FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
甥っ子の結婚式に招待され出掛けて行きました。

結婚式場の近くに住む妹の計らいで、近くの駅まで行き車で迎えて頂き会場へ。

会場は、公共交通機関では不便な場所、ショッピンモールを中心とした新しい開発地域に立地しています。

栃木県は、1家庭当たりの車の保有台数が全国から見ても多く、車社会、逆に公共交通が未発達な地域なんですよね。

5K5A8837.jpg

数年ぶりの結婚式ですが、カメラマンをかって出ています。
ただし、ブログの写真は、できる限り個人が特定できないようなものだけにするのでご勘弁を。

大半が見ず知らずの人間なので後で迷惑が掛かると、めでたい結婚にケチを付ける可能性もあるのでね。


今時の結婚式は若者受けで、おじさんにはあまりどうでも良さそうな演出、まあ、呑んで食べるのが関の山ですよね。

5K5A9091.jpg

ハローウインの時期なので、ウエルカムボードもそれなりに。

5K5A9101.jpg

お金も掛かっているのか、栃木牛も柔らかで美味しく頂きます。

5K5A9472.jpg

呑み放題の設定のようですが、これまた僕たちが居酒屋なんかでやるのとは違い、お金も沢山取られるのでしょうが、アルコールの種類も沢山ありますよ。

僕は、家で晩酌にも毎日のように飲んでいる簡単なカクテル、ジントニックとハイボールは頂きました。

でも、僕はカメラマン。
呑んでくだを撒くわけにはいきません。

沢山撮影はしましたよ。でも、プロのカメラマンもいるので、なるべく邪魔をしないように、フラッシュも避けて、密かに、でもkなり出しゃばって撮りました。

多分ですが、軽~く千枚枚どころか2千枚近くまで撮ってあげたかも (^_-)-☆

ただし、式場の演出上、光の調整が判らず、いきなり暗くなったり、スポットライトが来たり難しかったですね (;^ω^)

ダメなのも多くあるので、これから中身を見て編集し、提供します。

では、今日は、何だか疲れたのでこれにて (@^^)/~~~

分割するほどの内容では無いけど明日も続編も。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:写真
今朝は台風一過、風はまだまだ強いですが、少しだけ早く起きました。

カーテンを開けると、東南向きの窓から明るくなり始めた空が青く広がっています。

そうだ、今日は久し振りに日の出を撮ってみようとカメラを用意します。

気温もそれなりに高く、寒くもなさそう。

2017 10 30 ブログ 虹が出たよー.jpg

今日の写真は順番通りではないのです。

この虹は、昨日駅の脇の市営駐車場に車を置いてきぼりにしてきましたので、今朝の7時頃取りに行った時に気付いたものです。
南東のへ向かって歩いて行くのですが、偶然に振り向いたら、綺麗な虹が西の空に掛かっています。

「おおっ~!」と、思わず声を上げてしまいました。
残念ながらカメラは持ち合わせていないので、何度も振り向きながら車に向かいます。

途中で同じ方向へ散歩しているご婦人2人に虹のことを伝えたら感謝されました (^_-)-☆

僕って、かなりのお節介オジサンに変貌してきているようですね。

車を駐車場から出して家に戻っても、まだ西の空で待っていてくれたので、2階へ上がる外階段の踊り場で撮影しました。


で、戻って日の出前。
空は雲が南東方向へ早目に流れています。

2017 10 30 ブログ 夜明け直前.jpg

白い雲が少し茜色に染まっています。
空はいつ見ても飽きないです。只、見上げても、物思い顔で眺めても、少しだけ癒しを与えてくれそうです。

6時過ぎ、いよいよ日の出。
ここ数年で住宅が密集してきており、日の出も綺麗な風景の中で見ることができません。

2017 10 30 ブログ 台風一過のご来光.jpg

隣の家越しに拝むように撮ってみましたよ。

今日は、朝から良いものが観られたし、ついでだけど散歩も出来たし、「何か良いことがありそうな!」と。

今日のブログは、空のようにスッキリと締めてみますね (^^)v

山の方を見るとしぐれているようで、薄く霞がかり、時折強い風に乗って雨粒のようなものが飛んできます。冬なら、風花、小雪というところでしょうが、まだ秋。

うっすらとですが、紅葉が始まったような山肌に見えますので、様子を見に山の方へ上がりたいのですが、風が強いと山岳道路は枯れ枝が落ちて来たり、倒木の心配もあり、9時50分現在、躊躇し家の中でブログづくりで時間をはかっています。

僕ももう高齢者の部類、無理して事故などに遭い、ご迷惑をかけることは避けたいので、今日は家の中に沈殿して、自治会の写真焼き増しや、昨日の結婚式で撮ったものを整理するなど、パソコンにへばりつきそうな予感です。

では、これにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
昨日は、元の職場の後輩たちと作っていたゴルフの集まりの恒例のゴルフ大会です。

大昔は2泊3日でゴルフ三昧、今は1泊2日で隣県の近間のゴルフと、年齢を重ねるうちに遠征は近いところになっています。

僕は、一番の年長者と言うことも有り、永久幹事長と言うことで祭り上げられていますが、家庭事情やその他事情で1泊できないことも有り、今回は日帰り参加です。

1泊目は県外で、2日目のプレーは、県内に戻ってきてくれたので、朝、家を8時に出れば間に合う場所。3組のコンペ形式です。

2017 10 28  ブログ ゴルフでーす .jpg

最終組ですが、1名女性が入っています。
でも、侮れないのです。普通のスタートでは、男と同じところで打ちますよ。

今日も、朝一は負けそうになり、歳を重ねるということはこう言うことなんだと、如実に現実を突き付けられました。

ドラビングコンテストと言って、1打目の飛距離を争うことがありますが、女性は非力ですから、基本前の方に打つところが定められています。ここで彼女が打つと、よっぽどミスしなけば毎回トップになります。

2017 10 28 ブログ ショートホール.jpg

これは前の組ですが、一人はあわやホールインワンしそうな所へ。
2人は、仲良く砂遊び(1名女性ですが、火遊びではないでよ (≧▽≦) )

笑って、名物ホールの短いホールで見下ろしていたら、僕も見事砂遊び (;^ω^)

ゴルフは、年齢や性別のハンデも考慮し、また打つ道具であるクラブも色々あるので、他のスポーツと違って年齢的なハンデは少ない遊びです。

ゴルフは、アスリートが行うプロなどの競技スポーツから、僕のようなリタイア組の健康維持や娯楽のためのもの、職場や地域の人や友人達などが集う親睦的なもの、仕事の延長線上にある接待や情報交換などの交流のものなど、色んな形で行われます。

昨日は、かなりのお客が入り、駐車場も不足するほど混んでおり、.上がりのお風呂は止めてさっさと帰宅しました。

年のせいもあり疲れたので、少し手抜きの地味な料理で夕ご飯とさせていただきました。

2017 10 28 ぶろぐ 夕食.jpg

この夕食で見て頂きたいのは、片口。

例の九州北部の豪雨で被害を受けた朝倉市と東峰村がありますが、東峰村にある「小石原焼」で、片口の脇のデザインが「飛び鉋(とびかんな模様)」で有名ですが、若い作家に現地で特注し作って頂いたもの。

中々僕の注文が難しかったらしくちょっと違いましたが、頑張っている地域なので是非ともお目に留めて、もしくはお買い求めいただきたくお願いしますね。

分家筋の「おんた焼」も有名になりましたが、この小石原焼、伝統を大切にしつつ、新しい風も入れて楽しい焼き物も作っています。

何だか、天皇陛下もお見舞いに立ち寄ると今日の報道でもありました。
是非勇気をもらって頑張り、一日も早い復興発展をして頂きたく、離れたところからですが応援しています。

焼き物好きの方は、多分ご存知でしょうが、我が県の益子焼もそうですが、この小石原焼も同じく、「用の美」としてかの有名な方々にも評価されたものですよ。くどくなりますが、是非使ってね。

疲れた割には話が長くなりました。調理は手抜きでも、ブログは手を抜か~ずですね (´・ω・`)

では、今日はこれまで (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
超大型の台風が去って、一安心していたら、また台風が来そうと言う合間の、絶好の行楽日、我が自治会の親睦ゴルフ会をしました。

今回は、全てリタイア組、でも、年齢差は10歳以上ありますし、職業経験など全く違う者たちが集う遊びですが、これがまた楽しいのですよね。

気兼ねは勿論ないのですが、それぞれ大人、近隣の仲間ですから適度な気安さと、でも年功の礼節は心得ています。

朝、集合し、まずは記念写真。

2017 10 26 ぶろぐ ゴルフ 集合写真.jpg

基本、料金の問題もあり、自治会のサークルですから廉価な平日に設定しますので、人数は限られます。
今回は少なめ。

朝の爽やかなスタート前に記念写真を撮ってあげてから開始です。頼まれた訳でもないのですが、僕は常にカメラマン (^^)v

自治会のサークルは、競技形式ではなく、親睦とお互い健康づくりが目的、楽しければそれで良しです。

2017 10 26 ぶろぐ ゴルフ日和の秋の空.jpg

空を見上げれば、巻雲が高いところで、爽やかに「秋ッ―!!」と浮かれています。
ここは那須地方の少し外れた隣接地、でも、那須の大きな空と変わりありません。

こんな素敵な自然の中での一日ですから、どんなにスコアが悪くても、ボールを探しにあちこち動いて疲れても不満など言いませんよ~ (ノД`)・゜・。

現実は、「ああ、疲れたよー!」
特に僕は泣き虫になります (;^ω^)

2017 10 26 ブログ おいおい、そっちじゃないだろう.jpg

でも、余裕をかまして、我が仲間の次の組の様子を撮影。
おいおい、そこに打っては入らないだろ~!などと、聞こえないことを良いことに茶化してみます。

今日の僕らの先の組は知らいな人たちですが、4人組、こちらは3人組、しかもそれなりの力量の様子。
常に待たされますが、お天気も良く気になりません。

逆に、次の仲間を見る時間もあり、また気になります。

2017 10 26 ぶろぐ 後続隊はやっと姿を見せる.jpg

お節介オジサンの僕、次の組なかなか来ないなぁと、迎えに行くように状況撮影。

平日ではの、時間的にゆとりあるゴルフで、のんびり進行できます。土日は混んでいるので勝手気ままにはできませんよ。前を見て進むだけです。

プレー費は安く、プレーはゆっくりとできる点で、リタイヤ組は大いに平日遊んで、少ない年金を使っても経済活性化に貢献しないとね (^^)v

これにて、楽しくプレーできて、親睦も深めて無事に一日が終わります。
この後反省会と言うのもあっても良いのですが、まだそこまでは段取りできず、その内声を掛けてみようとは思っています。

これでも、中々、世話人としてどこまで踏み込んでいいか迷いながら進めているんですよ。

僕の風体を見たら、そんな細かい気使いをするの?と思われるかも知れませんが、結構、世の中で言われる公務員の杓子定規さは無く、営業向きかもね ( ^^) _U~~

では、今日もこれにて、僕も僕なりに地域貢献をするつもりで~す (@^^)/~~~




にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
レンガ窯跡を辞して、お昼になりましたので、昼食を摂って頂ける場所を探します。

もう、ここまで来たら、県営のみかもや山公園に行き、駐車場のバスの中で摂るか上手く公園の四阿で摂るかの選択です。

四阿は駐車場の近くにあったか記憶が曖昧です。

移動時間に、大型バスですから想定以上により時間が掛かります。

案内人としては、最前席でやきもきしながらフロントガラスのワイパーの雨をはじく先を凝視しています。

2017 10 22  ブログ 温室の見学.jpg


やっと着いたのが、12時45分頃でしょうか、雨の上に風も少し出てきました。
お昼は、基本的にはバスの中が最良だと伝えましたが、数名は何処か屋根のあるところをと探しで出て行きました。

結果は、バスの中が正解ですが、案内人としては、強く引き止められるほどの情報を持ち合わせて無く自分の判断に任せました。
これは、頼りにされている以上反省点ですね。

2017 10 22 ラン 2.JPG

温室は有料です。
温室に入ると、皆さん楽しく熱心に説明員の方の話に耳を傾けている様子。

2017 10 22 ラン.JPG

自治会長、会計にお願いして費用を捻出して頂きました。
会費は最低限の1,000円(子供は無料)しか取ってはいないのですが、(これで、おつまみ、アルコール、お菓子、子供には別の嗜好品を用意)今更、会費の追加徴収は言い出せにくく、案内人としては助かりました。

こんなところは来たことも無く楽しいいと多くの人に言って頂き一安心。

公園管理の方へ、先に僕が降りて打ち合わせと言うか確認しに行ったところ、案内人を付けてあげると携帯で呼び出してくれました。ありがとうございます。多分、僕の知識では、県の外郭団体の公園福祉協会が管理しているはず。

皆さん、本当に珍しい綺麗な花に感動している様子で、本当にホッとしましたよ。

2017 10 22 ブログ 青い花.jpg

色んな花や植物が温室には所狭しとあり、子供含め楽しく生き生き目を輝かせて観賞していました。


最後は、何とか集合写真を撮ってあげねばならず大変 (*^^)v

雨でお客も殆ど居ないので何とか集まれる場所を探して撮影しました。
こんな時でも、誰かしら居場所が判らないのですよね。もう探し回るのを諦め、いる人だけで撮影させて頂きました。

2017 10 22 ブログ ハイク 集合写真.jpg

勿論、何枚も、かつ笑顔を誘う会話も交えて撮影するのです。
後で、目をつむっていたものがあると、無償提供なのですが苦情は発生します。特に、年長者の方からね (;^ω^)

にわかカメラマンも結構いつも苦労するのですよ。

これにて、全ての持ち駒も使い果たし、このエリアでは観光スポットも少なく、台風も心配なので切り上げます。

ああ、無事に終わって良かったよ!

僕も、結構大変なのですが、こういうのを、皆さんが楽しんで頂けると何か嬉しいんですよね。

謂わば、お節介オジサンなんでしょうかね?

僕は、見た目は体も大きく、声も大きく、多分怖そうな印象を与えそうですが、自分としては商家の出で、御客あしらい(目配り、気配り)は、結構こう見えても上手なんですよ。 (自画自賛!)

誰も、中々褒めてくれないので、止む終えず、自分で自分を褒めてしまいます。ゴメンナサイね。お目、お耳汚しですね。

では、これにて、我が自治会のメーンとなる行事のハイキングは無事終わり、今年度行事も残り僅かとなりました。
僕も、出来る範囲でお手伝いして行く気持ちがあります。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
昨日お伝えしたように、雨、雨、雨です。

台風による雨の被害や翌日の朝方の暴風の被害などありましたが、まだ、日曜日の昼間は、旅の途中、少し強めの雨脚で困りましたが、続行可能な状況。

ハイキングの代替のお楽しみをひねり出すのも、引率者の力量です。
今までの遊びの蓄積と、県内状況には少しだけ詳しいい元行政マンの知識を総動員して、皆んさんに喜んで頂きます。

2017 10 22 ぶろぐ 雨の旧レンガ窯.jpg

国の重要文化財のレンガ窯跡です。野木町にあり、明治時代に東京などの都市づくりにレンガが多く使われ欧米列国のまねをしていましたが、ここもその部材製造地でした。

普通の人には中々お目にかかるものでは無いので、結構喜んで頂きましたよ。
それに、何となくヘルメット着けて見学するという、一種経験してないシュツエーションも手伝って楽しそうでした。

2017 10 22 ブログ レンガ工場跡の内部見学.jpg

暗い窯の中で、フラッシュを持参していないので、露出補正とISOを少し上げて撮影してあげました。
楽しいそうですよね。

2017 10 22 ブログ  雨の中の見学.jpg

窯の別な位置に移動するには外に出ます。外は雨。

2017 10 22 ブログ レンガ工場内部.jpg

子供達は、ディズニーのアトラクション施設入っているような気分なんでしょうか、結構盛り上がった様子ですよ。

ヘルメットが合わない子供達のためには、自転車に乗る時に使うヘッドギアを貸してくれるなど、ちゃんと気使いしていただきました。

指定管理者が運営しているのでしょうが、優しく親切な対応であったことを付け加えておきますね、ありがとう。

まだ、お昼は食べていません。少し遅れてお昼ですが、移動して何とか場所は無いかと考えます。

で、この後は、長くなったので、引っ張る訳ではないのですが、明日に回しますね。

じゃあ またね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
台風が来るという時の22日の日曜日、台風に向かってのバスの旅になってしまいました。

年中行事である我が自治会の秋の恒例行事であるハイキング。バスを予約してあり、雨ならば観光に切り替えるということで中止せず実施しました。

朝に地元を出発するときから、雨、雨、雨のお天気です。

栃木県北部の那須地方から、県南部、茨城県、群馬県の3県境にある「渡良瀬遊水地」が、ハイキングの目的地です。全く平坦で、老若男女の誰でも参加し易い場所を選んであります。上は、75歳以上、下は2,3歳と年齢幅があります。

全く、台風を迎えに行くような格好になりました。

2017 10 22 ブログ 雨中の中のトライアスロン.jpg

出発時からハイキングは断念していますが、一応どんな所かを見て頂きたく現地には行きます。
駐車場に着き、広大な遊水池や葦原を見てもらおうとしましたが、舗装道路も水溜りがあって、一部の方しか歩かず諦めたようです。

でも、雨中でもトライアスロンの競技は、大学生が中心のようですが、びしょぬれになって頑張っていました。

2017 10 22 ブログ トライアスロン.jpg

サポートしているマネジャーと思しき若い男女が檄を飛ばしています。
「あと2キロ、頑張れー!ファイト!粘れー!」などと声を掛けています。

雨にも負けず、一所懸命走っている姿は美しいです。聞くと、危険なのでバイクは中止し、ランは7キロだそうです。

オジサンは、どう逆立ちしても鈍足で走ることもできず、変な羨望を抱きました。
日の出の勢いと、日没の黄昏感の差をまざまざと見せつけられました。でも、気持ちよい敗北感のようなものです。

さて、ハイキングをしないのですから、何とか別な観光で参加者(40名)を満足させなければなりません。
企画、引率者としては責任があります。

雨の時に自分の旅でも避難的に使いますが、美術館や博物館は手頃です。

2017 10 22 ブログ 雨中の中の馬術練習.jpg

これって博物館ではないのでは?
そうなんですよ。この隣になるのが目的地。単に個人的興味で隣接地にある馬術クラブを撮影しました。

雨なのに、カメラの雨対策はしておらず、撮影機会が少なくバスの旅のレポートを自治会の公民館に掲示することが難しそうで今困っています。

そうは言っても、雨だし台風だし安全の方に気遣って、写真は二の次にしました。

頑張れーと、お花が言っているような、フラワーアレンジメントのような寄せ植えがありました。
綺麗ですよ。

2017 10 22 ブログ 雨のからプレゼント.jpg

こんなお花のプレゼントを受け取ってもらう人がいる人は幸せですよね。
貰う人も嬉しいでしょうが、渡す方も受け取った相手から笑顔を返されるのはとても幸せなものですよね。

武骨なオジサンの僕でも、亡くなった妻の誕生日(1月下旬)には、妻の大好きな黄色いフリージャーの花束を長い間プレゼントしていました。

妻が、フラワーアレンジメントの勉強を始めてからお花が家に溢れてしまったので、もう要らないとと言われたので止めましたがね。

別に自慢しているのではありませんよ。
渡す相手が居ることは幸せだということを言いたいだけです。

ああ、これ以上は、愚痴や羨望が重なるので締めますね。

では、またね (@^^)/~~~

明日は、観光部分の内容を少しお伝えする予定です。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
台風が去って、翌日は晴れると思っていたら、朝は曇天です。
まあ、山の方は見えているから雨の心配はないのかもしれませんが、洗濯物は昨日折角途中まで干して乾いてきているので、用心して、家の中のあちこちに干しました。

これからゴルフに出掛けてきますが、予約投稿で昼頃発信することで、朝の内に作りました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

主夫ですから、一応毎日食事の準備をし、食べさせ、片付けが必須の生活のリズムですが、メニューに困り手抜きか繰り返しになる時もあります。

勿論、栄養バランスも考えねばなりませんが、特に野菜料理は少ない感じです。注意しないとね。

2017 10  ブログ用 昼食 パスタ.jpg

数日前の僕の食事をお届けします。

朝は、トーストにホット牛乳だったので、お昼はパスタにしました。
作り置きのトマトソースがあるのでそれほど大変ではありません。冷凍ひき肉でミートソースを作りました。

僕は、どうしてか自宅で食べる時は、ナポリタンは当然ですが、他のパスタ料理もタバスコ(今回は、ハラペーニョ)を掛けます。勿論お店で食べる機会がある時はそんなことはしませんよ、出ても来ないですがね。

付け合わせのサラダは大根も入れた簡単サラダ。

2017 10 ブログ用 夕食.jpg

夕食は、冷蔵庫を見ると賞味期限が切れた牛乳と豆腐がありましたのでこれを使って料理をしましたよ。期限切れ、1,2日くらいなら問題ないと考え使ってしまいます。火は入れるメニューですがね。

一応簡単料理ですが、渋く、ホウレンソウのゴマよごしも付けましたよ。魚は、グリルに入れておけば焼けるので、他の調理中に都合の良いメニューです。たまに、忘れていて焼き過ぎと言うことも有りますが、まだ捨てるほどまでには行かないので同時並行して時間節約はしてますよ。

たっぷりの牛乳を入れたシチューと出来合いのタレを使ったマーボにして、捨てずに食べました。お腹的には全く問題な~し (^_-)-☆

実は、昨夜の内に「おでん」を簡単に煮込んだので、疲れて帰って来ても夕食は大丈夫。
冷凍庫保存の魚でも焼けばOKです (^^)v


では、遅いスタートですが、もう9時になりますので出掛けますね。

簡単ですがこれにて失礼しますね (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
昨日は台風の中、自治会のハイキングバス旅行に行って来ました。
結果はハイキングは雨のため中止して、観光に切り替えて何とか無事に実施できました、ホッ (^^)v

雨がかなり降っておりまともな写真を撮っていませんが、この結果は後程。
で、今日は手抜きな内容でお茶を濁すことになりそうです 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今日は台風の大風がお昼少し過ぎまで吹き荒れていました。

でも、青空は、台風一過と言う見事な回復ではありませんが、11時頃から広がり始めます。

2017 10 23 ブログ 台風一過.jpg

オジサンはお疲れなので、朝の車出しの後は家でゆっくりお休みタイム(のはず?)。

でも、何処か主夫の義務感が顔をもたげ完全休養ができない体質になってきているんですねぇ (´・ω・`)

そこで、長雨でため込んでしまっていた洗濯物が、何と2回分。洗濯機は2台あり一つは乾燥機付きですが、どうもお日様至上主義なので太陽に当てたいのです (否、サボっている言い訳なんだろうと疑う人もいるかもね (-_-;) )

で、お昼に掛けて洗いましたよ。夕方までには乾ききらなかったので、朝早く外に再び干しますね。
で、(「で」が、続きすぎ―!)お昼ご飯を作るのがかったるくなり手抜いた次第。(ただし、息子にはちゃんと卵サンドを作りました。スープは流石にインスタントですがね)

2017 10 23  ブログ 手抜きランチ.jpg

カップ麺と冷凍栗赤飯のおにぎり。

ここで、ちょっと自慢は、カップ麺が少しだけ変わった(北海道限定版)もの。北関東の僕ですが、さて何処が違うのと言う感じでが、多分お揚げの味付けあたりだろうね。

昨日のランチは当然ですが、ハイキング仕様。
自作ですが、オジサンとしてはそれなりに作って持参しましたよ。奥様がいても、コンビニや途中の道の駅で調達する人もいたので、ちゃんと主夫しているでしょう(自画自賛、誰も褒めてくれないので… (-_-;) )

飲み物は、配給されるビールか缶酎ハイがあるので大丈夫。

2017 10 22 ぶろぐ 僕のハイキングランチ.jpg

結果は、バスの中で食べる羽目になってしまったのですが、ガイド兼引率者の立場なので最前列の椅子。
最前列には、何があると思いますか?

冷蔵庫ですよねぇ。ランチ中に2本も頂いてしまいました \(^o^)/

てなわけで、今日は手抜きランチと手抜きブログ。
ついでに、自治会行事の報告は、完全手抜きで、後日へ先送りで~す。

では、また明日 (@^^)/~~~

もしかしたら、明日もゴルフなので、お疲れで、連日ブログを手抜きで、食べ物でお茶を濁す予感(予告?)



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
今日は、自治会のハイキングですが、台風の状況が心配です。

雨天決行として、ハイキングは止め、観光地を軽く巡って早めに帰る算段です。

(今日のブログは、朝はお弁当を自作して持参するので、昨夜の内に作って予約発信です。結果は、月曜日に報告する予定です)

よって、先日のもので仕込んでいますね、悪しからず。

例の大根騒動が続いています。

夕食には、漬物はまだ先、洋風煮物もお疲れ帰宅に備えて、ハイキングの日の夕食へと回しました。

2017 10 20 ブログ用 夕食.jpg

大根の変身先は、豚しゃぶのおろし、大根サラダ、大根の味噌汁ですね。
この時点で、まだ2本が健在です。勿論、美味しく食べてちゃんと成仏させて上げますよ (^_-)-☆

山々は、まだこんなのだよね。

2017 10 ブログ用  これも見つけた紅葉だよ.jpg

探して見つける程度ですね。

2017 10 18 ブログ用 無理やりの紅葉.jpg

これも、18日に撮ったものですが、早々進まないと思います。

ここは、紅葉したらとても綺麗な、紅、黄、緑とのパッチワークのような光景になるはずです。

2017 10 ブログ用 貴方をお連れしたいこの場所.jpg

台風一過で晴天にでも来週になったら、また紅葉を探しに行きますね。
勿論、那須高原の高い方は紅葉は既に始まっているのでそちらへと足を向けてくださいね。

では、今日はこれにて失礼 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


copyright © 2019 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ