FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
料理ブログと言葉に出来ない代物ですが、毎日料理をするので、ブログネタにする写真だけは溜まります。

よってねぇ、那須オジサンは、ひょいひょいと毎日お出掛けしている身分でも無く、主夫業も息子の面倒もするので、豊富な話題があるはずもなく、時々オヤジ飯をお出ましさせているのですよ。

何だか、別に言い訳なんかしないで良いのでしょうが、ついつい口に出ます。


よって、今回も2日分の夕食を。

ブログ 夕食  サンマ定食.jpg

やっぱり庶民は秋にはサンマを食せねばいけません。

でもねぇ、大きな生サンマが出回って来ていません。
それでも、冷凍ものでも我慢して食べています。

ブログ 夕食  ステンダーなサンマ.jpg

このサンマ、なかりスレンダーですよね。

那須オジサンが、豊満オジサンだから、サンマくらいはこれで我慢せいと言うことかな?

サンマだけでご飯を食べろと言う訳に行きませんので副菜をも作るよ。

ブログ 夕食 サンマ定食のお供,うおがし.jpg

うおがしと言う製品ですが、息子が好きなので煮てあげます。

梅酒ハイボールをちょっと呑んで、今日はこれまで。


前日です。

ブログ 夕食 ガッツリとユーリンジィ定食.jpg

息子になにが食べたいと言うので、ユーリンジィ(ユーリンチー)を作ったよ。

鶏を揚げる時には盛大なバジバジの音と泡が出てしっかり見張っていないと脱走する勢いですよ。


我が家は、この肉と同じウエイトを持っているのが、下にしたスライスオニオンです。
甘酢が滲みて美味しくなるんですよね。たっぷりと食べます。

ブログ 夕食 ユーリンジィの玉ねぎが美味しい.jpg

お酒もご飯も進む一品です。

我が家のは、普通なら2人分を一人で食べます。益々、デブになるのです。

ブログ 夕食  ユーリンジィの副菜.jpg

肉だけでは少し寂しいので、箸休めにこれも付けました。


これが我が家の2日間の夕食です。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(132,60,61)秋日和、吹き渡る風が爽やか。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!
  
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:写真
今日も快晴、お出掛けには最高なのですが、家事や用事などで細切れに予定が入っているので、まとめて2,3時間も取れないときは困るよねぇ  (^^)v

恨めし顔でベランダで出て空を仰いでいます。

気持ち良いほどの青空ですよ。

でも、この後は暫くはお天気が崩れるそうで、時間的には細切れでも菜園の手入れはできるのですが、数日も頑張ってたので疲れているので、用心して数日は休養することにしたら、時間を持て余しています。


ベランダからの空でもお届きしますかね。

ブログ 秋の空  1  家から.jpg

北の方には面白そうな雲が出てきました。

さて、どう料理するかと悩んでいたら、どんどん変わって行きます。


今度は南東の方を。

ブログ 秋の空 2 家から.jpg

頭の上の洗濯物はそよ風に吹かれて楽しそう。

今日はパキッと乾いて、お日さまの匂いを纏ってくれそう。この匂い、大好き!

ブログ 秋の空  3 家から.jpg

「陽の光  広げ干しもの  秋纏い」(nobotyan詠む)


何だかねぇとお尻がムズムズと。

そうだ医者の段々運転行動範囲を広げて良いとお許しているので、1時間程度のドライブなら行けそう!

ブログ ドライブがてらのアユ釣り見物.jpg

アユ釣りはいよいよ最終版です。

釣り数は望め無いですが、行くシーズンを惜しむように竿を出しています。


今シーズンは竿を出せなかった那須オジサン、元気になって来年は少しはアユ釣りを楽しみたいなぁ (^^)v

では、今日はこのくらいで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(119,49,39) 自分に激励する意味で、種と石灰窒素を買って来ました。
種蒔きにはギリギリな時期ですが、焦らず菜園遊びをします。

芽が出た時は嬉しいものです \(^o^)/


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
このところ、秋日和。お出掛けも、菜園管理もどっちもしたいのですが、少し雑草と戦って、残りはそのそこそこ、お出掛けもしています。

無理な頑張りが効かない身体なので、菜園に出て、疲れたなぁと思ったらお休み、少し調子が良いぞと思えばお出掛けと言う日々を過ごしています。

今日は、菜園との戦いにかなり頑張りましたよ。


ブログ 荒れた菜園.jpg

こんな、菜園のジャングル化していた畑部分も土が見えるようになりました。

10時時点でこんなものです。

ブログ 少しづつ菜園も綺麗になって行く 1.jpg


この右手の草むらも午後の1時まで頑張ったので、これも今は綺麗になっています。

急いで鍬入れて、畝立てをすれば冬の野菜は作付出来るかも。無理しない、無理しない、身体に聞いてからね。


裏の住宅団地の開発道路からも眺められるようになってきましたよ。

ブログ やっと外から見えるようになったよ.jpg

この辺のフェンスの方は完全にジャングル化していて、笹が蔓延っているのでむしり取ることはできないので、生垣用のトリマーの力を使って刈り払いしましたよ。

多分お隣のお宅は、綺麗にしてくれてたと安心したかもしれませんね。

家の前が草茫々では悲しいでしょうね。

朝までに溜まった雑草の草捨て場は、那須オジサンの高さにまで高くなりましたよ。今、夕方にはもっとうず高くなっています。

ブログ 退治した雑草は、オジサンの高さに.jpg



この草が腐れば立派な緑肥になるのかなぁ (;^ω^)


でね、自分の褒美に、夕食に晩酌は休肝日に目をつぶり、いつもより少しやってしまいましたよ。

ブログ 夕食 ハンバーグ定食.jpg

お疲れでしたが、買っていた肉が賞味期限が今日で終わるので、予定通りハンバーグを作りましたよ。

那須オジサンは、少々だけ大きめに作っています。

ブログ チョと大き目なハンバーグ.jpg


副菜には、菜園管理の時に見つけたピーマン4個、夏ミョウガの花が咲いていたもの4個を使って煮物を付けましたよ。

ブログ ハンガーグの副菜.jpg

律儀にちゃんと使っています。
こんなものですが美味しく煮れば副菜としてなりますね。

それと、夏ミョウガの甘酢漬けの処分で、漬物代わり。秋ミョウガももうそろそろ甘付けが美味しくなりそうです。
瓶詰めを見たら具合よくピンクに発色して美味しそう。

ブログ ハンバーグの漬物(最後の夏ミョウガ).jpg


そうそう、秋ですからね。晩酌は、1.5号の徳利で燗酒。

これだけで我慢すればいつもと同じですが、もう一杯は薄めの娘から貰った焼酎のお湯割り。

休肝日の2連続をできず、1日で禁を犯しましたよ。まあ、たまにはこんな日もあっても良いですよね(*^^)v

だって、菜園が結構綺麗になって来て自分でも嬉しくなったのでね。(でも油断すると、最後まで綺麗にないので、調子づいてはいけませんね。多分、イメージ的には70%位は終わったようです。)


では、今日はこれまで (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(136,56,41)、今日は曇天。お疲れ休みです。
この頃、鳥さんが家の周りに来ているようです。ヒヨドリに次いで、ムクドリ、オナガが来ています。

家の中から望遠で撮影していると、もしかして盗撮しているかもと思われそうです。注意しないとね (;^ω^)


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!




DATE: CATEGORY:写真
花屋さんにあるような、ガーデニングを趣味にしている人の庭にあるような綺麗は花を勿論楽しいのですが、野辺に有る小さな花、とこから運ばれた種がいつの間にか住処にしているのなどを見るのも嬉しいものです、


那須地方にも色んな野草があるり、浅学非才でお名前を殆ど判りませんが、それでも身近の野花を愛でるのは楽しいです。


今日は、俳句をつけて遊んでみようかな。

ブログ ツユクサ.jpg


「ツユクサや  はかなき恋の  泪かな」(nobotyan詠む)

昼には萎んでしまうはかない野花ですが、凛とした青い色はきりりとした芯を見せています。


ブログ ゲンノショウコと蜂.jpg

これは蜂とゲンノショウコのコラボ。
しべの先が青いネックレス。お洒落は密やかにね。

薬草で、胃腸薬として民間薬として、ドクダミとセンブリの3巨頭の一つです。

そうそう、半世紀も前のことですが、子供頃山に行ってセンブリを取って来て売って、学校の費用にしたような。

干したセンブリは、茶碗に2,3本入れ湯を注ぎ、一日何度でも湯を継ぎ足しても最後まで苦いのですよね。
良薬は口に苦しと言うのですから胃腸に良くとね。ちょっと脱線。

「苦くとも  人間を助ける  野の花や」(nobotyan詠む) 

ちょっと、無理な句をひねりましたが、那須オジサンの句は、簡単に言うとすべて駄作!


ブログ 多分、ニガナ.jpg

これはニガナでしょうかね。もしかして違いのかも。

小さな花で、路傍にもあるものです。


「小さ身で  凛と咲く花  野辺で生き」(nobotyan詠む)


ブログ ノコンギク.jpg


お彼岸中では、お世話になりました仏花の菊の親戚のようなものですかね。

ノコンギクのようですが、良く見れば白い花弁も楚々として可愛いです。

小説で「野菊の墓」(伊藤三千夫作)を思い出しました。


「白き色  野辺に咲く花  秋深し」(nobotyan詠む)



ブログ 河の土手  コスモス、ツユクサ、イヌタデ.jpg

川の土手、ここ一カ所だけポツンとコスモスが咲いています。

何処から飛んできたのかな?土手の彩に頑張っていましたよ。

良く見れば、ツユクサ、イヌタデも一緒にいますよ。


「密やかな  野の花束を  君に贈る」(nobotyan詠む)


今日も、駄作を積み重ねたのですが、失語症のリハビリと考えれば、まあ、楽しい時間でした。

でもね、たまには、うぅーんと言わせるような句ができれば良いですね。


では、今日はこの辺で  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(120,74,44)今日は、快晴!  仲間と来月の旅の切符を買いに行きました。体調を整えて楽しい旅をしたいな。半年振りの旅ですよ \(^o^)/




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

  
DATE: CATEGORY:写真
脳梗塞で倒れた直前の5月のゴーデンの時には、山の方では色んな野鳥さんの声を聞きました。

やっと、運転が許可されたので山の方へ行って見たのですが、何に鳴いているのですね。

何かで読んですが、夏枯れと言って7月から9月は野鳥撮影には厳しいと。

確かにあまり出合わないような。

今日は、河川の土手に行って見ましたが、遠くにはアオサギやゴイサギ、カワウなどは飛んでいますが、近くには小鳥さんなどが見えません。


ブログ モズさん.jpg


この子たちが数匹遊んでいるようです。

最初に見つけたのは桜の枝の向こうに、モズさんですかね。

近づいたら逃げましたが、直ぐ戻ってきます。

2,30メートルのところで、あちこちに留まってり飛び回っています。

ブログ モズの横姿とススキ.jpg

じっくり待っていよう。ススキとコラボしてくれないかな?とね。

普通はヨシキリさんを撮ろうと思うのですが、何時もすっぽりと中に入ってしまって、今まで撮れていないのですが、今日は代打でこのこが相手してくれました。

嬉しいなぁ!

ブログ ススキとモズ.jpg

おお、またもご登場。

もう少し近くにとにじり寄って見るとすぐにサヨウナラと飛び立ってしまいます。


ブログ モズ.jpg

今度は桜の枝に留まります。

可愛いねぇ。一杯遊んでくれてありがとう。


最後は後姿で登場です。


ブログ ススキとモズの後姿.jpg


まあ、今日はそれなりの姿を見ることが出来たので上々。

色んな野鳥さんに出会えるのも嬉しのですが、こんなお遊びも楽しいねぇ。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(133,64,39) 朝快晴!もう羽毛布団を出して、毛布と一緒に干しました。夏掛けはもうとっくに洗ってしまっています。

昨日に引き続き、炬燵の布団と毛布も今日も干しました。

布団に滲み込んだ太陽の優しいホンワリと香るのが大好きです。

今日はお出掛けを我慢して、菜園を少しかまっていました。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!
DATE: CATEGORY:写真
那須の大地は、大きな平野でその分大きな空が広がっています。

大きな建物は観光地の山の方のホテルくらいで、市街地でも大した建物は無いので、広大は空を見上げることが出来ます。


今日は3時頃トイレに起きて、そうだ溜まっている洗濯物を洗うべく予約を入れたはずだが、ランプが付いていないので、ふたを開けてみたらすでに洗い終わったていた。

まさか、暗い内に干してもヘンだしと寝直しをした。

ベランダに干したのが、多分7時前です。

ブログ 朝、さあ、お出掛けだよと.jpg

空を見たら菜園の雑草をかまっている暇はないよと呼んでいますよ。

朝食を食べ、ちょっとした家事をやり、8時過ぎ家を出ました。

天気予報では、急に雨が降るかもと言うので、遠くまで行けませんね。


ブログ 実りの那須、秋晴れ.jpg

那須野原は穀倉地帯、秋の実りの季節でもあります。

遠くには那須連山が秀麗な姿を見せ、空はあくまでもだだっ広く、青空が威張っています。

「おいおい、クヨクヨとしている場合では無いよ!」


あまりのんびりとは出来ないのですが、2時間と決めてウロウロと短いお散歩。
足が痛くて、かつ体力が無くなっているのであんまり歩けないのです。


ブログ ススキの原.jpg


ススキの原が、那須の緑風を受けてソヨソヨと舞っています。

背景が暗く撮れそうなところを見つけて撮影してみました。

キラキラと美しい光があたっているともっと綺麗ですがね。

でも、十分素敵な光景が待っていましたよ。


ブログ ススキと空.jpg

ススキは綺麗な花では無いのですが、こんな風景のモチーフとして外せない植物ですね。


ああ、今日は楽しかったよ。


最後の落ちですが、洗濯は午後早目に取り込んだのに、小さなお昼寝用の布団をもう少しと干したままにしていたら、予報通り雨が降り少し雨に当たりましたよ (;_;)


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝、服薬後(128,52,60) あまりにお天気が良いのでお出掛けしたのですが、菜園が余りに惨めな有様で、雑草を何とかする方が先ですね。

今年は炬燵を使うので、一番上の掛け布団を出して干します。下の毛布とカバーは洗って干します。発病後は、滅法寒さが苦手になってしまったので、早々と炬燵の準備をします。


家の中の作業は終わったので、菜園へ。
一部は、刈り払い機が無いので、人力で刈り払いし、畑部分はコツコツと手で抜いてやらないと、冬の野菜の作付ができません。

身体を労わりつつ、短時間だけ作業して、日和もありますが、1週間で終わりです。無理範囲内で頑張ってみますね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
お彼岸中はお天気も悪く、来客も来るので、何だか料理するのも気が乗らないのですが、でも、オヤジ飯はそれなりに頑張って作るんですよね。


ご飯造りのモチベーションって、バイオリズムのようにうねりをして、あがったり下がったりするのでしょうか。

単に、那須オジサンの気まぐれなんでしょうか?
誰に替わってよと言う人は無いので、頑張っているのでしょうか。

お彼岸中の休み中は、混雑が必至ですから出掛けたいないし、那須オジサンのオヤジ飯を2日分を今日は登場させます。


ブログ 夕食 鳥の酢煮と切り干し大根の煮物.jpg

冷蔵庫を見たら、冷凍庫には鳥の肉、冷蔵庫のドアのところに残っている切り干し大根、これで作ろうとね。

使わないと最後は捨てる羽目になるので勿体ないからちゃんと使いますよ。

ブログ 夕食  鳥の酢煮.jpg

息子の好物の一つなのですが、酢を使って煮ています。軟骨まで綺麗に食べますね。

これは娘のから頂いた厚いシイタケを使って。

ブログ 夕食 切り干し大根.jpg

シイタケが良い味を出しています。

少し違和感がありますが、生協から定期購入している卵が余りそうなので、こんな時でもハムエッグ。
ご飯に載せて、ハムエッグ丼。半熟の卵をご飯に絡めて食べると美味しいですよね。



前に日もそれなりに作ったのよ。


ブログ 夕食  魚の煮つけとトン汁.jpg

スーパーに行ったら、珍しく美味しそうな切り身があったので、煮つけをしました。
この汁をご飯にかけても美味しいですね。

それと、野菜が不足していると思うと、時々登場するのがトン汁。

これも、余りそうな卵を使って卵料理。


オジサンですが、それなりに考えて食材を使っているのですが、それでも時々賞味期限が切れて廃棄することも有ります。

廃棄処分を少なくするように、買い物やメニューの工夫もちゃんと考えなるとね。


では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(113,67、52)  今日は、発病前に行った里山のハイキングの経費の残りを返しに来てくれました。

何だかそんなものは忘れていたので、少額でも頂けるのは得したような気分です。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!
DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
彼岸ですから、拙いだろうかなぁと、家の外を少し綺麗にします。

根本的には、中の敷地の雑草を退治しないと綺麗にはなりませんが、おっつけ仕事でお隣に迷惑無いようにします。

ブログ 菜園管理  施工前.jpg

新しくできた住宅団地の開発道路面には、フェンスにツルバラなど這わせているのですが、雑草やバラの枝だ何か他の枝なども伸びていて、通行妨害しているようです。

取りあえず、道路を普通に使えるように剪定などしました。

ブログ 菜園管理  施工後.jpg


まあ、何んとかこれでお勘弁を!
何これ、何処が変わったの?と笑わないでね。やっぱり中の方からやらないとね。

中の方は、相当の時間を掛けないと綺麗になりませんね。

また無理したら、それこそ脳梗塞をまた発症して、畑の中で倒れている危険もありませんからね。


今日は、周りが終わったので菜園も少しだけ草むしり。

畑部分なら土が柔らかく、雑草もむしり取りできそうなので、それと、2,3畝を9月中に何とか出来れば、冬の野菜を植え付けで出来る感と言う目論みも (^^)v


家の周りと、菜園とで3時間、自分としては結構頑張ったつもりです。

そうだ、秋のミョウガをと見たら…。

ブログ 秋ミョウガの収穫.jpg

結構採れたので、少し薬味にして、残りは自家製の梅酢を使って、甘酢漬けをします。
赤く発色して綺麗だし、少し酸っぱいですが、箸休めに使います。


そうそう、貴重な秋の味覚、「香茸(地元では、シシタケと言う)」を後輩の友人から沢山頂きました。

ブログ 沢山の香茸.jpg

名前のように、香りが、ベランダ一杯に漂っています。

ブログ 香茸の乾燥.jpg

天日でからからと干しておけば保存が効きます。

後で、美味しい炊き込みご飯にしますね。

これだけ頂ければ、数回楽しめますね。

体調が回復したら、ご近所や旅仲間を家に招待して、那須オジサンの料理で接待したいですね。
その時は、新蕎麦と香茸の炊き込みご飯も出してあげましょうかね。

その為には、回復のため頑張りますね。


何だか、今日は気分も良い日ですねぇ!


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(126,59,50) 雨なので、ゴロゴロのんびり。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
彼岸の入りは快晴で、気持の良い緑風が那須野が原を吹き渡り、心も気持ち軽くなりそうな日でした。

那須オジサン、まだ注意して過ごす身ですが、彼岸の準備はやはりそれなりにしたいものです。

3連休はお天気は悪くという話ですし、全て早めにすることにしています、まあ、いつもですがね。


前日に墓に行ったら、シルバーの人がお墓の雑草を刈っています。結構の動員ですね。

那須オジサンのお墓は、両親の墓と妻の墓、結構広い面積があるのですが、草はほぼ生えていないです。

ブログ 墓の清掃  どんぐりが沢山.jpg

墓に入ると、プチプチとどんぐりの潰れる音が賑やかです。
丁度、お墓に大きな枝が覆いかぶさっているので、沢山落ちていますよ。

箒では掃いて木の下に戻しましたよ。

明日の彼岸の入りの墓参の準備ですから、花受けや墓石など綺麗にしげます。

ブログ 妻の墓の水差しで遊んでいたよ.jpg

妻の方は水皿が無いので、コップを置いているのですが、この中にこの子がいたよ。

ちょっと退いていましたよ。

無事に帰る(蛙)ようにというゲン担ぎですかね。

お墓の絵はお出したくないので、遠くに見える那須連山を。

ブログ 墓の那須連山.jpg

ここまでが前日です。



彼岸の入りは、前日買い置きした花を持参して、墓参を早い時間に行って来ました。
まだ、墓参の人が少なかったです。

空には雲が出ていますが、とても気温や日射しが丁度。

爽やかな気分になりました。


ブログ 仏壇の下の設え.jpg


家に帰ってきたら、今度は仏壇の設えです。

仏壇はお出ししたいので、足元の設え。

これだけでは少し寂しい感じなので、我が家の恒例になっている精進揚げを中日前には準備しますよ。

ここまでしておけば、家の中は大丈夫。


今度は家の周りの草むしりや、菜園の雑草と戦いでした。
ちょっと、身体を気にしながらね。でも、気分良く、無理しないくらいで止めました。でも、3時間は掛かったよね。

ブログ 三時のおやつ.jpg

2時頃、簡単な遅い昼食を食べましたが、4時頃になり、なんだか物足りなかったなぁと、甘いものは脳にも良いのかなぁと言う素人考えで、ケーキとカルピスソーダ割を頂きました。


それから、寝室でしばし休憩。

隣接してあるベランダに出ると、秋の空が広がっています。


ブログ 2019 9 20 秋彼岸のベランダから.jpg


今日は、良い日になったなぁ!

遊びでは無いのですが、色々と身体を動かして過ごせたので、上々。

妻や両親などが、もう少し娑婆にいて頑張れと言ってくれたのでしょうかね、ビビりながらも身体を大切に過ごします。

今月は、菜園の復活作業も体力を戻すためにも良いのでしょうし、簡単な運動などしながら体力をつけますね。

では、今日はまで (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(134,65,50)午前中は、菜園の雑草取りを2時間程度。二日間やったので少し土の部分が顔を出しました。全体的には1割程度だけど、真ん中の畑部分を最初に取り掛かったので、ちょっと頑張ったよと言う感じ。

シャワーを使ってから計ったら(118,51,68)数値的には良いよね。

もしかすると、冬野菜が作付け出来かもしれません。ゆっくり、でも着実にコツコツ進めます。

彼岸の来客は台風の襲来前にと前倒したので、明日は中日ですが、のんびり過ごします。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
昨日もお話しました、1階の和室の整備しました。

どうも、何にもなくては長く過ごすのには大変なので、それなりの備品が必要。

オジサンですから、やっぱりテレビが無いとね。

そこで、長いこと埋もれていたテレビを発掘して、綺麗に拭いて設置しましたよ。

ブログ 発掘したテレビと将棋盤.jpg

小さなテレビですので使っていませんでした。とあるところにホコリを被ってお休み中。

設置してみましたが、ちゃんと動きますね。

でもね、BSNHKの画面が変。
変な広告が出てきますね。これはちゃんと手続きをして解除しましたよ。

掘り炬燵のがたがたも少し解消して、これで足入れても大丈夫。

テレビ台は、妻使っていたケースですが、キャスターが壊れていたので、ゴミにすべく放置していたものを、キャスターを外して流用する。

それに、部屋が寂しいので、時々妻が飾っていた人形やオブジェを、二階から持ってきて飾ってみます。

ブログ 無事に帰ってね.jpg

これでも、まだテレビ台が低いので、これまた何十年も使っていない将棋盤を出して来て使うことにしました。

誰か、将棋にするために来客がいれば良いのですが、そんな人はいないのですね。

でも、パソコンでボケ防止のために将棋をしているのです。待ったをして、やっと5段階の真ん中のクラスになりました。

ついでに、ゲンを担いでこんなものも飾りましたよ。

これも妻のものでしたがね。

ブログ 不苦労(フクロウ).jpg

不苦労(フクロウ)と言って、ゲン担ぎですが今の那須オジサンは、今は何にでもお願いします。

転がっている小石にもお願いしましょうかね (;^ω^)





そうそう、夜、ベランダに出て虫の声を聴いていたら、空を見上げると…。

ブログ 月暈(つきがさ)さのような.jpg

月暈(つきがさ)のようです。
もう少し、外の外輪が出てくれればいいのですが、でもこれはこれで綺麗ですね。

空には、両親、妻、愛犬、愛猫など皆楽しくしているのでしょうかね。

寂しかったら、空を見上げれば、涙をこぼすことは無いですね。(九ちゃんの歌にもあったよね)



和室で、時々夕食などを食べて見ようかなと思っています。
息子とは食事時間が合わないので孤食ですが、まあ、せめて心だけは豊かに過ごしましょう。

ブログ 夕食 トロロご飯.jpg

好物のトロロ。

そうそう、今は、発病以前は、晩酌が皆勤賞でしたが、今は休館日を設けるようにしたので、元気になったら夜の星空を撮りに行けるかもね。

結構、びりり屋なのであまり辺鄙なところにはいけませんが、家の周りでは煌々と照らす店の電飾が有るので、家では無理なのでいつか何処かにね。


で、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(122,61,47)、今日は弟が墓参りに来たので、何の接待は出来ませんが、茶菓子くらいは用意しましたよ。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ