FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:アユ釣り(清流の那珂川)
まだ、残暑が厳しいのですが、暦的にはとっくに秋なのですが、体感的にはまだ夏、でも楽しい夏をまだ味わっていないなぁと、2回目の鮎釣りに出掛けます。


我が清流の那珂川水系では水難で亡くなっている方が出ています、那須オジサンも川流れは無いように注意していますが、脳梗塞の病気再発で川で倒れる恐れもあるので、猛暑を避けていたので、大好きな鮎釣りですがまだ1回しか行っていません。

アユ釣り歴、50年近くになっています。

111DSCF8121.jpg
(現場では、安物のコンデジで撮っているので、絵が悪いのですがご容赦を)


でね、このままでは楽しい夏を味わないうちに本当の秋が来てしまうし、鮎釣りまだまだ数回は行きたいなぁと2回目の鮎釣りに出掛けます。

早朝に、主夫のお仕事、洗濯を済ませて、息子のランチを用意して、自分の分を近くのコンビニで購入して川に出掛けます。

川風は結構爽やか、でも用心をして沢山の水を携えて川面に降り立ちます。


111DSCF8124.jpg


今日は、那珂川水系の支流、かなり上流の場所を選びます。家から一番近いし、1年を通して野鳥撮影でも頻繁に行くところですから安心感があります。

1時間以上全く釣れない!

下流の瀬に行くとやっと釣れました。やれやれですね。

111DSCF8132.jpg


石がゴロゴロとあり滑るので釣りするのも大変ですが、何とか4時間弱やって5匹になりました。

鮎釣りは、じっと同じで場所で釣るのではなくて、魚がいる場所を探して移動するのです。かなり疲れますよ。

で、これでランチを食べて帰るかなと考える。

ランチボックスには、普通ならこそっとビールを1本入れているのですが、用心のためにやめて、お茶や水を携帯しています。

水の中に座って体を冷やしながらランチです。コンビニのおむすび。

111DSCF8137.jpg

目の前をトンボが飛んでゆきます。

那須の自然は良いなぁと思い、流れてい行く時間も良いのなぁと付け加えます。

ランチ後はあと1時間釣るかなとやってみたが釣れず、また身体に注意して早上がりです。
家に帰って、道具を片付け3時前にはエアコンの部屋でクールダウンしています。

111釣果5匹.jpg

今日の成果は5匹、顔が右向きが釣り鮎5匹、左向き鮎が養殖のオトリ鮎3匹。

1匹は22センチほどありましたので、囮との2匹で瀬の中ですごいファイトで引き連れ回されたが、何とか引き抜いてキャッチできました。

髪の毛のよりすごく細い糸で釣るので無理は出来ませんが、やり取りして囮を水面から上がったところで、一気に引き抜きます。
ぴゆーんと飛んでくるのを2匹とも網でキャッチするのですよ。


ブログは普通はこれで終わるのですが、今日は長くなるけど最後のフィニッシュまでお届けします。

1115K5A8765.jpg

夕ご飯には、アユの予定が無かったので、昨日にサンマを買ってきていたのでメニューがアンバランスですが一緒に食べます。


1111釣り鮎.jpg

こちらは、釣ったもの。

111囮鮎.jpg

こちらは養殖のオトリ鮎。


見た目には分かりませんね。
味も極端には差が無いので、観光地などで焼いた鮎が売っているのですが、これは間違いなく養殖物、天然物は値段も全く違いますし、香りが違いますね。

スイカというかキュウリと言うか、アユは香魚とも言われるのですが、生の時には良い香りがしますよ。


では、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(124,60,60,6.0)  今日は曇り時々。台風の影響か少し湿った風がそれなりに強く吹いて、窓を開け放っているレースカーテンが、行ったり来たりと揺れています。青空ものぞいていますが、何時シャワーが降ってくるのかと危惧する日和です。

カーペンターズのCDを聴きながら、お外2軒のお宅が2階の庇(ひさし)の下に洗濯物を干していたのを見たので、主夫の那須オジサンも外に盛大に干しました。カラッと干し上がるのかちょっと心配。

今週から来週に掛けてあまりお天気が悪いそうで、買い物だけは出掛けますが、それ以外は自宅で過ごすことにしています。


妻が亡くなってからは、自分の書斎は物置小屋になっていたので、片付けをしています。

段ボールにしまっていた本も、小物の不要物の置き場所になっているので書架を整理して、本を並べようと思っています。

2台のデスクトップのパソコンも廃棄する準備をしなくてなりません。

でも、コツコツとやっていて結構少しずつ綺麗になってきました。

4.5帖で書斎的には問題ないのですが、窓が無いので閉鎖的ですが、冷暖房には最適なので、遊び部屋と使い分けようかなと思っています。

暫くは、ウッドデッキに分別した廃棄物を集積して、見える化して排出日にだします。しばし、ウッドデッキは鬱陶しいことになりますね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!
スポンサーサイト



tag : 那須 那珂川

DATE: CATEGORY:アユ釣り(清流の那珂川)
今年再開できた鮎釣り、1回目はシャッタアウトのボウズ(ゼロ匹)、2回目に向けて仕掛けを作り,出漁時期を見計らっていたら、晴れ間ができた。

で、生憎休日で心配もあったけど、ランチを作ってゆっくりのお出掛けでした。


釣り場の候補は、一応3カ所考えて、まず先に川を見てから囮(おとり)を買うことで、1カ所目に到着。

あれ~!
土手の上はまるで中古車センターのように車だらけ、川を覗くと、川にはびっしりと立て込んでいます。
とても、入り込んでゆくような感じなので、2カ所目はと少し移動します。

あれあれ、こっちも無理のようだ!


111釣れたねえ.jpg


数キロ移動してみても、こちらも沢山います。

休日だし、梅雨時期の晴れ間ですから、皆さん考えるのは同じで出漁してきたのです。

で、また500メートル上流に移動。

こっちも満杯です。

で、4ヶ所目、上の絵がその場所の釣り人の絵になります。

111釣り人遠景.jpg

ここは、釣り以外にも鳥の撮影で時々来て遊んでもらう場所。

無理すれば入れそうな感じですが、那須オジサン、それなりの間隔を取って釣りをするマナーを守っているので、また、休日は現役優先とも思っているので、今日は諦めるとしました。

ゆっくり土手の上から観戦します。
一人の釣り人が上手くよいポイントに入れたのか、次ぎ次と釣りあげています。

最初の絵には、小さく上に囮、下に釣れた鮎。


111何か、文化財的な橋脚.jpg

今日は釣り場の偵察日としてあちこち見てゆこうと別なところに。

上の場所は、全国的な鮎釣りの競技大会の場所にもなるアユのメッカです。

ここは、俳聖の芭蕉の「奥の細道」の長い逗留した黒羽、また将棋の公式な棋戦の会場の一つにもなるホテルも目の前にある場所、歴史的に由緒正しいところ(はてな?)です。

この絵は、釣り人撮影が目的ではなく、那珂川の上に架かる橋の橋げたが、何となく歴史的建造物に見えたので。

今度は、もっと上流の、支流も見ようと数キロ移動します。


111アユが苔を食べているよ.jpg

今度は安全なところに止めて、橋の上から川面を見ます。

いるいる、結構いそうだねぇ。

カメラにフィルターを付けていないので、光が反射して見づらいが、3匹のアユが同じ石を餌場にしています。


左側に1匹、右側の上下に各1匹いますが、さてこの絵で確認できますかな?

111IMG_0469.jpg

この絵では、左手に、石の藻を反転しながらスプーンで削り取るように食(は)んでいます。

脇腹には黄色い斑点が付いています。これを釣り人は追星(おいぼし)といって、縄張り感が強くなり囮を邪魔ものとして追いかけるので釣れるアユになるのですよ。


今度は、別な支流に行こうと我が家の地域を突っ切って見に行きます。


こちらは、子供時分から遊んできた、家から5,6キロ離れた場所、箒川という河川、自転車でもこられ場所で、愛犬とのリードなしのお散歩の田園地帯、今は、ハヤブサやノスリ、ほか小鳥の撮影場所にもしています。

水が少なく苦戦してような。県外ナンバーの車もあり、残念でしたよと声を掛けたくなりそうでした。


12時も周り,折角作ってきたランチなので、川を見ながらを食べようと迷ったけど、運転で疲れたので家に帰って食べることにします。家には、20分程度で帰れます。


111釣りランチセット.jpg

おにぎり2個、赤飯とシャケおにぎりです。

111おむすび2個.jpg

勿論、コンビニ弁当も買うこともありますが、息子にランチを用意するついでに自分のものを。

おかずも必要ですね。

111おかず.jpg

昨夜の夕ご飯の時多く作っておいたメンチカツとウンナーを茹でてマスタードを添え、自家製のきゅうりの糠漬けを添えてそれなりのランチを作りましたよ。



今日は、変な半日になりましたね。

でも、この次は平日でお天気の良い日を見つけて出漁します。前回は、ボウズ(ゼロ匹)でしたから、今度は「つ抜け」したいですねぇ。

「つ抜け」とは、数えるときに、「ひとつ、ふたつ、…ななつ、やっつ、ここのつ」、次は、「とお」と10匹を言いますよね。よって、「つ」の字が抜けるので、10匹以上釣りたいと言うことです。(まあ、釣り人の符丁かな、ちなみに100以上を(束以上=そくいじょう)となります)。


では、これまで また明日 (@^^)/~~~


(オマケ)


111夏草や.jpg



「夏草や兵ものどもが夢の跡」(俳聖、芭蕉詠む)

那須オジサン、真似っこして

「夏草やおけら釣り人嘆き声」(nobotyan詠む)






朝食前薬前(129,57,39,6.1) 今日は雲り。

昨日は晴れ間も出て、菜園の水も少しは切れたかなと、今日は曇りだけどじゃいもの収穫を決行。

少し干してから収納するのですが、雨が心配なので、屋根付きウッドデッキに干してます。一緒に那須オジサンもウッドデッキでお昼寝しながら読書します。

しか~し、今年は最悪の作柄。量も少なく、大きさも残ねんながらの小粒ばかり、ガッカリですね。

でも、色々料理を工夫して食べ切りたいですね。メニューの拡充ができるかもね。



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 那珂川 鮎釣り

DATE: CATEGORY:アユ釣り(清流の那珂川)
6月1日のアユ釣り解禁からだいぶたっていますが、まだ、準備の段階、こしこしと仕掛けを作っています。

まあ、慌てないのですが、アユが大きくなって面白くなるのは7月中旬からですからね。

でも、準備しておかないとお天気や体調が良くて出掛けようとしても、準備をしておかないと釣りにならないのです。

細かい仕掛けなので川に行って現場で準備して釣れるものではないのです。

まず、道具の点検。

111マイ 釣り道具 1.jpg

結構高価な釣り竿を点検。
もしかして折れていたなら、修理に数万円が飛んで行きます。

これは大丈夫、2本(9.5と8メートル)とも濡れタオルで拭きとって綺麗にします。

ベストは、昨年全く触っていないので、2年振りで点検。あれ?ジッパーが動かない!!

錆び付いているようなので円滑材をスプレーして思いっきり動かすと開きました。
この作業、ポケットの5カ所がみんなさび付いていましたよ(トホホ)

さて、買ってきた補充した部材を使って仕掛けを作り始めます。

111仕掛けの準備.jpg

これは友釣りのオトリの鼻をとめるものですが、あれ?どうやって作ったのかとしばらく思い出せません。

111アユ釣りの仕掛け 2.jpg

仕掛けの水中に入る部分の釣り糸は、何と0.05ミリメートルですから極細です。
髪の毛よりかなり細いです。

オジサンの目には優しいものではなく作るのも時間が掛かります。針に糸を通すよりはるかに細かい作業です。

ブログ作成中のアクシデント!

このノートパソコンのせいか、ブログソフトがイヤイヤしているのか、2回もフリーズして電源を切って3回も立ち上げましたよ。

ついにめげて、今日のブログは表題の差し入れもの部分は明日回します (ああ、疲れたよ!!)

111アユ釣りの仕掛け 3.jpg


では、これで疲れたので暫しリタアします。

この後半は明日に回します、明日は元気にパソコンさんが動くことを祈っています。


じゃあ、今日はこれまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(125,71,50,6.1)  今日は、曇り。

どうも出掛けるばかり考えたりしているのに実際は家でゴロゴロ。

菜園は収穫が遅れて酷い状態、抜いて新たに種を撒かねば。

表玄関は家族はほぼ使わないせいか目が届かなかった。半年も頑張ってくれたパンジーやビオラは悲惨の状態。

数日は、家周りや家の中の片付けをしなければ。遊び部屋だけ綺麗になったけど、主夫の仕事を怠っていたツケが回ってきた。

休み休みで良いから、コツコツと片付け清掃をやろうと思いましたよ(トホホ)



にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

DATE: CATEGORY:アユ釣り(清流の那珂川)
6月1日には、関東の清流としてアユ釣りのメッカとして有名なのですが、アユ釣り歴40年ほどなのにまだ那須オジサンとして解禁で来ていません。


それこそ、昨年は脳梗塞でリハビリで車の運転さえできませんでしたので、全くできませんでした。


今日は、やっと入漁証である鑑札を買いに行きました。漁協の組合になているので年会費8,500円でした。
注意を受けたのは、会費を1年でも滞納した時は会員の料金では買えないと言われました。


入漁証は、組合費の領収書のようなもので、これからは厳しくなると言うそうな、那須オジサン払いたくても昨年はお出掛けできないので当然払っていませんでしたよ。昔はこんな面倒な決まりはなかったのですがね。


さて、ゆっくり車を走らせ川に行きます。

いるいる、結構沢山釣り人がいます。

111釣り人達 1.jpg

結構近い間隔で釣っていますねぇ、まあ、仲間なら仕方が無いけど、もう少し離れて釣るのがエチケット、昔から。


111いいなぁ、釣れたのね.jpg

このくらいなら良いでしょうね。最低でも竿1本分開けますね。


おやぁ、どうも釣れたような。

111掛かったような釣り人.jpg

慎重に竿さばきをしていますね。


おお、釣れたねぇ。

111小さな鮎が掛かったね.jpg

絵を拡大しないと見ませんが、小さな鮎が釣れたようですね、上の方がオトリ鮎、下の方が釣れた鮎。


小さくても一匹は一匹ですから良かったねぇ。



さて、もう別なところも、上の絵は那珂川の支流の箒川、今度は本流の那珂川の釣りも見ようと移動。


あちこち見たけど、川筋が変わっているようです。昨年の洪水で河道が移動し、また、土手がやられて通れなくなっているところもありました。


早瀬の釣りも見たいので移動。

111ナイスキャッチでした.jpg


瀬に入る頭の所でで釣っています。
釣れると、鮎が瀬に入って行きますので、その前に取り込もうと踏ん張って竿をさばいています。

上手くキャッチしましたよ。


さて、那須オジサンもそろそろ出漁したいのですが、慌てず準備してからスタートします。

お天気と身体の調子とを良く見て楽しみますね。

今までは朝から夕方まで釣っていたのですが、これからは半日程度にすることにします。河原の石の上はかなり熱くて脱水が心配されますからね。水を十分携帯して呑み飲み釣りますね。

川の中を歩くのもかなり疲れるので、年寄には危険ですから注意が必要です。

では、これまで  また明日  (@^^)/~~~


朝食前薬前(132,49,51,6.4)  今日は、快晴。お出掛け日和で、朝から珍しい方から誘われましたが、昼前にちょっと用事があるし、鮎釣りの仕掛を作る予定だったので、丁重にお断りしました。

仕掛を作っておけば、何時でも釣行に行けますからね。細かい仕掛けなので作るのも時間が掛かるのですよ。急に思い立っても行けません。

釣とかカメラや読書なら一人遊びなので、自分だけの都合で楽しめますね。

人付き合いが下手なオジサンには合ってる遊び。

勿論、ゴルフも仲間との旅も好きですが、これは前もって予定するので気持ちを合わせられるからね。


パソコンが壊れたので、今日、明日には発注しないとブログが途切れます。

数日なら、下書きしてある記事をタブレットでチェックして発信出来ます。

年寄には、モニターが大きい方が楽だし、ストレートネック症で首に弱点があるので、目線を上げるためにもデスクトップにしようかなと思案中。

今は、パソコンを持ち出して外で作業する事も無いのでノート型に拘り必要無いしね。


にほんブログ村  「栃木情報」もクリックして頂ければ、とても嬉しい!

tag : 那須 アユ釣り 那珂川 箒川

DATE: CATEGORY:アユ釣り(清流の那珂川)
自然豊かな我が那須地方、夏の遊びとしては清流でするアユ釣りは最高の部類でしょうか。

登山、ハイキング、森林浴もありますが、川に浸かって遊ぶのは楽しいものです。

ただ寂しいのは、かなり以前から川で遊ぶ子供を見なくなったということです。

さて、僕は楽しく遊ぼうと川に出掛けました。

ブログ 静かに釣る後輩.jpg

ここに登場の釣り師、実は昔は弟子でしたが、今は釣り場の情報提供をお願いする始末で、乗り越えられましたよ (;^ω^)

良い景色だよ思いませんか?

僕は少し上流へ。

ブログ 夏の河 1.jpg

この流れは何だか気に入らず、もう少し上へと移動。

ブログ 夏の河 2.jpg

この流れを見ていると釣りをしない人でも爽やかな風を感じて頂けそうですよね。

猛暑が戻ってきました。

ブログ 頑張る釣り竿.jpg

今日の場所は川幅が狭いので短いものを使います。でも、8メートルは有りますよ。

フクラハギ程度までしか水に浸かっていないので暑いです。水運補給は欠かせません。
移動するにも足元が悪いのでかなり疲れますよ。

ブログ オトリと釣り鮎.jpg

やっと掛かってオトリが野鮎に交換できます。白い腹を見せている方がオトリ。

しかし、水量が減っており、アオモが沢山発生しており釣り条件は厳しく貧果でした。

ブログ 釣果.jpg

まあ、型はまずまずで引きも良く結構楽しみました。

でも、本当に良く河原を歩いて移動したので、ヘトヘトになりました。

楽しい一日が今日も過ごせましたよ。
豊かな那須地方の自然に感謝です。

オマケですが、帰り道は東の方へ向かって進みます。

あれれ …。

ブログ 虹が出た.jpg

虹が出ています。くっきりスッキリでは無いですが何となく嬉しいような (^_-)-☆

では、また (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ