プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになって数年。

愛妻が、愛猫が、愛犬が、ここのところ毎年天国に
先に旅だってしまい寂しい限りです。

でも涙して暮らしていても元には戻りませんから、
少しづつ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:地域の行事
那須地方も30度を超え猛暑です。

今日は、地元の自治会と子供育成会合同のバーベキュー大会です。僕も、役員の端くれとしてお手伝いに出ました。

総勢200人ほどが集まって楽しく晴天の元遊びました。

幸いにも、ボーイスカウトの広大な緑に満たされた野営場の一角をお借りしてのイベントです。
年齢構成は、乳児から80歳近くになる高齢者までが一堂に会しての大宴会と言うか、パーティなのです。

2017 5 21 バーベキューコーナー ブログ用.jpg

子供にはお菓子のサービスも付いて、お肉やウインナー、野菜が沢山の焼肉と焼きそばでお腹いっぱいになったことでしょう。
大人には、アルコールも振る舞われ、家族同士はもとより同じ自治会でも見ず知らずの人も交えて、素晴らしい触れ合い企画でした。

2017 5 21 お肉のサーブ ブログ用.jpg

子供達もできる範囲でお手伝い。ちゃんと、僕にもサービスしてくれましたよ。

お腹が満ちたら子供達はじっとはしていません。
流石に、ボーイスカウトの場長さん、子供達を楽しく遊ばせることに長けています。

何処からか持ち出してきたボールを芝広場の中に放り出すと、もう子供たちは勝手にそのボールで楽しそうに遊びます。

2017 5 21 バルーンで遊ぶブログ用.jpg

汗びっしょりにして遊んでいる子供に、場長さん、今度は良く車の高圧洗浄をするときに使う道具を持ち出して来て、天からミストをまき散らし涼しいサービス。

子供達は、きゃっきゃ、きゃっきゃと跳ね回り嬉しそうです。子供は水遊びが大好き。

2017 5 21 ミストのサービス ブログ用.jpg

最後はみんなでお片付け。

2017 5 21 片付け ブログ用.jpg

今日は、子供達は思い切り遊びまわり、楽しく食事をし、お父さん、お母さんなどと一緒で楽しい1日でしたことでしょう。

自治会の役員の皆さんや子供育成会の役員の方々は、お手伝い大変だったでしょうが、こんな子供達の楽しい笑顔を見たら疲れたと言ってはいられないでしょうね。

では、このイベント、来年もありそうですのでお楽しみに!

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:地域の行事
昨日は、思わぬ交通事故に遭い気が重い午後でしたが、別に全くケガも無く車は小破程度ですみましたし、保険屋さんからも連絡があり、こちらには瑕疵も無く無事に修理はしてもらえんだろうなぁ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


そうそう、昨日は先週のゴルフの際に隣の市に住むゴルフ仲間の2人から、「小間々の女王」が綺麗だと教わってもいたし、その内の一人は近くの「山の駅」に校長退職後お手伝いしていた人、もう一人は写真をやっている地元の人、で、加えてブロガーさんの話題にもあったので話の種にと立ち寄ってきました。

2017 5 19 小間々の女王  ブログ用.jpg

この暖かい陽気で、確かに、来週辺りは咲き誇るかも知れませんね。
全体の樹にはまだまだ開花していませんでしたので、ホンの一部の枝だけ撮ってきましたよ。参考にしてくださいね。

その帰りの橋の中央での事故でした (;д;)

ついでですが、モミジライン(塩原温泉から鬼怒川温泉に続く山岳観光道路)は、まだ産毛に包まれたように柔らかな新緑でこの週末から来週までが最高だと思いますよ。

2017 5 19 新緑 柔らか ブログ用.jpg


今日は午前中から家の中の温度計が26度を超え始め夏日和です。

午後1時から明日行われる自治会のバーべキュー大会の準備があるのでそのお手伝いに出ました。

地元に日本ボーイスカウト連盟の大規模な野営場があり、この芝広場やテントなど道具も含めてお借りして催します。
熊本の地震の際は、ここから300張りほどのテントを持って行ってボランティアの休憩施設に提供したと場長さんからありました。

僕たちが子供の頃にも不思議な彫刻と思ったトーテンポールがあります。アメリカインディアンが作るものだと教わったような気がします。鬱蒼とした森の中に立っています。数基(数え方が判りません)あったような記憶ですが…。

2017 5 20 トーテンポール ブログ用.jpg

明日もお天気は良さそうな感じなので、子供たちがたくさん集まり、この森の中は元気な声が響き渡ることでしょう。

僕は、自治会長から明日は記録係を仰せつかっていますので、バーべキュー会での飲食は程々にして可愛い笑顔を写し取ってあげたいですね。

では、おじさんはやっぱり準備仕事で疲れたので、これにて (@^^)/~~~

DATE: CATEGORY:地域の行事
今日は、つい忘れていた自治会の喫緊の課題の、国道バイパス工事に伴う公民館用地に絡んだ話し合いに、携帯のスケジュール管理のアラームに促されて立ち会いました。

まあ、お役に立てそうな交渉事ですが、自分の足元の問題があり途中で欠席。

足元の身内の問題は、簡単に進むものでもなく今日は無力感とか苛立ちを感じましたが、じっくり戦って後顧の憂いを取り除きたいです。

物分かりの良いおじさんでは居られません。親として全力を尽くすのが、妻から託された僕の最後の命題です。

そんなことで、この午前中の2件の渉外交渉だけで、今日は気持ち的に疲れてしまいました。

2016 12 8 夕食 ぎんなん.jpg

夕食の晩酌のお供のメーンは、一人寄せ鍋ではなく、渋い「ぎんなん」です。
レンジで、封筒に入れたぎんなんの爆発音を聞いて、楽しみして開けたら、まだ綺麗に出来上がりません。

この写真の後、もう一度レンジしたら、今度はやりすぎて、本来ならもっちりしたでき上がりになるはずが、例えると、節分の豆まきの大豆のように固く香ばしくなっていました (-_-;)

まあ、こういう失敗を時々やりながら、上手な主夫になるのでしょうね。
2016 12 8 ウイスキー.jpg
ヤケ酒はすることはありませんが、上がりにモルトウイスキーで締めます。

こういう失敗を、貶されたり、同情されたり、笑い話にしたりという会話ができる人が居ないのが少し寂しいです。
一緒に背負ってくれなくても、ちゃかしでも、反応があることだけで虚しさからは遠ざかりますから。

では、本日は、早めに終了です。

また、あした。
まだまだ早いですが、一応、お休みなさい (T_T)/~~~
DATE: CATEGORY:地域の行事
今日は朝から地元のコミュニティ(公民館)の秋の大型イベント、お祭りがありました。
2016 11 13 公民館祭り 玄関.jpg
天気は快晴、この季節としてはとても暖かく、朝から準備のため働いている各自治会の役員やお手伝いの方々が、楽し気に働いています。

早い人は、7時前から出向き、主力部隊は8時集合。
お客様は、9時過ぎの開会セレモニーから徐々に集まってきます。

我が自治会は、餅つきが当番です。5年に一度の周り順。色んな食べ物が出ますが、周り順で担当します。
2016 11 13 餅つき 二人打ち.jpg
あんこ、きなこ、各2個入りパック、赤飯パックを合わせて1,000個も作ります。
大量のもち米を前日から仕込んで、朝早くから餅つきを始めます。勿論、機械にも頼りますが、自治会の団結が問われます。

2016 11 13 餅つき 一人.jpg
慣れない筋肉を使っての作業ですから、皆さん明日あちこち痛くなってないかなぁ。ちょっと心配。

女性陣は、流れ作業で、きな粉餅、餡ころ餅を作ってゆきます。
餅は、お祭りの花形。沢山の方が、いち早く打ちたてのお餅を求め買に来ていただけます。
2016 11 13 アンころもち.jpg
準備は大変ですが、終了も他の食べ物よりかなり早く完売になってしまいます。

片付は各自治会ごとに行いますので、1時頃には終了です。でも、全てのイベントや片付が終わるのは、3時過ぎ。
反省会は、各自治会の公民館で行うのが通例ですが、3時に再集合ということで一時解散。

僕たち役員は、早々帰る訳にもいかないので、片付後の割り当て場所で休んでいたら、音楽ホールにこの後出演するサークルが練習を始めました。
2016 11 13 ウクレレクラブ.jpg
楽しそうな演奏に思わず拍手をしてしまったら、驚いて、でも笑顔で皆さんに振り向かれてしまいました。ちょっと、恥ずかしかったです。

そんな訳で、本日は、自治会の反省会を含め、一日楽しく長いお付き合いの時間がありましたので疲れました。

よって、これにて、失礼します。


追伸的な、おまけ。
昨日の晩酌の、「ハイカラ」をアップしておきます。
2016 11 13 昨夜の.jpg
DATE: CATEGORY:地域の行事
今朝は、雨も止んで晴天に。

事前に情報を得ていたので、今年初めて、実業高校の那須拓陽高校の農業祭に行って来ました。

9時開場とあったので、8時20分頃到着。
想定外で、大変な混雑 !!

シクラメンが欲しかったので並びましたが、早い人は7時半には既に並んでいたそうで、僕は100番くらいになっていたかもしれません。
恐るべしです (-_-;)

この開催場所には、明治の元勲、大山元帥の赤レンガの別荘があります。国葬をもって埋葬された墓所も近くにあります。
もう少ししたら、モミジの並木がありますので、紅葉も楽しめます。今後写真に収めてアップしたいと思っています。
2016 11 12 大山別荘 ブログ用.jpg
素敵でしょう!
学校の農場地内にある別荘なので、このすぐ隣のビニールハウスで育てられたシクラメンが売りに出されます。

勿論、このほかにも野菜や加工品も販売されどこも行列が続いていました。
2016 11 12 那須拓陽のシクラメン ブログ用.jpg
シクラメンは、大、中、小の3種があり、鉢の大きさに関わらず一人3鉢までです。
他の慣れている人は買い物籠を持参で3鉢、僕も欲張って抱え込むようにして同じく3鉢買いました (^^)v

今年は、育ちが悪いので昨年より値段を少し下げてあると、後ほど長年通っている人から聞きました。
まあ、学生が一生懸命育てた花ですから、大事にして楽しんでみます。

野菜などを買う予定はなかったので、早速辞去。

午後からは、明日の公民館祭りの準備のお手伝いがあるので、午前中に用足しを済ませ、学校近くのお蕎麦屋に行きました。
2016 11 12 さかえや ブログ用.jpg
前にもアップしましたが、「大盛り冷やし蕎麦」です。混雑してますが、回転が早いので待つ苦痛はありません。
「冷やし」と名が付いてますが、汁は、温かです。

溶けで絶妙に味に旨味を出すかき揚げも素晴らしいです。イカの切れ端が一切れ、あとは衣ですが、この衣の溶け具合が難しいのです。

量も凄いですよ。
また、反省です。食べ過ぎですが、ついつい大盛りを食べてしまいます (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

これから夕食の準備。
昨夜の鍋の残り汁を使い、雑炊にするのと、唐揚げを作ります。

「ハイ カラ」とテレビのCMに倣いますね。
出演している女優さんの名前は何て言いましたかね、健康的な色気が素敵ですよね。

一度で良いから、ハイボールを作ってもらいたいな、なんちゃって (ポリ、ポリ (*_*;  )

でも、暫くお会いしてませんが、こんな雰囲気の女性を僕も知っているような?

では、これにて。

copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ