FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
さて、このまま帰っても仕方が無いので、南湖神社の脇の日本庭園でも見物して行くかと足を向けます。

入口に近づくとあまりに静か、良く見たら受付には人が居ました。開園はしています。

「休みかと思いましたよ」と軽口をたたくと、寒いですからお客様が少ないですと。

ブログ 雪がどっさり降った後なら綺麗かもね.jpg

金沢の兼六公園と比べくも無いですが、綺麗な雪つりを施した庭園が現れます。
来客はと言うと、僕の貸し切りで~す \(^o^)/

曇り空、寒いですから、のんびり四阿辺りで寛ぐことはできませんが、それでもゆっくり堪能させて頂きます。

ブログ 雪つりが綺麗な.jpg

園路をゆっくり歩き、それほど広い庭園ではないので3,40分もいなかったかと思いますね。

ブログ これって、ミツマタの花?.jpg

まだ立春を過ぎたとはいえまだ冬景色かな。見つけた花はと言うと、これって、ミツマタかな?

このミツマタ越しに見ればこんな素敵なところで、希望すれば有料ですがお茶も頂けるようですね。

ブログ ミツマタの向こうに.jpg

そぞろ歩きと言う感じで園地をぐるっと回ります。

あれ、こんなところに「フキノトウ」が!

ブログ 庭園の流れのそばに春が.jpg

標準ズームのレンズしか着けて無いのでアップできませんでした。園路から先へは踏み込んではいけないですからね。

最後に園地内の建物の玄関先を通り帰り道になります。

ブログ 玄関の脇に活けた花.jpg

玄関では、春待ち顔の花飾りが微笑んでいましたよ。

どうしてこんなに仏頂面をしているんだろうという年を重ねた女性を時々見かけますが、植物と同じでお化粧よりも笑顔の方が素敵で優れていると僕は思うのですよ。

笑顔の素敵な人は、本当に周りの空気も明るくさせ優しい春の風さえ感じさせてくれますね。
まあ、男も同じかな?

帰りには退出に気付いて窓開けて女性が来園の御礼を言ってくれました。

僕は、「フキノトウが咲いていましたよ。」

その女性、「福寿草も咲き始めていますよ、春も近いですねぇ」と素敵な笑顔で応答。

こんな瞬時のやり取りでも嬉しく思うものです。何かしらを共有、共感したというだけで素敵なことですね。

これで、終了、白河を後にしました。
再度来るときは、贔屓のラーメン屋さんがちゃんと開店しているときにします。

お店の玄関先までは来られたので、今度は入店だけすれば、ひりひりする痛みを伴う思い出が、少しは楽しかった思い出に替わるかもね。

こうやって、一つ一つ克服していくことが、那須オジサンの今置かれた課題ですかね。
優しくしてくれる人もいますが、甘えてばかりではいけませんし、精神的に独り立ちしなければね。

では、もう過ぐ春が来ます。あとひと頑張りですよ~ (^^)/

また、明日 (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
先にお伝えした道の駅で「寒ざらし蕎麦」を食べた記事の日のことです。

切ない思い出から楽しい思い出に切り替えるべくラーメンを食べに出掛けたときのことです。

定休日を知らず出掛け、残念至極と帰ることにしたのですが、取って返すようなことでは勿体ないので、久し振りに神社に寄ってみることにしました。

ブログ 時季外れの参拝.jpg

若い時分のことですからもうかなり前の頃ですが、結構、この県境のすぐ先の福島県の白河市には来ています。
ここは、南湖公園の北にある「南湖神社」です。どういう訳だか詳しくは判りませんが、ここにはデートでは来てはいけないとか、女の神様でやきもちを抱かれ別れさせるとか (笑)

寒いし平日ですので参拝客も無く、やっと一人だけ来ましたよ。

ブログ お母さん、どういう訳か曲がって礼拝するんだねぇ.jpg

この女性、お正月の飾り物を納めに来た様子で、所定の場所に入れてからお参りです。
何だか、少し斜めを向いて拝礼しているので少しだけ変 (*'ω'*)

さて、僕もと参拝です。

ブログ さて、我は何を祈ろうか.jpg

参拝では色々願い事をせずに、ただ感謝をするのが良いとされるようですが、悩める庶民はそうは言ってもお願いはしますよね。
僕は、今日は、子供の健康無事を祈りましたよ。

賽銭はと言うと、これまた、好きな作家の嵐山光三郎さん曰く、それなりの大人になったら音のするお賽銭ではなく、紙のものを出すべしとか。僕は出し切れませんので、お願い事もごく普通のものにしますね。

帰りがてら、社の脇を見ますと、季節柄もあるのでしょうか、合格祈願の絵馬が沢山ありました。

ブログ 君願いしは合格ぞな.jpg

努力を精一杯したなら、後は天に祈るだけですからね。

勿論、大好きな阿吽像はカメラに収めましたよ。

ブログ 狛犬 阿吽の阿.jpg

狛犬の「阿」像。

ブログ 狛犬阿吽の吽.jpg

「吽」像。

少しだけユーモラスで可愛い像でした。

参道を下りながら、囲いの外からですが茶室を眺めます。

ブログ 雪を被った茶室.jpg

ゆったりとした気分でお茶を頂くのも良いものかもしれませんね。

今日は隣に誰も居ない一人デートでした。
ここも妻とは何度も来たっけかな、名物のお団子も買ったよね。

本当に静かな、所謂、静謐な時間がここには流れていました。

では、今日はここまで (@^^)/~~~

明日は、お隣の庭園をレポートしますね。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:写真
那須オジサン、暮から正月以来、食っちゃ寝、寝ては食ってという生活が続き、当然の帰結としてメタボ増進中です。

これでは遺憾だよなぁとなって散歩を開始しています。
週一回行く手はずのゴルフも、この雪でホームコースは1か月ほど依然クローズですので、余計に運動不足です。

散歩も今日で、三日坊主を過ぎてやっと4日目になるのですが、外は暴風状態です。ちょいっと、悩みます。

よって、撮影にも出かけず、家の中からベランダ越しに鳥が来るのを待ち構えて撮っている始末。

ブログ ちゅんちゃんのアップ.jpg

ちゅん君は、強風を押して出掛けてきてくれています。
どうも拡大するとピシャッとピントが合いませんね。

これは、カメラなどの機材のせいではなく腕が悪いのかなぁ?
こんな、部屋の中と言う撮影条件が良いのに、この体たらくだとフィールドで全く歯が立ちませんよね。

ちゅん君以外では、こんなのも来ましたよ。

ブログ この子のお名前は?.jpg

この鳥のお名前さえ存じ上げない那須オジサンですが、何だか楽しい感じ。
まあ、肩に力を入れずにボチボチ撮影の腕を上げ、鳥さんたちのお名前も覚えるように、ゆるく頑張って行こうかな (*^^)v

3時半過ぎ、風は依然強いのですが、気温は適度な感じなので、また、風に煽られないほどの体重もあるので、三日坊主を乗り越えるためにも散歩に出掛けます。

往復、多分3キロ程度か、小高い丘を有する都市公園に出掛けます。人は流石少なかったですね。

2018 2 11 ブログ  強風の夕方 イチョウの木.jpg

帰って来て少し休み、いつものイチョウを見たら、夕陽が当たり、鳥は家路に着いたのか一人もいません。

寂しいやねぇ (ノД`)・゜・。
那須オジサンの夕餉の時間と同じだね。

でも、親父も夕ご飯は食べるのだよ (*'ω'*)
誰も作ってはくれないので自分で作らねば、店屋物かスーパーの出来合いになってしまうので、下手な腕でも作ります。

2018 2 ブログ 夕食 エビフライと煮魚とけんちん汁.jpg

夕食は、 煮魚、エビフライ、けんちん汁でまとめてみましたよ。

でもねぇ、作るのはそんなに嫌ではないのですがね。
賑やかと言うか、誰かと楽しい会話を交わして食べるのが、余計に美味しく食べられるのですよね。

ぽよよーんと、誰かオジサンの料理を食べに来てくれないかなぁ (*^^)v
男なら、.酒でも下げてきてくれればね。

オナゴなら、楽しい話題を持って来て呉れりゃ良いよねぇ ( ^^) _U~~

では、今日はこれにて また明日 (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
寒波の合間の穏やかな一日。
主夫オジサンの、とある一日をレポートしますね。

朝起きたら今日は暖かそうなので、冬バージョンのベットのシーツを洗おうかなと剥がしたら、斜光の中は埃だらけ (ノД`)・゜・。

これはまずいと、早速2階の洗濯機に放り込んで他の物と洗濯開始。

昨日作ったかつ丼を朝からガッツリ頂く。夕ご飯には、お米は食べないので自分の分を残しておいたもの。

ブログ うわぁ、朝からかつ丼です.jpg

車出しでちょいと外出の後戻り、2階から掃除を開始。
やっぱり温かいので、窓やドアを開放し新しい空気を入れつつ掃除機を掛け、必要なところは拭き掃除をします。まあ、それ程丁寧ではないですよ。大きなものは動かしません。

ブログ オジサンの洗濯.jpg

トイレもしっかり洗いましたよ。トイレも3か所ありますし、お風呂と台所のマットと合わせて入れて、今度は1階の洗濯機を回します。

ベランダは、洗濯物で満艦飾状態で、ちょっと頑張った感もします。

ベランダから目の前のイチョウの木を見上げると、「ちゅん」が止まっているところに、もう少し大きな鳥が二羽。
モズだか、カケスだかも判別できない那須オジサンです (;^ω^)

撮影の練習を開始します。

ブログ これ何に鳥.jpg

気配を感じるのか直ぐに逃げてしまいます。

次いで、息子が遅く帰って来てから食べるランチも準備します。

ブログ オヤジのランチ チャーハン.jpg

チャーハンですが、野菜を刻んで5目チャーハン風にします。娘も気に入ってくれたようですが、息子にお昼は何が良いのかと尋ねると考えるのも面倒なんでしょうかね、チャーハンと返事が返ってくることが多いです。

午後はゆっくりゴロゴロとしています。合間に、表玄関が殺風景なのでロウバイを切ってきて活けてみます。無手勝流で~す (*^^)v

ブログ ロウバイを玄関に.jpg

まだ蕾がほとんどですが微かに香りが立っています。

「ロウバイや 客待ち顔で かおり立て」 (花は目立たなくても、香りは少し離れても届きますよね。金木犀もそうですが、誰かに来てもらいたくて香りを立ているのでしょうか?)

3時頃迎えから帰って来て、昨日から始めたばかりの散歩に出ます。まずは、無理せず3,40分程度の軽いものにします。何と言っても、太りすぎの反省からですが、さて何時まで続くやら。

途中では顔見知りの人、2人に出会い、少し揶揄(からか)われ気味の挨拶あり。

帰って来てから、しばししたら早めに夕食の準備を始めました。

ブログ コトコトとポトフ煮る.jpg

野菜を多く摂取するためポトフにします。今までなら台所で煮えるのをしばしの時間見守っているのですが、今は石油ストーブに活躍してもらいます。遊び部屋で、コトコトと煮えているのを横目に遊んでいるのも悪くないですね。

早くこのことに気付けば良かったですね、震災の時に買って非常時の予備としてたのですが、新しい鉄瓶を育てるために使い始めて、料理にも活用するようになっています。

夕食は少し元気アップ料理にしましたよ。ニンニクも入れて肉を食べれば気のせいか元気が出そう (*^^)v

ブログ オヤジの夕食 ステーキ ポトフ.jpg

ニンニクが嫌いだった妻の生前にはこんなに入れたら叱られますが、今は躊躇無く入れることができます。

晩酌を一人で進めて日が暮れて今日も終わります。

こんな風に、今日は少し主夫の部分が多すぎますが、平平凡凡に日々を暮らしている那須オジサンです。

忙し過ぎず、暇過ぎずと言うところですかね。
時間的な拘束が殆ど無いのも嬉しい限りですね。勿論、家庭人としてのやるべきこと、やらねばならないことは有りますが、それは全て自分に帰ってくる必要なことですからね。

では、これにてまたね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
昨日のランチは、以前妻と良く行っていたラーメン屋さんへと向かいました。

妻が亡くなって以降、一緒に行っていたお店や景勝地へは一人で行くのが切ないのでずーっと避けています。

もうそろそろ4年を経過する訳ですので、克服し楽しい思い出にしなければいけないかなぁと考えての行動です。

2018 2 13 大きな水車.jpg

家から約50分ほど掛かるドライブを楽しみつつ向かうお店ですが、事前チェックはせず向かいます。正直、連休明けなのでもしかしたらやっていない可能性もあります。スマホで調べれば良いのでしょうが、僕はガラ系でやりません。

向かっている道は国道ですが、大きな水車を横目に車は少なくすいすいと進みます。

到着!

ガビーン!つれない告示が!「定休日」で~す (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

「準備中」と言う看板なら言語的には少しは可能性は残されていますが、勿論、ダメなんですが、気分的には完璧な拒否ですよね。

2018 2 13 寒ざらし蕎麦のポスター.jpg

で、回れ~右!と言う号令で、ぐるりと曲がって元の道に戻り引き返します。

帰り道で思い出しました。新聞に「寒ざらし蕎麦」の記事があったよなぁ、あの道の駅で。

ありましたよ。

道の駅のレストランに行くと混んでいます。
食券を買って、相席で問題なしと告げると、老夫婦(自分も老人ですがね)の脇に案内されました。

2018 2 13 ブログ用 寒ざらし蕎麦.jpg

寒いので今日は温かい蕎麦を注文。ほとんどの方は、盛り蕎麦でしたね。

美味しい蕎麦と出汁なら掛け蕎麦でも問題ないと僕は思いますけどね。一流の蕎麦屋さんで掛け蕎麦を頼んだ方が向こうは緊張するんじゃないのかなぁ (#^.^#) まあ、ここはただの道の駅ですがね。

静岡の島田市の「宮本」で掛け蕎麦を頼んでくださいよ、値段も良いけど潔い切りあいになるような真剣勝負だよ!

では、今日はこのへんで (@^^)/~~~

まだまだ、那須のオジサンは軟弱な精神のまま生きているようですね。少しは強くならないとね。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


DATE: CATEGORY:写真
とある日、買ってきたばかりのカメラレンズの練習です。

やっと、購入出来た望遠レンズを試したく、横着して家の中から撮影の練習をしましたよ。

いきなりデビューして、何処かのカメラマンさんと鉢合わせしたときに、モゴモゴしてたのでは目障りだろうし、僕も少しは見栄と言うものも有りますからね、それなりにスタンバイできるようにしておかないとね。

僕の三脚はそれ程頑丈な高級品では無いせいでしょうか、どっしりとぶれずに構えられないような。
レンズが俯いたりぶれたりする様な。各所のねじをしっかり締めて、レリーズを使えばいいのかも。

ブログ用 2018 2 超望遠の練習.jpg

この日のモデルは、「ちゅん」さん一族郎党です。で、僕の1年を通してモデルになってもらっているマイ フェア レディのイチョウの木に来るのを、他の遊びもしながら待っています。

この鳥の呼称、北の素敵なお方がそう呼んでいるので、僕も気にいったので真似てます。

僕はアナログ派の一族、鳥の名前はネットでも調べられますが、やっぱり本で確認したくアマゾンに図鑑を頼もうかな。
どんなのが入門編では良さそうなのかな?

さあ、来たぞ!

ブログ用 全く加工しない絵.jpg

一応撮ったぞ!
それで、全く何も手を加えない加工前がこれ。

トリミング後(40%位利用).JPG

真ん中の約40%位利用したトリミング後がこれ。
何だか、ミントが合ってないのとブレているような。風はあまり無いので、カメラブレかな?

パソコンで拡大すると、使い物にならないくらいに不鮮明にしか映っていませんね。カメラのせいではなく腕のせいだよね、やっぱり (;^ω^)

と言う訳でも無いのですが、息子を友人が来て遊びに連れ出してくれたので、ランチも手抜き。

これ!

ブログ ランチのインスタントの焼きそば.jpg

確かに手抜きですが、本人はいたってインスタント食品でも満足しているので哀れには思わないでくださいな。
毎食では飽きますが、普通のカップ麺なども好んで食べますよ。

今日はこれに冷食のイカフライ1枚をトッピング。プチ贅沢気分!

では、これからも時折撮影の練習をして、本格的に公園デビューを果たしたいな。
今は、こっそり撮っている程度ですからね。(勿論、盗撮のことでは無いですよ~、誤解無く!)

さて、今日も日が暮れて、晩酌タイムになりました (@^^)/~~~

晩酌は、基本的には午後5時解禁で~す  (#^.^#)



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
昨日のことです。

息子に夕食のリクエストがあるか聞いたら、どうも不調のようで良い返事が無い。
なら、何時でも食べられるように、おにぎりにしてあげるかと聞くと、それが良いと賛同を得た。

ご飯も炊きあがった夕方。

順調に、おにぎりに添える豚汁というか野菜沢山の汁物を作り、常備菜として作ってある焼いてほぐし、出汁醤油を少し絡めたシャケで、おにぎりを2つ作り、次にタラコを1つと思ったら、タラコが無い!

2階の冷蔵庫から降ろしてくるのを忘れたようだ。

ブログ たらこのおにぎり.jpg

2階に上がって冷蔵庫を開けたら無い!食べた後仕舞うのを忘れたかと周りを見ても無い!
1.2階を3度ほど行ったり来たり、最後はトイレの中までもしかしてと捜すが無い!

ついに諦めて3個のシャケおにぎり。

終了後、僕は2階の遊び部屋に上がり、晩酌をしながらよく考えて思い出そうとする。朝、間違いなく食べたのは確信、でもって1階に降ろしたことは記憶に無い!

再度、2階の冷蔵庫をくまなく探すも無い。

「あったぁ!」
硝子戸の食器棚はこれも何回も見たけど無かったのですが、丁度硝子戸の枠の陰になって見えなかったのですかねぇ。
それにしても、どうしてここに置いたのかは不明です。

上の絵は、お昼に作ったリベンジたらこオニギリ、僕も1個食べました。
メーンは、昨日の汁物の残りを利用した揖保乃糸(ソーメン)が残っているので、温麺です。

昨夜は、ついに本格的にボケ始めたのかとしばし落ち込みましたよ (ノД`)・゜・。

ブログ 子供のような大根.jpg

今日は、朝の送迎で出た足で買い物。
下がってきたとはいえまだまだ野菜は高値続きです。品数や量も少なそう。こんな貧弱な大根も出回っています。

2018 2 10 ブログ おでん 石油ストーブを利用.jpg

野菜を入れるだけで高級鍋になりそうです。冬はやっぱり鍋が良いのですがね。

今回初めて石油ストーブの便利さが判りました。
コトコト煮るのは、台所でやると時間を持て余します。テレビを見ながらでもね。

2階の遊び部屋でストーブに掛けとけば遊びながらじっくり煮えているという一石二鳥です。いつもは鉄瓶を掛けて加湿と鉄瓶の育成?をしているのですが、実利が無いので、これは便利そう。

食い物の話ばかりでスミマセン (*^^)v

寒いの嫌いで外に出ないからねぇ。

じゃあ、またね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:写真
500円玉貯金と、長期間放置されていた100玉貯金を、間違いの無いように2回数えて、銀行に持ち込みました。

予想に反して結構な額になっていましたよ。
コツコツやれば遠き道もいつかは成果が出てくるのですねぇ。改めて小さいことの積み重ねが結構大切なんだなぁと、この歳になって再認識した次第。

形に残るものをとしばらく考えていましたが、やっぱり自分の楽しみのために使うことにし、今遊びとして楽しいカメラに振り向けます。

那須野の野山に出て時々口惜しい場面があった鳥の撮影で、望遠のレンズがあればと何度も思っていたのでこれを買うことに。

ブログ 自分へのご褒美の望遠レンズ.jpg

勿論、小銭を溜めただけの軍資金なのでお高いものは買えません。
純正のレンズが欲しいところですが、桁が違うというかそんなに集中して撮影することは考えられないので、それなりに綺麗に映れば問題なしです。道具より腕の方が問題な那須オジサンですからね。

早速、小銭を溜めるのにまずは節約!

ブログ 宇都宮の駅蕎麦.jpg

送迎業務の合間の時間を利用して、県都の宇都宮まで行きます。駅隣接の市営駐車場を使いJR宇都宮線を使えば、往復買い物時間を見ても3時間もあればお釣りが来ます。

で、節約に駅の立ち食い蕎麦でランチとしましたよ。
しからばも安いものでね。いやねぇ、実は駅蕎麦好きなんですが、旅の時はアルコールを頂戴できるお店に入るので食べられないのですよ。

プチ、プチ旅気分!
これって、それなりに楽しい。

ブログ かき揚げ天ぷらそば.jpg

これが美味いんだなぁ ~ ( ^^) _U~~
駅蕎麦だけでさぁ、一冊の本にした人いたくらいだからね。

さてさて、今年は雪が多く本格的には撮影に那須野の大地を歩きまわっていません。
実は、雪道運転はびびり屋なんですよ (;^ω^)

滑りそうなところに来ると、思わず座席からお尻を浮かせる感じでビビっちゃうんです。
生前、妻には少しくらい滑った方が楽しいじゃないのとからかわれていましたがね。

そうなるとこの冬は、望遠を使って撮影するのは最初は横着して遊び部屋からの小鳥さんたちになるのかなぁ (*'ω'*)

何だか、買ってきたら一安心して保存庫に直行でしたよ。買うまでの方がウキウキ感一杯だったりしてね (;^ω^)

量は少ないですが、今年は頻繁に雪が降ってますよね。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
世の台所を担っている主夫、主婦、はたまたご夫婦いずれだかは知りませんが、毎日の食事のメニューに悩みませんか?

那須のオジサンは、大して持っていないレパートリーですから、悩むという以前の問題ですが、なるべく飽きないように一応頑張っています。

で、今日は、鳥鍋にしてみましたよ。寒波で縮こまっている身体とこわばった顔面をほぐすのは鍋に限ります。
お野菜も、コラーゲンだって摂取できますからね。

2018 2 9 ブログ 鍋の準備 野菜.jpg

野菜を適当に準備します。この冬は野菜が高いので閉口しますよね。キャベツ1個が500円した時は驚きましたよ。
これは2人分ですがね、まあまあ野菜は入っているでしょう。

それで、続いてメーンのトリですよ。
一応、3種用意しましたよ。

2018 2 9ブログ 鍋の準備(鶏肉).jpg

鳥のミンチ肉には、あえてすり降ろしではなく、みじん切りのショウガを混ぜて歯触りのアクセントを付けてみましたよ。

2018 2 9 ブログ 鳥鍋のでき上がり.jpg

はふ、はふ言いながら日本酒の燗酒をやりましたが、変化球でこれも。

2018 2 9 ブログ 寝酒 ワイルドターキー.jpg

寝酒には、トリつながりでワイルドターキーで締めます。

お後がよろしいようで、これにて、トリを務めたウイスキーの勢いでぐっすりお休みで~す !


追伸、翌日は残った出汁にご飯とタマゴを入れて雑炊に、これでトリは一件落着で~す  (*^^)v


では、また明日 (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
お昼は、本当に麺が多いですね。
現役の時の出前物でも麺が中心でした。

折角妻が作ってくれた弁当を、勿論好きですが、料理上手でもありましたし、それでも麺が食べたくて断っている始末でした。

自分で作るようになっても、超簡単な麺料理でインスタントものが多いのですが、食べ続けています。

で、ここ数日のランチの開示をしますね。

2018 2 4 ブログ ミートソースパスタ ランチ.jpg

勿論手抜きとは申せミートソースはちゃんと自分で作りますよ。缶詰もあるようですが、トマトソースは一度に大量に作って小分けして冷凍してますから作るのは簡単です。

でも、どういう訳かタバスコを掛けちゃうのですよ。この辺が田舎のオジサンですね。

で、次の日はと言うと、今度は日本風にということで。

2018 2 5 ブログ お昼の焼うどん.jpg

これは一応焼うどんなんですよ。
トッピングする紅ショウガなどないので、最後には削り節と青のりを掛けてそれなりに演出をしましたね。

まあ、味もボリュームも悪くないと思いますよ。

それで、3日目ですが…。

2018 2 6  ブログ さて次は何処へ行こうかと、袋ラーメン.jpg

これぞ正真正銘の手抜きランチで~す (ノД`)・゜・。
インスタントの袋ラーメンですからね。それなりに野菜などを入れて格好つけてますが、あくまでもインスタントラーメン。

次の江戸への登城の時は何処の飲み屋に繰り出そうかと、本を出して来て思案しつつ食べている次第であります。

さて、4日目はと言うと…。

2018 2 7 ブログ お昼のサンド.jpg

エへへぇ、ここで肩透かしでしたね。流石に麺続きでは、面が悪いのに余計メンどうな体になっちゃうからね。

サンドイッチですね。6枚切りですが、ハムチーズサンドにするために、一旦トーストしてマーガリンを塗り、もう一度ハムとスライスチーズをのせて焼いてみましたよ。で、やっぱりアクセントにタバスコです。これを二つ折りして食べます。

もう一つの方は、イカフライをサンドしました。飲み物はホットミルク。

たまにはこんな遊びもやらないとランチを作るのが飽きてきそうなのですよ。

では、こんな繋ぎの記事ですみませんね。

那須のオヤジもそんなに遊びほうけてばかりはいられないので、目新しい記事が無いのですよ。
それに平々凡々に生活してるんですからね (^o^)

インスタバエとか言う言葉があるようですが、僕の場合は「ブログ萌え」しそうな物なんか滅多にないのですよ。

では、また明日 (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ