FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
顔はゴリラ顔、声は大きく何時も怒っているような音声、どうしてもガサツな「むくつけし男」にしか見えません。

結構小心で可愛いものも大好きなオジサン。でも、変態と思われるほど変人でも無いのです。

でも、たまには花を愛でたいなぁと思う乙女心も持ち合わせます。

で、園地にお出掛け花を楽しんできましたよ。

平日で、シニアのご夫婦が沢山来ていますが、那須オジサンは悲しながら独りオジサン。


軽い会話をしながら花を見て回るのも楽しそうですが、無いもの強請(ねだ)りなので独りで我慢。


さて、今日見たのを羅列してみますね。

111IMG_6215.jpg

ヒマラヤの青いケシが売りの園地、外出自粛が解けたので結構なお客が来ています。

入口では、住所、氏名、連絡先を記入して入ります。県跨ぎはまだ遠慮したいようです。そろそろ、それも解除のようでした。


111コマクサ.jpg

コマクサの思い出。
若い時分は結構な山男でしたので、あちこちの山で見てきましたが、家族で見たのは蔵王の山の上。楽しい思いですね。

鼻ずらが長い馬に似ているので採ったものですね。

沢山花などの名前を知っている風狂オジサンでは無く風雅なことは苦手ですが、判ら無いものはメモして来たので記載します。


111オダマキ草.jpg


111白尾オダマキ草.jpg

オダマキソウの思い出。

やっと子供は授かった時、夫婦で病院に行って確認した時の足で、近間の高原に行き初めてミヤマオダマキソウを見たのですが、今でもその時の嬉しさをおぼいています。子供が授かった嬉しさですよ。花はオマケ。

今は、この一帯は那須オジサンの遊び場所、カメラのフィールドになっています。車で家から、3,40分位の高原。


111エゾのチチゴクサ.jpg

ここからは、北海道の種ですが、勿論本州でも見られる同じようものは有りますがね。

チチコグサですが、これはエゾのと言う冠を頂いたもの。
ハハゴクサは散歩の時に良く見られます。

111チシマタンポポ.jpg

タンポポは、今は西洋タンポポに完全に席巻されていますが、日本種も滅多に見え無いですが、これはチシマタンポポです。


111シコタン草.jpg

これはシコタンソウです。



この後は、楽しそうなので撮って来たのはこれら。

111シライトソウ.jpg

名は体を表すと言うのですが、シライトソウですね。

同じく野草でミズヒキというものも有りますが、目出度い水引にそっくりな花もありますね。

111タチフウロ.jpg

こちらはタチフウロです。

可憐な白い花を付けていますね。


では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(117,59,40,6.3)  今日は、快晴。洗濯日和。勿論、かき集めて洗いました。風は爽やか!

昨日は、心配しながらの2年振りの鮎釣り。雷雨も来ましたが、また、残念ながらのボウズでしたが、気を付けてやれば楽しみそうと思えられたので、大きな収穫。

今日は、空き時間が3時間ほどあるから、山に上がってお鳥さんに会いにゆこうかな。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:写真
暫く雨のようなお天気が続くと言う予想を聴いて、急いで時間を見つけてお出掛けしました。

昨年の荒天でダメになった木道などが修理のためにブルーシートが掛けてあったのですが、もしかしたらそのままか?

緑の中でブルーシートが張っていたなら興醒めだけど、駐車場脇の半場小屋は無くなっているので終わったのかと、カメラ機材を担いで歩き始めます。

111夏のお結び山.jpg

何だか、ブルーシートは取れていたけど、橋を架けるのは予算が無くなったのか、橋脚だけそのままになっています。

少し靄っていますが、夏の中で何時もの姿で待ってくれた居ました。

貸し切り風景です。駐車場には那須オジサンだけです。


あれあれ、綺麗な蛾さんがいました。
カメラを取り出しスナップします

111蝶か蛾か.jpg

恥ずかしながらピントを外したけど、コバルトブルーの衣装を着ています。

人間でも考えられなそうなデザインの服ですね。自然の不思議を改めて感じました。


111何でもない風景.jpg

独り占めの風景、陽射しは確かに夏の強いものですが、吹き渡る風は緑風の爽やかさ、頬に優しい涼しいものです。


お目当ては、本当は無風でないと困るのですが、じっと待っています。
木道の突端にあるステージの様な場所、年に何度も訪れるお気に入りのデッキです。

111お山の絵 2.jpg

風に吹かれ、葉擦れの音や小鳥に聞いてしばし待っています。

中々風は収まりませんが、人が出て来たようで、ぽつぽつとお客様が顔を見せています。

でも、三脚にカメラをセットして陣取っているので、遠慮しているのかここまでは来ません。
結構広いステージですから遠慮しなくても良いのでがね。


やっと来たのは男の人一人。少しだけ歓談。
沢山余裕時間を持っていない今日の那須オジサン、1時間少々滞在して、諦めて立ち去りました。


もう一つのお目当ては綺麗な白い花、ズミですが何だか見当たりません。

奥日光では。満開に咲いているそうなのですがこちらは終わってしまったのかな?

代わりのこれで我慢。

111 カンボク.jpg


この子は、カンボクだと思いますが、ガクアジサイのような花の低木です。


双眼鏡を見ながら帰り道は歩きますが、夏鳥さんの声は聞こえますが、姿は見えませんね。

すっかり青モミジなっているのを愛でながら進みます。

111モミジも早や青モミジ.jpg

まあ、晴天の高原を満喫したので帰ります。

帰り道でお隣住んでいるご夫婦に出会えまし。

駐車時に戻ったら結構な車が停まっていました。

那須オジサンは、独り占めの風景を楽しんだので満足でした、まだ11時前です。



では、これまで  また明日  (@^^)/~~~

朝計測失念、遊んで帰宅後16時(113,59,59,6.3)  今日は晴れ。2年ぶりのアユ釣り、残念ながら「ボウズ」。でも遊べただけ嬉しい。途中で雷雨ありで帰宅した。

無理しないように遊んで、水を沢山採っていれば、ある程度できそうな感じでした。今日は仲間に同行してもらったけど、注意してやれば一人釣りができそうでした。




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 大沼園地

DATE: CATEGORY:写真
今日はクリンソウを愛でにお出掛けします。

移動は県内ですし、市域から少し出たところ山の中の水生園です。

遺影は妻と相談して亡くなる前年の一緒に行ったクリンソウを見に行った時のデジカメで撮った写真としました。

ですから、仏間に飾っているのはこの写真。

思い出の地は、奥日光の中禅寺湖の畔の千手が浜ですが、今日はそこまで行けないので近間で楽しんできました、勿論一人でね。

このコロナ関係なのか、戦場ヶ原の低公害バスの運行もしてないし、登山道も少し荒れているようだし、とても一人いけないですね。


さて、今日は、クリンソウだけを並べてブログとさせて頂きます。

111IMG_6428.jpg

サクラソウと同じですから結構華やかな花です。

111IMG_6395.jpg

色々な色のクリンソウがあります。

111IMG_6445.jpg


今日は文章は少なく、色々呟(つぶ)くとオセンチになるからね。

111IMG_6413.jpg

黄色いクリンソウ

111IMG_6467.jpg

ピンクのクリンソウ

IMG_6403.JPG

白いクリンソウ。

そうそう、クリンと言うのは、お寺の五重塔の天辺に有る輪っか付いた構造物を模しているのですよね。

ですから、高貴でありがたいものですね。

仏事と関係しているし妻との思い出に良いのかなぁと思っただけ。妻の一周忌に千手浜を訪れましたが、その後行っていないなぁ。

いや、もう一回行ったかも、忘れちゃったなぁ。

111IMG_6452.jpg

やっぱりクリンソウは、水辺にあった方が似合いますね。

111IMG_6518.jpg


他のお客様もいるので、じっくり撮っている気もしないのでスナップでお仕舞。


では、これまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食後(121,55,45,6.2)  今日は、快晴、ただ霞が出ていたので山は霞んでいる。

そうそう、逃げた古女房(パソコン)が戻ってきました。CPUは、まだ死んでないよう。

色々いじります。まず、電源を切ります。ノートなので自動的にバッテリーに蓄電しているので、時間を掛けて使い切ります。

さてと電源を入れてと始めてもキーボードが使えない。

あとは、する事は裸にするだけ。


マウスは動いて居るのですが有線にしているので、これも引っこ抜く。

外付けハードも外します。これでスッキリしました。

さあ、どうだといじくりしたら、何と動く様になり、古女房が帰ってきました。ヤレヤレ!!

でもね、折角政府からくれるお金も貯金していたのでは経済活性にはならないので、これに少し足して、首を上げてモニターを見るようにする為にデスクトップを
買う事にして発注しましたよ。

長い時間パソコンを使っているとストレートネックの首が痛くなるので目線を上げるためにも買い換えが良いとの判断です。

では、皆さんお元気に!!



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 クリンソウ

DATE: CATEGORY:写真
外出自粛は緩和されてきましたが、我が地方でもまだ道の駅の駐車場や施設は開放されていません。

6月1日から解放され、市民の自助努力、マナー、エチケットなど社会人としてのルールを学び、2派到来を念頭に毎日を過ごすことになりますね。



加えて、まだ5月と言うのに梅雨の様な毎日で菜園などの遊びも出来ず、人を避けて小鳥と遊ぶのもお出掛けできないので沈殿するしかないのです。


で、そこで晴耕雨読でも無いのですが、読書に励めるしかないですね。しかも、深刻になるような本を読む気分にはなれず、時代小説を読んでいます。


111本 1.jpg

那須オジサンは、読書はほぼベット読書。ベットの脇の棚は文庫本で雪崩が起きそうなので空き箱に詰めてみました。

こお見ると結構沢山読んできているなあと実感します。

本を選ぶのもネットで注文するので、シリーズものにして、一度に5,6冊発注しています。

111本 2.jpg

先程は読了したものは、今もBSでやっている昔の再放送ですが、「剣客商売(16冊)」で、この他に別冊もでているので発注はしてあるのですがまだ届きません。


時代小説でも、何だか「痛快時代小説」と言うように呼ぶようなものもありますね。


111本 4.jpg

次読んだのは、この「若旦那隠密(4冊)」を読了。

本から教訓や知識など期待していません。
ストリーテイラーの筋書きに乗って楽しんでいるだけです。

今は、俳句を始めたので時々俳句の本を読むことは有りますが、すぐ飽きて時代小説に戻ります。
「学ぶ」と言うエネルギーが無くなったと言うのでしょうね。

哲学書を齧っていたことを今は考えられないことです。


でね、いまはこの本を。

111本 3.jpg

「日雇い浪人生活録」を6冊取って、今は4冊目に入っています。多分、この本は先も有るので、今日明日には発注しておきましょう。



ゴルフのエントリーは、夏が終わるまでキャンセルをしたのでスポーツは無くなっています。

ゴルフは、9月下旬再開します。

旅も出来ないので、仲間と触れ合うような遊びは当分できませんね。


そうそう、アユ釣りが明日解禁されますが、この方は準備して、出遅れですが身体と相談しつつ再開します。

川遊びは楽しいのですが、熱い遊びで脳梗塞の再発を気をつけないといけませんので、慎重にスタートとし、根詰めて遊ばない様にします。

明日は、川見に出掛けるかもね。気分次第。



では、これまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(118,65,47,6.2)  今日は、曇り。家で沈殿する。

そろそろ一ヶ月経ったので畑の雑草が目立ちます。今手抜をすると梅雨期にはどうにもならなくなります。

雑草取りもしなければなりません。体調を見ながら少し取り掛かろうかな?

明日から鮎釣り解禁になるので、そろそろ準備をしたいね。

暇なようで、遊びを考えると結構忙しい。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須

DATE: CATEGORY:写真
小鳥さんほど気難しくて近づけばさっと逃げるし、じっと見ていれば遠くで自分たちだけで遊んでいる。

そぉ~っと、忍び足でにじり寄れば大丈夫と思っても、すぐ見つかるよね。

カメラを向けたとたんにさっと去って行きます。


初夏を迎えた河川の土手をカメラを担いでお散歩兼用でゆっくり歩きます。

多分、1キロくらい歩いたところで諦めて車に向かって帰り始めます。

ヒバリ.JPG

そっと歩いていると土手道で小さな小鳥がちょろちょろ歩いています。

まずは、遠くでも一応一枚撮影してから、それから近づいて行きます。

しかし、やっぱり飛び立てました。

ヒバリさんが餌を探していたのかな?



諦めて、帰り足を進めます。

1115K5A5794.jpg

対岸を見れば山の景色は新緑模様。

まあ、これだけ見ても来た甲斐があったと思うことにしました。



あれ、先の草むらに小鳥がいるような。

5K5A5817.JPG


見るとカワヒラさんのようです。

よ~し、今度こそ近づいて撮るぞ!忍び足。

カメラを向け乍ら進むと、ぴよーっと逃げます。

1115K5A5798.jpg

あれー!逃げた!

慌ててピントを合わせます。

5K5A5799.JPG

綺麗な写真は撮れませんでしたが、個体を判別くらいには撮れたので今回使うことにしました。


小鳥さんを間近で綺麗に撮るのは難しいですね。


今日は、お散歩の目的は達成されたけど、小鳥さんと遊べなかったなぁ。


5K5A5859.JPG

最後にこんなアゲハ蝶さんを撮って、途中で直売で野菜を買い、ついでにランチを買い込み帰路につきました。


まあ、こんな時間もありだなぁ。



では、これまで  また明日  (@^^)/~~~

朝食前薬前(122,61,52,6.3)  今日は、曇、いつでも泣きそうな空模様。

五月晴れは何処に行ったのやら?

心まで曇り空模様、寂しいね。




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ