プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:ゴルフ
自治会員の懇親を深める目的の、小さなサークル仲間のゴルフに行って来ました。

僕は、発起人で、世話人です。誰かがやらないとこういう集まりは成立しませんしね (;^ω^)

地元の那須地方には、結構ゴルフ場が多くあり、月1程度のゴルファーなら毎回新しい場所でプレーできるでしょうね (^^)v

今日は、自治会の月1回の企画です。
僕を含めリタイア組が多いので、できる限り安いゴルフ場に設定しています。

今回も初参加者が居ます。

2017 11 14  ブログ 若者はやっぱり飛ばすね.jpg

我が家の前にオープンしたお店の若いご主人も参加してくれました。
流石に若いし、びっくりするようなドライバーショットを繰り出します。でも、長年ゴルフをしていますが、これ以上の下手なパットをする人は見たことも無いほどひどいのでスコアは纏まりませんでしたね。

IMG_0054.jpg

那須地方も平野部まで紅葉前線が降りてきてますね。

ゴルフ場の近くの紅葉の名所も、来週辺りまで紅葉祭りだと掲示してありましたよ。

今日回った仲間は、初参加の人もいたので僕の組にして、後続は見知った仲間でまとめてあげました。
那須のオジサンも、結構顔に似合わず、少しは気を使って世話しているのですよ (;^ω^)

終わって、このこの若い方の人たちに反省会に誘われましたが、一日置いて、小中高と一緒だった友人達との懇親会も段度ってあるので自重しましたね。酒飲み大好き人間ですが、歳を経て来たのでこの頃少しは考えて飲んでいます。

で、それでもやっぱり寂しいから、自宅で晩酌の用意をして、一人でチビチビやりましたよ。

2017 11 14 ブログ 1人反省会.jpg

野菜が足らないメニューですねと言う、お叱りの言葉が耳にはっきり届きます (;^ω^)
でも、野菜料理は、結構手間暇かかりませんか ?

生野菜をちぎったようなサラダなら簡単でしょうが、青汁でも飲まないといけませんかね?

a href="http://nobotyan.blog.fc2.com/img/20171114190431977.jpg/" target="_blank">2017 11 14 ブログ  黒じょかは良いよね.jpg

反省会に出掛けないだけ偉いだろうと、居直ってこんなもので楽しみます。

ああ、何か足らないなぁと、これも。

2017 11 14 ブログ 上がりのウイスキー.jpg

このブログ、生中継のように作っているので、酔い過ぎては失礼が発生する心配があるので、この辺で。

では、またね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:ゴルフ
晩秋へと向かっていますが、昨日は温か~い小春日和の中、楽しくゴルフを楽しんできましたよ (*^^)v

この時期は、山から降ろしてくる小雪交じりの寒い日も有りますが、出掛ける時からとっても温かで、家を出る時に薄めのセーターだけは身に着けていましたが、スタートするときは直ぐにぬいてしまいました。

錦秋の景色は、山から徐々に里に下りてきて、ここ山際にあるゴルフ場も最盛期になりつつあります。

11 07 ゴルファーを待つグリーン.jpg

紅葉の中でグリーンの旗が待っています。
ここは、僕が最後に上がってくるとホールですが、とてもお話しできない酷いスコアになるのは、スタートするときには自分でも全く想像できませんでしたよ (≧▽≦)

11 07 スタートホール.jpg

でも、スコアはいざ知らず、とても綺麗な光景を目にしながら遊べるのは嬉しいことです。

11 07 ゴルフ Eさんのショット.jpg

一応ゴルフもスポーツで、スコアと言う点数の多寡を争うのですが、楽しく遊べることが基本。
しかし、同伴している人の性格とかプレー態度も大事な要素で、自分に合わないとストレスが溜まります。一緒に回るメンバーには恵まれたいです。

それなりのお金を使う訳ですからね。

11 07 前の組のショートホール.jpg

前の組は面識も無い人たちですが、楽しくやっているのでしょうかね。
賭けゴルフをする人も居ますが、僕は嫌いなのでやりませんね。この方たちも楽しく遊んで頂ければ幸いですね。

空を見上げれば、見知らぬ鳥が飛んでいます。

11 07 この鳥は.jpg

トリミングしてやっとこの大きさですが、何か格好良い鷲、鷹類と思われる鳥が、時々輪を描いて飛び去って行きました。白めの体で、もしかしたら若いオオタカだったのでしょうかね。(この絵で、どなたか判りますかね?)

今日は、時々ご一緒するゴルフ仲間のKさんと争いましたが、最後の上がるホールで僕が大叩きして、残念ながら1打負けましたが、レベルの低い戦いなのでスコアは内緒です (;^ω^)

でも、楽しい1日でしたよ。

家に帰って来て適当に夕食を作り、その前に溜まっている洗濯物を洗い、明日に向け家の中に干して、今のんびりブログを作っていますよ。

ご近所の主婦の方々は、何時も朝早くベランダに干しているので、僕も負けじと朝早く干さなくては。
確かに、からっと干すには早めにやらないとこの時期は厳しいですね。(主夫の僕は教えてくれる人が居ないので、見て学ばないとね)

11 07 晩酌のハイボール.jpg

これは、ちょっとお疲れの僕の、夕食と晩酌のハイボールです。(もろキューは、今年本当に自然に放置したキュウリから自生した最後のキュウリですよ、自然は偉い!)

では、またね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:ゴルフ
ゴルフ場にも錦秋の秋がやってきました。

お天気さえ良ければ最高のゴルフシーズンです。
でも、陽が陰ったり、山風が吹き下ろしてくるとかなり寒くなる季節でもあります。

特に歳を重ねてくると寒さは段々身に堪え、厚着にもなりプレーに支障が出てきます。

今日は、ほぼ曇り空。

2017 11 01 ブログ ゴルフ場も秋景色.jpg

山際の平場にあるゴルフ場ですが、秋深まりというところです。

今日は、ゴルフ場が主催するゴルフコンペ。
ハンデ戦なので運良く上位になることも有りますし、成績が良くても上位には行かないということも有ります。

まあ、成績より楽しくゴルフができればそれで良いのですがね (^_-)-☆

2017 11 01 ブログ ゴルフ場の秋.jpg

ゴルフ場は、疑似自然ですが、木々が染まってきて、芝が未だ緑と言うこの時期は結構綺麗なものです。
この景色も味わうのがゴルフと言うものです。

アスリートの競技ではないので、必死に頑張ることも無いし、でもやっぱりスコアは良い方が良いに決まってますので、頑張るのですが、中々思うように行かないのもゴルフです。

しか~し、運が良いというのもかなり嬉しいものですね。

見て下さいな! \(^o^)/

2017 11 01 ブログ やったー 豪華賞品.jpg

何だか大きな景品が頂けましたよ。
何だ、見れば99位じゃないか!と思いますよね。確かに、参加人数が150人弱ですから成績は悪いですよね。

このゴルフコンペ、実はコンペの名前に「99」という数字が付いているので、ピタリ賞と言うのか豪華な景品が付いています。

美味しそうな和牛のサーロインステーキ肉が4枚頂けました。肉が大好きな我が家なので嬉しいですね。

一緒にくっ付いているパターは何なんだというと、これは私的なゴルフコンペが以前にあり、本来なら次回の大会に頂けるという決まりのものを、歳も歳だから先に上げて使ってもらうと今日持ってきて頂けました。

お下がりではなく新品パターですから大事にしないとね。

楽しく、嬉しい1日に結果としてはなりましたよ。
成績がもっと良ければ最高なんですが、練習を全くしない僕なので、どんどん下手になるものやむを得ないのですが。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

次回からは、できれば紅葉などの状況もは加えたブログにしようかなとは思っています。
ブログタイトルに少しはあったものもアップしないといけませんものね。(さあ大変!、撮影に出掛けないといけませんよ~! (≧▽≦) )



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:ゴルフ
昨日は、元の職場の後輩たちと作っていたゴルフの集まりの恒例のゴルフ大会です。

大昔は2泊3日でゴルフ三昧、今は1泊2日で隣県の近間のゴルフと、年齢を重ねるうちに遠征は近いところになっています。

僕は、一番の年長者と言うことも有り、永久幹事長と言うことで祭り上げられていますが、家庭事情やその他事情で1泊できないことも有り、今回は日帰り参加です。

1泊目は県外で、2日目のプレーは、県内に戻ってきてくれたので、朝、家を8時に出れば間に合う場所。3組のコンペ形式です。

2017 10 28  ブログ ゴルフでーす .jpg

最終組ですが、1名女性が入っています。
でも、侮れないのです。普通のスタートでは、男と同じところで打ちますよ。

今日も、朝一は負けそうになり、歳を重ねるということはこう言うことなんだと、如実に現実を突き付けられました。

ドラビングコンテストと言って、1打目の飛距離を争うことがありますが、女性は非力ですから、基本前の方に打つところが定められています。ここで彼女が打つと、よっぽどミスしなけば毎回トップになります。

2017 10 28 ブログ ショートホール.jpg

これは前の組ですが、一人はあわやホールインワンしそうな所へ。
2人は、仲良く砂遊び(1名女性ですが、火遊びではないでよ (≧▽≦) )

笑って、名物ホールの短いホールで見下ろしていたら、僕も見事砂遊び (;^ω^)

ゴルフは、年齢や性別のハンデも考慮し、また打つ道具であるクラブも色々あるので、他のスポーツと違って年齢的なハンデは少ない遊びです。

ゴルフは、アスリートが行うプロなどの競技スポーツから、僕のようなリタイア組の健康維持や娯楽のためのもの、職場や地域の人や友人達などが集う親睦的なもの、仕事の延長線上にある接待や情報交換などの交流のものなど、色んな形で行われます。

昨日は、かなりのお客が入り、駐車場も不足するほど混んでおり、.上がりのお風呂は止めてさっさと帰宅しました。

年のせいもあり疲れたので、少し手抜きの地味な料理で夕ご飯とさせていただきました。

2017 10 28 ぶろぐ 夕食.jpg

この夕食で見て頂きたいのは、片口。

例の九州北部の豪雨で被害を受けた朝倉市と東峰村がありますが、東峰村にある「小石原焼」で、片口の脇のデザインが「飛び鉋(とびかんな模様)」で有名ですが、若い作家に現地で特注し作って頂いたもの。

中々僕の注文が難しかったらしくちょっと違いましたが、頑張っている地域なので是非ともお目に留めて、もしくはお買い求めいただきたくお願いしますね。

分家筋の「おんた焼」も有名になりましたが、この小石原焼、伝統を大切にしつつ、新しい風も入れて楽しい焼き物も作っています。

何だか、天皇陛下もお見舞いに立ち寄ると今日の報道でもありました。
是非勇気をもらって頑張り、一日も早い復興発展をして頂きたく、離れたところからですが応援しています。

焼き物好きの方は、多分ご存知でしょうが、我が県の益子焼もそうですが、この小石原焼も同じく、「用の美」としてかの有名な方々にも評価されたものですよ。くどくなりますが、是非使ってね。

疲れた割には話が長くなりました。調理は手抜きでも、ブログは手を抜か~ずですね (´・ω・`)

では、今日はこれまで (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:ゴルフ
超大型の台風が去って、一安心していたら、また台風が来そうと言う合間の、絶好の行楽日、我が自治会の親睦ゴルフ会をしました。

今回は、全てリタイア組、でも、年齢差は10歳以上ありますし、職業経験など全く違う者たちが集う遊びですが、これがまた楽しいのですよね。

気兼ねは勿論ないのですが、それぞれ大人、近隣の仲間ですから適度な気安さと、でも年功の礼節は心得ています。

朝、集合し、まずは記念写真。

2017 10 26 ぶろぐ ゴルフ 集合写真.jpg

基本、料金の問題もあり、自治会のサークルですから廉価な平日に設定しますので、人数は限られます。
今回は少なめ。

朝の爽やかなスタート前に記念写真を撮ってあげてから開始です。頼まれた訳でもないのですが、僕は常にカメラマン (^^)v

自治会のサークルは、競技形式ではなく、親睦とお互い健康づくりが目的、楽しければそれで良しです。

2017 10 26 ぶろぐ ゴルフ日和の秋の空.jpg

空を見上げれば、巻雲が高いところで、爽やかに「秋ッ―!!」と浮かれています。
ここは那須地方の少し外れた隣接地、でも、那須の大きな空と変わりありません。

こんな素敵な自然の中での一日ですから、どんなにスコアが悪くても、ボールを探しにあちこち動いて疲れても不満など言いませんよ~ (ノД`)・゜・。

現実は、「ああ、疲れたよー!」
特に僕は泣き虫になります (;^ω^)

2017 10 26 ブログ おいおい、そっちじゃないだろう.jpg

でも、余裕をかまして、我が仲間の次の組の様子を撮影。
おいおい、そこに打っては入らないだろ~!などと、聞こえないことを良いことに茶化してみます。

今日の僕らの先の組は知らいな人たちですが、4人組、こちらは3人組、しかもそれなりの力量の様子。
常に待たされますが、お天気も良く気になりません。

逆に、次の仲間を見る時間もあり、また気になります。

2017 10 26 ぶろぐ 後続隊はやっと姿を見せる.jpg

お節介オジサンの僕、次の組なかなか来ないなぁと、迎えに行くように状況撮影。

平日ではの、時間的にゆとりあるゴルフで、のんびり進行できます。土日は混んでいるので勝手気ままにはできませんよ。前を見て進むだけです。

プレー費は安く、プレーはゆっくりとできる点で、リタイヤ組は大いに平日遊んで、少ない年金を使っても経済活性化に貢献しないとね (^^)v

これにて、楽しくプレーできて、親睦も深めて無事に一日が終わります。
この後反省会と言うのもあっても良いのですが、まだそこまでは段取りできず、その内声を掛けてみようとは思っています。

これでも、中々、世話人としてどこまで踏み込んでいいか迷いながら進めているんですよ。

僕の風体を見たら、そんな細かい気使いをするの?と思われるかも知れませんが、結構、世の中で言われる公務員の杓子定規さは無く、営業向きかもね ( ^^) _U~~

では、今日もこれにて、僕も僕なりに地域貢献をするつもりで~す (@^^)/~~~




にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ