FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:夢の世界 (小さな物語) 
今朝は、夜に小用で起きていたあと、また遅くまで寝てしまって6時30分の目覚ましのアラームで起きました。

ここ数日の暑さと、少し頑張って成果かのせいか疲れているような気もします。
まあ、焦る過ぎたのか、オーバーウォークになっていたようですね。

今日は、自分でスケジュールを決めていたものをキャンセルをして、のんびりします。

まあ、買い物は家から200メートルの場所だから、気分転換のために行こうかな。

朝の散歩は、8時過ぎ、1.6キロを、ゆっくり休せずに、きっちり30分です。

俳句などもリハビリのためだと捻っただが、なかなかまとまらず、言葉も上手くできませんです。



暫く家を空けていたら、猫の額のような家庭菜園ですが、3週間ですが植物と言うのはどんどん育っていますね。

勿論、雑草の方が強いですが、野菜の苗でもそれなりに伸びています。

あまり強い日差しに、また脳梗塞になりそうかとびくびくとしているので、菜園に入りません。

最低限りだけの、支柱をしっかり立てて、芽かきもしましたよ。

ブログ トマトの手入れ.jpg

2本はミニトマト、3本が中玉のものです。夏になれば一生懸命実を着けてくれるはずです。

茄子は3本ですが、まあ、マーボーでもしてみるかな。

ブログ ナスの手入れ.jpg

天ぷら、野菜カレーにも使おうかな?

夏にはやはり夏の野菜を食べるのは良いと言うそうだし、今までよりもちゃんと作っていますね。

ブログ キュウリの3本の1本はダメになりました.jpg

キュウリは3本植えたのですが、1本死んで仕舞いましたよ。可哀想にね。

毎年、沢山収穫するので、お隣に差し上げていますが、まあ、2本でも最高の時期なら余りますからね。
糠漬けも夏だけは今でもやっていたので、今年もやってみようかな?

ブログ ジャガイモの芽かきと雑草.jpg

気温が少し低くなったら、雑草と、芽の余分を取るですが、さて、身体と相談しながら作業をしようかな。
野菜の気力も沢山貰って元気になりたいなぁ。

雑草はかなり気にするほどでは無いのですが、この日和では一気に伸びてくるので、毎日、30分でも、1時間でも菜園に出て土と遊んでいたいよね。

水をちゃんととって血栓の発生や熱中症などはくれぐれも注意しようかな。

まず体を大切に、次に「ことば」を取り戻りそうと思っています。

リハビリに頑張って行きますね。亀さんのように、ゆっくりだけど、休むぜず毎日1歩づつ進むことをやれば、必ず結果が付いてくると思います。

では、今日はまたまた、頭がヒートアップしたのでこれでお仕舞 (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの間違いがありますので、ご容赦ご願います。

朝(136,87) 朝食、散歩の直ぐ(153,82)  散歩は(1.6キロ×2回)


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!




スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:夢の世界 (小さな物語) 
今日は雨。
じとじとと陰鬱な天気です。

今日のお父さんは、何か寂しそうです。普通ならのんびりできるぞーと雨も歓迎していたはずがですが…。

本を読んでも、テレビを見ても集中できず、楽しくなさそう。

手慰みに雨の中、菜園周りのバラを見に行って、何本か切ってきました。

2017 5 13 ミューとミィとバラ ブログ用.jpg

ミュー 「ねぇ、どう思う、お父さん、時々ブルーになっちゃうのよねぇ」
ミィ 「大人は難しんだよ。特に、お父さんは気分屋のところもあるからねぇ」

私たちを狩り出すんだったら、もっと綺麗に撮って欲しいよねと、2人も少々不満げです。

お父さんが、心の中で、「何だか雨だし、一人だし、寒いし、詰まんないなー」と呟いているのを、ミューとミィには伝わっていないようです。

ミューとミィには、沢山のお友達がいるんだよね。
今度お父さんは、ちゃんと撮ってあげようと思っているようなので、許してあげてね (^^♪

お父さんのが大好きな5月。
バラが咲いてきたし、空は綺麗、緑も清々しく、もう少ししたら若い頃から楽しんできた「アユ釣り」のシーズンが到来するのに、父さんの気分が上がりません。でも、気の迷いのようなもの、晴天が続けば元気になるかも。

それに、誰かの笑顔に出会えるなど、単純ですが何か些細なことでも嬉しいことがあると一気に元気になるので、無視しておきましょうね。

2017 5 13 白雪 雨の中のバラ ブログ用.jpg

お父さんは、今度は外に行って、雨の中ですが、屋根付きウッドデッキから、高いところに咲き始めた白いバラ(白雪?)を撮ってきました。

お父さんは、次に、切り取ってきたバラに雨の雫が付いていたので、練習にマクロレンズで撮ってみました。

2017 5 13 赤いバラ マクロ練習 ブログ用.jpg

雫に映っているのは部屋の蛍光灯の明かりです。
まだまだですが、徐々にお父さんが訪問しているブログのマクロ写真の方々に追いついて、綺麗な写真が取れるように私たちも応援するね。さて、何時になるのでしょうか (-_-;)

2017 5 13 夕食 ブログ用.jpg

今日の夕食は、完全孤食です。
何時も、食べる時間が合わないのでお兄ちゃんとお父さんは一緒ではないのですが、今日はお兄ちゃんが外出で居ないので自分のだけを作ります。

お父さんは、冷凍しておいたお肉をステーキに。
お兄ちゃんには、ちゃんと新しいものを買って来て用意していたのに、出掛けると聞いて、自分のを先延ばしするはずが、解凍し始めていたのでやむなく今夜食べたようです。

調理も力が入らずいい加減。
塩コショウもきつく、焼き過ぎもあり、まあ、お肉を食べたというだけでした。

でも、お父さんは元気です。
寂しいという時も、楽しいという時もあり、中々日々平らな気持ちで過ごせませんが、まあ、頑張っているし、私たちも陰ながら応援しているので大丈夫。

ミュー 「でもねぇ、お父さんも、もっと明るく楽しく毎日が送れると良いのにねぇ」
ミィ 「そうだよねぇ!男なんだから、もっと元気に頑張って貰わないとね。どんどん、ジジィになっちゃうよね!」

彼女たちのご意見はごもっとも、お父さんは少し頑張って楽しくやらないとと反省してたようです (^_-)-☆

では、本日はこれまで (@^^)/~~~


DATE: CATEGORY:夢の世界 (小さな物語) 
「あのサァー、明日お父さんがお出掛けだそうだよ」

「ああ、また、私たちをおいてきぼりをしてどこかに行くのよねぇ」

ミュ―ちゃんとミィーちゃんが、ささやき合っています。

お父さんは、若いうちからおでかけが大好き。お友達とあちこちおでかけします。

お母さんが亡(な)くなって少しの間は止めていましたが、再開しています。

きかん坊のミューちゃんは、「お父さん、今日は手抜きで、一緒にかつ丼食べようって、ちょっと、いいかんげんじゃない!」と、ほっぺを膨らませて怒っています。

少しすまし屋のミィーちゃんは、大人ぶって、「お父さんも寂しいのよ。たまのお出掛けも仕方がないよ」と、ものわかり良さそうにミューちゃんをさとします。

2017 3 31 夕食のかつ丼 ブログ用.jpg

でも、文句を言いつつも、お父さんが来て3人で楽しく食事です。

「ところで、お父さん、明日はお泊りなんでしょう」と、ミィーちゃん。
「うん、お友達と電車にたくさん乗って、山の雪景色を楽しんで来るよ」と、お父さん。

「でも、お泊りなんでしょ」と、ミューちゃんが不満顔でお父さんをにらめます。
「うーん、ごめんね。明日のご飯はね、お兄ちゃんと一緒に、ハッシュドビーフを作っておいたので食べてね」と、お父さんは申し訳なそうに2人の頭を撫でながら言いました。

2人は、このお父さんの、なでなで攻撃(こうげき)には弱く、すぐごろごーろとすり寄っていってしまいます。

2017 3 31 ハッシュドビーフ ブログ用.jpg

お父さんの御飯はお母さんよりは上手にできないけど、でも一所懸命に作ってくれるし、2人は一緒に居ることが嬉しいんだよね。

2人は、お友達もたくさんいるので楽しく遊んですごしていることでしょう。

今夜は、お父さんのベットにもぐりこんで、3人で寝ます。

お父さんは、2人が寝ているうちにお出掛けするでしょう。

では、またね (@^^)/~~~


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ