FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
何か今日くらいはもっと素敵な記事が無いんかいなぁと、自分をけなしています。


「生きて来た  そう生きて来た  木枯らしや」(nobotyan詠む)


幾星霜、大した波乱万丈でもなく、淡々と生きてきた。他人から見ればだが。

自分では、結構つらいこと嬉しいこと、裏切り裏切られ、惚れフラれ、有頂天絶望、まあ色々あったよね。

ブログ スタート前の紅葉見物.jpg

50歳の時に深刻なガンになった時は、「人生50年  下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり」などと、ちょっと厭世的と言うか虚無的と言うか、諦観の念に陥ったことがあります。

ブログ 紅葉と枯れ落ち葉.jpg

今は、どんな時にも諦めず前だけは向いて行こう、頭は上げて下ばかり見ないようにしようと思っていますが、あの時はどん底でした。

でも、今こうやってまだ生きているんですから不思議なような気がします。


「成れの果て  過行く時や  枯れモミジ」(nobotyan詠む)


憤怒の峰を乗り越え、慈愛の心を享受しようとしていましたが、黙っていただけで月日の経過とともに好々爺の爺さんになりつつあります。

自然と枯れてくるのですかね。
ニコニコする自分がいますが、まだまだ、埋もれ火の生身でいたいと思いますよ、一花咲かそうかな? (;^ω^)


今日はね、誰か祝ってくれる人もいないのでゴルフです。でも、こうして遊んでくれる仲間がいて幸せですね。

勿論、既に娘などに有り難いプレゼントも頂いており、忘れ去られた那須オジサンではなく、寂しいと言っては罰が当たりますがね。

お昼は恒例のバイキングランチで楽しみな時間でも無いのですが、それなりに盛り込んで食べますよ。

ブログ ゴルフ場のバイキングランチ.jpg

お腹を満たせばそれで結構と言う毎度ほぼ同じメニューで、ちょっと飽きてきましたが、まあお値段も一番安い日なので仕方がありません。

一日遊んで、お昼も付いて3,900円ですから、文句は言えないですね。

午後も午前中のスコアを回復できず、何時も勝てそうだと思って居る仲間に今日はこっぴどくやられましたね。

ブログ オジサン右端にナイスオン.jpg

たまにはオジサンもお先にナイスオンしてこうして写真を撮っている時間もあありましたが、ほかはメタメタ、ぐちゃぐちゃ。

ブログ 池越えのショートホール.jpg

こんな池越えのところもあるのですが、やっと越えただけ、トホホ。

でもね、仲間のお二人は池ポチャで、もう寒くなった水の中。しか―し、この二人にも上がってみれば大差の敗北。

お誕生日なのに、現実は厳しいですね。


でもね、このブログを発信している時間には、那須オジサンは、この後に行く旅の「お天気祭り」でお酒を飲んでますよ~。

那須オジサンは、一応、ブログは午後6時台に発信するようにしているので、作ってからお出掛けしますね。宴会は、6時前には乾杯になっています。

では、何でもない普通の一日として誕生日が過ぎて行きます。

じゃあ、また明日  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
一時は雨の心配もありましたが、前日の土砂降りの陽気とは違って、朝は素敵な空がおはようと言っています。

ブログ 秋の朝の雲.jpg

朝の内に息子の昼ご飯まで作り、病院へ送るその足でそのまま山の麓のゴルフ場へと向かいました。

先に断っておきますが、ゴルフのスコアは一切言いませんよ。言いたくないですよ! (≧▽≦)


我が那須地方の平野部にも紅葉前線が降りてきて、色付いてきました。

ブログ ゴルフ場のモミジ.jpg

スタートする頃には曇天となりましたが、思いのほか温かく人によっては半そでの人もいるくらいです。

プレー中はなかなか写真を撮る時間は少ないのですが、那須オジサンの場合はティーグランドでは時間の余裕があるんですよねぇ、何故かね。

ブログ ゴルフ場のモミジ 2.jpg

後の組も追い着いてこないし、一番あとに打つので待っている間余裕でこんな写真を撮っているのです。
と言うことは、ゴルフをする人ならお判りでしょうが、下手で毎回4番打者と言うことですね。

4人一組で回るのですが、野球なら4番打者は強打者と決まっていますが、ゴルフはスコアの良い順に打ち始めるので一番ヘタと言うこと。

ブログ 右に打ち出しバンカーへ.jpg

強打者の後輩のA君、パッシーンと力強く打ちましたが、残念ながら右に逸れて権利無し。

那須オジサンは、鼻から飛ばないので狙ってはいないのですが、自然に力が入るのでしょうか、まるで火打石で地面を叩いたように火花が飛び散り、地面を削り、ボールはと言えば天高くしかも左の林の方へと。

トホホ!

腰はほぼ直って今日は参加したのに、全く上手く行きませんね。
師匠が、こんな日もあるよと同情の言葉をくれますが、オジサンは、いつもだよと、変にすねた返答でした。

でも、どんなにスコアが悪くてもお腹は空くんですねぇ (#^.^#)

ブログ ゴルフ場のランチ.jpg

今日はゴルフコンペで、バイキング形式ですが、毎度同じようなメニューを盛りつけてランチにしましたよ。

あまり食べないようにはしたので、お腹がきつくてスイングに支障が出ると言うことは無いので、午後は頑張るぞと後半のスターを切ったのも束の間、これ以上語りたくない結果に終わりました。

と言うことで、今日はこれでお仕舞 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
先日は月一の自治会のゴルフ。

年寄りが中心の会員ですので中々多くが揃ってとは行きません。

今月の分は先月の暑い8月に募集を掛けていますので、まだ怖気づいて参加が少ないのでした。
よって、最小の4人の1パーティーです。

僕のホームコースの特別お安い日にしてありますので、メンバーで無い人も望外の値段でできました。

ゴルフ場に向かう裏道.jpg

僕はホームコースに向かう時はメインの進入路では無くて、全く普通の人には知られていない裏道から近づきます。

結構素敵な道でしょ!
途中は砂利道になるのでゴルフ場でも案内はしませんし、地元の人の通り道ですね。

ゴルフ場に着いたら車が本当に少ないです。
支配人が率先してキャディバックの荷下ろしを手伝っています。

今日はお客様が少ないですねぇと僕。

そうなんですよ、当てが外れましたとの返事。

さあこの距離入るかなぁ.jpg

僕としては少ないことはのんびりゆっくり回れるので歓迎です。
広大なゴルフ場が静かで前後に誰も居ないのは贅沢なことですよね。

結果は、いつの間にかコンペをしている組に追い着いてしまいましたが、それでもストレスの無い待ち時間で問題ないです。

今日は、150ヤード越えのスーパーショットでピンに20センチに付けてオーケーバディーも有りましたが、パットもショットも不出来でしたね。

これくらいの距離を入れないとね。飛ばないオジサンゴルフは、パットと寄せで何とかスコアを作らないとダメなんですよねぇ。

先輩のショットこっそり撮りましたよ.jpg

先輩の、もう70歳を超えたので前で打っても良いのですが僕らと同じところで打っている負けん気の方をこっそり撮影。

このショットは、僕の方が飛距離で負けてましたよ (;^ω^)

次はショートホールですが、このお方は正面のお花の元に打ってお池にポチャリでしたね。

誰かさんはここで真ん中の花の付近の池に入れてましたね.jpg

僕はグリーンの少し手前で、チョこっと打ってピンに近づけてパーを拾うはずが、悪いことはできませんね、クラブの歯で打ってしまってはるか先に。

でも、素人ゴルフは、こういうのがあったり、めったには無いですが、プロもびっくりなスーパーショットで楽しい思いもするんですよね。

まあ、緑の中での贅沢なお散歩だと思えばこんな楽しく健康的な遊びは無いというものです。

ブログ ゴルフスコア.jpg

このコースは平坦で易しいように思うようですが、我が那須地方のゴルフ場の中でも結構手強いのですよね。
まあ、疲れないしボールも無くすことは少なく本当に楽しめるゴルフ場ですよ。

家を出たのは午前8時40分頃、帰ってきたのは上がりにゆっくり風呂に入ってからで、午後4時前。
楽しい1日を過ごしましたよ。

帰ったらね息子が小腹が空いているというので急ぎ残りご飯でチャーハンを。

ブログ  夕食  お好み焼き .jpg

一休みしてビールとハイボールを1杯飲んで作った夕ご飯は、お米代わりのお好み焼き。

さて、今夜はゆっくり寝て、また明日からは自治会のお仕事などをし、お役に立ちますかな。
敬老祝賀会、それが終われば神社の例大祭で秋祭り、合間にコミュニティのお祭りなど盛りだくさんです。

資料作りやら、記念写真の準備やら結構那須オジサンも忙しくしているんですよ。
来年からはこれも引退させて頂く予定なので少しは遊びに時間が多く割けそうですね。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。



DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
那須オジサン、前から時々お伝えしてるかと思いますが、自治会の役員の末席を占めていて、親睦的な交流も有ってもいいだろうとゴルフサークルを立ち上げて、その世話人をしています。

年代は、上はほぼ80歳、下はほぼ40歳と言う感じで、親子以上に年の離れた者同士が集まってゴルフをしています。

でも、何かと用事や体調などの事情があり大勢は集まりません。

今回は8人の2組です。

朝九時、先輩を乗せ、亡き妻の愛車でゴルフクラブ到着.jpg

一つ先輩に乗せてってくれとの依頼で100メートルほど離れた家まで朝にお迎えに行き、30分ほどのドライブでゴルフ場到着。

ゴルフ場の選択は、まず安いこと、次に近いこと、次になるべく同じ年には1回しか行かないこという条件を自分に課して選んでいます。月1回のゴルフ、なるべく色んなところで楽しんで頂きたいですからね。

我が那須地方はゴルフ場の立地に恵まれ、毎月やっても余るほどあります。

スタートの場所から.jpg

今日も暑いですがゴルフ日和。
景色も上々、今日は楽しいゴルフが出来るかなと、朝一のスタートでティショット。

当たりは薄く、右に行ってしまったけど土手のお蔭で落ちて戻ってきましたよ。
次の2打目はナイスショットでパーオンです。

でもね、この日はパターが不調で一向に入らずストレスが溜まります。

そうこうするする内に、ついに最後半にOBを叩くなど、大きく乱れた並みのスコアに終わりました (≧▽≦)

ゴルフのランチ.jpg

汗びっしょりでクラブハウスに戻って昼食です。まだ、11時半。

やっぱりサッパリと昼食は食べたいので、お蕎麦にしました。まあ、間違っても美味しいとは申せませんが、蕎麦屋でも無く仕方がありませんね。僕は、基本的に今はお昼にビールは飲みません。大昔は、大ジョッキを2杯くらい飲んでましたが、立場も考えて止めています。

午後は、12時3分スタート。

タンタンと行きます。午前中の前半は殆どパーオンでしたが、後半も何とか外してもグリーン周りでしのいでいます。

ブログ ゴルフスコア.jpg

大叩きはせずに済み、パターの調子は一向に良くなかったのですが、何とか30台で回れたので本当に嬉しいですね。

まあ、コースが優しいとは言え、嬉しいものです。ホームコースは結構難しく中々30台は出せませんが、近々何とか叩きだして、我が師匠のお褒めの言葉を頂きたいと思っています。

練習などはせず、ぶっつけ本番なので難しいでしょうがね (;^ω^)

家に結構早く帰り、今日は息子が出掛けていて面倒を見なくても良いので、早い時間から晩酌。

娘に頂いた、縁起の良い名前の焼酎をハイボールにして。

ブログ 祝いの金霧島.jpg

美味しいですね。娘と醸造所に感謝!!

さて、このゴルフサークル、僕は何時まで面倒を見て行けばいいのか迷います。

自治会の役員はもう5年やったので今年限りで引退させて頂くと公言していますが、ゴルフはあくまで自治会事業では無くて趣味のサークルですが、歳も下の方だしもう少しだけこちらは面倒を見ますかね。

では、今日も楽しく那須オジサンは遊びましたよ。

お空の上に居る妻は、まあ好き放題に遊んでいますねと笑っているかもしれませんね。

じゃあ、今日はこれにて (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
今日の記事は台風の影響が及ぶ少し前に遊んだ時のこと。

天気予報も芳しくなく午後は雨にやられるという日、ゴルフに出掛けました。前回の那須地方も記録を作った猛暑日(37度越え)に比べれば、曇っており日射しは弱くしのぎやすい方です。

今回はプレー中の写真は面倒で撮っていないのですが、レストランの食い物だけは撮りましたので、それでお茶を濁させて頂きます。

昼食は、我がホームコースは、コンペの日と火曜日はバイキング方式と決まっています。
メニューがそれほど変わらないので料理のチョイスもマンネリ化しています。

ゴルフ 8 6 ゴルフのランチ.jpg

ランチですが、小さ目のカレー丼を作ります。
大皿には、チキンカツ煮などと野菜を盛り合わせ。変化球にカツをのたたき。

やっぱりお腹いっぱい食べてしまいましたよ。那須オジサンは夏痩せと言う言葉が載っている辞典は持っていないのですよね。

ゴルフが終わり風呂上がりには、コンペの日はチームごとのミニパーティが出来るよう簡単な料理が提供されます。

ブログ 8 6 ゴルフのパーティー食.jpg

本当なら、お疲れさ~ん!とビールを片手に食べたいのですが、車で来ているのでウーロン茶で我慢。
表彰も有るのですが、今回は運に恵まれず参加賞のヨーグルトを頂きました (;^ω^)

でも、スコアはそれなりだったので結構満足です。

ブログ  8 6  ゴルフのスコア.jpg

那須オジサンの師匠のスコアは流石ですね。
もう飛ばなくなってからの僕のスコアは、好成績を残すのは無理ですが、80点台なら上々で、今日はそれなりに満足。

一緒に回った皆さんは、帰ってビールだと言って帰宅されましたが、我が家は主夫の僕が用意しないといけませんので、嬉しそうにはできませんよね。夏のゴルフは疲れも酷いですからね、火を使う料理は辛いです。

でも、息子もいるので頑張らなくては。

ブログ  8 6 夕食.jpg

回鍋肉風の料理を作りました。
ネギではなくモヤシが入っているので「風」としましたが、自宅の青ピーマンが育って赤くなったものも入れましたよ。

昨日の夕食のカレーを作る時についでに作り置きしたポテサラ。
ミニがんもをサイドメニューにしましたよ。

ビールから始まり、ハイボール、ジントニック、酎ハイと少し多めに飲んで、1人反省会ですね。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ