FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
病気になってから本当に久し振りでした。

一応、遊びに行ったのではなく、何とかネットで買って、完全にバッテリーが上がっている四駆の車を、いよいよ充電をした方が良さそうと田舎の方へ行きました。

道は2車線で車の往来も少ない所なので、川へと行きました。

もしかしたらと、超望遠を付けてカメラも持って行きました。

ブログ そっと近づいて撮れたよ.jpg

降りて撮るとしたら逃げたのですが、すぐ近くにまた降りました。

今度は、車の中からガラス越しにそっと撮影しました。

トリミングしないのにこの大きさです。

ブログ 突然飛んだの上手く撮れなかったよ.jpg

でも、直ぐ逃げて行きましたよ (;_;)

ブログ 3匹の鴨さん.jpg

何かいないかなぁと降りて少しお散歩。

流石にこの暑さですから、10分くらいで引き揚げます。

川にはこの子たちが。

カルガモさんが、3匹で遊んでいたね。水の中は涼しいだろうね。

これ以外は、小鳥さんを探す時間も、この暑さではリスクがあるのでこれでお帰りしました。



ブログ 何の綺麗な景色だけど、ホッとするねぇ.jpg

こんな何処にでもありそうな風景ですが、でも、今日はこんな風景でも嬉しかったね。


帰りには、車を動かしたら、またアオサギが来ましたよ。

ブログ 戻って来たよ.jpg


もしかしたら、「又お出でよ!」と言っていたのかなぁ?

暑かったのでエアコンをつけたので、車のバッテリーの充電は出来なかったかなぁ、目的の運転では無く、野鳥さんに会いに行ったのだねぇ。


帰りのついでに、スーパーに寄って買い物をして、あとは家の中で大人しく涼んでいます。
まだ、まだ、療養中ですから、油断しない様にしないといけませんね。

じゃあ、また明日  (@^^)/~~~



「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝食後(122,78)  お出掛けして計ったら(127,74)  部屋でのバイクは、息子がエアコンを付けて冷やしているので、少しやってみたよ。無理せず、少々ですよ。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
昨日に続き、渇望している旅と魚と酒とをお届けします。

アルチューではありませんから、禁断の症状である手が振れたり、凶暴性が出たり、眠れたりなど症状は出てきませんから大丈夫ですが、やっぱり晩酌は良いよですよね。

夜の帳(とばり)がおりて、落ち着いた時間に酒を呑むのは楽しみなんですよね。

今はね、少々の飲酒はお許しが出たのですね。



さて、落語(また、「らくご」を「ろんご」と3回も打ってしまってから、気が付いたよ)じゃないのですが、「枕」はこの辺で撤収して、本題に。


海は良いなぁ!

夏の海は良いなぁ!

ブログ IMG_9714.jpg

伊豆の堂ヶ島当たりの風景だよね。

こんな風景を見たり、爽やかな潮の香りを身体に一杯に纏(まと)っていたり、海を堪能したいなぁ。



やっぱり海の御飯は朝からスゴイよね。

ブログ IMG_9644.jpg

これを見たら、朝から一本付けてよと言いたくなりそうだよね。

朝からこんな朝ご飯を出来ないよ。那須オジサンが泊まるようなリーズナブル宿では無理、無理!

でも、ここは安く泊まりましたよ。

これを食べて、英気を注入し、朝から勇んで露天風呂いったよね。
しかも、タクシーを呼んで行ったのよね、ちょっと贅沢でよね。

ブログ IMG_9698.jpg

全くと言われそうですが、またまたオジサンのヌードですが、そうでは無くてこんなロケーションの露天風呂に入っているという点を見てよね。

潮風を顔に受けて、ゆったりとした心で、水平線や島々や波を眺めていれば、自然と「極楽!極楽!」と声が出ますよね。


ブログ IMG_9762.jpg


呑兵衛のオジサンどもですが、呑んで喰って、風呂入りだけでは無く、それなりに観光もやりますよ。

伊豆松崎の「なまこ壁」など、何処かのグループが説明員を付けていたので、ちょいと小耳を立ててちゃっかり説明を聞いたりして巡ります。

入江長八のこて絵なども見学しましたよ。

帰りは、船なども乗ったよね。

ブログ IMG_9869.jpg

船に乗って行くのも楽しいね。これは遊覧船では無く、交通としての船だよ。

ブログ IMG_9845.jpg

この絵は、船に乗船待ちの時間にちょいとビールで、トコブシなんかで最高だよねぇ。

アワビなんかは高級だから、この辺が丁度良いところかな?


ああ、海の旅も楽しいよね。

オジサンも少し前から、初心用の一眼を買って旅だけは撮り始めたよ。

風景とか野鳥とか、少しやろうとカメラを買い替えて、取り組み始めたのは、まだ数年。


早く運転できるようになったら、遠くまで行かなくても那須の自然を相手に遊んでもらおうね。

まだ限定ですが、少しずつ運転するようになりたいね。今は、知っているところで、車が少ない所、まあ10キロなら長い運転はしないので大丈夫だろう、勿論、よりチ注意して運転するね。

それには、無理の範囲で、リハビリに励んで元のようにまでは無理でも、自由にお出掛けできることができるようになりたいな。


では、今日はこれまで (@^^)/~~~



「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(120.72)  午後、言語のリハビリ、(134,77)、今日は、車のバッテリーを上げたのを、何とか掛けて駐車場に移動して、車を洗ったよ。



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
世間様では小さなことですが、那須オジサンにはかなり大きな嬉しいことがありましたよ!

何時間もテストみたいなことを経て、まだ、グレーゾーンがありそうですが、待ちに待った温かい許可が降りましたよ。

それも2つもですよぉ!

1つは、車の運転が許されました。
まあ、かなり厳しい条件が付いているのですが、でも運転できるよね。

条件は、近いところで、日常生活の最小限度で、慣れて道を運転すると言うことです。

勿論、脳梗塞では、飛び出しに対応する反射の点、色んな事象が瞬時に把握できるようする点など、運転の基本になることが問題になるのです。

ブログ 解禁の焼酎.jpg

加齢も有るが、クレグレも注意してくださいと言われました。かつ、昼間に限ってと言う追記ありです。

那須オジサンとしては、病院へ頻繁に行くのでこの点と買い物が容易になってきますので助かります。

両方とも大きな道で、それ程交通量も多いので、慎重にやれば問題ないと思っています。

それにね、まだ先ですが、お盆の我が家のお墓の件、初盆のお付き合いがありますが、これも皆遠くでも無く、慣れた道なので安全最先に運転すれば大丈夫。


ブログ 夕食 ステーキとカツオの刺身.jpg


あとね、お酒が飲めるようになりました。

量を控えて、かつ休肝日を作って、肝臓の数値が落ちたらまた禁酒になると言われました。

勿論、那須オジサンだって、バカすぎるほどでは無いので、十分注意します。

これも、父の日に贈ってくれて、九州の焼酎を少し頂います。
嬉しいなあぁ。

一杯プレゼントいただきますので、医師からは注意は無いのですが、肝臓の機能が薬で負担を掛けているので、この数値が落ちたら禁酒になりますとは言われたよ。


自重をしながら、段々活動範囲を広げて、那須地方だけでも運転して撮影に行ったり、自然を一杯楽しんだりしたいですね。
特に、涼しい高原地だけは、早めに行けそうですね。

アユ釣りは、今年は断念しますが、見に行く程度は行きますね。

夏は、血が濃くなってまたなりそうなので、十分水分と栄養を摂って、乗り切りたいですよね。

外遊びは、涼しい時期までお預けですね、当然、ゴルフもそうですね。

でも、自分へのご褒美をネットで買いました。

ブログ 双眼鏡.jpg

双眼鏡です。

趣味にした野鳥撮影ですが、鳥を探すのに大昔に買った小さなものでは約立てず、望遠レンズを付けてカメラで追っていたのよ。

体力的にも、効率も悪いこと甚だしいので、今回は双眼鏡を自分にプレゼント。

野鳥図鑑に書いてあった双眼鏡の項を見たら、初心者はこんのくらいの性能だとあったので、庶民の那須オジサン、「松、竹、梅」の真ん中を取る性質(たち)たちなので、「竹」を選んだよ。

早く行けるといいなぁ。


「好事魔多し」と言うのですね。

2台あるのアウトドア用に四駆の車が有るのでが、バッテリーを取り替えたばかりだっとので、運とも動きません。

個の車には何度か今までもバッテリを上げていますので、ラインだけのブースター(少し前に野鳥撮りに行って、その時にバッテリーをあげた人を助けたのね)は有るのですが、車を動かして作業するスペースを作るのにもかなりの体力を使います。

オマケに猛暑ですから、今のからではかなりのリスクがありそうです。

で、早速、ジャンプスタータとか言うのをネットで見つけて、お安いので、お近くのバッテリー屋さんがすぐそこに有るのでが、注文をしました。


ブログ チャージ用.jpg

夕方に届きました。

説明書を読んで、明日試してみます。

今日は、色々あったのでこれにて終了です。

では、また (@^^)/~~~






「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(118,64)、朝食お後は散歩は引き続き止めます。暑くなりました、部屋の中でも33度です。空気があまり湿っていないので、プ扇風機にお昼までは大丈夫。午後は検査で病院なの涼しいね。看護師さんに計って頂き(134,70)

各部屋にエアコンは有るの暑かったらエアコンにお世話成りますね。
今日は、連日の休肝日。こんな暑いのでビールが恋しいなぁ。昨日、近くのドラックストアで「ノンビルコール」を買ってきましたが、呑むかなぁ?


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
梅雨が明けそうで、すっきりと夏が来ませんが、もう気分的には「夏、夏、海の、川の季節」と言うことなのですが、今はお家に閉じ込められた状態、余計に思いだすよね。


アユ釣りが趣味なので、近くの河に行ければ良いのですが、水に浸ってその感覚を味わえるのですが、それもできません。

増して、内陸に住む那須オジサン、海などはほど遠い望みで、替わりに紐をほどいて古いデータを探します。

夏は、やっぱり、川や海に触れたいと言うのは、子供だけの話で大人でもなんとか行きたいなぁと思います。



ブログ IMG_9593.jpg

那須オジサン、仲間と昔、初夏の頃、伊豆に遊びに行ったのよね。

やっぱり海に行こうと、東京から踊り子号で行ったのですよね。


途中で下車して、まず、千人風呂と言う温泉に浸かってみました。

ブログ IMG_9468.jpg

まあ、千人は入ることは無理ですが、大きなお風呂で結構歴史的にも古そうで趣がある素敵なお風呂でした。

汗をさっぱりと流して、また乗車して伊東に到着。


あれあれ、今日は何だよねぇ~!

ブログ IMG_9489.jpg

駅前が賑やかです。

道路にはパレードで綺麗な女性さんがいましたよ。

そうしたら、主賓なのか格好良い海軍の制服を着た人がオープンカーで来ますよ。

ブログ IMG_9482.jpg

オジサンの旅で仲間がいる時には、結構お祭りとかイベントとかにぶつかっているんですよ。

こんなハップンも楽しいことですね。

伊東の黒船祭りだそうです。今年も5月に終わっていますね。

そうして、西伊豆へとバスで移動します。

そうそう、東京の有名な野田岩という鰻屋さんで修業した方のやっていお店で蒲焼を食べました。
それより、トコブシのつまみが絶品でしたね。

お祭りで混んでいましたが何とかあり付けました。



ブログ IMG_9540.jpg


棚田の早苗が植えたばかりの田んぼ越しに、海を眺めるのも乙なものですね。



やっぱり折角の海に泊まるので、海無し県のオジサンは夕食を期待しますよね。

ブログ IMG_9620.jpg

温泉に浸かって、ビールにこんな海の美味いものが満載ですから、「こてらんねぇ(方言だよねぇ?)」


ご馳走が、テーブルの上で盛大にパレードしているよ。

ブログ IMG_9629.jpg

これだけ並んだら、もう何の文句はないのですね。


では、今日は海は良いなあと思ってのでお届けしました。

じゃあ、またね (@^^)/~~~



「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(133,74)、朝食、その運動後の運動は今日もおキャンセル(足が少しまだ痛い)。お使いに少し歩きましたが、ちょっとまだ散歩は我慢です(112,60)。ロッテの四角いカップアイスを、お酒の代わりではないのですが、毎日のように食べているよ。



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
先日、まだ雲はかなり天空を占めているのですが、気温も30度になって来て、お空も青空が戻って来たし、雲も夏雲が見えるので気象庁では出していませんが、先日、那須オジサンは梅雨明け、盛夏の夏と決めました。

実際には、台風が熱低になって、来ていますがね。

そのとたん、お昼からからは、ロングパンツを捨てて、ショートパンツになりました。

いやー、全然、涼しい限りです。

オジンですが、買い物ぐらいの外出は、このパンツで行きますよ。
年寄りの格好などと気にしていませんよ。


ブログ こんな普通の窓風景だけど嬉しい.jpg

こんな変哲もない我が家からの北の空です。

どう見ても雲は夏の雲だよね。

まだまだ、夏とは言えませんが、青色も少しは元気そうな感じです。


懐かしの仲間から頂いたデータが出てきました。

那須オジサンが、蕎麦に拘ったころの15年ほどの頃ですね。

達磨翁さんの髙橋邦弘さんを追っかけて、本人だけでなく、お弟子のお店もあちこち行って来ましたね。

ブログ IMG_7599.jpg

栃木県近くに来たときは、追いかけように見に行きましたよ。

これはお隣の茨城県のイベントに来た時のものです。

ブログ IMG_7551.jpg

雨の日でした。

有名な「常陸秋そば」を産出する土地で、イベントがあったのですね。

素晴らしいお蕎麦打つのですが、無駄な動作が無くスピード感も流石ですね。

美味しく頂きしてました。



折角だから、海無し県の那須オジサンたちですから海まで足を伸ばしました。

ブログ IMG_7686.jpg

海は良いなよねぇ。

潮の香、休みなく打ち寄せてくる波、水平線を行く船の航行など、みんな素敵。

ブログ IMG_7674.jpg

今年の海が見たいと思った三陸の6月末の旅は霧消しましたが、出掛けることができるようになったら、そううね、暑が収まった頃かな、贅沢は言えませんが、海のを感じて見る所に行きたいなぁ。

そうだなぁ、知多半島とか、渥美半島、少し近い三保の松原でもいいなぁ、こんな贅沢な希望が届かないかなぁ、旅の仲間が考えてくれるかなぁ。


ブログ IMG_7667.jpg

多分、この年のお盆は、ここに一緒に映っている彼の初盆になるはずだ。
できれば、自分で運転して線香をあげに行けるようななりたいなぁ。

義理のお付き合いは、現役の引退後は色んなものを控えていますが、オジサンとしては別物で何とか心から感謝の意味からも出掛けて線香をあげたいです。


では、今日はこれまで (@^^)/~~~




「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(124,82) 病院で(122,68、脈56)、息子が友人に連れてもらってお出掛けなので、夕飯は一人。で、主夫を離れ簡単に食べます。



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
何だか、このところ少し青空が時々見せてくれます。

台風さえ来るのですよね。

梅雨明けがそろそろと思って、今まで外に洗濯を出しても裏切られていましたが、そろそろだ丈夫だよねぇ (^^)v

水が大好きな子どもたちだって,プールにも行けないので悲しい夏休みだよねぇ。


那須オジサンは、水分摂取などは今までより注意しなければなりません。
また倒れたら自分も辛いし、家族に迷惑かけるし、今年の夏は慎重にしますね。

で、夏が終わるまで、汗をかくような外遊びは控えます。
問題は、菜園お手入ですが、雑草がこの雨で茫々と我がままに蔓延(はびこ)っているので、これだけは注意しながら涼しい時間に短時間で作業をします。



さて、ブログの種をいつも提供してくれる、那須オジサンの食事を、また今日も、ランチですが登載しますよ。

やっぱり麺喰いなんだよねぇ。

ブログ ランチ  ニシン蕎麦.jpg

ニシン蕎麦ですね。

京都の名物にもなっているのかなぁ?

近くで言うと隣の福島県の会津地方も同じかな。

この時の工夫はね、焼きネギがのっている小さな拘(こだわ)りです。



日を遡(さかのぼ)っていますよ。


ブログ ランチ  焼きそば.jpg

焼きそばも時々カップ麺で食べますが、今回は、それなりに作りましたよ。

半熟の卵の黄身がポイントかなぁ。卵が有るか無いかでランクアップしますよ。(少しオーバーかな?)


ブログ ランチの雑煮.jpg

3年目の浮気ですがぁ、こんなものも食べて見ますよ。

冷凍庫を覗(のぞ)いたら、下の方に餅が有ったので、季節外れですが「雑煮」を作ってみましたよ。

結構、美味しかったよ。


最後4日前の日ですが…。

ブログランチの冷や麦.jpg


あらあら、遂にやらかしたよねえと言われそうですね。

やっぱり、冷や麦、素麺は夏の定番ですからね。

暑い時にはお世話になりますよね。

茹でる時間も短いし、簡単にそそっと食べられますからね。

主夫の味方ですが、時々やると息子には不興の言葉を頂きます。


こんな風にランチを食べていますよ。

まあ、一応毎日の3食、それなりに食べていますので、体重は減りませんが、生きるためのエネルギーは補給していますよ。
足の裏が痛くなるのは、加齢も有るけど、体重が重くて足裏が耐えられないのではと考えているのですよ。

何とか、大台の80キロをせめて切って、理想なら75キロ位になりたいのですがね。
まあ、そこまで無理でも、まだ、3ケ月で1キロの減量ですから、秋までに5キロ分のダウンは難しいかなぁ。

では、ブログの種せんになって頂き、オジサンの食い物に感謝!

じゃあ、今日はこれまで (@^^)/~~~



「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(115,74)、朝食後、運動キャンセル。病院に行って計ったら(122,62、脈57)。今日も甘えさせて、運動は控えてのんびりしますよ。病院では、タッチアウトで、寸前にバスが行ってしまって、タクシーを奮発しました。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
歴史的な景観を残すところで、「小江戸(こえど)」とか、「小京都(しょうきょうと)」とかい言われているところがありますね。

「小」と言うところが奥ゆかしいですが、観光宣伝としても「江戸」とか「京都」とメジャーな名前を拝借して、ちゃっかりと言うところもあるね。

那須オジサンも、そんな風情を感じりにお訪ねすることも有ります。


今月にも素敵なお祭りのある「千葉県の佐原」を思い出すことにします。


IMG_1529.jpg

実はね、佐原は伊能忠敬(日本全土の実測地図を作った人)の出身地であり、内陸の船運で発展した歴史的景観がある、と言うのでお出掛けしました。

伊能さんと言うのは実績も素晴らしのですが、オジサンのような年寄りから見て、地図を作り始めたのはと家業の家督を譲り、年を取ってからですね。

そう意味で、年とっても新しいことにチャレンジすると言うことを学ばされますね。

ポスター.jpg

この祭りを見物に訪れたのではなく、船運で隆盛した歴史的その当時の建物があり、堀もありその風情を堪能しようと行ったのね。

でも、電車が段々佐原駅に向かって近くなると、どんどん若い女の子が乗って来て、しかも浴衣姿が目立ちます。

駅に降りたらこんなポスターがあり、お祭りで出会った訳です。

沢の祭り  金太郎と山姥.jpg

山車が沢山出ていて賑やかでした。

「佐原の大祭」と言うのですね。7月にやるのですが、今年はもう終わっていますね。

佐原の歴史建造群.jpg

我が栃木県の栃木市でも同じような生い立ちがあり、水郷と歴史建造物があります。

こんな風情を楽しみ、この地の有名な鰻屋さんいとるという計画でしたが、お祭りの余波で一杯で入れず、別な鰻屋さんへ行きました。

ビール.jpg

今年も丑の鰻を食べる時期になりましたね。那須オジサンは、しっかり者ですからすでにウナギのかば焼きを買っていて冷凍しています。(また脱線!)


鰻のおつまみは、やっぱりこれだねえ!

白焼き.jpg

白焼きなんかで一杯やるっていうのは、何だか粋だよねぇ。

普段食べられない贅沢品ですが、これから益々貴重な鰻になりそうなのでお高くなりますよね。

この前、TVで完全養殖の話を見ましたが、まだ貴重な稚魚でまだしばらくは大切な資源としていく必要ですね。

やっぱり鰻屋さんに行ったのですからこれが〆ですよね。

IMG_1537.jpg

この時期のこの絵はタイムリーな感じですが、如何ですかね。

我が家でもまあスーパーで買うかば焼きですがね。(冷凍しています)

今回の病気の前日にうな重を、一人前の他に、仲間が残したものを食べたので、鰻の祟(たた)りだったのか?
高コレストロールのせいだったのかなぁ。(あら?また脱線!)

鰻大好きですが、今は少し拘泥を持っているのですよね。那須オジサンには、鰻は身体に悪いとね。

鰻では旅先での鰻とか、デートとか、何か亡き妻との東京の超有名店の失敗だとか、色んなことを思い出しますね。


では、今日はこれにて (@^^)/~~~





「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

昨夜の就眠前(136,70) 朝、散歩無(122,62、数値が変動していたので真ん中の数値)、今日は、部屋の温度が31度になった。でも、冷房しなくても過ごせます。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
年を取ると言うことは、その分身体の故障が頻繁になってくるのなんですね。

どうしてだろうと、少し考えて見る。
大した運動は無いし、重いものを持ったはずだしと、しばし考えたけど、やっと原因が思いつきましたよ。

風呂に入っと時に、暫く前から気になっていた風呂場の床面が汚れていたので、洗剤を付けてたわしでゴシゴシ。

ちょっと、綺麗なになったなぁと思うと、他にも目が良く行くものですね。
あちこち気になって来た。

何だか、腰は痛いし、黴(かび)取りの洗剤を使うのは、通気が不要なので窓を開けるので、道路面の方も開放したら、この裸のままでも拙いしと途中で中止。

どうも、その時の中腰で作業したせいのようですね、この痛みは。
軟弱な那須オジサンです。


さて今日も、溜まっている那須オジサンの夕食を出します。他に、変わったことをしていないのでネタが不足です (≧◇≦)

ブログ 夕食 イワシの梅煮.jpg

この前、TVで詰め放題のイワシの絵の像を放送されたけど思い出しました。
もしかしたら、20匹も入れているのかなと言う感じで、300円だったよ。

オジサンが買い求めたのは、3匹で200円強だったような。魚の中では安いですよね。

オジサン自家製の梅干しが沢山あるのでこれを使って、梅煮にしました。

と、おかずの豚汁ですね。


ブログ 夕食 ショウガ焼きとアスパラガス.jpg


今夜の夕飯は、頂きもののアスパラを単純に楽しみます。
後輩のA君が買って届きてくれました、こんな気使いは、こんな時こそオジサンは見に滲みて嬉しいですね。

「情け」が、より美味しく夕食を頂けることになりました。


ブログ 夕食  何だっかね.jpg

別に凝った料理など作りませんが、今日は、グラタンに見えそうなものを作りました。
まあ、フェイクグラタン(見た目のグラタンのようなニセモノ)ですね。

干物のサンマの開きは、庶民の味方でお安いですね。時々お世話になっています。


ブログ 夕食 .jpg

今日は、我が家の定番メニューです。

シャケおにぎりは皆大好きでした。
娘も九州から帰省した時には、必ずシャケおにぎりのリクエストが届きます。

シャケを焼いて、おろし大根を付けば一品ですが、これからほぐしてオニギリにするのが良いのですよね。

人の手で、瓶詰のシャケのほぐしたものでは無く、自分で作ったものを入れておにぎりにすると、一味美味しくなるのかなぁと思っています。

でね、何だか我が家の定番は、これにジャガイモとわかめの味噌汁がかならずセットになるのです。



こうやった、栄養学的には問題があるのでしょうが、出来るかぎり自分の手を掛けるのがモットーだけは外せない。

「気持ちが栄養!」ナンチャッテネ (;^ω^)

では、今日は、那須オジサンの夕ご飯の模様でした。

以前でも大病はしていますが、こんなに長い期間を酒を耐えっているのは初めてです。

晩酌は何時解禁になるのでしょうか?
車の運転のお許しは何時頂けるかな?

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~





「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝食後(115,76)、運動は部屋でのバイク漕ぎを少しやります。
昼前には、遊び部屋の中も温度計を見ると、30度になりました。梅雨明けはもう少しかな、体調維持に今までより注意したいです。



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

DATE: CATEGORY:写真
那須オジサン、家を出るのは、近いスーパーに行く買い物、リハビリの為にバスを使って行く病院、回覧版の回しにお隣に行く、菜園にでる、これくらいですね。

ほぼ、2か月ほど、家に籠り、そのほかは家の周りですね。

唯一の気分転換も足の裏が痛めたので散歩にも出られない。


そんな時に、寂しい思いをしているだろうとミニミニ遠足に連れて行ってくれました。

こう言う時のご親切は、身に染めて嬉しいことですね。


今日は今まで、散歩と野鳥さんに会いに頻繁に行っていた公園に近くにある観光牧場に。

ブログ ホルン演奏.jpg

アルプホルンの演奏があるので、これを撮りに行ったのです。

こんなにホルンをする人がいるのですね、12人の演奏者がいます。

イメージ的には、スイスのアルプスの山々に木霊(こだま)すると言うはずですが、色んな遊戯器具も有るので目論みとは違っていました。

最後には、芝の上に少し移動して頂き撮影しましたよ。


終わったら、久し振りにこんなものを食べましたよ。

ブログ 久し振りのアイスクリーム.jpg

ソフトクリームなどは何時食べたのだろうかなぁ。
ちょっとコソバユイ感じでオジサンもなかなか食べないのですが、数年前の旅先の青森で食べ損ねてことを思い出しました。


これも、食べたいなあと言う思っていた食事にありつけました。

ブログ 久し振りのチャーシュー麺.jpg

麺好きの那須オジサンも、カップ麺だけでは飽きたので、お店で食べたいなぁと思っていたら今日は頂けました。

お店は、家から約1キロ弱歩けばラーメン屋さんに辿り着けるのですが、そこまではモチベーションが湧いてきません。

美味しく食べました。普通は汁も全部飲む派ですが、身体を考えて汁は結構残せましたよ。お利口、お利口!


オマケでしたが、大好きな「山の女王」を見に行けました。

ブログ 笑顔ができないオジサン.jpg

普通は独りで撮影に行っているので、こんな自分が入った絵は初めてです。

撮って頂きました。
遺影にしようとまでは思って撮って頂きました。もう少し頑張て娑婆にいたいですね (;^ω^)

たまには自分を撮ってもらうのも良いのかね。


今日は、感謝、感謝の!夏休みの小さなプレゼントを頂きました。

今日はこれまで (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

昨夜、お風呂の少し後(112,71)。朝(119,75)、運動は、軽い室内バイクで誤魔化すね。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
DATE: CATEGORY:俳句(写真)
この頃、失語症ではありますが、文章が少し把握できるようになりつつあります。

発症時の自分の名前さえ言えないところから、最小のメールの返事さえ出来ない時、二つの文節が何とか判る、そうして3つの文節と言う感じのものも判るようになり、いまは、普通に文章が何とか理解把握でようになってきています。

当初は、エッセイなり、小説なり、音読をして、発音と耳の訓練を当初からやっていますが、まだ時々頭に浮かぶ言葉が、音に変換できない時があります。これは今も解消していません。

よって、このブログを作るのも、どうして変換しないのよ?と言うことが発生します。(「はっせい」と思っているのに、「ほっせい」なんて入力する間違いをすのよね)

医師より退院の時に、脳が広範にヤラレタようだと言われたのですが、完全に死滅したところは少しで済んだので、他のところは、もやっとしたところが少しクリアになって来たのか、何とか生き返える部分が多かったのかな?(これは、オジサンのイメージですがね?)


「枕の文は、那須オジサンのボヤキのようなものです】


今日は、雑感ですが、いやまあ、いつも雑感のようなのもですが、今日感じたことを記事にします。

ブログ 諏訪の地蔵さん.jpg
(文章と、この絵は全く関係ないです。お顔をネットから拝借するのは拙いので、今年亡くなった織本さんの冥福を祈るため、好きな地蔵さんを載せました)

ちょっと前ですが、再放送で「老いをなお 花となる」(NHK、織本順吉さん【脇役として名優でした】)と言う番組を見ました。

たまたま、住いが那須塩原の山の麓の平地林だったので、見てしました。


那須オジサンも昔小さな山荘を作りたいなぁと思って、縁あって土地を求めたことがあります(建てなかったので、そのまま放置状態ですから、ご近所にはなりませんでしたね)


そのドキュメントである織本順吉さん92歳の役者の執念と言うか、一生役者とし生きていくと言う覚悟を見ました。

一方、老老介護の現実も見ました。

那須オジサン、こんな覚悟をもって生きていないので複雑な気持ちになりました。

楽しく、のんびり過ごせば良いなぁと思っているんです。
これから考えますが、どのくらい生きているのか判りませんが、少し考えてみたいなぁ。

でも、老いると言うことは悲しいことですが、できるならば川の流れのように、下流になれば大きくゆったり流れるように生きていたいですね。


少し、少し本を読みたいとネットで買いました。本屋さんに行けなのでね。

でも、若い頃のように小難しいことは考えるのは嫌なので、簡単で優しい気持ちになりそうなものを選んだつもりです。

ブログ 本 1.jpg

目的としては、少しでも言葉を思い出すことを思って本を読むのですが、まあ、そこまで真面目に読むのですが、楽しい上で自然とその目的が達すれば最高だね。

ブログ 本 2.jpg

こんなに買って見ましたが、今のぼっとした頭では、テレビっ子(ビデオも)なので、時間を取られるから、十分1か月以上かかりますね。

勉強と思ってると嫌になりそうなので、楽しく自然と読みんでみます。


腹は、張ったよなぁ、本より団子なので、昼食を作り食欲はそれなりにあるので、それなりの量も食べますよ。

ブログ ランチ 冷やし中華.jpg

冷やし中華だけで十分ですが、血液がサラサラすると言う納豆を朝に食べなかったので、食べました。

やっぱり、大食ですねぇ。



今日も、まとまりの文章で無いのですが、これにて (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(110,70)、昼食、散歩中止、まだ少し踵の裏が痛いので(119,69) 気分として、バイクを少しやろうかな。風呂掃除もやるので、その具合により考える。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ