FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
オジサンは、長い人生の悪行の報いなのか、妻にお空の方に逃げられました。

ですから、否応にも主夫になり、生命維持のためにも料理を作っています。

コンビがあるから、スーパーの総菜があるからなどと料理を作ることを嘯いてやらない男どもは沢山いるようですね。

でも、それでは食べることに飽きないのかな?

妻に先立てると思ってはいませんでしたが、幸いに料理は好きで昔から作っていたので苦になっていません。


那須オジサンは、別に料理ブログを目標にして始まったのでもなく、那須の風景や生活をお届けしたと思っていたのですが、早々お出掛けできないし、ついつい毎日作る料理がネタになっています。


で、溜まった料理の絵を放出します。


111夕食 ハムステーキと豚汁定食.jpg


今日のメインは、息子が友人から貰ったハムが賞味期限が切れそうなので、自分では使わないようなのでステーキにします。


111ハムステーキ.jpg


たまにはハムも良いですね。

111サケの焼き魚.jpg

焼き魚の定番のようなものは、シャケの焼き魚。

勿論、特上な美味しいシャケもあるけど、普通のでも問題ないです。

大昔食べていた塩引きと言って塩がキツイものでも、若い時分ならこれでご飯が沢山食べると喜んでいました。

今は、そんな塩がキツイものは売ってないですが、お茶漬けにしたらかえって滋味豊かで美味しいものです。

昨今は、惜しいというフレーズに、「甘い」と言う言葉が多用されますが、塩の中に熟成された『うまみ』を忘れてしまったような感じです。

111豚汁.jpg

豚汁です。

まるでアリバイ、言い訳なんですが、野菜をたくさん摂っているというための料理。




さて、もう一日夕食。


111夕食 刺身定食 アジ、メバチなど.jpg


刺身は、料理を作ることが嫌だなぁと思った時に選ぶメニューですが、今日は食べたいから刺身なりました。


111刺身.jpg


今日の刺身は、アジとメバチがあったのでこれにしました。

これは、地場のスーパーのものです。ここの方が、色々おいていることがあるので刺身はこのスーパーを選びます。


111ホウレンソウの御浸し.jpg

こんな渋いものも付けます。

オマケに、「巨人、大鵬、卵焼き」の世代なので、卵があれば嬉しいのです。(このフレーズ、若い人には分からないでしょうね。古い人は知っているよね)

111ハムエッグ.jpg


これで料理は十分でしょうかね。


では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
さて、梅雨時期です、皆さんは何を食べているのでしょうかね。

我が家では男所帯、梅雨とか暑い夏と言うせいで食欲を落とす世帯ではないので、何でも食べますが、旬なもので美味しいものを食べたいなぁと思うのです。

でも、調理技術的には初心者レベルですし、知識も色んなメニューを頭に入れていないのですし、簡単にありつけないですね。

その前に、毎日の献立に苦慮している那須オジサンです。

でね、時々同居人に尋ねるのですが、ほとんどまともな返事は帰ってきませんね。


111j5K5A6229.jpg



仕方がないので、6月、7月の旬なものはとグッグてみますが、そうなのぉとうなずくだけなオジサンです。

菜園のキュウリはそうなのですが、お隣分けているほど採れますが、主菜になりませんね。

アユはまさに旬なものですが、出漁さえできていません。

111j5K5A6234.jpg

今日の主菜は肉巻きです。

この中に旬と言えば、トマトですね。でも、まだ我が家のトマトは青いやつでもう少し待たねばなりませんね。

よく見ると、肉巻きの中に青じそ(大葉)が入っているけど、これも旬のようです。少し前までこぼれ種で自生していたけどこのところ生えて来ないです。

111j5K5A6238.jpg

干し大根は作っていないけど、これ見て夏大根を作ろうと種を買うつもりになりました。
ニンジンはまだまだです

111j5K5A6245.jpg

ポテサラは得意ですし、自分の顔の様なジャガイモも好きです。(絵が、ハレーションしているね,下手糞!)
でも、まだ新じゃがもまたとっていない。そろそろかもね、茎が枯れ始めたから。

この中のキュウリは自家製。

111j5K5A6250.jpg

那須オジサン、夏になると季節ものとしてぬか床をつくりキュウリを漬けます。

ちょっと美味しそうに見えないでしょうかねぇ。


111j5K5A6256.jpg

今日の副菜はじゃけの焼き物。

これにつけるおろし大根、自家製の新鮮なぴりと辛いやつを添えてみたいね。

今から種まきしてもかなり先の話ですね。

でも、いている畝があるので、今から再戦になっているコマツの種まき、ほうれん草も、そうして大根を作りたいですね。

今月にはもうそろそろジャガイモを収穫するので、2本分の畝が空いてくるので、次の作物を考えねば。

結構、遊びでお出掛ようとしているオジサンですが、家遊びもあるのですねえ。


では、今日はこれまで   また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(110,60,57,6.2)  今日は、晴れのち曇り。

お天気の週間予報を見るとまだまだ雨が続くとのこと、梅雨の合間の微かな晴間を盗んで3時間ほどのお出掛けをしました。

少しは気分転換になりました。勿論、主夫ですから、外干しが出来そうということで、出掛ける前に朝早く洗濯機を回して干しました。

お昼までに帰ってきたのでランチを作って食べ、気分が向けば草取り、嫌の時はデッキでゴロゴロ読書と決めました。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日は晴れていたので、早々に7時過ぎには洗濯洗って、8時前には余裕をもって干しました。(とほほ、失語症が治ったわけではないので、「よゆう」と打てず、「ゆよう」と3度も打って、「湯用」と出てくるのよ。しばし考えて、やっと「余裕」となりました)


で、朝の送迎を終わって、帰りついでに買い物で、たくさんの野菜を買い込みます。

で、そうだ、お出掛けは諦めているので、トイレなど綺麗にして、バスマットをはじめ色んなマット類を洗ってベランダの手摺りに干します。


111コーヒーとメロン.jpg


今日は、ゆっくりコーヒーを淹れてゆっくり楽しみましょうと思っていたけど、家事が終わったのは11時過ぎ。


10時休みを取られなかったので、やっぱりコーヒーを飲もうとね。

今度選んだのは、ウガンダの浅煎りの豆にします。
那須高原のお店は、雨の模様では遠くにあるので億劫なので、歩いて行ける新しく始めた若い方がやるお店の豆を買います。

雨なので、運動不足も感じているので傘をさしてのお出掛け、片道1キロ未満です。

改めて気づいてのは、浅煎りの豆はミルで挽いているときに、ハンドルが深煎りより硬くて重たく感じます。
勿論、豆の色も茶色さが格段に薄いし、味はあっさりとして苦くはないのですね。

那須オジサンとしては、深煎りの味の深さで、苦みは浅煎りに近い軽いものがあれば最高だけどね。



さて、今日は、オヤジ飯のランチをお届けします。

麺食いなのですが、たまには違うものも食べているのですよ。

111ランチ フィッシュサンド.jpg

名付けて、簡単自家製フィッシュサンドとします、てへぇ!


この後食べたものを羅列します。


111ランチ 簡単カレーチャーハン.jpg ア

残りご飯でカレーチャーハン。

ムラ食いの息子のために結構ご飯が残るのですよ、時々捨てるなどしていて目が潰れそうですね。


111ランチ ニシン丼 .jpg

既成の冷凍サンマのかば焼きを載せて、かば焼き丼にします。

たまにはこんなものも食べます。


でもね、やっぱり麺食い那須オジサンですので、やっぱりこれ!

111ランチ ナポリタン.jpg

何だかねぇ、スパゲッティとなると、どうしてもあのオレンジ色の辛いやつ、パッパッと振るちゃんだよね、これってタバスコだよね!
(またまた、失語症でもイメージはしっかり浮かんだのですが、名前がしばし出てこなかったよ (;^ω^) )



では、まだまだ失語症で色んな言葉や言い回しが可笑しくなるんですよ。そこはまげて、ご容赦を!!!


じゃあ、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(121、53,36,6.3)  相変わらず梅雨空模様。雨はしばし降ってこなそうなので、昨日干した洗濯物を外干しにします。

引きこもり状態、楽しいことなんて特にありません。淡々と過ごして夜のとばりが来ます。まあ、そんなもんでしょうかね。

哀しい劇的なことさえなければ良しとします。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!


 

tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
オジサンの世代、しかも栃木県の北部の田舎、那須地方は昔は海から遠くて、揶揄(やゆ)で、隣の茨城県の港の魚行商者は、那須まで持っていけば少しくらい痛んでいても売れるぞ~と言っていたそうな?


信憑(しんぴょう)であるかどうか定かですが、確かに、木の箱にサンマを持ってきて箱買いを勧めていましたよ。


これを鍋いっぱい煮て何日も食べていた記憶がありますね。今の缶詰の様な味付けでした。


そんなところでしたから、マグロの刺身はかなりのご馳走でした。

宴会では当然にマグロの刺身、地元の温泉旅館に湯治に行っても、この旅館はマグロもないのか!鯉のアライしかないのかよぉと文句を言っていましたよ、この話は確かです。


ですからって、安いマグロ食べている那須オジサンですが、たまにはマグロも食べます。

111j5K5A6187.jpg

手抜き夕食の時は刺身が登場します。

しかも、ボンビーなオジサンですから、お安いマグロでゴマかします。

今の若い人はマグロ至上でもなく、別に刺身に拘泥(こうでい)しませんし、息子だって、青魚の方が美味いよとホザイテいます。

111j5K5A6192.jpg

せめて、パックのまま出す無粋なオジサンでもないので、大根のツマくらいは自分で用意します。

切り過ぎた時には、マヨネーズと醤油でサラダ代わりに食べてしまいます。

111j5K5A6196.jpg

動物性のたんぱく質もつけようか?と、安直にハムエッグ、簡単ですからね。面倒な時の刺身に呼応してサイドメニューも倣なわくちゃぁね。

111j5K5A6199.jpg

オジサンだって、それなりの栄養バランスはとっているんですよ、海藻や自家製のキュウリだって食べています。ほうれん草だってポパイさんが好んでいる栄養食品、まねっこして食べてます。




さて、別の日はというと…。

111夕食 ショウガ焼きとマーボ定食.jpg


我が家は、何かしら肉が入っている料理なら文句が出ません。その点は、草食男ではなく肉食男です。
でもこの草食と言う言葉は別なところで使うのでしょうがね。

111生姜焼き.jpg

今日の生姜焼きは、歯に優しい肉を使っています。
老いぼれオジサンに合わしています。

111マーボ.jpg


歯に優しについてなら、豆腐さんに軍配が上がりますね。栄養だって豊富なのですから文句ができませんよ。


これはオマケのやっつけおかず。

111キュウリの酢物.jpg


まあ、品数はこれ良いでしょうね。



では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食後(127,52,45,6.4)  今日は晴れ。

車のバッテリーが上がるのを心配して、少しだけ川見に出掛けます。那珂川の支流の上流です。びっくりするほど釣り人が出ていました。

鑑札チェックのために漁協の人が回っています。こんなにいるのは珍しいようでした。多分、下流の那珂川の本流や支流の下流が濁っていて釣りにならないのかな?

早めに帰って来て、菜園がテントウムシや細菌でひどい状況なので消毒しました。悲しいねぇ。

インドアの遊びなら本も買い込んでいるので読書でよいのですが、やっぱり、心身のリフレッシュにはアウトドア遊びをしなくてはいけません。

ゴルフは、秋まで休止中、鮎釣りやカメラ遊びなら一人でも、思いついたときに出掛けますから、お天気次第ですね。

プロの人なら雨でも撮影するのでしょうが、素人オジサンではお天気次第です。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
オヤジ飯、基本的には毎日作っているので,絵に撮ればストックになり、登載しないと3密になりますね。

ですから、今日も2日分を登載します。


今日は、山椒に実も色が変わりそうですから、1年分の実だけ採取して茹でぼこして冷凍しました。

これから、ちりめん山椒を作る時には重宝します。問題は、スーパーでちりめんが結構売ってなく、シラスや小女子だけしかないのですが、たまに見つけると買ってきてストック総菜として作ります。


で、冷蔵庫を見たらまだ昨年作った醤油漬けの山椒があったので、イワシを煮て夕食とします。

222修正 定食.png

メインのイワシは安価な食材、味も結構美味しいです。


222j5K5A6209-1.png


勿論これだけでは夕食になりませんから、これも作りました。


真竹と厚揚げと豚肉の煮物です。

1211j5K5A6215-1.png



こちらのちりめん山椒には青の実と醤油漬けの実を使いました。


href="http://nobotyan.blog.fc2.com/img/2020062615092830e.png/" target="_blank">222ちりめん.png



これはそれなりに保存がきくので、お酒のつまみとかおにぎりの具にも使いますね。





別の日です。


何だか、このごろ子供じゃないけどハンバーグをちょっとだけ変えながらも作っているような気がします。

それなりの夕食のおかずになりますね。

ペタペタと手の中でキャッチボールしている時には、結構楽しい作業です。

仕上げはどうしようかなどと考えながらね。


111j5K5A6174.jpg


メインのハンバーグがあれば味噌汁でもつければ上等ですよね。

j1115K5A6177.jpg

今日のハンバーグはチーズを載せてチーズバーグのつもり。

那須オジサンは、かなりのいい加減さで料理は作ります。

勿論、手早く美味しくというのが目標ですが、現実にそうもいけませんね。

でも、1品だけでは手抜きだろうと思う那須オジサンです。

111j5K5A6183.jpg


若芽が登場すると、酢のものと考えるのは短絡過ぎ。

でね、味噌マヨネーズで和えてみます。面白い味ですよ。好き好きですがね。



では、今日はこれまで   また明日  (@^^)/~~~




朝食前薬前(117,54,33,61)  今日も梅雨空、気が滅入る日が続きます。

現役の人は、他動的に何かしらしなければならこともあるので、ヒマでやることがないことはないでしょう。

リタイア組は、自分の考えなければ毎日が怠惰な日々が続きます。
ゴロゴロしていても生きていることには変わりませんが、詰まらないので主夫としての最低限の生活作業はしたら、さて、今日は何して遊ぼうかなと考えます。

何処かから、呑気のことを言ってるとお叱りを受けるでしょうが、まあ、危難がなければ遊びしたいです。

でも、雨だし、コロナだし、お出掛けしたり友人を訪ねたりは出来ませんから一人遊びをします。

体力回復を目的に散歩も再開していますが、梅雨の隙間を狙ってやっと7回ほど歩きました。
さて、今日は歩けなのでしょうかな?





にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 オヤジ飯


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ