プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日は、朝のお天気を見ると雲が多く、外に出掛ける食欲が起きませんでしたが、所用を済ませ4時間ほど空き時間があるので出掛けました。

幸いに、紅葉の山の上に行ける優待券が手に入りました。地元の特権、かつ、優しい友人の配慮です。

2016 10 31 ゴンドラ 下り ブログ用.jpg
所々、青空も顔を除かせますが、基本うす曇り、秋寒、光は弱いです。

まあ、ミニハイキングと思えば適当な場所です。
寂しいのは、ゴンドラを独り占めですが、やはりカップルやグループが中心でおやじ一人は少ないというか、あまり見かけません。
でも、慣れなくてはね。

展望台まで歩いて着くと、お客さんが楽しく景色を見ています。
そこで、お節介な僕は、間違っていることに我慢ができず山並みの説明をしてしまいました。

訳知りに語っている遠方からのお客さんが、間違って山の名前を呼んでいるので、大人げなく黙っていられない性分で教えてしまいました。
2016 10 31 紅葉真っ盛り 白糸の滝付近 ブログ用.jpg
ゴンドラを降りて帰ろうかと思いましたが、紅葉ラインを暫く通っていないと思い、鬼怒川温泉に向けました。
景色は、申し分ない見頃です。
2016 10 31 紅葉ラインの紅葉 ブログ用3.jpg
でも、時間が無く昼ご飯を途中で食べる時間も無く、家路につき、最寄りのスーパーで数日の材料を仕込み、家で簡単に調理して食べました。昼間に遊べて、良しとしないとね。

では、今宵はこれまで。

すこし、風邪気味。何とか耐えているので、このままやり過ごさなければね。

よって、また明日。

夕食のレポートは、病院のご指導の記録としても残しておきたいので、朝にアップします。
DATE: CATEGORY:写真
今日は、風邪気味だし、お疲れだし、一日家で沈殿してました。

「沈殿」とは、山屋さんが、登山の途中で悪天候に会い停滞されることを言います。今は、こんな言葉は使わないのかな?
青春時代は登山に夢中でしたので、つい言葉の端に (^^)v

テレビ観戦と読書、時々昼寝で一日が過ぎました。

テレビは、まず、女子大学生の駅伝、松山大学が初優勝。初々しい走りっぷりでした。この季節から、駅伝やマラソンの中継が多くなり、妻は何時もテレビにかじりつくようにして楽しんでいました。
今は、僕一人の観戦です。

次いでゴルフです。松山君が、ゴルフ世界選手権で、ぶっちぎりの優勝、とても嬉しい限りでした。

合間に、初心者であるカメラマンの僕は少しは勉強をしなくてはと読書とカメラの操作の勉強です。
2016 10 30 写真の本 ブログ用.jpg
菅原一剛さんの本ですが、技術書ではなく、「心得書」ですかね、優しい語り口はとても素敵です。

僕も、光を感じて、何でもないと思っていた日常の空などの光を納め始めようかな。
それからが、写真の出発かもです。

技術に偏せず、でも基本は押さえて、ちゃんと自分の感性を磨き、写し撮れるようになりたいですね。

中でも、風景写真というのは難しいです。対話が中々できないせいでしょうか。

ポートレイトの方が、その人との関わりが上手く行き、素の表情が撮れれば、何だか結構いい写真だよねと思えるものがこの頃たまにですが撮れているかなと思っています。

特に、自然に出てくる微笑んだ写真は素敵な感じです。

特に子供の笑顔や、好きだなと思えるような人の、澄んだ心が映っているような写真は見ていて自分も心が癒されます。

偽りのない、演技ではない笑顔の写真は大好き。毎日眺めていても飽きないですものね。見られる方は嫌かも知れませんがね。
今までは、決して人間を撮ってきませんでしたが、少しは勇気を出して撮らせてもらうよう、こちらも心を開放して臨みたいです。
2016 10 30 夕食 ブログ用.jpg
今日もいつものように夕食を作り、晩酌をして、検討している旅行の日程表をまとめ、同行者に第1次案としてメールしました。

今日はこれにて。
僕も、現役組とは比較できませんが、今週も、僕なりに充実した過ごし方に努めます。

寒くなってきたね、お互い気を付けて過ごしましょう。
DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
世間では、大切なお休み日の日曜日の朝です。

リタイア組は、毎日が日曜日です。
でも、訳ありで、平日には定期的に所用がある身は、世間様ではないものの、週末は解放されてほっとできる休日です。

だからって、不満は持っていません。かえって、自由過ぎない方が良いようです。

あれほど、現役時代には、癒しも兼ねてシーズンには、時間を捻出して、せっせと鮎釣りに行きました。
退職したら思う存分行こうと思っていたはずなのに、今年は川の状況も悪かったせいもありますが、40年ほど続いている釣歴の中で、最低の出漁日数でしたし、釣果も最悪でした。

年間入漁料金と釣果を考察などしませんよ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

何時でもと思うとかえって遣らないということでしょうね。
自由すぎるという時は、逆に凡人にはテンションをコントロールするのが難しいということでしょかね。

また、鮎を食べさせてもらえないという悪友の揶揄も馬耳東風にします。でも、来年こそはとは一応思っています。

で、どうでもよいのですが、このところ毎日のようにアップしていた夕食の絵が無いのも、後で見て寂しそうなので朝から載せちゃいます。
2016 10 29 夕食 .jpg
二日掛けて作った、モツ煮込みです。モツの良し悪しが響きますが、まあまあにはできましたが、モツの質は悪かったです。田舎で美味しいモツを探すもの難しいですがね。

では、本日、日曜日ですが、何して過ごそうかな。

ゴルフの松山君がトップを走っているのでビデオでなく放送時間に見てみたいです。

まあ、この後のお天気と相談しながら過ごします。
DATE: CATEGORY:写真
今日は、下界の那須地方は晴れ、主夫のお仕事の洗濯を済ませ、ゆっくりロケハンに出掛けました。

気付いたのは、自分が仕事も含めてこの地域に住んで関わってきたはずなのに、知らない景色が沢山あるということです。
遠くに行くのも楽しいですが、もっと深く自分の立っている大地を知ってみたくなりました。

さて、狙っていた撮影ポイントになりそうな場所の立ち入り許可を頂きましたので出掛けました。家から1時間弱、段々車の運転が苦痛になってきてますが、楽しい遊びは気も軽やかです。

外は、風強し。空は、雲多し。
でも、雲の切れ間から太陽は優しく車の中を温めてくれます。寒さ対策に、セーター、タウンベストを羽織っています。車内は、汗が出てくるほど温かいです。

特に混雑も無く、目的地にスムーズに到着。
小高い丘の上が目的地で、道路傍に車を置いて少し登り、眺めると僕の想像通りの景色が広がっています。

ただし、今日は風も強く、景色の上半分は雲を纏い、雨まで降ってきました。

うぅ、寒い!
汗が引いて、ぞくぞくして来ました。ロケハンですが、カメラも出さずに丘を降りました。

早速、満足するポイントであると、お礼の連絡を入れて家路につきます。

途中にも、撮影ポイントを探して寄り道しました。

僕が撮りたいなと思っている、星空と山容の風景は、まだ他に有るかも知れませんが、一応の候補地にたどり着きました。
2016 10 29 星と撮ってみたい景色.jpg

次に、夕陽をと探したのがこの風景です。こんな素敵な場所が家から多分20分以内にあるなんて知りませんでした。反省!
201610 29 夕陽を撮ってみたい景色.jpg
午後1時には家に戻り、4時間弱の楽しい地回りでした。

夕食の料理を食べらながらの、かつ、晩酌やりながらのブログ作成でした。

今日は、注文しておいた本も届き、早く一応目を通したいし、看病して頂ける人も無く、風邪を引くのも甘えの一つの今の自分ですから、悪くなる前に「ご自愛」します (^^)v
DATE: CATEGORY:
季節は違いますが、まるで氷雨と思えるような天候です。
実際は、そんなに寒くはないのでしょうが、体感上、寒さに慣れていないので、身体が付いて行けません。
よって、雨が降る外を見て外出は拒否。

一日、師走に行く京都の旅の行程表を作ります。宿と、宮内庁の許可は得ているので移動と、他の観光と夜の検討です。
2016 10 28 旅行計画 ブログ用.jpg
あれこれと楽しい悩みを交えて、ああでもない、こうでもないと時刻表や食事処など考えているうちに夕方が来ました。

今日は、自治会の会議が夜に予定されているので、夕食を作ってから出掛けます。

会議中には、お腹が空いてきて、早く終わらないかなぁと、子供じみたボヤキが頭の中で騒ぎ立てます。

家に帰って来て、晩酌なのですが、お腹が空いていたので今夜の夕ご飯のカレーをおつまみ代わりにします。
2016 10 28 夕食.jpg
市販のカレールーは使いますが、カレーは色々混ぜてゆくと何故か美味しくなります。和食はこうはゆかないですよね。

オールスパイス、ガラムマサラ、エスビーのカレー粉、固形スープ、ケチャップ、はたまた、お好み焼き用のソースなど、何でも大丈夫 (*_*;

では、お腹もいっぱいになり、晩酌も同時に終わったので、これにて、さようなら。

では、また。

明日から、週末のお休み。何をするのかな?
DATE: CATEGORY:ゴルフ
今日もお誘いを頂いたので嬉しく、楽しく芝刈りを堪能してきました。
スタートは珍しく順調。日頃は何時も出だしが悪いのですが、今日は上出来でした。でも、やっぱり最後は帳尻が合うようです。

で、結果は、いつもの平凡なスコアでした。
爽やかな秋空、ゴルフ場は適度に空いていてストレスなく回れるし、お値段も平日は安いのでリタイア向きですね。

羨ましいのは、熟年カップルが二人で楽しい一日を過ごしていることです。
2016 10 27 ゴルフ.jpg
主夫は、疲れてゴルフから帰っても夕食の準備は外せません。

本来なら反省会と行きたいのですが、自宅のキッチンでチビチビやりながら、自己反省しつつ料理を作ります。
こんな時は、難しい料理など決してチャレンジしません。
2016 10 27 夕食 鶏のすっぱ煮.

2016 10 27 野菜炒め風.jpg
できる限り野菜を多く採らねばと、一種強迫観念になっていますかね (*_*;

酢は体に良いというので、鶏肉は酢を入れた、正式な名称は知りませんが、すっぱ煮を作りました。翌日には、もっと味がしみ込んでほろほろと肉がほどけて取れるのですが。

次は、基本的には野菜炒めですが、肉は使わずソーセージ、野菜は多め、最後にごま油を回しかけ卵もまぶしました。栄養的には十分でしょうかね。専門的な知識が無いので直観ですが。

でも、遊びとはいえ疲れたので、これにて本日は閉じます。おじさんは、やっぱり早目に寝なければね。

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
今日は、昼間のブログに書いたように誕生1か月の記念日です。
ただし、食事では何のお祝い事も反映できませんでした。何時ものように普段の夕食です。

主菜は、僕としてはこのけんちん汁風です。
2016 19 26 けんちん ブログ用.jpg
病院の食事指導にできる限り沿うように、野菜を多め、味付けは薄くと心掛けます。でも、我慢しすぎてストレスが溜まるようなことはしません。多分息子も。.

それで死ぬなら仕方がないでしょうと少々居直ります。できれば、楽しく一日でも過ごせればいいのです。我慢、我慢で、一日でも長らえようというのは希望ではありません。

妻も、決して延命処置はしないようにという強い希望でしたので、しませんでした。でも、最後に、タンを抜く苦しい処置で、勘違いして何かしてるんではと言う所作が見え、僕としては、約束は守っているよと、涙ながらに声を掛けたことを鮮明に覚えています。

残された者には、看護、介護では後悔だけが残りがちです。どうすれば、良かったのかと。
本人に確認できませんからね。他人の慰めなど役に立ちません。生き残る者の宿命ですね。

ちょっと、湿っぽい話になりました。でも、好きなことは、人への迷惑が少なければやった方が良いと言う人生訓です。.

食べることは大好きなので今日も酒のアテは作りましたよ。もともと、妻は、酒のお相手は無しでしたので今まで通りですが、可愛く優しい誰かを想定し、でも残念ながらいつも一人酒です (-_-;)
2016 19 26 夕食のコラージュ ブログ用.jpg

こんな毎日が普通に何の淀みも無く流れてゆきます。

これは、幸せなのでしょうか。メリハリも無く、刺激的なことも無く、ただ時間が過ぎてゆく。

「おおーい 雲よ どこまで行くんだい」 こんな詩があったですね。
のんびりしているようで、でも、何処か自分には拘泥しているような些末なことが胸にあり、それでも、雲に託して前に進むような!

ああ、また、ちょっぴりしんみりしてしまいました。

では、これにて。

読んでくれている人がいたら、感謝! 
DATE: CATEGORY:菜園、園芸
今日は、恐る恐る始めたブログの1か月の誕生日です。

2016 10 26 ミニシクラメン ブログ用.jpg
朝に買い物に出たついでに、お祝いにささやかですが、紅白のミニシクラメンを買いました。

2016 10 26 庭の花たち  ブログ用.jpg
それだけでは寂しいので、庭に咲いている花をコラージュして、花束代わりに自分へのプレゼントとしました (^_-)-☆

これからも、適当に見繕ってアップして行きますので、良かったら末永くお付き合いください。

ただ反省することは多くありますが、料理ブログのようになりつつあるので、少しは、タイトルのような那須地方の素敵な風景や暮らしをお届けできるよう努めてみます。

2016 10 26 バラの苗.jpg
それと、今日は、記念にと植えたツルバラが、天候不順と手入れの怠惰により、枯れてしまったので、新たに購入してきました。
11月になってから、今度は日当たりも良く手入れしやすい場所に植樹したいと思っています。

DATE: CATEGORY:地域の行事
今日は、2か月一度の定期検診、結果は省略しますが、いじましく頑張った一日でした。

朝は、起き抜けに、日曜日の自治会のハイキングの写真をプリントしたく朝ご飯もそこそこに取り掛かりました。

検診の予約時間は10時、CT検査もあるので9時45分に家を出ます。その前に、時間が余っているのでハイキングの参加者に配布する写真を少しでもやっておきたいのです。

必要枚数が判っている集合写真は、不在でもプリンターが健気に印刷してくれます。
お願いねと、セットして出掛けます。
2016 10 25 公民館 掲示写真集 ブログ用.jpg
で、途中で帰って来て見ると、作業をお願いしておいたプリンターは、用紙がありませんとストライキしてます (-_-;)
仕方がなく、用紙を補充してまた病院へ向かいます。

そんな、こんなで、夕方まで色々作業やりました。かなりの枚数ですから時間が掛かります。

最後の仕上げは、自治公民館に掲示する写真集を作ります。模造紙の在庫が無いので買いに出て頑張ります。
終わったのは、もう5時過ぎ、夕食の準備や晩酌やらと気はそぞろです。

夕食は、簡単に。
メーンは、超簡単なトンしゃぶ風、その他は呑み師が満足する「アテ」を自分のために用意します。

何せ、検診は、一応想定内でしたから (^_-)-☆
2016 10 25 夕食 メーンディッシュ ブログ用

2016 10 25 夕食コラージュ ブログ用.
酢醤油で漬けた青大豆、この辺では「ひたし豆」と言ってます。それと、保存してあるニシンの山椒漬け、これだけでも十分のはず、呑み師なら最強です。

2016 10 25 小石原焼き ブログ用
最後に酒器です。
これは、オリジナルです。
福岡県の大分寄りにある小さな村の焼き物、「小石原焼」です。焼き物に関心や好事家はご存知だと思います。

特色は、側面に施された「飛びカンナ」の模様です。
僕は酒器が好きでぜひ面白いものが欲しいなと思っていたので、素晴らしいカンナのデザインが入った片口を、その大きさと形状だけを伝え注文しました。お店は、若い陶芸家で、娘の紹介です。
暫く待つと、届きました。

ちょっと、期待とはかけ離れていました。でも、温かい、誠実な焼きものです。大事に使います。

では、本日も長くなりましたので、この辺で。
DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
今日は、このところちょっと年甲斐もなく頑張りすぎたのかお疲れなので、家事に専念後、デスクワークの自治会の仕事。
昨日の日曜日のハイキングの写真係りとして、早くお届けしなくてはと印刷にかかりました。

気ままな幼児もいれば、硬い表情で遊びの雰囲気がない人など千差万別で、プロの集合写真のようには撮れません。

ハイキングの昼食時に、若い女性のモデル撮影会に出くわせましたが、僕達の同行者である幼稚園児の、大人顔負けのポーズィングと笑顔の愛らしさの方が悪いけど優っていましたよ。
ただ、僕の実力が無く、傑作な写真は撮れてませんが、将来、この子たちが大人になって、自分の写真を見て楽しい思い出に浸って頂けるようなプリントをしたいです。

で、今日も普段のように何でもない一日が過ぎ夕暮れです。
2016 10 24 くろじょか ブログ用.jpg
いきなりこの写真。これは、一休みの時に見ていたビデオに薩摩焼が出てきて、黒じょかの話があったためです。
2016 10 24 赤霧島 ブログ用.jpg
僕にだって、娘らか贈ってもらったのがあるもんね。焼酎だって、赤霧島もあるもんね。という訳で、料理よりはこちらが今日はメーンです。
料理も、大人の渋さを出さねば。昨日に煮て仕込んでいた球コンニャクを、昨年の11月に、かみさんが植えた種なしのユズを収穫し作ったユズ味噌を合わせます。今年も沢山生っているので仕込みますよ。

ついでに、器をそろえるのが趣味だったかみさんが買った「たち吉」、僕が直ぐフチを欠けさせるので使用禁止でしたが、今日は使います。内容は、ただの思い付きの簡単料理、豆腐と小松菜の汁だくの煮びたし。
2016 10 24 豆腐と小松菜.jpg
呑んべえにとっては、他の料理はどうでもよいようなものですが、飲まない息子にも配慮しなくてはね。
5K5A5946.JPG

明日は、僕の定期検診日です。
一見頑健に見えそうな僕ですが、病歴を語れば、関心を引きそうですが… (-_-;)

そんな内容のブログや手記などあるようですが、今のところ止めておきます。

では、これにて、本日はお仕舞。
明日も天気になーれ!!


copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ