FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
菜園の耕す部分は何とか雑草取りができました。

夏野菜のために耕して石灰を振り、肥料を入れて準備します。
その前には、苗を作ることもします。

また、空いているとことには苗を植え付けます。

111貧弱なスナップエンドウ.jpg


おお、貧弱なと笑われそうなスナップエンドウとソラマメですね。
2階のベランデ育てたものですが、発芽に失敗したものですね。(とほほ)


何とか生育して少しは収穫できるように手当をしながら育てます。

向こう側にはブコッコリー4本植えました。
昨年の冬野菜として植えたブコッコリーは収穫できず、春になって少し食べましたね(またまた、トホホ)


こちらには、何故か2本のこの子。

111パセリ.jpg

パセリは1本あれば十分ですが、もしかしたら枯れるかもとリスク回避。

実は遊び部屋でも冬から観賞植物の様に育ているので無くても良いのですが、まあ、菜園の彩に入れましたよ。



111枝豆.jpg


この他菜園作業は、ネギの活着を見て、土を少しもって肥料を撒きました。

今年は下仁田ネギも1畝作ります。
失敗リスクで、一本ネギも1畝作ります。


それから、種から苗を作るのもします。

枝豆はお酒のおつまみですね。

111コーン.jpg

採り立てのトウモロコシは美味しいですよね。

畑直行の美味しさは格別です。市販より貧弱になったりしますが、それでも採り立ては良いのです。


それからは、昔は沢山苗を仕立てて皆さんに配っていたもの。

111バジル.jpg

定番のバジルも作ります。


まあ、こんなものですかね。

もうホームセンターを覗くと、夏野菜の苗が売っています。

ああ、夏用にペチュニアもプランターに植えて、玄関先の彩にしたいと想います。
苗を箱買いしたいのですが、単品だけの様で後にしました。

男所帯なので、少しは華やかにしておきたいですね。



では、これまで  また明日  (@^^)/~~~

朝食前薬前(139,69,59、温6.3)  今日は快晴。布団を干し、ざっと掃除し、10時にはコーヒーを淹れてのんびりしています。

換気のために窓をあちこち開けていますが、遊び部屋でもじっと座っていると少し寒いですね。
お昼までには気温も上がるでしょう。

昨日、2畝だけ耕しました。強風だったので、石灰などは撒けません、今日やってみます。
そうすれば、ゴールデンウイーク前には、夏野菜の植え付けが出来そうです。

今年の菜園の植え付け配置を決めました。

身体と相談しながら、菜園の全面を使って見たいです。巣ごもりには最適な遊びです。

今日は小鳥さんに会うために少しお出掛けするかなと思いましたが、布団のことも有るので菜園だけ構って家にいます。

買い物は、法要で使った礼服などのクリーニングも有るので、一緒に2,3か所を要領良く、明日まとめて周ります。






にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 菜園

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
何もしたくないときも有る、出掛ける気も無い、そうするとベット入しでテレビを見るか本を読むだけですが、ちょっと外の空気を吸いに出るのもありかな。

でもやること無いのでカメラを持って行きます。


もう既にお届けしているものしかないので、適当に撮影や収穫したもので夕食を考えます。

111ショカツサイ(諸葛菜.jpg

この子の名は、諸葛孔明から採ったそうな、ショカツサイの花です。

中国の三国時代の軍師で有名ですね。那須オジサン、他は良く知りません。


「名の謂(い)われ己の名はと期待負け」(nobotyan吐く)



那須オジサンの名は、それほど期待の無い名ですが、かえって安直なものですが、人によって大きな期待をもって付けて頂いている人もありますが、頑張って名に恥じないよう頑張って下さいね。


こちらは、亡き妻の置き土産。

111スイセン 1.jpg

111スイセン 2.jpg

スイセンと言うのは、結構強い植物で放っていても春早く咲き誇りますね。

しかも品種も多く有り綺麗な花ですね。



「寒の季に先陣を切って目立ち屋さん」(nobotyan吐く)


那須オジサン、花より団子のご仁です。

昨年、遅れて苗を植え付けたので、秋冬の野菜は全部冬を越すまで放置されていました。

111今日の収穫.jpg



「江戸の仇秋でダメなら春に討つ」(nobotyan吐く)



あれあれ何とか食べられそうとキャベツと大根の菜花を収穫します。

秋に美味しく食べるのですが、今頃の春に食べるのも乙なものです。

キャベツはポトフにします。

111ポトフ.jpg

大根の菜花はシンプルに御浸しします。

ほろ苦い春の味、爽やかな大根臭も感じます、感謝、感謝。



「ポトフとは家庭料理だ大雑把で」(nobotyan吐く)


こんなところで、今日はお仕舞   また明日   (@^^)/~~~




朝食後薬前(134,65,50,温6.2) 今日は、快晴。法要の為に、お彼岸の時にも清掃していましたが、お寺の法要後に墓参りするので、改めて清掃します。

墓地の隣接は大きな公園、妻が好きだった桜が咲いています。
墓には居ないと言っていた妻は空にいるでしょう。

桜を見るためにアチコチに行っているのか。

今は、現世の人間はアタフタと生きています。
頑張るしか無いです。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今日のブログは既に11日も前のこと、「農事日記」を付けていないので、作付時期など翌年参考にするために、ブログに載せています。

でも、登載するのを忘れたので、今頃になって載せています。

今はリタイアして、菜園作業に割ける時間は沢山あるようになっているのですが、現役時代より手が入っていません。

自分の整理では、多分、黙々と作業をすることで、ストレスを解消していたんだねぇ。歳を経ると責任が重くなるポジョションになるからね、ストレスを感じるお年頃でしたね。

結構作物も品種が多く、少量のものも有ります。
そこで、妻が採って料理にしようとするのを、「ああ、それを採られると菜園が寂しくなるから止めて!」と、食べるために作るのではなく見るためのものもありましたね。

変な農夫でした?


さて、そんなことで「農事日記」をつけます。
3月28日(土)、首都圏は外出自粛が求められた日です。

111右が下仁田ネギ左は一本ネギ.jpg


一番北側、耕したのは1週間前、窒素石灰を撒いてありました。
ここに畝を立てて、「右に、下仁田ネギ50本」、「左に、品種は忘れたけど、一本ネギ50本」を植え付けました。

上の枯れ葉は、共同墓地の公園の枯れ葉が、妻のお墓の周りに堆積したものを取って来て利用しています。
枯れ葉も、木の葉の躯(むくろ)ですからね。


ネギの左手に、昨年夏野菜(キュウリ、トマト、ピーマン、ナス)を作ったところにジャガイモを撒きます。

111男爵イモ2キロ.jpg

男爵2キロの種です。

さて、今年はどれくらい採れるでしょうかね。

ジャガイモの2畝の左、出遅れているし、発芽を失敗したスナックエンドウと、ソラマメ、少ないけど、多分畝で言えば半分で済みそう。

左に畝と、残った分は、ホームセンターで何か苗を見つけてきます。


これから左手は手を付けていません。
昨年の秋冬の野菜の失敗エリアです。

111手つかずの菜園(4割程度).jpg

多分畑部分の4割程度でしょうか。
通路なども含めると、雑草取りの作業地は、全体で言うと6割程度が手付かず、まだまだ地道な作業が必要ですね。

これは大根ですが全く食べていません。
春になって伸びてきて菜花を咲かそうとしています。

111冬を越した大根.jpg

ここまま放置していても良いのですが、折角だから菜花を食べるとにします。

111チンゲン菜の春.jpg

チンゲン菜も全く食べていません。

これも菜花を付け始めたので芽をかいて徐々に食べるのです。


妻は生前、春の菜花を楽しみして長い間楽しんでいましたが、那須オジサンは、早く抜いて耕して次の作物を作りたかったのですが、許可があるまで、我が菜園は菜の花畑でしたよ。

まあ、これも楽しい思い出です。今は寂しいですね。

では、これまで  また明日 (@^^)/~~~

(明後日も、続編を登載しますね。川柳を付けてね)


朝(135,70,53,温6.4)  今日は、薄曇り。

皮肉な世情。

勤勉に社会を支える人には大変な時、那須オジサンの様な普段から怠け者には、「巣篭りを奨励される時」、言い訳しないで家に沈殿していても目立たない皮肉な状況、罹患しないようにして迷惑掛けないようにするだけです。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 菜園

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
先日パンジーをプランターに植え付けて表玄関に置いてみましたが、まだまだ寂しい感じなので、今度はビオラを買って来て、ガーデニングの真似事をします。


お出掛けするばかりだと、身近な家の周りや、部屋の中も殺風景になるばかりなので、家仕事をします。


ブログ ビオラ表玄関に移動.jpg

適当に古いプランターに植え付けます。

冬は寒い風が吹き付けますので、全て南の方の玄関に持って行きます。

ブログ ビオラを植え付け.jpg

プランターの植え付けは、同一の色のもにします。

プランターを並べれば、色んな色が観られることになるのでそう考えて一種にしていますよ。

ブログ 玄関が少し華やかに.jpg

春になれば元気に大きくなって綺麗な玄関になるはず。

それまでは、南で日向ぼっこしてもらいましょう。

通常の家人の玄関は駐車場の関係で裏玄関ですが、まともに北風を受けるので春までは寂しい玄関のままで我慢しています。


ブログ たわわに柿が.jpg

作業が終わったので、菜園を見に行きます。

2階からヒヨドリやムクドリがついばみに来ている柿もそろそろ数個とって人間も味見してましょうかね。

傍らのブルべリーの代わりの名前も判らない木が、黄葉しています。家にも錦の秋が到来。


ブログ 庭木も黄葉.jpg


でも、この木の実を見かけていないような、小さな白い花は初夏に咲いているようですが。

そう言えば、プラ厶の木も春に優しい色のピンクの花を付けますが、実をつけませんね。


午後1時過ぎ、作業が終わったので簡単にランチを作って食べます。

ブログ 遅いランチのナポリタン.jpg

冷蔵庫を見れば、ウインナーとキノコが2種あったので、ナポリタンになりました。

今日はこれまで  (@^^)/~~~

「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」

今日は、昔の言葉で、床上げとしました。洗濯をして、料理をしなかった為に期限過ぎになった冷蔵庫の中の食品を廃棄し、朝風呂に入りました。

体重を計ったら3キロ減っていた。(123,60,58)

急にお出掛けするのは身体がビックリするので我慢して、2、3日自重します。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!



tag : 那須 ガーデニング

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
男所帯の那須オジサン家、そうでなくても殺風景になりがちですから、冬から初夏まで楽しめるパンジーを植えることにしました。

朝晩は病気なってからか、年を重ねたからか、寒さが厳しい感じです。

今日は、文字とおり小春日和のお出掛け陽気、でも、先々のことを考えて、今の内に花を植えてみようと行動開始。


ブログ パンジーの苗.jpg

お店に行ってパンジーを箱買いします。

ビオラもどうするかなと逡巡して、まずはこの苗を植えてから考えることにします。

ブログ 園芸用の土.jpg

資材は、5月に発病する頃ペチュニアなどを植えるようと買っていたものがあります。

ブログ プランター.jpg

20年位までは結構ガーデニングに凝って、テラコッタの植木鉢やハンギングバスケットなど資材はそれなりに持っていましたが、今菜園になっている隣の土地を買って菜園を始めたらかなり冷めてしまって、今は残っているものが少ないです。

プラスチックの器を買い増して少々遊んでいます。

ブログ ソラマメの準備.jpg

ついでに春になったら定植するように、ソラマメとスナック豆の種をポットの蒔(ま)きます。


ぽかぽかなお日様が背中に当たり気持ち良い作業になります。

座ってできるので軽作業の内ですね。



今頑張って置けば年末から正月でも玄関前が寂しくなりませんね。

ブログ パンジーの植え込み.jpg

正面玄関は南向きで、そこに配置すれば温かいので上手く育ってくれるでしょう。

家族は、裏玄関を使うのが殆どなのですが、北向きで那須おろしが厳しいので上手く育ちませんね。
よって、春まで表で育てれば、春前に暖かくなって来るので裏に持って来ます。

ビオラも同じく6鉢作れば、正面に8、9鉢、裏に3,4鉢にすれば良いので、やっぱり後日気持ちが湧けば買い増してきます。

ブログ 種のポット蒔き.jpg

ソラマメとスナップは、2階にあげてベランダの日当たりの良いところで育てます。

忘れないように水を与えないとね。


明日は、日和が良ければ、紅葉の山に行きたいですね。

観光道路を途中通るので早目に下ってこないと渋滞にはまるので早く行こう。さて、起きられるなのかな?

朝、血圧を計り調子が良ければ、忙しいけど頑張ってみよう。

では、今日はこれで  (@^^)/~~~


「脳梗塞による失語症のリハビリ中。誤字や言い回しなど間違いもありますので、ご容赦ご願い致します」


朝(125,54,40)  今日は、新蕎麦でモテナシ。宴会の夜はまだまだ料理作りに体力がに自信が持てないので、ランチ接待。ご近所さんには色々お世話になりますのでお誘いしています。

蕎麦前のお酒のツマミを軽く作ります。蕎麦の汁は昨夜に作り、使う器は洗っておいたので、朝一番で蕎麦うち。ついで、ツマミ、配膳、今日は、忙しい一日でした。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして下されば、とても嬉しい!



tag : 那須 パンジー ソラマメ 菜園 園芸


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ