プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになって数年。

愛妻が、愛猫が、愛犬が、ここのところ毎年天国に
先に旅だってしまい寂しい限りです。

でも涙して暮らしていても元には戻りませんから、
少しづつ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:菜園、園芸
娘が福岡県朝倉市で大変な状況の中で生きてます。そう、無事で生きてます(^^)v

職場のある隣の村の東峰村宝殊山は、職場やお世話になっている方々が住んでいます。命は助かったようですが、建物は全半壊で厳しい状況のようです。

一緒に働いているパートの方も無事のようですが、市内、村内に犠牲者が発生し手放しでは喜べない状況です。

遠くに居る親はこんな時どうすればいいのでしょうか。

忸怩たる思いです。

ありがたいことに、亡くなった妻のお姉さんがいち早く心配の電話をくれました。

旅仲間のA君も、もしかしてと連絡をくれました。

こう言うのって、他人のことなんか気に留めもせず生きている人の多い中、ちゃんと覚えてくれていて心配してくれることに心から感謝です。

僕もそういう、人への思いやりや想像できる人間でいたいです。

朝倉市の杷木地区は、杷木○○と下に小字名なのか着くところに寄り、被害の状況は雲泥の差のようです。娘の住むところも杷木が付きますが助かった地域のようです。

まだ雨も続き厳しい状況は続いていますが、我が関東地方は梅雨が明けたと思わせるような快晴で猛暑が続いています。

こんな時こそ体を動かして何かしていた方が気が重くなりません。

遊びに出掛けるのではなく、家の片付や菜園管理など肉体労働があっています。
木曜日から始め、4日目の今日の終了後、自分のご褒美にと夕方にデッキでジントニックを呑んでみましたよ。少し片付いた先を見ると何か嬉しいです。

妻が生きていたら、多分大いに褒めてくれたことでしょう。「綺麗になったねぇ (^_-)-☆ 」と。

2017 7 9 上がりのジントニック ブログ用.jpg

被害があった水曜日の翌日から毎日家の裏の菜園や庭のようなところで汗水たらして働いています。

汗をかく分以上に薄めたポカリスエットを呑んでいるせいでしょうかいっこうに体重は減りません (´・ω・`)

今日は雑草退治は目の端に置いて、別に気になるデッキの脇の庭木の枝降ろしに取り組みました。妻が大事にしていた木とは言え放置しすぎです。

今日は思い切って強剪定で風通しを良くします。

切るのは簡単です。でも、その後の片付が非常に大変。

あまりの暑さにエスケープしたい気持ちの先に、脇の道を通った女子の小学生が「スゴイ!」と声を発した百合が燦然と咲いています。

2017 7 9 百合の花 ブログ用jpg.jpg

目の高さで撮った絵なので全長は2メートル以上ありそうです。これも妻の忘れ形見です。

今日も僕だって一所懸命働きましたよ。

これが途中の現場写真です。

2017 7 9 枝降ろし ブログ用.jpg

これが、その搬出できるよう切りそろえた処理済みの状況です。
外に扇風機を出して、風を送り、沢山の薄めたポカリを呑んで作業した結果の夕刻の戦果です。

2017 7 9 枝の整理 ブログ用.jpg


今日で猛暑の中、4日間頑張りました。
明日も、少し頑張って、公道側の雑草退治をして、一応、菜園庭園管理は小休止し、遊ばせて頂きます。

写真撮影にも、鮎釣りにも、ゴルフにも行きたいです。娘のことも心配しながらになりますがね。
そうそう、たまには仲間と生ビールでも飲みたいですね。

では、またね (@^^)/~~~

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
ブログのタイトル名に使っている「那須の緑風」、現役の御用邸がある那須をご存知の方なら、さも爽やかな風を思い浮かべるでしょうね。

現実は、高原のかなり高い方は木陰なら今日でもそう感じるかもしれませんが、少し平場の僕の家では、2階のベランダなら少しは爽やかな風が吹いていましたが、階下の裏の菜園周りはそよ風は届くもいっこうに涼しさは感じません。

今日も菜園管理にに励みました。

今日は雑草との戦いに、敵は太陽と言う強敵と連合軍を形成し僕を襲ってきます。
まあまあ進軍出来たのは10時頃まで。

2017 7 8 長い3時の休憩 ブログ用.jpg

3時休みはついにクタバリ、45分も休んで暑さには酸っぱいものが良さそうとトコロテン。
緑風だけでは物足りず文明の利器の扇風機まで外に持ってきて体を冷やします。

お昼は、「良くぞ、男に生まれケン!」と言う格好で、応接間で2時間くらい休んでしまいました。
室温は、32度。

昼食休憩の合間に、気になる試合結果を尋ねると敗戦とのこと。残念です ( ノД`)シクシク…
試合の写真も撮りたかったのですが叶いませんでした。


この施工前の頃は意気揚々と軽く先に見える端までお昼前には終了と踏んでいました。

2017 7 8 施工前 ブログ用.jpg

11時頃何とか物干し台の所まで来たら暑くて給水。
その間に、車を見たら埃だらけなので、水を使うのも涼しそうと浮気。少し雑草と、太陽との戦いに嫌気がさしてきました。

そんなこんなで、先に進まず。

一応終わったのは4時半の頃でした。まあ、休みの合間に働くと言った格好でしたので仕方がありません。

2017 7 8 施工後 ブログ用.jpg

小さな鎌一つで、匍匐前進のように進むのですからこんなもんです。まあ、一見見た目は綺麗になっているでしょう (´・ω・`)

これで、多分全体の65%位の完了率かな。明日も、少しやって80%くらいまでは進みたいのです。

夕食は、手を抜いて、ナポリタンで、ハイボールとジントニックの御つまみにもします。

2017 7 8 夕食のナポリタン ブログ用.jpg


後輩の友人のA君から頂いたトマトピューレ(ソース?)を使い、コクを出すため調味料とケチャップも足して料理しました。
美味しく頂きましたよ。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~


DATE: CATEGORY:菜園、園芸
那須地方は、朝から梅雨が何処に行ったかと言う感じの快晴です。

娘の住む地方は未曽有の豪雨でひどい目に遭っているというのに、ちっぽけな日本列島ですがこんなにも違うのですね。
何だか、豪雨でなくても涙雨でも良いからじとじとと降っていて、少しはこの状況を共有したいと思うのは詮無いことですかね。

娘は農学博士、一般農業とは関係ない分野ですが、自然が大好きでその道に進んだのでしょうが、その同じ自然が意地悪するのですから、自然科学分野は人知の及ばない分野とはいえ、理不尽さを恨みます。

とは言っても、遠く離れた僕には何もしてやれることは無く、健康維持と復旧の頑張りを祈るだけです。

今日も菜園に出ましたよ。土いじりは、この暑さでは辛いのですが、いやではないのです。歳を経てくるとこういうのって癒されるのですよね。土に帰る心の準備なのでしょうかね。

雑草に覆われた菜園の、昨日に開放してあげた残りに取り掛かります。

2017 7 7 菜園管理前 ブログ用.jpg

昨日は、この絵の茄子のラインまでは終わり、今日は残りの部分です。
雑草を退治し、トウモロコシや下仁田ネギなどを手当てして、今日はまだまだ途中ですが体を壊しては元も子もないので切り上げました。

2017 7 7 菜園管理後 ブログ用.jpg

風で倒れてしまったトウモロコシの手当をどうしようと考えたところ、基本は土寄せでしょうが、もうかなり折れ曲がっている様子なので縛って支えることにしました。素人ですからこれで良いのかどうかは判りません。

やれやれと、菜園周りを見回すと、まだまだ通路などや畑地にはしないで花卉花木の用地は草だらけ。明日も頑張らねばなりません。

ふと見上げれば、むくげの花が頑張れーと満開になって応援してくれています。

2017 7 7 むくげの花 ブログ用.jpg

今日もこれにてお疲れですので終了です。
昼食はそれなりに作りましたが、夕ご飯は流石に手抜きさせて頂きます。

便利な冷凍物を温めて出すことにします。

では、また明日 (@^^)/~~~


DATE: CATEGORY:菜園、園芸
昨日のゴルフの疲れと、不規則就眠のせいで、通常の6時半に目覚めましたが,ベットのうでグズグズ。

結局、ベットの上で「ひよこ」まで見てから、階下に降りて行きました。
本日は可燃ごみの日なのでその始末を、次いで仏壇関係、簡単朝ご飯。昨夜洗って部屋干ししておいた物をベランダに出します。

ここ数日は、お天気次第ですが菜園やその周りの仕事に専念すると決めましたので、外出は我慢。
ただお疲れですし、娘が住んでいる九州福朝倉市が未曽有の豪雨で災害が発生しており、心配でニュースを見ながらお疲れ休み。

娘は無事で家で避難しているとのこと。
食料は確保してあるそうですが、娘がお世話になっている隣の東峰村に住んでいる方の方は、電話もつながらず心配です。

いよいよ、決心し畑に向かうための着替えを10時から。

まず、現場写真を撮ります。
施工前です。

2017 7 6 ジャガイモの収穫前と雑草の畑 ブログ用.jpg

ジャガイモの葉はすっかり枯れていて収穫を待っています。
その後ろの、ネギは雑草に覆われていますが、順調に育っており、早いうちに土をもう少し盛ってあげねばなりません。

一応、施工後です。

2017 7 6 本日の作業結果 ブログ用.jpg

2列のジャガイモを掘り、後ろ側の老いさらばえたスナップエンドウ、ソラマメの処分をします。
支柱を取り除き、生えてしまった雑草と格闘します。

いやー、暑いの何の、こまめに休んで、給水をします。
「はぁはぁ、ゼぇ、ゼぇ」
「ふぅー!」と深いため息。

何時もは男爵を作っているのですが、今回は初めて「キタアカリ」を作りました。
小粒で収穫量も少ない感じ。

2017 7 6 ジャガイモの収穫(キタアカリ) ブログ用.jpg

ついでに野菜各種を収穫。
収穫を怠っていて巨大になっていたキュウリは沢山廃棄処分。

2017 7 6 本日の収穫 ブログ用.jpg

本来なら収穫した野菜を料理したいところですが、かなりお疲れで手抜き料理で済ます予定です。
今は、午後6時、早速階下の台所に向かい夕食を作ります。

そうそう、ご近所のケヤキは今日は無事に生きています。
ああ、良かった!

2017 7 6 ケヤキは今日も生きてるよー ブログ用.jpg

では、これにて、今日は終了 (@^^)/~~~

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
今日は、東北の旅から帰って来て相当くたびれていたので、最低限の所用と主夫業(洗濯、食事作り)だけで、2階の遊び部屋の窓やドアを開け放ち風を入れて休むような、旅の途中で依頼が来た文書作成業務を適当にやるような感じで家に籠りました。

朝の車出しの後の帰宅時に気になる我が家の菜園を覗きます。

やっぱりねと納得です。
夏の3日間は菜園には結構長い時間となり、びっくりするように況が変わるのですよ。

人間の方の僕には不在日数は短いですがね、でも、これが残念ながら僕の今置かれている事由での最長の休暇です。

ここで無理に頑張ると体が悲鳴を上げて痛み出しますので、今日はあくまで休養日。菜園管理は見て見ぬ振り(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2017 6 26 収穫時期を迎えたジャガイモ ブログ用.jpg

でも、どうしても昼頃には気になり、カメラと籠とハサミを持って菜園へ。

ジャガイモは葉が枯れ始めていて直ぐに掘り出してと言っています。

2017 6 26 終わり迎えたスナップエンドウ ブログ用.jpg

スナップエンドウとお隣のソラマメの姉妹は、いい加減ほっぽり投げていないでちゃんと片付けてねと抗議しています。
老いさらばえた姿は見せたくないのですよね、ごめんね。

でも、今日はお父さんはお疲れで動けないので、早いうちに頑張るからと許しを請いました (´・ω・`)

トマトも伸びていて、脇芽を欠いて、補助用支柱に紐で縛ってあげました。

次いで、キュウリはと見ると、始末に負えないほど育っていて、何本も捨てました。一部捨てきれず太いものも台所に持ち帰りましたが、さてどうすべきですかね。

勿論、細めのものは糠漬けにしましたよ。数日したら美味しい自家製のお新香ができます。
でも、僕は主義者ではないので、スーパーの保存用の添加剤が入っているものも食べることにそれほど拘りません。

隣の茄子も大きく育っていました。
これは今日は勘弁してもらい明日何かに加工しましょうね。

このブログを書いてる夜の時間ですがアイディアは浮かんじゃいましたよ。
さて、明日料理したらもしかするとブログにアップになるかな。

207 6 26 夕食 ブログ用.jpg

今日の夕食は、冷凍庫の整理も兼ねて、サンマの開き(簡単に短時間に焼けて重宝なのでストック)と、先に買って来てあって使わず止むを得ず冷凍してしまった豚スライスを生姜焼きに。

安売りで沢山買って残っていた三つ葉と、毎週届く生協の卵の処分も兼ねて三つ葉のオムレツ。

てなわけで、晩酌は友人のAさん買って届けて頂いたお酒をお供にします。
でも、料理を作りながら、喉湿しに1缶発泡酒をやってますよ。

2017 6  晩酌の冷酒 ブログ用.jpg

実は、今日のこのブログは、生中継で発信しています。
お酒が終わったので、今、ジントニックを作ってきて呑みながら進めてます (^_-)-☆

僕の午後7時過ぎの発信のブログは生中継がほとんどです。
勿論、失礼の無いように注意して書き込んでいますが、誤字脱字を見逃すことも多々ありますが、お許しを 

追伸;
 旅のブログはまだ撮ってきた写真を処理していますので、早くて明日、遅くて明後日にはアップ始める予定ですので、もし良かったら覗きに来て頂ければ嬉しいです。

 これをアップしたら、依頼されている文書をもう一枚作らねば。

 旅行中の盛岡の新幹線の騒音と同時に聴いたので定かでは無かったのすよね。
 幸い録音してある音声を再度聞いてお仕事してます。もち、ボランティアですよ。

 硬い文書ですが、僕の経歴から言って得意分野。今夜遅くなっても、文書2件は、メールに添付して送付してやりますね。


じゃあ、今夜これまで (@^^)/~~~


copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ