プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
9月末日、久し振りに日射しが出て、外遊びの日和。

でも残念なことに、先日の自治会に次いで別な団体から、チラシの原稿依頼を昨夜受け、本日中とのことで出掛けられず、籠ってパソコンと睨めっこ。

柔らかい味のチラシをというご注文だが、当方その技術もなければ、長く勤めて染みついてしまっている【お堅い文書】づくりに40年も励んできたので、今どきのポップなものは無理なので、適当にやっつけ仕事で仕上ようといじっているうちに昼。
2016 9 30風鈴.jpg
ふと見ると、窓際の風鈴が、秋空を眺めて戸惑っている様子。明日からもう10月なのに名残もないものだ。仕舞ってやらねばなるまい。

さて、昼を食べてからやるとして、どうするかと思案していたら、たまには一人外食も悪くないと、家から2キロ程度の蕎麦屋へ。
P9301047.jpg
この蕎麦屋さんも40年余り通っています。ヘビー利用者ではないけど、50歳の時にがん治療で千葉の方の病院へ入院中にも、もう家には帰れないかもと思ったときに、ああ、食べたいなあと思い浮かべたお店でした。

ここのお蕎麦とうどんは、汁の美味しさもあって、かなり辛口ではありますが、僕にとっては、ある居酒屋のモツ煮込みと一緒に2大ソウルフードです。亡くなった妻も大好きで、時々ですが、二人で通い、蕎麦とうどんを分け合って食べたものです。汁を飲み干す僕を、体に悪いと言って注意してくれてましたが、目を盗んではかなり飲み干してしまい、妻を呆れさせていました。

今日は、多分半分くらいは残せたので褒めてくれるかな?(#^.^#)

蕎麦通の人が美味い蕎麦というのではなく、別ジャンルだと思っていたたきたいですが、ディープなと表現した方が良い、でも、かなりの地元の人気店です。

今夜は、飲み会です。早めに、息子に夕食を作り出掛けます。珍しく近くの店で、歩いて3分程度、楽ちんです。外遊びができなかった鬱憤だけ晴らせる程度に楽しいお酒を飲みたいな。勿論、遠くに住んでいる娘に心配かけない程度ですがね。

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
昨夜、ちょっと後輩のTさんとOさんと三人で、長いこと通う顔馴染みのS店で数年ぶりの飲み会をしました。Tさんは行動派、ネパールやアフリカなどへ、単身平気で出掛けます。楽しい話が聞けました(*^_^*)

でも、昨夜は、自制心が働き、またTさんの奥様が親切に家まで送り届けてくれ(感謝!)たので寄り道もせず、体調はほぼ快調。ただ、起きたら強い雨音が届き、また叱ってくれる愛犬もいないので今朝の散歩はまたもや中止(。-_-。)

朝食は、珍しくはパン食。8枚切りの薄いトーストを2枚とハムエッグ、カフェオーレを階下の台所で準備し、2階のミニキッチン兼遊び部屋に持ち込んで、かたわらに平原綾香さんのCDを流し、ゆっくり時間を過ごします。
2016 9 29 金木犀が満開
窓から流れ込んでくる湿った風に混じって金木犀の香りが鼻孔をくすぐりに来ます。しばらく前からに気付いていましたが、眺めることも無いうちに何時の間にか満開になっていました。やけに枝が込み入って来たので剪定を頼まねば。
DATE: CATEGORY:未分類
今日は、バスに同乗して出掛けなければならない用事がありますが、週の3日は家からあまり遠くない処に居ないといけない事情があり、今日はその【ネバならない日】により断念しました。

朝出掛けたついでに、スーパーに寄り、生鮮食料品と花の苗を買って来ました。

その後、家遊びに入るのが常ですが、主夫としては家事も気になり、曇空で躊躇しましたが、洗濯を済ませ軒下に干しました。
2016 9 28 カフェオーレ
今、10時休み、一息しています。
現役時代には、職場などで休憩時にコーヒーを飲んではいましたが、年を重ねてくると緑茶に軍配を上げていました。
でも又、コーヒー好きなKさんの影響もあり、飲み始めましたが、クリープ入り派です。今回はたっぷり牛乳と合わせました(#^.^#)
DATE: CATEGORY:ゴルフ
お天道様とゴルフ (ルン、ルン (*^_^*))

今日は、不順すぎる秋の長雨の合間を縫って、急な、でも嬉しいお誘いがありゴルフに馳せ参じてきました。
2016 9 27 塩原カントリー
ナイス ショット! 青空の下、白球が白い雲を目指すように上がり、見事グリーンに ナイス オン!!(?)

それは同伴者のみが知るところ。スコアより、秋空に心が開放でき、それだけで楽しい一日でした。

残暑が厳しく、持参した飲み物も途中で足らなくなりましたが、お天道様に感謝\(^o^)/
DATE: CATEGORY:未分類
今日は、外は優れない空模様、自治会長の命によりハイキングの案内チラシの原稿づくりに
励んでいます。
28ハイキング下見写真
今年は、裏磐梯へバスで行き、ちょっとだけ歩きます。年寄りが多く、「ぶう、ぶう」のクレームが
来るので、平坦な場所30分程度、長くて往復でも1時間以内のハイキングです(^-^)/

実施は、10月下旬ですから、この【中瀬沼】が見事に紅葉し、磐梯山が雄大に広がって居るこ
とを祈ります。

タイトルは「錦秋に全身染まってみようよ!」やっぱり臭いですかね?(#^.^#)
DATE: CATEGORY:未分類
始めまして(ちょっと長くてすみません(。-_-。))

WEBの知識が少なく、悩んだ末、やっぱり、寂しさを紛ら
わす手段としてスタートすることにしました。

妻が、まだ早い年齢で亡くなって2年と少し、長年飼って
いた猫が10か月前、犬が2か月前に、天国に行きました。

今は、身に染みて、「寂しさ」は、人の心を、ゆっくり、でも、
深く蝕んでくることを思い知らされています。

でも、始めるからには、楽しい話を載せてゆきたいです。

続きを読む »


copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ