プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
那須の今日は、まるで秋のような涼しさです。

時々陽が射すものの、基本的には曇り、風強し。午後5時前の室温は、23度。

今日は、本当に久しぶりに菜園に出ました。あまりの雑草の繁茂に見て見ぬ振りができなくなり手を付け始めました。

でも、気になるのは、菜園と言うよりは、菜園周りのもの。

2017 8 31 ミョウガの収穫 ブログ用.jpg

収穫が出遅れ、もう花も咲いてグツグツになりそうなミョウガの子を収穫します。やぶ蚊が沢山襲ってきますので、当然、長そで、長ズボン、長靴の3長を身に着けたほか、先日買い求めてきた中東の女性が使うような黒いベールにちょっと似た、透き通っている網目のネットをかぶり、藪のように放置してある一角に突撃。

まあ、欲張っても食べ切れないと困るのでこの程度で、これを甘酢に着けてピクルス風にしようかなと。
シャキシャキして、酒のアテにもなるんですよ。


もう一つ、気になるものが。

2017 8 31 実山椒 ブログ用.jpg

すっかり山椒の実が赤く色づいているので、収穫して自家製粉山椒を作る算段です。
1週間ほど干してから、フードプロッセサーあたりで細かくすれば使えるだろうかな。もし荒過ぎたら乳鉢で当たれば問題ないでしょう。

何か、那須のファーマーおじさんになった気分。

その後は、草を退治に取り掛かりますが、かなりの強者、手強いです。
お昼も食べずにやっていましたが、流石にお腹も空き、疲れたので2時で終了です。

2017 8 31 ささやかなランチ ブログ用.jpg

簡単な昼食を用意し、デッキランチと洒落込みました。本当なら、「泡」も欲しいところですが、残念ながら今晩は7時から会議。

バカヤロー!突然ですが…。
今夜は大事なサッカーのワールドカップの予選会、オーストラリア戦があるのに、観られねぇじゃろー (≧▽≦)

欠席してやろうかなと思ったけど、可愛い後輩が主管する会議だから我慢して出ることにしたよ。

食べ終わったら、一休み。

2017 8 31 デッキで休憩 ブログ用.jpg

自作の椅子にごろりとなって休憩です。

その後、また菜園に戻ろうかなと思ったけど、意思が腰砕けでこれにて終了しましたよ。後は、トドのようにゴロゴロ。

では、本日は、少しだけ働いたので、自分では良しとして またね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:菜園、園芸
今朝は朝早くから、義姉が「お盆が終わって遅くなったけど…」と、線香を上げに来てくれました。

唯一のお盆のお客です。
飾り付けの片付は昨日に済ませるはずが、息子の来客が仏間の脇に長く滞在していたので、遠慮してそのままにしておいたのが幸いでした。

2017 8 17 お下がりの果物 ブログ用.jpg
(これは、その後下げてきた果物ですが。まだ食べられそうなので、廃棄せずに自家消費をすることにします)

勿論、嬉しいお客様です。

「人間は2度死ぬ」と言います。
1度目は、実際に死ぬ時。2度目は、現世に生きる人がその人を忘れ去るとき、と言いますから、誰でも線香を手向けに来てくれる人が居れば嬉しいことです。

さて、今日は那須地方は少しだけ晴れ!日射しが時々あり嬉しいことです。(ただし、4時頃にはしっかり雨が降りました)

僕も、朝から洗濯機を回しつつ、今日は、2か月に1度の定期検診に病院へ向かいます。
病院は、家から5分程度、血液採取が終われば、約1時間は最低待たねばならないので、用足しか家に帰ってっきたいます。
よって、帰宅して洗濯物をゆっくり干せます。

がんの経過観察や治療と痛風などのメタボ検診をしています。数値上がってしまったので服薬中でした。下がれば免除。

2017 8 17 ミニ祝い花 ブログ用.jpg

「やったー!」
結果は、通常通り数値が下がり、めでたしめでたしです。よって、菜園脇の花を切ってきて、遊び部屋の窓際にお祝いの花を飾りました。

まあ、自撮り写真のようなものでよね。くれる人も居ないので、自分へのご褒美です。(本当は、良かったですと言って頂いていますので、ちょっと違うかな?)

もうこの歳になれば、大きなびっくり仰天の嬉しいことなどありませんが、小さな小さな嬉しいことが時々起こってくれればそれだけで良いのです。

「あひゃー!」

2017 8 17 差し入れのたこ焼き ブログ用.jpg

今夜は息子の友人達が、階下のダイニングキッチンと和室の伸呑み部屋付きの一角全体を、占領しているので自分の御つまみの調達が不便です。

遊び部屋も十分なキッチンがあり作れても、食材料は階下が基本。2階の方が冷蔵庫自体は大きいのですが、.今は冷凍保存と僕の晩酌のためのお酒などの為に稼働しているので2階で調理はできません。

差し入れがありましたよ!

見た目も、プロ級でしょう!実際は、器を含め材料を買って来て、「たこ焼きパーティ」をやっているようです。
プロの調理人も居ますからね。ご馳走様!!

では、.僕の検診結果を喜んで頂いた方に感謝しつつ、今日は、.これにて (@^^)/~~~




DATE: CATEGORY:菜園、園芸
作業をするにはもってこいの気温で、熱中症予防にそれほど気を使わずとも、少し水分を途中で取れば良いので助かってます。

数年放置しておいた生垣や芥のゴミも少しは片付いてきました。

ついでに、陽気が悪くテラコッタの花も土が悪かったのか変なきのこが生えて来たㇼで、思い切って表、裏とも玄関周りの10個程度の鉢を全部バックヤードに引き上げて、すっきりです。

これで、お天気が良くなったら、デッキブラシで路面を磨けます。

2017 8 4 隙間の生け垣の剪定後.jpg

2階の外階段から見下ろした生垣ですが、少しすっきりしました。狭い場所ですが、太めの身体を押し込んで下草の処理も出来、ここ数年では一番綺麗になっています。

その分、沢山のゴミが出ましたよ。

2017 8 4 今度の月曜日にゴミ出し.jpg

月曜日には、他のゴミステーションのように沢山のゴミを出します。構成員が少ないのでいつもは、2,3個しかないのですがね。

ついでに、少しだけ収穫もしましたよ。

2017 8 5 ちょっとした収穫.jpg

収穫したからには、ちゃんと食べてあげないとね。
で、呑兵衛のお供になる、渋~い御つまみを仕込みました。

2017 8 4 青唐辛子の醤油漬け ブログ用.jpg

青唐辛子の醤油漬けですが、牡蠣エキス入りの醤油を使いました。瓶漬けが良いのですが、ケチってジッパー付き袋に入れて、毎日ひっくり返すことにしました。多分、3週間もあればしっかり味が染みて、晩酌のお供に数本ずつ食べられますねぇ (^◇^)

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


DATE: CATEGORY:菜園、園芸
昨日は忙しく働いたので、今日はお疲れモードですが、朝の車出しを終えて今はパソコンの前です。

昨夕は、子供の頃からの友人と、その彼の友人(僕の職場の気持ちが優しい後輩)との3人で近くのお寿司屋さんで懇親会。楽しい会話をしながら沢山お酒も飲みました。

でも、二日酔いになるほどではなく、起床の目覚ましを止めて少しだけ2度寝してしまった程度です。これも、疲労が原因だと思え、楽しい飲み会は悪酔いしないものです、そう思うんです ( ^)o(^ )

僕のブログは農作業日誌にもなるので、昨日の作業状況を朝の内に書き留めます。
今、窓、ドア全開の遊び部屋の室温は25度。

2017 8 3 作業前の菜園.jpg

作業前の菜園は、草だらけ、ネギの前後は我儘放題の雑草の天下です。
まずここから作業を開始。

2017 8 3 まあ、綺麗にはなったね.jpg

作業はかなり雑ですが、一応地面は見えるようになりました (-_-;)

2017 8 3 茄子紺とは良い色だね.jpg

2017 8 3 ピーマンのてかりも乙だね.jpg

で、次は、ナスやピーマンの枝が伸びてきて今にも折れそうになってきたので、補助するため紐で吊るすような塩梅にしました。


今日も肉体労働向きな陽気ですから、頑張ります。

今まで見えないことをいいことにして、数年分、ブン投げて来た(これって、栃木弁かな?)花が活けてあったプラスチック容器、肥料や培養土などの大きなビニール袋などなども、この際片付けます。

生垣の伸びきった月桂樹や山茶花も適当に選定します。脚立に上がるのは危険なので適当に高枝ハサミで切りましょう。
2か月ほど前に切り落とした柿の枝も葉っぱが枯れ落ちたので短く切ってゴミに出せるようにします。

この他の、樹木は切るのは簡単だけど後処理が大変すぎるので、外注することにし晩秋を待つことにしました (-_-;)

そうそう、明日、明後日の週末は、アウトドアで遊びたいので、お盆を迎えて慌てないで済むよう墓掃除もしなくては!

よって、今日は、これにて発信します (@^^)/~~~

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
今日は、全くの曇り空。
涼しいので、家周りの生け垣や草むしり、菜園手入れと頑張り過ぎましたよ。

今日は、久し振りに旧友と後輩を誘っての飲み会があるのは重々承知でしたが、ついつい時間を忘れて片付けものまでやってしまい、超忙しい、今です。

分刻みで、ブログを作り、夕食を作り、シャワーも浴びてと、1時間以内でこなさねばなりません。

よって、昨日に遊んだ、練習の写真を張り付けてお茶を濁させて頂きます。

2017 8 2 ピンクの詰め草 ブログ用.jpg

ピンクのツメクサで良いんでしょうか。ちょっと、優しい女性のようなタッチで ( ^)o(^ )

そうしたら、蝶か蛾かは定かでありませんが。

2017 8 21 詰め草 独り占め ブログ用.jpg

気持ちよさそうに止まっていましたよ。

で、隣の花に移っていたら、何処からか小さなハチが来て、2人とも驚いて去って行きましたとさ (;_;)/~~~

2017 8 2 蝶と蜂のニアミス ブログ用.jpg

では、今日はこの辺で (@^^)/~~~

早く、写真も上手になって、褒められるようなものを撮りたいなぁ !

copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ