プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
那須の今日は、まるで秋のような涼しさです。

時々陽が射すものの、基本的には曇り、風強し。午後5時前の室温は、23度。

今日は、本当に久しぶりに菜園に出ました。あまりの雑草の繁茂に見て見ぬ振りができなくなり手を付け始めました。

でも、気になるのは、菜園と言うよりは、菜園周りのもの。

2017 8 31 ミョウガの収穫 ブログ用.jpg

収穫が出遅れ、もう花も咲いてグツグツになりそうなミョウガの子を収穫します。やぶ蚊が沢山襲ってきますので、当然、長そで、長ズボン、長靴の3長を身に着けたほか、先日買い求めてきた中東の女性が使うような黒いベールにちょっと似た、透き通っている網目のネットをかぶり、藪のように放置してある一角に突撃。

まあ、欲張っても食べ切れないと困るのでこの程度で、これを甘酢に着けてピクルス風にしようかなと。
シャキシャキして、酒のアテにもなるんですよ。


もう一つ、気になるものが。

2017 8 31 実山椒 ブログ用.jpg

すっかり山椒の実が赤く色づいているので、収穫して自家製粉山椒を作る算段です。
1週間ほど干してから、フードプロッセサーあたりで細かくすれば使えるだろうかな。もし荒過ぎたら乳鉢で当たれば問題ないでしょう。

何か、那須のファーマーおじさんになった気分。

その後は、草を退治に取り掛かりますが、かなりの強者、手強いです。
お昼も食べずにやっていましたが、流石にお腹も空き、疲れたので2時で終了です。

2017 8 31 ささやかなランチ ブログ用.jpg

簡単な昼食を用意し、デッキランチと洒落込みました。本当なら、「泡」も欲しいところですが、残念ながら今晩は7時から会議。

バカヤロー!突然ですが…。
今夜は大事なサッカーのワールドカップの予選会、オーストラリア戦があるのに、観られねぇじゃろー (≧▽≦)

欠席してやろうかなと思ったけど、可愛い後輩が主管する会議だから我慢して出ることにしたよ。

食べ終わったら、一休み。

2017 8 31 デッキで休憩 ブログ用.jpg

自作の椅子にごろりとなって休憩です。

その後、また菜園に戻ろうかなと思ったけど、意思が腰砕けでこれにて終了しましたよ。後は、トドのようにゴロゴロ。

では、本日は、少しだけ働いたので、自分では良しとして またね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
今日のお昼に、例の北九州地方の豪雨被害の東峰村から、美味しいシイタケが沢山届きました ( ^)o(^ )

原木栽培を上位とする人もいますが、この菌床栽培のシイタケは肉厚で本当に美味しいのです。何せ、農学博士の女性が作っているのですよ (^^)v

2017 8 30 法殊山の美味しい椎茸 ブログ用.jpg

彼女の家の住宅は相当な被害に遭い、栽培する施設も被害に遭い復旧の途上ですが、残った施設で一生懸命作ったシイタケです。

早速、お昼のパスタに使おうと調理しました。

2017 8 30 昼食 ブログ用.jpg

そうそう、手間をかけた料理は、昼からは流石に頑張る気概も無く、手慣れたナポリタンで落ち着きましたよ。
でも、チーズは、ちゃんとおろして使いました。

やっぱり、シイタケの風味は格段に違い、この頃の関東地方の湿ったスーパーで売っているシイタケとは違って滋味があります (^◇^)

お高い食材は日頃使うことも無く、市内の普通のスーパーで求めた食材を使います。

が、別に不満も無く、優しい隣人や知人が時々届けて頂ける山の恵みなどで十分です。逆に言えば、都会では味わえないものも田舎に住まうお蔭で食べていると思います。

でも、ホンのちょっとした贅沢に、それぞれの地方で頑張って作っている農水産物を、直接にお取り寄せして食卓に乗せるのも楽しいかもしれませんよね。その意味では、このシイタケはお勧めですよ。


今回は、年2回の楽しみな娘の帰省に合わせ、夕食の準備はどうするかと思案していたら、東京駅で駅弁でも買って帰りましょうかと言う誘惑の思いやりの言葉に即座に乗って、日常では食べない夕食を頂きましたよ。

2017 8  駅弁 ブログ用.jpg

駅弁の思い出ですが、妻の生前のこと、友人達との小旅行の時に、お土産は何が良いと聞くと、駅弁が良いなぁと言っていました。

これは、多分、彼女なりの、僕が買う手間を気遣ったのだと思います。でも、楽しそうに食べていましたね。

駅弁も当然その地方のものを買いますが、今回は東京駅ですから何を買って来てくれるかと言う楽しみもあります。
結果として想定外でしたが、美味しく頂きましたよ。

では、今日も、悲しくも、天候不順。心までうじうじしそうな陽気です。

いい加減に爽やかな那須の光景に出合いたいでーす。

では、今日は、これにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


DATE: CATEGORY:写真
実力も無いのに何でもやりたがるおじさんです (´・ω・`)

何時か家からそれ程離れていないところで、しかも安全に那須連山を遠景に入れた星空を撮影しようと思っています。

そのロケハンです。ここ1か月はまともな星空も出ませんのでチャレンジしていませがね。

2017 8 26 こんな普通の景色も素敵 ブログ用.jpg


何でもない景色、奇抜でも、絶景でもない、日常目にする普段の景色、それが僕はとても好きです。

だから、誘客のための金を投資した観光施設や庭園は、撮影が上手な方に任せます。だって、ヘタなものを載せても誘客には繋がらないし、自分の肌にあっても居ないですからね。

ここは、川の両側とも水田が広がる穀倉地域となります。
僕はこう言った、のんびりと展開される家々や風景としての山々、大きく広がる空、これを見て感じて生きるのが那須地方の最大の魅力だと思っています。

上の写真にも、左下にカジカ釣りを楽しむ釣り人も映っていますが、こんな風景の中でゆっくり流れる雲を見、川に浸かり、時間と戯れるように過ごすのも素敵だと思いませんか。

2017 8 26 こんな普通の那須の空.JPG

素朴だけど、広い空や水や清々しい空気が宝物です  (*^^)v

橋の歩道で撮影していたら、トラックターが来ました。顔が合ったので、会釈をしたら止まりました。

結構長い会話を交わします。

僕が、川の向こうとこっちも耕作するのは大変ですねと言うと、跡継ぎがおらず耕作できないというところがあって手伝ってやってるそうな。

素敵なお顔をした81歳だというご老人でした。無精ひげも味があって素敵でした。

2017 8 26 こんな何でもない光景も素敵 ブログ用.jpg

おやじさんは、会話の中で、跡継ぎ問題や地域のことなどあれこれ話したので、素性が判り公的役職をやっていた方と判明しました。

素敵な年輪を感じさせる微笑みで話されて、これは素晴らしい被写体になるなぁとまでは思ったのに、頼む言葉が出て来ず、後で悔やみました。

撮影する度に反省ばかりです。
精進しますね。

ちょっとは、誰かさんにも褒めてもらいたいからね。褒められて伸びる僕でした、なんちゃって (;^ω^)

では、これにて 今日は (@^^)/~~~

何時も長いブログですみませんね 


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


DATE: CATEGORY:写真
ロケハンで行った林道のような山道の隧道を被写体にしたら面白そうと考えましたよ。

2017 8 26 隧道を歩く人(2) ブログ用.jpg

実は、隧道の先の緑の光景をトンネルを額縁のようにして撮影したら面白そうと、道幅が広くなったところに車を駐車して隧道まで取って返しました。

戻る途中で、バイクが2台トンネルを抜けて行きました。
それで閃いたのです!!

この先は行き止まり、待っていればバイクは帰ってくるので、これを額縁の中に居れて撮ったら結構素敵そう (^_-)-☆

しばらく待つことになりそうですが、待つことも撮影の内とどこかにあったような、気が短い僕としては結構な辛抱です。
良い子にして、トンネルの前で立っていつ戻って来るか判らないバイクを待ちます。

最初に来たのは歩行者です。
確かに、散歩の方が歩いていましたので戻ってきたようです。

「良い写真撮れましたか?」とのご挨拶がありました。

僕は、苦笑いを含んだ顔でこんにちはとごあいさつ。

それからも、かなりしばらく立って待ちます。車や人通りがあるところなら不審人物に思われかねませんね。

やっと、エンジン音がして戻って来た。ライトを付けて侵入してきます。
イメージ通りだ!

2017 8 26 隧道のバイク ブログ用.jpg

結果は大失敗!!! (;_;)

何とか使えそうなのはこんな感じで、全くイメージ通りのものは撮れませんでした。
ようは、勿論高速連写をしたのですが、ライトの光で露出がオーバーになっていて、使えるものがありませーん (ノД`)・゜・。

想像力と腕の未熟さを痛感させられました。2台が重ならず、もう少しだけ中に入っている場所のが欲しかったのです。勿論シルエットでね。

2017 8 26 我が家の2階から夕陽 ブログ用.jpg

家に帰って、女子ゴルフをテレビで見ていて、さて、夕ご飯を作り始めるかなと偶然外を見たらこんな素敵な夕景。
既に、今日はフライングでビールを1本だけですが飲んでしまったし、出掛けられません。

悔しいので、自宅の2階から見苦しいですが、電信柱だらけの夕景を一応納めました。

気を取り直して、元気回復にと夕食を作ります。

2017 8 26 夕食、ステーキプレート ブログ用.jpg

田子産の少しお値段が高いニンニクを効かせて調理しましたよ。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:
少しお天気が回復してきたので、3時間弱ですが近くの自然を味わいに出掛けました。

夏休み最後の週末ですから、観光地は混んでいそうなので避けますが、裏道から近づけば行けそうなので、本当に久しぶりに川沿いの細い道を山の中へと踏み入ります。

ダムの管理用にできている道でもあり、簡易舗装してあるので普通に行けますが、一般の観光客は川の向こう側のメーン通りから入ります。

2017 8 26 つり橋とススキ ブログ用.jpg

つり橋です。景色に溶け込んでいて見ずらかったですね。

塩原温泉の入り口付近にある、数ある観光つり橋の最も大きなものです。一時は日本一などと謳い文句があったような。

2017 8 26 つり橋のある風景 ブログ用.jpg

こちらは少しだけ判りやすそうです。
写真の右側(左岸)から、左側(右岸)へ渡るだけですが、紅葉時などは綺麗な風景を味わえるので結構人気があります。通行料300円だったかな。

紅葉時期になったら、ちゃんと観光客が来る前に来て撮影しようかな (;^ω^)
今日は下見です。

2017 8 26 アキアカネ ブログ用.jpg

首都圏からの観光客でしょうか、たくさん飛んでいるトンボを見てどうしてこんなに居るんだろうなどと会話が弾んでいます。

お父さんが訳知り顔で、そこに川があるからヤゴが沢山いて羽化したんだろうと言っています。

アキアカネは、夏場には避暑のため高いところに上がっていて、秋になると麓に降りてくるんだよね。避暑なんてお洒落だよね。

2017 8 26 これ何? ブログ用.jpg

少しずつ植物の名前も覚えないといけないなぁと思っているので、そこにあったものを撮ってきました。
はて、これはこの後花が咲くのかな?名前は何だっけ?

簡単な小さな図鑑では不明です。後でちゃんと調べようっと。

では、今日はこの辺で (@^^)/~~~

ここは少しだけ標高も高かったし緑風も爽やかでしたよ。塩原温泉は、のんびり湯に浸かるには良いところです。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
今朝起きたら、曇り、沢山の洗濯ものを干したのに、途中では小雨混じり (ノД`)・゜・。

2017 8 26 やっと青空が ブログ用.jpg

昼頃になって、この那須地方も青空が出てきました。

東北の秋田では、雄物川の洪水で有名な花火大会がピンチだとニュースで流れていました。
でも、何とか関係者の皆さんの徹夜の復旧作業で開催されるとあり、80万人も集まるという夏休み最後の一大イベントが無事にできるようで良かったと思います。

僕もかなり昔ですが2年連続で行って、とても感動した経験があり、特に是非にも見てほしい人も出掛けて行ったので本当に良かったです。

それのこの6月には撮影旅行に行った地方ですからね、近親感もありますよね (^_-)-☆

さて、本線に戻します。
ここしばらく撮影に出歩いていないので、親父メシを今回も (;^ω^)

2017 8 25 今夜は和食で ブログ用.jpg

昨夜の夕食は、とてもお安い鯛のかぶと煮、肉じゃが、ミニがんもと厚揚げの煮物、冷奴、青唐辛子の醤油漬けと、純和食の夕餉の設えです。親父の晩酌にもピッタリでしょう!

飾り付けはせず、親父らしい素朴感もあるでしょう!言い換えれば、飾れる美的センスの欠如と言いますがね (;^ω^)

味はお届け出来ないし、自信も無いのですが、手作りというところだけはね、主夫の親父も結構頑張るってね ( ^^) _U~~

友からの嬉しいプレゼント。

2017 8 25 友人からの嬉しいプレゼント ブログ用.jpg

このグラス、ビール大好き人間の友が、この器でビールを飲むと美味しいと言って、自分のものだけなら判るけど、旅仲間の3人分も手に入れてくれたんですよ。

相当の量を消費しないと景品として手に入らない訳で、その努力と言うか友への愛情がすごく嬉しかったです。

形状や素材以前に、その思いが美味しくさせてくれますよ。「モルツ」は、お高いので、年金生活者ですからたまに呑みますが、充分発泡酒でも美味しいかったです。

2017 8 26 珍しくパン食 ブログ用.jpg

今朝は、しゅっくりめの朝食。
大曲の花火会場のことを心配しつつ、珍しくパン食です。

単に、息子に作ってあげたハムチーズサンドの残りの食パンがあり、勿体ないからと言う理由です。

さて、午後は、洗濯物もあるし、天候が変わったらすぐに帰れる近距離に撮影に出も行きますかね。一人遊びもしないとね。

では、今日も休日につき早めにアップできます じゃあ、また (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


DATE: CATEGORY:ゴルフ
昨日は、僕が世話人を引き受けている自治会のゴルフ。
今年自治会員の親睦を深めるために起こしたばかりで、月1回のペースで昨日で3回目。

無理せず都合が付いたら参加するというゆるいサークルで、会費なども徴収せずコンペでもないのです。
案内文書作成などは僕のボランティアとなっています。

現役の方は、基本的には経費の関係で平日開催と言うことにしたので、参加しずらいのですがね。

2017 8 24 自治会ゴルフの同級生のナイスショット ブログ用.jpg

那須地方はゴルフ場が結構たくさんあり、平日はお値段もかなりリーズナブル。トップシーズンでも昼食が付いても軽く6千円は切りますよ。安いところは、3千円台のところもありますよ!(ぜひ、遊びに来てくださいねと、模擬観光大使風に (^_-)-☆ )

今回は、家から車で約30分程度の立地の県境の場所をチョイス。集合時間を現地に、3,40分前としてますが、皆さんやる気満々なのか、いつも僕が最終集合者です (-_-;)

上の写真は、僕の小学校から高校まで一緒だった友人の雄姿です。
ナイスショットで、バーディチャンスに着けましたよ。結果は、?です 

2017 8 24 ここは僕もナイスオン ブログ用.jpg

このホールのロケーションは、こんな感じ。かなりの打ち降ろしになっています。白いバンカーがグリーンを取り囲み、綺麗なレイアウトのホールです。

僕の方は、1名欠席になったので、3人で回っていますが、全員ワンオンでーす (^_-)-☆

この日は、朝からじっとり汗をかく猛暑。水分を細かに補給しながら熱中症対策怠りなくプレーします。

2017 8 24 OBの後の前進4打目 ブログ用.jpg

このホールも、姿が綺麗な立木があって、その向こうにゼブラ模様のグリーン上のポールが見える美しいホールです。。手前の黄色い旗は、第1打を打つときに目標となる目印のものです。

僕は、痛恨のOB !(場外へ打ち出したのよー (T_T))

今日は体調不良。
昨夜のビデオ観賞(へんなやつではありませんよ、念のためですが、旅番組です)で夜中まで見過ぎて、寝不足気味。

身体はへろ、へろになり、最悪のスコアで終わりました (ノД`)・゜・。

帰って来てからは、ブログをアップして、旅仲間の友人達との切符の受け渡しを兼ねた懇親会。
相当飲んで食べましたので、今日は疲れと食べ過ぎで朝食を抜いてしまい、スポーツドリンクやお茶で凌ぎます。

現役の最後の時期は、立場上何かと宴会が多く、元々酒飲みで大喰らいの僕でしたので、巨漢になっていました。

退職し、これではだめだと、努力して10キロほど減量しましたが、また今はリバンドしてきており、ヤバイ状況になっています (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

可愛いあの子の気を引くためにも、再度の5キロ程度の減量をしないと拙そうですね (´・ω・`)

ああ、また、また、悪い癖の妄想癖が出ています (;^ω^)

では、今日はこれにて (@^^)/~~~
お疲れ休み中なので、早い時間のブログアップになりました。

現役の皆さーん、あと半分で終業。楽しい週末が待っていますよ、頑張れー!



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。










DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
那須の親父も、主夫業が板についてきて、毎日それなりに食事の用意をしています。

但し、雑誌のダンチュウのような素敵な料理など毎日作れるはずもなく、手抜きですがそれなりに食べられるようなものを準備します。

御もてなし料理も年に数度は作りますが、やっぱり毎日のことになるとそれ程頑張ることもしません。

今回は、我が一日の食事です。

ますは、昼食。

2017 8 23 昼食 ファルファーレ ミートソース ブログ用.jpg

後輩のM・Aさんに頂いた最後のトマトピューレを使って調理します。

何だか、息子はこのパスタが好きでたまに作ってあげます。今日は、ミートソース仕立てですが、チーズを沢山すりおろして入れます。最後にもとどめにたっぷりかけて頂きます。

おじさんは何だかどんなパスタでも、タバスコとかハラペーニョなんかを入れたくなってしまうんですよね。イタリアではあり得ないようですがね (ノД`)・゜・。

2017 8 23 夕食、刺身と肉じゃが ブログ用.jpg

栃木県は海無し県で、魚のどんなお刺身でもご馳走の部類です。安いお魚でも大切に美味しく食べます。サメの切り身の煮つけもご馳走でした。特に煮凝りは、多分、今でも通用する料理であったと思います。ジャンクフードになれた人とは違い、味の違いが判る人にはね。

出汁が利いているので、この煮凝りだけを温かいご飯に掛けると溶け出して、茶漬けのように食べると秀逸でした。
こんな食文化は今は何処かに行ってしまったのでしょうね。

昔のことですが、冷凍技術が進んでいない頃では、栃木に腐った魚でも持って行けば売れると揶揄されたそうですよ。

昔を振りかえると、確かにサンマなどを箱ごと買って、煮つけて長いこと食べさせられた記憶が微かにあります。あの、骨ごと食べられるサンマは、缶詰のような味だった記憶で、何度も腐らないように煮返すので骨まで食べられるのでした。

その陰で、今どきのカルシウム不足の軟弱な若者には負けないような、骨太おじさんになっているんだろうな。ある意味感謝 (^◇^)

今は、お金さえ出せば結構手軽に世界中の食材が手に入る時代ですが、素朴な、でも滋味のある家庭料理を作る習慣は無くなってきているようです。

今、静かなブームになりつつある、土居善晴さんの「一汁一菜」の呼びかけは、基本に立ち返れと言っているような気もします。
何も、清貧な粗食に戻れと言っているのではないと思います。

で、今日の朝食を撮ってアップするはずが、自治会員の親睦ゴルフに出掛ける関係で忙しくて忘れましたよ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

お昼のゴルフ場の御飯も撮ってないし、これから後輩の友人達と宴会なので夕食も撮れないので、今日はこれにて親父メシは終了です。

では、また明日 (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
今日は、やっと夏が戻って来たようです。

朝から気温がどんどん上がり、お昼には部屋温度が31度になっています。

九州の朝倉市に住む娘が、日曜日の夜には帰省できそうなので、今日は布団を干したり、部屋に風を入れたり、掃除をしたりと主夫をしっかりやっていますよ。

帰ってきたら、豪雨被害の復旧作業などで疲れているでしょうから、ゆっくり元気回復してもらいましょうかね (^◇^)


さて、今日の那須地方ですが、遠景の那須連山の頂上部は雲が掛かり見えませんが、裾野は見えており、まあ雲がかなり多いですが、青空が見えているのでこれで仕方がないのかな。

2017 8 23 やっと来た青空 ブログ用.jpg

遊び部屋に座って見た北東の出窓からの目線は、こんな感じです。

2017 8 23 今日の空 ブログ用.jpg

この写真の中の電柱の天辺に鳥がとまっているので、トリミングして拡大すると鳩なのかな?

2017 8 23 この鳥なあに ブログ用.jpg

僕の拙いブログを訪問してくれる優しいブロガーの方に、鳥の写真をアップしている方が多いのですが、野鳥の名前も満足に判らない僕ですが、望遠レンズを買って撮ってみたいなどと、何でも欲しがり屋になりそうです (;^ω^)

何時も唐突ですが、昨夜の親父飯もついでながらアップしておきますね。

2017 8 22 夕食 煮魚、魚のフライ ブログ用.jpg

この頃、あれぇ、昨日の夕ご飯は何を食べただろうかと、中々思い出せない僕なので、少し自分自身を心配しているのですよ (´・ω・`)

では、今から夕食をつくり始めます。

よって、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:ゴルフ
今日は、仲間とゴルフ。
雨も降らず、やれやれと思った最後の2ホール、突然のように強い雨が降ってきました。

遠くでは雷が鳴っています。
那須地方は雷が多く、家から7,8分位の地元のゴルフ場で公式競技であるプロゴルフ選手権が開催され始めたら、雷中断が多いので、隣の県の石岡市に変更になってしまいました (ノД`)・゜・。

それくらい多いです。

今は、午後5時過ぎ遊び部屋でブログの記事を書き始めていますが、雷とかなり強い雨が降ってきています。昼間でなくて良かったです。

2017 8 20 雷研究所 ブログ用.jpg

これは、今日もプレーしたゴルフ場の近くの雷の研究所の試験施設の鉄塔群です。珍しい施設でしょう。

ゴルフの結果は、おじさんとしては、まあまあでしたね。

いつも教えを頂く師匠は今日は少し不満な結果でした。レベルが違いますけどね。

2017 8 22 師匠のショット.jpg

いつ見ても綺麗なフォームです。矢印のところが飛んで行ったボールです (^_-)-☆

そうそう、昨日のブログの最後に記載しておいた晩酌は次のようでしたよ。

2017 8 21 夕食 人肌かげん ブログ用.jpg

1升瓶が映っていますが、この銘柄の純米大吟醸ですから、燗は無いだろうとお叱りを受けるかもしれませんが、注意してヌル燗、または人肌かん程度までにすればふくよかな香りがたち、美味しく頂けます。

だって、人肌恋しかったんだもの !! (^_-)-☆
鳥団子のキノコスープ仕立てでしっぽり一人酒。

では、そろそろ夕ご飯を作らねばなりませんので、今日はこれにて (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、クリックして下さいね。


copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ