プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
天皇陛下の皇位禅譲で平成の名前はもう少しで終わりになります。

元号も変わります。今公文書は元号を使いますが、これを改めるかどうか検討中だと聞き及びます。

実は僕も西暦で文書を起案したら拙いと指導を受けたことがあります。年齢や経過年数など把握するときには、換算するのが面倒なので合理的だと言っても受け入れてはくれませんでした。

こんな議論を話すために書き出したのではないのですが、実は先の言葉は、確たる真偽は判りませんが昭和天皇の言葉だそうです。那須の自然を愛し慈しんだ天皇を思いタイトルにしました。

それだけ植物を愛していたのでしょうね。

ブログ 八重のドクダミの花.jpg

これはドクダミの一種ですが、八重咲の妻が大切にしていたものです。

ブログ どくだみの花.jpg

こちらが不通のドクダミですが、名前がどうもいけませんよね。薬草としてお茶にもなるのですが、どうも体に悪そうな、毒がありそうな名前です。

草むしりの時に花が付いてないと退治してしまうものですが、もしかしてやってしまったかなと思っていたらまだ少し生きていたので一安心。

ブログ この花あちこちに増えているけど何?.jpg

ユウゲショウ(マツヨイグサ)と言う雑草の範疇に入って退治される運命ですが、何だか綺麗で可愛いので躊躇していて結構菜園周りに咲いています。

ブログ ツツジのメシべ.jpg

ツツジもまだ咲残っていてちらほら見えてます。
女性のまつ毛のような格好でカールしているのは面白いですね。

ブログ ミヤコワスレ.jpg

ミヤコワスレもまだ咲いています。楚々として可愛い花ですね。少なくなっているのですが、一輪挿しに活けて仏壇にあげましょうね。妻が好きだったのですからね。冬になると出回るフリージャーも好きだったので、僕は馬鹿の一つ覚えで誕生日(1月)には必ずプレゼントしてました。

玄冬には、あの黄色い花は少し気分を浮き立たせ素敵な花ですよね。豪華な花じゃあ無いけどね。

妻は地味な、良い言い方をすると優しい清楚な花が好きだったんだね。
バラは僕の趣味で植えては枯らしたりして今に至ります。

僕は基本、ツルバラが好きなので切ってきて活けることがしにくいので、短めで一輪挿しかミニミニブーケのように活けていましたね。
ブログ 勝手に出てくる朝顔?.jpg

一見、朝顔のようですが、昼間に咲くヒルガオですかね。これも、あちこちでバラに巻き付いたり菜園でも顔を出してきます。

放置すると、ナスやトマトの枝に巻き付いて伸びあがってきます。可愛そうですが元のツルを切ってしまいます。でも、結構あちこちで咲きちゃんと自分の居場所を確保しています。

別に親の敵じゃあないので根絶やしにする必要はないですね。

ブログ 綿あめのような感じ.jpg

これは野花ではないのですが、綿あめのような真っ白で綺麗だったのでここに登場です。多分、アイスバーグの一種だと思います。

那須のオジサンもたまには花など眺めて癒されたいのかなぁ、自分では似合わないとは判っているんですがね。

さて、今日は少し照れる感じなので、これでもうサヨウナラ、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:菜園、園芸
5月も末になって、いよいよ我が菜園も夏模様になってきましたよ。

4月上旬から、5月上旬までに苗を植えたり種まきをしたりして菜園づくりをしてきましたが、徐々に育ってきて花を付け身を膨らませる時期になってきました。

ブログ 2018 5 30 菜園の現況 1.jpg

トウモロコシ、枝豆などは自分で種から育てていますが、順調のよう。雑草もほぼ無く管理もそれなりに出来てます。
植え替えたネギも病気にならず育っています。

ブログ 2018 5 30 菜園の現況 2.jpg

5月連休に購入した苗もそれなりに育っていますよ。
食卓に上がるにはまだですが、花を付け実を結び始めています。

ブログ ジャガイモの花.jpg

ジャガイモの花は一斉に咲き始めています。花は摘み取った方が良いと言う人もいますが、一方殆ど収穫減にはならず、それより摘み取ることで傷口が出来病原菌が侵入する可能性もあるので止めた方が良いというのも有りますが、僕は後者を採用。

6月中下旬には試し掘りの新じゃがを食べられるかな?

キュウリも花を付け、実も付け始めていますよ。

ブログ キュウリの花.jpg

ブログ 育ち始めのキュウリの棘 結構痛そう.jpg

コヤツ、小さいくせに一丁前に棘など付けて小生意気!

ブログ トマトの花.jpg

トマトはミニと中玉を作っています。新鮮なものはとりわけ美味しいですね。
品種改良が進んでいるのか病気にも強いものができているようです。特に今は屋根を付けなくても実が上手く育つ感じです。

「ナスビの花と、親の小言は、万に一つの無駄も無し」と言うそうな、結実する確率が高いようです。

ブログ 茄子の花.jpg

我が家の菜園は、家族二人なので最小限の栽培で良いのですが、それでも季節になると一気に実が生るので食べ切れず、時には差し上げることも有りますよ。

畑の部分はそれなりに管理できていますが、周りはまだまだ雑草が繁茂しています。
これらを退治しないと害虫の巣になり、ひいては野菜も病気になるのでもうひと頑張りが必要です。

それに、これから梅雨になり夏の暑さが増してくると、一気に雑草が菜園全体に蔓延ってきますので、6、7月が管理の正念場です。さて、今年はちゃんと管理できるかな?

ちょっと不安と、ここ数年の怠惰への反省を胸に秘め、遊びとしての菜園を楽しみたいと思います。

モンシロチョウが、てふてふと飛び交っています。優雅な感じですが、害虫としても強敵なので油断がなりません (;^ω^)

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
この記事は昨日の予定でしたが、穴埋め見え見えも有り今日になりました。

那須オジサンも男所帯の偏見を排除しようと少しだけ花遊びをします。

特に玄関先は綺麗にして置かないと幸せの女神が訪れないそうで、勿論玄関の中も綺麗サッパリしていますよ。
冬には玄関内はシクラメンやシンジビュームなどで彩ることにしています。

ガーデニングなどとはとても言えたものでは無いけど、また自分たちは裏玄関からの出入りですので、楽しむものでは無いのですが一応ね。

ブログ 我が家の表玄関の花.jpg

冬から持ち越してきたパンジーや少し前に植えたペチュニアなどが玄関を飾ってくれています。

実は、昨年の晩秋には完全に玄関周りを何も無い綺麗な状態にしたのですが、無機質で、それはそれで結構気に入ったのですが、正月から春に向けて季節が進むことを思い描いたら、やっぱり最小限だけでも花を置こうと何故か思った訳。

お隣の物置と我が家の境には雑草が蔓延るのですが、お隣の方が綺麗にしてくれるけど僕がやるから任せてと、ツユクサを彩に保護しています。

ブログ お隣さんのムラサキツユクサ.jpg

この傍には大谷石の土台が見えるのですが、例の震災時には2メートル以上ある大谷石の塀が倒れ大変でしたよ。
僕は、震災対策の指揮をする関係上家にはほとんど戻れず、帰っても夜中なのでどんな状態か判りませんでした。

今は、安全を考えてもう建て替えないと横に寝せて境界としています。

ブログ 裏側の開発道路のバラ.jpg

そうそう我が家は大谷石など使って塀を作る余裕はないのでフェンスで囲っていますが、そこにはツルバラをはわせています。

新しく戸建ての団地開発が入り真後ろは結構広い進入路として使われていて、.このバラはそちら側から見た方が綺麗ですよ。
でも、注意が必要なのはめったに行かないと、いつも間にか枝が伸びきって迷惑を掛けている時が有ります。

親しいお付き合いをしてはいないので、気軽に切ってくれとは申し出てくれませんので、時々見に行って剪定しています。このバラは野バラ系統で旺盛に繁茂するんですよ。

ブログ 本日定植する百日草とアスター.jpg


今日は、ようよう百日草とアスターの苗ができ上がり、今日はするすると言っては先延ばしにしてのですが、畑と一部はプランターに定植しましたよ。

どうも先延ばしにするのが僕の悪い癖。

穴の中に籠って暴風をやり過ごすこともたまにはあるのですが、大概はちゃんと向き合って解決するよう心掛けないと、結果は良くないと長い人生で学んでいますが、私的なことはどうもそうでも無くこの歳でも反省しきりです。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
僕のブログと交流をして頂いている方には、それはそれは素敵なお庭を作り、オープンガーデンをしている方もいます。本当に素敵な庭で綺麗で楽しい光景です。

勿論、僕もこれまでするのは本当に大変なことは判っていますが、花々は先揃い庭全体にハーモニーができて、かつよそ様まで楽しんで頂けたらやり甲斐というか満足感も感じると思います。

こんなお庭でランチを頂いたり、時にはお酒なども嗜んだりしたら最高でしょうね。

ブログ あな嬉しや生き残った新雪.jpg

さて、一方、那須のオジサンの家は男所帯、むさ苦しいと思われるのでしょうが、少なくとも少しは花などを添え物にして機影に見せなくては、亡き妻がお空の上で泣いているでしょうからちょっとだけは頑張りますよ。

今日、裏庭に出たら、僕のせいよりかなり高いところに真っ白な新雪が一枝だけ生きていたようで、花を付けています。
本当に嬉しくなりました。

もう、20年以上育てていた、花屋さんに取り寄せて頂いた最初のバラですから、愛着もあり昨年は沢山の花を付けてくれて癒してくれたのに、今年はどうも枯れたと愕然としていたところ。

ブログ バラ 新雪の根元.jpg

根元は僕の二の腕より太く立派なバラです。
一月前に根元からシュートが出てきて、何とか完全には死んでいないと判り、どうやって助けてあげるか悩んでいましたが、これでは簡単に根元から切る訳には行かず、丁寧に枝を選んで切り落とすかしかないようです。

でも、今日の小さなものですが嬉しい出来事でした。

ブログ ユキノシタとドクダミ.jpg

このバラの根元には妻が植えたユキノシタ、ドクダミがあります。ドクダミは、八重のものが妻のもので、勝手に生えている一重のは雑草扱いですが、この区別ができず除草は花の咲くまで待っています。

できそこないのパートナーの僕でしたが、妻が大事にしていた花や花木、果樹はできる限り残してあげないとね。空の上から見張っているかもしれないからね(;^ω^)

妻も好きだった愛犬のお墓や猫のお墓もこのすぐ傍に有ります。

ブログ 愛犬の墓とクリスマスローズ.jpg

クリスマスローズってこんなに長持ちなのかな?
お墓の供花となって今も咲いていてくれてます。

数日前にこの周りの除草作業をやっていた結果でしょうか、首筋を無視にやられて今往生しています。
本当はバラの消毒を兼ねて生け垣などの害虫駆除をやるわけが、サボってしまって先延ばしにした結果ですね。

後手後手に回るのは、何処かのマンモス大学のように、後の結果は最悪と言うとになりますが、今回は僕も最悪。
明日は、必ず消毒をしようっと。通学路だし子供が毛虫にやられては申し判りませんからね。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~

明日は、それこそお恥ずかしい男の花遊びを腰を低くしてお伝えする予定。


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
ここ暫くは、朝方にカッコウの声で朝の清々しい気分にさせてもらっています。

昔、多分環境庁の頃(現役時代には、環境省へは何度も訪ねて陳情や議論などしていましたがね)、「日本の音100選」と言う募集があって真面目に、「カッコの声で起きる清々しい那須」と言うことで応募しようとしたことがあります。

それくらい那須野の大地にはカッコウ声が良く似合います。

ブログ 花苗とバラ苗.jpg

今日は花の苗と、枯れて寂しくなってきたバラの補植に2本買って来て植え付けをしましたよ。

ブログ 玄関の夏の彩用.jpg

昔はねぇ、結構花に凝っていたのですよ。
ヨーロッパのハンギングバスケットやプランターで覆われた家の様子に刺激されて、僕もそうしようと頑張っていた時もありました。

苗代もバカにならず、仕舞には可哀想にと思ったのか、差し芽をして増やす方法を伝授してくれた時もありましたよ。

実際は、ヨーロッパの気候と違って日本の夏は高温多湿で管理が難しんだね。
メーン道路にも面していたので、ライバルし追い越せとばかりに僕のものを見て頑張っている人もいたそうな。

でもね、ベランダは汚れるわ、お金は掛かるは、夏の水やりなどは朝晩なので大変だわで途中でギブアップしましたよ。

で、今は、最低の簡単で安い苗で、間違ってもサントリーさんの花苗などには手を出さず、玄関先だけ小ぎれいにすれば良いや問い感じです。

ブログ 通学道路の生け垣手入れ 前.jpg

脇道にも接していて、中学生の通学道路にもなています。
よって、少しは綺麗にしないと拙いよねと生垣も適当ですが、寅模様のバリカン刈りでさっぱりします。

ブログ すっきりしましたよ生垣.jpg

僕は、防犯の世界で「割れ窓理論」と言うのがあり、少しこれを信じているのですね。
で、やっぱり通学道路は綺麗になっていてすっきりした環境の中を通学させたいなぁ思っている訳。

だから、少しだけどバラも植え道路のの雑草も出来れば退治してあげたいと思うのよね。

近くには小学校もあり、この通学路も地権者の協力をもらって土地を買収し、車道と歩道一体の綺麗なブロック舗装して見ましたよ。補助金も引っ張り出して来てね。

ブログ 伸びてきましたよ百合の花.jpg

生垣の脇には、びっくりするくらい沢山の花を付ける百合が、もう僕の背丈を越えて2メートル近くになっています。
綺麗なんだよねぇ、早く咲かないかなぁ。

脇を通る人も楽しんで観てくれているようですしね。

まあ、ぼちぼちですが、バラの苗も植え終わり一段落したら、夕方です。

ウッドデッキで、一人ご苦労さん会です。

お疲れさんの一杯.jpg

年には勝てず疲れますが、結構充実感も有り今日も1日が終わりましたよ。

では、これにて また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ