FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
那須オジサン年代だと、グループサウンズは外せないですよね。

音楽はどちらかと言うと疎いのですが、那須オジサンも一応青春時代を過ごしてきており、エレキの洗礼を受けましたよ。

ビートルズは、多分記憶だと中学生時代に出会いましたね。
抱きしめたいナンチャッテネ、歌うんだから感化されて当たり前でしょ (;^ω^)

でね、日本の真似ているサウンドですが、結構聴いていましたよね。

夕焼け~、海の夕焼けー …。
あのこが泣いているんじゃなくて、自分が泣いていたんですよね。その当時の僕はね。

ブログ 夕焼け 1.jpg

夕方にね、夕焼けが出ててね、ついつい思い出しましたよ。

若かりし頃をね。

ブログ 夕焼け 2.jpg

夕焼けって、その時の心の有り様によって、全く違って見えるんだよねぇ。

スパイダーズのように、夕陽が泣いているとか、カラスさんの夕焼けとか、僕のように今日は何だかちょっとだけ明日に希望を見ようとかね。

それだからと言う訳でも無いのですが、夕食にも夕焼け色をね。

ブログ お皿の中も夕焼け.jpg

お皿の中は夕焼け色でショ (;^ω^)
一応、ガスパッチョですね。

夕食はこんな感じですよ。

今夜はちょっと洋風にね.JPG

今日はね、たまには洋風にちょいと料理をしてみました。

地味に見えるけど、奥のはね、ジャンボマッシュルームをニンニク風味で食べたくてね、適当に料理したけど美味しかったですね。

ちょいと西南に目を振ると、何だか雲がにょきにょきと生えてきているようで面白そうだから撮ってみましたよ。

ブログ 羅漢様のような夕焼けの雲.jpg

家でも、結構楽しい写真は撮れますね、電線が映っていて汚いと言う方もいるでしょうが、これが現実の日常生活で見る風景だから甘受しないとね。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
本当に久し振りで地元地区の夏まつり、「西那須野ふれあい祭り」に出掛けてきました。
台風の影響で雨天順延になって、日曜日にずれました。

第35回とありますので、もう35年前ですが立ち上げの時に担当責任者になり、初めての路上を使ってのお祭りだったので、地元対策や警察対応、資金集めなど苦労したことを思い出しました。

ブログ ふれあい アジア学院.jpg

特に警察からは、市街地中心部をぐるりと四方を囲むのは、中に住む住民の安全確保上問題だなどと許可が中々降りず大変でしたが、会場とした地元の同意も何とか得て実施にこぎ着けました。

その当時の首長が、商工会と商工担当で盆踊りを校庭とか運動広場などを使って開催していたのを、盛大なお祭りをしたいので、自治体が主体となってしかも腕力が有る企画にやらせると決めてきてしまって、青天の霹靂でしたよ (;^ω^)

商工会に異議を述べに乗り込んでも、首長の意向だからと聞き入れてもらえず、結局必死でやる羽目になりました。

ブログ ふれあい お囃子.jpg

盆踊りが廃れて行っていたのでそのようになったのですが、どうせ集まりっこないよと言う揶揄も入り、首長もそれを聞きつけ撤退するなら今しかないと僕に言うので、こちらも男の意地だと頑張りましたよ。

そこで、各自治会にお願いに伺って動員するというような按配で協力を得た結果、びっくりするような人数が集まったことを思い出します。僕もまだ若かったので馬力もあったのでしょうね。

職員の方々にも全員動員と言った形で苦労を掛けましたよ。当然文句も沢山言われました (≧▽≦)

さて、ボヤキみたいな思い出話になってすみません。

ブログ ふれあい 市議会議員団.jpg

でも、今回で35回と言うのですから定着していると言っても良いのですかね。

今は、自治会も殆どが撤退し、会社からの参加が中心のようですが、今回は雨天順延のため対応できず、26団体の申し込みが6団体に減ってしまったと聞きました。

それでも、冒頭の絵のように国際色豊か、市議会議員団も参加などと地域のお祭りを盛り上げてくれています。

今回は、僕は撮りたい写真が有ったので出掛けましたが、生憎撮れませんでしたよ。

会場の地元の自治会は流石に大勢参加していて、子供達も加わって楽しんでいました。

ブログ ふれあい 子供達.jpg

で、今回びっくりしたのは、しばらく前から参加してこなかった我が地元の自治会ですが、長寿会が初参加で気を吐いていましたね。

勿論、声も掛けて頂き、急遽カメラマンに早変わりしました。

ブログ ふれあい 長寿会 3 .jpg

ストロボを持って行かなかったので、会場を照らすサーチライトを利用して撮影しました。
あとで、長寿会の皆さんにはお配りさせて頂きますね。

では、今日はこの辺で (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:写真
猛暑の夏、年寄りは不要不急の外出はせず、部屋で冷房をして過ごせとのアドバイスがしょっちゅう流れてきます。

今年は那須オジサンも珍しく冷房して暮らしているのですが、勿論快適ですよ、でも閉塞感は否めず出掛けたくなるんですね。

昨日なんて酷暑の中、一番熱い10時から3時半頃までゴルフ。
ちょっと風が有り日陰に入れれば結構涼しいので何とか持ちましたよ (^^)v

さて、ちょっと涼し気な絵でもお届けしますかね。

ブログ 夏の山.jpg

訪ねた場所は家から約50分程度です。
植物園ですが、この陽気なので来客が極端に少ないです。受付の方も嘆いていましたね。

見上げれば青い空、強い日差しが駆け巡っていますが、気分は爽快!

ブログ 夏は水辺が一番ですね.jpg

小さな滝ですが、水があると何か涼し気に感じますよね。

ここから先は施設外ですが …。

青もみじ.jpg

紅葉も素敵ですが、新緑から深緑になるこの季節も素敵です。

下を覗くと渓流が少し水流は少ないようですが、透明で冷たそうな水が爽やかに流れています。

ブログ 暑いから足でも冷やしたいなぁ.jpg

ちょっと崖になっているので降りてはいけないのですが、足を浸したら気分爽快だろうね。
花をアクセントに添えて見ましたよ。

ブログ 夏、山、沢 やっぱり素敵.jpg

渓流を渡る橋の上から上流を見遣ると先には青い空が見渡せます。
何気ない白い雲がアクセントになっていますね。


渓流へと射す小さな沢があったので近くに行ってみることに。
手を浸すと、心地良い冷たさ。

この感触が堪らないのだよね。で、夏のアユ釣りの長く続けてこられたのかな?(今年は、まだ2回しか行ってないですがね)

ブログ どこまでも透明な水.jpg

余りに透明で河床が見え過ぎ、水の存在感が希薄に写ってしまったかなと何か技術力の無さが透けて見えてしまったのですが、透明感だけは想像して頂ければ嬉しいですね。

さて、持ち時間はそろそろ無くなります。買い物をして遅い昼食を作る為に家路に向かいます。

最後に又空を見上げます。

ブログ 猛暑の夏空.jpg

この何でもない青空、でも那須オジサンはこの風景が大好きなんですね。

この空を見上げていれば何でも解決などと単純なものでは無いのですが、下を見てトボトボ歩くより目線を高くして毎日を暮らして行きたいと思うのです。

では、今日もこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
昨夜は今年2度目の皆既月食の日、また、火星の大接近の日なので夜更けにお空と遊んでみました。

ただしね、皆既月食は今日の朝方になり月の入りの時間になってしまうので、始まりの部分だけなんです。
まあ、台風の影響で曇り空でした(≧▽≦)

でも、雲も晴れて夜中には月が出ました。

2018 7 27 23 35 満月だ.JPG

満月がぽかりと浮かんでいます。
このところの暑さも去り、結構爽やかな風も吹いています。

雲が流れています。

今夜のメインは火星の大接近です。

月と火星の夜空のデートです。

2018 7 27 23 44 月と火星.JPG

赤い火星が左下に小さく写っていますが、ヒルターで調整していないので、月の明るさと星との違いで上手くは映っていないですね。

夜空のデートでしょうかね。羨ましいなぁと、見上げて那須オジサンは思うのです。

「浴衣着る  うなじの白の  夜空月」(nobotyan詠む)

昔人は月を美しく詠んでいるようですが、オジサンは食意地が張っているので酒よ食い物の方が優先ですね。

大量のトマト収穫.jpg

昼間はね、台風が来る予報なので、数少ない菜園の作物の中でもトマトだけは順調に育っているので、落下する前に収穫して、風対策の支流も増やしてみます。

それにしても大量ですね。

中玉トマト(それにしても小さいような)とアイコなどのミニトマトがざるに盛りだくさんになりました。
保存方法も考えて無駄なく食べねばなりませんね。

トマトは、赤くなると医者が青くなると言われるくらい滋養が有りますからね上手に保存しないとね。

ランチにはトマトが活躍しますね。

トマトのパスタ.jpg

自家製のバジルも使って簡単パスタができ上がり (^^)v

そうそう、お付き合い頂いているブログさんにも、頂いて有難迷惑になることも有るという話がありましたが、僕もその点を配慮して、勿論、決してお返しはいらないと添えてますが、頻繁だと気兼ねするので今回は差上げませんでしたよ。

近所付き合いは按配が難しいですよね。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:写真
今日はね、やっぱり那須とは言えね、猛暑でお出掛けは厳しいのですよね。

でも、何時までも家に籠っていては欲求不満になるわけでね。

少し高度を稼げる場所にお出掛けですね。

ブログ スイレンピンク.jpg

綺麗だねぇ (^_-)-☆

水質と言うか、透明度がそれ程でもない池で、綺麗に咲いているね。

スイレンでも種類があるのでしょうが判らないから触れませんのでお許しを 

ブログ スイレン 白 1.jpg

上のはピンク系ですが、今度は白系です。
酷暑の今日は、この白系が涼しげで良いですねぇ (^^)v

ちょっと脇の方を見ると、また違った色のが。

ブログ スイレン 赤系.jpg

赤とは言えないけど、少し赤系かな?

みんな綺麗だねぇ (^^)v

今日は猛暑でお客様が少なく池の方は貸し切り状態でのんびり眺めては撮影。

実はね、ここで問題なのは、那須オジサンは、主夫では結構マメだと思うのですが、この遊びでは面倒がり屋なのですよ。

写真なら、持っていてもレンズ交換をしない!
ゴルフなら、クラブの選択を、少しバックから離れていると交換しにいかないなど、結果は悪いとは経験上学んでいるのですがしないのよねぇ (;^ω^)

那須オジサン、楽しそうな絵を探してみたんですがね。
例えば、葉の上に乗った蛙などね、でも居なかったのよね。

ブログ スイレン 寄り添う2人.jpg

それでも何かないかと見つけたのがこれね (;^ω^)

判ってもらえないのかなぁ、仲良くデートしている風景ですがね。

ブログ スイレン3姉妹.jpg

これはねぇ、三姉妹。
年子の2人と、まだ小さな妹が後ろにね。

今日はね、スイレンさんが遊んでくれましたよ。

優しい、本当に優しい心根で僕を楽しませてくれました。
有り難いことです。

身の周りは虚しゅうても、心は豊かでいたいですよね。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
熱いねぇと言うのが今枕詞になっているような変な夏です。

でも、ぼやいてもどうにもならないので、太陽を避けて天岩戸に籠るしかないです。

と言う訳で冷房が効いている部屋に引き籠ります。

でも、どうしても炎天下に出なければならない用事も有るのですが、特に菜園管理は短時間でも身体へのダメージが大きいです。

で、昼食は手抜きになります。

ブログ 菜園作業でヘロヘロなので 質素なランチでも、これで良し!.jpg

カップ麺と冷食のたこ焼きを補助的に付けます。カップ麺だけでは物足りないのがデブなオジサンの問題なところですが、空腹を我慢しませんよ。

ヘロヘロでも食べるし、食べればその分元気回復します。

翌日は、息子の分も用意するので残りご飯で準備します。

ブログ チキンライス ちょっとドリア風に.jpg

ドリア風を気取りますが、所詮はホワイトソースを作るのは面倒だし、台所で火を長く使うのは辛いのでピザなどを作るチーズで誤魔化しています (◎_◎;)

チキンライスにチーズですからカロリーは十分ですね。夏の暑さに負けないエネルギー補給はできます。

で、今はついに台所仕事の時は少し早くエアオンを付けて冷やしてから取り掛かります。ですから、夕食はそれなりに火を使ってちゃんと作りますよ。

でも、今日は息子が昼食不要なので、やっぱり手抜きで自分だけの場合はこれで満足ですよ。

ブログ カップ麺の昼食.jpg

カップ麺に冷食の焼きおにぎりを2個付けて満足。

ああ、今日は、部屋に籠って何処へも出かけていません。
何だか欲求不満になりそうなのでどうしようかねぇ (≧▽≦)

買い物に出掛けようか、否、今日は籠城を貫徹し、晩酌をフライングしようか逡巡しましたが、結局両方ともやめて楽しそうなテレビがあったので見て我慢です。

DATE: CATEGORY:写真
那須オジサンは、妻からも普段はゴリラのような顔、怒った時は赤鬼さんと言われていましたよ。

本人は、仏のnonotyannと自称していたんだけどねぇ (^^)v

ブログ タマアジサイに隠れるアキアカネ.jpg

この季節標高が高い場所ではタマアジサイさんが愛くるしいまん丸のお目メで迎えてくれます。開いた花も綺麗ですが、この真ん丸な坊主頭を見ないと詰まらないですよね。

トンボさんが隠れていて、恥かしがって姿を見せてくれませんですよ。
ちょっとメンタマだけ覗かせているのが判るかなぁ?

湿原の方では、避暑をしているのかアキアカネさんがモデルのようにポーズを決めています。

ブログ ミソハギにアキアカネ.jpg

爽やかな高原のそよ風に揺られています。ミソハギに止まっていますが、少し離れているせいもありピントが甘くなっているのは腕のせいですがお許しを。

さてお花を探します。

ありましたよ。

ブログ 白い花 1.jpg

白い花ですからバックを黒くできたらいいなぁと思って撮りましたが、如何でしょかね (;^ω^)

自己流の独学でカメラをやっていたら、今は楽しくでも難しく、まるでじゃじゃ馬お嬢さんに遊んでもらっているようです。

この後、思わぬ人に出合いました。
妻の高校生からの親友で、少し離れたところに転居したので、交流が少なくなり多分、10年、20年単位で会っていなかった女性に出合いました。

しかも、観光地もでも無い、奥まった池のほとりで、写真を撮る人は来ますが普通の方は殆ど見掛けないところに独りでいました。

最初はお互い判らずちょっと会話を進めていて、僕の住まいを聞いたので、言うと、もしかして○○さんでは?言います!!

僕も直ぐわかりました、ああ、○○さんですね!

よく聞くと、ご主人の出身地なのでここら辺は良く来ていて、写真が趣味でこの辺は沢山撮っていたそうです。
体調も良くなかったので今は止めていて、機材も沢山あるから僕にくれると言いますが、丁重に断りました。

独りで来たのではなく、娘さんとで、娘さんは草木染めをやっていて、その材料を探すので離れたところに居ました。

いやー!
本当にびっくりした邂逅でしたね。

仏壇に報告しておいてねと言われたのですが、当然に報告しましたよ。妻が導き合わせたのかなぁ、お盆も近いしね。

撮影ポイントを少し教えてもらってから別れました。

ブログ 上手くスポットライトが撮れないねぇ.jpg

何でもない木立の写真ですが、スポットライトが当たっているようで撮影。
しか~し、思いとは裏腹に技術と感性が無く、ダメの見本になりましたよ (≧▽≦)

その内、何でもない景色を、自分の感性を研ぎ澄まし、ちょっぴり技術向上も図ってものにしたいですね。

さて、最後は僕の大好きなレディーを登場させて締めますね。

ブログ お花畑に佇む洋館.jpg

やっぱりいつ見ても綺麗ですね、我が愛すべき洋館は。
大好き!

では、今日はこれまでとします (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:写真
那須オジサンも冷房に慣れしてしまい、この猛暑では中々外に出掛ける勇気が湧きませんね。

ゴルフのようにもう3か月前から日程が決まっているものは、有無も言わせないお出掛けとして受け入れてますがね (;^ω^)

でもね、雨でもないのに狭い家の中に閉じ籠っていると、少し鬱憤が溜まってきて家を出たくなるんですよ。

でも、暑いので何か遠出でもしたくなく、何時ものコースを行くことに。

ブログ もやっていますね .jpg

現地到着は、ほぼ11時、今頃来て光がどうのこうのと言える場合じゃありませんね。
もやっている上に、少し微風が有ります。

でも、木陰は涼しく、日向でもここは標高800メートルを超えた高原ですから日射しも少し優しい感じです。

ここに来たら一応は木道の先端に設えてあるステージに行かねば来た気がしませんね。もうマンネリですがこの構図を納めます。

来客は殆どいません。10指にも満たない人しか見掛けません。静かです。

ブログ  高原の風が吹く.jpg

この日照りで水量が少ないです。

何の変哲もない景色ですが、那須オジサンはこういうのが好きなんですねぇ。
どこかに白馬が居そうな風景では無いですが癒されますね。

ブログ 猛暑日 木陰でランチ.jpg

おや、お客様が来たと思ったら、離れた木陰の大きなベンチでランチの様子。
僕は生憎水分しか持ってきていないので羨ましいですね。途中のコンビニで何か買って行こうかとは悩んだのですがね、小さな決断力が無いのが僕の欠点かも?

ブログ お二人で何を語り合っているのかな?.jpg

あれあれ、こちらではカップルが。
何を語らいながらランチを食べてるのかな?正直羨ましい感情が湧いてきましたね (ノД`)・゜・。

僕は止むを得ず一人で木陰の道をとぼとぼ歩きます。

ブログ 高原の木陰の散歩道.jpg

何だか今日は人恋しくなった高原散策でした。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:写真
今日も手抜きの遊び、家周りで遊びます。

気温の上昇は半端ない今日この頃ですが、別に引籠りではないのでお出掛けするつもりでいます。

ブログ むくげが真っ盛り.jpg

庭の端っこにむくげが咲いています。
剪定でずいぶん切ったのですが、元気に又大きくなり夏の暑さをものともせず咲き誇っています。

大きな花で、夏はヒマワリと言うところが王様ですが、こちらは優しい女王様のようかな (^^)v

10時にはコーヒーを入れて部屋で休憩です。

ブログ コーヒー.jpg

別にコーヒーに五月蠅い方ではなく、適当に粉を買って紙のヒルターで淹れています。
香りがたち部屋の中も心なしか癒し空間へ (ちょっと大げさな表現だねぇ (;^ω^) )

部屋の中での遊びでも、北のレディーの教えを生かします。

ブログ ローズマリーの林に雨が降る.jpg

雨に煙る林に似せてみたのですが、どんなもんでしょうかね?ちょっと無理な狙いでしたね (◎_◎;)

実は窓辺のローズマリーに霧を吹きかけて撮影してみましたよ。
夏だからこんな感じも良いですよね。

本当なら、霧に煙る高原の白樺林なんかを上手く撮れたら素敵なんでしょうがね。

次は、変に凝ってみますが…。

ブログ 水玉 緑の葉.jpg

緑のウエーブが楽しそうと思ったのですがね。

気持ちはあれど腕が付いてこず、雰囲気だけでお許しくださいね。

カメラと言う楽しい趣味を覚えて、色んなものの見え方や注意力などが変化してきています。

野鳥や野の花を何処でも見つけようと目がキョロキョロ、運転中は危ないですから注意が必要です。

主夫と趣味、どっちも大切にしながら元気に過ごして行きたいですね。

では、今日はこれにて、ゴメン  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
朝の内に、早くから開いているスーパーに、車出しのついでに買い物へ。

基本は、お安い野菜と果物を購入するのですが、ついでに、魚やお肉なども購入します。
買い物が嫌いではないし、近くにスーパーが数件あり大変でも無いのですが、週に2回以内にしようと思っています。

この他に少し値段が割高なような気がしますが、生協も妻から引き継いで注文しているので、家の2つの冷蔵庫には結構沢山のストックも有ります。

ブログ 巣立ち直前のツバメ.jpg

スーパーの軒下にもう巣立とうというツバメがいました。

いつも持ち歩いているコンデジでパチリと1枚ゲット (^_-)-☆
これも野鳥の写真だものね。特に飛んでいるツバメを撮るは至難の業ですからね。

ブログ 刺身定食 .jpg

スーパーに行った時には刺身を買って夕ご飯の調理を少し軽減します。ただし、残念なのはこのスーパーは刺身の種類が極端に少ないのです。

でも、ちゃちゃとお肉を焼いてもう1品を作れば十分な夕ご飯ですよね。
刺身のつまに切った大根は辛子マヨネーズでサラダ代わりにもなりますから箸休めも出来ます。

今日のブログは夕食尽くしでゴメンナサイね。

昨日はこんなもんでしたよ。

ジャガイモスープの 夕食.JPG

ジャガイモの収穫が出来たのでこれを使ってスープを作ります。
冷製にしたいのでお昼を作る時についでに作り、冷蔵庫で冷やします。ポタージュスープです。

ついに、昨日から台所仕事が暑くて大変になったので、ダイニングルームも冷房を効かせてすることにしました。
昨年までは扇風機だけでも大丈夫だったのになぁ (;^ω^)

結果を言いますと、美味しいのですがどうも濃すぎて、スープと言うよりかはペーストに近く食べるポタージュでしたよ。
牛乳の量が少なすぎたようです。牛乳はちょくちょく余って捨てているのにねぇ、ケチった訳でも無いのですが目算誤りです。

メインは、ちょっとニンニクを効かせたトリカラです。

スープのついでに、チリメン山椒も作って常備菜に。

またまたついでに、自家製の枝豆も我が家族大好きなので添えてみます。これで、晩酌の御つまみは十分すぎるほどになりましたよ (^^)v

次いで、2日前の夕食登場。

ブログ 頂きものの餃子 夕食.jpg

この日は取って置いた頂きものの餃子を焼いてみます。沢山頂いて小分けで食べていましたが、これで無くなってしまいました。

夏こそお肉を食べますよ。大量には食べませんが、お肉と野菜、少し野菜が少ないと娘からは言われていますが、少しでも食卓に載せようとね。

そんなこんなで、ほぼ毎日、家食と家飲みですが、夏の食欲喪失は那須のオジサンは関係なくモリモリ食べ、どちらかと言うと夏太り気味ですかね。

メタボは注意しなければと思ってはいるのですが、ついついね (;^ω^)

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

copyright © 2019 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ