プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになって数年。

愛妻が、愛猫が、愛犬が、ここのところ毎年天国に
先に旅だってしまい寂しい限りです。

でも涙して暮らしていても元には戻りませんから、
少しづつ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:菜園、園芸
今日は、分類に悩みます (;_;)

基本は、朝からゴルフに出掛けたのですが、スコアが悪く今日は来なかったことにして頂く始末のプレーでしたよ (;^ω^)

ただ良いのは、緑の中をてくてく歩き、時に力いっぱい打ち、ヘタ加減に大きな声を出して嘆いてみたり、まあ、子供と変わりのない過ごし方をしたことです。ストレス解消には声を出すことは悪いことではありません。

ゴルフは、紳士のスポーツと言うことで、こんな僕の言動は非難されるでしょうが、仲間内であり、周りの見ず知らずの方と一緒ではないので許して頂いています。

2017 5 30 ゴルフ ブログ用.jpg

でも、やっぱり悲しいスコアでは疲れますし悔しいです。
家に帰り、早速菜園を覗いたら、元気な野菜達がいました。彼女たちが慰めてくれましたよ。

我が連れあいもペットも僕を見捨てて、今は無く天国に行っているのでね (;_;)


いやー、ここ4、5日を不在などで菜園を見回らなかったら、スナップエンドウが豊作です。

2017 5 30 元気なスナップエンドウ ブログ用.jpg

沢山収穫できたのでお隣に差し上げようと見ましたら、車が一台も無く、無言の配達では嫌なので我が家で消費することにします。

ゴルフ帰りで疲れているので、ただ茹でてマヨネーズ。
新鮮そのものですから、香りも甘さも申し分なく美味しいです。酒の御つまみには、ちょと胡椒を振り掛ければOK!

お隣のソラマメは一時はかなりアブラムシに痛めつけられていましたが、やむなく菜園周りのバラの消毒時にこちらも軽く退治しました。元気を取り戻しつつあるようです。

2017 5 30 ソラマメももうすぐです ブログ用.jpg

無農薬有機栽培にこだわる人には、まあ考え方の違いとして歯牙に掛けないよう願います。

今はまだスーパーで買って来て作っている漬物もそろそろキュウリができそうで待ちわびています。

2017 5 30 キュウリの初生り ブログ用.jpg

夏だけの糠漬けですが、毎年自家製で食べていますので、おじさんとしては、まあまあの慎ましい努力ですよね。

では、今夜は長々とはせず、これで控えます (@^^)/~~~


明日以降は、数日前に3日間に渡り登載した「青もみじ」の序章から、いよいよ今度は、場所を替えた、本編のつもりのものを、少し長い期間ですがお伝えさせて頂きますね。

5月31日から順次作成するつもりなので、時間があれば覗きに来て頂ければ幸甚です。




スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:菜園、園芸
那須地方は、今日は朝から快晴、でも、空気は爽やかです。

窓を開けると清浄な緑風が部屋の中まで吹き込んできます。外に目やれば、新緑からすっかり緑葉になって、日射しを受けてキラキラと輝いています。

今日は、数日前に、家のバラはどうなっていますかと言う嬉しいお尋ねがあったので、ブログにて送ることにしましたよ。

あなたの温かく優しい笑顔にはかないませんが、菜園周りのツルバラを中心に撮ってきました。

2017 5 29 白雪 ブログ用.jpg

この花は、初めてツルバラを植えた、そうして2011年の震災時にお隣の大谷石の塀が崩れてきて、多くのバラが下敷きになり、その片付け時に救ってやることもできず、これ一本が自力で生き残った記念すべきバラです。

ここ数年は、剪定や消毒、肥料やりなどの手入れをせず、放置状態なので綺麗には咲きませんが、でも季節になると自らの力だけで健気に咲きだします。

2017 5 29アイスバーグ ブログ用.jpg

2017 5 29 これも? ブログ用.jpg

2017 5 29 バラ 名前は忘れた ブログ用.jpg

2017 5 29 ? これも忘れ ブログ用.jpg

バラを育てている人から見れば綺麗に開花しているとは言えませんが、それでも初夏に爽やかに顔を見せてくれることに感謝です。

今年からは、菜園もそれなりに管理するようにしたし、バラもそれなりに管理して楽しむことにします。
もしかしたら、脇を通る人たちが見てくれて楽しんでもらえたら嬉しいです。

勿論、わざわざ訪ねてきてくれて優しい香りを含めて愛でてくれたら猶更嬉しいことです。

今日は、もうこれ以上ごちゃごちゃ言わずに閉じることにします。

では、これで (@^^)/~~~

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
我が那須の菜園も、今日は少し雨が降って肌寒いですが、初夏から盛夏に向かうにあたり、元気に育ち始めましたよ。

午前中は、依頼のあった文書作成などで時間を過ごし、午後も一人の時間をのんびり過ごして、雨も止んだので少しだけ菜園を覗きに行って来ましたよ。

今年は、名誉挽回、天国の妻にも、放置して草茫々にしておくなら砂利でも入れて生えなくしたらと脅されていたのを見返さないとね。

先の連休に植え付けた夏野菜はそれなりに順調に育っているようです。

2017 5 25 キュウリの一番花 ブログ用.jpg

キュウリの一番花です。最盛期には食べきれないほど生るので、今年は3本にしました。それでも多分食べきれないでしょう。
ぬか床を作って漬物にして食べますね。

隣には、茄子が4本植わっています。

2017 5 25 ナスの一番花 ブログ用.jpg

これは同時に各一つづつ花を着けています。花が下を向いているので撮るのにお腹がつかえ苦労した割にはピンボケ (-_-;)
ピントは後ろの葉に合ったのでしょうかね。

息子は茄子が嫌いと思っていたらそうでもなく、味噌汁に入れるのだけは嫌でも他は大丈夫だそうで、何か美味しく加工して食べましょう (^^)v
焼き茄子で冷酒なんて素敵でしょ !
揚げた茄子のピリ辛甘酢和えなどもおつだよね。

2017 5 25 ミニトマトの一番果 ブログ用.jpg

ミニトマトも2本植えましたが、毎年沢山の実を着けて食べきれないのが現状です。生食だけでなくパスタはじめ色んな物にも使いましょう。中玉トマトも植えましたよ。

可愛らしい実も付け始め頑張って育ってくれています。

2017 5 25 トウモロコシの発芽 ブログ用.jpg

そうそう、忘れてはいけないのが、遅れて種まきしたトウモロコシの芽が出てきましたよ。

2017 5 25 枝豆の発芽 ブログ用.jpg

いやいや、これまた遅れじと枝豆だって、夏のビールのお供に間に合わそうとむっくりと顔を上げてきましたよ (*^^)v

昨年は取れ過ぎてやむなく一旦茹でて、あとでずんだ餅にしようとストックしたのはどうなったのでしょう。今も、冷凍庫の邪魔者として結構な場所を占領しているのを僕は知っています。

その内、無情にも廃棄されるんではないのかと彼も心配しているかもしれませんね。
生クリームなどを入れてミキサーで攪拌し、それなりに味付けして、とろみにジャガイモの茹でたのを混ぜて、スープにするのって、こんな料理ありましたっけ?黒コショウもアクセントにゴリゴリと擦って入れてね。

単に僕の思い付きかもね (^_-)-☆

今日は、3時過ぎから、数日分の料理を作りましたよ。ちょっと、訳があって食事を作る時間がなさそうなのでね。
ハッシュドビーフ、鳥の酢煮、揚げ物の煮物、キュウリのお新香などを冷蔵保存しておいて数日食べます。足らなければ冷凍してある惣菜をレンジすれば補えますから心配ないです。

今日は、こんな風にして過ごしてみました。

では、本日はこれにて (@^^)/~~~



なお、今夜は、こんなんですよ。ブログ作りながら晩酌しつつ食べました。

2017 5 25 夕食 ブログ用.jpg
DATE: CATEGORY:菜園、園芸
ここ数日、那須地方も例外ではなく猛暑の夏がやって来たような。
梅雨が来るのかと思っていたら飛び越えて真夏の状況です。

雨が少なく、もうすぐ解禁になる鮎釣りのことが心配になっています。川には水が無くなってきて釣りができる状況ではなくなりそうです。

西の清流「四万十川」が有名ですが、我が地元を源流として上中流域を抱えている、一応、鮎の漁獲量からも「東の四万十」と言わせて頂いていますよ。勿論、本家は四万十川です。

さて、猛暑にもかかわらず、一番熱くなりそうな時間に始める習性があり、10時頃から菜園に出ました。

昔から、朝の涼しいうちに働けば良さそうなものを、日中に働くので、家人ばかりでなく菜園の脇を通る方にも注意されていました。

今日はどうしてもソラマメがアブラムシにかなりひどくやられ、加えて大嫌いな蟻が連合軍として威張っているので、やむなく化学兵器を使うことにしました。人道上拙いですが止むえない選択です (-_-;)

2017 5 22 ニンジンとソラマメ 消毒前 ブログ用.jpg

ソラマメの脇の隙間に植えた人参も伸びてきて間引き時になっています。

2017 5 22 間引きニンジンとスナップエンドウ ブログ用.jpg

いつもなら面倒になって廃棄してしまいますが、今回は間引きニンジンは活用します。ただし、今日は熱さでヘロヘロになってしまったので、明日に送ります。

また、気になっているのですが、菜園の幹線道路からの目隠しに植えてある生け垣が伸び放題になってきました。ここ数年だったら先送りにしていましたが、今年からは心を入れ替え、菜園を管理する気力が湧いてきています。

2017 5 22 生け垣 手入れ前 ブログ用.jpg

綺麗にしても褒めてくれる家人も居なくなっていますが、「男所帯は…!」と言われて天国で悲しむ家人のことも考え、頑張りますよ。

2017 5 22 生垣手入れ後 ブログ用.jpg

まあ、出来栄えは綺麗だとは言えないことは自覚していますが、放置だけはしていないことだけは判る程度にはなったかと思います。

やっぱり、菜園もそうですが、家の中外、我が家のお墓など、綺麗になっていれば心もなんか綺麗になってゆくように思えるのは僕だけでしょうか。

さて、ブログを作りながら休憩ができましたので、夕食の準備に入ります。

今日の夕食は、大好きな「粉もんのお好み焼き」(豚肉、小エビ、イカのミックス)と、ソラマメの消毒をする前に収穫しておいたスナップエンドウと新玉ねぎ、肉、卵の適当な煮物風(他人丼としても使えそうです)の2種に、手作りのお新香というところですかね (^_-)-☆

疲れているとき、小面倒な料理なんてやりたくないですものね。
オリジナルと言うほどのものではないですが、勘を頼りで作ります。ヘタなお好み屋のものより負けてないと自画自賛しています。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

ああ、早く、ジントニックが飲みたいでーす !!
ジントニック、ハイボール、シュワー感が大好き (*^^)v

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
今日は、あまりにもお天気が良いので、昼間の空き時間を利用し、新緑を味わい上手くしたら素敵な写真でもと出掛けました。

結論から言うと、最後に交通事故に遭い最低最悪でした。

経過の詳細は、後ほど記載しますが、山麓を過ぎ平地の自宅に向かう道の橋のほぼ中央でで、対向車から落ちて来た材木が僕の車に当たりました。
幸い、5,6本の内1本が当たり、フロンガラスも大破せずケガはしないで済みました。

車はケガをしましたがね。その時は、僕も瞬間的にはこれはヤバイト思いましたけどね。大きな音でしたよ、材木は折れましたからね。

で、今日は、簡単にガーデニングもやったのでこちらだけ簡単に。

2017 5 19 ペニュアの植え付け ブログ用.jpg

やっぱり、男所帯とはいえ玄関先がみすぼらしいのは避けたいですよね。で、補充に買って来ておいたペチュニアを、表と裏の玄関に置きました。

ついでに、道路の公共の大きなポットが雑草だらけなので、またここは中学生が手押し信号機を押して横断するところなので、綺麗にした方が良さそうと植え付けましたよ。

作業中、子供たちの何人かは、ちゃんと挨拶をしてくれました。

ついでに、僕の夏の御つまみ用にと少し遅すぎますが、晩夏か初秋には採れそうなので枝豆の種まきもしましたよ。

2017 5 19 枝豆の種まき ブログ用.jpg

実る時が楽しみです。採れたては甘くて美味しいですからね。

では、そんなことも有り、今日は手短です (@^^)/~~~




copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ