FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
月曜日から足の後ろ、踵(かかと)の裏中心に痛いのです。

全く歩けないほどにはなっていませんが、とても散歩は無理、家の中の移動くらいは大丈夫です。

で、原因を考えると、散歩のし過ぎとまではいませんが、年寄りが、リハビリと思って結構歩いていたので、痛くなったのかもね。

病気前のゴルフでも裏が痛くて翌日は辛くということのあるので、加齢による筋肉の劣ろえが理由かね。

で、「年寄りの冷や水」と言う言葉が出て来たのかなぁ?

急に、散歩なんかを頑張り過ぎたのかな、注意しようかな!暫く中止です。その分、少しだけ室内のバイクを漕いでみるね。



2階の遊び部屋から、雑草で茫々(ぼうぼう)となっている菜園が見えます。

ブログ 今朝の収穫.jpg

このままにしているとトマトも熟して落ちるだけなので、長靴に履き替えて収穫に行きます。

今にも雨が降りそうですが、止んでいるので、収穫でだけです。

今日のランンチは別のメニューを考えていましたが、このトマトを使ってみようと変更です。


菜園周りには、こんなものも咲き始めています。

ブログ ムクゲ.jpg

夏の花で、盛夏に元気に咲くので愛しい花、ムクゲです。

今日は、鬱陶しい日ですが、周りを明るくしてくれます。



ブログ オレガノ.jpg

菜園の中でどんどん勢力を広げて蔓延(はびこ)っています。

ちょっと触ると、とても甘い香りをまき散らしています。ハーブからでる香りを嗅ぐと心は癒されますね。

はて、スィート・マジュラナムか、オレガノか判らないのですが、2メートル四角を占めています。



そうそう、これも遅くなって植えたのでやっと収穫できそうですね。

ブログ バジル.jpg

バジルは、昨年までは種をまいていましたが、今年は苗を買いました。

昔はバジルの苗を配っていましたね。

これも、トマトに合うので今日のランチに登場してくれるでしょう。


まあ、お出掛けしていないけど、何とか楽しみを見つけることもできますね。



今日のランチは、朝に収穫したものを使ってみましたよ。

ブログ パスタの具材.jpg

パスタの具材は、トマトが中心のものにしましたよ。

ミニトマトのアイコをオリーブ油で炒めて火を通します。

中玉のトマトは、湯引きして皮をむき、トマトを角切りして、オリーブ、バルサミコ、バジル、胡椒(こしょう)で和えました。

以前作って冷凍していたトマトソースを使い。
茄子も炒めています。

で、パスタを茹でて、これらを使ってパスタ料理にしましたよ。

ブログ らんち パスタ.jpg

味付けはほとんどしていないので、アッサリ頂けますね。

ランチも、ちょっとは手を掛けることも有りますね。


では、今日はこれまで (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝は、血圧計が変な感じなので、病院に行った時の(126、56、脈64)、今日はリハビリです。お散歩も当然やりませんが、バイクもやらず、完全休養日です。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
体調がまだ戻っていないのか、加齢のせいも加えてこんな体になってしまったのか、頑張ると過ぎ疲れてしまいますね。

ですから、お散歩も距離や速さなどはあまり考えないで、ゆっくり歩き自分の体が喜んでくれる距離と時間に合わせて、あんまりリハビリに拘泥しないようにしています。

ここ1週間前からですが、無理しないようにと皆さんも声を掛けてくれますし、いち早く回復したいという焦りも押さえてゆっくりやろうかなと思っています。

今日は、菜園の収穫をしてみます。

ブログ 中玉のトマト.jpg

中玉のトマトは初物ものになります。

下の方から色付いて来ますが、何だか虫さんがお先に食べていますね。2個は捨てて、2個だけ収穫します。

ブログ ミニトマトのアイコも食べられるね.jpg

ミニトマトのアイコという品種は少し前に数個食べましたが、本格的に色づき始めました。

これも少し頂きましたよ。ご苦労様ですね。

ブログ 本日の収穫.jpg

今日はこれだけ収穫出来できましたよ。

茄子の方は、肥料切れか病気でか葉が枯れています。ちょっと心配ですね、。肥料を上げてみます。それでも止むを得ない時は薬を散布しないといけませんね。

お隣おさんに裾分けかなと、等分して良さそうの手前の方を差上げました。大変喜んで頂きましたよ。



今日は、ウッドでランチをします。

ブログ 本日のランチ.jpg

チキンライスにチーズを掛けてチンしてみました。
残り物は捨てるのが忍べず食べてしまいます。

そうそう、スイカは同級生が病院から、時々の電話、今度は家に様子を見てきてくれて、スイカを差し入れてくれました。


そう、後輩も時々差し入れてくれます。トン汁に高原大根は早速使います。いつも本当にありがとう!


会話するだけでも気分転換ができるし、こんな時の友人の厚意が本当に嬉しいですね。

早速と食べようと思いましたが、そうだ妻がスイカが好きで、亡く直前まで病院で食べいましたが、忘れて訳では無いのですよ、先に食べそうになって慌てて仏前にあげました。

よって、那須オジサンは、まだ食べていないよですよ。まだスイカも半分残っているし、お腹も膨れたしスイカを食べるのを止めました。

体力もなくなると、ダイエットを止めるとようにと言ってくれた人いますが、那須オジサンは、それにしてもあまり体重が多いので減らした方が良いのです。

今、食欲は上々、自制しないとどんどん増えて行きます。

今は違いますが、昔は身長引く体重が最低でも100以下と言っていたような。今は那須オジサン、90以下になりそうです。

今の計る方法では理想なら体重67,8キロですが、今は現実はと20キロオーバーですので、せめて80キロだけは切っていようかなと思っています。自分の理想は75キロなんですがね。 (≧◇≦)

今は、何とか体重は維持していますが、お酒を飲んでいる分だけちょっとは減ってきているような気もするのですね。減らず、多分1キロくらい減ったような感じです。

では、今日はお仕舞です (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(125,71) 朝食、散歩は小雨だので、家の中の掃除をまじにやります (123,82)。今日もリハビリに病院へ行くのですが、家に帰ってから雨が降っていなかったら、2キロ以内のお散歩がしたいなぁ。家の中のバイク漕ぎではテンションが上がってこないのですよね。病院の血圧計(128,73、脈59)


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
昨日は少し寒いくらい温度が上がりませんが、良く言う梅雨寒かな、でも、少しだけ青空も見えてし上々気分です。

少しだけ気にしている場所の雑草を取りをしました。その分、散歩は控えました。

家の者は駐車場なども関係しているので裏玄関から出入りしていて、玄関をしばらく見ていたら、道路部分ですが雑草が生えていたし、道路の歩道上の公共のプランターも、以前に花を植えていましたが枯れて今は草ばかり。

で、綺麗にしましたよ。花のペチュニアも植えました。

沿道から段々減っていて、我が家の前の物だけ生き残っています。



さて、今日は綺麗なユリが見られるようになってきます。

ブログ 百合が咲き始めたよ.jpg

毎年大きくなって、今ではカーポートの軒(のき)の同じくらい高くなりました。

まだ、下の方ですが、綺麗に咲き始めていて、通り人にも愛でています。

ブログ 久し振りの青空.jpg

朝お起きて外を見たら、やっぱりお天気に越したことは無く、気分までテンションが上がってきます。

昨日のイマイチ生乾きなかった洗濯物を、もう一度干してみます。
からっと乾いてた方が気持ちが良いですね。

欠点は、干し過ぎて色落ちしているかもしれませんね。ご近所の洗濯干し場を見たらとっくに取り込んでいることが度々ありますね。


風鈴も楽しそうに風に吹かれています。



ブログ 新雪とアジサイ.jpg

今咲いているのは、やっぱり妻が大切にしていたアジサイですが、頑張って咲いて楽しめてくれますが、裏に咲いているのは那須オジサンの大切なバラでまだ花を付けています。

一時、オジサンの腕以上に太くなり、数年前の寒波の時枯れたと思って放置していたが、枯れ枝を切り落としてみたら、今は復活して元気そうです。嬉しいですね。


ちゃちゃっと作業を、2時間程度頑張ってからは、午後はのんびりしましたよ。

気分も良く、青空があれば折角ですから外で過ごしたいものです。

ブログ ウッドデッキで妻のラジカセでカーペンターです.jpg

妻がフラの練習の時に使っていたラジカセを持ち出してウッドデッキに置き、聴きながらシエスタ(お昼の休憩、午睡)をしようと思ったらなかなか眠れましたが、ゴロゴロと寝ているだけでも楽しい時間です。

下手ですが、自分で作った木製の可動式のベンチに寝るのも乙なものです。

蚊取り線香も着けたのですが、虫も来ますし車の音も届きますので、そんな優雅な気分にはなりませんが、家の中に寝転んでいるより良いですね。

今日の様な今にも泣きそうな空では外で過ごしたいとは思いません。

今日はリハビリで病院も行くし、大人しく家に籠っていることにします。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝食後(125,71)、朝は少し145くらいあったのですが、記録しなかったので忘れた。朝の散歩は止めて、もし夕方まで雨が無ければ 2キロ程度のお散歩をします。リハビリで病院に行ったので、自動血圧計で計る(129,61、脈68)


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
那須オジサンの家は、庭と菜園など建物以外があるところを見ると、多分、100坪は有るですよね。
買い足し買い足ししていたら、今は全部で宅地が170坪になりますから、結構梅雨の時期には大変な雑草に虐められるんですよ。

もう菜園ですが、退院して直ぐに雑草取りをしたところは、今ではまた結構生えてきています。

雑草には何時も負けますよね。

笹が蔓延った部分は、刈り払いするしかないのですが、鎌が切れなのでまず先に砥ぎをしてからですね。よって、未だ手が付けられません。

ブログ ランチはカレーうどん.jpg

息子の帰宅は3時頃になるので、ランチは先に食べていますよ。

カレーの残りの使い回しの定番ですが、カレーうどんでした。

ランチは麺が好きなオジサンとしては文句無いのですがね。



今日もデッキで風鈴を聴きながら、手入れができて無い庭ですが、緑を見ながら食べると美味しくなりますよね。

那須オジサンの家の庭は、かなりダサそうなもので、かつ雑草が勝っているので、庭を愛でると言うより雑草と戦いをしているんですよ。

ブログ 愛用の菜園管理に使っている蚊取り線香.jpg

こんな蚊対策で、変な缶に蚊取り線香を入れて腰に受けているんですよ。
出で立ちが農夫でしょう。ちょっとオジサンに合っている気もしているんですよ。

普通はスプレーの虫よけを手などに噴霧しているのでしょうが、何かこの方が良い感じ!

少し綺麗になったら、亡くなった愛犬のお墓がそれなりの感じになっています。
八重咲のドクダミに覆っているのですが、それなりにしてあげましたよ。

ブログ 愛犬のお墓.jpg

自分で作った墓標ですが、今月が4回目の命日が来ます。

今お散歩しているコースは、愛犬と長い間一緒に歩いたところです。
散歩しながら今でもまざまざと覚えて、その時の光景が浮かんできます。

毎日2回、毎日毎日一緒に歩いたね、感謝していますよ。楽しかったよ。ありがとう!



ブログ カップルで訪問.jpg

この山椒は、本当は不要なんですが、鳥のフンでか実生になったようですが、今日は枝だけ切ったらね。そうしたらアゲハが来ましたよ。

アゲハとは山椒が好きなんですよね。

カップルで遊びに来ましたよ。

やっぱりカップルの方が楽しいですよね。

家近くに来るのは、今はハトのカップル、モズのカップルで、他のものは争っているようでカップルのように見えますね。

オジサンも羨ましいなぁ (;^ω^)


では、今日はこれで (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(123,71) 朝も、夜中に起きて調子が無いのでパン1切れ、散歩は強い雨、お疲れよって中止、今日もリハビリに行きます。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
定番の夏野菜だけは、病気発症する直前に苗を定植していたので、我が菜園も少しは寂しい状況ではないのです。

でも、そろそろ自分で苗を作ろうか、種まきをしようかなどと考えている時に、倒れたので他の場所は何も無くて雑草が蔓延っています。

雑草が蔓延んし害虫の住まいになってしまっては、見栄えだけでなく実害もあげるからね。

ですからね、梅雨の合間の晴れを見て、ちょこちょこと作業しています。
こまめに休み、水を沢山摂って、まあ、畑を眺め、空や時々訪問してくれる野鳥さんを見て、それも癒しになりますね。


それから、もう少しよくなって来たら、あれこれと考えを巡らしているのも楽しいことです。

山に行って一杯緑を身体に染みこみたいです。
野鳥さんに出合いたいです。

そうね、1泊で良いから旅に出掛けたいね。山の静かな宿に泊まり、ゆっくり露天風呂で寛ぎたいなぁ。

そんあことを菜園で椅子を出して、のんびり夢想しています。

ブログ 菜園の雑草 前.jpg

まるで、雑草のジャングルのようですね。

道具は小さな鎌だけです。

始める時は大変だなぁと思うのですが、時々終わった後ろを振り返ると、それなりの成果が見えるので頑張れるのです。

ブログ 菜園の雑草  後 (2時間の作業).jpg

この成果が、2時間の作業のご褒美です。

少し、自分が綺麗になったような気分になるのですよ。
でも、梅雨の期間にまた雑草が張り込みますね。

休み休みですがら、一辺にはできませんね。

ブログ バラ 新雪.jpg

バラは、もう終わっていますが、時々ぽつんと咲いています。

那須オジサンの好きで買い求めた新雪です。

ブログ バラ アンジェラ(蕾が良いねぇ).jpg

このバラは、最初に植えたものですが、多分、アンジェラだと思います。

ツルバラは、色んなものを手入れが悪いせいなのか枯れてしまったのが、反省ですね。

今年は、体調が良くなったら、少し手入れをして、来年はもう少し綺麗な花を咲かせましょうかね。


そうそう、ドクダミはどうなっているかと見に行くと。

ブログ ドクダミ 八重咲が勝っているねぇ.jpg

最盛期の時期なのか、一杯花を付けていますが、一カ所は八重が頑張っています。

妻がわざわざ植えたので、これは普通のドクダミで淘汰され成るいように注意しないといけませんね。

では、お疲れになりました。

じゃあ、またね  (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回し、意味が分からないなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(145,85)、朝、散布、菜園で少し作業直後(141,86) 少しちょっと高いね、午後のリハビリで、病院の機械で(141,66)
お散歩は、今日は晴れ曇りなのでお出掛けます(2.0キロ × 1回)、夕方は雨が降ってきたので、簡単にバイク。少しちょっとお疲れ感じます。



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!


copyright © 2019 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ