FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
自治会のゴルフの世話人を引き受けているので、この記事を載せてみますね。

平日ゴルフですので、若者の参加は望むべくもないのですが、それでも3パーティができました。

朝起きたら、晴天!

でも、何だか寝違えたのか首が痛く、ゴルフ大丈夫かなと首の付け根をモミモミ出掛けます。

ブログ 自治会のゴルフ スタートホール.jpg

ここは打ち下ろしのスタートホール、まあそれなりに手打ちで距離も飛ばないのですが、まずまず。

2打目、ありゃー!地球を叩いてかなり手前。

散々なスタートです。

ブログ ゴルフ場の景色は申し分なし.jpg

那須オジサン、自分のスコアはどうでも良い感じ、お天気も良いのでコンデジを片手にゴルフ遊び。

桜は綺麗、ケヤキの芽吹きも綺麗、スコアはメタメタ!!

でも良いのです、こんな日本晴れの元でくよくよしても一日は一日、楽しく過ごさねば。

ブログ ゴルフ場の桜の良い感じ.jpg

お隣に住む大先輩、お年により前から打つのでその時間を使って、撮影に勤しみます。

綺麗だなぁ、こんなお天気にはゴルフより、芝生に寝転んで昼寝の方が楽しいよなぁなどとブツクサと那須オジサンは心の中で思うのであります。

パコーンと打った打球は、グリーンに届かず急傾斜地なので、すっかり戻ってきていて、あれ何処に行ったと思わずボールを探しましたよ。

結構近くまで打ったはずなのに、戻っていて結果としては半分近くまで戻っています。

2打目、何とか奥の方に乗せて、今度はパターです。

ブログ 大先輩、上手です.jpg

同じチームの仲間の方が第1打ミスしたのにスコアが同じなんて (ノД`)・゜・。

そうこうしながら、泣き泣き那須オジサンは肩を自分でもモミモミしながら進みます。

次は、短いショートコース。

ブログ ここでは、池ポチャ.jpg

前の組は見ず知らずのチームですが、どうも遅いのです。
池に入れたのか、ペナルティで前進して打っているのが上から良く見えます。

さて、我らの番。

那須オジサン、パコーンと良い感じで打ちます。

でも、あれれ、どうも距離が手前のよう。
ギリギリのところで、池にポチヤ―ン!

どうしてなの?

それはね、クラブを2本持って行って、飛ぶ方を持ったつもりで、軽く距離調整をして打ったつもり。

でもね、飛ばない方で実際は打ったので距離が足らず池の鯉の餌に!

こんなゴルフでしたから、ここ数年では最悪なスコアで1日が終了してしまいましたよ (ノД`)・゜・。

そうしてね、これが最悪で、翌日は益々首が痛くなって自宅で静養。

で、その夜は尚更痛くなって、寝る体制をとることもできなくらいに痛くて寝られず、やっとこさの車の運転で病院に行ったら、これは最悪の「ストレートネック症」で、むち打ち症のようなものだと。

ベットに寝るのも、起きるのも首が痛くて、それこそ必死の痛みを覚悟で数分かかって横になるくらいの辛さでした。

ブログ 今夜は唐揚げ定食.jpg

ゴルフの後はまだ元気だったので、ちゃんと夕食を作って食べました。
妻がいた頃なら反省会で美味しいお酒に有り付いていたはずでしょうかね。


それでね、病院の痛み止めなどが効いたのか、二日目にはかなり痛みも取れて、何だか現金にもルンルン気分です。

でも、暫くは、まるで首吊りの刑のような機械で、首を引っ張られることになりました。

もしかしたら、この効果で、猪首の短い首が少しはほっそりとして長くなって素敵なれば良いのになぁ (*^^)v

では、皆様も気を付けてくださいね。

多分、現役時代にパソコンで一所懸命仕事をした結果なのかも、なんちゃって、自画自賛、誰ももう褒めてくれないのでね (◎_◎;)

今日はこの辺で バイなら (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
今、外は雨、少し寒いです。
ストーブを着け、南部鉄瓶を乗せて蒸気を立てています。

雨は気分を重くします。
「雨に歌えば」なんて言う楽しそうなことは感じませんが、流れてくるNHKのFM番組でボサノバなどが聞こえると、ちょっぴり優しい心でになります。

最後の曲デスとあり、キャロルキングの「ユー ガッタ フレンド」が、この行の記載時には流れてますよ。



今日のブログは、数日前の内容です。


那須オジサン、ゴルフはヘタでそれ程入れ込んでも無く、道具も師匠からの善意のお下がりで、でも年中を通して結構プレーしています。

こう言うと、相当上手だと思われてしまいますが、かなりの下手。

道具に拘りも無く頂きもので十分満足で、日常も手入れなど全くせず、次回もそのまま出掛けて行きます。

burogu ナイスショット.jpg

ですから、まあ芝生の上のお散歩でしょうか。

午前中の途中までは那須オジサン、どうしたの?と言うくらいに調子が良かったのです。

ブログ 前半は何とか耐えたのでした.jpg

でもね、やっぱりメッキは剥がれ、最終の3ホールだけでも5オーバー (≧◇≦)
師匠は、前半は2オーバーで格の違いをまざまざと見せられてしまいます。

午後の南コースは内緒 (≧◇≦)
午前の上がりをグダグダと引きずってしまいましたよ。

burogu 春の陽気のゴルフ.jpg

しかし、今日のお天気はお散歩にはもってこいの陽気。
楽しくラウンドしました。

だが、さっき言ったようにスコアは極秘事項で門外不出です。

ゴルフ場のランチは結構楽しみなところもあるのですが、一番お安い日にプレーするので廉価なものになります。

ブログ ランチ ゴルフ .jpg

でも主夫の那須オジサンは、疲れて帰って来てもそれなりには料理は作らねばなりません。

ブログ ゴルフの夜は少し簡単に.jpg

帰る途中ではスーパーによって、数日分の食料を買い出しします。

勿論、今日は疲れているからと時短できるお刺身を買い求めます。

明日は、カレーかな?その先は魚のムニエルかな?3日目はおでんも良いかも、温かくなって来たから最後かもと、4、5日分の買い出しで、2人分ですが1万円弱の買いもの。

基本の調味料が切れるのが嫌いですので、その買い置き分もありますから妥当な買い出しかな?

ブログ お刺身は美味しいよねぇ.jpg

でもね最小限の気配りですが、お刺身は、間違ってもパックのままは出さない、出来れば柵か一匹買いで賄いたいのです。
ツマも自分で用意したよね。

ブログ キクラゲと炒り卵、カレー風味.jpg

それでね、これだけでは寂しいので、サイドメニューは、キクラゲを戻して卵と炒って、隠し味にはカレー粉を少々。

ブログ 頂きものの白豆ごはん.jpg

ご飯はね、ゴルフの師匠の奥様も今日は一緒で、気を使って頂きお土産にと白豆ご飯を頂き、我が家の夕餉の食卓に乗りました (*^^)v

那須オジサンは、どちらかと言うと付き合いの狭い人間の方ですが、それでも、時々ですが気を使って頂き本当に感謝しています。

亡くなった妻は付き合いが広く、そのおこぼれも今でも役立っています。

若気の至りで、一匹狼を標榜し、歳上を中心にあちこちと突っかかっていた時分が、今となってはお恥ずかしい時代でした。

人は、陰日向に、有体には見えませんが結構助けられて生きているんですね。

感謝、感謝!!
今頃に丸くなってももう遅いですが。

では、今日はゴルフの話で、まだ無事に体が動いているという話で締めますよ (◎_◎;)

それでは、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
幸いにお天気に恵まれ、風もほぼ無い冬にしては絶好な日に芝刈り(ゴルフ)に行って来ましたよ。

那須オジサンの場合は、ゴルフと言うより運動不足解消のお散歩代わりですね。

芝刈りと言うより、芝傷め、小穴掘りという方が正解なゴルフで、仲間が親切にも目土入れをして芝のメンテナンスをしてくれます (;^ω^)

ブログ 今はピンを立てたままで.jpg

冬のゴルフは、芝の下の土が凍っていて、上手くパッティンググリーンに打っても、コンコンと跳ねて奥の方へ。

那須オジサンの場合は、上手くでは無くて、下手に打って手前から転がって乗ると言うラッキーなショットになるのは冬の良いところ。

今は、ルールが替わってピンを立てたままでもパットできるんですね。ピンを一々抜かなくても良いということで、時間の節約と言うことのようです。

このホールだけは運良くパーで早く上がったのでパチリ。

ブログ ショートホール.jpg

飛ばし屋のAさんのショット。
那須オジサンは全然飛ばないので、ほぼウッド系で誤魔化します。

それではアイアンはいらないのではと言われそうですが、時々山の中に入れますので、5番アイアンで木の下を通すのに使っています。他のアイアンは、ほぼ飾りです。勿論、ウエッジだけは使いますよ。

通常ミドルホールでは、ドライバー、次に4番ウッド、次にウエッジ2本とパターを取り出してというパターンが多いのです。
ゴルフをする人ならどの程度か直ぐにわかってしまいますね。

ですから、芝の上のお散歩なんですね。

冬場は、1日遊んで2,900円で済みますから年金暮らしには助かります。

ブログ かき玉蕎麦.jpg

ランチも質素。

このかき玉そばと、うどんバージョン、カレーの3種しかなく、お風呂はお休みです。
寒いからとても空いていて、貸し切りのようなコースを満喫できるのが、贅沢感もありお天気さえまずまずなら、楽しく遊べますよ。

夕食はね、疲れて帰って来るので、途中のスーパーによってお寿司を買って来て食べるだけ。
今回は明るいうちにお風呂に入って、冷食でレンジをするだけで食べられるイカフライで晩酌でした。

ブログ 寝酒の一杯.jpg

晩酌のシメは、シンブルモルトのスコッチを、すこっちだけ呑んでお布団の中へ。

テレビを見ているうちに寝てしまい、途中で起きて眠れず往生しましたよ (;^ω^)

ゴルフの結果はって?

内緒、内緒!

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

元気に遊べたことに感謝、また、遊んでくれた後輩の仲間に感謝 \(^o^)/


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
世の中お忙しく何かとしているのだと思いますが、無職のオジサンは自由気侭に過ごせます。

勿論、完全自由でもなく、主夫の仕事や世事の始末、息子の対応など拘束される日も多く有りますが、仕事をしている人とは違って空いている時間も多く有ります。

で、こんな時にはゴルフ場はスカスカで空いていて下手なゴルファーの那須オジサンは後ろから追い立てられることも無く楽しく回ってきました。

ブログ 晴天の師走のゴルフ場.jpg

今日は晴天でかつ雲の一片も見えないほどの快晴。
しかも、本当なら山の上から吹き下ろす風が、耳を千切ってゆくような鋭い痛さがあるのですが、それも無く穏やか。

最高のゴルフ日和でした。

奥山は雪を頂いて真っ白に輝いています。
今年は降雪が遅く暖冬と言う予報は合っているような感じです。

ブログ 師匠のナイスショット.jpg

打ち出したボールが真ん中に上手く写っているんですが、向こうのピンに向かって真っすぐに飛んでいきます。

顔もきちんと残っていて流石師匠のショットです。

もう、100回どころか、200回以上も一緒に回っていると思いますが、全く真似できませんね。
少しくらい、爪の垢ほどでも良いから同じようなショットを打てればなぁ (´・ω・`)

「一心に  ボールを打って  冬晴れり」(nobotyan詠む)

半分回ったところで昼食休憩。

ブログ 餡かけラーメン.jpg

「ラーメンありますよ (*^^)v」と、係りの可愛い女性が那須オジサンに笑顔で教えてくれます。
「餡かけですが…」

嬉しいやねぇ。
僕は、基本は麺好き、ラーメン系統があればまず迷いません。それも十分知っていて言ってくれるのです。

今日の夕食は貴方の好きな何々にしておきましたよと家に帰って言われたら、それだけで幸せ気分になるのでしょうが、僕は言ってくれる人は空の上、こんな営業の目配りでも嬉しいものですよ。

ちょっと、味は濃かったのですが、ご飯も少しついて満腹でした。

さて、午後ですが。

Kさんと一応戦っているのですが、午前中は何とか勝ちましたが、午後のスタートの2ホールで4打の開きが1打に。

ブログ 本日のスコア.jpg

実力的にはKさんの方が数段上、でも賭けゴルフは決してしませんが、目標を持ってやるのは楽しいものです。

しかも、気持の良い人で穏やかなので、上手く行かなくてもイライラしたり怒ったりもしませんので楽しくプレーができます。

Kさん、途中で変調を起こし今日はメタメタになり、僕に「勝」をくれました (*^^)v

今日も楽しいゴルフが出来、良い一日が過ごせました。

お風呂に入り、夕食は買い物をするついでに、面倒なのでパックに収まった生寿司と巻ものを買い、手抜きで、その分ゆっくり晩酌が出来ました。

メデタシ,メデタシ、若松様で日が暮れましたよ。

Kさんから頂いた毛糸の帽子はとても暖かく大変重宝しましたよ、ありがとう!

では、また明日  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
何か今日くらいはもっと素敵な記事が無いんかいなぁと、自分をけなしています。


「生きて来た  そう生きて来た  木枯らしや」(nobotyan詠む)


幾星霜、大した波乱万丈でもなく、淡々と生きてきた。他人から見ればだが。

自分では、結構つらいこと嬉しいこと、裏切り裏切られ、惚れフラれ、有頂天絶望、まあ色々あったよね。

ブログ スタート前の紅葉見物.jpg

50歳の時に深刻なガンになった時は、「人生50年  下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり」などと、ちょっと厭世的と言うか虚無的と言うか、諦観の念に陥ったことがあります。

ブログ 紅葉と枯れ落ち葉.jpg

今は、どんな時にも諦めず前だけは向いて行こう、頭は上げて下ばかり見ないようにしようと思っていますが、あの時はどん底でした。

でも、今こうやってまだ生きているんですから不思議なような気がします。


「成れの果て  過行く時や  枯れモミジ」(nobotyan詠む)


憤怒の峰を乗り越え、慈愛の心を享受しようとしていましたが、黙っていただけで月日の経過とともに好々爺の爺さんになりつつあります。

自然と枯れてくるのですかね。
ニコニコする自分がいますが、まだまだ、埋もれ火の生身でいたいと思いますよ、一花咲かそうかな? (;^ω^)


今日はね、誰か祝ってくれる人もいないのでゴルフです。でも、こうして遊んでくれる仲間がいて幸せですね。

勿論、既に娘などに有り難いプレゼントも頂いており、忘れ去られた那須オジサンではなく、寂しいと言っては罰が当たりますがね。

お昼は恒例のバイキングランチで楽しみな時間でも無いのですが、それなりに盛り込んで食べますよ。

ブログ ゴルフ場のバイキングランチ.jpg

お腹を満たせばそれで結構と言う毎度ほぼ同じメニューで、ちょっと飽きてきましたが、まあお値段も一番安い日なので仕方がありません。

一日遊んで、お昼も付いて3,900円ですから、文句は言えないですね。

午後も午前中のスコアを回復できず、何時も勝てそうだと思って居る仲間に今日はこっぴどくやられましたね。

ブログ オジサン右端にナイスオン.jpg

たまにはオジサンもお先にナイスオンしてこうして写真を撮っている時間もあありましたが、ほかはメタメタ、ぐちゃぐちゃ。

ブログ 池越えのショートホール.jpg

こんな池越えのところもあるのですが、やっと越えただけ、トホホ。

でもね、仲間のお二人は池ポチャで、もう寒くなった水の中。しか―し、この二人にも上がってみれば大差の敗北。

お誕生日なのに、現実は厳しいですね。


でもね、このブログを発信している時間には、那須オジサンは、この後に行く旅の「お天気祭り」でお酒を飲んでますよ~。

那須オジサンは、一応、ブログは午後6時台に発信するようにしているので、作ってからお出掛けしますね。宴会は、6時前には乾杯になっています。

では、何でもない普通の一日として誕生日が過ぎて行きます。

じゃあ、また明日  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

copyright © 2019 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ