FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
先日パンジーをプランターに植え付けて表玄関に置いてみましたが、まだまだ寂しい感じなので、今度はビオラを買って来て、ガーデニングの真似事をします。


お出掛けするばかりだと、身近な家の周りや、部屋の中も殺風景になるばかりなので、家仕事をします。


ブログ ビオラ表玄関に移動.jpg

適当に古いプランターに植え付けます。

冬は寒い風が吹き付けますので、全て南の方の玄関に持って行きます。

ブログ ビオラを植え付け.jpg

プランターの植え付けは、同一の色のもにします。

プランターを並べれば、色んな色が観られることになるのでそう考えて一種にしていますよ。

ブログ 玄関が少し華やかに.jpg

春になれば元気に大きくなって綺麗な玄関になるはず。

それまでは、南で日向ぼっこしてもらいましょう。

通常の家人の玄関は駐車場の関係で裏玄関ですが、まともに北風を受けるので春までは寂しい玄関のままで我慢しています。


ブログ たわわに柿が.jpg

作業が終わったので、菜園を見に行きます。

2階からヒヨドリやムクドリがついばみに来ている柿もそろそろ数個とって人間も味見してましょうかね。

傍らのブルべリーの代わりの名前も判らない木が、黄葉しています。家にも錦の秋が到来。


ブログ 庭木も黄葉.jpg


でも、この木の実を見かけていないような、小さな白い花は初夏に咲いているようですが。

そう言えば、プラ厶の木も春に優しい色のピンクの花を付けますが、実をつけませんね。


午後1時過ぎ、作業が終わったので簡単にランチを作って食べます。

ブログ 遅いランチのナポリタン.jpg

冷蔵庫を見れば、ウインナーとキノコが2種あったので、ナポリタンになりました。

今日はこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

今日は、昔の言葉で、床上げとしました。洗濯をして、料理をしなかった為に期限過ぎになった冷蔵庫の中の食品を廃棄し、朝風呂に入りました。

体重を計ったら3キロ減っていた。(123,60,58)

急にお出掛けするのは身体がビックリするので我慢して、2、3日自重します。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!



スポンサーサイト



tag : 那須 ガーデニング

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
男所帯の那須オジサン家、そうでなくても殺風景になりがちですから、冬から初夏まで楽しめるパンジーを植えることにしました。

朝晩は病気なってからか、年を重ねたからか、寒さが厳しい感じです。

今日は、文字とおり小春日和のお出掛け陽気、でも、先々のことを考えて、今の内に花を植えてみようと行動開始。


ブログ パンジーの苗.jpg

お店に行ってパンジーを箱買いします。

ビオラもどうするかなと逡巡して、まずはこの苗を植えてから考えることにします。

ブログ 園芸用の土.jpg

資材は、5月に発病する頃ペチュニアなどを植えるようと買っていたものがあります。

ブログ プランター.jpg

20年位までは結構ガーデニングに凝って、テラコッタの植木鉢やハンギングバスケットなど資材はそれなりに持っていましたが、今菜園になっている隣の土地を買って菜園を始めたらかなり冷めてしまって、今は残っているものが少ないです。

プラスチックの器を買い増して少々遊んでいます。

ブログ ソラマメの準備.jpg

ついでに春になったら定植するように、ソラマメとスナック豆の種をポットの蒔(ま)きます。


ぽかぽかなお日様が背中に当たり気持ち良い作業になります。

座ってできるので軽作業の内ですね。



今頑張って置けば年末から正月でも玄関前が寂しくなりませんね。

ブログ パンジーの植え込み.jpg

正面玄関は南向きで、そこに配置すれば温かいので上手く育ってくれるでしょう。

家族は、裏玄関を使うのが殆どなのですが、北向きで那須おろしが厳しいので上手く育ちませんね。
よって、春まで表で育てれば、春前に暖かくなって来るので裏に持って来ます。

ビオラも同じく6鉢作れば、正面に8、9鉢、裏に3,4鉢にすれば良いので、やっぱり後日気持ちが湧けば買い増してきます。

ブログ 種のポット蒔き.jpg

ソラマメとスナップは、2階にあげてベランダの日当たりの良いところで育てます。

忘れないように水を与えないとね。


明日は、日和が良ければ、紅葉の山に行きたいですね。

観光道路を途中通るので早目に下ってこないと渋滞にはまるので早く行こう。さて、起きられるなのかな?

朝、血圧を計り調子が良ければ、忙しいけど頑張ってみよう。

では、今日はこれで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(125,54,40)  今日は、新蕎麦でモテナシ。宴会の夜はまだまだ料理作りに体力がに自信が持てないので、ランチ接待。ご近所さんには色々お世話になりますのでお誘いしています。

蕎麦前のお酒のツマミを軽く作ります。蕎麦の汁は昨夜に作り、使う器は洗っておいたので、朝一番で蕎麦うち。ついで、ツマミ、配膳、今日は、忙しい一日でした。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!



tag : 那須 パンジー ソラマメ 菜園 園芸

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
台風の被害があちこちで発生しています。
我が地方も山沿いでは土砂災害の発生が心配です。

那須オジサンも頻繁に遊びに行っている那珂川の支流の箒川も監視カメラで見ていたら濁流が流れていました。

上流の塩原ダムも緊急の放流をしていたので、前回の洪水の被害場所の復旧もつい最近工事終わってばかり、今回も河川被害が発生したのか心配です。

我が家は大した被害は無かったようです。
資源に出し忘れた本がビショビショになってしまったのでゴミで出すようですね。

菜園は大丈夫のようですね。




以下の記事は、直前の内容です。

遅れている菜園の冬の野菜の植え付けなど、温暖化をあてに今頃やっています。

苗を売っているということはまだ間に合うと言うことかな?

今日蒔(ま)いたばかりの種の方は心配ですね。


でも、折角ジャングル化していた菜園を何とか畝立てまで漕ぎついたので、冬野菜の準備しますね。


ブログ ブロッコリーとキャベツの苗定植.jpg

こっちの方の苗を植えたのは、ブロッコリーとキャベツですが年末頃までに何とか間にあったように思います。

野菜の顔が2階から見えると、何だかニンマリとする自分います (^^)v


こっちは畝だけですが…。

ブログ こっちにはチンゲンサイと大根の種まき.jpg

こちらは、大根とチンゲン菜の種を蒔きました。
白菜は、苗づくりのためポットにまいて準備をしました。

こちらは、果たして年末までに間に合うのか心配します。
未熟な野菜でも、それなりに育ってもらいたいと、これから芽がでるのを毎日見に行くようですね。

小さい芽が出ると本当に嬉しくものですね。


病気前に植え付けたものが、健気にね…。

ブログ 今日の収穫.jpg

これだけの野菜が収穫できました。
お利口さんたちだね、みんな。偉い!

美味しく頂きますよ (*^^)v


これだけの作業ですから1時間程度。
本当は、どうしてもやらねば場所の雑草の退治があるのですが、見て見ぬ振りしました。

お隣の境界で、低い塀が有るので浸食はしないのですが、見た目にもいけませんとは思っているので、早目にします。

その場の近くには、妻が残したこの花が…。

ブログ 我が家のホトトギスの花が元気に咲いた.jpg

もうそろそろ盛期になりそうなホトトギスの花が咲き始めています。

そろそろ仏壇に飾ってみようかな。彼岸以来の花が、流石に限界に来ているので取り換えないとね。

ここで、ランチにしてお休み。



午後は、まだ時間が少しあるので、今月1回、試しにゴルフをすることになっているので、練習を軽くします。

その前に、月末に旅行にこれまた試しの旅行があるので、この時に履いて行くを新調したので、足馴らしもね。

ブログ 新しい靴.jpg

見た通り安物ですが、あまり歩くコースにはなっていないのですが、そうは言っても歩くので新調。

これを買ったのは、発病後に何だか足の踵(かかと)との裏が痛い、指先の違和感も感じるので、ゆとりの(5E)と言うのを見つけたの。

(3E)でも広めと言うのに、(5E)ですよ。でも、履いたらフィットする感じで、何処までも幅広なオジサンだねと笑わないでね。

偏平足の、仏様の足裏と同じと言うことで、前向きに考えています (エへへ)



そうそう、ゴルフの練習は、首を捻(ひねる)るのが怖くて、短いアイアンを3本だけ持って出掛けます。

ブログ 3本もってゴルフ練習.jpg

皆さんが練習場所をしている所から離れて一番端の方へ。

皆さんを見たら、マン振りで元を取ろうとブンブン振り回しています。

ブログ 10人位の人が練習中.jpg

那須オジサン、女の子のような優しい振りで、何とか100球打ちました。

もしかしたらヤラレテいる脳が、シェイクさえたような感じで少し心配になりましたよ。

本番でも、注意はもとより、変だなぁと思ったら途中でもリタイアしようと思っているところです。

何も、元を取ろうと最後までやらなくてもね。
広いコースで、気持ちよく過ごせれば最高ですね。


では、今日も長くなりました。
じゃあ、またね   (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(121,60,45)目立った被害は無いので作業は不用のようです。ゆっくり休む事にしました。オジサンがウロウロ出掛けても迷惑かけるだけですしね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!



tag : 那須 菜園 植え付け ゴルフ ホトトギス 那珂川

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
このところ、秋日和。お出掛けも、菜園管理もどっちもしたいのですが、少し雑草と戦って、残りはそのそこそこ、お出掛けもしています。

無理な頑張りが効かない身体なので、菜園に出て、疲れたなぁと思ったらお休み、少し調子が良いぞと思えばお出掛けと言う日々を過ごしています。

今日は、菜園との戦いにかなり頑張りましたよ。


ブログ 荒れた菜園.jpg

こんな、菜園のジャングル化していた畑部分も土が見えるようになりました。

10時時点でこんなものです。

ブログ 少しづつ菜園も綺麗になって行く 1.jpg


この右手の草むらも午後の1時まで頑張ったので、これも今は綺麗になっています。

急いで鍬入れて、畝立てをすれば冬の野菜は作付出来るかも。無理しない、無理しない、身体に聞いてからね。


裏の住宅団地の開発道路からも眺められるようになってきましたよ。

ブログ やっと外から見えるようになったよ.jpg

この辺のフェンスの方は完全にジャングル化していて、笹が蔓延っているのでむしり取ることはできないので、生垣用のトリマーの力を使って刈り払いしましたよ。

多分お隣のお宅は、綺麗にしてくれてたと安心したかもしれませんね。

家の前が草茫々では悲しいでしょうね。

朝までに溜まった雑草の草捨て場は、那須オジサンの高さにまで高くなりましたよ。今、夕方にはもっとうず高くなっています。

ブログ 退治した雑草は、オジサンの高さに.jpg



この草が腐れば立派な緑肥になるのかなぁ (;^ω^)


でね、自分の褒美に、夕食に晩酌は休肝日に目をつぶり、いつもより少しやってしまいましたよ。

ブログ 夕食 ハンバーグ定食.jpg

お疲れでしたが、買っていた肉が賞味期限が今日で終わるので、予定通りハンバーグを作りましたよ。

那須オジサンは、少々だけ大きめに作っています。

ブログ チョと大き目なハンバーグ.jpg


副菜には、菜園管理の時に見つけたピーマン4個、夏ミョウガの花が咲いていたもの4個を使って煮物を付けましたよ。

ブログ ハンガーグの副菜.jpg

律儀にちゃんと使っています。
こんなものですが美味しく煮れば副菜としてなりますね。

それと、夏ミョウガの甘酢漬けの処分で、漬物代わり。秋ミョウガももうそろそろ甘付けが美味しくなりそうです。
瓶詰めを見たら具合よくピンクに発色して美味しそう。

ブログ ハンバーグの漬物(最後の夏ミョウガ).jpg


そうそう、秋ですからね。晩酌は、1.5号の徳利で燗酒。

これだけで我慢すればいつもと同じですが、もう一杯は薄めの娘から貰った焼酎のお湯割り。

休肝日の2連続をできず、1日で禁を犯しましたよ。まあ、たまにはこんな日もあっても良いですよね(*^^)v

だって、菜園が結構綺麗になって来て自分でも嬉しくなったのでね。(でも油断すると、最後まで綺麗にないので、調子づいてはいけませんね。多分、イメージ的には70%位は終わったようです。)


では、今日はこれまで (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(136,56,41)、今日は曇天。お疲れ休みです。
この頃、鳥さんが家の周りに来ているようです。ヒヨドリに次いで、ムクドリ、オナガが来ています。

家の中から望遠で撮影していると、もしかして盗撮しているかもと思われそうです。注意しないとね (;^ω^)


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!




DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
彼岸ですから、拙いだろうかなぁと、家の外を少し綺麗にします。

根本的には、中の敷地の雑草を退治しないと綺麗にはなりませんが、おっつけ仕事でお隣に迷惑無いようにします。

ブログ 菜園管理  施工前.jpg

新しくできた住宅団地の開発道路面には、フェンスにツルバラなど這わせているのですが、雑草やバラの枝だ何か他の枝なども伸びていて、通行妨害しているようです。

取りあえず、道路を普通に使えるように剪定などしました。

ブログ 菜園管理  施工後.jpg


まあ、何んとかこれでお勘弁を!
何これ、何処が変わったの?と笑わないでね。やっぱり中の方からやらないとね。

中の方は、相当の時間を掛けないと綺麗になりませんね。

また無理したら、それこそ脳梗塞をまた発症して、畑の中で倒れている危険もありませんからね。


今日は、周りが終わったので菜園も少しだけ草むしり。

畑部分なら土が柔らかく、雑草もむしり取りできそうなので、それと、2,3畝を9月中に何とか出来れば、冬の野菜を植え付けで出来る感と言う目論みも (^^)v


家の周りと、菜園とで3時間、自分としては結構頑張ったつもりです。

そうだ、秋のミョウガをと見たら…。

ブログ 秋ミョウガの収穫.jpg

結構採れたので、少し薬味にして、残りは自家製の梅酢を使って、甘酢漬けをします。
赤く発色して綺麗だし、少し酸っぱいですが、箸休めに使います。


そうそう、貴重な秋の味覚、「香茸(地元では、シシタケと言う)」を後輩の友人から沢山頂きました。

ブログ 沢山の香茸.jpg

名前のように、香りが、ベランダ一杯に漂っています。

ブログ 香茸の乾燥.jpg

天日でからからと干しておけば保存が効きます。

後で、美味しい炊き込みご飯にしますね。

これだけ頂ければ、数回楽しめますね。

体調が回復したら、ご近所や旅仲間を家に招待して、那須オジサンの料理で接待したいですね。
その時は、新蕎麦と香茸の炊き込みご飯も出してあげましょうかね。

その為には、回復のため頑張りますね。


何だか、今日は気分も良い日ですねぇ!


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(126,59,50) 雨なので、ゴロゴロのんびり。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ