プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
日頃お世話になっているお隣のご夫婦など、二組のお客様を接待します。

何度かお誘いしていたのですが、上手く都合が合わずこの時期になっていました。

お隣はお酒をあまり飲むようなご夫婦ではないので蕎麦のランチにすることにして、準備を早くから始めます。
本物志向の考えで、蕎麦は本返しを使いますので、2週間前に甕に返しを仕込みます。

3日前に本返しとカツオを出汁を混ぜてもり蕎麦の出汁とします。

ブログ用 もり蕎麦と自然薯のとろろ御飯.jpg

蕎麦は家族も少なくなってしまい年に4,5回程度しか打たない下手なものですが、自分でちゃんと打ってオモテナシとします。

ブログ用 大晦日以来の手打ちそば.jpg

年を経るごとに切りの方が雑になって来ているようです。

蕎麦には蕎麦前が付きものですね。僕はそう思っているので我が家ではそのように準備しますよ。

二組のご夫婦には続き間のそれぞれの部屋い座卓を設えゆっくり座って頂きます。

ブログ用 接待の酒器.jpg

蕎麦を茹でるお湯を沸かしておきますので、燗をするのは簡単。

細いお銚子は、娘のプレゼントで伊万里焼で1合のもの。こちらはお隣のご主人用に。
少し太い方は、正味2合入る会津本郷焼きで、これは自分が昔風のデザインのを探していたときに買ってきたもので、もう片方のご主人用にお出しします。こちらはそれなりのお飲みになります。

隣のご主人は、この1合でさえ持て余して引き渡していたようですね。

勿論、箸休めは考えてあります。

ブログ用 3点盛り.jpg

本物志向と決めたので、材料が問題。
まず、那珂川産の寒雑魚(オイカワ)を揚げて南蛮にしました。

ブログ用 2日がかりの雑魚南蛮.jpg

3日前に準備して骨まで食べられるようにします。
もう1品は、馬頭産(近くの市域の場所産)のイノシシ肉を使いシグレ煮にしました。(そうそう、前日行ったゴルフ場はイノシシの掘り起こした跡があちこちにあり、農作物も含め被害が増えてきているようです)

もう1品は、キクラゲの酢のものですが、赤ワインビネガーで変化球を投げてみました。

女性にはちゃんとデザートを付けて締めとさせていただきました。

ブログ用 デザートの草餅.jpg

蕎麦に着けたご飯も自然薯ですが、他の素材も頂きものが多く、我が家は皆さんの支えで飢えずに生き残っているかもね (*^^)v

こんな内容で、当日は朝7時から準備して、片付けが終わったのは午後2時でしたね。

今日はこれまでですが、どうも食べモノの話が多くなりますが、僕も主夫でして基本的には毎日3食作りますので、どうしても記事にしやすいのでご容赦を願います。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

また、先ほどゴルフ場がクローズだという話が来ましたよ。益々、運動不足になりますね。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
寒波の合間の穏やかな一日。
主夫オジサンの、とある一日をレポートしますね。

朝起きたら今日は暖かそうなので、冬バージョンのベットのシーツを洗おうかなと剥がしたら、斜光の中は埃だらけ (ノД`)・゜・。

これはまずいと、早速2階の洗濯機に放り込んで他の物と洗濯開始。

昨日作ったかつ丼を朝からガッツリ頂く。夕ご飯には、お米は食べないので自分の分を残しておいたもの。

ブログ うわぁ、朝からかつ丼です.jpg

車出しでちょいと外出の後戻り、2階から掃除を開始。
やっぱり温かいので、窓やドアを開放し新しい空気を入れつつ掃除機を掛け、必要なところは拭き掃除をします。まあ、それ程丁寧ではないですよ。大きなものは動かしません。

ブログ オジサンの洗濯.jpg

トイレもしっかり洗いましたよ。トイレも3か所ありますし、お風呂と台所のマットと合わせて入れて、今度は1階の洗濯機を回します。

ベランダは、洗濯物で満艦飾状態で、ちょっと頑張った感もします。

ベランダから目の前のイチョウの木を見上げると、「ちゅん」が止まっているところに、もう少し大きな鳥が二羽。
モズだか、カケスだかも判別できない那須オジサンです (;^ω^)

撮影の練習を開始します。

ブログ これ何に鳥.jpg

気配を感じるのか直ぐに逃げてしまいます。

次いで、息子が遅く帰って来てから食べるランチも準備します。

ブログ オヤジのランチ チャーハン.jpg

チャーハンですが、野菜を刻んで5目チャーハン風にします。娘も気に入ってくれたようですが、息子にお昼は何が良いのかと尋ねると考えるのも面倒なんでしょうかね、チャーハンと返事が返ってくることが多いです。

午後はゆっくりゴロゴロとしています。合間に、表玄関が殺風景なのでロウバイを切ってきて活けてみます。無手勝流で~す (*^^)v

ブログ ロウバイを玄関に.jpg

まだ蕾がほとんどですが微かに香りが立っています。

「ロウバイや 客待ち顔で かおり立て」 (花は目立たなくても、香りは少し離れても届きますよね。金木犀もそうですが、誰かに来てもらいたくて香りを立ているのでしょうか?)

3時頃迎えから帰って来て、昨日から始めたばかりの散歩に出ます。まずは、無理せず3,40分程度の軽いものにします。何と言っても、太りすぎの反省からですが、さて何時まで続くやら。

途中では顔見知りの人、2人に出会い、少し揶揄(からか)われ気味の挨拶あり。

帰って来てから、しばししたら早めに夕食の準備を始めました。

ブログ コトコトとポトフ煮る.jpg

野菜を多く摂取するためポトフにします。今までなら台所で煮えるのをしばしの時間見守っているのですが、今は石油ストーブに活躍してもらいます。遊び部屋で、コトコトと煮えているのを横目に遊んでいるのも悪くないですね。

早くこのことに気付けば良かったですね、震災の時に買って非常時の予備としてたのですが、新しい鉄瓶を育てるために使い始めて、料理にも活用するようになっています。

夕食は少し元気アップ料理にしましたよ。ニンニクも入れて肉を食べれば気のせいか元気が出そう (*^^)v

ブログ オヤジの夕食 ステーキ ポトフ.jpg

ニンニクが嫌いだった妻の生前にはこんなに入れたら叱られますが、今は躊躇無く入れることができます。

晩酌を一人で進めて日が暮れて今日も終わります。

こんな風に、今日は少し主夫の部分が多すぎますが、平平凡凡に日々を暮らしている那須オジサンです。

忙し過ぎず、暇過ぎずと言うところですかね。
時間的な拘束が殆ど無いのも嬉しい限りですね。勿論、家庭人としてのやるべきこと、やらねばならないことは有りますが、それは全て自分に帰ってくる必要なことですからね。

では、これにてまたね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
昨日のランチは、以前妻と良く行っていたラーメン屋さんへと向かいました。

妻が亡くなって以降、一緒に行っていたお店や景勝地へは一人で行くのが切ないのでずーっと避けています。

もうそろそろ4年を経過する訳ですので、克服し楽しい思い出にしなければいけないかなぁと考えての行動です。

2018 2 13 大きな水車.jpg

家から約50分ほど掛かるドライブを楽しみつつ向かうお店ですが、事前チェックはせず向かいます。正直、連休明けなのでもしかしたらやっていない可能性もあります。スマホで調べれば良いのでしょうが、僕はガラ系でやりません。

向かっている道は国道ですが、大きな水車を横目に車は少なくすいすいと進みます。

到着!

ガビーン!つれない告示が!「定休日」で~す (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

「準備中」と言う看板なら言語的には少しは可能性は残されていますが、勿論、ダメなんですが、気分的には完璧な拒否ですよね。

2018 2 13 寒ざらし蕎麦のポスター.jpg

で、回れ~右!と言う号令で、ぐるりと曲がって元の道に戻り引き返します。

帰り道で思い出しました。新聞に「寒ざらし蕎麦」の記事があったよなぁ、あの道の駅で。

ありましたよ。

道の駅のレストランに行くと混んでいます。
食券を買って、相席で問題なしと告げると、老夫婦(自分も老人ですがね)の脇に案内されました。

2018 2 13 ブログ用 寒ざらし蕎麦.jpg

寒いので今日は温かい蕎麦を注文。ほとんどの方は、盛り蕎麦でしたね。

美味しい蕎麦と出汁なら掛け蕎麦でも問題ないと僕は思いますけどね。一流の蕎麦屋さんで掛け蕎麦を頼んだ方が向こうは緊張するんじゃないのかなぁ (#^.^#) まあ、ここはただの道の駅ですがね。

静岡の島田市の「宮本」で掛け蕎麦を頼んでくださいよ、値段も良いけど潔い切りあいになるような真剣勝負だよ!

では、今日はこのへんで (@^^)/~~~

まだまだ、那須のオジサンは軟弱な精神のまま生きているようですね。少しは強くならないとね。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
昨日のことです。

息子に夕食のリクエストがあるか聞いたら、どうも不調のようで良い返事が無い。
なら、何時でも食べられるように、おにぎりにしてあげるかと聞くと、それが良いと賛同を得た。

ご飯も炊きあがった夕方。

順調に、おにぎりに添える豚汁というか野菜沢山の汁物を作り、常備菜として作ってある焼いてほぐし、出汁醤油を少し絡めたシャケで、おにぎりを2つ作り、次にタラコを1つと思ったら、タラコが無い!

2階の冷蔵庫から降ろしてくるのを忘れたようだ。

ブログ たらこのおにぎり.jpg

2階に上がって冷蔵庫を開けたら無い!食べた後仕舞うのを忘れたかと周りを見ても無い!
1.2階を3度ほど行ったり来たり、最後はトイレの中までもしかしてと捜すが無い!

ついに諦めて3個のシャケおにぎり。

終了後、僕は2階の遊び部屋に上がり、晩酌をしながらよく考えて思い出そうとする。朝、間違いなく食べたのは確信、でもって1階に降ろしたことは記憶に無い!

再度、2階の冷蔵庫をくまなく探すも無い。

「あったぁ!」
硝子戸の食器棚はこれも何回も見たけど無かったのですが、丁度硝子戸の枠の陰になって見えなかったのですかねぇ。
それにしても、どうしてここに置いたのかは不明です。

上の絵は、お昼に作ったリベンジたらこオニギリ、僕も1個食べました。
メーンは、昨日の汁物の残りを利用した揖保乃糸(ソーメン)が残っているので、温麺です。

昨夜は、ついに本格的にボケ始めたのかとしばし落ち込みましたよ (ノД`)・゜・。

ブログ 子供のような大根.jpg

今日は、朝の送迎で出た足で買い物。
下がってきたとはいえまだまだ野菜は高値続きです。品数や量も少なそう。こんな貧弱な大根も出回っています。

2018 2 10 ブログ おでん 石油ストーブを利用.jpg

野菜を入れるだけで高級鍋になりそうです。冬はやっぱり鍋が良いのですがね。

今回初めて石油ストーブの便利さが判りました。
コトコト煮るのは、台所でやると時間を持て余します。テレビを見ながらでもね。

2階の遊び部屋でストーブに掛けとけば遊びながらじっくり煮えているという一石二鳥です。いつもは鉄瓶を掛けて加湿と鉄瓶の育成?をしているのですが、実利が無いので、これは便利そう。

食い物の話ばかりでスミマセン (*^^)v

寒いの嫌いで外に出ないからねぇ。

じゃあ、またね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
世の台所を担っている主夫、主婦、はたまたご夫婦いずれだかは知りませんが、毎日の食事のメニューに悩みませんか?

那須のオジサンは、大して持っていないレパートリーですから、悩むという以前の問題ですが、なるべく飽きないように一応頑張っています。

で、今日は、鳥鍋にしてみましたよ。寒波で縮こまっている身体とこわばった顔面をほぐすのは鍋に限ります。
お野菜も、コラーゲンだって摂取できますからね。

2018 2 9 ブログ 鍋の準備 野菜.jpg

野菜を適当に準備します。この冬は野菜が高いので閉口しますよね。キャベツ1個が500円した時は驚きましたよ。
これは2人分ですがね、まあまあ野菜は入っているでしょう。

それで、続いてメーンのトリですよ。
一応、3種用意しましたよ。

2018 2 9ブログ 鍋の準備(鶏肉).jpg

鳥のミンチ肉には、あえてすり降ろしではなく、みじん切りのショウガを混ぜて歯触りのアクセントを付けてみましたよ。

2018 2 9 ブログ 鳥鍋のでき上がり.jpg

はふ、はふ言いながら日本酒の燗酒をやりましたが、変化球でこれも。

2018 2 9 ブログ 寝酒 ワイルドターキー.jpg

寝酒には、トリつながりでワイルドターキーで締めます。

お後がよろしいようで、これにて、トリを務めたウイスキーの勢いでぐっすりお休みで~す !


追伸、翌日は残った出汁にご飯とタマゴを入れて雑炊に、これでトリは一件落着で~す  (*^^)v


では、また明日 (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ