FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
お天道様が出て来ないので自棄(やけ)になった訳ではないですが、さぶい(寒い)おやじギャクで一席をお付き合い願います(トコ、トン、トンのお囃子で登場で~す!) 

今日は、部屋温度27度で、それ程、むし(蒸し)暑いわけではないですが、こんな天気は嫌じゃぁーとワメいても、お天道様にも、可愛いあのコにも、ずーっと、むし(無視)されています (ノД`)・゜・。

だからではないですが、こんな写真で仕返しです。

2017 8 20 蛾 ブログ用.jpg

「わしは、嫌われ者の蛾じゃけど、花よチョウよと好かれ者の蝶と、どこが違うんじゃィ!」 (プン、プン)

「夜の明かりに誘われて集う呑兵衛親父と、夜の街灯に集まる我々とどこが違うんだぃ!」

ちょっと隣の草むらでは…。

「えーい、ヤケクソダ、合体じゃぁ」

2017 8 20 コガネムシ ? ブログ用.jpg

ちょっと、後ろめたいのぞき見な感じで、手振れをしちゃいました。

「カナブンと、コガネムシ、何処が違うんじゃい!」

「コガネムシは、小金持ちで良い名前をもらって、カナブンなんて、ぶんぶんとまとわり飛んで、 叩き落とされそうじゃないかぁ!」
「見た目はそれほど変わってねぇぞー」と、2人でぶつぶつと言っています。

こんな陽気だと、大らかな気持ちにはなれず、誰でもひがみ根性だけが前面に出て気がちですよね。

あれれ、どこから茶々を入れに来たのか…。

「ああ、嫌じゃ嫌じゃ、やなトンボ~」と、おやじギャクにもならない口調でぼやきます。

2017 8 20 トンボ ブログ用.jpg

「さて、我の名前は、アキアカネで良いじゃろか?」と、「ひよっ子」のお父さんじゃないけど、自分の名前も定かに覚えていません。

夏にはむし(無視)されて、秋はもうそこまで来ています。

草むらでは、もうとっくに虫の集(すだ)く季節となっています。

この声を夜一人で聞いていると、無常観ひしひしなんだよねぇ。
毎日、北東の出窓から外を眺めて、心の中で「わおーん」という遠吠えを上げている自分でした (ノД`)・゜・。

話は飛びますが、亡くなった愛犬のランディが、前の道路を救急車がサイレンを鳴らして通過するとき、やぱり、「わおーん」と遠吠えをしていたけど、あれはどういう意味だったのかねぇ?

なんか、もう朝晩がこんなに涼しいのでは、「白露の時期」の感じ。
よって、人肌恋しくもあり、今夜の晩酌は、お酒で、しっとり人肌かげん。

独り身の虚しさを、「侘び寂び」の境地まで高めてみましょうかね。

では、この顛末は明日として 今日は これにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、クリックして下さいね。


DATE: CATEGORY:写真
那須地方は、やっぱり今日も曇り空です。

楽しいことも、嬉しいことも無く一日が流れて行きます。

午後4時半過ぎ。
六角精児さんの飲み鉄の旅番組を見ていたら、フライングですが、誘惑には勝てず、ビールを(;゚д゚)ゴクリ…と。

一応、自分では年中通して5時解禁としている晩酌。旅行など行楽などは例外です。

2017 8 20  秋の訪れ ススキ ブログ用.jpg

一週間後には大曲の花火大会ですが、一人味わった、ちょっと花火チックな感じ。秋はもうそこまで来ていますよ。

午前中ロケハンにちょっとそこまで出掛けました。
途中の観光牧場は大勢の来客で混雑模様です。

入場無料で遊べるので、手近な子供を遊ばせるところとしても重宝し時々行っていました。今は、県営の大規模公園があるので、そちらの方が広々していて良いですし、夏はファミリープールもあり、お弁当を持参すれば十分1日遊べます。

何でもない風景、ただの雑木林、これを上手く撮れるようになりたいなぁということで探しました、直ぐに小雨模様で諦めました。

2017 8 20 紫の花 ブログ用.jpg

タマアジサイが、渓流の脇の厳しい環境ですが健気に咲いていましたよ。

何か、殻を割って出てくるようで面白いです。何とも落ち着きある紫色の品があること。

「ひとおもう みを映せしや アジサイ花」 (nobotyan詠む)

2017 8 20 黄色い花 ブログ用.jpg

これは、キンミズヒキでしょうか、黄色い花は山野草に多いですが、昆虫などによる受粉のお手伝いを求めるための目立つ色なんですかね。

僕も、少しは時々派手目にしようと服も考えますが、これは、亡き妻が生前、年取ってきて見苦しくなってきたので、小ざっぱり、少しは派手にとのアドバイスがあるからなんですが、長年、硬い公務員生活で地味目が慣れているので、素敵なおじさんになるのは難しいです。

女性の気を引くのは無理と重々自覚していますが、「見苦しい」と言われるのは、「痛い」感じですからね。少し頑張ってみます。残念なのは、コーディネーターが今は居ないことです (ノД`)・゜・。

ここまで書いてくると、写真の処理時間もあり、午後5時30分。
ビールは終わり、ジントニックを6ピースの丸いチーズの1かけお供にやり始めています。

さて、これから直ぐに夕食作り。

1品は、手羽先の黒酢煮、玉子付。これは、昨夕は僕は宴会でしたが、息子も急遽外食になり、全く食べなかったので順延しています。

もう1品は新たに作ります。
菜園に、茄子ができているので、インスタントのルーみたいのを利用して、ちゃちゃっと作ります。マーボナス。

本格的な、と言うのは格好良いのですが、主夫としては長続きすることが肝心なので、手抜き料理は大好き。

那須に住んでいるんだから、茄子(なす)を食べなくちゃと、ベタなおやじギャクを噛ませてね。

では、これにて今日は (@^^)/~~~



DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
今日は少しは曇り空から晴れ間が見えるのかなと期待していたら、正午辺りから猛烈な雨と雷。

どうなっちゃうのか?那須の夏の素晴らしさを味わないうちに秋になるんかな?

来週半ばからは夏が戻ってくるとあるけど、信じてますよ。

遊び部屋から階下の菜園を見下ろすと、山椒の実が色付いてきています。

2017 8 19 赤くなってきた山椒の実 .jpg

どうも美的観賞ではなく、食欲的な眼差しで見てしまいます。
そうだ、今年は、粉山椒を作ろうかな!

青い実山椒は茹でコボシてから冷凍保存してあるし、醤油煮の山椒の実は昨年のが残っているし、今度は自家製の粉山椒かな?

マーボ豆腐にでも使えば四川風とは行かないまでも、結構美味しくできそうです。

朝は、かなり早く目が覚めてしまって、寝床でネットやら雑誌やら、TVやらで時間を潰しました。

たまには、普通の朝ご飯でもと1品だけ作ります。

2017 8 19 朝ご飯 ブログ用.jpg

ブロックのベーコンを厚切りして、ベーコンエッグを作りました。

何時もは玉かけご飯、納豆ご飯などで、おかずは既製品の何かをちょっと付ければ十分ですが、たまにはこれも良いかもね。

その分、お昼は超簡単にソーメンをミョウガの薬味でかきこみました。

何故かというと、今日は地元の遊びの友達と、すぐそこの寿司屋で暑気払い。お腹の調整でーす (^◇^)

でも、どうも消化が良すぎてお腹がすいたので、4時になって再調整でおやつを食べました。

2017 8 19 3時のおやつ ブログ用.jpg

このバヤリースオレンジは、さて、何時頃飲んだのでしょう。もう記憶がないくらい昔ですが、このジュースは、中止になった盆踊り大会の子供用のものを、不要になったので、1本だけ頂いてきたものです。

懐かしいような味がしましたよ。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

明日、天気になーれ!!

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今朝の買い出しで、結構大きなカツオの半身が売っていました。
頭は取ってあるし、皮だけ引けばよいので楽ちんです。

そうだ、うじうじしているこの天気に勝つためには、やっぱりカツオであると、思ったのです。
ふと見ると、近くには、小さいけどハマグリも手ごろなお値段で売っています。これは買わねばと籠へ。

で、結果は、以下のとおりです。

2017 8 18 カツオが沢山の夕食 ブログ用.jpg

カツオの三昧料理などする気も無いので、せいぜいタタキと普通のお刺身で食べます。
薬味はどうする?買って来てないぞー!

大丈夫、菜園脇にはそろそろミョウガが出ているはず。夕方なのでやぶ蚊に刺されながら収穫。
ネギは、細いものを万能ねぎの代わりにします。ニンニクは、調理用のチューブのもので代用。

通常通りの時間には準備ができましたが、今日は自治会主催の敬老会の打ち合わせの会議が7時からあるのでお預け (-_-;)

今、もう9時。晩酌をしながらブログを作っていますよ。

2017 8 18 ハマグリのお吸い物 ブログ用.jpg

貝は出汁が出て美味しいです。アサリに気ましですが、充分海の恵みのうまさを味わえます。

願いが叶ったのか、うじうじ天気にカツッたのか夕方には、当那須地方にも少しだけど晴れ間が見えましたよ。

2017 8 18 夕方の何でもない晴れ間 ブログ用.jpg

絵になるような空ではありませんが、でも嬉しい空です。
遊び部屋から北東の空が青空になっていました。

では、今夜はこれにて (@^^)/~~~



DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今朝は朝早くから、義姉が「お盆が終わって遅くなったけど…」と、線香を上げに来てくれました。

唯一のお盆のお客です。
飾り付けの片付は昨日に済ませるはずが、息子の来客が仏間の脇に長く滞在していたので、遠慮してそのままにしておいたのが幸いでした。

2017 8 17 お下がりの果物 ブログ用.jpg
(これは、その後下げてきた果物ですが。まだ食べられそうなので、廃棄せずに自家消費をすることにします)

勿論、嬉しいお客様です。

「人間は2度死ぬ」と言います。
1度目は、実際に死ぬ時。2度目は、現世に生きる人がその人を忘れ去るとき、と言いますから、誰でも線香を手向けに来てくれる人が居れば嬉しいことです。

さて、今日は那須地方は少しだけ晴れ!日射しが時々あり嬉しいことです。(ただし、4時頃にはしっかり雨が降りました)

僕も、朝から洗濯機を回しつつ、今日は、2か月に1度の定期検診に病院へ向かいます。
病院は、家から5分程度、血液採取が終われば、約1時間は最低待たねばならないので、用足しか家に帰ってっきたいます。
よって、帰宅して洗濯物をゆっくり干せます。

がんの経過観察や治療と痛風などのメタボ検診をしています。数値上がってしまったので服薬中でした。下がれば免除。

2017 8 17 ミニ祝い花 ブログ用.jpg

「やったー!」
結果は、通常通り数値が下がり、めでたしめでたしです。よって、菜園脇の花を切ってきて、遊び部屋の窓際にお祝いの花を飾りました。

まあ、自撮り写真のようなものでよね。くれる人も居ないので、自分へのご褒美です。(本当は、良かったですと言って頂いていますので、ちょっと違うかな?)

もうこの歳になれば、大きなびっくり仰天の嬉しいことなどありませんが、小さな小さな嬉しいことが時々起こってくれればそれだけで良いのです。

「あひゃー!」

2017 8 17 差し入れのたこ焼き ブログ用.jpg

今夜は息子の友人達が、階下のダイニングキッチンと和室の伸呑み部屋付きの一角全体を、占領しているので自分の御つまみの調達が不便です。

遊び部屋も十分なキッチンがあり作れても、食材料は階下が基本。2階の方が冷蔵庫自体は大きいのですが、.今は冷凍保存と僕の晩酌のためのお酒などの為に稼働しているので2階で調理はできません。

差し入れがありましたよ!

見た目も、プロ級でしょう!実際は、器を含め材料を買って来て、「たこ焼きパーティ」をやっているようです。
プロの調理人も居ますからね。ご馳走様!!

では、.僕の検診結果を喜んで頂いた方に感謝しつつ、今日は、.これにて (@^^)/~~~




DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日は、送り盆、昼過ぎ少し早めに故人たちを送り届けました。

父は、生まれ故郷の京都で公務災害に遭い、片足を切断、不自由な体で頑張って生きてきましたが、最後は血流が悪く両足切断するなど可哀想な最期でした。

そんな訳で、天国に帰るのも時間がかかるだろうと、少しだけ早めに送ります。

2017 8 16 夕食。カツカレー.jpg


冒頭のタイトルですが、今回は我が地区の盆踊りが完全中止になり、当日設営のために集まる皆さんの昼食用に、恒例でカレーを用意するのですが、朝の内に中止が決定し、買い求めてある食材が余りました。

そこで、役員が分担して引き受けたのですが、我が家は、昨日が肉じゃが、今日はカレーを作りました。ルーは、秋の例大祭でも使えるので保存とし、生ものだけ引き取ります。

カツカレーと言うのは、おじさんの若い頃はかなりのご馳走の部類でめったに食べられませんでしたよ。

盆踊りの設営 ブロウ用.jpg

さて、本来ならこんな櫓を建てて楽しむことになっていました。

全て、手作りで当時の朝に作る簡易な櫓ですが、雨では設営の際に事故も起こりうるので注意が必要です。

で、素人が無理に設営し事故など起こっては拙いしと、またこの先もお天気が回復しないようなので中止になりました。

業者に事前に頼んで建てておけば、小雨決行で今日などは何とかできたでしょうが、我が地区は、手作りの良さでこう言う時は潔く撤退するのは正しい判断です。

万一、設営のお手伝いをする人に事故があったら、現役で働いている人が多く、取り返しがつきません。勇気ある撤退だと責任者にはご苦労様とお伝えします。

さて、今日はこれまで (@^^)/~~~


DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
今日は、地元の3自治会の恒例の盆踊り大会。

世帯数が、2千戸以上ある自治会ですから結構規模も大きいです。自治体規模で言うと「村」並みの人口です。

朝、8時に集まり評定です。

自治会長、宮司、僕らのようなそれぞれの自治会の役員が集まって評議です。他に、準備要員が多数。

2017 8 15 盆踊りの評定 ブログ用.jpg

(この絵の人以外には、既に準備のため沢山の人々が外で判定結果を待っています。正直、当番町の我が自治会長にはかなりのプレッシャーが掛かっていますよ。同情 (;^ω^))

どう考えてもこの雨は止まず、これから櫓を建てて飾りつけするのも、かなりのリスクがあります。地面はぬかるみ、高所作業も鉄パイプを組み立てたりするので、かなり滑り易く善意のボランティアで成り立つお祭りですから、やっぱり今日は無理はさせられないと。

2017 8 15 現場の状況 ブログ用.jpg

さて、じゃあ、明日への順延は?

明日からもお天気は回復する見込みなしと。皆さん、お天気予報を踏まえていて、反対する人なし。

結果は、完全中止となりました。

寄付などもすでに集めていて、またいろいろ準備の支出も既にしているので、止めるにしても決断が求められます。
当然、事前準備が結構済んでいるので、その返還や処分など後始末もしないと簡単には撤収はできません。

3自治会で引き取るもの、業者で我慢してもらうものを決め、生ものなども処分しなければなりません。当番自治会は最終的責任もあります。

僕らは、お昼の準備するカレーの食材の肉を実費を払って引き取ります。大量に届く夕食のおにぎりなどは各自治会が配布して歩くなど、結構止めるのも仕事があるものです。

まあ、何とか方が付いて収束しました。

でも、神社の神事ごとの一環ですから一部はこれらが終わっても粛々と進めます。

2017 8 15 三自治会長の拝礼 ブログ用.jpg

3自治会長の拝礼です。

2017 8 15 お祓いブログ用.jpg

祭礼は、やはりお祓いが基本、恭しく頭を垂れて受けています。何か気分が少し引き締まりますよね。

こんな状況で、我が地元の盆踊り大会は、この記録的な天候不順の影響で完全中止に追いやられました。
人間、やっぱり自然の営みには贖うことは不可能なので止むを得ないですね。

では、今日は、.何かと撤収のしんがりとして疲れたので (@^^)/~~~



DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日もお天気が悪く、本当に子供さんではないけど「おんも」に行けないストレスを感じます。

喜んでいるのは雑草だけですかね、頼みもしないのにすくすくと育ち過ぎて困ります (-_-;)

昨日もお天気が悪く市内の盆踊り大会も順延だったそうですが、昼の小糠雨から、今午後7時頃、本格的に降っており、あちこちでの盆踊り大会の関係者が困っています。

我が地区も例外ではなく、明日実施する3自治会の合同の盆踊りも、準備もそれなりに済ませ、実施しないと相当悩む状況になります。

2017 8 14 ランチ ブログ用.jpg

心配をよそに、お腹は空いて食事の準備は主夫の役割ですから、任につきます。

まず、お昼ご飯です。

初盆と言うことで天国から帰って来ている「ランディ」が、うわぉーんと何かよこせと吠えてます。天国に行っている間に色白になっているようですよ。

「折角帰って来ても、食うものも無いのかよ。帰ってこなければ良かったかなぁ!」と、何処からか「蛙(帰る)」を引っ張り出して来て精一杯のアピールです。

そうだよね、昨夜は好物の竹輪を天ぷらにしてあげたけど、今日は何もやらかったね(すまんねぇ) 

2017 8 14 夕食 ブログ用.jpg

夕ご飯です。
又、親父飯かよと言われそうですね。でも、雨では、早々出掛けて那須のお話をお伝えできません。

主夫ですから、ご飯は毎日、黙々と作らねばなりません。世の主婦と全て同じことを、分担する人が居ないので一人でやりますよ。

夕食は、昨日の精進料理で出た天かすがあり、あ、そうだ、お好み焼きだ!
冷蔵庫には、さてと見ると、豚肉と乾し小エビしかありません。でも、それなりに作り、美味しく食べます。お好み焼きの汎用の広さですね (^_-)-☆

他は、魚河岸上げ。息子の好物。

味付けが難しい煮物ですが、甘さとしょっぱさのバランスが、煮詰まってくる煮汁の状態を想像して作らねばならないので、簡単に作る女性の手際には敬服します。今日は、多分、まあまあでした。

外は、雨が強く降っています。
正直には少し寂しさもあり、心の中にも雨が降りそうです。晴れの日なら、心が外向きになれるから良いのにねぇ。

さて、災害の中心地の九州の朝倉市に住み、東峰村で働く娘が、頑張って毎日を送っています。僕も、弱音を吐いてはいられませんよね。

月末には、帰省できそうだとあり、楽しみ待っていますが、果たして無事に帰って来てくれるかなぁ。楽しみに待っていまーす!!

帰ってきたら、母である妻の分も頑張って、美味しいものを食べさせ、のんびり疲れを取って頂きましょうかね。拙い親父飯でね (^_-)-☆

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

DATE: CATEGORY:写真
今日はお盆の入り。

お墓は1週間前には掃除が済んでおり、昨日までに仏花も、仏壇に供える果物も買い揃えてあるので、慌てることなく今日やるべきことを進めるだけです。

朝なるべく早く迎えに行くと決めているのですが、早朝では如何かと考え、7時半頃家を出て、お墓に5分位で到着。

今日は、天候不順な8月ですが、久し振りに日も差しています。

2017 8 13 今日の那須の空 ブログ用.jpg

僕の大好物な空。
青い雲と白い雲の先端の境界辺りが好きなんですよね。青空に純白に映える雲は、遠く、遠く昔に忘れ去った純粋な僕の魂のような…。

「汚れちまった悲しみに…」と言う中也の詩があるようですが、歳を重ねてすっかり汚れちまった僕の心があの純白な雲を見るとセンチメンタルにするのかなぁ (-_-;)

中也は、白い雪だったかなぁ?

「おい、おい、何をおっちゃんが…」と若い人には揶揄されるでしょうが、「ほっといて、勝手でしょ!」と切り返させて頂きます ( ^)o(^ )


2017 8 13 お盆の精進揚げ ブログ用.jpg

我が家は、お盆と彼岸は精進揚げを準備するという習慣があります。と言っても、その他は、よそ様のようにおはぎやその他の特別な料理は作らなかったと思います。市販品で間に合わせていたような。

勿論、お客様が来れば接待料理は作るけど、仏壇に供えるという意味でね。

今朝は、お墓に着いたら、多分義姉だと思いますが、既にお参りしてくれたようで、お花とお線香が手向けられていました。

2017 8 13 お墓詣り ブログ用.jpg

僕も、勿論、昨日に用意した花を持参しているので、捧げましたが、妻のお墓以外の僕の両親のお墓にもちゃんと分け隔てなく手向けてあって、嬉しく思いましたね。

この花の中で、妻が好きだったのは、リンドウ位かな。菊は、小菊は好きだったけどねぇ。
ちゃんと花を選んでお墓に飾ってあげれば良いのかな?

妻は、.お墓になんかは居ませんと生前言っていたしね。
お墓も、考えてみれば僕の自己満足だけだったのかも。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~



 
DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
巷は、帰省客や夏休みの観光客で混雑、渋滞だと騒いでいるようです。

でも、那須に住む僕の家周りは平場の方で観光地でもなく、仕事も休みとあって静かなもんです。

遊び部屋には、南からの爽やかな風が吹き込んできてカーテンがなびき、気持ちの良い朝を迎えてます。
気温、9時半の時点ですが、25度。

今日は、明日からのお盆に備え、仏壇に上げるお花を買い求めに出掛ける以外は、家仕事で、掃除とかでのんびり過ごします。

鮎は釣れ出していそうですが、何だか意欲が湧かず当分出漁は当分止めておきます。


今日のブログは、昨昼から今朝までの「おやじ飯」の3食をアップしてみます。

まず、昼食です。

2017 8 11 昼食 ブログ用.jpg

お昼は、麺が大好きなので基本的には何かの麺類にします。
息子には時々別メニューでチャーハンやオムライスなどにしますが、僕はお米はめったに食べません。

夕食は、主菜1、副菜1が標準で、箸休めを何か付けています。

2017 8 11 夕食 ブログ用.jpg

毎日のことですから凝った料理などは作れません。
今回の夕食は、黒酢が身体に良さそうと、いつもの米酢に替えて作った鳥煮と餃子。

それに小松菜のゴマよごし。ハイボール付となっています。こんな感じが夕食の基本パターンですかね。ご飯は原則的には食べません。

僕の毎日の標準的な晩酌は、ビール(この頃は発泡酒、年金生活者だからねぇ!) ⇒ ジントニック ⇒ ハイボールと進みます。

日によっては、各1杯ではなくどれかが2杯になったりします。ちょっと呑み過ぎかもしれませんが、まあ、晩酌が楽しみですから、少し薄めにするくらいで、ほぼ皆勤賞が頂ける熱心さで呑んでいます (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

さて、最後は、先ほど食べた朝食です。

2017 8 12 朝食 ブログ用.jpg

朝はご飯食を基本としています。普通のお宅だと味噌汁が付くのかもしれませんが、僕の家は僕の料理が減塩とはなっていないので、それならばと味噌汁を数年前から止めました。その分、野菜系が少なくなる弊害がありますね。

今日は、珍しく頂きもののお吸い物を食べました。
玉かけご飯、納豆ご飯、これだけで僕は十分です。ただし、今日は、残り物の、辛子明太子、唐辛子味噌を付け、残っていた鶏肉を1本付けました。

案の定、貧乏性なので鶏肉は、さらさらと玉かけご飯が進み終わってしまったので、残りました (-_-;)

こんな感じでやっています。
スーパーの惣菜は原則食べませんが、冷凍ものを揚げたりして使いますので、現代の食事事情の平均的な家庭なのかなぁと自分では思っています。

時には、気合も入れたり、手抜きで丼物にしたりしてメリハリを付けます。

多分、食事の用意は普通女性が担っているお宅が多いと思いますが、本当に毎日のことですから「お疲れ様、ご苦労様」とお伝えします。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~

追伸:
 全米プロゴルフで、松山英樹が1位で予選通過 !! このまま、突っ走れー ( ^^) _U~~ (お父さんでもないのに、ハラハラドキドキでーす)


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ