FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
毎日が休日の僕には本来関係ないのですが、家庭事情により、土、日は業務が無く完全フリーな休日です。

で、現役のようにのんびり過ごせるはずですが、加齢による睡眠時間が不規則で、単純に朝遅くまで寝ているようなサイクルにはなりません。

今では、何だか惰眠を貪っていたら、あれお昼だったという若い時代の生活が懐かしいです。

今朝は、起きたら。まだ2時。当然真っ暗。
よって、本を読み始めました。買い置きの本は結構ありますので困ることはありません。しからば、疲れるようなものでなく、警察物のサスペンスに今はしているので、テレビを見ているような気楽な時間です。

今は、多分、文庫本を毎日1冊は読んでいるようなペースです。

2017 2 18 青空 ブログ用.jpg

今は寒いせいもありますが、外に出掛ける意欲が無く、自宅に籠っています。
部屋から見える空は、別に真っ青な素敵な空ではないですが、青空は心が解放されます。

夕食は、天ぷらにすることにしました。
何だか若いうちは嫌いでしたが、今はサツマ芋の天ぷらが好きになり、また、息子も好きなのでこれが基本。

でも、芋だけではおかずとしては寂しいのでそれなりに食材を揃えます。

2017 2 18 夕食 ブログ用.jpg

煮物2品も作ってみましたが、どうも、和食としても茶色すぎて、料理としては自慢できませんが…。

さて、明日の夜は、付き合いの宴会がありますが、何だか面倒くさいという気持ちがあります。
自宅呑みで十分だと思えるようになっています。

元気があれば昼間には少し菜園に入りますかね (*^^*)  
雨水も過ぎ、じゃがいもの種イモが店頭に並んでいるような季節が来たので、そろそろ寒さに負けていないで外に出る必要がりますね。

では、今日はこれにて。
やっぱり、酒飲みは、好きな人とゆっくり飲みたいですよね (*^^)v


DATE: CATEGORY:写真
昨日、今日は、とても暖かいです。春の予感さえ感じます。今日は、四節気の「雨水」ですからね。
早く、春よ来い !!

夕刻前の空を、しばらく前に強風が吹いていることも有り洗濯物を取り込んだベランダから見上げれば、ホッコリするような優しい色調の青空と白い雲。

2017 2 17 白い雲 ブログ用.jpg

青空と白い雲は若い時分から大好きで良く見上げています。永遠の恋人です (*^^)v
14日に頂いたパッケージもこの空と雲でしたので、余計に嬉しかったです (^_-)-☆


今日は、ガスの点検検査を受けました。
結果はクリアしましたが、途中の検査では、もしかするとガス漏れがあるかもという数値が出て、家の中の検査を始めます。

係員の方が、台所のプロ仕様のガスレンジを見て、あれー、と少し固まります。ちょっとびっくりしたようです。
その後、レンジを確認したり、開閉栓を閉じたりして調査を進めると、どうも僕がレンジのレバーをしっかり戻していなかったためほんの少し漏れていたようで、結果は無事通過。数年使えそう。

でも、だいぶ摩耗もしているので替えたいと思っていたので、交換はやぶさかではないのですが、家庭用の普通のは嫌なので、
聞くと同程度ではかなりの出費のようです。もしかしたら、工事費もあり、3ケタの万単位になるかも。さて、悩んでみますよ(-_-;)


話は戻って。

朝食は、昨日頂いた手作りベーコンを使って作っておいたポトフ。これだけではちょっと寂しいので、ご飯と手作りお新香付き。

2017 2 17 朝食 ブログ用.jpg

普段の朝食は、玉子かけご飯、納豆ご飯など、本当に簡単なもので何の不満も無い人間です。

夕食も、今日は簡単に。

2017 2 17 夕食 ブログ用.jpg

常備菜に、今夜はちりめんジャコの代わりに、ちりめんが無かったのでシラスで作りました。
何時もはパンチを出した青山椒の実を使って作りますが、醤油に着けてマイルドにした山椒を使いました。

さて、今夜は、これにて。

DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
今日は、ゴルフです (^_-)-☆

幸いにも、ホームコースは、ここ2日前ほどから雪が解けて開場になってます。

同じ市内ですが、僕の住んでいるところよりは、結構標高も高く寒いのが冬には難点です。

でも、夏には、涼しいから助かるのですから贅沢は言えず、かつ、山に近くても、全く平坦地でおじさんとしては体力的には最適なコースです。
かつ、近隣のコースに比しても難しく飽きが来ません。

数年後の栃木県の国体にも使われるので、悪いコースではありませんよ。ぜひ、お使い願いたいです。

2017 2 16.jpg


今日は、この写真に映っている後姿の親父、初見ではヤクザの幹部かとビビった風体でしたが、実際は好感が持てる趣味がかなり重なる親父と戦いました。

低レベルですが、まあ勝ったようなので今日は良しとします (^_-)-☆

スコアは、武士の情け、お尋ねくださるな (-_-;)

毎回誘っていただける師匠には深く感謝ですし、同行して頂けるお仲間にも深く感謝です。

ゴルフは、結構贅沢感が、プレーをしない人にはあるかもしれませんが、今日のお昼など、悲しいですよ。

2017 2 16 昼御飯 ブログ用.jpg

メニューは、3種。かき卵の蕎麦、とうん、カレーと言う質素なものです。平日は、このように待遇は悲しい状態。

そこで、前回の学習で、僕は、自分手作りの小さなシャケおにぎりを持参しました。
でも、嬉しことに、冷えたおにぎりはレンジをして頂けました。

昨日もありましたが、こんな小さな親切でも孤独なおじさんには嬉しいものです。

可愛い、O女子さんありがとうね (*^^)v 

僕には、貴女には.何げないことでしょうが、こんな小さな親切でもおじさんには心に響きますよ。

今日は、これにて、さいなら (@^^)/~~~

明日は金曜日ですが、僕もそれなりに主夫として、現役の皆様と張り合うつもりはありませんが、ちゃんと洗濯や掃除など、お仕事に頑張りますね。

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
朝から少し頑張りました。
今日は、朝の送迎、買い出し、自治会のお仕事、事務手続き。

恒例の水曜日の朝の買い出しは、時間の都合上、市場のように活気があふれ、朝早くから開いている消防署近くのAスーパーがあるので助かっています。

ここで、嬉しいこと。
多分、それが普通なのは判ってはいますが、レジの女性の対応が親切で嬉しかったのです。今日は、沢山の買い物をし、籠からあふれカートの隙間にもいろいろ入れて何とかレジに到着。

普通なら、単にレジ係りの人が、レジ済を示す籠に二つに分けて渡してくれるのですが、今日は、大変でしょうと、段ボールを二つ持ってきて、丁寧に入れてくれました。

沢山のレジ袋に仕分けして入れて持ち帰るところを、梱包して頂いたので、カートに乗せて車に戻れます。楽ちん (*^^)v

こういう小さな親切が身に染みる歳になったのでしょうかね。御親切に、ありがとうさん (^_-)-☆


朝から午前中はお出掛け。手続きのためにお隣の市にある病院へ行くなど、働きましたよ。

よって、1時過ぎに帰宅なので、朝の買い物に不足があったので、買い足しに別のスーパーに行く。
そこで、手抜きの自分のお昼を調達。

2017 2 15 僕の昼食 ブログ用.jpg

数年ぶりの持ち帰り弁当です。たまにはこんな弁当も悪くないです。
コンビニ弁当が嫌いな息子には、簡単でも手作り昼食。

2017 2 15 息子の昼食、ブログ用.jpg

こんな簡単なシーチキンサンドでも手作りの方が嬉しいようで弁当を与えるのは避けています。
僕は、結構ストライクゾーンが広いので何でも大丈夫。

今朝、自治会長に届けた書類は、趣味の会の創設に向けての回覧版。
上手く、賛同者が集まれば、自治会内に新しい人の輪を作る試金石になります。桜の咲く時期までには何とかまとめたいです。

夜は、楽しく晩酌がしたいので、それなりにおつまみとしての料理を揃えました。
アルコールは、娘のプレゼントの焼酎が主役です。

2017 2 15 夕食 ブログ用.jpg

では、まだ少し晩酌を続けますが、今夜はこれにて。



また、明日。
DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日は、世の中バレンタインデーでーす (^_-)-☆
人生歳を重ねても、やっぱり娑婆のウキウキ事には混ざっていたいという助平心は無くなりません。

バレンタインデーのプレゼントは、世の中には頂け無い人も居ますし、本命などと云わずとも、義理だとか、ついでだとか言われても、やっぱり貰った方が嬉しいもの。

来ましたよー (^^♪ (*^^)v

2017 2 14 バレンタイン(包装紙) ブログ用.jpg

包装も素敵でしょー !

でっかい板チョコが入っているのではありませんよ。

おじさんの趣味趣向にドンピシャのものでしたよ。

2017 2 14 バレンタイン(中身) ブログ用.jpg

長年生きているので、それなりに、ウイスキーボンボンなどのお酒がらみはありましたが、ズバリ、ハイボール大好き人間に、直球を投げて来たのは凄いです。

早速、頂きましたよ。


今日は、息子と二人で、ある書類をもってある官署に持参しましたが、高い壁に阻まれ、押し返されました。正直落ち込んでいます。

好きな警察物のサスペンスに例えるなら、かなり昔のことを、物証も少なく、記憶もおぼろげなものを立証しなくてはならないものです。

キャリア的にはこの手の事務的な書類作り自体は慣れてますが、過去の証拠固めの部分で四苦八苦。
悔しいですが今回は尻尾を丸めて敗退して出直しです。

よって、精神的に疲れたので、今夜は少し贅沢して、冷凍鰻ですが、一匹物を使って、うな丼を作ってやりました。

で、オカズが晩酌のつまみになると言うものがないので、ハイボールにはマッチしないのですが、わざわざつくる気力も無く有り合わせで飲んでます。

2017 2 14 夕食 ブログ用.jpg

心がこもれば、何でも美味しいものですね。
グラスは、流石に同一のものは無いので、このプレゼントの包装裏面の作り方の説明にもあったとものと同型の器で頂きました。
混ぜる炭酸は、山崎の水で作ってあるということですから、山崎のグラスですがマッチしますよね。

今日は、口惜しい日でもありましたが、このハイボールで、明日からまた頑張ろうと思えました、深く、深く、感謝 (*^^*)

ハイボール、3杯、飲んでしまいましたよ。

では、今日は、疲れたので、これから早目ですが、お風呂に入り、テレビと本に遊んでもらいます。

じゃあ、また、明日。





DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今週末には、二十四節気の「雨水(うすい)」が来ます。
古来より、農耕の開始の目安の日となっています。

サボっているのも限度があります。もう、去年の秋から家庭菜園は休止状態、お恥ずかしい限りです。
言い訳の一つは、家族が減り、野菜もそんなに必要なく、ただ育てるためにだけ作るという感じで、やっぱり喜んでくれたり、褒められたり、肉体労働ですからモチベーションを維持するにはやっぱり必要です。

勿論好きだからやるというのはありますが、出来上がっても捨てることになればやっぱり空しいですよね。

2017 2 13 畑の状況 ブログ用.jpg

今年は、この家庭菜園で楽しく遊んで行きたいと思っています。
その為には、自宅で使うものを作るのは勿論ですが、酒の御つまみにもなりやすいものを作って友人との自宅宴会でご馳走することにします。

さて、この菜園が、今後春を迎え、どうなってゆくかもブログにアップしてお知らせしたいと思います。

菜園おじさんのブログは沢山あるようですが、僕もお仲間入りしようと思っています (*^^*)

さて、今日は、現役時代に戻ったような書類作成事務を朝から夕方まで取り組んでいました。
パソコン事務をやりすぎたのが原因の一つであるストレートネック症を患っていて首が痛いのですが、我が家のためですから頑張りました。

集中してやっていると時間がたつのも早いものですね。気が付いたら夕方でした。
朝早く洗濯し干しておいたものが、折角なのに冷たくなってしまったので、そのまま外さず取り込み、部屋干し状態です、トホホ (;^ω^)

明日は、その書類をもって相談に行って来ます。

夕食は、やっぱり疲れていても食べますし、それより晩酌は欠かせません。

簡単に作りました。でも、昼食を作っている合間に、煮物2品は作っておいたので楽ちんです。昼はちなみにカレーうどんでした。

野菜は多く摂れと娘の叱咤激励が耳に届き、少しは努力してみましたよ。

2017 2 13 夕食 ブログ用.jpg


料理に合わせるお酒という考え方は正しいのですが、僕はいい加減な趣向ですので、ジントニックを呑んでます。

この後は、やっぱり難しく考えもせず、冷酒を1合強くらいやっつけようかな (^_-)-☆

では、これにて締めまして、テレビ鑑賞をしながら、晩酌を進めます。

よって、また明日 (@^^)/~~~



DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日も、特に纏まったこともせず過ごしました。
でも、別に、家に居ても困ることも無く、本を読んだり、テレビを見たり、すべき書類作りをしぶしぶ取り掛かります。

自治会長から、届けておいた資料の原稿チェックの結果が電話で。
恥ずかしながら、僕の時代が止まっているのか、昨年の年号と間違った月日が記載されています。

現役の頃はこんな初歩的ミスはしなかったのに、年取ったせいでしょかね。反省。

夕食は、それなりに準備。

2017 2 12 今夜の夕食.jpg

酒を飲むのにもそれなりに無ければ寂しいので用意します。僕の飲むのは節操は無く、発泡酒、ジントニック、焼酎お湯割りと進み、一応階下のダイニングキッチンでの夕食は終了。

片付を済ませ2階にあがります。
作成すべき書類は、公文書作成には慣れている公務員生活40年の僕にも荷が重いものです。

特に過去にさかのぼって経過を述べるものがあり、10年から20年以上の昔になると書類も無ければ記憶もおぼろげで、日付など記載するのは全く難しいです。でも、大事なもののようで、軽々しく扱ってはいけないようでプレッシャーがかかります。具体的には、お示ししませんね。

このブログを作りながら、仕上げのカクテルを無手勝流に作りました。

2017 2 12 不思議なカクテル.jpg

ジン15ミリ、グレープフルーツのスピリッツ15ミリ、ガムシロップ2スプーン、ステアして、炭酸を10ミリ、これって何というカクテルなんでしょうかね。

呑んでみたらとてもいけますよ (^^)v

ちなみに、仮置きに「冬のKさんスペシャル」と名付けておきます (^_-)-☆

では、今夜はこれにて。
DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
今日は、昨日の怖い目と、痛い目に凝りておとなしく引籠りです。

昨日は、帰宅途中の道祖神に、厄除けではありませんが、軽くお祈り。

2017 2 10 会津街道の道祖神 ブログ用.jpg

江戸から東北地方への道、奥州街道のメーンからの、謂わば、近道、間道といったところでしょうか、会津街道があったようです。
その途中にあるものですが、これは新しいものかもしれません。言われも表示してませんからね。

集落の分岐点におかれ、住人や旅人の安全安心祈願に寄与していたのかも。

昨日転んだ時に打ち付けた左肩と膝の痛みはそれ程も無く、今日になっても後遺症は出ないので、この道祖神様が守ってくれたことと感謝します。

さて、籠っていても、何かはします。

まずは、警察物のサスペンスの文庫本を読破してしまいます。今の、マイブームのジャンルです。
テレビのサスペンス物を見るのと同じ軽い乗りです。ストーリーを追って行くだけなので疲れません。

ついでに、取っておいたテレビのビデオも、まだ興味があり面白そうなものをチョイスして観ました。

やっぱり旅ものは楽しいし、ああ、ここは行ったことがあるなど思い出に耽るのも悪くないです。

中に、新日本紀行の温泉ものがあり、とても行きたくなってしまいました。「温泉って、やっぱり良いよなー!」と、心は遠くに飛んで、ずっぽりと首まで雪見行露天風呂に浸かっているのを夢想します。

乳頭温泉の鶴の湯 ブログ用.jpg

これは、以前に行った、有名な乳頭温泉の鶴の湯の露天。
撮るときに、「盗撮じゃありませんよー、よろしくねー」と声を掛けたら、皆んさんが大笑いしながら同意してくれたので記念に撮ったものです。

ビデオでも流れていました。

冬は、やっぱり雪見露天だよねぇ!
カップルで露天だったら、もう天国だよね (^_-)-☆  少々、綺麗な方と一緒のシーンを妄想します (*^^*)

だいぶ日が伸びてきました。5時になってもまだ日があります。
今日も簡単にこれから夕食を作ります。

キッチンドリンカー的になってますが、煮込んだり、焼いたりして待ってる時間は手持無沙汰なので仕方ないでしょ?

では、これにて、今日は、さいなら (@^^)/~~~

DATE: CATEGORY:写真
今日は金曜日。
朝からちゃんと働きました。誰にも褒めてもらえないけど、でもちゃんと主夫としてはお仕事はしましたよ。

でも、結果は、最低!!
しくしく (ノД`)・゜・。

このお蕎麦を食べるために、痛い目に遭いました。

2017 2 10 ブログ用.jpg

高林坊のお蕎麦をお昼に頂きました。天盛の高林蕎麦、1,100円。

時系列的にお話ししますね (-_-;)

朝は、定時の6時半に起床です。正確には、ストーブに点火、トイレ、ベットに戻るという毎日のルーティンワークです。
ですが、テレビも、電気も付けて、これ以降はもう寝ることはありません。

7時半頃、階下に降りて、新聞を郵便ボックスからとり、仏壇のお茶と水の器を回収し、台所に移動。

台所のストーブを着けて、仕事を始めます。
台所や脱衣所、トイレはなどは、高齢の父母居たので床暖房設備があるのですが、終日着けとくと暖房費がかなりかかるので、今は大きめのファンヒーターを置いて、直ぐ温まるようにして止めてます。

この後の、普通の手順は、昨日洗っておいて食器などをまず始めに片付けます。

次いで、お茶を入れて仏壇に供えます。それから、自分たちの朝食の準備。朝はとても簡単にね。

今日は、朝一番で車を出すお仕事。
出掛けたついでに、生鮮食料品の買い物をし、その足で自治会長に作っておいた原稿を届けます。

帰ってきたら、トイレ掃除など簡単に済ませ、トイレのマットを交換し、古い方は洗濯し干しました。

ね、普通の主夫のお仕事をちゃんとしてるでし (^_-)-☆ こんな主夫、欲しい人いませんかね ?


今日は、この後の11時から2時半頃までは自分の時間です。
そうだと、雪の景色を撮りに出掛けます。

その前に、ベットのすぐ頭のところのベランダからの定点撮影を見せないと。これは、日の出前の今朝の撮影です。

2017 2 10 イチョウの冠雪 ブログ用.jpg

出掛け始めに、お気に入りの草地の中にある木を見に行きました。風強し、雪煙が上がっています。ちょっとイメージに合わず。

2017 2 10 こぶしの孤高 ブログ用.jpg

その後が僕のサバイバルのような時間でした。

山の方へ向かえば、厳しい風雪の写真が撮れるかもと車を向けます。
道路は基本的には雪は解けていますので.、四駆の僕は無理をしなければ問題なさそう。

どんどんと、北の方に向かうと、強い風が吹きつけ、地吹雪状態。
道路の、風が吹き抜けるような所は、吹き溜まった雪が積もっています。同じ市内でも僕の住む南方とでは雲泥の違いです。

先行車の商用車のバンが横滑りしています。強い風に逆らってハンドルを切りすぎたのかもしれません。
あれよあれよという間に、路肩を外れました。幸い高低差は無そうなので、降りて押してあげれば何とかなるかと、地吹雪を押して僕は外に出ました。

大丈夫かと尋ねると、車の中で、若い男2人、すみませんと返事。
足回りを良く見ると自力で脱出できそうです。後続車を先に行けと誘導し、その車の脱出のサポート。感謝の挨拶が、車内から手を合わせてありました。

おう、おう、これは今日は凄い写真が撮れるかもとまた先に車を進めます。
5分も行かないうちに、今度は、対向車線の方で乗用車が脇に落ちてます。

この車は人力ではどうにもなりそうがありません。運転手は居ないようですが、ハザードランプだけ点滅していました。


いやー、これは写真どころではないぞー。傑作の写真をものにできるという期待より、自分の身に危険を感じました。
引き上げることにし、脇道で入りターンしてきて帰り始めます。

そのあと、お昼も近いので、途中にあった農村レストランの蕎麦屋に入ろうとしました。

そこで、大アクシデント。

2段しかない、しかも高低差も少ない階段を、よそ見していたために靴が引っかかり、見事にドアの前でドスンと転びました。
痛いのと、恥ずかしいのと、プライドが傷ついた気分で立ち上がりお店の中へ。

お店の中で見ていたようで心配して頂きましたが、勿論、平然と「大丈夫!」


左の膝と肩を打ち付けたようですが、夜の時間になって、そんなに痛く無いので大丈夫かな。
明日の朝になったら、痛くなって悲しいことになりませんように!

では、これにて。

歳を重ねると言うことは、こういう痛い目に遭うことも有るということかも。注意しますね。

DATE: CATEGORY:写真
雪が降ってきたー、ホンの少しだけれど―  ♪(^^♪

朝の支度中についに白いものが降ってきました。ありゃら~ (*^^*)

本来なら今日はゴルフなので、(-_-;)のようになるはずですが、寒いし、プレー中に降ってきたら中断だし、行きたくないなぁと思っていました。

案の定、中止の電話。改めて外を見るとうっすら積もり始めています。

何か1日得した気分。温かい室内でのんびりできそう!

今は、こんなにお隣の庭の木は綿帽子。

2017 2 9 隣の庭 ブログ用.jpg

雪国の人には叱られそうですが、景色をリセットしてくれる純泊の雪景色は素敵です。

階下での朝食後に、2階のベットルームに戻って、新聞に目を通しながら取っておいたビデオを見ます。
山形の高畑の地域発のドラマ。童話の赤鬼青鬼の話をモチーフにしています。

僕も大好きで、高畠駅から続く緑道を歩いて行ったところにあるこの童話作家の美術館に2度ほどお邪魔しています。

緑道は、自分の仕事として、自分の街にも廃線を利用した歩行者自転車専用道路を、結構苦労して都市計画決定したこともあり、似ていることからお気に入りでもあります。駅には温泉施設も併設してあるしね。

加えて、この童話は多分誰でも好きだと思います。
ドラマについほろっとしてから、寒い遊び部屋へ。室温は5度。ストーブを着けてCDを掛け、10時休み。

今日は、コーヒーではなく、抹茶を頂きます。おやつは無です。
朝ご飯が多めだったし、昨夜風呂の時に乗った体重計は、怒ったように数字が跳ね上がっていましたよ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

抹茶の香りは安らぎます。

ついでに、香りつながりで窓辺のローズマリーを撫でると、これまた大好きな松脂のようなツンとした芳香が鼻をくすぐります。

2017 2 9 ローズマリー ブログ用.jpg

遊び部屋の大きなデスク周りや窓辺に飾ってある花鉢や優しい笑顔の写真は、心を癒してくれます。
夜に癒してくれるモルトウイスキーも並んでますがね。何時も感謝してます (^_-)-☆

時々水やりを怠り、しんなりと葉をうな垂れさせているときもあり、自慢できるご主人様ではありませんがね。

まだ少し早いので、昼食は一仕事してから作りますが、昨日の手抜きの昼食を上回るように、冷凍庫整理も兼ねて豆餅を焼くだけ。楽ちん、ちん (^^)v

2017 2 9 ナポリタン ブログ用.jpg

昨日のナポリタンもそうですが、オムライス、チャーハン辺りは簡単にできる昼食ですし、好きなので時々メニューにあがります。自分の好きなのは麺類ですけどね。


さて、逃げ回っていては、何の解決にもなりませんので、いやいやながらも面倒な書類作りに取り掛かります。

外を今見ると、庭の北端にあるユズの木に小鳥が来ています。まだ、しがみ付いている実でも食べようとしているのですかね。
鳥も大変だね。僕も少しだけ頑張らねばね。

では、今日はこの辺で (@^^)/~~~

copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ