プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになって数年。

愛妻が、愛猫が、愛犬が、ここのところ毎年天国に
先に旅だってしまい寂しい限りです。

でも涙して暮らしていても元には戻りませんから、
少しづつ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
今日は朝からどんよりとした曇り空。

何か肌寒ささえ感じますが、那須地方でも下着を着れば半袖でも過ごせます。
昨日の未明には、暑さに耐えかねて扇風機で足元から風を送って、何も被らず寝ていたら、強烈なこむら返りの痛さで閉口しました (;_;)

来るぞ来るぞと言う予兆はあるのですが、上手く退避できず痛みに襲われます。涙するくらい痛いよねぇ (;_;)
地震ではありませんが、予兆があるので避けたいのですが、どうもいつも駄目です。皆さんはどうしているのでしょうかね。

今朝は寒くなるだろうとちゃんと毛布だけは被っていましたが、2階で網戸で風を入れつつ寝たので肌寒さは半端ではありませんでしたよ。

昨日楽しく遊んだので今日は家事日です。
洗濯を済ませ、車出しをして、ついでに買い物を済ませます。その後は、ちょっとお疲れモードなので他のものはサボって家でのんびりです。

午後3時頃には、ついに我慢していた空が鳴き始めました。でも、歯を食いしばってぽつぽつと落ちてくる涙状態です。

2017 5 24 夕方の窓辺から ブログ用.jpg

この絵は、午後6時少し過ぎですが、我が家の脇の幹線道路は信号待ちで300メートル弱の渋滞が発生します。
僕のブログに頻繁に登場する隣の家のイチョウは、猛暑の日々を耐えてやっと少し雨を頂き生き返ったと思います。

そうそう本日は、那須の様子が判るものでは無く、我が家の食料事情になります。凝った料理は先に言ったようにお疲れですので手抜きです。

お昼は、朝買ってきたふわふわの食パンを軽くトーストして、ハムとチーズをはさんでサンドイッチとしました。

2017 5 24 昼御飯 ブログ用.jpg

夕食はと言えば、これも手抜きできるように刺し身を柵で買ってきたので、大根のつまを作り切って並べただけ。

2017 5 24 夕食 ブログ用.jpg

野菜が足りないと遠くに住む娘に叱られそうなので、ホウレンソウのゴマよごし、酢豆を添えました。でも、何か寂しい彩なので、ちょちょと卵料理を作り加えます。体重が右肩上がりなので栄養を摂取しすぎかも (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

時々は本格的に料理をしてみたいのですがね。

さて、今日もこれにて終了します (@^^)/~~~

追伸; 
   写真がお好きな方は気付いたかも知れませんが、絵の端に映った雑誌は今日買ってきた僕の唯一のカメラの師匠代りなのです  が、楽しみに寝ながら眺めますよ (^_-)-☆



スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
気持ちの良いお天気です。
五月晴れ!日本晴れです。

那須野の大地には爽やかな風が吹き渡っています。
窓を開け、家の中に溜まっている澱のような空気を追い払い、新鮮な空気を引き入れます。


さて、昨日は、5月1日、世の中的には労働者の日で、本来なら働かずに祝典に参加する日のようですが、僕は普通に家事労働を中心に働きましたよ。

でも、まだ内緒ですが、自分へのご褒美の仕込みを密かにできて、ちょっとニンマリの日でもありました。

昼間は外出の用足しが中心で、忙しく動きましたよ。

明日の5月3日は、妻の3年目の命日を向かえる細やかな準備(3回忌は数え年でやるので昨年やりましたよ)や、冬物のクリーニング、日常の買い出し、菜園管理の為のもの、その合間に、自分へのご褒美に、地元の大好きなお蕎麦屋さんへ。

この蕎麦屋さん、一時はテレビでやって混雑がしばらく続き迷惑したので名前は載せませんよ。

で、昼食の絵ははしょって昨日のご飯の話。

珍しくカクテルを作りました。

2017 5 1 ギムレット ブログ用.jpg

一応、ギムレット。
おいおい、これはギムレットの雰囲気ではないよね、とチャチャが入りそうですが、シェーカーの冷たさに耐えてちゃんと振りましたよ。

プロに聴いても、やっぱり冷たいものはやっぱり冷たいそうですね。
僕が良く、顔の皮の厚さに比して、手の皮は薄いのかなと揶揄されていましたが、プロでもやっぱりシェーカーはかなり冷たいんですね。

夕食は、それなりに。

2017 5 1 夕食 ブログ用.jpg

この中の、メンチカツ、ゴルフの景品で頂きましたが、肉がぎっしり充満していて美味しく揚げて頂きましたよ。

最後に今日は酒量が多すぎですが、日本酒も結構呑んでしまって、今朝は反省中 (-_-;)

2017 5 1 浦霞を ブログ用.jpg

これで、日本酒は品切れのようです。
晩酌用の、通常の市販品はチェーン店で買って有りますので大丈夫ですが、時には日本酒の美味しいのも飲みたくなりますよね。

Aさん、催促ではありませんが、このブログを見ていて感じるものがあったのなら、近々僕にも少し回していただけると (^^)v


現役の皆さんは、GW中もカレンダー通り働いている人が多いと思いますが、僕もそうでしたが、世の中をねたまず頑張って働いてくださいね。

じゃあ、またね (@^^)/~~~

今日の午後には妻の友人がお線香を揚げに来てくれるそうです。
男所帯ですから何の御もてなしもできないですが、せめて何か茶菓子くらいは用意しないとね。

忘れず来て頂けることに感謝 

また、支えてくれている人にも深く感謝 



DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
我がブログ、田舎の片隅で密やかに地味にアップしてるのですが、素敵な読者がたまに訪問してくれます。

人気ブロガーではないので、何処でヒットするのかは判りませんが、本当にこちらは穴があったら入りたいほど上手な方々のブログに訪問して頂けます。

で、見ていると皆さん、写真の上手な方、文章が素敵な方、面白い話題を持っている方、そうして、今回は俳句が上手な方が来て頂けました。

僕も、本当にたまにですが、気まぐれに俳句もどきのようなものをブログに加え始めました。

誰に習ったわけでも無く、また俳句集など読んだことも無いのですが、どういう気まぐれか、基本を知らな過ぎては恥ずかしいかなと歳時記をアマゾンで買ってしまいましたよ。

2017 4 歳時記を買ったよ ブログ用.jpg

多分、写真を始めてから、何か時間と言うか、季節と言うかその移ろいが気になって来てましたし、この俳句の上手な方の訪問も原因でしょうかね。

そこで、これは少し勉強しても面白そうだと、60歳後半に差し掛かった新たな手習いとして,まずは歳時記を意識して日々を過ごしてみようかなと思った次第。,


昨日も飲んでしまいました。
お金が無いので、高級なものは買えませんが、ちょっとだけ背伸びして手に入れた12年物のバランタインですが封を切りました。

2017 4 26 バランタイン12 封切り ブログ用.jpg

一匹売りの鯛が並んでいて、一部だけは三枚におろしてあったので、これを求め簡単に調理しました。何だか自分で捌くのが面倒だったのでね。

でも、お頭は着いていたので余計に購買心をそそったのかな?
お頭は汁物にすると美味しいですよね。

家族が少なくなって、大きなまな板や各種包丁、うろこ取り、ササラなどの魚を捌く調理道具の出番が無くなりました (-_-;)

そうそう、昨日のお昼は、簡単に新玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えたシーチキンサンドと卵サンドにしてみました。
僕自身は、麺好きなので、お昼は各種の麺を食べれば満足ですが、息子はそうもいか無いのでちょっぴりだけ工夫はします。

2017 4 26 昼食 ブログ用.jpg

食材もできれば季節を意識して使うようにしないといけませんよね。
菜園は、まだこれからですが、基本的な野菜は自家製でかつ手作りして食べましょうね。特に夏は収穫の季節ですからね。

では、今日はこれくらいで (@^^)/~~~

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
昨日は、一昨日の雨中での意地のゴルフとは全く違って、お疲れなのか怠惰に過ごしました。
勿論、主夫ですから前日に洗っておいた大量の洗濯物を干したり、車出ししたついでの買い出しと調理はしましたがね。

何だか、あれもしなくては、こちらもしたいしとぐずぐずしていると一日がだらだらと過ぎてしまいます。

でも少し頑張ったのは、常備菜的なものを作って置こうと台所仕事はしました。野菜を中心に簡単に加工して数日賄える様にしました。

で、夕ご飯も、今日は手抜きのお刺身で、つまだけ作って盛り付けてお仕舞。

4 12 夕食

晩酌は、発泡酒を1本やった後、ハイボール。好きなジンを切らしているので、ジントニックはできず (-"-)
今日は、近くの「やまや」さんにお酒の買い出しに行ってきま~す (^^)v

切り干し大根の煮物は砂糖の分量を誤ったようで甘すぎます。しょっぱ過ぎるよりはましですがね。
半熟卵は、柔らかすぎ、かつ殻も上手く剥けず失敗。

まあ、これが男の料理の雑さかもね。廃棄するほどにはなりませんからすべてお腹に入れます。

夜は、ベットに横になり、テレビか読書。今夜は、溜まっている雑誌を読み始めます。
晩酌のせいかウトウトしてしまい気が付けば1時間程度寝てしまったようです。

カーテンをしていないベランダ側のガラス戸から月の光が射しこんできます。
起き上がること無く顎を上げて上を見れば観月ポーズ (-_-;)

雲の切れ間から月が時々顔を覗かせます。
写真でも撮ってみようかと起きてカメラを持ち出して来たものの、三脚を車に置いてきてしまってあります。

まあ、良いやと投げやりに手持ちで撮ったのがこの月光写真。
夜って、月明かりがあれば結構空は群青色になっていて綺麗だということを改めて感じました。

ライトを点滅しながら飛行機が雲の切れ間を伝うように夜空を泳いでゆきます。こういう光景を見上げているのは心も解放されるようで大好きです。

412 月明り

これって、もう少し技術を身に着ければ夜でも撮れそうだし、何か面白そうと思いました (^_-)-☆

では、もうお昼の時間。
簡単に昼食を摂ります。

今日はこれまで、また明日 (@^^)/~~~



DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
この頃、所謂リバウンド中でーす (-_-;)

どうも毎食の御飯が美味しいので食べ過ぎるのでしょうかね ?
料理が上手だということではないですよ。体調的に何でも美味しく食べられるということです。

朝ご飯などは長年、そう50歳ころまでは、中学生時代から基本的には食べませんでしたので、妻はやりにくかったようです。

朝ご飯は大事だそうで、もしちゃんと食べていれば、まともな頭脳をになり、今と違ってより楽しい経歴が残せたのかな (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まあ、それでも結果は上出来と言って置きます。
妻への口説き文句では、もう少しビックになるような話ぶりでしたし、その件では良くカラカワれていました。

今回は、その忠告を考えての夕食、2晩分。

はじめは、これですがね。

2017 3 29 夕食 ブログ用.jpg

如何ですかね。
カロリー的には、栄養士からは間違いなく、NOのジャッチが上がるでしょうね。

でも、あんまり、減らすのもストレスのもと、食べることが楽しみの主要部分を担うので減らすのは難しいですよね。

次いで、翌日です。

2017 3 30 夕食 ブログ用.jpg

これまた、少し量が多いでしょうかね。
でも、言い訳になりますが、これくらいは無いと夜中に悶々と過ごす羽目になり、お菓子などに手を出すことになりそうで、減量も難しです。

何か言い訳ばかりになりました。

では、これにて、本日はさようなら (@^^)/~~~


copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ