FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
テレビを見ていたら、料理人が一般の家庭の冷蔵庫を見て美味しそうな色んな料理を生み出していました。ヤラセでは無いように見えますが、それにしても色んな料理を編み出すのですねぇ。


レシピを見て作るのは、買い物からしてそれに添ったものを用意できますが、冷蔵庫を見て工夫する力はまだまだ着いていません。

味付けは目分量でもそれなりにはできるようになって来たのですが、応用問題は大変、でも結構楽しいものですがね。


今回も、那須オジサンのオヤジ飯をお届けします。

料理は毎日作るので、絵は沢山あるのですが、那須の風景を出したいオジサンも出掛けていないので手持ちがなく、自然そちらを優先にはしています。



さて、手抜きをしたい日のメニューです。


111夕食  刺身定食.jpg


刺身は美味しい上に簡単ですから手抜きをしたい時にはもってこいのメニューです。

那須の地方では、切り身や柵でしか売っていないし、たまには捌(さば)きたいなあとは思っても刺身にできるようなものは滅多に無く、腕も上達できませんね。

自慢は、何だかアンコウを一匹貰ったので、ヌルヌルの肌と格闘したことかな。吊りし切りは出来ないのでシンクの中でやったのですよ。


111刺身.jpg


お刺身の時は日本酒とは決めてはいませんが、今日は日本酒。
料理に関わらず長年ジントニックとハイボールと焼酎をメインに晩酌していたのですが、このところ日本酒の燗酒がお気に入り。


111燗酒も乙なもの.jpg


20年前の悪性リンパ腫と闘病中に、生きている内に好きな日本酒を色んな酒器で呑もうと思っていた頃のもの。

この徳利と杯は、お隣の福島県の奥会津、本郷焼を買いに行って手に入れたものです。
この古い感じがお気に入り。

今は焼き物の興味が失せた訳では無いのですが、歳になって物を増えすのに抵抗があり買わなくなっています。

でも、骨董でお気に入りの酒器があったら求めるかも?


111手作りのジャコ山椒.jpg


チリメン山椒は、幸いに山椒の実が菜園で採れますので、自分で時々箸休めにと作っています。
最初の頃は、ピリリと山椒を利かせていたのですが、今はマイルにしています。



刺身だけでは少し寂しいと1品付けしました。

111トマトと玉子の炒め物.jpg


サイドメニューにはもってこいな簡単に作れるものにします。


これくらいの料理と晩酌の時にはご飯は食べません。

(今日急遽、追記した下の方が、ブログとしては楽しい話かも?)

では、これまで  また明日  (@^^)/~~~



朝(129、56,57)  今日はテレビで減塩に良いとあったので、醤油のスプレーを買いに出掛けます。やっぱりマスクは品切れですねぇ。

手洗いは大事と言うので切れる前にハンドソープも買ってきました。

何だか右往左往と情けない那須オジサン。

息子はマスクを多く使うので手持ちのものは息子用に、那須オジサンはたまの病院位だし、使い回しをすることで使ったら、エタノールで消毒して、天日で乾かして使うことにします。


この先も、那須オジサン、真正のボケオヤジぶりをやらかしましたよ(トホホ)

そのストックとしてアルコールを買いに向かいの薬局に出掛けます。

アルコールはまだあり、1本手に取って一安心、その後ご主人と、マスクは無いようだねなどなどと四方山話(よもやまばなし)を終わり、品物を手に取ってそのままドアから出ました。


あれ!と気が付いて戻ります。
店員さんから声を掛けようと思っていたところと笑われました。

この後が、トドメなのですよ。

代金を払うのに、丁度の札が無く、大きな札と丁度の小銭を出します。お顔馴染みですから、助かりますねと言われ小銭の御礼、那須オジサン気持ち良い。

でね、気持ち良さに、「袋はいらないよ!」と資源を大切にと品物をもって帰ろうと歩き始めます。

そこに、「お釣り!」と後ろから声が届きます。

「あ、そうだ!」と那須オジサン、ごまかしの笑い声を発します。

「御小遣いにと言うなら嬉しいけど」とレジの女性の笑い声。

トドメは、奥から若旦那が、「家で良かったね!」と笑い声。子供時分から知っている若旦那に乗せるように加勢して、ご主人からも笑われる。


つくづくと家に帰ってボケさを嘆きましたよ、今日の愚痴!!!



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯 ボケオヤジ

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
そんなに呑み過ぎて二日酔いになるほどではないのですが、ちょっと調子が上がってきたので、一人祝杯をやっただけなのに、夜は酷い睡眠になりました。


軽い散歩も出来るようになり食欲も湧いてきたので、料理作りの立ち仕事は疲れるのですが嫌感が無くなってきています。

我が家は男所帯の2人きり、凝った料理は作りません。
でも、買い食いのようなことはしたくないし、できる限り自分で作りたいですよね。

で、こんなもので夕食と、回復の一人祝杯をすることにします。

I夕食  肉じゃが定食.JPG

別に凝った料理などできないので、手持ちのメニューで毎日凌(しの)ぎます。

息子が好きな肉じゃがあれば最強晩餐になります。

肉じゃが.JPG

シンプル肉じゃがですが、これで十分。味も薄めにして減塩もしています。


昨年の5月の脳梗塞発症まではキッチンドリンカーでしたかね。
大きなグラスで、ジントニック1杯、ハイボールを1杯を料理中に飲んでしまっていました。


作った料理はどうするの?と言う心配はこ無用!
再度、また飲むのですよ、作った料理をおつまみにして。

でも、今は止めていますよ。
このところでも、煮ている時間などが長い時でも缶ビール1本までです。

今回は、ビール半分で料理時間が終わりました。

でも、絵の様に熱燗が飲みたいなぁと言う気が起きて、自分で備前焼の釜元に、娘と一緒に買ってきた酒器で。

備前で熱燗.JPG


変形しているぐい飲みの形状が気に入ったので買いました。一時は、このぐい飲みで日本酒を楽しんでいましたね。
20年前のことでした。

娘は、小さなビール用の酒器を買いましたが、九州に持って行かず那須オジサンの酒器コーナーに鎮座しています。
まだその時は未成年でしたかね。

那須オジサンも、マイウイスキーを中学生から内緒で部屋に隠していたんですものね。

キノコパスタ.JPG

主食のキノコパスタ、まあ、パスタ入りキノコ炒めと言う感じですが、これも御つまみになりました。


さて、どうすかなと思案して、たまにはウィスキーをとグレンリベットをオンザロック。

グレンリベット.JPG

右手のグラス、少し傾(かし)いでいませんかね。
このグラス、妻が買ったものですが、そこが丸くなっていて、「起き上がり小法師」のように「七転八起」の、コロンコロンとなるものですが、ウイスキーのオンザロックに転用しましたよ。


新玉を買ってきたので、簡単にオニオンスライスにします。

新玉サラダ.JPG

ポン酢で食べると美味しいですね。


これくらいで済ませばいいのに、もう1杯と今度はグレンフィデックを。

グレンヒデック.JPG


そうこうしてベットに横になって本を読んでいる内に枕元の明かりをつけたまま寝て仕舞いました。

で、気づいて電気を消して眠り続けます。
微かに蛍光塗料が付いた針のぼっとした目覚まし時計を見ると、4時少し前かなぁと起きました。

電気を付けたら、まだ今日!
然らば、10時20分でしたよ。短針と長針を見間違いしたようです。

えっと可笑しい、時計の電池切れかと疑い、携帯を見たら、まさしくまだまだ、今日でした。


これから、明日の朝まで酷い睡眠でしたよ。


では、今日もお粗末でした  また明日  (@^^)/~~~

病院の帰り時間(122,65,64) 結石の事後検査、結石も出ているので問題無し。

マスクを着けると眼鏡が曇るのて、那須オジサンは最初は着けなかったけど、着けていない人はほぼいません。

待合室では滞在する時間が長いし、眼鏡を取って本を読むので帰院する迄マスクを着けました。

車に着いたら取りましたよ。家に帰ったらアルコール消毒をしました。
息子の方に影響が大なので注意しました。


でも、那須オジサンは、まあ順調なので良かったね。
次は、2ヶ月後に予約、脳梗塞の方は来月初めに検査、今は、1〜Ⅰ.5月に1回の病院通いですね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!








tag : 那須 オヤジ飯 ウイスキー 肉じゃが

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
我が新市は合併により11万人を要する都市になりましたが、都市形成から見れば田舎であり、人混みな場所など滅多にありませんが、この新型の肺炎の影響がジワリと響き始めています。


温泉の方では、予約したお客様から中国人の宿泊の有無を問うて、はっきり無いと答えないと、キャンセルされると言う事案が出てきています。

那須オジサンは、滅多に人混み行きませんが、まあ、世間様に倣(なら)ってマスクの用意だけはしようとお店で見たら、本当に品薄になっています。


このところ、京都の旅を年に2回程度、一人で行っていましたが、今回の春は仲間を誘い二人旅になっています。
で、心配しているかとメールをしたら、行くつもりだと言う返事で安心しました。

慎重な対応は必要ですが、過剰であるのも如何かと思っているオジサンです。
これからの状況を見て最終的には判断することで落ち着きました。


今は、那須オジサンはそんな外出以前の状態で、病み上がりで何とか体力をつけると努力しているところです。

で、それなりに食べることしています。


今日も、お出掛けしていないので、その食事で記事を埋めますね。

111IMG_2353.jpg

那須オジサン、一応栄養も少しは考えているので、野菜も摂らねばとメニューを考えます。

今日は和食的に行こうかなとね。


このシャケはとても美味しいものです。
亡くなった妻のお姉さんからのプレゼント、魚屋さんをやっていたのでモノは確かです。

111IMG_2371.jpg

このひと切りでご飯1膳食べられますが、そうはいけませんね。

111IMG_2357.jpg

このメニューの名前は判りません、いい加減な思い付ですが、卵を先に炒めて取り出し、チンゲン菜をバター炒めしたところに和風出汁を入れて卵と和えるつもりでしたが、見ていたら、黄色と緑、なら、赤を入れば、三色になり見た目でも美味しそうと急遽トマトを入れました。

結構色映えしますね。

それから冷蔵庫を見ると小松菜があります。

そうだ、果物と小松菜でスームジーを作ろうと買ってきたのですが、サンドイッチを作ってスープの代わりになるはずが、気持ちが変わり、パンは期限切れでもあり捨ていたのですが、ここで登場です。

111I小松菜のお浸し.jpg

鉄分も多いそうだしこのメニューになります。



朝ご飯は納豆で軽く食べて薬を飲みます。

血圧を計りもそもそしていたら、十時。

111IMG_2422.jpg

新しく買ってきたタンザニア産のエーデルワイスを焙煎してもらって、豆を買って来ています。

ヨーグルトを付ければおやつに十分。


でね、ここで力が尽きて…。

111IMG_2397.jpg

恐ろしいタイトルのカップ麺ですねぇ。

若い時分は、味噌派でしたが、今は醤油味で細麺が良いのですね。


お粗末でした。

では、これまで  また明日  (@^^)/~~~

朝(127,62,48) 今日は、曇り、今にも雨が降りそう。

洗濯は、タイマーで予約していたので、干すしかありません。一部は部屋干し、他は、軒下に干しました。降り込むようなら部屋に避難させます。

今日は、読書とビデオで過ごします。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
まだまだ、本調子にはなっていませんが、食欲は湧いてきたので体重も増えてきて気力も少し上がっています。

でも、まだお散歩しようかと言う気持ちにはなっていません。無理はやめようと家に籠っています。

気分転換はしなくてはと、コーヒーも呑めるようになってきたので、豆が切れそうなのを機会にお隣の街まで遠征です。

運転時間は、40分程度。

那須地方の高原別荘地帯にある焙煎コーヒーを作っている所まで。


111那須連山.jpg


今日は那須連山はお化粧してご機嫌のような感じです。

何時もより薄化粧、白粉が少ないですね。
もっとも雪道走行は大嫌いな那須オジサン、スタッドレスを履いていても嫌なんですよねぇ。

2,3年前、雪道を走っていたら先行車が滑って畑の方に脱輪しました。運良く牧草地で平らだったのですぐ引き揚げました。

これは、オジサンもこんな目にあったらと嫌だと、益々雪道嫌いになっています。


ここ撮影場所から、2キロくらいで到着。


111IMG_2381.jpg

20日位前にも行っているので御主人は顔を覚えていました。

で、今日はガテマラ産のエーデルワイスと言う製品を買ってきました。


焙煎したばかりでは豆が暴れているので、インターバルの24時間後開封して密閉容器に移します。

1日に1杯しか呑みませんの、2週間は持ちます。

開封すると素敵な香りが遊び部屋を充満して、喫茶店のような気分になりますね。

脱線ですが、蕎麦打ちもそうです、初めて粉に水を入れて攪拌(かくはん)するときが、最大の香りの時間です。

コーヒーも、最初の1杯を呑むために開封して、入れた時が最高潮の時間です。


今日は、那須オジサンのオヤジ飯で記事を埋めますね。


111夕食 肉みそ炒め定食.jpg

ハイボールを片手に、グラタンなど食べています。

暫くお酒屋さんに行っていないので、行こうかなと言う気分になっています。


111グラタン.jpg


オカズは、多目に野菜を入れて豚の肉味噌炒めにします。

111肉みそ炒め.jpg


食欲を盛り上げるにも、ニンニクのペーストも入れています。

これをたいらげて元気になって行こうね。


では、これまで  また明日   (@^^)/~~~


朝(105,56,53) 今日の朝は、薄曇りの様な晴れ。気温は暖かい。春先のような感じ。


ずっと掃除をサボったり、ホコリも目立つので、各所のマットを洗いトイレも入れ、それなりに1、2階を掃除します。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
回復基調になり、食欲も湧いてきて体重も少しずつ増えてきます。

地力も少しだけ付いてきて、まだお散歩は出来ないが、でもそろそろ歩こうかと言う気分です。

台所の立ち仕事の時間も長く取れるようになってきたので、それなりに料理も出来ます。

そろそろガツンとボリュームアップをします。


ランチはねぇ、麺では無くてたまにはカロリーアップするメニューにします。

ランチはオムライス.jpg

結構なボリュームですからもしかしたら少し食べ残しをするかなと思っていたら、無事に完食。

オムライスだから、チキンライスを作って卵は2個、それなりのカロリーはありますね。
これにサラダを付ければ完璧なのですが、ランチですから面倒なのでここまで。



外に出掛けないので、ベットの上で今のマイブームの時代小説を読んだり、遊び部屋で将棋ゲームをやったり、音楽を聞きながらパソコン遊びをやっています。


ふとお隣を見下ろすと、気持ちよさそうに午睡をしている子が…。

111何処の子かなぁ?.jpg

我が家にも来ているこの子の姿を初めてキャッチしましたよ。

へぇへぇ、盗み撮りです。

我が家のにゃんこは2匹ともお空にいます。写真を北窓に飾っています。



さて、そうこうしている内に夕食時間です。

ボリュームがあると言うことで唐揚げを多めに作ります。

111唐揚げ定食.jpg


唐揚げ定食です。

大きな唐揚げ6個です。食べ甲斐ありそうですね。


111唐揚げ.jpg


ジントニックで流し込むように食べますが、結局5個でギブアップ、1個は朝食回ります。

からっとサッパリ揚げたので油はそれ程シツコク感じません。


サイドメニューは作り置きのポテサラ。

111ジントニックとポテサラ.jpg


今日はこの程度の食事でしたが、まあ病み上がりですからこのくらいでお許しをと自分へ。


風呂に入る時に体重を計ったら、戻っていています。


では、今日はこれまで  また明日   (@^^)/~~~


朝(123、62、51)  今日は快晴。少し温かい。

出掛け日和です。
でも、伸び始めて髪を切りに早々と予約しておいたのですが、混んでいてお昼時間にしか取れなかったので今日は自重して自宅にいます。

「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」の用例には合わないでしょううが、50歳の時にガンになって、治療の関係で全ての髪が薬で無くなり、その時の大変さと健康管理の気持ちと、生きる気力を忘れ無いようにと、ほぼ坊主頭にしています。


凡人ですから、喉元(のどもと)過ぎれば、何とかと言うのですが、那須オジサンも凡人の見本、自戒の意味を込めて坊主にしています。




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ