FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
強い意志を持って外出自粛しているないのですが、このところほとんど出掛けていないなぁ。


まあ、お天気のせいでもあるけど、猛暑疲れもあるのかな、お約束のゴルだけは行ったけど、自発的に出不精になっています。


身体は、「デブ症」にはなっていますよ。

食欲の秋と言うのではなくて、体調の関係で食べられるようになっただけのこと、自明としてじわりじわりと右肩上がりの体重計なのです。

血圧や体温などはブログに毎日記録しているのですが、体重は載せていないので記録は残ってないけどジワリと数字が多くになってきます。


那須オジサンも飽きもせずに食事を作っては食べています。



1115K5A8695.jpg


かつ丼は若い時分から大好きなメニューでした。

今こそ言えるのですが、所要で出張で県都に電車で行くことができた若い時分、上手く午前中に仕事が終わった時には、お昼に昼ご飯を食べるときには、かつ丼を頼んで、上の具、かつ丼の具、を摘みながらお酒を2本飲んで、残ったものをかつ丼して食べるのが楽しみだったという、豪傑な先輩がいて憧れていたことをフト思い出す。

那須オジサンは、生真面目な方ですが、50年くらい前は結構鷹揚で笑い話で済ませてくれたようですよ。


そうそう、まだオジサンが入る前ですが、夕方になると暖房のだるまストーブで、湯かんで酒を燗をして飲んでから自転車で帰って行ったという話もあったようです。当然、するめの香りも醸していたようです。一升瓶がゴロゴロと机の下の片隅にあったそうです、まるで都市伝説のような話。


1115K5A8703.jpg


今日は煮カツ。

かつ丼は昔はご馳走の代名詞だったように思います。ちょっと無理すれば食べられるご馳走でした。

若い人にはピンとこないでしょうが、「カツ」は結構贅沢なものでしたね。

そうそう、カレーは普通だっけど、「カツカレー」は一段上の御馳走のランクになっていて、那須オジサンも大好きでした。

1115K5A8708.jpg

ただ焼いただけの美味しいジャンボ椎茸のステーキ。

これまた簡単のお吸い物。

1115K5A8711.jpg


みんな簡単なものですが、これで十分な那須オジサンです。




もう一つ、別な日の夕食。

111夕食 鶏肉のトマトソース煮とナスの煮びたし.jpg


今日はむさ苦しい那須オジサンですがこジャレタ料理を作ります。


111チキンのトマトソース煮.jpg


トマトソース使った料理はイタリアンなど思ってしまう料理音痴。

冷凍しているストックトマトソースを使ってみます。1キロほど入っているトマトの缶詰をコトコト煮て5個に小分けしてストックしています。

鶏肉のトマトソース煮は、余ったソースにひき肉を入れればミートソースになるので、翌日はミートソースのパスタに化けます。

111ナスの煮びたし.jpg


春に植えた夏野菜は駄目になったのは多くありますが、一番の優等生はピーマンさん、今も沢山生っています、その次はナスさんで、時々料理に登場しています。


ナスは油と親友なので美味しくなるのですよね。

糠漬けを作っているけど、ナスの糠漬けは食べてもらいないけど、これなら食べるような息子。




では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(119,58,50,6.3)  今日は晴れ時々曇り。

秋になったのでゴルフを再開しました。

いやー、体力の衰えを身に染みて感じました。本当に飛ばなくなり、足腰が弱くなって身体が定まらないのでダフリやトップなどひどいショットしかできません。

70歳になると少し前に出て打つこともできるのですが、せめて後期高齢者になるまでは皆と同じところで打ちたいですよね。

酒量が皆と同じなのだから、体力もそれなりに維持して同じにしたいよね。

では、今年の秋の目標は、体力回復とすることにします。

練習場の会費も払って練習も始めます。練習場で上手く打てない人が、現場のゴルフ場ではもっと上手くできないので、まずは練習場で元にスイングに成れるように努力します。


ああ、遊びの目標が色々増えてきた。俳句の練習、カメラの練習、ゴルフの練習、対戦相手はいないけど将棋の練習、練習することがいっぱいです。




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
虫の余多の声を五月蠅いと思うか、ああ、恋の季節で精一杯の歌を歌っているのだろうのかなぁと羨ましく思うか、または触発されて恋しい人を思い浮かべるのか、まあ人それぞれだねぇ。

那須オジサンは、最後の想い人を浮かべる人でありたいなぁ、なんちゃって?

「考える人」って言う本があったように思い出しますが、「想い人」の本や俳句や短歌を中々思い出せない、無粋なオジサンでした。

この古希の那須オジサンですから、「あな、恥ずかしや!」ってんで、恋の句など披露しませんよ。


「恋っ気は少々、食いっ気は旺盛!!!」なので、今日は夕ご飯をネタにしたブログ。


111夕食 手羽先のから揚げとウィンター定食.jpg


多めに買ってきて一部冷凍していた手羽をから揚げに。

何とかオジサンと言う髭の人が全世界をまたいで売っている揚げ物に足元にも届きませんが、骨を纏ったお肉の揚げ物は美味しいので時々作ります。


111鶏手羽から揚げ.jpg


流石にワシワシと食べる歳でもなくそれなりの量を食べています。

お肉や揚げ物を食べたいなぁと思うこと自体、年寄に期待する食生活のようで、高タンパク質のものを食べるようにとテレビ番組でも言っているようですよね。

まだ、枯れ過ぎていない那須オジサン、自分で作り食べます。

111ウインナーのボイル.jpg

肉量料理に肉を付けてどうするの?言われそうですね。

でね、このウインナー、息子には非常に不評な代物、よって、食べ切れず最後は廃棄処分にしました。

食べ物を捨てると目が潰れると両親に言われて育ったけど、親に逆らってしまいました。ゴミ箱にパカーンと投入!





翌日の夕食。

思考能力が貧困な那須オジサン、肉の次の日はお魚と言うパターンが多いのですよ。

レパートリーが少ないのでこのようになるのですが、主夫歴としてはこの程度でお許しを!

1115K5A8294.jpg


実直なオジサンでしょう!
見事までにお魚料理でまとめますよ。

1115K5A8300.jpg

切っただけでは料理ではないよと言われると、完全にお手上げ、降参です。

反論できないやっつけオカズ。

1115K5A8309.jpg

あれ?

何だぁ、焼いただけなのと言われると、これまた、その通り、ごめんなさい!

でも、元魚屋さんから頂いたシャケの切り身、亡くなった妻のお姉さんからの毎年のプレゼント。

スーパーで買えない美味しさで、妻も、息子も、娘も、お気に入りの那須オジサンの、何の工夫もないシャケおにぎりの具になっていました。


今では廃業したけど、忘れずに手に入れて届けて頂けます。本当に感謝、感謝!ありがとう!

1115K5A8312.jpg


医者からには強く指導されている休肝日に逆らって、皆勤賞の那須オジサン、こんなものも飲んでいます。


家に酒が無くなれば、最後は「本みりん」でも飲んじゃうよと、バカな豪語を言っていたことも懐かしい言葉でしたね。



では、今日はこれまで   また明日   (@^^)/~~~


(明日は、昔の旅絵日記をお届けする予定です)



朝食前薬前(127,54,42,6.2)  今日は曇り空、今にも雨が降りそうな日ですが、かなり溜まっていた洗濯物を洗って干しましたが、降雨が少し心配です。


少し遠い場所へ行く買い物を考えていましたが、家を離れるのが嫌だし、お出掛けしない方へ心は傾いてきました。

今日も心の向くまま過ごしましょう!

昨深夜に楽しい遊びを考えたので、その計画を練ってみようかな?



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!
DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
このところ体重計が動き出して、数字が上向きに振れてきています。

大台に突入かと言う瀬戸際で、1キロ程度の幅の中でせめぎ合いしています。

下の大台を切りたいとは思わないけど、せめて安全圏の真ん中程度になれば、食べ過ぎても翌日に調整できるから、目標はあと4,5キロ減量したいです。

昨年末から春先まで、数度の結石の騒ぎで、10キロ減った時は目標値になっていましたが、これはそのまま維持できないし、気力体力の減退で息切れで、台所に長く立ってできない感じで、自分で作った料理さえ食べ切れなと言う始末でした。

今は、調子が戻ってきて、5キロバウンドして戻りつつあります。

慌てて体力気力の充実もかねてお散歩も始めています。大台手前ぎりぎりで止まっていますが、食欲の秋が来て簡単に元の大台の真ん中くらいにはなりそうです。


でも、歳に勝てず猛暑残暑でお疲れ気味なので肉を食べようとね。


111夕食 ステーキ定食.jpg

ステーキと言っても和牛など買えないので、お安いもの。
顎を鍛えるには丁度いいから噛み締めます。

111ステーキとソース.jpg

グルメ番組でも、口に入れたらトロけたとか、甘いと言う言葉が誉め言葉になっているようですが、赤身の噛んでいてジンワㇼと旨味が出てくるお肉を食べたいなぁ。


まあ、貧乏の悪あがき、安いものはそれ以前の話ですが、咀嚼力は大切だというから鍛えています。

111コロッケ.jpg

ご飯を食べるにはおかずが不足かなと冷食のコロッケを揚げて添えました。





別の日です。


111夕食 豚しゃぶとソボロ掛け定食.jpg


豚しゃぶは簡単料理で、歓迎されている料理なので時々登場させます。

お湯を通すことで油を落とすので少しはヘルシー調理でしょうか?


111豚しゃぶ.jpg

この料理、結構大変、大根を沢山下すのでね。ここでケチっては美味しくないので沢山盛っています。
味ポン酢に、胡椒、ワサビを潜ませてます。


111肉ソボロふりかけ.jpg

中途半端に冷凍庫に残っていた鳥と豚のひき肉をソボロにしてふりかけ代わりにします。

これで、二日間でお肉を食べたし、翌日も肉の予定だし、タンパクの補給は出来たかなぁ?


箸休めに、自家製のキュウリを使って作ります。

111竹輪キュウリ.jpg


では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(128,62,39,6.1)  今日は、薄衣を着たような青空。

特別なことはしてないけど、お疲れ感があるので、起きても起き出さず、ベットでゆっくりとテレビを見ながら過ごします。

気分転換にシャワーを浴びて、ゆっくりとブランチのような朝ごはん。

その後は、いつもの遊び部屋で座って、窓開けて吹き込んでくる秋の風を身に受けて過ごしています。

何をするかはその時の気分次第。


では、4連休の最後の日、現役の人には大切な休日、楽しんでください。
リタア組の那須オジサンは、大人しく家で楽しむことにします。




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
昨日のブログは、少し自虐的な言葉が混じっていますが、人間完全なのものではないので、あまり自分を貶めすぎない方が良いですよね。


肩ひじ張らない程度に自分を表にしないとどんどん落ち込んでくるので、前向きに少し楽観に世を見たり、自分を見たりした方が、楽に生きて行けそうです。

たかが、料理のことだとは思ってはいません、自分なりに作って食べて栄養不足にならなければ上等などと思ってはいません。

細やかな季節を感じて食生活にも潤いを持って過ごしたいです。


さて、別に季節の料理ではないけどムクムクとちゃんと料理をしようと、作りながら頑張り始めていました。

思い付きの料理を、冷蔵庫などのストック食材を浮かべて作っています。

1115K5A9028.jpg

今日の夕食は、ミニハンバーグ、チーズ載せと決めていましたが、もう1品は何にしようかなと考えながら料理が進みます。


1115K5A9038.jpg

ひき肉、冷凍もので良いのなら完全に常備しています。思い付きでも作れるハンバーグ、でも、今日は初めからこれと決めていました。


2品目は簡単にと始めた料理、急に食べなくなったものが、頭の中にぽっかりと浮かんできます。

たまにはかき揚げが食べたいなぁと思ったのですが、普通なら面倒だと止めるのですが突き進みます。

玉ねぎは常備しています。
干しエビはお好み焼きなど急に食べたくなった時使おうと、乾物だがストックしているので大丈夫。

1115K5A9047.jpg


普通ならこれでお仕舞ですが、サラダも作ろうと、でも流石にポテサラは時間が掛かるので、リンゴも1年中常備しているので、これでサラダ。


1115K5A9053.jpg

リンゴは息子の毎日の朝ごはんになっているので常備しています、良く飽きないなぁと思っていますがね。


で、締めに、そろそろ糠漬けしているこの子も登場。

1115K5A9062.jpg

トロロが大好きな那須オジサン、水分が多い長い芋を糠漬けしていました。

サクサクとした食感も楽しいねぇ。


今回は、主夫オジサンとしてはこれで満足です。

ここに味噌汁などつければ良いのですが、塩分控えめにしなくてはいけませんので、この程度で。


では、今日はこれまで   また明日 (@^^)/~~~


朝食前薬前(129,57,34,6.3)  今日は晴れ、早起きしたのでネットで国勢調査を済ませます。

秋が来ました。

涼しくなってエアコンなしで過ごせています。エアコンなしで眠れるのはとっても良いものです。


秋は、「寂しん坊」も連れてくるのでしょうか、折角の晴れの日なので、間近の野山に出掛けて野鳥さんに慰めてもらおうかな?


まあ、今日は自由日、予定や世事もないので、ゆっくりとコーヒーを淹れて、今日の行動を決めよう!



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!
DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
真夏に食べたものを秋に入っている時分にブログの登場するのも興醒めかもしれませんね。

でも、ガサツな那須オジサンですから、季節の旬な食材やメニューをこだわって作る腕もなく、食べたいもの、作れるもので間に合わせています。


季節感を大切に生きている人には羨望を感じます。
そこはかと、季節に寄り添って生きて行くのは、歳を経て前線からリタイアをしたものは、せめて、逞しく盛り上がて来た入道雲の力強さや、秋の名月をホロリと涙を抱いて見上げる心を、食生活に反映したいのです。


そこまでの季節の移り変わりの感受性や料理の腕もなければできませんね。

でね、とりあえず那須オジサンが食った夕ご飯を登場させますね。

111夕食 3色丼、手自分作り式.jpg

手巻き寿司って、材料だけテーブルに乗せて、あとは自分で作るのですね、それを3色丼にしようとね、やってみたよ。

でもね、貧弱な頭で、平々凡々な発想力しかない那須オジサン、結局は極々普通の3色丼を作ってしまったよ(トホホ)

1113色丼のメンバー.jpg

もし、純真な発想力がある子供に、好きなように載せて食べてと言ったらどうするのかな?


111トンボの様な顔の3色丼.jpg


これでは、詰まらないただの爺さんになってしまったんだねぇ。

多分、心豊かな人間なら、たとえ貧弱な食材しかなくても、色んな工夫をして楽しい、美味しい食卓を演出できるんだろうねぇ。


そんな爺になりたいなぁ!!!

八つ当たりのように、普通のオヤジの晩酌のつまみを作って、グビグビとね。

ああ、遊び心が無い爺さんには、マンネリ日常になっていきますね。

では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ