プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになって数年。

愛妻が、愛猫が、愛犬が、ここのところ毎年天国に
先に旅だってしまい寂しい限りです。

でも涙して暮らしていても元には戻りませんから、
少しづつ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事
(信州の旅は、昨日、2日目が終わり、一旦休憩です)


時節ですから、我が自治会の敬老会の様子をお伝えします。
自治会のエリアは、アパートなどが多く、加入していない世帯も多いのですが、それでも260世帯はあり、今回の敬老会に招待となる高齢者は、87人。

78歳以上の方ですが、残念ながら出席率は悪く、でも自治公民館の大きさからは少しゆとりがあり、まあこんなもんかと言う規模の敬老会です。

当番役員や我々執行部などの協働作業により楽しく挙行されました。

僕は、カメラを少しやるといことで、集合写真担当を仰せつかっています。

多くのお客様に目隠しするのは少し異様な感じなので集合写真は今日のブログには登載しませんよ。

2017 9 17 熱唱の招待者 ブログ用.jpg

開会直前に集合写真を撮って、家に帰り、皆さんが解散し帰るまでにお渡しするというのが僕の役目です。
そんなに長く会場に残ってはいませんので、かなり綱渡りになる仕事です。

高性能のプリンターを備えてはいないので、出力時間が掛かります。

先の写真は、僕が会場を離れるので僕のコンデジで後輩の役員に撮ってもらった絵を少しだけトリミングしましたよ。

かなり力が入った様子ですが、老人クラブ会長、流石にエネルギッシュ!

2017 9 17 敬老会 仲良し ブログ用.jpg

これもその後輩の写真、結構、仲良しの2人の感じが良く撮れてます。実は、遠くから撮った写真が多くつまらなかったので、下手くそとからかったのですが、家に帰って見ると、まあ、グッドジョブもしていましたね、ゴメンね、口が悪くてね。

仲良しが久し振りに会って交流するのも敬老会の目的です。

2017 9 17 敬老会 私も歌いますよー ブログ用.jpg

今回は、盛り上がったのか、結構長い時間宴会が続いています。
僕も集合写真を作成して取って返し、間に合ったのでコンデジを返してもらい、組内の方の渋い演歌の歌う様子を撮りました。

時々、ディサービスに行っている様子を見かけますが、元気にこの会場に顔を出し、歌を歌ってくれているのを見ると何だか嬉しいものです。


終了後は、みんなで後片付け。
お弁当(招待客とは中身の質量にかなりの差がありますよ(*^^)v )をそれぞれ頂き、オードブルや乾き物で反省会兼打ち上げ。

2017 9 17 敬老会の手伝い弁当 ブログ用.jpg

僕は、オードブルを食べビールを頂き、弁当は自宅に持ち帰りました。1個余ったということで、帰り際に頂き、今夜はこの2個の弁当を夕食とさせてもらい、夕食は手に抜きでき楽ちん (^_-)-☆

もしかしたら、手伝っているつもりが、支え気遣ってもらっているのかもね。

晩酌は頂いたビール1本では足りないので、どうしようかと思案。

そうだ、頂いたお酒を飲もう!

2017 9 17 晩酌の頂きもののお酒 ブログ用.jpg

これまた、お酒大好き人間の僕を支えてくれる優しい方のお土産。
我が家は、結構妻が居るうちから(妻が亡くなって、極端に減りましたがね)貰いもので成り立っているお家です (´・ω・`)

こうやって、支えているつもりが、支えてもらっているのが世の中の摂理なのかね。感謝です。
親切にされて嬉しくない人は居ませんからね。

まあ、今後とも最前線には決して出ないけど、できれば恩返しの意味を含めて、地域の活動に関与し裏方に徹しお手伝いをしてゆこうと思います。

何歳までやったら良いのか思案のしどころですがね。中々自治会の役員を引き受けてくれる人が居ないのも実情なんですよね。

最後に、昨夜の夜なべ仕事で、自治公民館に張り出す写真集を作りました。

公民館に張り出す写真集 .jpg

今朝の一番で自治公民館に行って張り出して来ましたよ (^_-)-☆
折角だから早めに利用者の目に触れた方が良いかなと思いましてね。


今回は、地元の行事をお伝えしました。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~

(旅のブログは、明日から、3日目の今回の旅のメーンとなる「塩の道」を数日にわたってお伝えします。できればご覧くださいね。)



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:地域の行事
今日は、地元の3自治会の恒例の盆踊り大会。

世帯数が、2千戸以上ある自治会ですから結構規模も大きいです。自治体規模で言うと「村」並みの人口です。

朝、8時に集まり評定です。

自治会長、宮司、僕らのようなそれぞれの自治会の役員が集まって評議です。他に、準備要員が多数。

2017 8 15 盆踊りの評定 ブログ用.jpg

(この絵の人以外には、既に準備のため沢山の人々が外で判定結果を待っています。正直、当番町の我が自治会長にはかなりのプレッシャーが掛かっていますよ。同情 (;^ω^))

どう考えてもこの雨は止まず、これから櫓を建てて飾りつけするのも、かなりのリスクがあります。地面はぬかるみ、高所作業も鉄パイプを組み立てたりするので、かなり滑り易く善意のボランティアで成り立つお祭りですから、やっぱり今日は無理はさせられないと。

2017 8 15 現場の状況 ブログ用.jpg

さて、じゃあ、明日への順延は?

明日からもお天気は回復する見込みなしと。皆さん、お天気予報を踏まえていて、反対する人なし。

結果は、完全中止となりました。

寄付などもすでに集めていて、またいろいろ準備の支出も既にしているので、止めるにしても決断が求められます。
当然、事前準備が結構済んでいるので、その返還や処分など後始末もしないと簡単には撤収はできません。

3自治会で引き取るもの、業者で我慢してもらうものを決め、生ものなども処分しなければなりません。当番自治会は最終的責任もあります。

僕らは、お昼の準備するカレーの食材の肉を実費を払って引き取ります。大量に届く夕食のおにぎりなどは各自治会が配布して歩くなど、結構止めるのも仕事があるものです。

まあ、何とか方が付いて収束しました。

でも、神社の神事ごとの一環ですから一部はこれらが終わっても粛々と進めます。

2017 8 15 三自治会長の拝礼 ブログ用.jpg

3自治会長の拝礼です。

2017 8 15 お祓いブログ用.jpg

祭礼は、やはりお祓いが基本、恭しく頭を垂れて受けています。何か気分が少し引き締まりますよね。

こんな状況で、我が地元の盆踊り大会は、この記録的な天候不順の影響で完全中止に追いやられました。
人間、やっぱり自然の営みには贖うことは不可能なので止むを得ないですね。

では、今日は、.何かと撤収のしんがりとして疲れたので (@^^)/~~~



DATE: CATEGORY:地域の行事
今日は、地元の市内の自治会対抗の高齢者のスポーツ大会です。

軟弱な若者には負けない熱気です。

風が強く、テントが浮き飛ばされないかと心配するほどの陽気でしたが、快晴で、気分も晴れやかな体育日和。

2017 6 4 それー!入れー ブログ用.jpg

朝9時開始ですが、それぞれの自治会の役員一同は、朝早くからテント立てなど地元の高齢者が楽しくスポーツができるよう準備は怠りません。そんなに早く準備しなくてもと言うお言葉は、敬老精神の心意気には無駄な諫言。先を争うように準備します。

我が自治会の見せ所とばかりに前日から各自の地元で準備し、会場へは朝早くから乗り込み準備しています。

その後、おもむろにそれぞれ自治会が用意したバスに乗って会場に現れるのは本日の主役の高齢者です。

とは言っても、自分はまだ若いと思っている先に来て準備をしている人間も競技に参加しないと中々成り立ちません (-_-;)

そこが、シビアなルールは一応あっても黙認して楽しく実施するのがこの大会です。老人クラブには、60歳から入れても誰も入りませんのでね。多分平均年齢70台半ば以上でしょうね。

2017 6 4 堂々の入場行進 ブログ用.jpg

でも、この堂々たる入場行進です。地元の中学校2校、高校2校もボランティアでお手伝いに来て、総勢応援団等も入れれば
千人は軽く超える大きなイベントです。市長、県議、市議ばかりでなく国会議員も顔見世しますのでね。

2017 6 4 あばれる太鼓 ブログ用.jpg

ケガしないでね、無理しないでね、遊びなんだからねと、お互いに注意はするものの、ついつい、いつの間にか頑張っちゃうのが競技なんですね。

応援する方も熱が帯びてきます。
一応我が自治会は前年第2位となっていて、今年は、準優勝のトロフィー返還の栄誉が与えられました (^_-)-☆

あれはまぐれと口には出すものの、もしかしてと、それなりに応援にも気合も入ります。

皆さん頑張りましたよ。

2017 6 4 頑張れー! 仲良くね ブログ用.jpg

結果は、20以上の自治会がありますが、12位でした。

終われば皆で後片付けをし、地元の自治会の公民館に戻り、役員が手配した細やかな食事ですが楽しく交流し反省会を終えました。

どなたもケガ無く、事故無く楽しい初夏のスポーツ大会が幕を閉じました。

この大会は、40回以上を数えますが、僕も主催担当責任者として携わったことも有り、このように長く楽しく盛大に行われている事を嬉しく思いました。

今度は一市民として楽しい1日が過ごせたことに感謝をしましたよ。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~

京都・近江の旅行記は、また明日から再開します。

DATE: CATEGORY:地域の行事
那須地方も30度を超え猛暑です。

今日は、地元の自治会と子供育成会合同のバーベキュー大会です。僕も、役員の端くれとしてお手伝いに出ました。

総勢200人ほどが集まって楽しく晴天の元遊びました。

幸いにも、ボーイスカウトの広大な緑に満たされた野営場の一角をお借りしてのイベントです。
年齢構成は、乳児から80歳近くになる高齢者までが一堂に会しての大宴会と言うか、パーティなのです。

2017 5 21 バーベキューコーナー ブログ用.jpg

子供にはお菓子のサービスも付いて、お肉やウインナー、野菜が沢山の焼肉と焼きそばでお腹いっぱいになったことでしょう。
大人には、アルコールも振る舞われ、家族同士はもとより同じ自治会でも見ず知らずの人も交えて、素晴らしい触れ合い企画でした。

2017 5 21 お肉のサーブ ブログ用.jpg

子供達もできる範囲でお手伝い。ちゃんと、僕にもサービスしてくれましたよ。

お腹が満ちたら子供達はじっとはしていません。
流石に、ボーイスカウトの場長さん、子供達を楽しく遊ばせることに長けています。

何処からか持ち出してきたボールを芝広場の中に放り出すと、もう子供たちは勝手にそのボールで楽しそうに遊びます。

2017 5 21 バルーンで遊ぶブログ用.jpg

汗びっしょりにして遊んでいる子供に、場長さん、今度は良く車の高圧洗浄をするときに使う道具を持ち出して来て、天からミストをまき散らし涼しいサービス。

子供達は、きゃっきゃ、きゃっきゃと跳ね回り嬉しそうです。子供は水遊びが大好き。

2017 5 21 ミストのサービス ブログ用.jpg

最後はみんなでお片付け。

2017 5 21 片付け ブログ用.jpg

今日は、子供達は思い切り遊びまわり、楽しく食事をし、お父さん、お母さんなどと一緒で楽しい1日でしたことでしょう。

自治会の役員の皆さんや子供育成会の役員の方々は、お手伝い大変だったでしょうが、こんな子供達の楽しい笑顔を見たら疲れたと言ってはいられないでしょうね。

では、このイベント、来年もありそうですのでお楽しみに!

DATE: CATEGORY:地域の行事
昨日は、思わぬ交通事故に遭い気が重い午後でしたが、別に全くケガも無く車は小破程度ですみましたし、保険屋さんからも連絡があり、こちらには瑕疵も無く無事に修理はしてもらえんだろうなぁ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


そうそう、昨日は先週のゴルフの際に隣の市に住むゴルフ仲間の2人から、「小間々の女王」が綺麗だと教わってもいたし、その内の一人は近くの「山の駅」に校長退職後お手伝いしていた人、もう一人は写真をやっている地元の人、で、加えてブロガーさんの話題にもあったので話の種にと立ち寄ってきました。

2017 5 19 小間々の女王  ブログ用.jpg

この暖かい陽気で、確かに、来週辺りは咲き誇るかも知れませんね。
全体の樹にはまだまだ開花していませんでしたので、ホンの一部の枝だけ撮ってきましたよ。参考にしてくださいね。

その帰りの橋の中央での事故でした (;д;)

ついでですが、モミジライン(塩原温泉から鬼怒川温泉に続く山岳観光道路)は、まだ産毛に包まれたように柔らかな新緑でこの週末から来週までが最高だと思いますよ。

2017 5 19 新緑 柔らか ブログ用.jpg


今日は午前中から家の中の温度計が26度を超え始め夏日和です。

午後1時から明日行われる自治会のバーべキュー大会の準備があるのでそのお手伝いに出ました。

地元に日本ボーイスカウト連盟の大規模な野営場があり、この芝広場やテントなど道具も含めてお借りして催します。
熊本の地震の際は、ここから300張りほどのテントを持って行ってボランティアの休憩施設に提供したと場長さんからありました。

僕たちが子供の頃にも不思議な彫刻と思ったトーテンポールがあります。アメリカインディアンが作るものだと教わったような気がします。鬱蒼とした森の中に立っています。数基(数え方が判りません)あったような記憶ですが…。

2017 5 20 トーテンポール ブログ用.jpg

明日もお天気は良さそうな感じなので、子供たちがたくさん集まり、この森の中は元気な声が響き渡ることでしょう。

僕は、自治会長から明日は記録係を仰せつかっていますので、バーべキュー会での飲食は程々にして可愛い笑顔を写し取ってあげたいですね。

では、おじさんはやっぱり準備仕事で疲れたので、これにて (@^^)/~~~


copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ