FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
毎日食事を作ります。

腹が減るからではなく、エネルギーの補給でしょうが、食べなくなると先ず気力が落ちます。
次いで、体力落ちて、悪循環、マイナスのスパイラルに落ち込んでゆきます。

少し前では結石の3度の悪戯でそうなっていましたが、今は結構食べられるようになって体重も戻っています。


でもね、デブ過ぎなので、これ位で体重は増えずに体力筋力が付けば最高なんですがね。
別にムキムキマンになりたいとは決して思いませんが、それ双方の力を保持したいです



こんなものを食べましたよ。


111夕食 刺身定食.jpg


刺身が登場する時は大概面倒くさいと思った時です。

で、お刺身がメインです。

111カツオの刺身.jpg

ニンニク醤油にマヨネーズを入れてスタミナ食風になります。

そうそう、数年ぶりにこんなものを食べました。

111マヨネーズ飯.jpg

マヨネーズ好きなマヨラーですが、何だか美味しくないのですよ。

ふと考えたら、自分なりの分析では、マヨネーズがハーフタイプの軟弱なものだからかな?とね。

酸味もパンチも劣るハーフだと思うのです。ちょぴり健康志向でそうしているのですがね。


111やっと食べたハムカツ.jpg


ダブルパンチ、酒屋ではたまに食べますが、スーパーの総菜は買わないようにしている那須オジサンですが、つい、目に入ってハムカツさんを手に取ってしまいました。


案の定、半分も食べないのに不味いと感じて廃棄処分でした。


111ベーコンエッグ.jpg

刺身と総菜だけでは手抜きと思ってベーコンもあったので卵料理。





さて、別な日の手抜き夕食。

111夕食 親子丼定食.jpg

基本的にはどんぶりの時も手抜き志向の時。


今日は、親子丼。

111親子丼.jpg


親子丼の具は、卵が半熟で熱々のうちにかけて食するのが王道ですが、家族の食事時間が合わないので完全に火が入っています。



単品どんぶりでは申し訳ないので箸休めに酢のものを付けました。」

111酢の物.jpg


キュウリも我が家でも沢山生るようになってお隣におすそ分けしています。

酢は食欲を増進しますのでたまには作りますね。



では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(129,61,59,6.2) 今日は、梅雨典型的な空模様。小雨が降ったりどんよりとした曇り空になったり、梅雨寒で身体ばかりで無く気持も寒くなるね。

さて、今日は、何やるかな?

昨日は掃除、洗濯をしたから、今日は、家事からは離れよう!

でも、出掛ける気持も湧かないし、コーヒーを淹れて考えよう。

多分、ごろごろ無為に過ごすでしょう。

読書は楽しいのですが、変ですがサボっている気持になる事がある。

頭では分かっているけど、何か誰に迷惑かけるでもなければ、ナマケモノの様に木にぶら下がっていても、他人に危害を与えることもないのだから、ぼっとしていても悪ないよね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!


 
スポンサーサイト



tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
夕食のメニューも悩むのですが、ランチも負けず劣らず悩む那須オジサンです。

麺食いの那須オジサン毎日でも麺でも良いのですが,息子は流石にが嫌がります。

でも、7対3程度に別なものを入れます。


で、今日は,溜まっている麺の絵を放出。


変わったものは作れませんね。ごく普通の麺料理。

111ランチ  カレーうどん.jpg

皆様の方はどうなっているのですか分かりませんが、カレーが残った時の最強メニューはやっぱりこれでしょうね。

カレーうどん。夏だって暑くともカレーなら大丈夫。

カレーは国民食ですからね。

剛の者は、カレーは飲み物というそうな。
那須オジサンは、カレー大好きですが、月に1度くらい作りますが、時によっては2回になることもありすね。


さて、麺でも少しおオシャレしてね。

111ランチ ファルフェーレ.jpg


ミートソース仕立てのチョウチョパスタ(ファルファッレ)を作ります。

結構袋にいっぱい入っているので常備食品になっています。


111ランチ ウッドデッキで食す.jpg


沢山余ったカレーを一部冷凍していました。
ああ、疲れたので簡単にと言う考えで使いました。

作業の休憩場所にもなるウッドデッキで頂きました。



さて、もっと疲れたり作るのが面倒な時にはインスタント食品に頼ります。


結構、カップ麺もかなり大好きな那須オジサン、


111ランチ カップ麺.jpg


少し毛色の違ったカップ麺を手に入れて乙になっっているオジサンです。

こんなものを食べて旅心を紛らわせています(少々、大げさだねえ)


では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(121,50,56,6.1)  今日は、梅雨の間の間隙をついて快晴。

時間もまとめた暇は無いので、鮎釣りは諦め。

菜園の雑草が蔓延って来たので少し戦いをします。

洗濯は、朝の内に終わったが、簡単に掃除して、出てきたマットも洗おうと思います。

家事にも大切な晴れですから、遊び心を封印して外出自粛となります。




にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯 ランチ

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
このブログ、一度作って、誤って削除してしまいました。

ですから、簡単版として改めに作り直しています(トホホ)


結構、免疫アップを考えてちゃんと食事は自分で作ると決めています。

(ちょっと、文章は簡便に)

111夕食 煮込みハンバーグ定食.jpg

息子が子供ようなやつで肉が出ていれば満足な人間です。

で、ハンバーグ、でも今日は煮込みハンバーグ。

111ハンバーグ.jpg


副菜は、作り置きのヒジキの煮物。

ご飯はおにぎりとしました。





では、次の日も頑張ります。

111夕食 ポトフ定食.jpg

ポトフって家庭料理だそうですが、ほっとするような、また優しい味がする料理です。

自家製のベーコンを頂いたのでじっく煮込んで美味しいスープにします。

野菜からも出汁が出るので、下手に味付けは不要ですね。


111ポトフ.jpg

妻が匂いの強いものが嫌いだったので、那須オジサンもベーコンやウンナーなどの燻製物は作らなくなっています。

息子はやっぱり自家製が美味しいというので、スモークボックスを作り変えた時には再開しますかね。

111ポトフ.jpg


副菜のポテサラは、作って半世紀、オヤジ飯の定番作り置きおかず。

111のりたまごはん.jpg

それからね、このノリ玉ふりかけも数十年お付き合いしていて、必ず切れないようにストックしているアイテムです。



では、今日は少し文章を省いて発信します。


じゃ、これまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(107,51,45,6.4)  今日は、典型的な梅雨空。家に沈殿して過ごします。

モバイル読書、昨日は買って来た釣りの仕掛を作ります。ブログもイジってみよう。

外出も好きだけど、家に籠もるのも苦に無いタイプ。





にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
ここまで自己流でやってきましたが、何だかマンネリ化を感じています。

他人様のブログを拝見しても、テレビで料理番組を見ても、色んな料理があるんだなぁという気になるのですが、中々レパートリーが増えてきませんね。


まあ、ぼちぼちと拡張してゆきます。

今日も二日分の夕食を掲載します。


夕食  カツのたたき定食.JPG

もう初ガツオの季節をとうに過ぎていますが、スーパーで見つけたので購入、お刺身は料理手間の省く最上のアイテムです。

「ああ、面倒くさい!刺身にしてしまおう!」

カツオのたたき.JPG

カツオはやっぱりニンニクを利かせた方が美味しいですね。

たまにはちょっぴり贅沢、小市民の那須オジサンはこの子までつけました。

ホタテ.JPG

ホタテのお刺身は暫くぶりです。
ほんのりと甘くて美味しい刺身の具材です。

海なし県、スーパーなど行ってもマグロ信仰があるので、青魚などもたまには食べたいなあと思っても、売っていないのですよねぇ。

お刺身だけでが寂しいので一品つけました。

ポテトサラダ

作り置き惣菜としてポテサラをつくり、ついでにオムレツもどきも作っていただきます。

今日もごちそうさま!




さて、別の日。

お魚の次はお肉という単純なオジサン。


夕食  鶏団子定食.JPG

鶏肉はヘルシーというのでひき肉を買ってきて肉団子を作りスープ仕立てにします。

鳥団子.JPG

このスープの良いところは、ひき肉から美味しい味を出すのですよね。
下手に調味料をあれこれと入れるとかえって鶏の美味しい味が損なわれます。


過ぎたるは及ばざるが如しと言うそうですからね。

玉子焼き.JPG

美味しいだし巻き卵を作りたいのですが、まだまだへったぴぃなんですよ。
今回もしょっぱ過ぎました。甘めの出汁を多く入れてふっくりと作りたいですね。


ではこれまで また明日


朝食前薬前(117,55,50,6.1)   今日は、梅雨の合間の曇り空の間の青い空が少しだけ望めます。今日の血圧は、最初は140でしたが、うむぅと再度3回も測り直します。真ん中の数値を採用。

鮎釣りの仕掛けはいよいよ準備できたので出漁したいのですが、菜園の低落さもいよいよ見て見ないする状態ではないし、梅雨寒でもあるし、今日は自重することにします。

収穫時機を逸してしまった野菜を抜いて改めて種蒔きをする準備をします。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!


tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
のっけから那須オジサンの貰いもの生活のことを記事にします。

亡くなった妻と違ってかなり世間付き合いが希薄な那須オジサンですが、それでも見捨てず時々嬉しい食料品を届けてくれる人がいます。

こういうものは変だけど重なって次々と頂くものです。
もしかすると飢えていないんかな?と思い出してくれるのかなぁ。

111イチゴ.jpg

イチゴを作っている人から沢山貰ったので、近くの親戚に届けるついでたと言って我が家にもおこぼれが届きました。

栃木県は、イチゴ生産の王国ですから近くに生産農家があったのでしょうね。

基本的には生食又はイチゴミルクで食べるのですが、沢山あるので一部を痛む前にジャムしましたよ。

111ランチ イチゴジャムとコーヒー.jpg

早速、ランチで食べましたよ。

甘さ控え目にしたつもり。砂糖はキビ糖にしてイチゴの30パーセントくらいにしました。これなら保存もできますね。

そえたのはカフェオレにして、今少しだけ凝っているのがコーヒー豆、カリカリと挽いて淹れています。



お隣さんから沢山の物資が届きます。

111ソラマメ.jpg

買い物のレジ袋一杯のソラマメです。剥いてもこれくらいあります。

我が菜園でも作るはずが昨年末の芽出しに失敗して菜園にはたった1本の株しかないので可哀想にとくれたのでしょうね。

111ソラマメ.jpg


茹でて食べるだけでも美味しいのですよね。

でもね、一番美味しいと思っているのはソラマメのポタージュです。これの絵はその内夕ご飯のブログの方で登場する予定です。


次は夏に食べる真竹です。このタケノコをハチクと言う人もいますが、はて、別ものでしょうかね?

111真竹.jpg

このタケノコは、地下に埋まっているものを掘って採るのではなく、地上に出たものを食べるのです。

このタケノコも美味しいですよ。
毎年、後輩が忘れずに届けてくれています。煮物で食べますね。

料理の絵の方は後程の料理のブログに登載する予定です。



今日は、遊び部屋の模様替え、いろんなものを動かしたり掃除をして、新しいパソコンの場所を作ります。

222K5A6133.jpg



夏の熱い部屋としても結構すっきりしました。

我がの家は各部屋にエアコンがるのですが、ここ数年は入らない2階の上の屋根裏の隠し部屋でもエアコンが付いているのですが、この遊び部屋は妻の本拠で、エアコンはいらないと着いていないのです。

隣部屋の寒気を貰わ無いと昼間は過ごすのが大変ですが、那須オジサンも扇風だけで過ごしています。
多分、真夏の数日だけはギブアップしますがね。


では、今日はこれまで   また明日  (@^^)/~~~


朝食後(143,59,50,6.3)  今日は、朝から雨。

凡人ですから、お天気に決めて方が楽ですね。安心して家に沈殿しています。

家の掃除に当てるのが、優等生の過ごし方でしょうが、家遊びをしたくなります。鮎釣りの仕掛を作っとかないと思いついた時に川に出掛けられないからね。

まぁ、気分に任せて過ごします。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ