごろまで、読書を途中で止められず読了しました。よって、お疲れでダラダラとしました。

テレビ番組で見た事がある娯楽時代物小説ですが、サスペンスに通じる楽しさがありますね。

重たいもの、悲しいもの、純文学系は今は滅多に読みません。
文学青年だった頃、もう面影も無いですね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 ハンバーグ


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ