プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになって数年。

愛妻が、愛猫が、愛犬が、ここのところ毎年天国に
先に旅だってしまい寂しい限りです。

でも涙して暮らしていても元には戻りませんから、
少しづつ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:未分類
今日は世の中お休みの日です。
でも、僕は一応毎日が日曜日。

かつ、予定も無く、いわば家でグダグダ過ごしました。

5月も中旬を迎え、来月の6月1日は、栃木県北部の那須山を源流にして、茨城県なかみなと市へと下る那珂川水系のアユ釣りの解禁日です。

そろそろ道具の点検をしないといけません。

2017 5 14 アユ釣り道具 ブログ用.jpg

竿やアユ釣り用のベスト、仕掛けを点検したら、昨年のものがまだ残っています。
そうです、ここ数年は、準備はしても釣りに行く気力が弱く、釣れない日が何回か続くとすぐにギブアップして川に行かなくなっていました。

ですから準備したものが残っているのです。
ここ数年は、よって釣果が少なく皆さんにご馳走することもできなく、今年は天然アユが食べられないなぁなどと、からかわれています。

空手形ばかり発行しているので、どうも肩身が狭いです。今年からは、徐々に元気回復気味で畑など頑張り始めていますし、釣りもそれなりに頑張ってみますね。隣近所の諸先輩には是非にも食べさせないとね。

畑には、ここ数日収穫していなかったスナップエンドウが結構実を着けています。

2017 5 14 スナップエンドウの収穫 ブログ用.jpg

地味に筋を取って下こしらえをしてから調理しますが、あんまり加工せず、茹でてマヨネーズや、煮物など、味噌汁も良いですよね。

今日は、晩酌の御つまみを作り簡単に済ませます。息子にはステーキを焼く予定ですが、どうも友人たちが来ているので不要になりそう (-_-;)

2017 5 14 夕食 ブログ用.jpg

ここ1年位はどうも体重が高値安定状態。
リタイヤしてからは、一応減量し結構スリムになりましたが、リバウンドしてしまっています。

一時は、履けるようになったズボン(パンツというの?)やシャッツがきつくなってしまっています。

多分、今日くらいの夕食で済ませればいいのですが、ここにお肉を付けるかなぁと思っていましたので食べ過ぎですよね。

では、今日も待ち人は来ませんでした。

また、平日になりますが、お元気でお仕事頑張ってくださいね。

では、またね (@^^)/~~~


DATE: CATEGORY:未分類
毎日が休日の僕には本来関係ないのですが、家庭事情により、土、日は業務が無く完全フリーな休日です。

で、現役のようにのんびり過ごせるはずですが、加齢による睡眠時間が不規則で、単純に朝遅くまで寝ているようなサイクルにはなりません。

今では、何だか惰眠を貪っていたら、あれお昼だったという若い時代の生活が懐かしいです。

今朝は、起きたら。まだ2時。当然真っ暗。
よって、本を読み始めました。買い置きの本は結構ありますので困ることはありません。しからば、疲れるようなものでなく、警察物のサスペンスに今はしているので、テレビを見ているような気楽な時間です。

今は、多分、文庫本を毎日1冊は読んでいるようなペースです。

2017 2 18 青空 ブログ用.jpg

今は寒いせいもありますが、外に出掛ける意欲が無く、自宅に籠っています。
部屋から見える空は、別に真っ青な素敵な空ではないですが、青空は心が解放されます。

夕食は、天ぷらにすることにしました。
何だか若いうちは嫌いでしたが、今はサツマ芋の天ぷらが好きになり、また、息子も好きなのでこれが基本。

でも、芋だけではおかずとしては寂しいのでそれなりに食材を揃えます。

2017 2 18 夕食 ブログ用.jpg

煮物2品も作ってみましたが、どうも、和食としても茶色すぎて、料理としては自慢できませんが…。

さて、明日の夜は、付き合いの宴会がありますが、何だか面倒くさいという気持ちがあります。
自宅呑みで十分だと思えるようになっています。

元気があれば昼間には少し菜園に入りますかね (*^^*)  
雨水も過ぎ、じゃがいもの種イモが店頭に並んでいるような季節が来たので、そろそろ寒さに負けていないで外に出る必要がりますね。

では、今日はこれにて。
やっぱり、酒飲みは、好きな人とゆっくり飲みたいですよね (*^^)v


DATE: CATEGORY:未分類
今日は、朝から外に出る用事もあり、そのままスーパーへ。

今日は1泊で急遽息子の友達が泊りに来るとのことで、夕食などの食材の買い出しも兼ねました。

見たら、食品売り場の脇にチューリップが。

大寒も過ぎ、来週には立春も訪れる時期ですから、男所帯で殺風景なので、遊び部屋の窓際に飾ろうと、一鉢だけ買いました。

2017 1 25 チューリップ ブログ用.jpg

花がある部屋はやはり何となく柔らかな感じになり素敵です。
外も殺風景なので、そろそろ花の苗を買って来て彩を豊かにしなくてはね。

お客様を迎えるためにも、部屋掃除をし、トイレなどのマット類を洗濯。
ついでにまだ早いのですが、寝室にするために、床の間に布団を設えました。

やれやれと2階へ。

そうしたら、そうだ娘が帰ったあとの、友人用の客布団は干して、しまったけど、娘のはそのままだったし、干すついでにシーツや布団カバーもと2度目の洗濯。

ベランダは、干した布団やシーツ、マットなどで満艦飾と言ったところ。

いやー、今日の僕、頑張って主夫業しちゃってるねと自己満足に浸ります (^_-)-☆

そうだ、もう時間的には少し遅いけど、ご褒美に、コーヒーを。
娘が帰省中に友達を連れて、ショウゾウというコーヒーショップに行くというので、試しに一番少ないコーヒーの粉を買って来させたものがまだ手を付けずに冷蔵庫の中にあるのを思い出す。

だいぶ以前ですが、Kさんがコーヒー好きで褒めていて、僕にもついでに買って来てくれるというのを遠慮して断った経緯があり、一度は味わっておこうと思ったわけ。

2017 1 25 コーヒー ブログ用.jpg

味の違いが判る男ではないので、感想は控えます。

さて、これから自分たちの昼食を簡単に作ります。
残りのカレーの再利用で、カレーうどんと行きますかね。

そうしたら、ゆっくり休んでから、用事で少し外出。
帰ってきたら、自治会ともう一件頼まれている資料の原稿作りでもやろうかな。

夕食も、いつもよりは品数を1品程度は増やさないといけないでしょうしね。

ああ、主夫も、賃働きはしてなくても、結構忙しく働いているときもあるんですよー。

では、今日はこれまで。

旅日記の方は、写真の整理をしないと書けないので、明日から再開します。
DATE: CATEGORY:未分類
今日は、誕生日の翌日。
昨日は、電波も届かない青森の秘湯に籠っていたので帰宅した誕生日の当日より、今日が実質の誕生日会です。

でも、一人飲みのの誕生会ですが、嬉しいことも多々あります。

2016 11 28 誕生祝 .jpg
息子が、お高いウイスキーと僕の好きなチョコレートのケーキをくれました。
やっぱり嬉しいよね。

あれ、娘は何時も忘れずくれているのに今回は送られてこないねと思ったら、メールで送ってくれたとのこと。
いつも焼酎の本場の九州から選んで送ってくれるので、珍しいものが多く楽しみにしてます。

早速お礼を伝えました。

この他、今発注している外壁の塗装の仕事の窓口になって頂いている女性からも素敵なお酒が届きました。
その女性の方も、とてもキュートです。
2016 11 28 お酒のプレゼント ブログ用.jpg
気配り上手、誠実な仕事をする職員がいる「T建設さん」はとっても素晴らしいです。
こんな職員さんを抱えている会社は、これからも益々発展してくれることを願ってやみません。

この他、お知り合いの元市長さんからのお祝いのメッセージもありました。感謝。

この冬を温かく楽しめるようにと、大好きな方からも心温かなプレゼントも頂きました。大切に使います。

あまり、お付き合いが得意でなく、よく生前の妻から注意されていましたが、それでも見捨てず気配り頂いてる方々に感謝、感謝です。

今日も、工事の若い職人さんが二人入って頂いていたので、お昼に「ポトフ」を作ってご馳走しようとしたら、声を掛けましたが、外食らしくお昼に現場を離れてゆきました。遠慮したのかな?

まあ、ダメになる訳でもなく、野菜沢山なので、息子と二日にわたって食べます。
2016 11 28 夕食と誕生祝.jpg

今日は、ほぼお疲れ休みでしたが、明日から普段の生活に戻ります。

早速、寒いですが、明日は、寒中のゴルフです。
見栄を張らずにズボン(今は、パンツというの?)の下も履いて行く方が良いのかな?

では、今日はこれにて。

明日からは、小さな旅をレポートする予定です。
DATE: CATEGORY:未分類
いよいよ朝夕の、寒さも忍び寄り、秋も深まってきました。
1人の寝の寂しさが強くなってきます。妻が去って、もう3年、でもまだ3年です。

妻とはベットは別々でしたので一人寝は変わりませんが、一緒にいた猫も含め寝室に今は誰もいないことで、空虚感は否めません。寝室が中途半端に広いです。

でも、湿った話はこれ以上するつもりはありません。

今日は、どんよりと曇っていて、スーパーンムーンで月が大きく見える日ですが、残念ながら雲の奥に隠れたままです。
密かに楽しみしていたのにね。

でも、昨夜の月はちゃんと眺めて堪能しました。空を見上げる心のゆとりのない人が多いのも事実。
お疲れさん!とだけ伝えます。

今日は、一日、地元の遊び友達グループの総会資料作りのため、パソコンに向かって過ごしました。

前任者の作ったデータがあれば簡単なはずなのに、引き継いだUSBにはここ5、6年のデータが存在してません。
不快、不満!でも、文句があるのなら、脱退すれば済むこと。

このところ、3人も脱退したので僕も潮時かな?

さてと、外を見やれば、可憐にも白い花が咲いてます。
2016 11 14 白い山茶花.jpg
白い山茶花が好きで、わざわざ、農協の植木市場に取り寄せてもらったものですが、この季節、寒くなってきて引き締まった空気の中、凛とした花はとっても素敵です。

この白さは、人に媚びてません。僕の心の正反対のところに位置しているようです。

少し、目をそらせば、妻が求めて僕が植えた柿の木が2本、どんより曇る秋の空にオレンジ色の、まーるい姿で健気に実を着けてそこにあってくれてます。

何故だか、実を着けても大半は落下してしまいますが、今年は、沢山留まっています。
百目柿でしょうか、この柿は、いつもほとんど落下し、今年も天辺に十数個ありますが、鳥のエサでも良いのですが、試しにその中から4個だけ頂戴してみました。

食べたらヘタの方は渋いです。試しに渋抜きに挑戦です。残りの3個だけですがね (-_-;)
2016 11 14 柿の実.jpg

明日は、日帰りの人間ドック。
普段通り晩酌もいましており、そのままで望みますが、さて、どうなるでしょうか?
2016 11 14 夕食.jpg
今夜は、作っているうちに、煮物1品を食べてしまい、息子に作ったハッシュドビーフはつまみにならないので、根菜を沢山入れてけんちんの様な、トン汁のような具沢山の汁物と湯豆腐で晩酌です。

合わせたお酒は、「鍋島」です。
そうそう、本日は、友人がわざわざ家まで尋ねてきてくれ、浦霞を2本譲り渡してくれました。感謝です!

仲間の支えはとても嬉しいです。僕もその心意気に負けずに応えねばと思っちゃいますよね (^<^)

昔の人は良く言いましたね、「情けは人の為ならず」と。

では、またね (^^)/~~~

copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ