プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:ゴルフ
週末は久し振りのゴルでした。

ホームコースが山に近いところにあり、雪の影響でほぼ1か月の間クローズの連絡が毎回入り、プレーしていません。

久し振りに南の方に出掛けました。

家からは約1時間です。
那須地方の平野部から見ると結構な山間部で、雪もちらほら見えますが、気温が少し高いのでコース自体は雪が解けているようです。

ブログ 卒業コンペ 1組スタート.jpg

我がゴルフサークルは、職場のものですが30年ほど続いているもので、年齢がどんどん上がってきてメンバーのほとんどが退職者になりつつあります。

今回は、2人が定年退職で、今回の卒業コンペは仕事が入っているメンバーもいて3組になりました。

みんな揃って顔を合わせてから、僕が最年長と言うことでご挨拶を簡単に済ませ、スタートして行きます。

ブログ 池から鴨が飛び立ちます.jpg

ゴルフ人口も減っているし、交通便も悪いところはお客様が減っています。まだ寒いということも有るでしょうが、週末なのにガラガラです。のんびりプレーしても後ろから追いかけられないという利点はありますね。

鴨も飛翔して、卒業後の再スタートを祝ってくれている様子。
今は、60歳では年金の問題もあり、また体力的にも元気なので再雇用になり働き続けますが、一応のけじめなのでお祝いのコンペを僕の時から催されています。

お昼はプレー料金内のメニューに、ラーメンがありましたので何の迷いも無くチョイス。

楽しものランチ.jpg

選択に間違いは無かったです。
タンタンチャーシューメンでしたが、ピリ辛で体も温まりましたし、サービスの小さなビールも食中酒として最適でしたよ。

午後は再スタートホールに行くと、俄かに曇り雪が降り出しましたが、1ホールを進むと止んでいました。

ナイスオンです.jpg

飛ぶ距離を争うドラコンは、もう歳を取っているので無理ですが、ショートホールのニアピンは狙いたいものです。
写真の仲間はナイスオンです。

僕はと言うと、距離を調整して打った球は結構ナイスショットのはずでしたが、距離が足らず、しからばバンカーの顎にドスンと突き刺さり目玉状態。

メタメタで、パーが二つ分のスコアでした (ノД`)・゜・。

終わってみれば、やっとこスコアは2桁で済んで一安心。

ゆっくり大きなお風呂に入って温まり帰路に着き、職場の近くの居酒屋で楽しい宴会で一日が終わりました。

では、またお互い元気で過ごして次回の集まりでは旧交を温め合いましょう。

じゃあ、また明日 (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:ゴルフ
今朝は、朝の内雪が強く降って来ていくらか積もりましたが、10時には止んできて道路部は解けて無くなっています。

昨日も、大晦日も押し迫ってきていますが、呑気にゴルフ。

リタイア組ですし、暮の家事作業のご指導を頂くはずの妻も天国で楽しくやっているだろうし、遊んで頂ける人が、誘ってくれる人が居るだけで嬉しくて、ほいほいと出掛けてきましたよ。

暮の掃除などは、超簡単に済ませてあり、何も寒い季節に頑張る必要なし!(温かくてもやらないのですがね)、身体に悪いよねぇと言い訳しつつ手抜きです。 

ゴルフのお昼は、定番のラーメン系統です。

ブログ ゴルフ場のランチ.jpg

僕は、基本お昼は麺類が良いのですが、普通のゴルフ場にはラーメン系統は何か1品はメニューにあります。

勿論、我がホームコースにもあり、途中で味噌ラーメンが良いなぁと、お腹がすいたので呟いていたら、見事あり、はたまた、注文を取りに来てくれる女性は、僕が必ずラーメンを頼むことも知っているので、直ぐ注文が通ります。

野菜がいっぱいで、味噌ラーメンは好物ですが、日頃の僕のオヤジメシが野菜少なめなので助かりますねぇ (^_-)-☆

大変美味しく頂きましたよ。

一方、ゴルフは厳しかったですよ。スコアと言うか、技術的にというか、体力的にというか、.兎に角、難行苦行なんですよ.(≧▽≦)

ブログ ボルフ場の霜柱.jpg

ゴルフ場は、このシーズン、こんなですからね。
ああ、おお、寒い(さぶい!)

でも、自然は豊かですよ。

ブログ キツツキの穴.jpg

高さ2メートルほどのところで、しかも、コース内で人やカートが通る通路の脇にキツツキが掘ったのですよ。
何時掘ったのですかね?綺麗で、見事な穴です、この仕事は立派!!


僕らのゴルフは何だかね、この150ヤード云うのが一つの基準で、残り距離の表示ですが、ここら辺から上手く打てるかどうかがスコアの良し悪しに関係するような。

ブログ この距離がポイント.jpg

この写真のところから打ったわけではなく、ちゃんと左の綺麗な芝の上からですが、見事に使っていないグリーンの方に乗ってしまいした。本当に下手くそですよねぇ。

少し前までは無かったのですが、この頃は、リタイア組のご夫婦が2人でプレーしているのを多く見かけます。
本当に同じ趣味を持って、何時までも仲良く遊べるのは羨ましい限りです。

でも、何時も誘ってくれる師匠がいて、加えて道具まで無償で調達してくれる優しい人で、本当に感謝していますが、期待に応えられないスコアであることが、ちょっぴり申し訳ないのです。

なら、ちゃんと練習しろよ!とね。判ってますけどねぇ。
それも、少し嫌なんですよね。散歩が目的、スコアは、二の次 (#^.^#)

そんな訳で、何時も一緒してくれる師匠とのゴルフは今年はこれにて終了でした。

1年間本当に、ご面倒ありがとうございました  !!

ゴルフが終わってクラブハウスに帰ってくると、寂しそうに係員が待っていてくれました。

僕のことを考えて、ほぼ毎回最終組にして予約してくれているのですが、流石にこのシーズンは、お客も少なく遅い組は誰もおらず、まるで貸し切りの様な雰囲気の中で戻ってきます。

上がりのお風呂も誰~れも居ないで貸し切りです。

僕がいなければ早く締めて係員も帰れるのかもね、ゴメンね。
でも、4時ちょっと前だから我慢してね。

次のこのゴルフ場は、年明けの最初の日曜日です、宜しく!

でもねぇ、とどめは、別なゴルフ場ですが、本当に最終日の大晦日と言うのがあるんですよね。
「まったく、こんな忙しい日に呑気なものだ」と生前の妻には良くぼやかれましたね (;^ω^)


さて、、帰り道にスーパーに寄り買い出し。
お疲れですので、夕食は手抜き。

2017 1226ブログ  夕食.jpg

お寿司にしましたが、その他に、パスタや基本となる調味料や色々と娘も帰ってくるので、籠に入れていたら、レジでは山盛りなので、籠を二つに分けられ、珍しく1万円超えになりました。

2人世帯だし、お店は何時でも空いているので長期の対応をする必要も無いのですよね。歩いて5分もしないでスーパーも有りますし。

少し気張りすぎたのかなぁ ( ^^) _U~~

では、暮れも押し詰まり、那須のオジサンは、年末の那須の風景はお伝えできませんが、結構楽しんで暮しているということで。

じゃあ、また明日 (@^^)/~~~




にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


DATE: CATEGORY:ゴルフ
自治会員の懇親を深める目的の、小さなサークル仲間のゴルフに行って来ました。

僕は、発起人で、世話人です。誰かがやらないとこういう集まりは成立しませんしね (;^ω^)

地元の那須地方には、結構ゴルフ場が多くあり、月1程度のゴルファーなら毎回新しい場所でプレーできるでしょうね (^^)v

今日は、自治会の月1回の企画です。
僕を含めリタイア組が多いので、できる限り安いゴルフ場に設定しています。

今回も初参加者が居ます。

2017 11 14  ブログ 若者はやっぱり飛ばすね.jpg

我が家の前にオープンしたお店の若いご主人も参加してくれました。
流石に若いし、びっくりするようなドライバーショットを繰り出します。でも、長年ゴルフをしていますが、これ以上の下手なパットをする人は見たことも無いほどひどいのでスコアは纏まりませんでしたね。

IMG_0054.jpg

那須地方も平野部まで紅葉前線が降りてきてますね。

ゴルフ場の近くの紅葉の名所も、来週辺りまで紅葉祭りだと掲示してありましたよ。

今日回った仲間は、初参加の人もいたので僕の組にして、後続は見知った仲間でまとめてあげました。
那須のオジサンも、結構顔に似合わず、少しは気を使って世話しているのですよ (;^ω^)

終わって、このこの若い方の人たちに反省会に誘われましたが、一日置いて、小中高と一緒だった友人達との懇親会も段度ってあるので自重しましたね。酒飲み大好き人間ですが、歳を経て来たのでこの頃少しは考えて飲んでいます。

で、それでもやっぱり寂しいから、自宅で晩酌の用意をして、一人でチビチビやりましたよ。

2017 11 14 ブログ 1人反省会.jpg

野菜が足らないメニューですねと言う、お叱りの言葉が耳にはっきり届きます (;^ω^)
でも、野菜料理は、結構手間暇かかりませんか ?

生野菜をちぎったようなサラダなら簡単でしょうが、青汁でも飲まないといけませんかね?

a href="http://nobotyan.blog.fc2.com/img/20171114190431977.jpg/" target="_blank">2017 11 14 ブログ  黒じょかは良いよね.jpg

反省会に出掛けないだけ偉いだろうと、居直ってこんなもので楽しみます。

ああ、何か足らないなぁと、これも。

2017 11 14 ブログ 上がりのウイスキー.jpg

このブログ、生中継のように作っているので、酔い過ぎては失礼が発生する心配があるので、この辺で。

では、またね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:ゴルフ
晩秋へと向かっていますが、昨日は温か~い小春日和の中、楽しくゴルフを楽しんできましたよ (*^^)v

この時期は、山から降ろしてくる小雪交じりの寒い日も有りますが、出掛ける時からとっても温かで、家を出る時に薄めのセーターだけは身に着けていましたが、スタートするときは直ぐにぬいてしまいました。

錦秋の景色は、山から徐々に里に下りてきて、ここ山際にあるゴルフ場も最盛期になりつつあります。

11 07 ゴルファーを待つグリーン.jpg

紅葉の中でグリーンの旗が待っています。
ここは、僕が最後に上がってくるとホールですが、とてもお話しできない酷いスコアになるのは、スタートするときには自分でも全く想像できませんでしたよ (≧▽≦)

11 07 スタートホール.jpg

でも、スコアはいざ知らず、とても綺麗な光景を目にしながら遊べるのは嬉しいことです。

11 07 ゴルフ Eさんのショット.jpg

一応ゴルフもスポーツで、スコアと言う点数の多寡を争うのですが、楽しく遊べることが基本。
しかし、同伴している人の性格とかプレー態度も大事な要素で、自分に合わないとストレスが溜まります。一緒に回るメンバーには恵まれたいです。

それなりのお金を使う訳ですからね。

11 07 前の組のショートホール.jpg

前の組は面識も無い人たちですが、楽しくやっているのでしょうかね。
賭けゴルフをする人も居ますが、僕は嫌いなのでやりませんね。この方たちも楽しく遊んで頂ければ幸いですね。

空を見上げれば、見知らぬ鳥が飛んでいます。

11 07 この鳥は.jpg

トリミングしてやっとこの大きさですが、何か格好良い鷲、鷹類と思われる鳥が、時々輪を描いて飛び去って行きました。白めの体で、もしかしたら若いオオタカだったのでしょうかね。(この絵で、どなたか判りますかね?)

今日は、時々ご一緒するゴルフ仲間のKさんと争いましたが、最後の上がるホールで僕が大叩きして、残念ながら1打負けましたが、レベルの低い戦いなのでスコアは内緒です (;^ω^)

でも、楽しい1日でしたよ。

家に帰って来て適当に夕食を作り、その前に溜まっている洗濯物を洗い、明日に向け家の中に干して、今のんびりブログを作っていますよ。

ご近所の主婦の方々は、何時も朝早くベランダに干しているので、僕も負けじと朝早く干さなくては。
確かに、からっと干すには早めにやらないとこの時期は厳しいですね。(主夫の僕は教えてくれる人が居ないので、見て学ばないとね)

11 07 晩酌のハイボール.jpg

これは、ちょっとお疲れの僕の、夕食と晩酌のハイボールです。(もろキューは、今年本当に自然に放置したキュウリから自生した最後のキュウリですよ、自然は偉い!)

では、またね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:ゴルフ
ゴルフ場にも錦秋の秋がやってきました。

お天気さえ良ければ最高のゴルフシーズンです。
でも、陽が陰ったり、山風が吹き下ろしてくるとかなり寒くなる季節でもあります。

特に歳を重ねてくると寒さは段々身に堪え、厚着にもなりプレーに支障が出てきます。

今日は、ほぼ曇り空。

2017 11 01 ブログ ゴルフ場も秋景色.jpg

山際の平場にあるゴルフ場ですが、秋深まりというところです。

今日は、ゴルフ場が主催するゴルフコンペ。
ハンデ戦なので運良く上位になることも有りますし、成績が良くても上位には行かないということも有ります。

まあ、成績より楽しくゴルフができればそれで良いのですがね (^_-)-☆

2017 11 01 ブログ ゴルフ場の秋.jpg

ゴルフ場は、疑似自然ですが、木々が染まってきて、芝が未だ緑と言うこの時期は結構綺麗なものです。
この景色も味わうのがゴルフと言うものです。

アスリートの競技ではないので、必死に頑張ることも無いし、でもやっぱりスコアは良い方が良いに決まってますので、頑張るのですが、中々思うように行かないのもゴルフです。

しか~し、運が良いというのもかなり嬉しいものですね。

見て下さいな! \(^o^)/

2017 11 01 ブログ やったー 豪華賞品.jpg

何だか大きな景品が頂けましたよ。
何だ、見れば99位じゃないか!と思いますよね。確かに、参加人数が150人弱ですから成績は悪いですよね。

このゴルフコンペ、実はコンペの名前に「99」という数字が付いているので、ピタリ賞と言うのか豪華な景品が付いています。

美味しそうな和牛のサーロインステーキ肉が4枚頂けました。肉が大好きな我が家なので嬉しいですね。

一緒にくっ付いているパターは何なんだというと、これは私的なゴルフコンペが以前にあり、本来なら次回の大会に頂けるという決まりのものを、歳も歳だから先に上げて使ってもらうと今日持ってきて頂けました。

お下がりではなく新品パターですから大事にしないとね。

楽しく、嬉しい1日に結果としてはなりましたよ。
成績がもっと良ければ最高なんですが、練習を全くしない僕なので、どんどん下手になるものやむを得ないのですが。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

次回からは、できれば紅葉などの状況もは加えたブログにしようかなとは思っています。
ブログタイトルに少しはあったものもアップしないといけませんものね。(さあ大変!、撮影に出掛けないといけませんよ~! (≧▽≦) )



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ