プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
月曜日のこと、本当はゴルフのコンペだったけど、お疲れでもあり天気予報も台風の影響で状態が悪そう、そこで前夜から誘ってくれるゴルフの師匠に弱きなメール、悪天候のようだから止めるなら早い時間に連絡を乞うとね。

で、朝早くの6時少し前に中止の連絡あり、ああ、これで雨の中で遊ばなくて済むと一安心。

定例の車出しをすれば、迎えに行くまで自由に家で過ごせます。

ブログ ちょっと力を込めた夕食.jpg

でも、帰宅してから休む間もなくトマトソース作り。

絵の方は冒頭から夕食のものだけどね。

時系列的にはトマトソースと以下、無性に作り置き料理の後も今日も作りたくなってね。

ブログ トマトソース作り、タケノコの煮物.jpg

我が家は頂きもので成り立ってると先にも言いましたが、今回もね。
トマトは大きなホールトマト缶を買って来て作ってるんだけどね。

ブログ 頂きものの真竹.jpg

今時分に伸びてくる真竹を頂いたので昨夜下茹でしておいた物を、油揚げで煮物をした、半分だけね。あと半分は明日以降に何かにね。

今日のテーマは、ちゃんと季節感を出そうということでね、料理遊びをしてみたのよ。

ブログ ソラマメ.jpg

これも頂きもののソラマメ。半分はただ茹でて先日頂いたのね。
残りの半分はちゃんと料理しないと思った訳。

で、作りましたよ。

ブログ ソラマメのスープ.jpg

旬を食べるって美味しいよね。入れているものは、旬の新玉ねぎとひとかけのニンニク。
作りには結構手間が掛かり、ミキサーやその他道具も汚れるけど、作った甲斐は有るよね。

野菜スープもそうだけでど、でき上がりはただのスープ、でも地味豊かで心まで染みてくるようだよね。時間と愛情を足し算で加えて行くと美味しくなるんだね。

勿論、そぎ落として素材勝負の食べ物にも美味しいものがいくらでもあるけどね。

ブログ アスパラの肉巻き、ミートソース添え.jpg

メーンは、アスパラの肉巻きだけど、ソースはどうする?考えて、そうだストック用のトマトソースを作っているんだから、これを一部使ってミートソース風にして掛けてボリューム感を出そうとね。

レシピなんてどこかのものを探さなくても適度でが面白いよね。たまには失敗もあり、まあ捨てるほどでは無いけど、そうやって自己流に学んで行くんだね。

あれれ、昨日も作ったものも有り何だか冷蔵庫にオネンネしそうだね。

じゃあ、もう一品食べようかな。

ブログ 箸休めのレンコンのきんぴら.jpg

これって、少し味が濃いご飯向きだね。薄味にしないと遠くも娘にも叱られちゃうかな?

そうそう、今日作ったのも食べないとね。

ブログ タケノコと油揚げの煮もの.jpg

このタケノコは春先に食べる孟宗竹のものでは無く、結構地上に生えてきて伸びたものの天辺当たりの柔らかいところを食べる家けど美味いんだよね。

そうそう、今日で気合ったストック用のトマトソースは、

ブログ トマトソース.jpg

これもすっかり冷えたので、2階の冷蔵庫に冷凍保存しますね。

やれやれ、台所遊びも週末からしたので作り置き惣菜も出来て明日は適当にメーンを考えれば手抜きで来そうですよね。

幸い、明日は平日のフリーの日、お天気にもよるけど出掛けるか悩みどころだな。

菜園の雑草退治のやり残しも気になるし、家の中の掃除も少しサボっているし、まあ洗濯は溜まっていないので、朝起きて気の向くままに動こうかな。

では、今日はこれまで 少し長くなりすぎましたがお許しを (@^^)/~~~

今日はビートルズを聞いていましたよ。大好きな、ミッシェルが入っているアルバムです。

食卓の花はね、やっと咲いてきた僕が種から育てたものです。ちょっとだけ嬉しい!


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
普通なら予定が半端で出掛けられないような日曜日なら、何もせずまったりと、本を読んだり、テレビ、ビデオなどで過ごします。

昨日ブログに登載したように午前中は自治会の資源ごみの回収の作業があり、また雨模様なので午後は自宅に沈殿します。

でも、何だか主夫をしようと思ったのです。

ブログ 作り置き料理の材料.jpg

近くのスーパー(1キロ以内に3軒あるんですよ、近いのは200メートル)に行き、基本となる調味料や香辛料を購入し、その他は適当に品物を見て食材を買います。

そうだ、酒の肴になる作り置き料理をやろうと決めました。

その前に、基本調味料の中には金曜日に買ってきた青梅2キロを付けねばなりませんので、その材料も入っています。
本来なら我が家の梅の木は十分な実を付けますが、今年は花が咲いている時にバッサリ切って背丈を極端に短くしたので実を殆ど付けていません。

ブログ 梅の下ごしらえ.jpg

午後は女子のプロゴルフのテレビが有るので、ベットの上で梅の下ごしらえ。台所にもテレビは有りますが、のんびりやるのは寝室が最高 (;^ω^)

写真を見て、バックの紺色の配色が結構良いじゃないと思いましたが、これは僕の毛布の色。オレンジはトレイの色。
ヘタを取ったりしながらテレビ。

ブログ 梅を漬ける材料.jpg

勿論、梅を漬ける作業は台所です。
僕は、結構長いこと梅を付けてきましたが、食べるのは妻で、よって食べ切れず古いものも残っています。

梅酒の大きな瓶だってもう10本以上あるでしょうね。作るのが目的で呑むことは二の次ですからね。梅干しも同じ。

で、昨年減塩を考えて塩を10%にして、その分酢や砂糖を入れる方法にしました。
この長所は、梅酢は料理の甘酢のもとになって出汁で調整したりすれば美味しく使えるし、クエン酸も入っているので熱中症対策に呑む水分もこれを薄めてゴルフに持って行けば、粉末のスポーツ飲料の代わりの材料としても重宝します。

勿論、梅もしょっぱくなくて美味しいのですね。

ブログ 材料を投入し終了.jpg

この梅干しは、普通のものと違って早く食べ始められます。

さて、夕食一緒に作り置きの方にも取り掛かります。

ブログ 作り置レンコンキンピラ、シナチク煮きの.jpg

レンコンのきんぴらとシナチク煮ができました。

次には、少量ですがちりめんも売っていたのでこれも自家製の実山椒(醤油煮と青山椒を使いましたよ)を使って箸休めを。

ブログ ちりめんジャコ.jpg

ちりめん山椒もお酒のお供にもなりますよね。

この他、冷蔵庫でお休みしていた福島県の会津地方の名物御つまみの、ニシン山椒も漬け上がったって来たので、オジサンの渋い酒のおつまみは戦闘態勢十分になっています \(^o^)/

あと足りないのは、「おひとついかが?」と言う声を発してくれる誰かですかね?

これ以上進むと妄想が肥大化するので、これにて今日は終了です。

では、また明日 (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
2日前の土曜日、お昼には室内にある時計に付いている温度計を見ると29度になっています。

晴れなのか曇りなのかさあどっちだよと言う感じのお空。

風はそれなりに吹いていて部屋にも吹き込んできますが蒸し暑いです。台風の影響がもうあるのでしょうか?

前日の炎天下、菜園の周囲が雑草に覆われていたので退治に悪戦苦闘。2時間程度でダウン。
残りは多分2時間もやればそれなりの形になるだろうからと、自分に言い訳して土曜日へと予定を繰り下げます。

ブログ 高齢者スポーツ大会の写真はり出し.jpg

自治会のお仕事のイベントの写真展示を近くにある自治公民館に行ってしてきました。公民館に来る人に見てもらうために、張り出しておいて行事が終わる11月以降には勝手にはがして持ち帰って頂きます。

で、土曜日です。
朝起きるとかなり怠い!

無理して暑い中作業をするとダウンしそうと判断し、雑草退治は諦めました。

朝一の仕事は、昨夜の内に洗って、空き部屋に干しておいた洗濯物をもう6時には外に出します。

近所の主婦たちの洗濯干し場を見遣ると、まだ干していませんね。何故だか、オジサン主夫はちょっぴり気分良し!

午前中はゴロゴロしながら撮り溜めてあったビデオを見たりして過ごします。

ブログ 手抜きのランチ.jpg

午後一番で床屋を予約してあるので、また面倒なので手抜きのランチ。
でも結構こう言うのって好きなんですよね。カップ麺のストックが無くなると急いで補充する那須オジサンです。

あの大震災の時にはスーパーの棚からいち早くカップ麺が無くなったように非常食としても役立ちますからね。
ついでに言うと、水も娘が帰省中飲むことが第1目的ですが、2次的に非常時のストックにもなるので2リッターのペットボトルを1ダース保管しています。

で、ころ坊主にしてきた後は、昨夜の内に準備しておいたイチゴをジャムにしましたよ。

ブログ イチゴジャム作り 1.jpg

イチゴは頂きもの、有り難いですね。
砂糖をまぶして鍋のまま冷蔵庫へ入れておきました。

ブログ イチゴちゃん 今夜は甘い夢見て冷蔵庫でお休み.jpg

砂糖と甘い一夜を過ごしたイチゴちゃんを煮ます。
でき上がりは、まだ形が少しだけ残っているようなジャムのようなコンポートのような感じにします。レモンは入れず素材の味だけ楽しみます。

でもね、でき上がりはこんな小さな瓶に4つ弱でしたよ。

さて、どうやって食べましょうかね。ちゃんと消毒もして瓶詰したので、相当保存が効くはずだからゆっくり考えましょうかね。

頂いた方に感謝して食べねばいけませんね。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
さて、今日はゴルフのことを書こうかなと思ったのですが、ゴルフの写真は撮ってこなかったし、ちょっと切り口を替えてみようと思った次第。

ブログ 景品がすき焼きに(^^)v.jpg

何だ、ちょっと安物のお肉のすき焼き風に見えるけどそれがどうしたと言われそうですが…。

実はね、朝息子に夜は何が食べたい?と聞いたのです。

そうしたら、シャブシャブかすき焼きかなと、しばらく考えて返事が来た。

おいおい、言うに事欠いてちょっと贅沢品を言うなと軽く受け流し、話をそこで切っていたのよ。

で、ゴルフに行って来ましたよ。

ブログ ゴルフの景品.jpg

定例のシニアのコンペ、通常は200人を切るくらいの参加があるものですが、雨模様と言うことで少なく140名を少し越える参加でした。

このコンペは、参加費用が通常の料金に500円を上乗せするだけで、必ず参加賞ももらえるので人気があるのです。

で、話は冒頭に戻るのですがね、運良く9位に入りその商品が何と牛肉だったのよ。
高級品では無いのですが、夕食は息子の希望が叶った次第でしたよ。それなりの美味しく頂きました。アリガタヤやありがたや!

これも、神様からの頂きものですよね。順位は実力ではなく運も必要なコンペ形式ですからね。

で、第2話。

これは昨日のこと。

お隣さんが沢山取れたからと季節の旬なソラマメを沢山くれました。

ブログ  質素だけど充実の晩酌 ソラマメを 頂き夕餉 独酌や.jpg

半分だけ鞘を剥き茹でておつまみとします。

「ヒスイ豆 そう呼ばずして 夏の宵」 (nobotyan 迷い詠み?)

今夜は息子にはご飯を食べるのは別に親子を作ってあるので、完全な晩酌のお供です。

呑兵衛オジサン、渋くて簡単な、料理以前のものも作って食べますよ。
こういうメニューは、安くて古い居酒屋に良くあるものですね。若いギャーギャーと五月蠅い人は決して来ないオジサンの聖地には時々見掛けます。

勿論、素材はこれと同じでちょっと手を加えて、コジャレたものも出来ますがこれも良いものです。

まあ、良く冷やした日本酒が付けばもう最強ですよね。

ブログ 大分のお酒 八反錦 ちえびじん.jpg

このお酒、豊潤で含み香を楽しむものですね。女性にも受けること間違いなしです。

これは頂きものでは無くて、お金は自分が出しますが、わざわざ友人が遠方まで行って選んで来て頂いた物です。
その意味ではこれも頂きものですね。

「質素に 我独りにて 偲ぶ夏」(nobotyanまたまた迷路に入る)

少し酔ったところで、一人寝へです (^^)v

では、また明日、多分 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
那須オジサンは、基本的には外食やデリバリーはしません。

でも、本当にたまにですが、買い物のついでに時間が無いのでスーパーの弁当や釣行の時の河原で食べるものは買い食いになる時は有ります。

でも、出来ればしたくないのです。釣りだってオニギリと簡単なおかずで十分、景色がご馳走ですからね。

で、今日はハサミ記事としてオジサンのランチをお届けさせて頂きます。息子の分も勿論作りますが食べる時間が合わないので別々になります。

ブログ 野菜たっぷりの焼きそば.jpg

現役時代からお昼は麺が好きなので出前か出掛けての外食でしたね。
妻もお弁当を作るのが嫌では無くて作ってくれていましたが、僕が麺が好きなので断ったり、職場と家が近いので家に帰って自分だけインスタンの麺で済ませたりしていましたね。

僕はあまり群れて時間を過ごすのは好きではなく、独りで昼食は食べたい派でした。勿論、飲み会大好きなので結構仲間とはつるんで夜な夜な出掛けてましたよ。妻を蔑ろにして時々叱られていましたがね (;^ω^)

焼きそばは大好きなお店があるのですがそれもたまにが美味しいのですよね。で、自分で野菜をたくさん入れて作ります。

ブログ 僕のお昼 カレーうどん.jpg

残りカレーの定番の処理方法としてはこれですよね。カレーを少し薄めて、麺ツユを足し、ネギを入れ、片栗粉で少々とろみをつけて使います。これ簡単で重宝するメニューですが、工夫の無さが少しだけ後ろめたいのです。

今度は、たまにご飯を入れて、チーズをも入れドリア風にして見るのは如何なものでしょうかね (^^)v

さて次の日はどんな麺だろうと思いでしょうか?でも、たまには変化球ですよ!

ブログ マスタードを効かせたオムライス.jpg

どうしても御飯が少し残り機会が多くあります。これを冷蔵しておき普通ならチャーハンにしますが、今日はオムライスにしましたよ。

僕としては小さな工夫としてマスタードをアクセントに使いました。
ちょっとピリ辛で独特な風味と香りがあり美味しく頂きましたね。

ただ、オジサンらしいのは、少々しょっぱいものが欲しいと市販のですが昆布と佃煮が付きますよ。某有名な食品会社のものですが、自分で漬けたお新香だけでは賄いきれないので冷蔵庫に常備しています。

これからは、キュウリやナスなどができてきますので、ぬか床を用意しなけれなりません。僕は管理も大変だし、自家製の野菜がある夏だけ作ります。

こんなのも、食事の準備が単なる義務的な家事仕事にならないよう遊びをの気分を入れた工夫ですかね。

この頃日常の普通の食事しか作っていませんので、たまには気合を入れたものも作ろうかな。
梅雨に入りお出掛けが億劫になったらやりますね、その時は誰か来て頂いても良いのですが、素敵な女性なら大歓迎、精一杯のオモテナシするんですがね。

ブログ ザードを聴きながら.jpg

実はね、今日は各種お酒を飲んで、最後にはグレンリベットのオンザロックで締めているの、酔ったかな。

ザードなんか聴いたりしてね、女性の声は良いよねぇ、バックに載せた写真も、会津の景色ですが、明日にも行って見たいと思ったりして、那須オジサンは気分は浮遊中で~す\(^o^)/

そんな訳で、酔っ払いブログは取り締まりを受けそうなので、そうそうに撤退します、じゃあ、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ