FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
脳梗塞発症から約6か月、リハビリなど進めて、やっとに出ることができました。

今回は、友の配慮で無理しないコースで、ゆっくりと移動したり、歩くのも少ない距離として頂いたので、久し振りのを楽しめました。

に出るまでは、半分楽しみ、半分不安でしたが、節制もしましたが帰宅してからは休養したので、大丈夫でした。


さて、今日のブログからの様子を、一休みしつつ写真を整理乍らお届けします。

ブログ 朝日を見て.jpg

この絵は2日目の朝焼けの光景です。台風後、伊豆の対岸などの千葉の方は酷い被害なので大変です。

予想に反して
伊豆は大きな被害は無かったようです。今日は、波が高いですが、海が観たいと言う那須オジサンの希望をかないて頂きました。



第1日目、今日は移動日として、早速宿に入り、海岸の露天風呂(黒岩根風呂と云う海岸べりにある露天。湯船につかれば、海の向こうにアメリカが見えるそうな)を堪能するはずでしたが、台風の被害があり閉鎖されています。

ですから、スタートしては、いきなり食べ物だけのネタになりますね。


駅弁の表紙.jpg

やっぱり、駅弁は必ずですよね。

おつまみ駅弁.jpg

駅弁のチョイスが、昼の酒飲みの内容になっているのです。
実は病み上がりと言うことで、缶ビール1本で我慢するはずが、カップ酒も1本(やっと飲み干しました)を買ってもらって、これをお供に、東京12時発の特急踊り子号に乗りました。

旧型の電車で快適ではないのですが、それでも雨空の中を進む列車に乗れば、もうの旅情が湧いてきます。


旅館に早くも、3時前にチェックイン。

屋上に有る露天は、雨と風で温度が冷たくて厳しい入浴。移動して内風呂で一心地です。


夜は、特別料理も頼んでいていませんが、十分な量です。
他のお客は、船盛りや塩釜など食べていましたが、年を取ると食べ残すことになるので不要ですね。

金目の煮つけ.jpg

伊豆と言えば、金目が売りですから、ちゃんと出ています。でも冷たいので、それだけは残念。

刺身.jpg

刺身は当然ですね。目の前が海なんですからね。

湯上りはビール.jpg

ビールで乾杯し、帳(とばり)が降りた宿で、じっくりと呑むのが定番でしたが、那須オジサン結構セーブしましたよ。

ブログ アワビの踊り焼き.jpg

これが売りの一つなんでしょうね。

アワビと言っても、大きなトコブシのようで、歯を痛めていたので美味しくは食べられませんでした。

寄せ鍋.jpg

寄せ鍋のあとは、炊き込みご飯もあったのですが、全く食べない者もいたりやはり別注はしないで十分。

お酒はこんなお風呂に入れてくれて供します。

お酒もお風呂に.jpg

熱湯に入れてくれるので自分の好みの温度にお燗出来るのでこれは良いですね。

今夜は、ビール1杯、小さ目の銚子2本、イモ焼酎のお湯割り1杯でした。この量では発病以前の毎日の晩酌に毛が生えたくらいです。

今は、晩酌はかなり減らしているので、旅と言うことで少し頑張りました。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

明日からは、少しは風景の登場がしますね。


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(110,53,41) 今日は、薄曇り。旅の後3日、疲れはとれました。体力の回復が急務です。散歩が一番良いのですが、足のカカトの裏が痛いなので出来ないので、先に医者に掛かったかな。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 温泉 駅弁 金目 アワビ 鉄道

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
病気の機会に、少しづつダイエットして、そう目標は5キロほど痩せたいなぁと。

現役を引退した時は、結構痩せてパンツ(オジサンは、ズボンと言うのですが)も、4センチ小さなものを買ったのに、今はお蔵入りです。

どうせベルトをするので、少しくらいなら大きめで問題ないのですが、小さなものはお腹をへこまさせて履いていたとしても、何だかイライラするんですよね。


体力も落ちちゃうのでダイエットしなくてもと言う人もいますが、多分、5キロくらいならまだまだ肥満体、考えちゃうよね。


でも、那須オジサンは、主夫としてもそれなりの御飯を作るのです。


那須オジサンは持ちのメニューが少ないので同じものがサイクルのように登場しますね。


ブログ 鶏ご飯定食.jpg

たまには変わったご飯にしようかなと「鶏ご飯」です。

ご飯が進みますね。


ブログ 鶏ご飯.jpg

ご飯の彩を考えたけど、生憎合うのが無かったので、庭に有る青柚を採って来て代用です。

3合も作ったのに、朝ご飯に少し食べられるくらいしか残っていましたよ (;^ω^)


オカズは、簡単に豚のシャブシャブのつもり。掛けるのは市販のポン酢に胡椒をすって掛けただけ。

酢って食欲増進する効果があるようです。

ブログ 豚肉のしゃぶしゃぶ.jpg

お供は、珍しく黒ビール。息子の友人が来て泊まって行った時の残り物を頂く。

ブログ 珍しく黒ビール.jpg

ギネスのビールは自分ではわざわざ買うことは無いのですね。



続いて、前の日の夕食。

ブログ  夕食  鰆の西京定食.jpg

サワラの京焼がメインです。
餃子は冷食で間に合わせてます。

ブログ 西京味噌のサワラ.jpg


お見せするのは、自宅の秋ミョウガを、自家製の梅酢を使ったミョウガの甘酢漬け。

秋ミョウガの甘酢漬け.jpg

綺麗に赤く発色していて美味しそうに見えますね。

でも白状すると、少し酸っぱくして仕舞ったかなとね。でも、絵的には使いそうなものですね。

カレーの福神漬けやラッキョウの代わりに出来るかなぁ。少し刻んでキュウリの塩漬けと合わせたら行けそうです (^^)v


お供は、今日は地元の栃木の酒。

ブログ 晩酌のお酒.jpg

今日のところは、この辺でお仕舞  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(112,64,54)  旅の疲れと、昨日の病院や役所等の色々な手続きなどで、お疲れ休みにしています。朝方は霧が出ていました。夜は、お通夜に参列する。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 主夫

DATE: CATEGORY:写真
何度か通ているけど、お目当ての野鳥さんに出会っていない。

山の方で出会った大きな望遠レンズを着けた野鳥カメラマンさん2人と話す機会があり、那須オジサンが簡単に行ける場所で野鳥がいるから行ってみてと親切に教えてくれたのですが、まだ出合いません。

多分、8月頭の頃でしたか。


ブログ アオサギの飛翔  2.jpg


今日こそはとお出掛け。

着いたら野鳥観察小屋に自転車で来ている地元の方と思しい方で会い情報を頂けました。

情報はぴったり。

カモ類の他に、白鳥が1羽、ミサゴが2羽いたとのこと。

前回は、アオサギくらいしかいないで、何の撮影もしなかったのですが、今日は、待っていれば戻ってくるかなと、他の野鳥を撮って待機。

ブログ オオバン.jpg

オオバンさんやマガモ、カルガモなどは池でのんびりしています。

多分、2時間ほどは粘ってみたのです。

ブログ アオサギの飛翔.jpg

沢山のアオサギやカワウも沢山いるようです。

ブログ カワウ  アオサギ  鴨たちが集う.jpg


お目当ての「ミサゴ」、しからば、もしかして魚を捕まえているのを撮りたいのです。

時々、双眼鏡で探しているのですが、全く影も形も見えません。

ブログ 鴨の2連隊.jpg

木製のベンチにマッタリと座っていると、日射しの温かさで眠くなりそう。

待っているけど、それなりに用事も有るので、今日は諦めました。

秋が深まればもっと水鳥や白鳥の数も多くなり、もっと楽しめるので、またの機会と考えて撤収しました。

家から20分と言う至便なところだし、何時でも来れるのでね。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

今日の病院(222,68,59)  今日は、病院、市役所、警察署などあちこち行きました。バタバタと行ったり来たり、病院での待ち時間中にも抜け出して頑張りましたね。変に疲れてよ。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 野鳥 オオバン アオサギ マガモ

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
つとに寒くなってきましたね。

発病から特に寒さを感じるようになりました。血圧を下げる薬のせいだでしょうか、素人の考え。

だから、もう早めに寒いと感じて、例年よりいち早く準備したストーブが炬燵や活躍し始めています。

これから春までは燃料費が沢山かかりますが、ケチって寒くて震えているのは切ないから、厚着だけで対応するのではなく、暖房のお世話になります。


で、今日は、夕食も温かい食事を摂ると「おでん」にしました。

ブログ おでん鍋.jpg

市販品の練り物は当然スーパーで調達。

でも、それなりのものを自分で準備しないと寂しい「おでん」になってしまいますね。


ブログ 大根が王様かな.jpg

おでん」と言うのは、時間を食べるような感じです。

クツクツと小さな火力と時間を掛けて煮込みますね。時間が育てるのですね。


やっぱり、大根は王様かな?

面取りしてから糠でアクを取って使いますね。今回は、高原大根を頂きましたのでこれを使いますが、溶けるほど柔らかにして、出汁を食べるように、アフアフと頬張れば至高の具材なります。

牛筋は、冷凍しているものを使います。
牛筋カレーや煮込みを作る時に使うために、ジップロックに小分けして冷凍していますので使いました。

美味しかったので、次回は沢山おでんの具にします。

ブログ おでんにはお酒かな?.jpg

やはりお供は日本酒の燗酒ですね。
自己規制量を越えて少し飲み過ぎましたよ。


ブログ 玉子は女王.jpg

やっぱり卵も外せません。
辛子を利かせて口にほう張れば、「おっ、カラッ!」と言葉を出すほどですが乙なものです。

ころりと皮をむくのが難しく、今回もヘタをしましたよ。


ブログ 玉子は女王.jpg

はんぺんって、煮ている時にはびっくりするほど大きく膨らんでいます。
火を落としてから、じっくり味を含んできますよ。


ブログ 巾着も外せないね.jpg

巾着に餅が入っているが息子の好物。
アブラゲが良い出汁を出しておでんをより美味しくしてくれますね。



そうですね、おでんと言うのは、それぞれの具材が自分のもち味を出し切って、より美味しいおでんになりますね。

ラクビーが日本を元気にしてくれましたが、このチーム力、献身力、持ち場持ち場の個性や能力を発揮しているのと同じ、同一をしていると叱られますが、おでんも同じなのかなと思いましたよ。

俺が俺がと前に行き過ぎないところが、とっても良いもんだよね。お互いが助け合いするというのが「鍋」の真骨頂だね。


色々御託(ゴタク)を吐きましたが、熱いところを、ハフハフと食べれば幸せです。

今日は、こんなところで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(118,54,68)
今日は、快晴。  無事に旅仲間の協力で伊豆の旅が出来ました。ゆったりコースにしてもらったので楽しく遊んで来ました。

今日は、溜まっていた洗濯物を2回して万艦載にベランダを彩りに飾りました。

疲れた後が危ないので、薬を飲んでゆっくり疲れを取ることにしました。

10月は、色々と遊びの試運転をしましたが、注意しながらなら始めそうです。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 おでん 大根 玉子

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
今は地震により水没、今は跡形も無く今はもう行くことさえできない温泉を紹介します。

今は無き、「栗駒 湯の倉温泉」です。

昨夜も山深い温泉に泊まりましたが、今日の昼風呂はもっと奥深い温泉を目指します。


那須オジサンの車は四駆ですから、よほどの悪路でないなら林道でも進んで行けます。

今朝は、二日酔いの頭を抱えながら林道を遡(さかのぼ)ります。


愛車を置いて.jpg

林道の先に登山者や温泉のための駐車場があります。

数台ありますが皆さんは登山のようですね。

登山道を進む.jpg

昔は、北は北海道の大雪山山系、南は北、南アルプスなど登山をしていた若い時分から考えると、全く真逆で登山と聞いたらジンマシンができそうな体になっています。

橋を渡って.jpg

案内では20分と書いてある。

二日酔いの身体に鞭打って行くことにしました。


もう直ぐだぞー.jpg

温泉に入るのも難行苦行ですね。

でも、落ち葉を踏みしめ紅葉の山を眺めて進みます。


着いたぞ~.jpg

先行している仲間から、旅館が見えてるぞーと声が聞こえます。

自分にとってはかなりの距離を歩いた気分です。


これこそ秘湯の一軒家ですね。

貸し切りです.jpg

貸し切り状態で紅葉の景色を堪能しながら湯につかります。

「極楽!、極楽!」と思わず言葉が出てきます。


早速入浴。

この子がお迎え.jpg

この子が、お迎えに出てくれて、入浴中は付き合ってくれます。

こんなのんびり感も強く感じる素敵な温泉でした。

この温泉は、栗駒一体の地震の時に土石流で渓流がせき止められ水没したのです。

登山道も酷い状態で、未だに復活できていません。幻の温泉になってしまっています。



帰りもまた山道をトボトボと歩いて帰ります。

帰りも辛い.jpg


車に帰りつけた時は少しホッとしました。

でも、大切な旅の一つでした。空に上がってしまった彼と旅ができなくなっているのは悲しいですね。



では、今回は、今は再訪出来ない鉄道や温泉をご紹介しました。


じゃあ、またね (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 幻の温泉

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
ネットで調べたら、東北の大地震や栗駒一体の地震で壊滅に温泉がなりましたが、今日紹介するのは2019年には再オープンすると言うそうな、頑張って再建して頂きたいなぁと言う旅館です。


那須オジサンさんたちは、かなり古い1軒屋旅館や、新館では無く本館や旧館の方を選ぶんです。

古い方が旅情を掻(か)き立てられますよね。

今日は、宮城県栗駒市の「温湯(ぬるゆ)佐藤旅館。

趣きある外観.jpg

百聞は一見に如(し)かずと言うそうですが、この絵を見ればかなり古そうだと判りますよね。

廊下を見ると、絵が少し歪んで見えるのですよ。

旅館の廊下.jpg

今のガラスと違って歪んでいたりして、そはそれで趣があります。
却って、このガラスの方が貴重なものです。


湯殿だけは新しく露天風呂を作ったようです。

新しい湯小屋.jpg

写真を撮るか迷っていたら、見ず知らずの方が、撮ってあげますよと言われ、ご親切に甘えて撮って頂きました。

本日は那須オジサンの裸は登場しませんよ、ご安心を!。


で、先の「岩魚の館」の昼酒を敵をとるように、ガバガバと呑んで二日酔いになりました。

佐藤旅館.jpg

地ビールか何かも呑んでしまって、オジサンは節操と言うのが無いのですね。


でね、不思議なんですが…。

朝はあっさりと.jpg

家でなら朝ご飯はパスするはずが、ちゃんと2杯食べるんですね。

オカズを見て頂くと、山のお宿と言う感じです。
マスの甘露なんかも付いてね、これで十分すぎているご飯でした。


では、明日はメインの秋の温泉(今は幻になってしまった温泉)をお届けしますね。

じゃあ、次は第4弾に続く (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 温泉 幻の温泉

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
今は廃線された「くりでん」を堪能し、小休止。

岩魚の養殖の先駆者と言われる養殖場に行って岩魚を堪能します。

外はこんな秋景色.jpg

こんな栗駒山の麓の奥まった場所に岩魚の養殖場があります。綺麗な水が無いお生きて行けないので当然ですね。

オジサンたちは花より団子の派なので直ぐ食いつきますね。


岩魚の養殖の先駆者.jpg

建物は趣のあるものです。
今は建て替えて経営していると風の便りで聞いています。

岩魚の館.jpg

亡き友人の供養も兼ねて今回はお顔も登場です。
今でも生きていたら楽しく旅に行けたのにね。早世してしまったので本当に残念です。

彼も那須オジサンも顔は怖そうなんですが、気は優しいんですよ。


怖い顔ですが、でもね、誰かに怒っているのではないのです、呑兵衛さんの那須オジサンが運転手なんですよね、トホホの顔。

こんなのを見ながらお茶.jpg

後輩とは言え全く遠慮は無いのが彼ら。

これですよ、誰に向かって吠えたらいいのですよ。

とどめには、やっぱりここに来たのだからこれだよねぇと。

待てを言われた愛犬の気持ちが少し判る.jpg


ねぇ、こんな美味しそうな刺身を注文した上に、やっぱり酒が合うねぇと「お銚子、2本!」とホザイテいるんですよ。

全く、本当に無慈悲を知らない、本当に良い奴ばかりです。

こんな仲間とずっと旅をしていたかったなぁ。

この初夏に那須オジサンも天に逝くはずだったのに、何とか踏み留(とど)まって旅に行けそうです。

予定なら、今頃旅の空で美味しいお酒を呑んでいるはず。


では、またね (第3弾)に続く  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 岩魚 栗駒

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
(明日から、発病以来の初めての小さな旅中。数日、皆様方のブログ訪問出来ません。宜しく願います。半分の楽しみ、病気でもあり半分は不安。荒天になると宿に閉じこもるかも。)

(代わりに、過去旅です。しかも、今は会いに行けない過去の風景。
しばし、こちらを4日間楽しんで頂ければ嬉しい。)


もう13年も前の仙台の先の栗駒方面にオジサンの旅友3人で行ったのは、全くこの十月の下旬でした。

珍しく電車派のオジサンですが、年長の那須オジサンが一肌脱いて車を出して旅に出ました。


こんな季節でした。

秋の東北.jpg

全国で採算や災害などの理由で廃線される線路を見かけますが、今回は地元の努力も叶わず廃線になると言う「(愛称)くりでん」という「くりはら田園鉄道」に行きます。

廃線は、2007年7月。行ったのは2006年10月でした。

ブログ くりでんの列車.jpg

今回の台風でも三陸はまたまた酷(ひど)いことになっていてますが、早い復旧を願います。実は、12月上旬に三陸の鉄道に乗り行くはずでしたが、今回は見送りです。

さて、この鉄道も地元の人たちが盛り上げると頑張っていましたが、採算が取れないので廃線です。

子どもたちも楽しんで乗っていたことでしょうね。

ブログ くりでん 子どもの絵.jpg


ブログ くりでん 運賃表.jpg

オジサンたちは往復乗車してみました。

ブログ くりでんに乗車.jpg

やはり廃線の声を聴いて乗りに来ているようです。


地方の活性化を声高にあげている先で、交通弱者の子どもやお年寄りには、益々生きているのが大変になってきます。

今回の病気によって那須オジサンも、3か月車に乗れませんでしたが、バスやタクシーがあっても大変でしたので、公共交通が充実していないと地方は益々過疎化になりますね。

高齢者の免許返上だって田舎ほど無理ですよね、車を取られたら出掛けることもできず、ボケ老人になりますね。


脱線しましたが、地方は大変です。

オジサン 先頭に立ってね.jpg

子供だけでなくオジサンでも先頭車に乗りたいのですね。

線路は走って足元に来てそれから去って行くのを見ているとワクワクするものです。

では、続きはまたね  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(126,68,43) 今日は旅の準備。旅支度と息子の不在中の作り置き。
ちょっと忙しい。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

tag : 那須 くりでん 廃線 鉄道

DATE: CATEGORY:写真
秋日和が少し続いたら、歓迎されない台風や前線が来て、災害があちこちに発生しています。

我が家のところは、明治期まで「水」が無いと言うことで、平地ですが荒涼としたススキの原だと言われています。

「武士(もののふ)の  矢並つくろう  籠手(こて)のうえに  霰たばしる  那須の篠原」(鎌倉時代  源 実朝(みなもとさねとも))

冬の「巻狩り」の荒涼な那須の風景が目に浮かぶような歌です。

那須オジサンが住んでいる所は、河川の水害は無いですが、所謂、都市水害という排水路が少ないための溢水や道路のアンダーでの車事故などは心配されますが、避難するような場所ではないのです。

でも、地震、火災、風害は何処でも発生しますから用心は怠りしないようにと心に留めておく必要があります。

ここのところの風、水害での教訓です。



で、今日は雨。
お出掛けなどは出来ないので家で遊びます。

亡き妻は、絵をかいたり、パッチワークしたり家遊びの趣味は結構ありましたが、那須オジサンは、本を読んだり、ビデオを見たりするくらいですから、始めたカメラに遊んでもらいます。


雨ですから、これをモチーフにして、「色遊び」をします。

柚.JPG

緑は優しいね。

香りはお伝えできませんが、とても素敵なユズの香です。


柿.JPG

妻の残した「柿」ですが、今は鳥の餌になっています。

秋の彩になっています。1本の柿はすっかり鳥の餌になりました。もう一本の柿はたわわに実をつけています。


観賞植物.JPG

ホームセンターで買て来た観賞植物は、殺風景な遊び部屋の彩になっています。


ブログ ローズマリー.jpg

霧にむせぶ松の絵のようにとチャレンジしましたが、ただのまんまのローズマリーにしか撮れませんでした。


ああ、今日は、何だかつまんない日。

じゃあ、またね  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(125,64,64)  今日は、束の間の秋日和。洗濯物を二度目の天日干し。部屋干しではカラッとしないので。所用をして過ごします。




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!



tag : 那須 カメラ ユズ

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
朝は、卵や納豆などで簡単にすまします。朝は色んな薬を呑むので必ず何か食べないとね。

でも、ランチは、いつも悩んでしまいます。

ちゃんと作るのも、夕食だけでも大変なのに、やっぱり簡単にしたいですね。

で、一品料理が原則で、麺が主流、時々カップ麺も登場します。身体によくないという判断はしません。


ブログ ランチ  鶏うどん.jpg

那須オジサン、麺打ち部屋もありますし、うどんも蕎麦も打つのですが、家族が少なくなってしまって打つ機会もなく、道具の手入れも面倒なので、ご招待した来客がある時は、蕎麦など打っていますが、どんどん下手になってきました (;^ω^)

今日は、乾麺。息子と二人ならこれで十分。

今日は鶏うどんとしました。

さて、遡(さかのぼ)りますかね。


ブログ  ランチ   チャーハン.jpg

ご飯が残った時の定番、チャーハンです。

一応五目チャーハンのつもり。
自家製のピーマン、他、しいたけ、ニンジン、玉子、ネギ、ひき肉が入りますから、それなりに野菜も使います。


やっぱり、麺は麺でも袋ラーメンを使って食べます。

ブログ インスタントラーメン.jpg

付け合わせは残り物。

ちょっとだけ工夫はしてラーメンらしくしましたね。外食には負けますが、それなりのお味になりました。


珍しく少しお洒落にパンなど食べますよ。

ブログ  卵サンドとブレブリ―サンド.jpg

歩いてすぐ傍にパン屋さんがあって、時々惣菜パンでランチにするときも有りますが、バゲットを買って来て、焼いてニンニク刷り込んでトマトとバジルで具を作ってブルスケッタにして楽しむこともあります。

今日は、食パン6枚切りにしてもらって、トーストサンドにします。

玉子サンドと頂きもののブルーベリーのサンドにします。
スープは市販ものですね。

これで、那須オジサンの4回のランチの登場でした。

では、またね  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(135,63,48)  今日は、雨。心も、陰気な気分、同じく雨模様。

病気以来、寒さが苦手。ズボン下など使ったことも無く、寒い季節のゴルフの時だけヒートテックを履くけど、今までは痩せ我慢。さて、これからどうしましょうか。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ