プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになって数年。

愛妻が、愛猫が、愛犬が、ここのところ毎年天国に
先に旅だってしまい寂しい限りです。

でも涙して暮らしていても元には戻りませんから、
少しづつ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:
今年もCP+は、23日から26日の4日間開催。
CPとは、CAMERA&PHOTO IMAGING SHOW の頭文字ですが、カメラを中心とした映像機器関係の見本市とその関連の写真家などによる講演です。

場所は、横浜のみなとみらいにある、パシヒィコ横浜(見本市会場)です。

写真の師匠と2人で行って来ました。

cp+2017 パシヒコ 会場 ブログ用.jpg

行った日は、2月25日の土曜日で、後で聞くと入場者数は2万人を超えたそうです。昨年に続き2回目の参加です。
カメラ初心者の僕は、機材にはあまり興味は無く、有名写真家の講演会が目的です。唯一観たのは、HAKUBAのリュック型のカメラバックです。

ハイキングや軽登山の1泊くらいに対応したものは持っていますが、日帰り用のもう少し簡易なものが普段使いでも活躍しそうなのでネットで探していました。

でもネットでは少し不安なので実物を見たかっただけです。結果としては、帰宅してからネットで注文しましたよ。

さて、そんな訳で、普段の日帰りの小旅行です。

cp+2017 朝のサンド ブログ用.jpg

まず新幹線に乗ったら、恒例の朝食兼ビールです (^_-)-☆

午前中の目的は、テレビ出演も多い鉄道写真家の「中井精也さん」です。
独特の風貌と優しい語り口、「ゆる鉄」という柔らかでのほほんとした写真で有名な方です。

ニコンのブースで人気者ですから観客が多く、残念ながら立って聞く羽目になります。

cp+2017 中井さんの講演ブログ用 .jpg

40分がONEクールです。他の講演も同じ。
楽しい時間でしたが、年寄りには立ちっぱなしは疲れました。

cp+2017 講演風景 ブログ用.jpg

小さな会場ですからすぐ満席で後は立って聞くのですが、こんな風景になります。

疲れたし、お昼も近くになったので、一旦外に出て昼食休憩を取ります。

では、長くなったので、分割1号はこの辺で。



DATE: CATEGORY:ゴルフ
まだ早い時間です。
皆様、おはようございます。

昨日は、お天気は上々、既にお伝えしたように、急なお誘いですがゴルフに行って来ましたよ (*^^*)

晴天の上、気温も高く、多分3月中旬のような感じで、服も1枚少なく楽しくできました。しかも日曜日ですが空いており、最終組と言うことで猶更ゆっくりできましたよ。

寒いときはまだ地面が凍っていて厳しいゴルフになるのですが、冬枯れの景色を除けば普通の感じでプレーができました。

2017 2 26 ゴルフ ブログ用.jpg

この写真のプレーヤーは、僕の師匠で道具まで提供して頂いている超上級者ですが、もう一人、僕よりは上手な好感が持てるKさんも今日は一緒。

何時も負けているのですが、戦いを挑むには丁度良く、今日も挑みました (^_-)-☆

結果は、午前中は勝ちましたが、午後は負け。トータルでは、たった1打ですが勝ちました。
レベルは低く、スコアはご紹介はできません (;^ω^)

で、勝ちましたが、あんまり嬉しくありません。お金などを掛けるようなゴルフはしませんが、ちょっとした目標を決めるのは楽しいです。

終わって家に帰っては、直ぐにも洗濯物を取り込み、主夫の仕事を済ませ、少々早い4時過ぎですが、1本だけシュ・パーとのどを潤しましたよ (*^^*)

夕ご飯を作るのは主夫のお仕事。
息子に聞くと食欲が無いとのことで、簡単に野菜の肉巻きにしました。

2017 2 26 夕食 ブログ用.jpg

急遽でしたが、楽しい時間を過ごせ、ゴルフの師匠には感謝です。

結構、楽しく遊んで暮らしているようにみえがちですが、おじさんも夜になると独り身の寂しさが押し寄せてくるんですよ。

だからって、お酒に逃げ込むのも嫌いですので、じっとこらえて読書やテレビ観戦、このブログ作成などで気を紛らわせています。

読書と言っても、村上春樹さんの本が今は巷を騒がせていますが、昔のように彼を追いかけるようなことはせず、文庫本になってからでいいやと言う程度です。

青春時代は、哲学に凝り、難解な実存主義のフランスのサルトルなどに少しカブレていたのに、今はどうなんでしょうね。
サスペンスやライトノベルなど娯楽主義なんですからね。文学青年の面影はとっくに失いました (;^ω^)

では、今日の月曜日は、お疲れ休みを含め、のんびりと過ごします。
午後は床屋の予約もしたし、改めて短髪にして寒さに耐えるように気合を入れ直します。

臥薪嘗胆、僕自身のがん闘病の戦いを忘れないようにするため、抗癌剤処方の時の禿げ頭状態に近いように、50歳以降は短髪にしています。もう少し頑張って妻の分も生きてみます。

今日も、皆様におかれましては、楽しく充実した時間が過ごせますように。
特に、Kさんお世話になってますね、頑張って下さいね。

都合により、CP+2017は、明日から発信ですね (^^)/~~~
2,3回に分けますね。


DATE: CATEGORY:ゴルフ
今日は快晴です。

風も弱く、絶好のゴルフ日和。お出掛けです。

せっせと早めに主夫業を進めます。

朝の恒例の仏壇参り。簡単な朝食。
そうして、溜まってしまった洗濯物を洗い、伸ばして、干しました。

2017 2 26 洗濯物 ブログ用.jpg

ちょっと雑な干し方ですが、まあ男所帯、適当に清潔感だけは保っていれば誰にも迷惑をかけないでしょうから、お許しアレー!

今日は、多分、先日、木曜日に中止になったゴルフの代替のお誘いなのでしょうか、昨日のお昼頃、横浜に居たのですが、メールが入り、今日は特段の用事も無く快諾。

その横浜は、「CP+2017」と言って、パシヒコ 横浜で行われている映像関係の見本市に行っていたのです。

2017 2 26 入場券 ブログ用.jpg

今朝は遅いスタートの時間にしてもらったとはいえ、もうそろそろ家を出ないといけませんので、「CP+2017」]の様子は、明日以降にお伝えします。


あーれーと、突然の思いが頭に浮かびました。

「便りの無いのは、良い便り」と言う言葉がありますが、それって、単に気慰めの強がり言葉だよねぇ (;^ω^)
こちらも目配り気配りして無いかもしれませんが、音沙汰がないのはやっぱり寂しいし、元気なのかなと心配してしまいます。

ひがみ根性で言えば、ネグレクトされているような、ちょっと、大げさかもね (-_-;)

さて、お出掛けです。また、明日 (@^^)/~~~

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
この季節は、群馬県が有名のようですが、我が地方もからっ風が強くて大変です。

僕の住んでいる地域は今は住宅化が進み、畑地が減り今はそうでもありませんが、土ぼこりが舞いサッシのない家には遠慮なく微粒子の砂が部屋に入り込みました。

火災があったら直江津の大火も他人事ではない地域です。

昨夜も夕方までは強く窓を打ち鳴らしていました。窓辺から見る小さな竹林も、山姥が髪を振り乱しているようなさまでのたうっていましたよ。

夕食は、昼が親子丼になりましたので、簡単に、適当に作って食べます。調理に手間取る野菜は少なくちょっぴり反省です。

2017 2 24 夕食 ブログ用.jpg

やっぱり茶色い料理は見た目だけでなく栄養的にも拙いですよね。工夫すように努力しますね。

実は今日はブログの発信時間が早いです。今すぐにお出掛けなのでね(^^)v

主夫ですから、奥さんがいる人のように自分だけを考えれば済むような羨ましい環境にも無く、仏壇の世話から家人の御飯などを面倒見てからの出発なので結構早く活動開始です。

朝は、こんな雲行きでしたよ。

2017 2 25 日の出 buroguyou .jpg

日本晴れ!!!

早いと言っても、もうかなり日の出時間は早くなり、シャカリキに出掛けるのは嫌いなのでそれなりの明るい時間に家を出立です。

日帰りのお出掛けですから、大仰な話ではありませんが、たまに出掛けるというのは心ウキウキするものです。まるでデートのようです、そんな機会が無いのが寂しいですが…。

では、お出掛けの内容は、明日以降にお伝えしたいと思います。
今日はさようなら (@^^)/~~~

追 記;
昨日のようなプレミアム・フライディなどと訳の判らないことではなく、まずは、れっきりとした休日を楽しく過ごして、心身の休養を取って下さいね。ね、○○さん (*^^*)




DATE: CATEGORY:菜園、園芸
今朝も快晴、でも、北西の風は強し!!

空を見上げれば白い雲が北北西の方面から流れてきます。

でも、家の中に射してくる陽光は確かに春の色と強さを感じさせます。

関東平野の北端部の我が郷土は、小さな丘があるほかは平坦で積雪も無く交通の便も良く住みやすい地域です。
同じ市域でも合併で広くなり、北西部の山岳地域も今は一緒で、寒暖の差がかなりありす。我が家は南部に位置している自治体でしたので温かな方です。

そんな我が家ですが、やっと「福寿草」が咲きました。

2017 2 23 福寿草 ブログ用.jpg

山茶花で寒風はさえぎっていますが、家の裏でもあり10時頃までしか直射日光が射しませんので致し方が無いです。
春は黄色の花が似合いますね。

福寿草の頭の上には梅の木があります。
緑化運動の一環で配布された苗を植えてから、多分もう20年近くになるでしょうか。梅干しや梅酒などにしてきましたが、使い切れず多くは落下に任せます。

室内の飾りにと枝を切って活けてみました。

2017 2 24 梅 ブログ用.jpg

自分たちの通路にもなっており、また、めったに来ない客人ですが、目に映れば心安らぐと思い応接間におきました。上手くすれば外よりは早めに咲いてくれるかな?

買ってきたパンジーの苗も植えたいのですが、土のストックが1袋しかなく買い増しに、これから出掛けます。

今日の10時休みは抹茶にしてみましたよ。
我流です、生きているうちに妻に作法の基礎を教わっておけばよかったのですが…(-_-;)

2017 2 24 10時のお茶 ブログ用.jpg

お茶請けは和菓子が本筋のようですが、ありませんし、無手勝流派は何でもありです (*^^)v

では、これにて、本日はお仕舞です。



DATE: CATEGORY:ゴルフ
今日はゴルフの予定でしたが、朝起きたら少し雨。
天気予報は悪くなるような話で、あんまり行きたくないなぁ 。゚(゚´Д`゚)゚。

荒天につきと中止との連絡が朝早めにゴルフの師匠から来ました。有りがたく受け入れのんびりと、本などを読んで過ごします。

でも、朝からお昼までは、雨は止み、青空まで出てきました。
何だか軟弱な思いが拙かったのかなと、でも、午後は風も強くなり、多分、ゴルフ場では木立の枯れ枝が落ちてきて危ないような状況になるはずで、やめて正解と。

本にも飽き、一人寂しい昼食も済ませて、ベランダで空を見上げれば、結構温かで優しい色合いの青空が見えます。

2017 2 23 空 ブログ用.jpg

写真家の菅原 一剛さんの「今日の空」と言う本の影響でも無いですが、元々空を見上げるのが好きだったので空を撮り続けてます。出掛ける機会が少ないので自宅からのものがほとんどですが、決して同じものが無いのが楽しいです。

数日籠りきりでしたので、3時のおやつの時間がらみに、少しゴルフの練習に行きました。

2017 2 23 練習場 ブログ用.jpg

強風ですからネットの一部は降ろされ安全対策をしていました。
お客も少なく、5名程度。風は強いですが温かです。

僕は、100ヤード以内のアプローチだけ、80球程度打って止めました (*´~`*)

家に帰って、テレビでサスペンス物を見ながら過ごし、早めに簡単な夕食を作ります。
今晩は、超簡単に親子丼で済ませます。僕は食べません。

2017 2 23 夕食.jpg

晩酌のお供は、残り物のシチューと煮物。
ちょっと寂しいので、作り置きしてある、自家製のスモークチーズ、ちりめん山椒のようなシラス料理、市販の明太子とベーコン。

飲み物は、ジンビームのハイボール。

では、これにて。

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
今日、水曜日、定例の買い出しもある日です。

朝に車を出すその足で、朝早くから開いているAスーパーに、野菜と果物を中心に買い出しするのが週一の日課です。

聞き慣れた、少し甲高い声が後ろから届きます。
振り返ると男のY先輩と、後輩のK女があいさつを交わしています。どちらも特色ある声なので気が付きましたが、わざわざ近いづいて行きあいさつするのも面倒なので無視。

入口近くの植木や花苗が置かれているコーナーを見たら、パンジーが箱売りになっています。
昨年末はガーデニングをサボって表と裏の玄関の飾り付けが全くなく今は寂しい状態です。初夏から出回るペチュニアなどの前の繋ぎとして、彩に買い求めることにしました。

2017 2 22 パンジー ブログ用.jpg

少し天気が良く温かい日にテラコッタに植え付けることにします。

屋内の鉢植えのコーナーも見たら手ごろなものがあったので、男所帯の殺風景さを補うため1鉢買い求めました。

2017 2 22 紫の花 ブログ用.jpg

家人の出入り口として使っている裏玄関からの通路にもなる応接室に置くことにします。表玄関は、宅配か歓迎しないセールスか、たまにですが、これは歓迎してますが遊び仲間しか来ませんから、日常的には優先は裏かな (^^)v

今日の朝方は時間に追われています。早くから洗濯、朝ご飯、仏壇の世話など主夫のお仕事があります。

加えて、自治会の会合が朝からあり、国土交通省との話し合いですから、僕のスキルも期待もされ、地元貢献も自分の役割と思っていますので、発揮してあげなければと買い物も急ぎ足でした。

会合全体では、3時間を超え、家に帰ったのは12時半頃でした。
昼食を作り落ち着いたのは1時半頃すっかり気も体も疲れて、午後はベットに寝転んで読書になりました。


何だか、家の中が中心の生活だと肺の中がカビだらけになるイメージで、外遊びがしたいです。
明日は、ゴルフの予定ですが、天候が悪そうで、荒天のゴルフはまっぴらですので、また自宅に籠りそうです。

夕食は、娘は出来れば野菜を多く、医者は、ネギ、玉ねぎ系を特に食べろとの検診時でのご指示ですので、今日もシチューなどに使い大目にしました。

お刺身も調理しないですみ楽ちんですが、つまの大根は自分で用意して盛り付けそのつまは食べますよ (^^)v

2017 2 22 夕食 ブログ用.jpg

頂きものの「知多」は大切にしており、今日は水割りを1杯です。まだ、半分、残ってまーす (^_-)-☆

では、これにて。さいなら、また明日。

明日のお天気は、どうなるんでしょうね。行く準備だけはしておきます。

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
今日は、いつもながら寒さに弱く家に籠り、小さな旅の計画づくりを楽しみました。

1つは、横浜へ。
2つ目は、奥会津の只見へ。
3つ目は、桃(桜)源郷への旅へ。

時刻や見どころなど調べて企画書をまとめていたらあっという間に一日が過ぎてしまいます。
でも、こんなことをしながら、春が来るのを楽しみに寒さにじっと耐えて家の中で過ごします。実現できるかな?

勿論、外遊びも、エイヤァという気合を入れて出掛けることもたまには有りますよ (^_-)-☆

灯油など消費量も多く光熱費の割合がバカにはなりませんが、ミノムシのように丸く布団にもぐってもいられないので、ガンガンとストーブを着けてます。気持ちまで籠っていては拙いのでね。

夕食は、元気を着けようとホルモン焼き。勿論、野菜も多く摂取します。

2017 2 21 夕食 ブログ用.jpg

今夜は、ブログを作りながら締めのカクテルです。

2017 2 21 ベルモット・キュラソー .jpg

ベルモット・キュラソー。ドライベルモットとオレンジキュラソーで、ステアするだけのカクテルです。口当たりは甘いです。


今朝も一応朝日を見ようと2Fのベランダに出ましたが、小雪が舞い寒々とした夜明けでした。

2017 2 21 雪の朝の日の出 ブログ用.jpg

外はまだ冬、でも、本日は、頭の中は春の花々を探す旅で少しだけほのぼのとして過ごせました。

では、おじさん独り身のわびしい晩酌も済ませたので、お風呂に早々入って、テレビか読書かで、ベットに向かい入れてもらって過ごします。


本日は、これにて。

今日は、仲間との連絡で沢山メールが飛び交いましたね (^^)v
DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
今日も、定例の業務以外は無く、自宅に沈殿です。

でも、前日アマゾンに本を頼み、午前中に来るはずなので、階下で待機です。
チャイムが2階では聞こえず、僕の家ではかなりの確率で宅配は再配達になっており、この頃その配達体制が問題になっているようなので、細やかな協力としての行動です。

真面目でしょー? 
朝から2時まで玄関に来るのを見晴れる体制でしたが来ず、結果は、玄関外にドアを開けて声を掛けるようにメモを張り付け2階で待っていたら、3時過ぎでした。


夕食は、少し時間もあり、料理で遊びます。

2017 2 20 夕食 ブログ用.jpg

この料理のタイトル(地中海風煮込みハンバーグ)は勝手に決めたのですよ。単に、イメージです (*^^)v
食べた結果ですが、まあ味には自信があります。エビなんかが入っていて結構美味しですよ。

ポイントは、完熟トマトを一緒に煮込んだのが良かったのかな?無手勝流の自己流です。

昨日も、外で宴会があり出た料理で、あれ、これなら僕の方が美味いぞと感じたものもありました。まあ、お店より材料の原価が高いということも有りますからね。

趣味でやっている蕎麦打ちの世界ではよくある話です。

今回は、娘からの注意を忘れず、沢山の野菜を使ってます。
ハンバーグは勿論、根菜類を食べるため、けんちんを沢山作り、常備菜としては、切り干し大根の煮物、ホウレンソウの胡麻和え。

今日は、遊びの発信で、たまにご一緒するゴルフの仲間との調整や、別のグループとの旅の打ち合わせの調整のメールが、僕を発信元ですが、かなり飛び交いました。

人によっては、返事が遅い人や、即返事が来る人など、それぞれの性格が表れます。

2017 2 20 昼御飯 .jpg

昼は、麺類好きなので、今日は焼きそばにしました。

さて、明日は、何を食べ行かな ?

明日は、何をして遊ぼうかな。
寒いと、また、警察小説に沈んじゃうのかな?

では、またね (@^^)/~~~

DATE: CATEGORY:写真
寒いと言っては、風が強いと言っては引きこもり。

今日も、良く言えば読書、家でのんびり。

マクロレンズを練習もしてみました。

2017 2 19 栃の実 ブログ用.jpg

結果はここまで寄れるんだよ云うところ。でも、三脚無では大変で、息を止めて必死で撮らないとぶれてしまいます。

小さな花なんかはどうやって撮るんだろうと少し心配です。これから、春が来て、野山に咲く花を撮ろうと思っているのに、これではまずです。

早目に慣れるように、頻繁に使ってみます。

この絵は、栃の実です。娘が帰省中に後援で取ってきておいて行ったものを借りました (^_-)-☆


そうそう、今日はコーヒーを飲みましたが、その娘に頼んで買って来てもらった市内の有名なS店のものより、この京都の小川コーヒーのものが口に合います。

2017 2 19 コーヒー ブログ用.jpg

どこかのCMではないですが、違いが判らず味音痴なのでしょうかね。

ああ、今日はのんびりしすぎて、夕方から懇親会があるのに、息子の夕食を作る時間が無くなりそう。
よって、今日はこれにて。

読み返す暇も無いので、誤字脱字があってもご容赦を 

copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ