FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
八ちゃんは、裏長屋の隣同士の仲良しチョンガ―の熊公に。

「昨夜は、手持ちがねぇとオイラに酒代を出させたがなぁ、熊公よ、いつ返してくれるのかぁ?」

熊公 「宵越しの金をもたねぇと粋がるつもりはないが、仕事先の隠居が、3日もやればお仕舞だぁ、ちゃんと見ているから立派に出来たら、最後の日に倍を払うと、日銭をくれないのよぉ。」


熊公、続いて 「オッカァには怒られたけど、米はまだあるから我慢しろと言ったのよ。その隠居が、帰りに家の畑の野菜を好きなだけ持って良いよとよ。ほれ、この大根で我慢してくれぇ」

八ちゃん 「大根の白い足に掛けて、お足を真っ白にしてくれと言うことかぁ?」


これって、一応,「落ち」が付いてのですかね?


111j5K5A6268.jpg

那須オジサン、ブロッコリーの菜花を作っていないはずなのに、この始末。

ゲンコツの様な実ができるはずが、ステッキブロックリーだったのか、いつの間に花が咲き、テフテフさんの遊び場になってい様子(トホホ)

ブロッコリー食べてない!

お隣もこんな感じ。

111j5K5A6278.jpg


小松菜も間引きの時に小さいものを味噌汁に食べたきり。

もう、これでは廃棄です (トホホ)

小さいヤツ、一回しか食べてない!

でも、キュウリは最盛期,毎日採っても沢山できる。
で、お隣さん2軒に押し付けています。



でも、どうなっているの?と別なものを見ると。

111j5K5A6344.jpg

ミニトマトも赤くなり始めた。ちゃんと収穫して食べますよ。

111j5K5A6349.jpg

隣にいる、多分アイコというミニトマト。

これはまだ青いです。


中玉のトマトはこんな感じ。

111j5K5A6357.jpg


トマトは、毎回スーパーで買っているので赤くなったら自家製のトマトが食べられそうです。



それから取り立ての甘くて美味しいこの子も。

111j5K5A6361.jpg


スイートコーンというくらいですからね、鍋にお湯を沸かして、畑から直行させるとすこぶる甘くて抜群です。


ああ、これって何者。

111j5K5A6367.jpg

この子は、もう10年以上蔓延(はびこ)っていて使っていないハーブ。

スイートマジョラムかオレガノか?

出荷するほど大きな株になっています。

どなたか種類と使い方を教えてくれると嬉しいのですがね。


では、今日はこれまで  また明日 (@^^)/~~~


早朝朝4時50分(126,76,49,6.5)   今日は、4時前に目が覚めて、眠り直しもできそうないのでベットの中でタブレット遊び。

起床は、4時25分頃。朝日はもう出ています。素直にご来光に手を合わせます。

昨日は、現役時代に使っていたスーツなどを断捨離、ごみ袋で3つ、まだごみ回収に来ていなかったので12時頃廃棄。


今日は、朝から菜園に出て少し作業をする。早朝は無理せずに1時間程度にとどめます。
所要があるので、遊びには外出せず家に沈殿します。

早起き過ぎたので寝不足は、昼寝で取り戻して、何だか楽しくなりそうな本に出会ったので、寝ながらの半露天のウッドデッキで読書を楽しむことにします。(原田マハさんの「リーチ先生」)

休んで元気回復したら、昼間ももう少し菜園の手入れをします。雨が降ったら、それこそ晴耕雨読です。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!



スポンサーサイト



tag : 那須 菜園

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今年はどういうことか、昨年から菜園用の種の発芽に失敗ばかりしている怠け者の那須オジサン、今日は外出自粛の要請に呼応して自宅でプチ・リゾート気分で農作業。


狭小を猫の額と言うようですが、小さな菜園を満足に手入れしていないのですが、昨年の病気によるジャングル化を今年はならないように少しは雑草を取ることにします。

(ところで、猫の額とは何処?飾り窓のフラワーボードに飾ってる空に昇った愛猫のミューの写真を見ますが、判然とはしませんね)



ジャガイモさんは、手抜きで出て来た芽を剪定しなかったので茫々です。
二本立てにしたかったのですが、そのまま放置。

111ジャガイモ.jpg

実の方に栄養が行かず葉の方に行ってしまうので、小さなジャガイモが出来るのですよねぇ。

でも、今日は遅まきながら肥料を施(ほどこ)して土寄せしました。

少しスッキリとした畑になりました、自画自賛。
花は摘んだと方が良いと言う人もいますが、北海道の広大なジャガイモ畑では花など多分放置しているだろうと、自分勝手な理由で途中で止めました。

右手は隠したかったのですが、この有様な低落なダメ農夫。

111ネギ.jpg

何だか剥げオヤジの頭の様にネギがポヤポヤとしています。

言い訳ですが、盛大に綺麗な花を着けて繁てきているプラム、実を着けないので、妻が植えたものでないならバッサリと打ち首ものですが、花は桜のように綺麗だから我慢しています。

それと、これも妻の柿ですが、これも生っていても食べことが無い柿、鳥のご馳走になっています。

これらの木の影に入るのでダメになるんだよと一人納得しています。


111IMG_5955.jpg

怠け者の農夫の那須オジサン、大した作業をしていないのですが、腹は減ることだけは常民と同じ。

ランチですから、簡単もの。
で、昼寝兼読書をして休憩時間。


で、もう少しやろうかなぁと雑草退治。

111キュウリ.jpg

このキュウリも、沢山芽を出してきたのに剪定せずに放置されていますが、でも結構元気に育っているのでこれで満足。

もう直ぐ美味しい新鮮なキュウリが食べられそう。


で、他はと。

111IMG_5975.jpg

ナス、トマト、ピーマンなどはそれなりに育ってきています。

左手の草茫々のところだけ白いサザンカの生垣と一緒に手入れをしてないのですが、そろそろこのままにしていると手に負わなくなるるから、早くやろう!


実は恥ずかしいので写しませんが、発芽失敗の畝も有るのですが、何か植えなければなりませんね。


では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~

朝食前薬前(116,62,55,6.1)  今日は、曇り。昨日から主夫で頑張っています。

昨日は、1階と2階の洗濯機をそれぞれ一回、もう一度2階は一回やり色んな物を洗っていました。掃除も一階だけ完了。

他には、クローゼットの整理で、衣類の並び方を大幅に変えて見ました。

今日も毛布など2回も回しましたよ。一階の掃除も終わり、やっと自由時間。降雨を気にしながらノンビリ過ごせます。

一昨日は、間違って電子書籍5冊買ってしまった。タブレットで読めますが、どうも紙の本がヤッパリ良いねぇ。

かなり損した気分。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
5月末頃になるとバラが咲き始めます。

五月晴れの中で咲くバラ、匂い立つバラ、とても楽しく心浮き立つ季節です。

今年はこのところまるで梅雨に突入したのかな?と思えるほど不順なお天気が続きています。


2階の遊び部屋から外を見たら、我が家のツルバラたちが季節を他わずしっかりと咲いています。

これではそれなりに記録しておかねばとカメラを持って降りて行きます。


111ツルバラ.jpg

111バラ 1.jpg

バラを見て、芳香を嗅いで心が満たされるのは万人の感情でしょうか。

先年の大地震の時にお隣の大谷石の塀がぐずれ落ちて壊滅になったいた棚とバラを新設しました。

直ぐ、5本ほど取り寄せて植えましたが上手く育くことなく、その後また買い増しました。


111バラ 2.jpg

111バラ 3.jpg

馥郁(ふくいく)とした芳香は幸福感を増長します。


111バラ 8.jpg


111バラ 6.jpg


この子は先輩バラで、震災の時に壊滅していて諦めていたら、シュート(土から出てくる新芽)が出てきてここまで育ちました。

地元園芸店にわざわざ1本だけど取り寄せたもので、棚も後輩の協力により丸太が手に入ったので、自分で建てたのですが、石塀には負けて仕舞って、廃棄しのでした。


111バラ 4.jpg

111バラ 5.jpg


今度は腐らないように鉄パイプしました。情緒上は寂しいですが、手入れには簡単なのでこれで満足しています。


まだ病み上がりなので、本当にスナップ写真ですが、レンズも交換して綺麗に撮ってあげないと思っています。

このバラはお隣の方から見た方が綺麗なのですが、ウッドデッキでもアジサイやロウバイなのでの越しに見えるので、お天気が良くなったらコーヒーを淹れてゆっくり眺めてみましょうかね。


あ、そうそう、コーヒーの豆が切れたので那須高原方に買い出しに行けねば !

では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(127,64,47,6.0) 今日は、快晴のはずですが、残念ながら薄曇り。夏鳥に会いに高い所まで行こうかなと思っていたけど、体調も悪いので家で沈澱します。

読もうと積んでいる本がどんどん減って来ています。

時代小説は、5,6冊で終わり、別な物はあるのでそちらを齧らねばなりません。

俳句の本もあるので、良薬口に苦しと言うから、上達するために泣き泣き読もうかな?



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!


  

tag : 那須 バラ

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
初夏の秋晴れ、外出自粛の時ですから、家遊びをしています。

今の内にちゃんと苗を買って来て植え付けおけば、猛暑の夏には恵みを頂くことが出来ます。

多分それ程手を掛けなくても結構出来るものです。


111キュウリ.jpg

キュウリは二人世帯なので、2本プラス予備の1本で3本植えます。


111ナス.jpg

ナスの漬物も美味しいのですが、息子が嫌いなので料理用に少し植えます。

余談ですが、ナス紺と言う色は綺麗です。


111トマト.jpg


トマトは、中玉2本、ミニトマト2種各1本です。後日、あと2本追加しようかな?

この他は、ピーマン2本、唐辛子辛いもの1本、醤油漬けのお酒のお供になる1本です。



この日は雑草取りもやったので結構お疲れです。


では、これまで  また明日  (@^^)/~~~

朝食前薬前(137,62,40,6.4)  今日は、快晴。ちょっとだけお出掛け。

心を広げて新鮮な空気を吸って、頑張ります。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 菜園

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
こんな初夏の日には、怠け者の農夫でも土と遊びますね。

たまたま地続きの土地を買い増したのですが、貸し農地の様な程度の広さをクラインガルテンのつもりで遊びます。

お泊りは自宅、遊ぶのは隣地、で休憩施設はウッドデッキになります。

数年までは隣には田んぼがあって、那須地方の市民農園なようは状態でしたが、今は残念がら戸建ての団地に挟まれたので、ちょっと趣は損ねましたが、まあ、風は那須の緑風が吹き流れています。


111夏野菜お準備は完了.jpg


菜園は簡単に夏野菜のベットを設えました。

キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、唐辛子がこのベットに苗を買って来て植え付けます。


飽きたらウッドデッキでお休み。

タブレットを使ったり、本を読んだり、ラジオを聴いています。

111お休みの椅子.jpg

流石に昼前からビールと言うのは自粛しました。

口寂しい時には、チョコレートとポカリの薄めたものを口入れます。


そうそう、冬から頂いたランがついに終わりました。5か月もちましたよ。

111部屋用の花 1.jpg

ペチュニアの小さ目な花の改良苗を買い求めてきました。

ちょっと、ロマンチックな彩ですが、むさ苦しいオジサンには可愛い感じですかね?

111部屋の用の花 2.jpg

空き容器を使って楽しみますね。


お腹がすいたらランチですが、これはかなり手抜きです。


111農夫の手抜きランチ.jpg



それとビオラも可愛そうな状態になったので、お暇させました。

その代わりにこの子を要しました。デッキで数日養生してから、2階の遊び部屋にあげます。


ここで、お洒落なパスタでも登場すれば、完璧ですが、ここがオジサンの所以(ゆえん)ですかね。


のんびりするのが今のご時世ですから、自宅リゾートをしています。


では、これにて  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(121,60,62,6.3)  今日は、快晴。洗い物を沢山洗って2階のベランダに干しました。

しばし休んだら、菜園の雑草取りとデッキでの寝リ読書、もしかしたら、ノンアルコールビールかな?

完全外出自粛です。あぁ、余り作業が少なく歩数が少なかったら、家の周りのお散歩、滅多に人とは交差は無いからご了承を。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 菜園


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ