FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
今日は朝起きたら細かな雨が降っています。
天気予報を見ても一日中、こんな感じになる予定です。

そぼ降る春雨、しんみりと降るこの雨のように、久し振りの旧友とのゴルフも流れて行きました。

やはり若いころと違って、体を気使いながら遊ばないと後で痛い目に遭います。よって、無理せず、延期!

仕方がないので、どうも下手で大きな課題のアプローチの練習を部屋の中で少々だけしました。
練習場に出掛けるのは屋根があるとはいえ気分もさえず家に籠ることにしたのでね。

但し、夜は、年度末を迎え自治会の総会準備の会議があるので、冬眠中の熊が穴から出るように出掛けねばなりません (;^ω^)

クラブのほとんどがゴルフの師匠からの提供です。ありがたや―!

2017 3 21 ゴルフ練習 クラブ ブログ用.jpg

しかも使い古したものではなく、上手な人は道具の手入れもしっかりしているので、立派なものです。
ただ、ゴルフの腕はお下がりできず、何時になっても上手にならないのです。

このままだと、見捨てられそうです。
で、ちょっとだけ練習です。

2017 3 21 ウェッジの練習 ブログ用.jpg

でも練習でも上手くいかないのですから、本番が思いやられます。

昨日の飲み会で、僕より年長の人が、益々飛ぶようになってスコアも良くなっているとありましたが、羨ましい話です。

では、会議に出掛ける前に、主夫をやらねばなりませんので、この辺 (@^^)/~~~

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今日はお彼岸の中日です。
静かに過ごすのが務めとおじさんは考え、日がな一日、必要最小限の外出にとどめ自宅で過ごしました。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、今日はとても暖かい日よりです。
先ほどお寺に報恩講のお布施を届けに行く先で見たら、我が田舎にもついに「スターバックス」が出店し、国道がその出入りのせいで少し渋滞気味になっていました。

我が家からは、歩いて5、6分のところですから落ち着いて来たら話のネタに行ってみましょうかね (;^ω^)

さて、家に帰って来て、先日定植した苗を見るついでに庭を見たら、まだ春は訪れてきたものの、お花はまだのようです。

2017 3 20 椿の花 ブログ用.jpg

梅以外の花木はこの椿だけが元気に咲いています。

草花は、先にもお伝えした所謂雑草と福寿草だけ。

2017 3 20 水仙 未だ咲かず ブログ用.jpg

水仙もこんな状態です。チューチップもまだまだです。
本格的な我が庭の春は、もう少し先のようです。

すっかり終わってしまったロウバイの木を見上げたら、変なものが付いています。

2017 3 20 蜂の巣の抜け殻 ブログ用.jpg

蜂の巣の抜け殻のようです。何という種類の蜂なんでしょうか。

さて、今日は会合と酒飲みがごく近い料理屋さんであります。

その前に主夫をしてから出掛けます。

では、本日はこれにて (@^^)/~~~

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
那須地方は、うす曇り、風は結構強し。ただし、春の兆しか、寒さは和らいでいます。
部屋の中でも、何とか寒がりさんも暖房は我慢できるくらいです。

気がかりであった、ソラマメとスナップエンドウの苗をやっと春の菜園にデビューさせました (*^^)v
風が強いので用心に簡単に支柱に苗を縛ってみました。振り回されて根元辺りからちぎれては可哀想ですからね。

2017 3 19 ソラマメ スナップエンドウの定植 ブログ用.jpg

元気に育てば、初夏の頃沢山の実を着けてくれることでしょう ?
でも、僕の手入れ次第ですよね。

菜園の後ろにできた住宅団地の我が家に一番近い一角では、地元の中学校の体育着を着た娘さんとお父さんが中良さそうに花壇作りに励んでいます。
こういう光景は素敵です (^_-)-☆

風が強くなければ、菜園を耕してジャガイモの植え付けをしたいのですが、パサパサに乾いた土は一鍬ごとに沢山の土ぼこりで飛んで行きそう。そうでなくても、元は宅地でしかも大型のトラックの駐車場になっていた場所に、上土だけを客土した菜園なので、土が飛ばされるのは避けたいのです (;^ω^)

よって、本日は簡単な作業でしたので早く上がりました。

ふと端の方を見ると、一つだけ春のご挨拶とばかりにフキノトウが…。

2017 3 19 たった1人のフキノトウ ブログ用.jpg

20年ほど前にこの土地を買い求めたころ、この場所には結構フキが生えていたのですが今は殆ど無くなってしまいました。

我が家の慣習で、お彼岸とお盆にはどういう訳か天ぷらを揚げて仏壇に供えています。僕も習って、やっていますが、春でしたのでスーパーで買い求めたフキノトウもお芋などと一緒に揚げて供えました。

フキノトウや山菜の天ぷらなどは、ほろ苦い春の味、大人の味ですし、大好きです。勿論、たったい一つ咲いたこのフキノトウは摘み取らずそのまま見守ります。

上がりに、昨年の初冬と今年の春に庭に加えたバラの苗に水やりをしました。本来なら全部のバラに水をたっぷりやらねばなりませんが、手抜きです。

バラの手入れも冬の内にしっかりとやらねば初夏に綺麗な花が付きません。でも、今年もサボってしまいました (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今年からは、菜園をはじめもう少しかまってやろうとは考えてます。

これまた選定をサボった梅の木は、何の文句も言わずにちゃんとうす曇りの空に向かって花を着けています。4分咲でしょうか。空でダンスをしているはずの妻と愛犬、愛猫はこの梅を見下ろしていることでしょうね。

2017 3 19 梅の花3分咲 ブログ用.jpg

今年も持て余すくらいの実を着けるのでしょうか。

「東風吹ふかば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」 菅原道真の有名な句です。

学問の神様ですが、受験戦線も終わり、若者はそれぞれ希望の進路につけたのでしょうか。老婆心で、漠としたものですが、気にかかりました。

では、これにて。
お昼です。適当に腹をふさぐだけです。

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
田舎の地縁血縁で言うところの我が家は一応本家になります。

何せ、この那須地方に流れ着いて暮らし始めたのが、父の世代からですから、近傍には全く親戚は無く、我が兄弟が2代目。
よって、後を継いだのが僕なので、彼らには我が家が実家。

今日はお彼岸と言うことも有り、妹などは娘と孫まで連れて来てくれました。
僕としては、さて、こんな幼い子供までは接待した経験が無く、どうしようと考え、それなりに、昼食メニューも工夫しましたよ。

一応、弟は酒を飲むので、僕と一緒に台所で一杯やりながら助手として手伝わせます。
他のお客は6人。

2017 3 18 お彼岸の接待 ブログ用.jpg

子供はまだ、小学生低学年と幼稚園、どうしてよいか判りませんが、おじさんとしては、気を使って3点盛りにはお新香は外し、ミニハンバーグ。

飲み物は、オレンジ100%のジュース。

今日は、温かいお蕎麦と鳥とごぼうの炊き込みご飯。

少なめにご飯をよそったら、子供からいきなりお替りでした (*^^)v

2017 3 18 鳥とごぼうの炊き込みご飯 ブログ用.jpg

大人のメーンは、楽しみしてきてくれた僕の手打ち蕎麦です。
今日は、まだ寒いと考え鳥蕎麦にしました。

2017 3 18 お彼岸のそば ブログ用.jpg

蕎麦粉は、1キロ使いましたので、結構な量ですからお代わり自由。追加の注文をこなしながら、弟と適当に台所で酒を酌み交わします。

始まったのが、到着も遅れたので、1時少し前、終わったのが4時少し前。
女性が多いご接待でしたが、お時間は普通にかかりました。

でも、子供達も買い置いておいたお菓子なども全部平らげて、すっかり綺麗になった菓子盆が2つ残りました。

満足して頂けて、朝は6時から準備してあげた甲斐もあったというものです。

では、これにて、少し休ませて頂きます。
DATE: CATEGORY:写真
今日はお彼岸の入り。墓掃除は昨日の内に済ませてあります。

朝の主夫仕事の後、車を出すついでに朝の内に墓参りです。
お墓に着きましたが、ほとんど人が居ません。土日に見えられるのでしょうか。かなりの区画がありますが、花も供えられていないので、一番とは言いませんが早い方ですね。

明日、我が家が実家になっているので、妹弟夫婦、今回はその子や孫まで、多くのお客様が墓参りに来るので、そのお昼の接待準備時間を考え早めに墓参りです。

お昼ご飯ですから、手打ち蕎麦に何か炊き込みご飯とおかずやお新香を付ければ、何処かの○○蕎麦定食と言った感じになりますね (*^^)v

どういう訳かはわかりませんが、墓掃除や墓参りをすると心が爽やかな気分になるのは事実です。

妻は、亡くなってもお墓に居ず大空で舞っているとあったので、花を空に捧げてあげました。
大好きな青空と白い雲がいました。

2017 3 17 彼岸の花 ブログ用.jpg

勿論、お墓にも飾ってあげましたよ。両親のお墓の脇に新たに作った妻のお墓は、氏名ではなく「大空」と刻みました。
今は、愛犬も、愛猫も一緒だから寂しくはないでしょう。空の上でいっぱいダンスをしてくださいと手を合わせました。

帰って、部屋の掃除や、仏壇前の清拭や供え物を飾ります。朝からずーと働きどおし。

お客が来ても殺風景では済まないので、玄関に花を飾ります。

2017 3 17 玄関の梅の花 ブログ用.jpg

この他は鉢植えを一つ、少し地味に飾ります。

トイレや台所のマットも洗い2階のベランダに上がって干して、やっと一休みとなったのは、もう11時半近く。

疲れたので、10時休みより、お昼ご飯に近いのですが、お茶を入れました。

2017 3 17 一休みの抹茶 ブログ用.jpg

今日は、気分を変えてコーヒーではなく、抹茶を。お茶請けは、甘いお菓子ではなく煎餅 (;^ω^)
煎餅なら、煎茶か番茶だろうと、茶々を入れないでね (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

何せ何事も僕は無手勝流(自由気まま)ですからね。

ブログを作っていたら、お昼間近になりました。何か準備をしなければなりません。

午後は、夜には自治会の会合があるので、早めに明日の接客の仕込みをしなくては、お昼には間に合いません。
買い物もあり、今日は、結構忙しい日です。

では、またね。

今日は週末。あしたから3連休です。のんびりしてくださいね。



DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
昨日とは打って変わって、今朝は那須地方は晴天。
風はあるものの、春の日射しが降り注いでいます。

昨日はあまりにも寒く、干した洗濯物も部屋の中に取り込んであり、生乾きなので早くから外に出しました。
ゴミ出し、仏壇の面倒、朝食作り。結構主夫しているでしょう (;^ω^)

今朝の朝食は、珍しく洋食です。いつもは、手抜きの超簡単和食が主流ですが、昨日の昼ご飯に息子に作ってあげて残ってしまった卵サンドの具があったのでそうなりました。

2017 3 16 朝食 卵サンド.jpg

今日はしっかり腹ごしらえをしたので、労働もしなくてはね。今日は全く用事がない日なので、自由人です。
少し温かくなってきたら、明日の彼岸入りに備え、お墓の掃除に行って来ます。先月にもやってあるので、多分そうは時間が掛からないと考えています。

土曜日のお昼には墓参りに来るという妹と弟夫婦他の客人に、手打ちそばなどを振る舞うため蕎麦粉の購入もしなくては。
菜園にも、そろそろじゃがいもの種を植え付ける準備も必要だしね。

自由人だって、結構ごろ寝だけでなく働いているんです。仕事のように強いられていないのは自由人の特権です。その分お金は無いのですがね (´・ω・`)

そうそう、昨夜の晩酌のお供は、久し振りに大きなカツオの半身が売っていたので、皮だけは自分で剥いで単純に刺身で一杯でした。

2017 3 15 夕食 ブログ用.jpg

実はですが、体重が右肩上がりなんですよ。これは拙いですよね。
メタボの注意は、2か月に1度の検診で指摘されているし、動きにも切れがないし、ゴルフはどんどん飛ばなくなってきているし、年のせいかもしれませんが、疲労回復が遅いしと負の連鎖が肥満から来ているようです。

食事は美味しく食べ、お酒も美味しく飲んで、毎夜満足満足とベットに潜り込むのがやっぱり拙いやね。

反省して、少しづつ、改善して行きましょう。

では、今日はこれにて。

DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
今、正午前、10時頃から山間部から吹き下ろしてきたのか、那須野の大地の平たん部にも雪が少し舞っています。

朝の車出しのついでに買い物も済ませ、今日は午後の車出し以外は、家の遊び部屋に籠ることにします。

静かすぎるのは寂しいので、ユーミンの楽曲を掛けて紛らわします。やりたいこと、やらねばならないこと沢山あるので暇ではありませんが、まあ、のんびりと。

昨日は、ゴルフでした。朝には雨が収まったので何となるだろうと出掛けると、着く頃にはまた小雨。
一番軟弱な僕の判断を待ってスタートするかどうか決めるとのことで、仲間が待っていました。

僕は、先週の夕方からどなたかのお蔭で、運気と気力が上がってきたようで、迷わずやることにしてもらいました。

スコーン、まあ、一打目はこんなもんです。ぼちぼちと行きましょうと思ったら、上がった結果はダブルボギィ。スタートホールでいきなりしくじるのが僕の悪い癖。

2017 3 14 ゴルフ.jpg

この後ろ姿の仲間は今回は、ダメな日のようでしたよ。

2ホール目は、パー。
3ホール目は、何とトリプルボギィ。
4ホール目は、パー。

今日は変なスコアです。でも、久し振りに1ラウンドで何とか90打を切りましたから、運気が上がってきている証拠です。

それに、今日は、ホワイトディですからね。どこかで、誰かが見守っていてくれるのかもね、と自分の都合良いように考えます。

大変空いていて、上がりのお風呂にもゆっくり浸かり楽し1日でした。
平日は、お値段も安く空いているので、毎日が休日の僕らにはありたいですね。

荒天の時はキャンセルしても、直ぐまた出来ますしね。

家に帰っても、まだ4時前ですが軽くビールを一杯。
夕食は簡単に作ります。僕の大好きなとろろ御飯です。夕ご飯は晩酌後のご飯は食べないのが自分の決めですが、今日は例外。

2017 3 14 夕食.jpg

一人晩酌で夜の帳がすっかり落ち、テレビと読書で睡眠でした。

やっぱり、平和で平穏なのが一番です。世の中の動向に一々興味も無くなりつつあります。
世事にでは無く、年寄りになれば、自ずと我が心に耳を傾けて暮らせば良いという趣旨の、論語の言葉がったような。

では、今日も僕なりに、主夫や趣味や、嫌だけどやらねばならないことに取り組みつつ過ごします。

中国風に、「サイツェン!」

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
昨日は、少々苦戦しているある公官署への申請手続きに、5度目のチャレンジです。
難しいとは言われましたが、諦める必要も無く頑張ります。

結果は 、少しだけど春の兆しが見えてきたような (^^)v
油断は禁物ですが、門前払いからドアだけは一応開けてくれることになりました。

そんな訳で、相談の時間が長引き、お昼にずいぶん食い込んでしまいましたので、少し寄り道をして外食です。

時々妻と行っていたラーメン屋さんの、しかも、妻が好きだった「もやしラーメン」を頼みました。僕は、いつもはチャーシュー麺でした。
2017 3 13 お昼ご飯 ブログ用.jpg

いやいや、熱いのなんの、食べ進んでもアンの片栗粉が利いているのか冷めずなかなか食べ終わりません。
挙句に口の中は軽く火傷状態です (;^ω^)

途中では妻の食べ方にならって「酢」を入れてみました。少しきりりと味が閉まりこれもありそうです。

夕食は、肉好きな自分たちに小さなご褒美としてステーキです。
何だか、何でもありでマーボまで作り、しかも飲み物は紹興酒です (;^ω^)

2017 3 13 夕食 ブログ用.jpg

ほろ酔いになり晩酌を終了。
2か月に1回の検査では、酒量が増えてきたのか、メタボの数値が改善されません。

一時減らした体重も復活気味になっています。食べ過ぎと運動不足がテキメンに現れているようです。

そん訳でもありませんが、今日はゴルフ。
今は、7時過ぎ、小雨模様で心配ですが、朝の主夫仕事を片付けてから、ゆっくり家を出ます。

毎日が日曜日なので、何時でもできるゴルフにあくせくするつもりも無く、雨なら即中止。
さて、どうなるでしょうか。

では、またね(@^^)/~~~



DATE: CATEGORY:写真
今日は曇り空。時に霧雨も混じります。

昨日になりますが、ちょっとした春の陽気に誘われ、昨年の6月くらいまで、亡くなった愛犬と歩いていた散歩道に出かけてみました。

朝と、夕方は、別々の道ですが、今日は通して歩いてみます。

まず始めには、ごく近くの小学校の校庭の端を迂回するようにできている道を歩きます。
もうこの時期ですから、梅が満開に咲いていました。我が家のは品種が違いますのでまだ1分咲ですがね。

2017 3 12 小学校の梅の木 ブログ用.jpg

白梅で、小梅が沢山実りますが、全く収穫されず毎年落下しています。ほのかな香りを楽しみました。

そういえば、ランディが良くオシッコを掛けていたなと思い出し、ホロリ。

先を進むと、毎年楽しみしている早咲きの桜が同じく校庭の端にあります。これは、まだつぼみが膨らんできているもののまだ先のようです。早くても多分10日後くらいに開花するかも。

また先を進むと、田んぼの土手の南斜面に、何時も早春の花として咲く「タチツボスミレ」の小さな群落があるのですが、これもまだのようです。

今年は、連れてってくれるランディが居ないので、新しく買ったばかりのマクロレンズをもって、散歩がてら健気に生きている野の花でも撮ろうと思っています。

半分が終わり、今度は夕方に歩いて道に向かいます。

屋敷の脇の道路際に、やはり春の訪れを告げる水仙が、「ここにいるぞー!」と主張しているような、鮮やかな黄色を誇っていました。

2017 3 12 水仙 ブログ用.jpg

我が家にも水仙の株が少しありますが、芽は出して葉も伸びてきてますが、開花にはまだのようです。

ゆっくりの歩調ですが、楽しい散歩になりました。少々ですが、満足感も味わいました。

この頃は、小中学校が近くにあり、スーパーなども3軒ほどありますので、また道路網にも恵まれているので建売住宅がたちまち立ち始めており田畑が少なくなってきました。少し寂しい気もします。

いきなりの散歩だったので少し疲れました。
これからも陽気を見計らって、春の風に吹かれて歩いてみます。寂しいからと言って、うつむき加減にはならないようにしてね (*^^*)

昨夜の夕食は、息子の好きな唐揚げを作りました。勿論、野菜も沢山摂らねばなりませんので、手抜きのポトフも。
ベーコンは、脂身は多いのですが、後輩でもあり遊び仲間でもあるAさんの美味しい手作りのものを入れてみました。

2017 3 12 夕食 ブログよ用.jpg

唐揚げも、スーパーの出来合いでなく自分で作った方が美味しいので、揚げ物を嫌がるご時世ですが、僕は手作り派です。

さて、そろそろ、今日は、難敵のある官署へ5回目の相談に行って来ます。
今回は、少し手ごたえがあるので、何とか一歩階段を上がりたいです。

では、またね (@^^)/~~~
DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
おはようございます。

栃木の那須地方は現在薄衣を羽織ったような感じはあるものの晴れています。

やっぱり晴れているのは気分が良いものです。

しばらく前ですが、友人たちに「歳を重ねて物欲が無くなってきた」と言ったら、即座に「嘘つけ!」と軽く一蹴されたけど、まだ物欲があるようで、昨日ネットでカメラのアクセサリーを発注してしまいました。

再配達が問題になっているのでなるべくスムーズに受け取ってあげたいと思っています。よって、基本は自宅で過ごします。

もしかすると、宮沢賢治ではありませんが、黒板が無いので紙になりますが、玄関に「裏の菜園に居ます」とね。

昨日は、菜園の準備の合間に、友人に切符を届けるついでに、木曜日に断念した蕎麦を食べに行って来ました。

2017 3 11 お昼の蕎麦 ブログ用.jpg

地元の有名店で繁盛店でもあります。亡き妻とも良く通っていました。

かなりしょっぱい汁になりますが、これが何故か後を引くんだよね。特に天ぷらの溶け具合が良く汁と一体になったところが美味いんだよねー (^_-)-☆

妻には、ガンが再発する原因となるから、塩分を控えるため汁を残せとよく言われていましたが、中々やめられませんでした。今は、気休め程度だけ残します (;^ω^) 

子供の頃は、父が京都出身のため味は薄かったように思いますが、段々地元に染まり今は濃いめ派になってしまったようです。

夕食は、息子があまり食欲が無いとのことで1品減らして晩酌対応です。

2017 3 11 夕食 ブログ用.jpg

今日の夕食には、酒飲みなら違和感がありそうなものが闖入しています。
ケーキ(モンブラン)が、居心地悪そうな顔で並んでいますが、実はケーキ大好き、頂きものですがデザートにします。

ニューヨークチーズケーキは、材料費もバカにならず、重量感がありますが、ここ2年位作っていません。家族が少ないですからね。道具好きな僕としては、実はケーキ作りの道具も揃えてありますよ。

では、これから10時休みで、コーヒーを入れて、どの遊びで過ごすか考えますね。




copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ