プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
2連続ゴルフ関係の記事になりますが、本当は1日おきです。

年に1,2回ほど開いている幼少期から高校まで一緒に遊んだ同級生の4人の集まり。

幹事は何時も僕が務めています。

埼玉から来る友人と2人でゴルフ、その後、夕方からゴルフをしない2人を加えて懇親会。

11 16 宴会 1.jpg

朝から順追って進めると…。

11 16 夜明け前.jpg

これは、その早朝のいつもの我が家のベランダからの夜明け前の絵です。

昨日届いた安物のコンデジでの初物です。(実は、少し前、鳥も撮りたいので望遠が欲しいなぁと呟いたら、ある素敵なブロガーさんから、コンデジだって撮れるとありました。でも、望遠は考えず水に強いものだけ考えました。と言うのは、やっぱり一眼の望遠レンズが欲しいので、500円玉貯金を少し積極的に進めて早く貯めてその資金にすることにしました。この考え、亡くなった妻が聞いたら、今だってお金はあるのだから先に買って楽しんだ方が良いと、アドバイスくれたでしょう。性格なんですねぇ、そうは思えないんです (≧▽≦) )

ですから、今日のアップの絵は全てこのコンデジで撮ってみましたよ。

11 16 友人とゴルフ.jpg

お天気は晴れましたが、山から吹き下ろす風はとても冷たく寒いです。
僕のホームコースなのでヘタなりにもアドバイスをしながら楽しく遊べました。

夜は、僕の家から歩いて2,3分の「宴会場 三川屋」(僕は基本的には食べ物屋さんのお名前はブログには出さない主義ですが、写真を撮っていたら、FBのお仲間の若女将が「載せるの?」とあったので、名前は出さないよと返したら、出して良いと言われたので、了解済みですよ)

だって、不味そうに撮れていたら迷惑かけてしまう恐れがあるのでね、今回は例外。

美味しいお刺身で、仲間は喜び、幹事である僕も一安心。
今度は、家族や仲間との宴会で使用すると店の名刺をもらって行きました。

11 16 宴会 2.jpg

冬はやっぱり牡蠣ですね

生ビールを2杯飲んだら、体に気を使って焼酎にと言う仲間に付き合います。

11 16 宴会 3.jpg

結構、含み香が素敵な麦焼酎です。
醸造所は、娘が住んでいる福岡県のものなので余計に嬉しかったのですがね。

11 16 宴会 4.jpg

美味しい料理で、楽しい話で、でも、年寄りオヤジは体の不調も話題に上るのですがね (;^ω^)

昨日、同級生が亡くなったという話題にはしんみりしましたがね (合掌)

では、この後の午後6時からの彼のお通夜に行って来ます。

また、明日 (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
空き時間を利用した撮影行で山の方へ向かいます。

それなりにヘタな撮影をしながら、ロケハンを兼ねて場所を探します。

今は、まだ自分の撮影ポイントを見つける時期で、まだまだ納得できるような場所は無いのですが、それでも自分なりに、こっそり探したいと思っているのです (;^ω^)

ああ、ここは良いなあと思った場所は、結局それなりのところで、ちょっぴり悲しい思いばかりです。

そんなことを考えて車を流していたら、お蕎麦屋さんがありました。

2017 11 06 とろろそば.jpg

平日でもあり、お昼時でしたがお客は誰もいませんでした。
僕より少し年長の女将がやっている10割蕎麦のお店で、僕が入って行ってからゆっくり注文を聞きます。

注文したら、しばらくして中から僕の席の目の前に蕎麦粉と水の入ったボールを持ってきて、世間話をしながらで蕎麦粉を捏ねています。

色んなお話をして、食べるまでの時間も含めて貸し切りでお話が好きな女将で楽しむお店でした。

立地も素敵!

2017 11 06蕎麦屋の北窓から.jpg

女将は僕の住む隣の市の出で、若い頃飲みに何度も通った「親不孝通り」の出でしたよ。20年ほど前に移転してきた様子です。

でも、今日は小春日和の穏やかな日で、空気も温か、霞んでくっきりとは山並みを眺められませんでしたが、素敵なロケーションのお蕎麦屋さんです。

お蕎麦自体が最上だったとは、自分でも蕎麦を打ち、有名店へは遠方まで出掛けて食べて来た身なので、お世辞になるので言いませんが、それでも景色も含め美味しく食べましたよ。

僕は、駅の立ち食いソバも大好き、乾麺だって食べますし、ストライクゾーンは広く固執するタイプではないので、それなりに美味しさを味わっていますよ。

2017 11 06  蕎麦屋の立派な梁.jpg

素敵な梁でしょう!
旦那様が建築関係の方だそうで太い梁が天井に架かり、家全体の風格を高めています。

まあ、蕎麦屋でなくても、美味しい喫茶店やケーキ屋さんでも、口コミ頼りでしょうが流行るかもと言う素敵な場所です。

2017 11 06 蕎麦屋さん.jpg

僕は、蕎麦が好きと言うのではなく、「蕎麦屋」が好きなので、蕎麦の味や香り、歯ごたえなどを語ることはしませんよ。

それは、人の好みの問題、僕はそうなんですね (判って頂けるかなぁ?)

では、今日もこれにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
もう冬への入り口にあるのでしょうか ?

朝晩がとても寒く、時々木枯らしのようなきりりと尖った風が吹き下ろしてくる日があります。

那須のオジサンは、猫背の背中をより曲げて、すくめた体でとぼとぼと歩きます。

今は、2日酔いまでは行かず、1.5酔い程度でしょうか、シャワーに入った後、遅いコーヒータイム。

2017 11 11 ブログ コーヒータイム.jpg

【ザード】の古いアルバムを聞きながら過ごしています。女心を歌う女性ボーカルは良いですねぇ!

外は、ごうごうと風が吹いていますが、気温がいくらか高めで肌当たりは幾分か柔らかです。

昨日は、ゴルフの反省会で久し振りで、元の職場の人たちと宴会でした。
帰り道、ご無沙汰していたバーに立ち寄り、顔見知りから同席のお誘いがありましたが、丁重に断り独りカウンターの端に座って過ごします。

で、思いついたのが表題の句。

【 隣り窓 夜寒の空や ひとり酒 】 僕の晩酌風景の様子ですね。

昨日のお昼ご飯は、夜の宴会に備え少し多めに食べてみましたよ。

2017 11 10  ブログ 昼食.jpg

ナポリタンと言ったところですが、以前作ったミートソースの残りも絡めたのでボリューム満点。


遊び部屋で気怠く過ごしていたら、公民館から電話あり。
明日も荒天予報だから、公民館祭りの模擬店の会場を影響が少ない中庭に変更と。

そう、今日の午後は、テント設営などの準備に各自治会から要員が狩り出されますが、僕もその一員です。今は一市民の身、後輩の手下になります (´・ω・`)

2017 11 11 ブログ 電線だらけの僕の景色.jpg

自分でもお天気の再確認で、外階段の踊り場に出たら強風が、でも、山は綺麗に見えています。(この電線何とかならいのかな?この風景が自宅から見えるので自慢できるのになぁ))

南側は、日射しが差し込み部屋では暖房なしで過ごせます。
昨日買ってきたシクラメンも気持ちよさそう (^_-)-☆

2017 11 11 ブログ シクラメン.jpg

では、一休みして、簡単に昼食を食べたら作業できる服装で出掛けます。

明日は、公民館祭りをレポーするかもね。ただし、終了後、自分の自治会に戻って反省会も有るので少しあやふやですがね (≧▽≦)

じゃあ、またね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
今(11月9日、午前11時08分)、那須地方は快晴なれど、強風が吹き渡っています。

今日は平日でかつ自由な日、塩原温泉郷の最南端辺りの紅葉風景を撮影に行って、昼には戻り直ぐアップしてこの週末の観光の参考にと考えていましたが … (≧▽≦)

山間部は、木が道路を覆い強風の時は落ちてきて危険、しかも、撮影となると林に入り込むことも有り余計に危ないことになるので注意が必要です。

まさか、ヘルメットを被ってまで撮影したいとは思いません。

よって、部屋に籠っています。
風が来ない部屋の中は日射しが差し込んでとても暖かいです。部屋の中だけは、小春日和って感じ。

「天上大風(おおかぜ、たいふう、どちらが正解か不明)」と言う、例の良寛さんの書で有名な言葉があります。
意味は、子供たちと遊んでいる光景として、大空に悠然と凧を上げている様を言うのが正しいのでしょうかね。

でも、僕はこの言葉。
世の中、大風が吹いて慌ただしいようだが、何もあくせくせず陽だまりの地上でのんびり空(世)眺めていようよ、と言う理解。

一歩引いて社会を見て見れば、競争社会に埋没せずにゆったりした気分で生きて行けるのじゃないですかと言っていると解釈するようにしています。勿論、厭世的という意味ではないのですよ。

よってこの解釈で、風が止まない限り、家で、世事や遊びで疲れた体を休めるため、ちょっと「アンニュイ」な気分で過ごします。(オヤジには、アンニュイなんて言葉似合わないと言われそうですね)

でも、これまた、気怠いというマイナスな言葉としては捉えていませんよ、僕はね。

で、昨日のお話をやっぱりアップしますね。

あれ、何をしたんだっけ?
そうだ、洗濯物を干して、後はただ単に息子の送迎だけで休養していたんだっけ。

お昼には、前日の残り物を利用して

2017 11 08 オヤジのランチ.jpg

けんちん汁を、冷凍うどんを使って、鰹節たっぷり載せたケンチンうどん。
煮物も残り物の、うおがし揚げです。

食っちゃ寝ではないですが、夕刻までは、部屋でゴロゴロ、テレビや読書。

曇り空が少し切れて、日没後の南東の空。洗濯物をたたみながら寝室から振り返るとこんな感じ。

2017 11 08 ブログ 日没後の空.jpg

あくまでも、アンニュイな感じなんですねぇ (#^.^#)

そうそう、そういえば昨日は朝から買い出しで、野菜や果物を中心に結構な量を買い物してきたんだっけ。
すぐさま、帰宅後、どなたかのブログを見たせいもあり、少し手を加えて保存したんだ。

キュウリとカブの漬物を仕込み、まとめ買いの鶏胸肉を1回分に切って冷凍へ。
我が家の家族がみんな大好きなシャケおにぎりが直ぐにできるよう「シャケの荒ほぐし」を作り、残りは1切れずつラップして冷凍へ。亡くなった妻も、遠くで暮らす娘も大好き、勿論、同居の息子もね。

ちゃんと主夫もしているじゃないのさ、僕 (^_-)-☆

しかし、夕食の準備は手を抜こうとその時買ってきた鮪の切り落としでしたね。

2017 11 08  ブログ 親父のゆうめし.jpg

大根のつまを切って1品料理では寂しいので、レンコンのきんぴら。
頂きもののホウレン草を使って、見た目チジミ風に、これまた今日生協から卵が来るので、残っているものを使って生地風に。

こんなんが、那須のオヤジの、日頃の親父メシですね。
朝は、前日の残り物とご飯とか、無ければ卵かけご飯や納豆ご飯で、僕は十分なので朝は完全手抜きです。

では、昨日も怠惰に過ごしましたが、今日もまだまだ強風が吹き渡っているので部屋に籠ります。
静かになれば、少しだけでも出掛けたいのですがねぇ!

では、今日はこれにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
台風が去って、翌日は晴れると思っていたら、朝は曇天です。
まあ、山の方は見えているから雨の心配はないのかもしれませんが、洗濯物は昨日折角途中まで干して乾いてきているので、用心して、家の中のあちこちに干しました。

これからゴルフに出掛けてきますが、予約投稿で昼頃発信することで、朝の内に作りました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

主夫ですから、一応毎日食事の準備をし、食べさせ、片付けが必須の生活のリズムですが、メニューに困り手抜きか繰り返しになる時もあります。

勿論、栄養バランスも考えねばなりませんが、特に野菜料理は少ない感じです。注意しないとね。

2017 10  ブログ用 昼食 パスタ.jpg

数日前の僕の食事をお届けします。

朝は、トーストにホット牛乳だったので、お昼はパスタにしました。
作り置きのトマトソースがあるのでそれほど大変ではありません。冷凍ひき肉でミートソースを作りました。

僕は、どうしてか自宅で食べる時は、ナポリタンは当然ですが、他のパスタ料理もタバスコ(今回は、ハラペーニョ)を掛けます。勿論お店で食べる機会がある時はそんなことはしませんよ、出ても来ないですがね。

付け合わせのサラダは大根も入れた簡単サラダ。

2017 10 ブログ用 夕食.jpg

夕食は、冷蔵庫を見ると賞味期限が切れた牛乳と豆腐がありましたのでこれを使って料理をしましたよ。期限切れ、1,2日くらいなら問題ないと考え使ってしまいます。火は入れるメニューですがね。

一応簡単料理ですが、渋く、ホウレンソウのゴマよごしも付けましたよ。魚は、グリルに入れておけば焼けるので、他の調理中に都合の良いメニューです。たまに、忘れていて焼き過ぎと言うことも有りますが、まだ捨てるほどまでには行かないので同時並行して時間節約はしてますよ。

たっぷりの牛乳を入れたシチューと出来合いのタレを使ったマーボにして、捨てずに食べました。お腹的には全く問題な~し (^_-)-☆

実は、昨夜の内に「おでん」を簡単に煮込んだので、疲れて帰って来ても夕食は大丈夫。
冷凍庫保存の魚でも焼けばOKです (^^)v


では、遅いスタートですが、もう9時になりますので出掛けますね。

簡単ですがこれにて失礼しますね (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ