FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
今日はね、本当はブログの登載を止めようと、予約記事も長い体調崩しでストックしていないし、気分も乗られなかったけど、夕方になって、折角だからブログを切らずに続けようと、やっつけで登載します。


今日は、緊急に病院に行きました。
体調が不調だったものが、週末に身体の変調が顕著に表れたので、慌てて病院へ。

勿論、病気ですが、ああこれが原因だったのかと判ったので、しばしの間、自分の身体を見ながら過ごせばいいので、変に、少しばかり安心です。



で、ブログ、長々と書いている場合のではないので、この前の自治会の防災訓練の一環としての、救急救命訓練に参加した絵があったのでやっつけで。

ブログ 女性も.jpg


那須オジサンも今まで講習を受けたことがあるのですが、改めて訓練に真面目に参加。

女性の方も一所懸命訓練に参加していましたよ。

かなりの強さで胸を押します。
肋骨でも折りそうな強さで、30回押して、口から吸入、また30回押す。

ブログ ADEのくれん.jpg

今度は、ADEが届けばこちらの方も動かすのですね。

結構、ハードな訓練です。

救急車が来るまでの間、この作業をするというのはかなりの大変だとつくづく思いました。

参加者全員が訓練してもらったのですが、良い機会でしたね。

ブログ 講習会場.jpg


消防署の救急救命士さんの判り易く丁寧なご指導で勉強になったと思います、



では、今日はこれまで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」



今日は朝から病院へ。脳梗塞の変調では無いのですが、貰っている薬の副作用と素人判断でしたが、違っていました。

水分を控えていたら、今日は医師から反対のことをしているとお叱りを頂きました。

脳梗塞には水分が必要でしたが、今回の症状にも必要だったのでした。

病院で計ったら、血圧は平常(108,57、65)


明日のゴルをキャンセルし、来週の人間ドックも日伸びにしましたよ。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!

スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
昨日は秋晴れの元、我が自治会の敬老祝賀会が無事に開催されました。

近くの自治会の公民館で開催されます。お年寄りと言っても79歳以上が該当し、80名程度の内20名程度で参加、ほとんど80歳台です。まだまだ若いと思っている人や病気の人は欠席ですね。

ブログ 敬老会の会場.jpg

毎回ですが、10時開会、受付9時30分からと通知していても、早い人は8時30分に来ています。


まだまだ、自治会の当番役員が打ち合わせをしている内から来ますね。楽しみにしているんでしょうね (*^^)v

ブログ 祝賀会の事前打ち合わせ.jpg

綿密な事前打ち合わせ。

ブログ 事前打ち合わせ 2.jpg

担当ごとに打ち合わせです。

たかが小規模の催事ですが、と言う油断はできませんよ。

期日を忘れてドタキャンや受付時に記念品をお渡ししてあるのに、まだもらっていないとクレームが来ることがあります。
大概、勘違いでバックの中に既に仕舞っているんですよね。

今年は自宅まで迎えに行って不在ようでどこかにお出掛けようでした。

やれやれ、これで始めます。

ここで、那須オジサンの出番なんですよ。

ブログ 2019 9 15 三島自治会 敬老祝賀会 集合写真.jpg

この集合写真を撮って、直ぐに家に帰って写真にして封筒に入れて、皆様が帰る前にお渡しするのですよ。

個人のプリンターで、2L版の写真にしますが、修正したりよく吟味をする時間もなく、どんくさいをプリンターにグツグツと文句を言いながら間に合わせます。

忙しい、忙しい。

帰りそうな人がいるけどと、早々帰り支度をする人もいて、こんな連絡が那須オジサンに来ても早めることはできないので、何とか引き延ばせと檄を返します。

何とか公民館に戻ったのは、最期の催しのビンゴゲームでした。

ブログ ビンゴゲーム.jpg

でも早帰りする人が無く全員にお渡ししましたよ。(1名の遅刻人ははめ込みする時間など全く無いので、写真は無し)

楽しくビンゴゲームをしたら,お開きで、今日の祝賀会は終了しました。

ブログ ビンゴゲーム 2.jpg


那須オジサンも、自治会の行事のお手伝いが病気で出来ませんでしたが、今回はようやく役立てて良かったです。

なお、この以外の絵は立ち会うことはできないので撮れませんので、別の人がアップするかもしれません。


最後に、当番役員と執行役員でささやかな反省会をして、散会しました。

那須オジサンも、缶ビール2本頂きましたよ。

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~



「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(129、54、40) 雨に降り込められて、家でグズグズと過ごしました。

ああ、2階の遊び部屋から、菜園周りのジャングル化しているので、気が重いです。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!
DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
子ども時分から以降、長い年数勤務したという表彰以外は、表彰というものは貰っている記憶がありません。

我が家も、ここ数年不幸ごとは色々とありましたが、それなりに家族で皆んなで頑張っているので、今回神様がご褒美としてくれたのかもしれません。

そうそう、立派な表彰状を頂きました。

まだまだ、退院してからもまだ自宅で療養中で普通の心身と言う訳ですが、元職場の配慮で送迎兼随行もまで頂き深く感謝しています。

独りならまだまだ粗相をしてしまいそうなので受賞に行くことはできませんでした。

ブログ 表彰状.jpg

実は、貰って来てもどこかに仕舞っていようと思っていたのですが、お祝いとしてKさんから立派に額を頂き、是非ちゃんと飾って下さいと言われたので、仏間にでも飾って置くことにします。

余計身に染みる温かく優しい配慮です。

後輩からもお花をを頂きました。

ブログ プレゼントの花.jpg

メッセージも付けて頂きましたよ。

授賞式は、県の公館で各種の功労者の方々と頂きましたよ。

公館などは、自治体の代表として会議に出たり、首長のお供などくらいしか普通は行きませんがね。

11時からでしたが、簡単に代表受領でその後は記念の集合撮影をして解散でした。

記念として、知事と記念に撮影してきましたよ。

ブログ 知事との記念写真.jpg

こんな写真を出すのも恥ずかしいのですが、まあ、記念と言うことでゴメンナサイね (;^ω^)

子供時分のように、運動会でも普通は後ろでいるのに、どういうことか間違って1等賞を貰っているような気分です。

その後は、県庁の展望のレストランでランチを頂きましたよ。

ブログ 受賞後の食事.jpg

ドクターからもお酒は飲めないので、大人しく楽しいランチを味わいました。


まあ、この6,7年位は悲しいことばかりが多かったのかなと思うし、また、今回はこのまま救急車に乗る時は死ぬのかなあと思ったのですが、こうやって何とか復帰に向けているし、こういうご褒美を頂くのもあるし、頑張って生きているれば良いことも有るのかな。


先輩、後輩のご協力ご鞭撻のお蔭だし、今回のことについても、ご推薦等につき担当様の特別の配慮があったと感謝しています。

失語症で、言葉を失って、上手く表現できず失礼していますが、心から深く感謝しています。

運転ができるようになったら、まずは、今回の病気で色々ご心配やら見舞いなどご迷惑を掛けましたので、元気なところを見せに行きますかね。

次に、のんびりと那須の素敵な自然を味わっていますね。
野鳥さんなど、椅子に座って、ゆっくり訪れるのを待って緑風に吹かれながら過ごしたいですね。

では、今日はこれで  (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(123,71) 朝食後、洗濯、散歩後(127,69)、多分薬の効用なのか血圧は落ち着いています。

散歩は(2.0キロ × 2回)の予定ですが、朝の散歩はチョッと早目かなと言うくらいで歩くと、25分でした。息が上がるほどの頑張りはしませんが、早い人は多分22、3分位かな、那須オジサンは、まあ、24、5分位で歩けるようにしたいね。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!


  
DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
那須オジサンが住む地域の自治会のゴルフが、春を迎えて温かくなって来たので再開しました。

この日は、上々のお天気、風も少なくとても暖かくシャツの上に半袖のウインドブレーカーを着ても、まだ汗が出そうな陽気。

ブログ 前の組が遅い.jpg
(これは、前の組で、年長者が多いのか歩みが遅い!暇なので、撮影したよ)

同組の若い2人は美味しそうにお昼にビールを飲んでいました。羨ましい!

でも、那須オジサンは基本的にはゴルフの途中では呑まないと決めているので我慢です。

ブログ コブシも咲き始めたね.jpg

周りにあるコブシも咲き始めています。
春ですねぇ (*^^)v

これからは、外遊びが楽しくなりますね。菜園管理も含めてね。

ブログ 桜も咲き始めてね.jpg

午後のスタート、ソメイヨシノではないようですが、桜も咲き始めていましたね。

さて、今年はどれくらい桜の撮影に出掛けられるか楽しみです。基本、遠征はしないので期間が限られそうですが。

そうそう、ゴルフでしたね。

ブログ 175ヤードのショートホール ほぼオンしたよ.jpg

絵は前の組ですが、この池越え、距離が少し打ち下ろしですが180ヤードあるので打ち損ねると池にポチャリ、でも、一応果敢に狙ってみました。

場所的には、この絵の左手の人の辺りのカラーに止まりました。やれやれ (*^^)v
パターで打って、パーセーブです。

ブログ ゴルフスコア.jpg

今日のゴルフはショットは、特に2打目が悪く乱れましたが、アプローチやバンカーショットが良かったので、まずますのスコアにまとまりました。

70歳になると、ハンデがもらえ前の方で打てるのですが、まだまだレギュラーティで頑張るつもり。

自治会員からすると少し少ないゴルファーしか集まりませんが、それでも今日は8人、年長者は後期高齢者が何時も2、3人来てくれますよ。下は息子より年下です。

さて、温泉の露天風呂に入ってさっぱりしたら、帰宅途中でスーパーに寄ってお寿司でも買って夕食を手抜きしようかなとも迷ったのですが、冷蔵庫の中身を思い浮かべ、自宅で作ることにしました。

ブログ ゴルフの後の夕食.jpg

疲れもあったせいか、晩酌のし過ぎか酔ってしまって、その後、あちこちにメールなどして、次の遊びのお誘いをまとめました。

来週には、自宅で旅の反省会を兼ねた宴会、恒例となっている我が家でのゴーデンウィークの焼き肉パーティと2回の飲み会。

メールが繋がらかった後輩には、アドレスが変わったようで、電話で不満を伝えたら、スマホデビューで変わったそうです。

那須オジサンは、まだまだガラ系です。旅の時のナビ機能は羨ましく思うことも有りますが、そう頻繁でも無く今に至っています。

70歳になったら、新たな小さな挑戦でスマホデビューするかもね (*^^)v

他には、後輩の異動を聴いたので、余計なお世話ですが、頑張れと応援と訓示みたいなことを伝えました。
ちょっと、勇み足で恥ずかしい限りです。後輩の方が人間ができているようでお礼の返事が来ましたよ (;^ω^)

酔うと寂しさが無意識に込み上げてくるのかな?

さて、今日はこれにて (@^^)/~~~

今年も、自治会の役員を引き受けたので、4月から始まる行事に協力して行く考えです。4、5、6月は結構行事も多く、その準備と実施などで日程が取られますが、サンデー毎日な那須オジサンですから合わせるのは大丈夫。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
表題は、少し思わせぶりですねぇ (;^ω^)


もう長いこと色気も浮いた話も無いオジサンですが、今日はキスするのかなぁと思ってお出掛け。

なあに、今日は自治会の防災訓練で消防署でお勉強会。

イザッと言う時に供えて応急手当の仕方を皆さんに学んで頂く機会です。

ブログ 熱心に聴講.jpg

キスってどういうこと?

このお人形さんに人工呼吸をするんだろうなぁと思った訳 (≧◇≦)

昔やらされたことがあったのでね。今回は、どうやって逃げようかなと思った訳。

結構な人が集まってくれて勉強ができました。

ブログ 自治会の防災訓練 1.jpg

若い消防署のお兄さんがテキストを元に丁寧に説明してくれました。

ブログ テキスト.jpg

那須オジサンは、現役時分に防火管理者のお勉強もさせられて、しばし消防署に通ったので救命措置から消火活動なども学んだことがあったのですね。

ブログ 西那須野消防署.jpg

消防署は仕事でも関係していたので違和感はないのですが、普通には市民が訪れることが無い施設です。

ご挨拶が終わって、止血方法や異物で喉が詰まった時の対処方法、溺れている人の救助方法、熱中症の対応、で、最後は救命措置と言う順で学んで行きます。

以前とは少し方法や気を付ける点が違ったようです。
お互いの感染予防や二次被害に遭わないようにと言う点は、勇猛果敢にやると言うのとは違って、自分の安全を確保したうえで責任をもってできる範囲と言う考え方になっているように感じました。

ブログ 胸骨圧迫法.jpg

救命措置は、心臓マッサージと言っていたような気もしますが、胸骨圧迫となり、人工呼吸も2回となっているので変更されたように思います。

30回圧迫して、2回呼吸のリズムのようです。

ブログ AEDの説明.jpg

最後は、AEDのお勉強ですが、機械が発する音声に従って進めるのですが、果たして慌てずできるのでしょうかね。

設置場所は徐々に増えてきてはいますが、身近なところとなると早々は無いですよね。
学校や公民館、大きなスーパーなどには見かけますが、夜間は空いていませんし、一生に1回でも経験する機会がある人は稀かもね。

でも、覚えておくにこしたことは有りませんから、良い勉強になったと思います。

ところで、キスの件ですが、体験をする時間も無く署員の方の様子を見てお仕舞と言うことになりました。

ああ、良かったね。ちょっと恥ずかしいしね。

こういうのって、実地訓練しなければわからないだろうと、目くじらを立てる人も結構いますが、那須オジサンは別に問題なしと言う感想です。

こうして、多分今年度の自治会の年中行事と言うか事業計画は全て終わりました。

さて、3月には総会があり、また新年度へと継続されて自治会行事が進んで行きます。

自助、共助、公助と言ういう点で、共助を担う自治会の活動は地味ですが、いざと言う時にはきっと役立ちますので、適度にお互いが協力し合って日常生活をするよう心掛けたいものです。

では、今日は、この辺で  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ