FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
たまには、那須オジサンの夕食の、まあ、少し気を入れた時のものをお届けしますね。

買い物でも、車が使えず近くの小さなスーパーしか行けませんので、材料が欲しいものがある時も有りますね。
そんなに珍しいものと言うのですが、それでも無い時は無いのですね。

で、今日はこんなものにしていますね。

ブログ 夕食 煮込みハンバーグとサーモンのカルパッチョ.jpg

那須オジサンとしては、2品が、肉と魚と言うメイン的にね。そこに、副菜を2品でした。
残念ながら晩酌はできませんので、ご飯を1膳食べましたよ。

ブログ 煮込みハンバーグ.jpg

煮込みハンバーグには、トマトソースは作ったばかりのストックにしていたものを使っています。
やっぱり便利ですね。沢山、冷凍庫に保存していたので、これから時々便利に使います。

ブログ サーモンのカルパッチョ.jpg

恥ずかしいものですが、一応サーモンのカルパッチョです。沢山、野菜も摂るので良いですよね。酢が効いているので食欲も湧きますよね。

まあ、この2品で良いのですが、今日は気も向いたのかもう少し頑張ってみようとね。

ブログ コンニャクのフキ味噌.jpg

コンニャクもあったので、これを湯がいてストックしているユズ味噌を乗せて、少し甘いので変化的にも良いかなね。

で他に、作り置きしていたものもだしました。

ブログ さつま揚げと大根の煮物.jpg

まあ、美味しいという自信はありませんが、それなりに食べられるような料理ができるようになっていますよ。

今日は、少し力仕事をしたのでお疲れです。
加えて、話を楽しくしようとすると、中々言葉が出てこないので時間も掛かるし、語彙も頭に浮かばず大変なことになるので、めげていました。

ですから、今日はこれにて、サヨナラ (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝食後(140、72)、24時間モニターをとる器具を外しに病院へ、病院の血圧計で(137,75)、10時頃までは雨が降っているので散歩ができないので(部屋のバイクで 30分、額には汗が浮かんできます)、夕方は雨があがったので、お散歩ついでに地元の神社に。ついでに、知事賞の時の写真をDVDを、産業功労でご近所の方も、県の公館で出会っていましたので、一緒に撮って、神社の隣りなのでお届けしました。

那須オジサンも、自治功労として頂きました。  
車も使えないリハビリ中ですが、こんな時ですから、素直に賞を頂けたことを喜び、また、色んな方のご指導の賜物と感謝しています。

今日は、まだお酒も飲めませんが、父の日と言うことで九州にいる娘が焼酎を贈ってくれました。
その内楽しみますね。勿論、今までの飲酒のやり方は良く反省して、適度な楽しいお酒にします。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
身の周りの記事でブログを旨く繋いでいけないので、なかなか難しいのですが、続く限り空きが無いように頑張っています。

勿論、リハビリの言語療法の点でも、書くことはいろんな言葉を思い出したり、発声にも良いので続けています。

でも問題のは、持病の首のストレートで結構痛くなったりして、キーボードなどを見ているのに下の方を長く見ていると厳しいねですね。


さて、ここ数日のランチを那須オジサンはこんなものを食べているのです。

栄養とか、料理が見た目には良いとかと言うのと全く逆なものですが、御了承くださいね。

ブログ ランチ うどん.jpg

ランチは基本的には麺が良いのです。

現役時代でも、お昼の弁当を作ってもらえないのでは無く、麺が好きなのです。ですから、出前か外食です。

今日は、鳥の汁でウドンを食べたのですが、冷食でかき揚げ丼の具があったもので、これも入れて、「かき揚げ、鳥肉汁」と言うものにしていましたよ。

次は、超手抜きのランチです。

ブログ ランチ カップ.jpg

カップ麺ですが、多分知ら無い方が多いですが、珍しいカップですよ。

味の判定は、さてどうですかな?

次の日は、ご飯が余っているので、五目チャーハンですよ。

ブログ ランチ チャーハン.jpg

五目と言っても普通のものですね。実際には6目入っているんですね。

ご飯を捨てる訳でも無いので、ちゃんと使っています。

昨日のランチでしたが、

ブログ ランチ 焼きそば.jpg

焼きそばの賞味期限が切れるので、作っていました。

3袋が入ってので、2人で3袋使っていますよ。

具材は、豚肉、もやし、キャベツで、トッピンに目玉タマゴです。
これに野菜が入っている汁などが付けばいいのですが、そこまでは手抜きです。

では、今日は (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味不明なことなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します

朝(138、56)  朝食、散歩後(136、56)   散歩(2.0キロ × 朝、夕の 2回)  今考えているのは、一日で5キロにするかなとね。これ以上にはつもりで来ませんが、野鳥撮影などがあれば、結構歩くので、最大でも1日5キロにするね。
まだ、医者の診察が月末までだし、車の運転が良いかと言うかは分らず、今の小さな希望は許可があると良いですね。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
梅雨に入っているので、じとじとしているのは仕方がないのですが、お散歩に出掛けに無いのは唯一の気分転換が無いということで悲しいです。

今日は、小雨ですが、お散歩はやっぱりと我慢するしかないなぁと思って言ったら、ちょっと雨が上がったので、この隙を狙って出掛けました。

特にあえて気に無かったのですが、少し気が焦って歩調が早くなっていたのかな、今日は何と27分でした。

Kさんから、タイムを気にしないでゆっくりと散歩をするようにとアドバイスが言われましたが、ちょっとだけは気にしていますがついつい早くなっていのかな?。

ただ息が上がるほどの頑張るのはしようとは思っています。心臓に負担を掛けることも心配なので、少々だけ心臓さんに微妙な刺激を掛けていると言う感じかな?


さて、ブログです。


普通はね、那須オジサンは普通のスーパーで、高級品は手を出せずに、一般的なものを買っています。

ただし、チラシは昔から一切見ずにそっくり廃棄ですね。ですから、その時の自分の気分で買っています。

でも、買い出しのリストは一応持参ですが、家のストックと重複を避けるようにしていますが、リストに無い調味料的なものは買って失敗することはたまにやりますね。

さて、退院を祝福してと言うことでは無いですが、息子が買ってくれたのですね。

ブログ 夕食のふぐちり.jpg

ふぐのちりを、ネットで買ったのですが、まあ、5人前以上あるので残してしまいした。

然らば、白子も投入するのを忘れ、シメの雑炊まではお腹が一杯で食べられませんでした。

ブログ 白子も忘れ  雑炊のね.jpg

しかし貧乏性ですかな、こんな時でもウインナーもマスタードを買ってきたのでついつい茹でてしまったよね。

ですからね、翌日も残ったものに白子を入れ、しっかり食べたら、在後は雑炊を食べました。

記憶でも、こんな贅沢な食べ方を記憶でも無くなったし、今度ももう無いでしょうね (;^ω^)

今度は。豪勢なアンコウを食べないなぁとこそっとお願いましたよ (◎_◎;)


また、毎年頂いた真竹を、Nさんから今年も頂きました。

ブログ 夕食 真竹の煮物.jpg

この竹の子は今頃で、美味しいですよね。

ただ、煮てだけでも十分美味しいですね。お酒のおつまみに良いですがね。

365日、皆勤賞と言う晩酌ですが、ついに1か月禁酒していきますね。

アル中や依存そうでも無かったのですが、今はちゃんと夕食をご飯は1膳だけ食べて、アルコールを入れずに炭酸とレモンだけ入れて我慢しています。

でもねぇ、三食ともちゃんと食べているので、何だか体重が全く減りませんね。

自分としては、この際だから5キロほどだけ減量していたいのですがね。



翌日の夕食は、息子が買っていたのをパクてしまって夕食に使っていましたよ。

ブログ ランチ ハンバーグ.jpg


このハンバーグは、セブンイレブンですが結構美味しかったよ。

近々には、ちゃんと自分で作って大きなバーグを食べさせましょうね。

では、今日はこれで (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回しなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(131,82)、朝食、散歩、ブログをしてから(145,88)と今日は上がっているね。
朝の散歩(2.0キロ × 1回、27分です) 息子が昨日に入浴していたので、朝に入った。あまり、鼠色(『鈍色(にびいろ)』が思い出せなかったので、色を調べたよ)の空だから気分を滅入っているので、那須オジサンも朝風呂を入っていました。朝風呂から20分後(111,80)


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
毎日ブログを作っているけど、まともな文章も書けず色々何時も悲しい気持ちでいます。リハビリということで、言葉を書くことも良いといますが、読んでくれる人には感謝しています。

昨日の昼頃には梅雨にはまだと言ったようだ気がしましたら、やっぱり「梅雨に入った模様】と天気用語では曖昧に言うのですが、じとじとと季節が来ました。

今は、車が使えないので、どうしても遠くに行けないのですが、雨が強いと外歩きにお出掛けもできないね。

ですから、昨日は朝と夕の散歩は、家の中でバイクでやってみます。

これは記憶ではかなり前ですが、新年会のクイズで勝ち頂いたものですが、今までは邪魔になっていたが初めて役立っていますね。

ブログ 部屋で使うバイク.jpg

このバイクで30分ほど漕げば、軽く汗が出てきて、距離的には9キロほど進みます。

外の菜園を見ながらと言うつもりですが、自治会の資源ゴミのために積んでいたり、その他色んなものがあるので窓のそとが綺麗ではないのですが、まあ外を歩いた気分でペタルを回しています。

家でお仕事をします。

多分だけども、連休に仕込みしようと、業務用のトマト缶と牛の筋を買っていたのに、そのままです。

ブログ トマトソース.jpg


まずはトマトソースを作っています。

コトコトとじっくり煮詰めて、アクを取りとりしているのですが、大変でも、これから色んなものに使えるので、今が我慢しどころだね。

冷凍のジッパーで多分6袋位なるけど、冷凍しておけばパスタや鶏肉の料理など便利ですね。

でも、この袋が足りないようなので、気分転機にも近くの店に行けってこうかな。
昨日から冷めてあるので、今日丁度詰めるのが良いのね。

そうそう、気が付いていた水切りの底も、汚いので綺麗にしてみます。

梅雨のためにちゃんと消毒をすると.jpg

洗剤に着けているだけで、消毒もなるので梅雨のバイキン対策にも良いでしょう。


そうそう、昨日の夕食は、大きなハンバーグを作るかなと思っていたら、あまりに具が大きくなっていたので、今日は小さな煮込みハンバーにと残してありますよ。

ブログ 夕ご飯 ハンバーグ.jpg

じっくり焼いて中まで火が通るのに慎重にやりましたよ。

那須オジサンとしては、まあまあ上手く出来たね。
早速でトマトソースもは今日の夕食で使ってみますね。

他には、作り置きとして、大根、さつま揚げ、コンニャクで煮物を作りましたよ。


まあ、那須オジサンに、自分で「花丸」を付けましたよ。
お掃除はあまり好きなので、これは見て見ないふりしていたが、両日中にちゃんと綺麗にいるでしょうね。

菜園の雑草や生垣の剪定もやれなければと、色々あることがありますね。

では、今日は  (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回しなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(119,74) 朝ご飯、散歩後(135,65)  散歩は曇っていたけど朝は出掛けました( 2キロ、初めて28分になりました。涼しいからね。ちょっと嬉しい!勿論、息が上がるような歩けとはしていません)


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!


DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日からの通院のリハビリを始めます。
多分、毎週1回になるかと思われますが、一でも「言葉」を少し戻ってくれば良いですね。

病院の帰りに、バスが丁度家を越して駅の方に行くので、支所に行って息子の手続きもやってきます。
支所からは、夕方のお散歩と言う替わりに、徒歩で家に帰ります。

身体の方は、薬のせいでもあるのか倦怠感は感じですも、それなりに動くのでそれだけでも感謝しないといけませんね。



息子も那須オジサンも食事は大切ですが、面倒なのは中々バラエティーにとんだものを作りのは厳しいですよね。
主夫で毎日のことですから、それなりにやっつけられることは何ていますが、頻繁に同じ料理が出ますね。。

でも、お出掛けもでないので、楽しい記事をお届けするのは難しいが、ブログの種として食事を載せて勘弁していきませんね。

ブログ 夕食 唐揚げ.jpg

4日前から夕食を単に載せていますよ。

唐揚げは、かなり以前は冷食を使っていますが、やっぱり美味しくなので自分で作っていますよ。

1人4個のつもりですが、5、6個当たり作ってしまって食べ過ぎるよね。実は、那須オジサンは、2個だけ明日の朝に回して4個食べました。

ちょこちょこと、フキやワラビなども着けましたよ。ワラビを頂けたのでアブラゲと煮ましたよ。

翌日は。これですね。

ブログ 夕食  刺身とコカブのひき肉煮.jpg

今日は刺身がメーンですが、柵を切って載せる感じかかな。サクをチョちょいと切っているだけなので手抜きですね。一匹で売っているのは殆ど無いですね。

それと、小蕪を煮て、ひき肉ととろみを付ければ、蕪の美味しい味が楽しみですかね。

那須オジサンは、以前では夕飯はご飯を食べず晩酌でしたが、今はご飯200グラム程度だけ食べて、お利口にご指導に沿ってアルコールは全く飲んでいますよ。

次ぐの日は…

ブログ 夕食 餃子定食.jpg

ブリの味が付いている身を焼いて、もう一品は餃子を冷食を焼きました。

娘からは、餃子の皮を自分で作り、餡も自分でみっちり入れて作ると言う注文は云ているのですが、その内に自分の自家製ができるようになったら良いよね。

餃子は結構手間が大変ですよね。
蕪は昨日の残りです。

さて、4日目ですね。

ブログ 夕食 豚肉味噌炒め  干し大根、キュウリの酢和え.jpg

メインは豚の味噌炒めですが、この他のサイドメニューが大切なんですよね。

キュウリとわかめの酢ものですが、酢は梅を漬けた時のものを利用しますよ。オジサンもちゃんと考えていますよ。

干し大根の煮物も自分で作っているよ。

ちゃんとした栄養を考えているけど、それなりに色々食材も作るようにはしていますよ。


今は、食事を作りより、ブログの文章の方が大変ですよ。
語彙が沢山忘れたうえに、発音が全く上手くできないので、自分としてはちゃんとタイピングできたはずなのに、全く違い言葉が出てくるのですよ。

でも、これが失語症のリハビリだと思って、イライラしないで粘って頑張っていますよ。

下手な俳句が、ちょいちょいと直ぐに出て来たのですが、今は全く無理そうです。
ちゃんと推敲して、俳句を作れば今までより上手くのが出来たりしてね (;^ω^)

これはジョーグで、文才があるとは思っているから調子言ってるのは大丈夫!

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回しなど間違いがありますので、ご容赦ご願います」

朝(137,64)。朝ご飯、散歩の後(114,63)  散歩(2.0キロ ×1回、支所から家まで徒歩です)、言語療法にリハビリに病院に。支所に、手続きに。


にほ んブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

copyright © 2019 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ